ひょうごまちなみガーデンショー in 明石

2015.09.30.16:38

043_convert_20150928133220.jpg

日曜日に実家に行ったついでに
明石公園で開催中の
「ひょうごまちなみガーデンショー」をのぞいて来ました

037_convert_20150928133045.jpg

浅井長政さんの劇、熱演中

038_convert_20150928133119.jpg

みなさんの力作の寄せ植えが並んでいました

041_convert_20150928133158.jpg

みんなステキ

044_convert_20150928133242.jpg

かぼちゃに妖怪ウォッチが彫られています

045_convert_20150928133315.jpg

軽トラの荷台に日本庭園

046_convert_20150928133336.jpg

お茶室がいい感じ

058_convert_20150928133716.jpg

ガーデニング用品のお店が出てて
こんなかわいいグッズを発見
手を下にしてたらOPENってスカートみたいになってます

060_convert_20150928133745.jpg

手を上にバンザイしたらCLOSEで
スカートが。。。いやぁ~ん(>_<)

なんかかわいいでしょ

061_convert_20150928133814.jpg

木製のナンバーも買っちゃいました

全部2割引きですんごくお安いんですよ

久しぶりに両親とお出かけをして広々したところに行けたので
両親もちょっと疲れたようですが、気が晴れたみたい
また、行こうね\(~o~)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村






スーパームーン

2015.09.29.16:57

昨日は、スーパームーンでしたね
朝日もくっきりで、いい月が見れそうなお天気を約束してくれてるようです

052_convert_20150928133455.jpg

田んぼの稲も

056_convert_20150928133624.jpg

稲穂が垂れてきていい感じ

唐突ですが
そして夜

002_convert_20150929164347.jpg

前日と違って物凄い明るさ
雲もうっすらと出ていてなんだか風流

004_convert_20150929164500.jpg

なんか墨絵みたい

009_convert_20150929164514.jpg

おっ!雲が晴れた

013_convert_20150929164530.jpg

さすがスーパームーンだけあってなんだか眩しい☆☆

018_convert_20150929164556.jpg

また薄い雲がかかってきた

この二日間お月さんでだいぶん楽しめた♪
空を観るっておもしろいってわかった(#^.^#)

十五夜 お月さん

2015.09.28.13:59

で~ん!!

034_convert_20150928132936.jpg

クサガメが車道をウロウロしてたので
裏の土手に連れて行きましたが
まったく甲羅から出てきません

で、子どもを呼んで「見て見て、クサガメよ~」
なんて言ってたら
このカメの横を違うクサガメがガサガサガサっとやって来て
ブロックを乗り越えてドサッとジャンプして池の方へ
降りていきました

あまりの速さにカメラが追い付かず残念

どうやらカメさんの出産の時期のようです
暫くして見に行くと、このカメさんもいなくなっていました

050_convert_20150928133422.jpg

さあ昨日は十五夜
夜に外に出てみると

049_convert_20150928133401.jpg

まぶしいような月が出てました

067_convert_20150928133916.jpg

倍率を上げて撮影したら
結構きれいに撮れました

こんなきれいな十五夜って珍しいかも
虫の音を聴きつつ月を眺めてお団子を食べる

つくづく幸せ~(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字110回目

2015.09.25.16:37

018_convert_20150925162644.jpg

先週の土曜日に習字に行きました
今回から新しいお手本です

017_convert_20150925162604.jpg

まず練習ですが、元気すぎてはみ出てますね(^_^;)

021_convert_20150925162724.jpg

022_convert_20150925162747.jpg

今回はこれが清書です
また次に頑張ります

025_convert_20150925162827.jpg

土曜日の夕焼け
夕焼けに映える串カツの看板が昭和な感じでいいかも(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お彼岸といえば。。

2015.09.24.16:07

006_convert_20150924155358.jpg

徐々に咲いて来ていた彼岸花も
真っ盛り

008_convert_20150924155553.jpg

田んぼを縁取ってきれいですね

013_convert_20150924155621.jpg

そしてお彼岸といえば。。。

032_convert_20150924155740.jpg

おはぎです
今回は手作りしてみましたが
なかなかおいしいのが出来ました(^_^)/~
たくさん作ったので、たくさん食べてお腹周りが大きくなりました(^_^;)

014_convert_20150924155651.jpg

オシロイバナや

015_convert_20150924155705.jpg

ツユクサもなんとも言えないきれいな色の花を咲かせています

そして

016_convert_20150924155719.jpg

柿もたくさん生って
熟すのが楽しみです

さわやかな風に吹かれて
ウォーキングに最適な季節ですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

三草山 登山

2015.09.21.16:27

日曜日に加東市の三草山に行きました
2012年の6月に「山に登るぞー!!」と登山靴を買ってもう3年以上が過ぎてしまいましたが
ついに山に登りました(#^.^#)

011_convert_20150921151349.jpg

まず近場の山にということで三草山へやって来ました
登山口に駐車場とトイレがあります

登山道のマップがあって

012_convert_20150921151426.jpg

私たちは一番距離の短い「畑コース」を選択

いよいよ登山のスタートです

013_convert_20150921151448.jpg

萩の花がお出迎え

014_convert_20150921151505.jpg

頂上目指していざすすめ!!

016_convert_20150921151801.jpg

椎の実かな?

017_convert_20150921151824.jpg

こんな岩肌を右手に見ながら

019_convert_20150921151852.jpg

山道を進みます

020_convert_20150921151922.jpg

少し登ると、もうこんなステキな景色

022_convert_20150921151952.jpg

おっ!岩場に鎖が
登れるかな?一抹の不安を抱えながらも前進あるのみ

024_convert_20150921152043.jpg

岩場を超えると視界が開けて

026_convert_20150921152111.jpg

いい眺め
でも、まだまだ先は長いのだ~

027_convert_20150921152137.jpg

やっと半分

029_convert_20150921152215.jpg

お~この稜線を行くんだな

035_convert_20150921152324.jpg

真っ赤なキノコ発見!

036_convert_20150921152346.jpg

なんて言ってるうちに頂上~~~!!!

037_convert_20150921152406.jpg

044_convert_20150921152429.jpg

045_convert_20150921152451.jpg

スタンプを押したかったけど台紙がありませんでした(>_<)

046_convert_20150921152518.jpg

三草山神社に無事に登れたお礼と無事に下山できますようにとお祈りをして

056_convert_20150921152641.jpg

朝から作ったお弁当と

058_convert_20150921152700.jpg

コンビニで買ったどら焼きを食べました

060_convert_20150921152719.jpg

そして山頂からの景色
真ん中の奥に見えるのは明石海峡大橋です

063_convert_20150921152737.jpg

素晴らしいロケーションを楽しんだらそろそろ下山です

077_convert_20150921152842.jpg

急な岩場は登るときしんどいけど
下りは滑って怖いです
ビビりの私は腰が引けてなかなかカッコよく降りられません(^_^;)

082_convert_20150921152908.jpg

途中ベンチに座って休んでいると
トンボがやって来ました

085_convert_20150921152929.jpg

これはとっても小さなトンボです

主人はキツネも見かけたようです

086_convert_20150921152951.jpg

きれいな赤い実がなってます

ちょっと苦手な人
ごめんなさい

088_convert_20150921153013.jpg

水たまりでヘビが泳いでました

最後に出会ったのがヘビってちょっとあれですが
無事に下山出来ました

登りが1時間25分
下りが1時間28分
なぜか(私が腰が引けてるせいか)下りの方が時間がかかりました

変化に富んだ道で辛くなったら
きれいな景色が広がるので
それなりの登山の楽しさを味わえて楽しかったです

二回目の登山がいつになるのか。。。

でもまた行きたいです(^_^)/~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



ワニの音楽隊

2015.09.18.14:36

先日花が咲いたと思ってたら

005_convert_20150918141944.jpg

もう穂が垂れ始めてました

007_convert_20150918142031.jpg

彼岸花もだいぶん咲きそろってきました

さっきお客さんのところへ配達に行ったら
こんなすてきなものがありました

008_convert_20150918142046.jpg

建具屋さんがつくったものだそうです
かわいいワニの音楽隊

010_convert_20150918142109.jpg

ちょっと写真失敗だけど
ツルとカメです

建具屋さんって手先が器用なんですね(*^_^*)

011_convert_20150918142127.jpg

ワオ!爆弾!
なぁ~んて、これはお客さんが畑で作ったパッションフルーツ
シワシワってなってきたら食べごろだそうです

楽しみです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字109回目

2015.09.17.14:07

先週の土曜日の習字は前と同じ課題です

017_convert_20150917134543.jpg

これは練習ですがはらいの最後の部分が雑
分かっているつもりなんですが
ついつい気持ちが次に行ってしまう

019_convert_20150917134053.jpg

清書は少しはマシかな?

020_convert_20150917134635.jpg

小筆の練習もしましたが

021+(2)_convert_20150917134655.jpg

やっぱりかなり難しい
もっと練習しないと(^_^)v


ところでお習字に来ている小学生の持ち物にびっくり!!
習字道具が入っている手提げバッグの名前の部分にマジックテープが付いていて
名前の上から布を被せるようになっています
不用意に他人に名前を知られないためだそうです
また、同じ理由で胸に付ける名札も学校の中だけで付けるようになっているそうです
そして防犯ブザーは学校で配布されるのは当たり前ですが
それ以外にほとんどの生徒がGPS機能付きの防犯ブザーを持っていて
ブザーをならすと警察と保護者に連絡が入りGPSを使ってその場所に
かけつけるようになっているそうです
携帯電話の機能も付いていて3件だけ登録して電話ができるようになってるんだとか

日本の治安がいいってほんまかいな?って思うよね
テレビのニュースでも凶悪な犯罪が多発してるし

子ども達を守るためにこんなことまでやらなきゃいけなくなってるなんて
のどかだったころに戻りたいなって思いました(^-^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

息子のおごり

2015.09.16.14:21

先日末っ子がお給料でごちそうしてくれるって言うんで
20年ほど前にランチを食べたことがある
近所の「ステーキの吉田」さんへディナーを食べに出かけました
すぐ近くだけど高級なのでなかなか行けません

064_convert_20150916134129.jpg

オードブルはハモとサーモンそしてタコの燻製

067_convert_20150916134251.jpg

私はコンソメスープ

066_convert_20150916134233.jpg

主人と息子はコーンポタージュ

068_convert_20150916134311.jpg

サラダ

069_convert_20150916134330.jpg

メインは私は90gのフィレステーキ
ごまだれとポン酢のつけだれが出て私はポン酢ばっかりで
食べましたが、主人と息子はごまだれの方が合うと言ってました
私もごまだれを試せばよかったと後悔してます(^_^;)
しかし、よくテレビのグルメレポートで噛まなくても食べられるって言いますが
その通りでした

072_convert_20150916134351.jpg

最後にデザートとデミタスコーヒー

全部おいしいです

主人と息子は赤ワインとか飲んじゃっていい感じ
私も飲みたかったけど、ただ今ピロリ菌の除菌中のため
お酒が飲めません   あ~残念(>_<)

でも、初めて息子にごちそうしてもらって楽しくて幸せな時間でした(*^_^*)

その前日に長男の子ども会のメンバーでもお食事会がありまして
これも近く斜め向かいの「川福」さんへ

022_convert_20150916134457.jpg

いちじくの白和えとお刺身

023_convert_20150916134515.jpg

マツタケの天ぷら
めっちゃおいしいですが、揚げ物が食べられないので
衣をはずしていただきました(残念)

025_convert_20150916134611.jpg

そして土瓶蒸し  うんまいです\(~o~)/

026_convert_20150916134630.jpg

ローストビーフかな? マツタケのインパクトが強くて
あまり記憶に残ってません(^_^;)

028_convert_20150916134702.jpg

焼きおにぎりのお茶漬け

029_convert_20150916134720.jpg

デザートのアイスクリーム

連日の外食&新米などなどのせいで
お腹がパンパンです(^u^)

この時集まったメンバーは子どもが30歳前後なんですが
結婚してない子どもがいたら、お見合いの勧誘の電話が頻繁にあるそうです
どこからか名簿が流れているのかな?
恐いですね(+o+)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

新米入荷!!!

2015.09.15.14:37

ついに新米が入荷しました


008_convert_20150915142412.jpg

丹波篠山産のこしひかりです

005_convert_20150915142350.jpg

こんな看板や

004_convert_20150915142338.jpg

裏はこんな看板

011_convert_20150915142437.jpg

ガラスと

009_convert_20150915142425.jpg

ここにも
今回は激し目にアピールしております\(~o~)/

これを目印にぜひお立ち寄りくださいませ

最近いろいろな季節の実りをいただいてます

007_convert_20150915142155.jpg



008_convert_20150915142210.jpg

さつまいも

006_convert_20150915142142.jpg

水ナス

009_convert_20150915142223.jpg

かぼちゃ
そして

001_convert_20150915142103.jpg

りんご

さて、昨日のメニューは

003_convert_20150915142311.jpg

さんまとサツマイモのお味噌汁と冷奴と栗ごはん

これぞTHE秋って感じですね

みなさんのお陰でおいしいおかずが食べられます
ありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋の風景

2015.09.14.14:18

大洪水や火山の噴火そして地震と
日本列島がかつて経験がないほど災害に見舞われています

災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます


日曜日の朝、主人とウォーキングに出かけました
するといろんな秋の景色に出会いました

007_convert_20150914134325.jpg

空になんだか透明感があります

005_convert_20150914134246.jpg

見てるだけですがすがしい気持ちになれます

012_convert_20150914134516.jpg

田んぼの稲も大きくなって

060_convert_20150914134658.jpg

穂に花が咲いています

062_convert_20150914134747.jpg

彼岸花も今年は早めに咲きだしました
いっときグッと気温が下がったからかな?

033_convert_20150914134616.jpg

オクラの花  ちょっと芙蓉のようなアオイのような花ですね

003_convert_20150914134125.jpg

これは駐車場に咲いてるニラ

075_convert_20150914140020.jpg

コカマキリ

この次はちょっと苦手な人にはショッキングな写真なので




009_convert_20150914134441.jpg

出たぁ~
体調20㎝はありそうなナメクジ
この辺りでは初めてみました(^_^;)

自然は美しくて素晴らしいけれど
一方で恐ろしい牙をむく

人間の知恵でうまく自然と寄り添って
生きていけたらいいですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

andymori

2015.09.10.15:26

前に書きましたが
7月の19日に新居浜に行って
やっと小山田壮平と藤原寛のライブを観ることが出来ました

そこに行けたのはいろんな偶然が重なったからだけど
必然だったのかもと思えてしまう

去年の夏のスイート・ラブ・シャワーのフェスを
テレビで見たのが出会いだったけれど
それは彼ら(andymori)の解散ライブでもありました

何気なく見ていたけどandymoriの曲がひっかかって
何度も何度も繰り返し見て
なんかいいねぇ~と家族で盛り上がり
さっそくCDを聴くと
歌詞と曲の凄さ
小山田くんの声の繊細で強くてのびやかで空気に溶けていくような感じ
藤原寛くんのベースの強さ、もちろんドラムも素晴らしい
まぁあんまり専門的なことはわからないけど
とにかく、めっちゃよかった

しかもラストライブの舞台上で「もう一回やろ」って急に言い出して
10月に武道館でラストライブ(本当に)をして解散してしまいました

だもんだから仕方なく武道館ラストライブのDVDを買って
それでガマンすることにしたんです

057_convert_20150910134400.jpg

059_convert_20150910134423.jpg

で、ある日偶然新居浜でドラムはいないけど
二人でやるってわかって
しかも日曜日だったので行くしかないってなって
家族三人で参加したのでした

ライブを観ちゃったもんだから余計に好きになっちゃって
彼らのインタビューをまとめた本を買ってしましました

038_convert_20150910133955.jpg

そしたらなんとポスターと

043_convert_20150910134238.jpg

ラストライブのレポートをまとめた別冊と

040_convert_20150910134117.jpg

こっちは裏表紙

041_convert_20150910134136.jpg

そしてステッカーまで

042_convert_20150910134219.jpg

付いていたのでした(^_^)v
うれしすぎる~♪

039_convert_20150910134056.jpg

本をめくるとこんな彼らが。。。

002_convert_20150910134317.jpg

ラストライブではこんな感じ

こんなこと載せても彼らの良さは伝わらないけど。。。

ここで少し小山田くんの詩を紹介します

君の喜びを僕が 君の怒りを僕が
君の悲しみを僕が 僕が歌うから
             (シンガー)

目が覚める度に 君の事を想うんだ
最後に交わした言葉を何度も繰り返すんだ
渡り鳥のように旅を続けて 探していた輝き 消えない想い

君はダイヤモンドの輝き 僕だけが愛した人
通り過ぎた景色をメロディに乗せて 君の事を呼んでいるんだよ
                         (君はダイヤモンドの輝き)

ん~うまく紹介出来ないな。。。
でも今はYutubeなるものがあるので
ぜひぜひ見て欲しいです

そうおすすめは全部だけど
「空は藍色」
「16」
「シンガー」
「Peace」
「ユートピア」
「革命」
「1984」
とかぜひ聴いて観てほしいです

andymoriを解散してこんどは長澤知之とともにAL(アル)というバンドを始動

わたしはまだALの音楽に触れていないのでなんとも言えませんが
きっとスゴイバンドになると期待してます

うふふ、楽しみが増えたぞ♪♪♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


貝細工の写真立て

2015.09.09.16:28

062_convert_20150908131736.jpg

雑貨屋さんのコチカリパブリックさんで
貝細工の写真立てを買いました

先日買ったいわさきちひろのポストカードに
ピッタリだと思ったの

063_convert_20150908131800.jpg

この2枚のどっちがいいかな?

004_convert_20150908131935.jpg

これか

003_convert_20150908131918.jpg

わ~どちらもかわいい(*^_^*)
みなさんならどっちにしますか?

014_convert_20150908131949.jpg

今回はこの蕨を持つ少女にしました

絵だけでもステキだけど
このフレームに入れるともっともっと
かわいくて
キュンキュンしちゃいます

ステキな写真立てに出会えて幸せ(*^。^*)

ビオラのポット植え

2015.09.08.13:45

061_convert_20150908131708.jpg

8月18日に種を蒔いたビオラの本葉が出てきたので
ポット植えにしました

064_convert_20150908131823.jpg

002_convert_20150908131856.jpg

さあ、みんな頑張って大きくなってね

053_convert_20150908131609.jpg

リュウキュウスズメウリの実が
だいぶん大きくなってきました
これから赤く色づくのが楽しみ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字107回・108回目

2015.09.07.14:23

8月29日の土曜日から9月号のお稽古ですが
写真を撮り忘れて

033_convert_20150907141102.jpg

なもんで、これは9月5日のお稽古分です

034_convert_20150907141158.jpg

これが行書のお手本

044_convert_20150907141234.jpg

045_convert_20150907141252.jpg

046_convert_20150907141332.jpg

これが清書

048_convert_20150907141350.jpg

これは楷書のお手本

050_convert_20150907141412.jpg

052_convert_20150907141429.jpg

はい、これが清書です

またこの次も頑張ります!!



農家直売のお店で袋入りの茄子を買って
出してみたらこんなん入ってました

037_convert_20150907141216.jpg

なんかひらがなの 
に 見えませんか?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

明石 de ランチ めぐみカフェ & maggi

2015.09.03.17:04

いわさきちひろを観た後に明石で話題のお店に行きました

011_convert_20150902131107.jpg

めぐみカフェという野菜中心のお料理を出してくれるお店です

007_convert_20150902131000.jpg

この日のメニューはこれ

006_convert_20150902130946.jpg

まず冷製ポタージュでのどをうるおし

008_convert_20150902131014.jpg

009_convert_20150902131030.jpg

プレートにのったさまざまな季節の野菜のお料理
そしてご飯とお味噌汁はおかわり自由

010_convert_20150902131049.jpg

そしてメインはチキンのソテー

主人はごはんをおかわりしてました

これで1200円(税込)はなかなかお得
女性が多いですが
若い男性のおひとり様やご年配の男性のおひとり様もいて
いろんな方に愛されてるお店だと思いました

012_convert_20150902131127.jpg

フェリー乗り場のすぐ横なんですよ

昼網の競り場もあって

016_convert_20150902131147.jpg

そこで見かけた猫はノラなのにこんなにデップリ
きっと魚の食べ過ぎよ

それとその前に行ったお店
maggi
パスタの専門店で新幹線の西明石駅の北にあります

008_convert_20150828151536.jpg

サラダとパスタを注文
彩がきれい

009_convert_20150828151548.jpg

トマトとバジルソースのパスタだったかな?

ここもおいしかったです

実家に行ってはちょこちょこ食べ歩く二人でした(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ちひろと世界の絵本作家たち  in 明石市立文化博物館

2015.09.02.13:35

明石市立文化博物館へちひろと世界の絵本作家たち展に行きました

005_convert_20150902130912.jpg

ちひろの絵は子どもの頃に通った小児科に
飾ってあったので小さなころからとってもなじみ深いものです

今回はちひろの絵と他にも多くの絵本作家の原画も
展示されていました

そうそうご近所さんの雑貨屋さん「コチカリパブリック」さんの
お友達のスズキコージさんも迫力あるタペストリーが展示されてました
ほかには長新太さんとか、海外の方もいろいろ

どれも子どもを思う優しい夢のある作品で
ワクワクが止まりませんが
ちひろの絵の前に行くと
かわいいとかきれいとかの前に
自分が子どもだった頃に一瞬で戻って
懐かしさと愛おしさでうるうる

感情が溢れて涙が。。。。。。

ほんとうに温かい愛情あふれる絵ですね

017_convert_20150902131207.jpg

グッズ売り場で絵葉書を買いました

019_convert_20150902131246.jpg

かわいいでしょ

020_convert_20150902131305.jpg

真ん中の2枚はチラシです
こんな感じでコメの棚に飾っています(^_^;)

021_convert_20150902131321.jpg

本とかわいい付箋も買っちゃいました

最終日でしたが多くの人で賑わって
いました

子どもを愛おしむちひろの気持ち
そしてこの子どもたちの幸せを願うココロ
受け継いで行かなければと強く思いました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

愛宕神社 大踊り

2015.09.01.14:25

8月25日は愛宕神社の大踊りですが
今年は雨で26日に行われました

001_convert_20150901141209.jpg

町ごとに子どもが踊って
そのあと婦人会などが踊るのですが
婦人会がなくなって存続が危ぶまれています

002_convert_20150901141324.jpg

860年以上も続いているといわれる地元の小さな祭り

これからも続けて行く使命があるように感じます

003_convert_20150901141337.jpg

何年か前から地域づくり協議会も協力していて
素晴らしいことだと思います

004_convert_20150901141553.jpg

今年は仕事の都合で行くのが遅くなって子ども達の踊りが見られなかったのが残念
金魚すくいがしたかったけど、スーパーボールすくいしかなくってこれまた残念
でも主人の大好きな雅饅頭は今年もあったのでよかった!よかった!
でも小野まつりでも買ったよね。。。

このお祭りがずっと続いて行けますように(^_^)/~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR