孫の1歳のお誕生会

2016.02.26.14:18

日曜日にそれぞれの祖父母そしてうちの兄弟たち総勢10人で
長男のところの初孫の1歳のお誕生会を開きました

011_convert_20160226140033.jpg

大好きなアンパンマンのケーキです

023_convert_20160226135833.jpg

背中に1升のお餅を背負い歩いて先に置いてある道具のどれを取るかで
将来の職業を占うという風習があるそうで
やってみましたが、かなり重いみたい
1升のお餅を背負うのは一生食べ物に不自由しないためということだそうです

004_convert_20160226140007.jpg

もう、あか~ん。。。

お餅を下してとりあえず置いた道具のところへママが誘導すると
定規を踏んでママのところへ行ったので
設計技師ということでどうでしょう(^_^)v

030_convert_20160226135908.jpg

いろんなプレゼントをいっぱいもらって
健康に1歳を迎えることができ
ほんとうによかったね(#^.^#)

私なんか1年をボ~っと過ごしてますが
赤ちゃんは何にも出来ないふにゃふにゃで
おぎゃ~おぎゃ~と泣くのが仕事だったのに
1年経つと歩き回っていろんなことが出来るようになってます

同じ1年でも中身の濃さが全然違うのね(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


レストランの閉店

2016.02.25.10:53

月曜日に閉店しちゃったカジュアルフレンチのお店「サンシュ」
土曜日の夜に最後の食事に行きました
徒歩1分で普段着で行けるお店でよかったのに
残念です

005_convert_20160225104303.jpg

オードブルカモ肉の燻製、とりムネ肉のハム
ホタルイカのボイルにしらすなど

006_convert_20160225104332.jpg

かぼちゃのポタージュ

007_convert_20160225104346.jpg

たことトマトのパスタ

008_convert_20160225104400.jpg

メインは黒毛和牛のステーキと
オマールエビの爪のパイ包み
カキフライ

009_convert_20160225104415.jpg

デザート

あ~おいしかった(#^.^#)

もう食べられないなんて残念(T_T)

もっと通えばよかったななんてもう遅い
シェフのこれからに期待します(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字127回目

2016.02.23.13:03

045_convert_20160223124738.jpg

昨日配達の時に河津桜の様子を見てきました
まだ蕾でしたが赤く色づいて
もう少しで咲きそうです

楽しみですね♪


002_convert_20160223124656.jpg

土曜日のお習字
今回から3月の課題です

004_convert_20160223124722.jpg

今回も一発勝負で清書しました

体の痛みがなかなか取れず
同じ姿勢を続けられないので
なかなか思うようにできませんが
なんとか書けてよかったです

あ~春が待ち遠しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

かわいい草の種

2016.02.19.16:00

友人が草の種を持って来てくれました

001_convert_20160219155401.jpg

なんの種かわからないけど
家の周りに落ちてるらしいの
なんかかわいいね

002_convert_20160219155432.jpg

これもそう
種ってそれぞれ楽しい形をしてますね

見てるだけでワクワクしてきます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字126回目

2016.02.17.15:17

001_convert_20160217150606.jpg

これが先週の清書
まだまだですね~

002_convert_20160217150719.jpg

カニシャボテンの花が咲きました
これは私がここにお嫁に来る前からあったから
ここでは先輩です

003_convert_20160217150820.jpg

日差しが明るくなってきたら葉牡丹がグングン伸びてきました

006_convert_20160217150834.jpg

こちらはまだおとなしいですね

寒くても春が近づいてるんだなぁ~と
花を見てるjと感じますね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ひなめぐり

2016.02.15.14:29

003_convert_20160210150059.jpg

今、地域でこんな催しをやっています

004_convert_20160210150112.jpg

この地図に載っているところで
お雛様の展示が行われているようです

002_convert_20160210150017.jpg

これはコミセン小野のお雛様です

005_convert_20160210150124.jpg

好古館ではもっとすごい展示があるので
私も行ってみたいです

そして

008_convert_20160210150200.jpg

これがうちのお雛様
う~ん、やっぱりかわいい(#^.^#)

006_convert_20160210150137.jpg

おっと、これは3月5日6日にある陣屋まつりの甲冑でした

なんだかいろいろ
春が近づいてるようです(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

スピッツがナオトが。。。

2016.02.13.08:06

007_convert_20160204161435.jpg

ちょっと時間が経ってますがスピッツのファンクラブから会報が到着

009_convert_20160204161500.jpg

う~ん、かっこいい!!!

008_convert_20160204161449.jpg

今回は生け花に挑戦
それぞれにステキ
でもテレビのプレバトの假屋崎さんの言葉が聞こえてきそう
どんなランクになるのかな?

男性が生け花ってのもいいですね

さて、ナオトもシングル出しました

001_convert_20160213075611.jpg

未来へ

このMVがよくって涙なしでは。。。
よかったらYouTubeでみてくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ブロックってすごい!

2016.02.12.14:09

昨日、長男一家が遊びに来てくれました

016_convert_20160212134648.jpg

で、その長男たちが昔遊んだブロックを引っ張り出してきて
遊ぶことになりましたが
長男は昔からそして今でもブロックが大好き
孫より夢中になって
あっという間にクルクル回るステキな観覧車を作りあげました

孫も回すのが楽しいらしく
クルクル回して大喜び

置いといてよかったなぁ~(#^.^#)

それ以外にもいろんなものを創り上げていくのを見て
なんでそんな発想ができるの?とびっくりポン!でした

ブロックってのは人によっても年齢によっても
いろんな遊びができるいい玩具ですね(今さら)

003_convert_20160212134625.jpg

ちょと春の便り
友人のところで咲いているチューリップをパチリ
黄色ってワクワクしますね

001_convert_20160212134525.jpg

これは親友がくれたいちご大福
う~んおいし過ぎ

002_convert_20160212134608.jpg

これは岡山の「ままかりの酢漬」
ちょっと大人のテイストでした(#^.^#)
ごちそうさまでした<(_ _)>

あと1週間ほどで孫が1歳になります
お誕生会が楽しみ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字125回目

2016.02.10.15:10

004_convert_20160208153038.jpg

先週の土曜日の清書です
筆を新しくしたので線が滑らかになりました

筆って大切ですね
ずっと使ってると気付かないけど
新しい筆を使うと
前の筆がどれだけ痛んでいたのかがわかります

約1年お世話になりました

001_convert_20160208152950.jpg

和歌山の有田からデコポンが届きました
もうめちゃくちゃおいしい!!
スピ友のエルさんありがとう(^o^)丿

007_convert_20160210150149.jpg

そしてお友達の雑貨屋さん
「コチカリパブリック」では3周年を記念して
イベントを計画しているそう
おもしろそうなので皆さんのぞきに行きましょう!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

蓮花寺

2016.02.08.15:49

昨日は三木の蓮花寺で鬼踊りがありました
いつも行くのですが
今年は私の体調がイマイチなので私はお留守番
主人が一人で出かけました

008_convert_20160208153145.jpg

そしてしっかり松明をゲットして帰ってきました

010_convert_20160208153216.jpg

花取りもたくさんゲット

そしてそして

007_convert_20160208153131.jpg

餅まきのお餅もこんなにたくさん
もらいすぎ~(^_^;)

006_convert_20160208153114.jpg

お土産にだいこくさんを買って来てくれました

う~んおいしい!
ありがとう

これで厄除けだ(^_-)-☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

白玉ぜんざい

2016.02.04.16:24

001_convert_20160204161617.jpg

白玉ぜんざいを作ってみました

入院中の実家の母が明日退院予定なので
これを持って迎えに行こうというわけです

本当は先週の金曜日に退院だったのですが
木曜日にめまいを起こしてこけて
肋骨を骨折して1週間伸びたのでした

まだ胸は痛むけど
元気に退院できますように(*^_^*)

でね、ぜんざいなんて病院では食べられないから
いいかなって思って
でもおもちは危険なので白玉にしました

あと、筑前煮も作ったからいっぱい食べて元気でいてね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字124回目

2016.02.03.14:44

先週の土曜日の清書です

007_convert_20160202131644.jpg

なんだか筆の命毛(いのちげ)というのが抜けちゃって
そのせいで。。。うまく書けないので
次からは新しい筆でチャレンジです(#^.^#)

004_convert_20160203143642.jpg

きょうは節分
なので恵方巻きをいただく日です
今年は南南東

006_convert_20160203143729.jpg

う~んおいしい!!!

節分が終わったら

008_convert_20160202131630.jpg

お雛まつり

これは温泉に飾ってあった
お雛様です

うちは子どもも孫も男子なので
縁遠いですが
こういうのを見るとわくわくします(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

りんごのケーキ

2016.02.02.13:22

004_convert_20160202131532.jpg

これなーんだ?
「ぎょうざ」

ちゃうちゃう

お皿で失敗したな(-_-メ)

りんごのケーキだよん

孫に食べてもらいたくて
作ってみました

喜んで食べてくれたので
よかったよかった(#^.^#)

001_convert_20160202131506.jpg

これは子どもが友達にもらって来た「生八つ橋」

京都土産の定番だけど
やっぱりおいしいね

ありがとう(^_-)-☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ミュージカル DNA SHARAKU

2016.02.01.15:43

昨日は大阪へ
ナオト・インティライミ主演ミュージカル 
「DNA SHARAKU」を観に行きました

010_convert_20160201151954.jpg

キャストが素晴らしいので期待が高まります

009_convert_20160201151926.jpg

大阪城ホールの目の前のシアターBRAVA
でありました

始まる前に見た舞台はとても狭いのに
始まっていろんなセットが組まれたり
プロジェクションマッピングが映し出されると
とても広く感じられ奥行きも感じられて
びっくりしました

キャストの歌声はのびやかでみなさんすごい声量
これがミュージカルなんだな~と実感

ナオトはミュージカル初体験なんだけど
とってもいい感じに溶け込んでいて
ハーモニーが素晴らしく
特に新妻聖子さんとのハーモニーは
とても心地よかったです

イッセー尾形さんは飄々としているのに
存在感があって舞台がしまる感じ
ステキでした

ナオトのお陰でまた新しい世界を観ることができて
楽しい時間でした

012_convert_20160201152012.jpg

記念にパンフレットを買いました

013_convert_20160201152028.jpg

劇中のセリフで2016年に生きるナオトに2045年から来た小関裕太が
「あなたたちがちゃんとした世の中にしてくれなかったから
僕たちがこんな目に合うんだ」と言うようなセリフがあったのですが(うろ覚え)
なんか、胸に残ってます。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR