らっきょう漬けと「ひよっこ」

2017.06.29.14:21

根付きのらっきょうを段ボールでど~んといただきました

018_convert_20170628091254.jpg

で、せっせとお掃除をして
ピカピカ色白のらっきょうになったのを計ってみたら

019_convert_20170628091310.jpg

なんと4キロもありました!!
そんなにたくさん漬けられないので
友達に半分もらっていただいて
らっきょう酢に漬けました

024_convert_20170628091334.jpg

1か月ほどでおいしくなるそうなので
楽しみです

ところで
今、NHKの朝ドラ「ひよっこ」で
下宿先の台所が映る場面がよくありますが
そのときにうちで使ってる計り(キッチンスケール)を
発見して、勝手に盛り上がってます

014_convert_20170629141205.jpg

これなんです
これは嫁入り前から今までずーっと使っているものなんで
時代的にはあってるのかも。。。
現役だけどレトロなのね

もっとおしゃれなものに買い買えようかなって
思ったこともあったのですが
これからも大事に使います(#^.^#)

それと、うちの末っ子が「ひよっこ」を
読み間違えて「ひょっとこ」と言ってから
私も「ひょっとこ」にしか見えなくなってます(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

comment

Secret

こんばんは

2017.06.29.21:54

お~らっきょう漬け 美味しくなぁれ
お掃除大変だったでしょう
テレビドラマは 観てませんが
この間まで わたしも似たようなもの
使っていましたが 寒天とか わんこのごはん
計るのに グラム単位なので 
電子タイプの計りにしてます ('◇')ゞ

2017.06.30.10:19

皮剥き作業、ご苦労さまでした🍀
私も綺麗ならっきょう、早速漬けましたよ♪
楽しみです。ワクワク(๑˃̵ᴗ˂̵)

私もきっと明日から「ひょっとこ」に見えるであろう…
タイトルひょっとこでも、違和感無さそうな楽しいドラマですよね☺️

みかんさんへ

2017.07.03.16:10

らっきょうのお掃除は大変でしたが
むきむきしたら色白のきれいな姿があらわれると
なんだかうれしいですね

きっとおいしいらっきょう漬けが出来るはず(#^.^#)

たしかに正確な数値は計り辛いです
ちょこちゃんのごはんグラム単位なんですね
すご~い\(-o-)/

rock69さんへ

2017.07.03.16:13

らっきょうおいしくなるといいですね

ひょっとこに見えちゃう仲間が増えて
うれしいです( ^)o(^ )
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR