お習字122回目&123回目

2016.01.29.09:04

首の影響でお習字も休みがち

今年に入って2回行きましたが
1回目は少しだけ書いて写真は撮り忘れ
2回目も練習2枚に清書1枚。。。

001_convert_20160125111413.jpg

これが2月号のお手本

002_convert_20160125111439.jpg

そしてこれが1枚だけ書いた清書

首もそうだけど
からだのあちこちが痛かったり、だるかったりで
なかなか集中して書けてません

まあ、無理せずちょっとづつでも
続けて行きたいと思ってます

この年で思いっきり転ぶと
あとが大変なんやねぇ~。。シミジミ(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

当たり~!!

2016.01.27.15:29

いいことあったんですよーーーーー!!
宅急便の情報誌の懸賞が当たりましたーーー\(-o-)/

011_convert_20160125111514.jpg

これこれ

012_convert_20160125111528.jpg

青函連絡船のチョロQ

きっと孫が喜ぶはず
一緒に遊ぼうね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

レオ・レオニ

2016.01.26.14:16

昨日、雑貨屋さんのコチカさんへフラッと寄ったら
こんなかわいいレオ・レオニさんのストラップを発見
色合いがすごくてピンク・赤・緑・茶・黒・黄色
こんな配色考えられない
けどなんでだろ かわいい♪
さっそくうちへ連れて帰りました

001_convert_20160126140346.jpg

ねっ!かわいいでしょ!!

車の日よけのところにクルテクと一緒にぶら下げよっと

007_convert_20160126140443.jpg

なんかお似合いよ。。。
モグラとネズミ。。。

末っ子に新しい仲間よと見せると
「あれ~これお兄ちゃんのキーホルダーやん」

えっ!そうだっけ?
そう言われれば。。。
大阪にいる次男が持ってたような
真似っこしちゃった(^_^;)

でもかわいいから許してね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

寒い、寒い(>_<)

2016.01.25.11:34

ついにキターーーー
大寒波 (>_<)

昨日はたぶんほぼ一日中氷点下

今朝も空気がピンと張りつめた感じで
寝室の窓が凍りついて開けられなかったんです
危ねぇ~もうちょっとで凍死するとこだった(^_^;)

010_convert_20160125111458.jpg

ただ昨日も今日もこの辺りは雪が降らなかったので
助かってます

車のフロントガラスにきれいな結晶がくっついてます

毎日寒くて血の巡りが悪いので
体の痛みを少しでも取るために近くの温泉へ
土・日と二日続けて行きました

土曜日にジャグジーにも入ったら
夜中から全身痛くなって大変だったので
日曜日はジャグジーはやめて
温泉とミストサウナにしました
すると体が動きやすくなって
痛みもましになりました

急にジャグジーなんてビックリしたのかな?

温泉のあとたまたま友人がやってる「ベル」のサークルの演奏があって
ちょっと贅沢な気分になりました

家に帰って夕食にものすごく久しぶりに手作り餃子を作って食べました
最近は冷凍餃子に頼ってばかり
冷凍餃子って油・水不要になってるでしょ
でも食べると脂っこくて1個か2個しか食べられないけど
家で作るとあっさりしておいしいですね
10個は食べたと思います

やっぱり作らないとだめだと思いました

雪で大変な所もあるようです
みなさんケガとかしないように
気をつけてくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

今年の漢字

2016.01.22.17:08

今年の手帳

001_convert_20160122162922.jpg

去年と同じようにShinji Yamamotoのイラストの切り抜きを挟んで
ちょっとデコって

002_convert_20160122163000.jpg

裏はピノキオ

003_convert_20160122163042.jpg

これが今年の私の漢字

「整」

身の回りや机の上
いろんなことを
ととのえる

もともとがさつで
そのせいで転んだり。。。

そこで今年は
身の回り

デスク
台所
部屋

どこまで出来るかわからんけど
少しずつでも整えて行けるように
頑張ります(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

サギの整列

2016.01.21.16:12

001_convert_20160121160040.jpg

月・火と雪で車での配達が怖かったです

002_convert_20160121160112.jpg

ヤツデがはっきり8枚に切れた葉っぱだってわかりますね

007_convert_20160121160138.jpg

008_convert_20160121160201.jpg

みんな寒い中頑張っていました

今日は寒いけど雪がないのでホッとしてます

さっき銀行に行ったら
銀行の向かいのため池の柵にサギがずら~っと並んでました

009_convert_20160121160221.jpg

たぶんコサギ?

011_convert_20160121160232.jpg

一番端っこにボスが
アオサギですね

池の水を抜いているようなので
関係あるのかな?

こんなとこに並んでるのは初めてみました

まだまだ寒い日が続くみたい

みなさん寒さに負けないように頑張りましょう~
っていうか。。。冬眠したい(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

エクラ雑貨市

2016.01.19.16:22

日曜日に近所の交流施設「エクラ」で雑貨市がありました

004_convert_20160119161045.jpg

長男のお嫁さんが誘ってくれてみんなで出かけました

005_convert_20160119161117.jpg

たくさんのお店が出ていてお客さんもいっぱい
初めて見る雑貨もたくさんあっておもしろかったです

あれもこれも欲しくなりますが
フトコロが。。。

でもどうしても欲しくなって

006_convert_20160119161133.jpg

このわんこを買いました

中に鈴が入ってて
ガラガラになってます

また孫とあそぼ♪

そうそう

007_convert_20160119161148.jpg

エクラではこんな催しもやってるので
お近くの方はぜひお越しください(^o^)丿

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

黒豆が残っちゃって。。。

2016.01.16.14:31

おせちの黒豆ってすんごくおいしいんだけど
あまり食べてもらえなくって
た~くさん残っててもったいないなぁって

クックパッドで検索すると
いろいろのってて
家にあるもので出来そうな
黒豆クッキーを作ってみました

001_convert_20160112130919.jpg

わりと簡単に出来ました

002_convert_20160112130845.jpg

黒豆を入れているのでカントリーマームみたいな感じ
黒豆を食べない人も「おいしい、おいしい」と
あっという間になくなりました

煮豆もクッキーも黒豆っておいしいな(^^♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

月が出てるでぇ~

2016.01.14.13:48

昨夜、ウォーキングに行った主人(私はまだお休み中)が外に出て月を見てと電話が
「さっき見たよ」と言うと「今、今」
と言うので家の前に出ましたが見えなくて
池のところまで行って見ると

001_convert_20160114133753.jpg

下の方で何かの影に隠れそうだけど
大きくてオレンジ色の月が見えました

少し前に見たときはもっと高い位置で薄い黄色だったのに
かぁ~っと燃えるようなオレンジの月になってました

002_convert_20160114133839.jpg

もう一枚撮ろうとすると
もうほとんど隠れて見えなくなってました

月ってこんなに動くんですね

なんか鬼の角みたいに見えますね

美しいけどちょっと怖いような月でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

絵本作家 たなか しん さん in JACK POT

2016.01.13.15:07

日曜日に明石に行った時に絵本作家の「たなかしんさん」のお店を訪ねました

016_convert_20160113144717.jpg

JACK POTというかわいらしいお店です

前にも紹介したことがありますが
明石の海岸の砂を絵具に混ぜて描かれています

019_convert_20160113144830.jpg

このげんきのないピエロのたからものが出たので
欲しかったのです

020_convert_20160113144908.jpg

見開きにサインをしていただきました

そしてポスターも

021_convert_20160113144922.jpg

うれしいですね

022_convert_20160113144936.jpg

あかちゃん向けの絵本もあったので

023_convert_20160113144950.jpg

孫の名前でサインをいただきました
もうすぐ1歳のお誕生日なので
渡すのが楽しみ♪

孫の話からたなかしんさんのところもうちと一日違いの
息子さんがいると聞き
それぞれ自分の子どもと孫の動画をアイフォンで見せ合って
大笑い

うちの孫もたなかしんさんの息子さんも
9カ月で歩き出したという偶然で
今の子供は成長が早いねなんて話も。。。

018_convert_20160113144814.jpg

ポストカードもサーカスに因んだ新しいシリーズになっていて
3枚で我慢

024_convert_20160113145007.jpg

ビニールの袋にもかわいいイラストを描いてくださいました
捨てられないな。。。

025_convert_20160113145024.jpg

こんな感じで店で飾ってます

026_convert_20160113145041.jpg

このコアラのとぼけた顔
サーカス団のところで働くウエイターだそうですが
サーカス団なのでウエイターでもこれくらいは出来ないとだめらしいです(#^.^#)

砂を使っているから&お人柄のせいでしょうね
とっても美しくそして温かな体温を感じる絵本です

早く孫に読んであげたいですヽ(^o^)丿

愛宕神社の十日戎

2016.01.12.13:27

日曜日は十日戎だったので
主人と愛宕神社へお参りしました

009_convert_20160112131002.jpg

市長や市会議員の皆さんの餅まきが始まりました

011_convert_20160112131040.jpg

私は首が痛いので離れたところで写真を撮ってましたが
コロコロコロっとピンクのお餅が転がって来ました

014_convert_20160112131104.jpg

主人が白いお餅をゲットしたので
紅白になりました(^_^)v

027_convert_20160112132301.jpg

くじ引きでも主人はコーヒーセットが当たりました
私はゴミ袋。。。

ちょうどいいくらいの運の良さかも(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

小野のえべっさん

2016.01.09.14:05

006_convert_20160109135634.jpg

今日と明日の二日間は小野の愛宕神社で戎祭りがあります

チラシにあるように餅まきがあるので
みなさんどんどん参加してくださいね

004_convert_20160109135607.jpg

005_convert_20160109135621.jpg

002_convert_20160109135521.jpg

もうそろそろ始まってるかな?

今年は首のことがあるので餅まきは無理だけど
福引だけは運試しにやってみようかな

001_convert_20160109135702.jpg

吉兆はゲットしました

商売繁盛しますように(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

いろいろいただきました(*^_^*)

2016.01.08.13:29

私がお留守番してた3日に主人が岡山へツーリング

001_convert_20160107135113.jpg

そこで変わったきび団子を買って来てくれました

002_convert_20160107135147.jpg

きび団子っていうより小さな豆大福みたいですが
おいしいです

それと

006_convert_20160107135250.jpg

奥の招き猫と手前のお猿さんの置物

そして4日は篠山にツーリング

003_convert_20160107135205.jpg

栗入りのきんつばを買って来てくれました

009_convert_20160108131920.jpg

子ども達のおみやげもたくさんいろいろあったのに
まったく写真を撮ってなかったので
もうこれだけしか残ってなくて(^_^;)

007_convert_20160108130955.jpg

これは主人の弟のところから
茨城の干し芋です
めちゃくちゃおいしいです(*^_^*)

008_convert_20160108131010.jpg

これはクッキーですね
お嫁さんの実家のお母さんからいただきました

001_convert_20160108130904.jpg

これはファミリーサポートでスイミングに送ってる子どもさんから
お正月のお土産です
さっぱりしておいしいです(#^.^#)

どんどん食べてなくなりつつありますが
今安静中なのでウォーキングもしてないし
まったく運動不足なのにパクパクいってるから
体重ヤバいでしょうね

うつむくのがつらいので体重計に乗ってないので
ほんまに怖いです(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

波乱の幕開け

2016.01.07.14:34

今年もムネキュンの年賀状が届きました

004_convert_20160107135221.jpg

人はサルなり
我もサルなり  だって
ほんとに絵がお上手(#^.^#)

005_convert_20160107135236.jpg

ナオトはこんな感じ(^_^;)

026_convert_20160107135316.jpg

年末から年明けはスピッツ関連のことがいろいろあって
武道館でのフェスティバリーナのDVDが出ました

029_convert_20160107135341.jpg

こんな飛び出す絵本が付いててビックリ!!

032_convert_20160107135404.jpg

どっかに飾っちゃう?

033_convert_20160107135419.jpg

これは「はちみつ」というアルバムの発売から20年を記念しての
トリビュートアルバム

034_convert_20160107135438.jpg

このような曲をあのような方たちがアレンジして歌ってます

そんなこんなで年末年始はスピッツまみれ。。。
と言いたい所ですが

実は・・・・・

12/5にお米の配達中に
10キロのお米を担いだままつまずいて転んじゃって
そんなに外傷がなかったのであちこち痛かったのですが
日にち薬と決め込んで我慢して仕事を続けていて
ライブではしゃいだりもしてやってましたが
12/28くらいから耐えられない痛みに襲われて
おかしな動きでなんとかやってましたが
30日に病院へ行くと骨や神経は大丈夫だけど
筋を痛めているので首にコルセットをつけて
痛み止めを飲んで安静にしてください
と言われて。。。

痛み止めのお陰でおせちはなんとか作って
配達も主人や子どもに手伝ってもらって
無事に年を越しました

で、一日はみんなが揃ってお祝いでしょ
2日も次男夫婦が帰ったら実家へ挨拶とバタバタ

3日は暖かかったので主人はツーリング
末っ子はサイクリングにいったので
私は眠くなると寝て、お腹が空くと
おにぎりを作って食べて、またお昼寝
一人っきりのオフを楽しみました。。。

4日にまた病院へ行き
痛み止めをもらって1週間は安静といわれました

5日に首のコルセットを外して仕事をしたら
またまた激しい痛みに襲われて
あわててコルセット装着
あ~楽~(^_^;)

コルセットって大げさに見えるから嫌だと思ってましたが
コルセットの上にウルトラライトダウンを着てると
スタンドカラーの間からチラチラ見えるだけで
一見マフラーに見えるようで
気がつかない方多数

それならずっとつけておこうと決めました

痛みが引いてコルセットを取ったら
首長族のようにほっそりとした首になってたらいいのに。。。

そんな大変な年末年始でしたが
一日のあいさつで主人が
「今までもそうやけどこれからはもっとお母さんを大切にする」なんて宣言?して
子ども達に「何のろけとんの~」と冷やかされてましたが
言葉通り毎日洗濯物を干したりお風呂を洗ったり
後片付けをしたり
一生懸命手伝ってくれています

体が痛いのはつらいけど
感謝でいっぱいです

それと昨日ブログの読者の方から励ましの連絡をいただいて
元気が出ました

波乱の幕開けになりましたが
一日も早く元気を取り戻して
いつもの生活が出来るように頑張りますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

謹賀新年

2016.01.03.15:05

あけまして おめでとう ございます
どうぞよろしくお願いします

今年は暖かく穏やかなお正月ですね
昨日実家の明石へ行き
近くの藤江の海に行きました

089_convert_20160103145143.jpg

風もなく凪の夕暮れ

091_convert_20160103145226.jpg

波も穏やかでなんだかほっとします

099_convert_20160103145306.jpg

108_convert_20160103145339.jpg

主人と末っ子のシルエット

111_convert_20160103145434.jpg

なんだか夕日が燃えてるようです

122_convert_20160103145501.jpg

あーっ主人がUFOに吸い込まれていく~ヽ(^o^)丿

135_convert_20160103145559.jpg

ほんとに平和で穏やか
こんな一年だったらいいな

今年もよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR