お習字117回、118回目

2015.11.28.14:46

002_convert_20151128144008.jpg

おもしろい空でした

034_convert_20151128144034.jpg

カモも増えて来ました
いよいよ冬ですね

先週はお休みでしたが先々週と今日
お習字でした

006_convert_20151128143723.jpg

これが11月の清書

007_convert_20151128143740.jpg

12月は条幅です

038_convert_20151128143902.jpg

レイアウトが難しい

039_convert_20151128143917.jpg

今日はこのぐらいにしといたろ。。。

また頑張ります(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

新米 ヒヨクモチ入荷しました

2015.11.27.15:10

ひまわり通信52号が完成しました

043_convert_20151127144711.jpg

来年は申年なので日光東照宮の三猿をイメージして描きました

044_convert_20151127144727.jpg

裏は9月に登った「三草山」のことと
もち米を使った 「鮭おこわ」

鮭おこわは圧力鍋でつくるともちっとおいしく出来ますが
鮭の塩だけでは少し物足りない感じでしたので
お好みで塩や醤油を足していただいた方がいいと思いました

032_convert_20151127144639.jpg

こんな感じ
豚汁と南京の煮物を添えると
ばっちり!!
簡単なのでぜひ、チャレンジしてください

046_convert_20151127150059.jpg

もち米いっぱい並べてお待ちしてます

047_convert_20151127150121.jpg

ご購入のお客様にプレゼントのカレンダーです

048_convert_20151127150136.jpg

お料理が載っていてサイズが小さめで
メモも書けちゃう
大人気のカレンダーですので
お早めにお越しくださいね

026_convert_20151127144431.jpg

027_convert_20151127144613.jpg

この看板を目印にお越しください
お電話をいただいたら、配達もさせていただきます

今日は久しぶりに本業のお知らせでした(#^.^#)
よろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

大塚町と月山富田城跡

2015.11.26.13:47

清水寺の次はゲゲゲの女房のふるさと「大塚町」へ

341_convert_20151125150907.jpg

ブームだったのはずいぶん前かな?
だ~れもいない

345_convert_20151125150931.jpg

ここが布枝さんの生家

358_convert_20151125151017.jpg

つなぎ石というものが置かれてました

354_convert_20151125150954.jpg

酒屋さんかな?
店の奥の方を見たら鬼太郎の衝立がありました
きっと水木しげるさんの直筆なんでしょうね

そして最後に行ったのは

361_convert_20151125151038.jpg

月山富田城跡

363_convert_20151125151101.jpg

山の上の石積みだけを残した城跡
日が暮れて月が出てきて
ふいに「荒城の月」のメロディーがよぎりました(^^♪

もうすっかり夜になったので
帰りましたが家に着いたのは9時でした
6時に出て15時間濃い旅でした

おみやげは

370_convert_20151125151131.jpg

やっぱ「どじょうすくいまんじゅう」でしょ
お味も間違いないです(#^.^#)

371_convert_20151125151155.jpg

サービスエリアで見つけたのは

373_convert_20151125151218.jpg

ちくわですがな・な・なんと

375_convert_20151125151249.jpg

こんなマークが
これってスピッツのマークじゃない?
スピッツ印のちくわ??
なんちゃって

うれしくて買っちゃった♪

すんごくおいしいちくわでした

これにて安来の旅はおしまい

お付き合いありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

安来節演芸館と清水寺

2015.11.25.15:32

足立美術館の隣の「安来節演芸館」へ行きました

188_convert_20151125145132.jpg

192_convert_20151125145224.jpg

あの有名なあれが見れますよ

198_convert_20151125145246.jpg

これこれ!どじょうすくい

199_convert_20151125145306.jpg

表情が豊かで楽しい♪

205_convert_20151125145326.jpg

これからも受け継いでいってほしいですね

演芸館に併設されたお店で昼食

216_convert_20151125145344.jpg

私は出雲そば

218_convert_20151125145404.jpg

主人は柳川鍋がついたどじょうずくし定食

お腹がいっぱいになったので次は「清水寺」です

220_convert_20151125150500.jpg

古くからあるお寺のようでいい雰囲気

234_convert_20151125150540.jpg

紅葉が美しい

245_convert_20151125150602.jpg

こういう茶店が3軒ほどあってそれぞれおばあさんが羊羹などを
売られてます

305_convert_20151125150808.jpg

200円で三重塔に登ることが出来るそうなので
登ることにしました

259_convert_20151125150625.jpg

ここから入ります

266_convert_20151125150649.jpg

すんごく狭くて急な階段を昇って行きます

268_convert_20151125150712.jpg

なかなかいい眺め

276_convert_20151125150740.jpg

しっかりした木組みの建物でいい経験が出来ました

317_convert_20151125150837.jpg

ステキな灯篭

落ち着いた雰囲気のいいお寺でした

さあ、次は。。。

またアップしますね(^_^)/~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

足立美術館

2015.11.24.14:29

京都に行った一週間後11/22に島根県安来市にある
足立美術館に行きました

010_convert_20151124140752.jpg

紅葉の時期に行きたいと思っていて、やっとチャンスが巡って来ました

朝6時に出発して3時間とちょっとで着きました

012_convert_20151124140406.jpg

中に入る前からきれいです

015_convert_20151124140513.jpg

さあ、入りますよ

061_convert_20151124140530.jpg

廊下からのガラス越しの庭

073_convert_20151124140549.jpg

083_convert_20151124140610.jpg

この木のシルエットが大切らしい

133_convert_20151124140633.jpg

とっても広いお庭ですがどこから見てもキレイ

144_convert_20151124140657.jpg

155_convert_20151124140721.jpg

もう完璧
ちょっと完璧すぎる
年8回植木の手入れや芝生の張り替えをされていて
松などは大きな木ですが
盆栽のように手をかけているので
大きな盆栽のようでした

何年も美しさを保つのはスゴイことだと思いました

もちろん展示もすばらしく
横山大観のコレクションは見ごたえのあるものです

このあと安来を観光してるので
また報告しますね(^_^)/~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

曼殊院門跡と圓光寺

2015.11.19.14:20

金福寺の次は、曼殊院門跡

281_convert_20151119124727.jpg

さてさてどんなところかな?

288_convert_20151119124931.jpg

おう、なんかすでにきれい(^o^)丿

299_convert_20151119125009.jpg

ちっちゃなスペースも手を抜かない

307_convert_20151119125045.jpg

そしてお部屋に上がると
小さな細工が

309_convert_20151119125115.jpg

扇や瓢箪

315_convert_20151119125157.jpg

くぎ隠しも菊だったり

342_convert_20151119125338.jpg

富士山だったり

319_convert_20151119125230.jpg

お庭もステキ

321_convert_20151119125304.jpg

どこにもスキを見せずすばらしい

そして最後は圓光寺

358_convert_20151119135046.jpg

夕方になって少し暮れてきました

454_convert_20151119140328.jpg

入ってすぐに見事な襖絵

366_convert_20151119135156.jpg

奔龍庭
天空を自在に奔る龍を表した庭園
歩くところとの境がなくすぐ身近にというか
自分が庭の一部になれるお庭です

374_convert_20151119135217.jpg

木々の佇まいも素晴らしい

375_convert_20151119135238.jpg

水琴窟にも紅葉

389_convert_20151119135302.jpg

きれいに色づいてます

393_convert_20151119135326.jpg

この角度もいいですね

402_convert_20151119135351.jpg

かわいいお地蔵さん

412_convert_20151119135415.jpg

がんばって坂を上ると
いい眺め

420_convert_20151119135445.jpg

池越しの景色もいいですね

422_convert_20151119135509.jpg

やっぱり絵になります

これで紅葉めぐりはおしまい
もう大満足です
いや、、、また小腹が空いてますよ

476_convert_20151119135615.jpg

帰り道、お店発見!!

474_convert_20151119135556.jpg

抹茶とお饅頭をいただきました
これぞ京都って感じかな(#^.^#)

手づくり市を楽しみ、お寺の紅葉も楽しめて
とっても中身の濃い一日でした(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

詩仙堂、金福寺

2015.11.18.14:06

山盛りのランチの後、少し車で移動して一乗寺というところへ行きました

079_convert_20151118133540.jpg

急に時雨が降って虹が出迎えてくれました

089_convert_20151118133644.jpg

まず詩仙堂へ

095_convert_20151118133710.jpg

竹林が美しい

124_convert_20151118133736.jpg

お座敷から見る庭園が素晴らしいですが
人が多くていい写真が撮りにくい

139_convert_20151118133801.jpg

これが精いっぱいかな(^_^;)

155_convert_20151118133823.jpg

風情があるね

159_convert_20151118133938.jpg

再び晴れた空が美しい

172_convert_20151118134003.jpg

紅葉も草の実も美しい

194_convert_20151118134029.jpg

すすきと柿

211_convert_20151118134058.jpg

あじさいもステキ

人が少ない時に来てみたいなぁ

そして次に行ったのが

219_convert_20151118134142.jpg

金福寺(こんぷくじ)

223_convert_20151118134207.jpg

ここは芭蕉や与謝蕪村にゆかりのお寺

233_convert_20151118134232.jpg

237_convert_20151118134252.jpg

268_convert_20151118134316.jpg

280_convert_20151118134344.jpg

どこを撮っても絵になるわぁ

もう少し続きがあるのでまたアップしますね(^_^)/~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

百万遍さんの手づくり市

2015.11.17.18:00

毎月15日に開催されている「百万遍さんの手づくり市」に行きたくて
今月は日曜日と重なったのでいそいそと出かけました

京都の百万遍というところにある
知恩寺というお寺の境内で行われます
朝まで結構な量の雨が降っていたので
足元はどろどろ。。。

058_convert_20151117173113.jpg

た~っくさんのお店とスゴイ人出と
ぬかるみにハマらないように注意もしながらの
ショッピングでそこそこ疲れました(^_^;)

でも、ステキなものにもいっぱい出会えました

482_convert_20151117173533.jpg

七宝焼きで花の形に凹ませてあるネックレス

480_convert_20151117173510.jpg

モコモコマフラーとカエルのくるみボタン
がまぐち財布とニット帽につけるブローチ

486_convert_20151117173551.jpg

このがまぐちは中にもがまぐちがあって
そこに小銭を入れて

488_convert_20151117173612.jpg

外のポケットにはカードを入れます
かわいいし使いやすそうなのでさっそく使ってみます

075_convert_20151117174942.jpg

手づくり市のお店を全部回ったので外に出て
京都大学正門へ
賢いひとがいっぱいいてるんやねぇ

071_convert_20151117173358.jpg

学祭の季節ですね

069_convert_20151117173332.jpg

お腹が空いたので近くの中華料理店へ

067_convert_20151117173305.jpg

お昼の定食を注文したけど
さすが学生街
ものすごい量

鶏肉と豆腐の煮物ってお料理でしたが
食べても食べても減らず
1/4ほどでギブアップ
お皿に乗っていたから揚げは手つかず

お味は良くておいしいのに
食べきれなくて残念
主人と二人で一人前でよかったかも

その近くのドラッグストアの洗剤も安くて
思わず爆買い(^_^;)

京都で何してるんだか。。。

このあとちょこっと移動して
京都らしく紅葉めぐりしたので
またアップしますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

夜明け前

2015.11.16.16:18

早朝にウォーキングしてたら空が色づいて来て

001_convert_20151116161100.jpg

ほんのりピンクになってきたのでパチリと撮りました
陽が昇る前の一瞬の出来事でした

自然はこんなステキな贈り物をくれるんですね


贈り物と言えば
友人に安納芋をいただきました

002_convert_20151116161135.jpg

じっくり時間をかけて焼いたらおいしいそうですが
待ちきれないのでレンジでチン!

003_convert_20151116161148.jpg

それでも十分あまくておいしかったです

ありがとう(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ザ・ビートルズ 1+

2015.11.12.15:01

清水の舞台から飛び降りたつもりで

001_convert_20151112141414.jpg

買っちゃいました
ザ・ビートルズ1+

002_convert_20151112141500.jpg

003_convert_20151112141518.jpg

なんで今さらビートルズ・・・って思われるかもですが
私がビートルズに熱中していた中高生のころ
映像というものがほとんどなく
レコードをひたすら聴いて
心ふるわせていました

今回は2枚のブルーレイが付いてるんです
今では、当たり前のPV(プロモーションビデオ)ですが
なんとビートルズが始めたそうで
それが見れちゃうんです

もう買うしかないでしょう

さっそく見たその映像は当たり前ですが若くてキュートでおしゃれ

一瞬にしてあの日にタイムスリップ

買ってよかった(^o^)丿
タカラモノが増えました(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字116回目

2015.11.09.14:14

009_convert_20151109140556.jpg

お正月の準備でこれを書きました
ちょっと早いかな?

006_convert_20151109140448.jpg

おめでたいというので
先生が使っておられる朱筆を借りて
書きました
うわぁ~なんか先生になったみたい。。。

なんかちょっとうれしい私。。。

お正月に飾るつもりです(*^_^*)

::::::*::::::*::::::*::::::*:::::

雑貨屋さんのコチカさんのチラシ紹介します

001_convert_20151109140609.jpg

002_convert_20151109140623.jpg

楽しそうでしょ

ワクワクがいっぱいあるので
みなさんぜひのぞいてくださいね(^_^)/~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラとカサブランカ

2015.11.07.14:41

048_convert_20151107135028.jpg

紫系のビオラもプランターに植えました

071_convert_20151107135232.jpg

カサブランカの球根

072_convert_20151107135254.jpg

074_convert_20151107135319.jpg

植えてアブラムシの予防にオルトランを振りかけました

049_convert_20151107135119.jpg

ベルフラワーは弱っているみたいなので
小鉢に植え替えました

060_convert_20151107135201.jpg

実家で咲いている肥後スミレ

050_convert_20151107135140.jpg

いつものウォーキングの道に咲くサザンカ
寒くなっても咲いてくれるのでホッとしますね

うちのかわいいビオラたち
こんもりと育ってくれたらうれしいな♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字115回目

2015.11.06.13:08

お習字は前回に引き続きこの文字です

053_convert_20151106125933.jpg

前よりは良くなってるでしょうか?

054_convert_20151106130024.jpg

年賀状などに備えて

056_convert_20151106130050.jpg

小筆は難しいなぁ
もう少し時間があるので
練習しないとね

前に行った展覧会のチケット
かわいいのでなんとかしたいと思いまして

001_convert_20151106130125.jpg

チケットの半券に厚紙を貼り付けて
パンチで穴をあけて紐を通して
しおりを作りました

いいのが出来たと自画自賛中です(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

レース編みの作品展?

2015.11.04.13:22

主人の父の七回忌があったりして
しばらくPCを触ることが出来なくて
お返事等遅くなってすみませんでした<(_ _)>

今朝は深い霧の中をウォーキング

062_convert_20151104130956.jpg

朝に霧が出るといいお天気になるので
お洗濯もいっぱいしました

064_convert_20151104131055.jpg

霧の中を歩いて行くと
葉っぱの落ちた桜の木に
レース編みが。。。

065_convert_20151104131115.jpg

木の枝のあちこちにレース編み

068_convert_20151104131134.jpg

こんな柵にも

058_convert_20151104130903.jpg

こんなベールもありました

059_convert_20151104130925.jpg

どの作品もステキですね

001_convert_20151104130804.jpg

こちらが作家の先生です

素晴らしい芸術家

新作楽しみにしてま~す(^_^)/~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR