お習字114回目

2015.10.29.16:07

先週のお習字

009_convert_20151029155523.jpg

これが清書です



7月に咲いていた花がまた咲いてます

049_convert_20151029160411.jpg

ボタンクサギ

050_convert_20151029160432.jpg

かわいい花です
一年に2回咲くのかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

あじさい

2015.10.28.15:47

裏のあじさいをホッタラカシにしてたらなんかきれいな色になってるので
切って来ました

001_convert_20151028153220.jpg

なんかおしゃれな色になってると思いませんか(#^.^#)

003_convert_20151028153305.jpg

花瓶に入れて見ました

006_convert_20151028153333.jpg

なんかいい感じ
気に入りました(*^_^*)

それと昨日裏のため池「大池」といいますが
そこでカワセミを見つけました

005_convert_20151027152237.jpg

中央少し左の石の上です
スマホだったのでこれ以上大きく出来なくて

飛びあがって水面に飛び降りると緑の羽根が美しい
かわいい鳥です

カワセミの住める環境を守りたいな(^.^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

うちのビオラ

2015.10.27.15:29

001_convert_20151027152120.jpg

ビオラが大きくなって花が咲きだしたので
プランターに定植しました

002_convert_20151027152150.jpg

と、いってもまだこの2個だけなんですけどね

003_convert_20151027152210.jpg

濃い黄色と薄めの黄色そして白で中央に黄色の三色で
グラデーションになるはず
なんだけどミックスの種を買ったもんで
咲いて見ないとわからなくて

あと紫系も同じような感じで育ててますが
結果はまだもう少し先かな

咲いて色が分かるまで植えられないから
こういうやりかたもいいかどうかわからないですね

まあ、やってみないとわからないので
今年はこんな感じでいきます(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

白いまつぼっくり

2015.10.26.16:32

たまに白いまつぼっくりを見かけることがあって
どうやったらできるのかな?と考えてましたが
白=漂白  くらいしか思いつかないので
失敗ありきでやってみました

001_convert_20151026162127.jpg

これが9/14日です

002_convert_20151026162149.jpg

ハイタ―を入れて様子を見ていましたが
浮いてしまうので落としぶたみたいにしたりして
置いていました

そしてすっかりわすれていましたが
ふと思い出し液体を捨てたところで
また放置

で10/16日に思い出して天日干しを
してみました

すると、こんな感じになりました

015_convert_20151026162249.jpg

どうですか。もっと白くなるのかな?
でもこれでもけっこうかわいいので
思ったより成功かも

もう少し作ってリースに使ってみようかな(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

さて、何でしょう???

2015.10.22.15:20

028_convert_20151020132502.jpg

さぁ~てこの釣竿みたいなものはなんでしょうか?

026_convert_20151020132436.jpg

クモの巣バスターと言ってモーターが付いてて
先っちょがクルクル回って
クモの巣を巻き取る必殺の道具だそうです

うちも天井にクモの巣があるので貸してほしいなぁ

さっき配達に行ったらお花畑が見えました

001_convert_20151022151047.jpg

セイタカアワダチソウが満開です

菜の花ならもっとキレイなのに
なんであんまりきれいじゃないのかな?

これも秋の風物詩かな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

甘酒を作ったよん♪

2015.10.21.13:16

最近甘酒にハマってまして
スーパーでペットボトルで買って来てましたが
500円ほどするので自分で作ることにしました

025_convert_20151021130028.jpg

まずもち米6合を炊くのですが
水加減は1升ぶん入れておかゆを炊く感じにしました

そして

026_convert_20151021130137.jpg

麹を用意

027_convert_20151021130152.jpg

固まっていたら指でバラバラにする

028_convert_20151021130207.jpg

大昔からあるこの保温ジャーを用意

もち米を60度くらいに冷まして
ジャーにもち米と麹を交互に入れて
50度くらいになったら蓋をしてしばらく置いておく

030_convert_20151021130242.jpg

5時間ほどたったらこんな感じになりました
全体をぐるっと混ぜて一晩寝かせておいて
次の日に鍋に移し軽く火を入れました

そして甘~く出来上がりましたよ

002_convert_20151021130319.jpg

冷蔵庫に入れてチビチビいやゴクゴク行きたいと思います(^o^)丿

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字112・113回目

2015.10.20.13:40

お習字の報告遅れてまして2週まとめて報告です

235_convert_20151020131729.jpg

これは10月号の楷書

236_convert_20151020131957.jpg

こっちが清書かな?

237_convert_20151020132015.jpg

小筆の練習

238_convert_20151020132036.jpg

楽しいけど難しいです

そして11月の課題

003_convert_20151020132112.jpg

005_convert_20151020132131.jpg

初めてなので練習

008_convert_20151020132154.jpg

これが清書

009_convert_20151020132210.jpg

行書は

010_convert_20151020132246.jpg

これが練習

013_convert_20151020132311.jpg

はいこれが清書

今回はわりとうまく書けそうです(^o^)丿



031_convert_20151020133616.jpg

今朝のウォーキング中に白い花のキンモクセイを発見
花の形も香りも同じです

毎朝通っている道なのに初めて気づきました
これもステキですね(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

面不動鍾乳洞

2015.10.19.14:19

ブログの更新が途切れ途切れでごめんなさい

え~っとおそばを食べた続きです

この日は龍泉寺というお寺で「八大龍王大祭」というお祭りが行われていて
たくさんの人が来られていました

093_convert_20151016141308.jpg

私たちも龍泉寺へ向かいます

110_convert_20151016141717.jpg

で、やっぱりたくさんの人だったので次の目的地
面不動鍾乳洞へ

144_convert_20151016142057.jpg

丸太棒のようなかわいいケーブルカーで急な斜面を登ります

157_convert_20151016142031.jpg

ちょっとワクワク

146_convert_20151016141800.jpg

ケーブルを降りて面不動鍾乳洞へ入って行きます

149_convert_20151016141838.jpg

中はいろんな形の鍾乳石がライトアップされていて
おもしろいです

150_convert_20151016141859.jpg

151_convert_20151016141922.jpg

152_convert_20151016141945.jpg

ライトの色が違うだけやん。。。
って思ってる?

いやいやよく見ると違いがあるんですよ(^o^)丿

153_convert_20151016142010.jpg

鍾乳洞で探検気分を満喫したら洞川地区ともお別れ

174_convert_20151016142123.jpg

次は少し戻って みたらい渓谷へ
ここはもみじの名所で11月にはもみじ祭りがあるそうです

191_convert_20151016142149.jpg

ここにもつり橋がありました
これは5人しか一度に渡れないから
こっちの方が怖いかも。。。

222_convert_20151016142217.jpg

そして天の川温泉でお風呂に入って

帰途につきました

226_convert_20151016142246.jpg

三木SAで夕食に「せいろ蒸し」を食べて
楽しい一日を終えました

228_convert_20151016142310.jpg

珍しいものがいろいろあったので
おみやげたくさん買っちゃいました

奈良っていってもいろんな所があるって知りました
まだまだ知らないところだらけです(^.^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

天川村

2015.10.16.14:57

さて、谷瀬のつり橋をあとにして天川村へ向かいますが
この辺りは水害で大きな被害が出ているので
大規模な堤防の工事が行われていました

049_convert_20151016140802.jpg

060_convert_20151016140950.jpg

これで安心して暮らせるようになったらいいですね

075_convert_20151014141351.jpg

滝が見えました

077_convert_20151014141415.jpg

そして狭い林道を抜けていきます

081_convert_20151014141440.jpg

あちこちに宿泊用のコテージがあります
家族で泊まったら楽しいだろうな♪

082_convert_20151016141219.jpg

そして天川村の天河大弁財天につきました

086_convert_20151016141243.jpg

ここはこの五つの鈴が特徴で
年配の女性が綱を回すように器用に鳴らしていました
真似てみましたがうまく行きませんでした

さてつぎは洞川地区へ

094_convert_20151016141328.jpg

こんなかわいい杉玉のフクロウ

095_convert_20151016141347.jpg

水槽の中は、川魚がぎっしり  なんだろ?

096_convert_20151016141406.jpg

その横では串に刺した魚を炭で焼いてビールで乾杯
おいしそう~

もう少しがまんがまん

097_convert_20151016141427.jpg

この辺りは大峰山の登山者や修験者の宿になってます

102_convert_20151016141509.jpg

きれいな旅館

099_convert_20151016141445.jpg

お腹痛に効く薬で有名な陀羅尼助(だらにすけ)のお店がいっぱいあります

109_convert_20151016141653.jpg

さあいよいよ、お昼ごはん
新そばに誘われて

106_convert_20151016141604.jpg

主人はアマゴの飴煮

105_convert_20151016141533.jpg

私はお豆腐の定食

主人はアマゴがおいしいと言ってました
私はお豆腐のおいしさにびっくり!!
過去最高においしいお豆腐でした(#^.^#)

108_convert_20151016141631.jpg

あの葉っぱに包まれているのは柿の葉寿司です
柿の葉寿司もおそばも煮物も全部おいしかったですよ

さてお腹がいっぱいになって次は~

またアップしますね(^o^)丿

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



谷瀬のつり橋

2015.10.14.14:36

奈良県十津川村の谷瀬のつり橋へ行きました

005_convert_20151014140932.jpg

恐くてなかなか渡れないと聞いていたのでちょっと不安

015_convert_20151014141054.jpg

こんな注意書きもあるし

041_convert_20151014141215.jpg

おまけに雨上がりで板が濡れていて滑りやすいので気をつけてなんて言われたので
ビビりの私はドキドキでしたが

046_convert_20151014141239.jpg

意外と平気でどんどん進めました

026_convert_20151014141132.jpg

このような木の板が敷いてあります

032_convert_20151014141153.jpg

下を見るとこんな感じ

たくさんの人が渉ると揺れが大きくなって怖いそうですが
早朝で雨上がりだったため人が少なくて怖くなかったのかもしれません

016_convert_20151014141112.jpg

橋の横の茶店でマツタケを売ってました
すんごく強い香がして思わず
手で匂いをかき集めてしまいましたが
お店の人が「匂いはタダやからなぁ」と言われてました(^_^;)

048_convert_20151014141301.jpg

マツタケは買えないから
めはり寿司を買いました

さて、つり橋をクリアしたら次に行くよん

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アオサギの親子?

2015.10.13.13:36

245_convert_20151013131628.jpg

すばらしい朝日です

247_convert_20151013132139.jpg

キンモクセイの香ちも漂って
ウォーキングに最適の季節

249_convert_20151013131722.jpg

池から続く水路にアオサギの姿を見つけました
そこへ濃い茶色の鳥が飛んできて

251_convert_20151013131739.jpg

どうやら雛のようです
アオサギの親子かな?
アオサギっていつも一羽でいるので
こういうのは初めて見ました

・・・・・ 〇 ・・・・・ 〇 ・・・・・ 〇 ・・・・・

そしてそのあと実家に様子を見に行きました

で、お昼ご飯を食べにお出かけ

明石のフェリー乗り場の近くの「めぐみカフェ」

先日主人と二人で行きました
昨日は両親と私の三人で

001_convert_20151013131335.jpg

このようなメニューで

002_convert_20151013131410.jpg

栗のポタージュから

004_convert_20151013131424.jpg

少しづつ入ってるので、いろいろ食べられて両親も喜んでました

005_convert_20151013131439.jpg

メインは鶏のつくね

少しづつだけど結構お腹いっぱいです

足りなかったらご飯とお味噌汁はお変わり自由なので
男性も安心です

これで1200円だとお得です

006_convert_20151013133340.jpg

海の風に吹かれて気持ちのいい午後でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ごはんが臭い???

2015.10.09.13:46

013_convert_20151006140607.jpg

稲が実のって金色の田んぼがひろがっています

034_convert_20151006140727.jpg

黄金の国ジパングってとこでしょうか

024_convert_20151006140648.jpg

なんともしあわせな景色です

ところで先日お客様から電話がありました

「炊いたご飯がものすごく臭いにおいがするの」
驚いてすぐに新しいお米を持って交換に行きました
そして「どんなお水で炊かれてますか?」と聞くと
遠方から汲んできた湧水だというので
そのお水もいただいて帰りました
そしてお客様は新しいお米を水道水で
うちは交換したお米と湧水でそれぞれご飯を炊いてみました

結果はうちはおいしく炊けましたが
お客様はまたまた臭いご飯が炊けました

その臭いは食品が腐った臭いです

これでお米でも水でもなく炊飯器だと思われました

しかし炊飯器は最近買ったばかりだそうで
メーカーに問い合わせてみると

この結果から判断すると「枯草菌」ではないかと言われました
枯草菌は空気中にも土の中にも自然にいる菌でものを腐らせて
土に還らせるような菌だということ。納豆菌もその1種だそうです
湧水を汲むときにペットボトルにくっついてそれが炊飯器についたのでは。。。
しかしこの菌はなかなか死ななくて何回も煮沸をしないといけないそう

結局メーカーに出して炊飯器を分解して殺菌と洗浄をして
戻ってきた炊飯器で炊くとおいしいご飯が炊けたそうです

前に冷ご飯が1日たったら勝手におかゆになるっていうのがあって
その時はアルカリイオン水で炊いたのが原因だったのですが
今度は枯草菌
いろいろと勉強になります

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

千日紅のドライフラワー

2015.10.07.15:54

千日紅をドライフラワーにして
永く楽しみたいなぁと思ってましたが
逆さまに吊るしたら茎が折れてあまりうまくいかなくて。。。

京都に行った時にドライフラワーのお店があって
そこの人に聞いたら
花だけを切り取って茎の代わりに
ワイヤーをつけるといいと教えていただきました

そして花を乾燥させました

006_convert_20151007152859.jpg

しか~し、乾燥した花にワイヤーを通すとパラパラと崩れてきたので
今度は切ってすぐの花にワイヤーを通すことにしました

001_convert_20151007152639.jpg

通したワイヤーの先をU字に曲げて
固定しました

003_convert_20151007152818.jpg

するとこうなりました

005_convert_20151007152839.jpg

このまま乾燥させます

この色が落ちなかったらいいのにな
去年のは日に当たってみんな白くなったので
今回は日に当てないようにしてみます(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

24th アート・クラフト フェスティバル in たんば

2015.10.06.14:28

001_convert_20151006140216.jpg

日曜日に丹波年輪の里で開催された
アート・クラフト フェスティバル in たんばに出かけました

爽やかな秋の一日をのんびりと過ごしました

002_convert_20151006140311.jpg

これは何の実かな?

003_convert_20151006140357.jpg

アーモンドの花が咲いてました
季節はずれですね

004_convert_20151006140429.jpg

ありあわせのおかずでも
外で食べるお弁当はおいしいよん(^u^)

011_convert_20151006140502.jpg

みんな家族連れで楽しそう♪

グルグル何回も回って悩みに悩んで買い物をしました

040_convert_20151006140929.jpg

まず孫に木のおもちゃ
持ちやすいのと鼻の部分が歯固めに良さそう

039_convert_20151006140847.jpg

主人が悩んだ末に買った皮の財布
高額だったのでずいぶん悩みましたが
やっぱり欲しいっていうことで買いました
永く使えば価値があるからね

038_convert_20151006140820.jpg

置物が大好きな主人は
これもどうしても欲しいって。。。
かわいいけどね

037_convert_20151006140758.jpg

私にはこの帽子
似合うかな?

木に囲まれたところで、ステキな作品を見て回る楽しい一日でした(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字111回目

2015.10.01.15:26

001_convert_20151001151809.jpg

今回のお習字も先週と同じ課題でこれが清書

002_convert_20151001151843.jpg

そして今回は行書

006_convert_20151001151914.jpg

筆先の始末が思うようにいかなくて
まだまだだなぁ。。。

032_convert_20150928133556.jpg

柿があっと言う間に熟れて
種がいっぱい落ちてます
先に鳥さんに食べられたようです(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR