おみやげ

2015.07.31.15:51

ご近所さんがご夫婦で行かれてたカナダ旅行から帰って来てお土産をくださいました

008_convert_20150731153800.jpg

メープルシロップとメープルクッキー 
さすがメープルずくし

バンクーバーを中心に観光されたそうですが
自然も建物も人もスケールがでっかいらしい
それに寒いそうです

こんなに暑いとちょっと寒いところにも行ってみたいような。。。

009_convert_20150731153816.jpg

メープルクッキーはこんな感じです

メープル饅頭なんてないのかな(*^。^*)

001_convert_20150731153746.jpg

昨日はこんな野菜もいただきましたよ

トマトはスープにしていただきました
さっぱりしておいしかった

今日のお昼は残りのトマトスープにご飯を入れて
溶けるチーズを乗っけてリゾットに
これもいけるわ(^u^)

暑くても食欲だけは変わりなく<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

5月に蒔いた種たち

2015.07.30.13:39

5月に種を蒔いたインパチェンスと千日紅も
元気に育ってきれいな花を咲かせてくれています

012_convert_20150730131950.jpg

ミックスの種を買ったので咲くまで何色かわからないのですが
苗をプランターに植え付ける時
茎の色で判断して同じ色と思える苗を植えたつもりでしたが
見事にバラバラでした(^_^;)

013_convert_20150730132005.jpg

千日紅もきれいでしょ

014_convert_20150730132019.jpg

ピンク・白・赤といろいろあるけど
それもきれいですね

毎日見るのが楽しみ♪

015_convert_20150730132035.jpg

この子の名前なんだったっけ。。。
物忘れが素晴らしいもので
この子も10年以上ここにいるベテランさんです
今年も可憐に咲いてくれました

最近急に大雨が降って来て困ることがあります

一昨日の夜に近くのグランドへウォーキングに行った時に
ザァーっと雨が降り出して
あっという間にどしゃ降りに

こんなにぐっしょり濡れるなんてなかなかないので
おもしろがって家まで帰りましたが
玄関で子どもに「バスタオルかして~」と頼むと
ぐっしょり濡れた私を見て
ギョッとして「誰?」って

そんな恐ろしい姿になっていたのかな?
でもおもしろかったですヽ(^o^)丿

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

旬野菜 黒毛和牛 三日月

2015.07.29.13:49

土曜日に友人とディナーに行った「三日月」という
お店の紹介です

004_convert_20150729132020.jpg

ここは近くのお肉屋さんの息子さんが始めたお店なので
お肉は間違いないです

005_convert_20150729132043.jpg

まずこんなかわいい器が出て来まして

006_convert_20150729132059.jpg

タコのやわらか煮と焼きナス

007_convert_20150729132112.jpg

お刺身と炙ったハモ
それと何かのジュレでトビウオの卵が乗っかってました

008_convert_20150729132126.jpg

ヤングコーンを皮ごと焼いてあって
皮を剥いてヒゲごと食べます 
わぁッ!ひどいピンボケ
こんな食べ方初めてだけど
おいしかった

009_convert_20150729132142.jpg

鮎の塩焼き
食べるのがへたっぴで恥ずかしい(^_^;)

010_convert_20150729132158.jpg

黒毛和牛のたたきのにぎり

011_convert_20150729132213.jpg

コーン風味の冷たい茶碗蒸し
きくらげとブロッコリーが入ってました
夏らしい感じだけど
私は茶碗蒸しは温かい方が好きやな

012_convert_20150729132227.jpg

そしていよいよメインのお肉

013_convert_20150729132243.jpg

こんなカセットコンロが出てきて
焼いていただきますが
めちゃめちゃおいしい(#^.^#)

014_convert_20150729132301.jpg

柚子のシャーベット
この中に入ってるコーンフレークはいらんかったな。。
柚子とコーンフレークって合わないみたい

途中土鍋で炊いたご飯が出てきましたが
これがとってもおいしくて
おかずいらないくらいでしたよ

色々な食材を丁寧にお料理してあって
ゆったりくつろげていいお店でした
場所は三木のユニクロの近くです
このお料理は3500円(税別)のコースです
よかったら行ってみてくださいね(*^。^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字103回目

2015.07.28.14:45

土曜日にいつものようにお習字に行きました
が、配達の予定が詰まっててあまり時間が取れませんでした

なので今回は硬筆です

009_convert_20150728141759.jpg

これがお手本

011_convert_20150728141901.jpg

やっぱり難しい
何回も練習しないとだめですね

また来週頑張ります(^_^)v

001_convert_20150724135135.jpg

すいかいただきました

003_convert_20150724135147.jpg

甘くておいしい~ヽ(^o^)丿

004_convert_20150724135003.jpg

桃もいただいちゃいました
もっちろん甘くてほっぺた落ちそうでした

ごちそうさまでした<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

カントリーフェスタ in 道の駅みき

2015.07.27.17:46

昨日実家に行く途中、ちょっと寄り道して
道の駅三木で開催されてた
カントリーフェスタに行ってみました

私好みのかわいいものがいっぱいで
ちょっとのつもりがしっかり買い物モードになっちゃいました(^_^;)

まず目についたのがバンダナタイプのよだれかけ

032_convert_20150727172548.jpg

かわいくて孫に似合いそう~♪

023_convert_20150727171844.jpg

木の枠。。。

024_convert_20150727172010.jpg

透明プレートにかわいい絵が描いてある額
中の絵は入れ替えられます

025_convert_20150727172029.jpg

かわいいおうち

026_convert_20150727172048.jpg

木製のキューブ

029_convert_20150727172118.jpg

こんな感じで飾ったらかわいいでしょ

031_convert_20150727172151.jpg

あと自分用に
ストライプのパンツと

030_convert_20150727172136.jpg

お花の飾りがキュートな靴も買っちゃいました

なんとなく行ったけど行ってよかった

次からは情報をチェックして
しっかり見に行きますよ~(*^。^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

リュウキュウスズメウリの赤ちゃん

2015.07.24.14:13

013_convert_20150724135332.jpg

昨日のブログで紹介した友人から
いろんな苗をもらってますが
このリュウキュウスズメウリもそう
立派に育ってます

012_convert_20150724135356.jpg

かわいい黄色の花が咲いて花の根元にぷっくりふくらんだ実の赤ちゃんが出来てます
この先が楽しみです

008_convert_20150724135301.jpg

このダイアモンドフォレストもそうです

007_convert_20150724135246.jpg

ストロビランデス・ダイエリアヌスも私は冬に枯らしてしまいましたが
友人が冬越しをさせて挿し木をしてくれました

005_convert_20150724135216.jpg

これは私が春まきで育てたイソトマ

だいぶん咲いて来ました

006_convert_20150724135232.jpg

暑いけどイソトマのまわりだけ涼しげに感じたり

005_convert_20150724135048.jpg

春に咲いたイソトマは先日アフロのようにカットしましたが
その時に種を取りました

012_convert_20150724135102.jpg

ちいさな種がたくさん取れました

004_convert_20150724135201.jpg

この黄色い花もかわいいでしょ
これはまた違う友だちにいただきました(*^。^*)

暑くてたまりませんが
炎天下でもがんばって咲いている花を見習って
頑張らないと(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

夏の花

2015.07.23.16:43

昨日は興奮して暑苦しい内容ですみませんでした<(_ _)>

今日はさわやかな写真

001_convert_20150721140815.jpg

これはキキョウですね

友人の家のきれいなお花たちの紹介です

002_convert_20150721140844.jpg

003_convert_20150721140913.jpg

004_convert_20150721140927.jpg

変わったカーパスですよね

005_convert_20150721140942.jpg

この胡蝶蘭も変わった色です

006_convert_20150721140956.jpg

あ~涼しげ

ものすごい数の鉢なのに
全部手入れが行き届いて
ほんとに頭が下がります

名前がほぼわからず。。お許しを

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

あかがねミュージアム 小山田壮平×藤原寛

2015.07.22.14:34

まぁみなさん聞いてください。。。
なあ~んて古すぎてわかる人あんまりいないフレーズだけど

日曜日に四国の愛媛県にある新居浜というところに行ったときのこと
聞いて見てほしいんですヽ(^。^)ノ

IMG_2481_convert_20150722132043.jpg

岡山県の倉敷から瀬戸大橋を通って

IMG_2489_convert_20150722132128.jpg

瀬戸内の小島とコンビナート群が対照的

IMG_2491_convert_20150722132144.jpg

四国に入ったとたん讃岐富士が見えました

039_convert_20150722132821.jpg

途中のサービスエリアのトイレのドアに張り紙が
おもしろいのでカシャ

IMG_2492_convert_20150722132201.jpg

お昼前に新居浜駅近くに到着

イベントのテントが出てます

IMG_2529_convert_20150722132640.jpg

今日はここ「あかがねミュージアム」のオープニングセレモニーの
最後のプログラムのために遠路はるばるやって来たのです

この新居浜市というところは「別子銅山」で栄えたところ
「あかがね」というのは銅のことだそうです

IMG_2494_convert_20150722132223.jpg

中に入るとこんな感じ
白を基調にしています

IMG_2495_convert_20150722132310.jpg

こんな素晴らしいお花も生けてありました

IMG_2501_convert_20150722132341.jpg

太鼓祭りも有名だそうで立派な太鼓屋台が飾られています

IMG_2502_convert_20150722132359.jpg

これは太鼓祭りのイメージキャラクターの「たいこくん」だそうです

ついでにここで出会ったゆるキャラちゃんの紹介

IMG_2504_convert_20150722132445.jpg

「みきゃん」

IMG_2514_convert_20150722132527.jpg

「バリィさん」
どちらもかわいい!!

一通り見て回って地下のホールへ行ってみると
壁に沿って並ぶ人の姿が

係りの人に聞くと別に何も言ってませんが
勝手に並ばれてるので、、、

なんて言われたのでそれなら並ぶかってことで
並ぶと、突然手書きの整理券を配ってくれて

044_convert_20150722132907.jpg

そうそう、何のこと?ってなるね

実はこのあかがねミュージアムのオープニングイベントのスペシャルライブを
する「小山田壮平×藤原寛」のライブを観に来たのでした

自由席だったのでどうしょうかな?って思ってましたが
整理券をもらったのでではイオンモールでお昼食べようってなって

IMG_2512_convert_20150722132508.jpg

葉わさびいりそばにしました
おいしかった~(^_^)/

IMG_2517_convert_20150722132544.jpg

目的の「小山田壮平×藤原寛」って誰?ってなるかも

じつはAndymoriというロックバンドだったのですが
去年解散してしまいました
一度もライブに行ったことがないまま解散したので
残念で仕方なかったのです

ところが今回、新居浜出身の鴻上尚史さんが呼びかけて
ここのオープニングセレモニーに出ることになって
しかもAndymoriだった三人のうちの二人でやるってことで
さっそく申し込んでチケットをゲットしました
主人と末っ子と私の分です
そう三人ともAndymori大好きなんです

あとでわかったのですがここのホールは250人
すっごいプラチナチケット ☆☆
しかも1500円  安!

で、整理券をもらったことで安心して
イオンモールをふ~らふら

で、4時過ぎにあかがねミュージアムに戻ってみると
なんだか音楽が。。。!

大急ぎで走って行くと円形の小さな舞台で二人が歌ってて

002_convert_20150722133009.jpg

003_convert_20150722133024.jpg

もうそれはそれは大興奮!!!
「空は藍色」と「グロリアス軽トラ」を聴きました

もちろん♪新居浜の空のした~♪と歌い上げてくれました

あとで知りましたが
鴻上さんが、スペシャルライブだと見れる人に限りがあるので
せっかくだから新居浜のみなさんに聴いてもらったらと言うことになって
ミニライブをしたそうです

あ~見れてラッキー\(~o~)/

048_convert_20150722132933.jpg

うちの家族は色違いのAndymoriTシャツで参戦してましたよ

でね、7時から始まりましたがすんごい狭いホール
2列目の真ん中あたりでしたがステージが近すぎてちょっと緊張しちゃいました

ふたりの前にステージを務めた大関花ちゃんや岩崎愛ちゃんという女性シンガーも
参加して二度とみれないレアなライブを見せてくれました

2時間あまりのライブの最後は「投げキッスをあげるよ」
ほんとにすばらしいステキな声とゆるいMCと独特の空気感
Andymoriの曲を生で聴くことが出来て満足です

すっかり満たされた私たちは
汗を流しに

IMG_2533_convert_20150722132711.jpg

新居浜温泉「パナス」へ
バリのイメージだそうですが12時までやってて
気持ちのいいすてきな温泉でした
値段も550円
タオルやバスタオル、石鹸、シャンプーはありませんが
うちは用意して行きました(#^.^#)

温泉に入ってすっきりして
ご飯を食べて帰りました

家に着いたら午前2時40分

お疲れ様でした~(*^。^*)

興奮しまくりの報告
読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字101回目&102回目

2015.07.21.14:23

この頃いろいろ忙しくてなかなかPCを開くことができず
行進いや更新もままならなくて。。。

ほんとは早く書きたくて仕方ないことが
あるんだけど
時間がないのでまたこの次にでも書きたいと思います

今日は先週と先々週のお習字

009_convert_20150721141105.jpg

これが先々週

007_convert_20150721141137.jpg

こっちが先週でこれが清書です
どうでしょう。。。

なんだか初段からまったく昇級なし
なかなか壁を破れないでいます

細かいところが雑なんでしょうね
ちゃんと精進しないとね

011_convert_20150721141029.jpg

息子のところからこんなお中元

高級そうなポンジュース

私がポン好きなので送ってくれました

うんいつもと違う
高級な味やわ

ありがとう\(~o~)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

夏野菜

2015.07.17.08:47

夏野菜がどんどん獲れだして
友人が持って来てくれました

002_convert_20150717084141.jpg

色鮮やかなトマト

003_convert_20150717084035.jpg

そして、これな~んだ?

これはかんぴょうにした残りの芯
ふわふわしてスポンジみたいで
気持ちいい

004_convert_20150717084112.jpg

種を取って刻んで

005_convert_20150717084126.jpg

甘辛く味付けをしてみました

ごはんのおかずにいけますよ(#^.^#)

いつもおいしいお野菜ありがとう\(~o~)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お客さんちのこたろう君

2015.07.14.13:28

先日配達に行ったお客さんのおうちで
こんなかわいい坊やと出会いました

アメリカンショートヘアの「こたろう君」

013_convert_20150714131811.jpg

こんにちは~
はじめまして、こたろうです

028_convert_20150714131848.jpg

さあ、ネコじゃらしですよ~

029_convert_20150714131907.jpg

え~い、ネコパンチ!!

034_convert_20150714131927.jpg

もうガブッ(-_-メ)

生まれて2か月、好奇心の塊です

044_convert_20150714131955.jpg

あ~疲れた ちょっと休憩

050_convert_20150714132013.jpg

寝っころがって遊んじゃおヽ(^。^)ノ

何をやってもかわいいこたろう君

また遊びに行くね(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アフロなイソトマ

2015.07.13.10:34

毎日のウォーキングコースの遊歩道に
花壇があってきれいに咲いています

004_convert_20150708103521.jpg

005_convert_20150708103536.jpg

002_convert_20150708103453.jpg

003_convert_20150708103509.jpg

みんな元気に咲いてるので
こちらも元気になります

025_convert_20150623133327.jpg

この満開だったイソトマの花が終わって来たので
思い切ってカットしてみました

001_convert_20150708103611.jpg

あわよくばもう一度咲いてくれないかな
なんてもくろんでおりますが
なんかアフロヘア―みたいになっちゃいました(^_^;)

ガンバレ!ガンバレ!イソトマ\(~o~)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

きれいなかぼちゃ

2015.07.09.13:26

004_convert_20150709131506.jpg

ねぇ見てください
きれいな色のかぼちゃでしょ
友人に頂きましたが、飾っておきたいくらい

008_convert_20150709131630.jpg

でも、食べたいのでパカッと切りました

010_convert_20150709131715.jpg

そしてシンプルに煮物にしました
柔らかくてすごくおいしかったです

009_convert_20150709131703.jpg

そして豆ごはんも頂きました
もっちもちでおいしかったです

ほんとにいつもありがとう\(~o~)/

007_convert_20150709131547.jpg

そしてこれは長野から一年ぶりに顔を見せにきてくれた友人からの頂き物
りんごかりんとう

りんごの甘酸っぱさとシナモンの香りがとっても新鮮なかりんとう
とってもおいしい

また会える日を楽しみにしてます(^_^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

安心・安全パトロール

2015.07.08.11:01

いつも朝と夜に主人と二人でウォーキングをしています

で、夜歩いていたら市民安全課のパトロールの車が止まって

003_convert_20150708103625.jpg

「夜のウォーキングは危険なのでこれを使ってください」と言って反射テープが付いた
タスキとリストバンドを渡してくださいました

夜までパトロールをして市民の安全に心を配っていただいて
ほんとうにありがとうございます

小野市はほんとうにステキなところですねぇ(#^.^#)

これからはこれを身に付けて安全にウォーキングを
続けたいと思います(*^_^*)


今朝、歩いてたら足元に

005_convert_20150708103643.jpg

カメさんが。。。
ミシシッピーアカミミガメですね

もうこの外来種だらけです

イシガメ ファイト!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

神戸でお買いもの

2015.07.06.16:40

昨日はお買いものに神戸の三宮&元町へ

006_convert_20150706162359.jpg

着いたらお昼だったのでまず昼食にうなぎ丼定食
しっかりおいしくいただきました

そして目的の物を買ったついでに

010_convert_20150706162454.jpg

私の靴と

011_convert_20150706162507.jpg

ブラウスも買っちゃいました
ちょっとかわい過ぎたかもだけど
買っちゃったので着ます(^_^;)

そして、歩き疲れたので休憩

007_convert_20150706162442.jpg

さんちかの風月堂で主人は抹茶ソフト&ラテ

009_convert_20150706163311.jpg

私は、羽衣(くずきりの入った冷やしぜんざい)をいただきました
おいしくて疲れが取れました(#^.^#)

ほんとはもっとのんびりお買いものしたいんだけど
なかなか時間が取れなくて
いっつもバタバタ

またそんな日もくるかな
贅沢言ったらダメですね(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字100回目

2015.07.04.16:06

今日もお習字行って来ました

006_convert_20150704155913.jpg


字のバランスはましになりましたが
まだまだです。。。

ご近所の花シリーズ?

002_convert_20150704155926.jpg

これはボタンクサギ
葉っぱが臭いそうです

003_convert_20150704155836.jpg

この濃いピンクの花はなんて言うのかな?

007_convert_20150704155941.jpg

これはうちの「ルドベキア」
何年も前から咲いてくれるいい子です

雨の中いろんな色の花が
気持ちを明るくしてくれますね(^^♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

花が咲きだしましたヽ(^o^)丿

2015.07.02.14:16

3月に種を蒔いたイソトマも花が咲いてきました

011_convert_20150702140257.jpg

ピンクっぽいのも咲きました
紫と並ぶとグラデーションぽくってかわいいです
これからもっとこんもりなってくれるかな?

010_convert_20150702140213.jpg

4月にガス屋さんからいただいた「レウイシア」
3回目の花が咲きました

015_convert_20150702140422.jpg

5月に種を蒔いた千日紅とインパチェンス

014_convert_20150702140349.jpg

チラッホラッと花が咲きだしました

017_convert_20150702140438.jpg

016_convert_20150702140404.jpg

どんな感じになるのか楽しみ♪

012_convert_20150702140314.jpg

友人にもらった「ユーフォルビア ダイアモンドフォレスト」も
お米みたいな花が咲きだしました

018_convert_20150702140450.jpg

「リュウキュウ スズメウリ」も
ちょっと目を離すと勝手な所に触手を伸ばしてからんでいくので
正しい道に導かなくてわ

これからどんなガーデンになっていくのか
楽しみです(^^♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

コチカさんのネコグッズ

2015.07.01.16:39

昨日、久しぶりに近くの雑貨屋さん
「コチカ リパブリック」へちょろっとお邪魔しました

001_convert_20150701162542.jpg

ちょっとのぞくだけのつもりが
なんか私の方を見てる気がして棚を見ると
こんなかわいいネコグッズが。。。

しゃあないから連れて帰りました(^_^;)

このスクラッチってネコちゃんはなんだか爪が痛くて
それもかわいい(*^_^*)

005_convert_20150701162700.jpg

スクラッチはレトロな引き出しにぶらさげて

004_convert_20150701162645.jpg

星を持った三匹のマグネットネコちゃんはスチールの棚にくっつけて
とりあえずそこにいてもらいましょう

002_convert_20150701162618.jpg

ところで今度の土曜日
「コチカ リパブリック」でイベントがありますよ

なんかワクワクがいっぱいありそう
みなさまお出かけくださいねヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR