たなばた競書展

2016.07.28.15:15

たなばた競書展の季節
条幅で書かなくてはいけません

ただ、このところ週末が忙しくて
教室でのおけいこが思うようにできません

なのでほぼ自主練です

040_convert_20160728150803.jpg

家で時間のある時にせっせと書きます

042_convert_20160728150833.jpg

頑張って書いて7枚提出
その中で先生に選んでいただいてなんとか出せました

一生懸命頑張ったのでよかったと思います(自己満)(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

月亭一門会 えくら亭

2016.07.27.15:17

004_convert_20160727144730.jpg

少し前になりますが7/9に近くのホール「エクラ」に月亭一門会を見に行きました

006_convert_20160727144808.jpg

私は昔から落語が大好きですが
最近お腹の中からいえ底から笑えるような面白い落語に
なかなか出会えません

しかし、今回は行ってよかったです

内容は     月亭 方気  「たけのこ」
       月亭 八光  「ちりとてちん」
       月亭 文都  「替わり目」
       月亭 方正  「手水廻し」
トリは師匠の  月亭 八方  「胴乱の幸助」

すべて、古典落語でそれぞれいい味が出て結構笑えました

特に特に特に面白かったのが  月亭 方正

もとは山崎方正という名前でタレントでしたが
落語家になって3年
どんな落語をするのか、探るような気持ちで見てましたが
舞台に出てきたところから、面白い

もう話し出すとすっかり方正の世界に引き込まれ
「手水廻し」が始まると一人ひとりのキャラクターがおもしろすぎて
転がりそうになるのをグッとガマンするのが大変なくらい

いつも冷静な主人もヒーヒー言いながらハンカチで涙を拭きながら見てる状態で
「これが家やったら、もっと大声で笑ったね」と話しました

私はず~っと桂枝雀さんの大ファンで
もう超える人は出ないとあきらめていましたが
いやぁ~方正がいるわぁ

これでまた、落語が楽しみになりました(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

夕顔

2016.07.26.13:49

020_convert_20160726134225.jpg

これ、何かわかりますか?

友人に、もらったんですが、かんぴょうにする部分を剥いた残りの夕顔だそうです

去年初めてもらったんですが今年はどうやって食べようか。。。
煮物にすると冬瓜のような感じになるのですが
家族には不評

そこで

021_convert_20160726134323.jpg

油で炒めて南京とひき肉も一緒に炒めて
カレー粉で風味づけをしました

これで家族もバッチリ!!
おいしくいただけました(#^.^#)

いつもいろんなお野菜をありがとう
楽しくいただいています!(^^)!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

カサブランカ

2016.07.20.15:32

今年はしっかりとアブラムシに目を光らせていたので
カサブランカが見事に咲いてくれました

024_convert_20160720152314.jpg

とても美しい白で甘い香りが漂っています

027_convert_20160720152211.jpg

何度かアブラムシにやられて涙をのんだので
本当にうれしいです!!

037_convert_20160720152349.jpg

サンパチェンスもきれいに咲いていますが
そろそろ切り戻すそうです

038_convert_20160720152407.jpg

思い切って散髪しましたが吉と出るか凶と出るか
見守って行きたいと思います

でも、きれいに咲いてね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

のんびり親子デート

2016.07.11.13:43

昨日の日曜日、末っ子と実家に行ったあと
西宮の大谷美術館へ

007_convert_20160711131750.jpg

なんで行ったかというと

022_convert_20160711132118.jpg

川村悦子展を観に行きました

ロビーから入ると正面に

009_convert_20160711131844.jpg

ガラス越しに美しいお庭が見えます
蒸し暑かったのがウソのように涼やかな景色(クーラーもきいてます)

写真撮影が許されるので少し紹介します

016_convert_20160711132011.jpg

写真と見間違いそうな精密画

017_convert_20160711132026.jpg

質感もあって触れたくなります

011_convert_20160711131906.jpg

冬の窓越しのイタリアの町
曇った窓を指でサッとなぞった状態

012_convert_20160711131924.jpg

水滴がこぼれそう

015_convert_20160711131949.jpg

白椿が凛としてステキ

他にもグッとくる絵がたくさんあるので
ぜひ生で見て欲しいです

ガラスも柵もな~んにもありません

すぐそばで見られます

ゆっくりたっぷり贅沢な時間でした

そのあとお庭の散策をしました

020_convert_20160711132045.jpg

作者の名前は書いてありませんが
たぶん「岡本太郎さん」ですよね

かわいい

フィギュアで作って売ってほしいわ(^^♪

そして美術館とお別れ

末っ子が喉乾いたなぁと言って
岡本のカフェに行きました

021_convert_20160711132101.jpg

COZY CAFE  と言って麹のカフェ
私は麹シフォンケーキのセットを頼みました
あっさりして、いくらでも食べられる感じ

末っ子と美術館&カフェに行って楽しい日曜日になりました

楽しいランチタイム

2016.07.08.13:35

火曜日に友人に誘ってもらってランチに行きました
お店は三木の「楽菜」

001_convert_20160708131616.jpg

せいろに入ってるのは野菜と豚肉
これを天ぷらにすることもできますよ
彩もきれいでお味もおいしいです
写真を撮り忘れましたが豆腐とこんにゃくの田楽もついてます

002_convert_20160708131632.jpg

デザートは4種類から選べますが、私はほうじ茶のゼリーの小豆添えと紅茶
小豆が柔らかくほどよい甘味で白玉?が入ってました
あっさりしているのでいくらでも食べられそう
友人はミニパフェでした

お腹はいっぱいだけど胸やけしない、いい感じの満足感
ゆっくりおしゃべりしてお店を出ました

その後、雑貨屋さんのコチカリパブリックに寄って
みんなでわいわい

そこでこんなチラシをもらいました

010_convert_20160708131535.jpg

011_convert_20160708131554.jpg

長野の八ヶ岳のふもとにある小さな絵本美術館で
スズキコージさんの展覧会があるそうです

この美術館はせんたくかあちゃんで有名なさとうわきこさんの美術館だそうです

八ヶ岳のふもとの絵本美術館なんて行ってみた~い!!!

コチカさんはそこでコチカワールド全開の
お店を出されてるそう

どんどん活躍の場を広げて行かれて
カッコイイ(^^♪

お友達5人で楽しく過ごせていい一日でした
ありがとう(^_-)-☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

イソトマの散髪

2016.07.07.15:49

イソトマに種がいっぱいついて来ました

008_convert_20160707153846.jpg

そこで思い切って切り戻しました

007_convert_20160707153959.jpg

すっかり坊主です(^_^;)

また脇芽が伸びて咲くそうですが
どうなるかな?

012_convert_20160707154022.jpg

種も取っておきました

013_convert_20160707154058.jpg

この豚のハナみたいな穴のなかに
小さな黒い種がいっぱい入ってます

イソトマたちがまた咲いてくれるのか
見守って行きます(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

福崎町に行ってきました

2016.07.04.15:07

昨日は用事があって久しぶりの遠出

そして用事のついでに観光もしてきました
うちから1時間半くらい車で走った福崎町

ここはもちむぎが名産です
もちむぎのやかたに行くと
もちむぎを使った麺の製造の見学ができます

031_convert_20160704144501.jpg

そしてもちろん食事もできます

030_convert_20160704144313.jpg

私が頼んだのはやまかけのもちむぎ麺
それにおにぎりをつけてもらいました
おにぎりは麦飯でした

かなりお腹がいっぱいになりました

そしてすぐ隣の公園の池に行くと

016_convert_20160704144429.jpg

天狗とカッパが池のふちにいます

017_convert_20160704144405.jpg

池の水面に泡が拡がって

033_convert_20160704144531.jpg

ジャバー!とカッパが顔を出しました
キャー!  なんだかリアル
怖いけど何度でも見たくなる。。。
池の中から出てきたカッパがお兄ちゃんで
河太郎(ガタロウ)

049_convert_20160704144720.jpg

池のふちにいるのが弟の河次郎(ガジロウ)
だそうです

そのすぐ上に小屋があって
そこから現れたのは

037_convert_20160704144553.jpg

天狗です
なぜかどら焼きを持ってます

そしてその横で「天狗どら焼き」を売ってます(^_^;)

045_convert_20160704144619.jpg

これは民俗学の柳田國男の生家です

047_convert_20160704144657.jpg

こちらは明治時代の役所あとで
資料館になってます

1ヶ所にまとまってこれだけのものがあるので
すぐに見れます

ただもちむぎのやかたのお食事はかなり人気で
お昼は20~30分待ちでした

ちょっとしたミニ旅行
楽しかったな♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR