明石焼き きむら屋

2017.03.30.14:01

明石で思い出しました

先日明石に行った時に明石焼きで人気の「きむら屋」さんに行きました

いつも日曜日に通るのですごい行列なんですが
金曜日だったので空いていました

明石焼きじゃなくて玉子焼きっていうんやね

005_convert_20170328151209.jpg

こんなチャンスはなかなかないので
10分くらい並んで入りました

006_convert_20170328151241.jpg

うわ~おいしそう!!

油でギトギトしてなくてあっさり
おだしで食べるのが基本ですが
「昔は塩で食べてたのよ」とお店の方が教えてくれて
お塩で食べるとこれもいけます(#^.^#)

お腹パンパンになりましたが
大満足です(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

パステルなごみアート

2017.03.28.15:21

少し前にさかのぼりますが
親の確定申告のために明石へ行きました
商工会議所に行くとすごい人
あまりにも待ち時間が長く
また整理番号をいただいたので
最近再開発で新しくなった
明石駅周辺を散策することにしました
そして、市民広場に行くと
いろんなワークショップが行われていたので
パステルなごみアートというのを体験しました

003_convert_20170328151325.jpg

どうですか
初めてにしてはまあまあでしょ

パステルをカッターで削って指で画用紙にくるくると描いていくだけ
失敗したら消しゴムで消せます
かなり集中できて楽しいですよ

子どもからご年配まで出来ると思います

機会があったらぜひチャレンジしてくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

がんばれ! ふくしま!!

2017.03.23.13:55

ちょっと時間が経ってしまいましたが
お相撲の前の週の日曜日に大阪のエキスポシティに行きましたが
その時にやっていたイベントです

142_convert_20170323133800.jpg

漫才師の「かまいたち」さんがステージで漫才をされてました

福島県の震災復興を応援するイベントでした

175_convert_20170323133949.jpg

福島県の観光地のパンフレットと

174_convert_20170323133933.jpg

起き上がり小法師をいただきました

辛いことがあっても何度も何度も起き上がる
福島県の皆さんにエールを送ります

いつか福島へ旅行に行けたらいいですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

大相撲3月場所 初観戦

2017.03.21.17:52

19日の日曜日に生まれて初めてお相撲を観に行きました

大相撲3月場所、場所は大阪府立体育館(エディオン アリーナ)

020_convert_20170321151507.jpg

体育館の正面に行くと
もう別世界

026_convert_20170321151714.jpg

お相撲さんがいっぱいいます
そして入り待ちのファンの方たちも

028_convert_20170321151825.jpg

チケットを渡すと大きなショルダーバッグを持って席まで連れて行ってくださいます
この中にお弁当、枝豆、お菓子、おだんご、豪栄道の絵皿、菓子器、お茶、お酒、ビール、ジュースなどが入ってます

031_convert_20170321151850.jpg

着いたのが12時過ぎなのでさっそくお弁当を食べました
超豪華な三段弁当です

049_convert_20170321151913.jpg

お腹がいっぱいになったので
探検に出かけました
そして「ヒヨノヤマ」に出会いました

055_convert_20170321151932.jpg

出番を待つ幕下の力士

065_convert_20170321151952.jpg

大きいわぁ

085_convert_20170321152010.jpg

十枚目の土俵入り

092_convert_20170321152046.jpg

塩をまいてます

101_convert_20170321152109.jpg

中入り後の幕内土俵り

108_convert_20170321152132.jpg

横綱 稀勢の里の土俵入り

112_convert_20170321152154.jpg

これは鶴竜の土俵入り

124_convert_20170321152213.jpg

いつの間にか客席が埋まって満員御礼の垂れ幕が下がってました

131_convert_20170321152233.jpg

大人気の宇良と琴勇輝の取り組み
宇良の背筋の強さがハンパないですね
2度の取り直しの末の戦いで宇良が勝ちましたが
ものすごい盛り上がりでした

133_convert_20170321152254.jpg

人気力士には懸賞が掛かっていて稀勢の里戦は40本以上でした
壮観でした

141_convert_20170321152313.jpg

琴奨菊の琴バウアー

160_convert_20170321152335.jpg

いよいよ稀勢の里の出番
どっしりとして美しいです
この日も強くて松鳳山に勝って全勝でした

さてこれでお相撲は終わり
テレビで見ていると長く感じますが
実際に見るとあっという間です

外に出ると

169_convert_20170321152407.jpg

マリオカートが走って来ました

174_convert_20170321152434.jpg

家に帰ってからおみやげに入っていた
みたらし団子と

176_convert_20170321152459.jpg

駄菓子を食べて大満足

こんな贅沢はもう出来ないかも

でもすっごく楽しかったから
行けてよかったです(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

二フレル

2017.03.15.14:19

それでは二フレルの中に入ってみましょう(#^.^#)

015_convert_20170315133628.jpg

円筒系の水槽なのでどこからでも見ることができます

色がきれい

026_convert_20170315133733.jpg

027_convert_20170315133752.jpg

036_convert_20170315133814.jpg

カブトガニのダンス
寝っころがって水槽の下からも見れるようになってます

044_convert_20170315133842.jpg

指を1本だけ水に浸けてお魚さんにチュパチュパ角質を取ってもらえます

067_convert_20170315133938.jpg

ビビッドな色にかわいいお口

070_convert_20170315133953.jpg

オウムガイは二匹が蜘蛛の糸のようなもので繋がっていました

080_convert_20170315134141.jpg

なんかかわいいカエル

081_convert_20170315134200.jpg

スッポン

082_convert_20170315134217.jpg

カメレオン

083_convert_20170315134239.jpg

淡水のエイで模様がオシャレ

091_convert_20170315140409.jpg

おっとオレンジのボールにじゃれてるのはネコではなく
ホワイトタイガーです

093_convert_20170315134318.jpg

108_convert_20170315134338.jpg

のんびりあくびのカピバラさん

111_convert_20170315134408.jpg

ワオキツネザル
二人で外をみて何を思うのか

114_convert_20170315134432.jpg

ペンギンさん

117_convert_20170315134453.jpg

世界一大きなハト

他にも珍しい生き物がいっぱいいるし
頭の上を鳥が飛んでいました

そして途中にあるのが地球のようなスクリーン

073_convert_20170315134024.jpg

とっても美しいんです

074_convert_20170315134041.jpg

075_convert_20170315134101.jpg

色が変化して楽しい

078_convert_20170315134119.jpg

とっても美しくて感動!!

二フレルを出てランチタイムだったのですが
どこも混んでいるので予約をして先に
観覧車に乗りました

そのあと食堂へ

133_convert_20170315134524.jpg

その名も万博食堂

当時を再現したような店内やメニューにまたまた二人だけ
テンションアップ!!!

137_convert_20170315134545.jpg

私はパエリアセットを注文

うん、おいしい

173_convert_20170315141701.jpg

おみやげに太陽の塔のミニチュアを買いました

158_convert_20170315134619.jpg

最後に次男の社宅から見た夕日に照らされた太陽の塔

あ~楽しかった♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

エキスポシティ

2017.03.13.15:35

日曜日に次男の家に車を停めて
長男一家、次男夫婦、末っ子と私たちの8人で
エキスポシティへ行きました

モノレールで一駅
電車大好きな孫は「ガッタン!ガッタン!」と大興奮!!

003_convert_20170313151452.jpg

孫は電車に興奮ですが
私と主人はやっぱり

121_convert_20170313151433.jpg

太陽の塔に大興奮
若いもんにはわからん感情です(^_^;)

そうそう、次男の家の近くのマンホール

157_convert_20170313151513.jpg

中心にかわいい太陽の塔がありました!
子ども達は喜んで写真を撮ってる私に
「何がうれしいの?」みたいな感じです。。。

エキスポシティは47年前にあった万国博覧会の跡地に出来た施設

011_convert_20170313151341.jpg

今ではガンダムや

012_convert_20170313151358.jpg

ポケモンのジムがありますが

009_convert_20170313151227.jpg

今回の目的は海遊館がプロデュ―スした
「二フレル」

コンセプトは「感性にふれる」
水族館、動物園、美術館のジャンルを超え
子どもから大人まで幅広い世代の感性を
豊かにする「生きているミュージアム」
だそう

チケットは一人1900円
約20分待ちで中に入れました

さて、どんなものなのか
じらせてごめんなさい

またアップしますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

第12回小野陣屋まつり

2017.03.08.13:50

098_convert_20170308130849.jpg
この前の土日に商店街で陣屋まつりがありました

同時開催でお雛様の展示も行われてます

099_convert_20170308130939.jpg

100_convert_20170308130954.jpg

101_convert_20170308131011.jpg

027_convert_20170308131048.jpg

雛飾りと言ってもいろんな形があるんですね
華やか~

東条食品さんでは立派に育った子どもさんが

031_convert_20170308131147.jpg

こんなおしゃれなパフェを新開発

029_convert_20170308131119.jpg

さっそくお客様です

私も買って食べました
いろんなものが入ってて
おいしかったですよ

若い人が頑張ってる姿がうれしいです

さて私の本来の目的は
地域づくり協議会の広報部として
ふれあいミニ牧場の取材でした

036_convert_20170308131206.jpg

牧場を経営している西村さんが
今回初めて小動物を連れてきて
子ども達と触れ合うという企画をされました

039_convert_20170308131229.jpg

ポニーや

057_convert_20170308131355.jpg

ヤギ

042_convert_20170308131250.jpg

ウサギもかわいいですね

053_convert_20170308131320.jpg

ヒツジさんに餌やり

067_convert_20170308131338.jpg

ウサギさんにも

最近の子どもたちは動物とのふれあい方を知らないので
むやみに怖がったり、叩いてしまったりするので
動物と仲良くすることを教えたいので
こういうことをされてるそうです

そして
陣屋まつり名物のジャンボ紙芝居

101_convert_20170308134648.jpg

今年は新作「一柳真紀子さんとヴォーリーズさんのことを描いてます
紙芝居も大盛況でした

お天気に恵まれてたくさんの人出でにぎわって
楽しい陣屋まつりでした

私はあまりお手伝いできなかったけど
関係者の皆さんお疲れ様でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アンディの遊び場

2017.03.06.11:00

ネコちゃんをたくさん飼われてて
いつもいろいろ教えていただいてるKさんに
生アンディを見ていただこうと
うちに来ていただきました

そして貴重なアドバイスをたくさんいただきましたので
さっそくアンディの遊び場を作りました

008_convert_20170306100947.jpg

こんな感じです
さあさあアンディさんどうぞ

002_convert_20170306101058.jpg

台の上に飛び乗ると
ブラブラしてる紐に反応

011_convert_20170306101122.jpg

こっちのナイロンも気になる~てな具合で
とってもよく遊びます

そして遊び疲れたら

017_convert_20170306101145.jpg

箱の上でまったり

お米を入れていた古~い木箱
木目が似合うわぁ

うちに来て1か月
950gから1.6kgになりました

118_convert_20170306101221.jpg

アンディが来てからとっても楽しいです

そうそうKさんがこんなステキなおみやげをくれました

119_convert_20170306101245.jpg

美しいネコのホワイトチョコ
これはもったいなくて食べられませんね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR