ホタル観賞

2017.06.19.14:31

6/9の夜にホタルを見に行きました

002_convert_20170619140409.jpg

この日はストロベリームーンと言うそうで
満月が眩しいくらいでした

昼間は暑かったのですが
夜にはひんやりとして蛍は少な目のようですが
それでもとってもきれいに光っていました

006_convert_20170619140529.jpg

なんとか写真に撮れたらとやってみましたが
この様です(^_^;)

なんか細~い緑の筋が2本ほど写りました(笑)

翌日はまた違うところに蛍狩りにいきましたが
その時も寒くなってしかも風が強く吹き出して
乱舞とまではいかず
地元の方に聞くと
「今日は人が多くて風が強くてホタルが少ない最悪」だそうで
5月の末頃にはホタルがうわ~とあらわれて
ホタルのトンネルが見られたとか

ここは昭和58年ころ水害で川が氾濫して
河川改修が行われた結果ホタルが全くいない川になってしまったそうです
そこで住民の方がホタルの飼育の勉強に行かれて
ホタルを育てて餌になるカワニナを育てて
ホタルが乱舞するようになったそうです

住民の方の努力の結果ですので
見せていただくわたしたちは
迷惑にならないように静かに見たいですね

来年はリベンジしたいです(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



comment

Secret

こんにちは

2017.06.19.16:14

きれいに撮れてます
蛍って にょろっとした光の線でしか
撮れないのが多いです
夜は それが当たり前ですね (*^。^*)
こどもの頃 たくさんいました
山の中 川のそば 海の波の音が聞こえる所だったし
カワニナ いっぱい 育つといいですね

2017.06.20.16:20

一枚目の写真、月が水辺に映って、とても幻想的な綺麗な写真ですね✨
「蛍のトンネル」言葉の響きだけでもステキです。
8823さんのブログは季節を感じます、初夏ですねぇ😌

みかんさんへ

2017.06.22.11:54

みかんさんが子どもだったころは
ホタルが身近な生き物だったんですね

次の世代につないでいくことが大切ですね

海の波の音が聞こえるところなんて
ステキですね(#^.^#)

rock69さんへ

2017.06.22.11:56

家の中にいると気付かないことも
少し外へ出ると感じることがありますね

車で40分くらいなので
ぜひ行ってみてください(#^.^#)
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR