お習字99回目

2015.06.30.13:48

土曜日のお習字

005_convert_20150630133910.jpg

今回はこれと

009_convert_20150630134026.jpg

条幅という長いのも課題です
これはもちろんお手本です

011_convert_20150630134351.jpg

まず半紙で練習

010_convert_20150630134049.jpg

で、長いのに書いてみましたが
バランス悪くて全然ダメ

また次に頑張ります


002_convert_20150630133943.jpg

うちで採れたプチトマトをかわいいお皿にのせてみました
なんだかかわいい(^^♪

プチトマトを育てるのも楽しいですねヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ソテツの散髪

2015.06.29.14:44

012_convert_20150624135312.jpg

去年の散髪から一年
柔らかかった新芽が立派な硬~い
つんつん痛い葉っぱに成長しまして

011_convert_20150624135256.jpg

中心にはまた新芽が出てきました

さあ、頑張ってチョキチョキ

016_convert_20150624135352.jpg

たくさん切りました

014_convert_20150624135334.jpg

スッキリ

この柔らかい新芽もすぐにチクチクの硬い葉っぱに変身
一年後にまた散髪か。。。

大変やけど頑張ります(^^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

じゃがいもで新メニュー

2015.06.26.15:33

先日友人からた~くさんのじゃがいもをいただきました

020_convert_20150624135508.jpg

で、せっかくなんで何か新しいメニューに挑戦しようと
クックパッドをみていたら
じゃがいものチヂミってのが載ってたので
やってみました

019_convert_20150624135528.jpg

これがもっちもちでおいしいの

ただじゃがいもを擦って軽く水を切り
細切りの玉ねぎとお塩と
上新粉を混ぜ混ぜして焼くだけ

家族にも好評でした

018_convert_20150624135624.jpg

もちろんポテトコロッケは定番
素材がいいからホクホクでおいしい~(^u^)

じゃがいもも玉ねぎもいただきものばっかり

感謝してます<(_ _)>

そしてまたお願いします(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ユリが満開~ヽ(^。^)ノ

2015.06.25.13:15

ユリがたくさん咲きました

004_convert_20150625130313.jpg

あま~い香が漂ってます

015_convert_20150625130507.jpg

去年もきれいに咲いて二年目の球根です

017_convert_20150625130532.jpg

爽やかな黄色で、すがすがしい
ステキなお花です

010_convert_20150625130420.jpg

ピンクのネジバナもキュート

018_convert_20150625130549.jpg

そしてプチトマトも赤くなってきました
もうそろそろ食べられるかな?

楽しみ(^^♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字98回目

2015.06.24.14:06

7月号のお手本が来ました

006_convert_20150624135209.jpg

さっそく練習して

009_convert_20150624135230.jpg

今回はこれがベスト(#^.^#)

先日配達に行くとお客さんから相談が。。。

家の裏に子猫がいてかわいそうなので預かっているので
だれかもらってくれないかしら

と言われました

032_convert_20150623133436.jpg

暗くてうまく撮れませんでしたが
とってもかわいい茶トラです

おいでと言うとちょこちょこ寄ってきて
メチャメチャかわいいです(*^_^*)

033_convert_20150623133507.jpg

ネコちゃんもよろしくと言ってます(^^)v

よかったら連絡おねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

未確認生物か。。。\(◎o◎)/!

2015.06.23.13:53

004_convert_20150612141428.jpg

これな~んだ\(~o~)/

ETに見えるでしょ

巻絹という多肉植物ですが
突然ニョキニョキっと潜望鏡のようなものが伸びてきました

030_convert_20150623133408.jpg

そして今、こんなかわいいお花が咲きました

こんな花が咲くなんてビックリです

025_convert_20150623133327.jpg

イソトマも見事に咲きました

022_convert_20150623133247.jpg

インパチェンス

023_convert_20150623133300.jpg

千日紅

021_convert_20150623133232.jpg

春まきのイソトマたち

024_convert_20150623133047.jpg

そしてこれは友人にもらったオキナワスズメウリの苗

027_convert_20150623134901.jpg

これも同じ友人にもらった
ユーフォルビア ダイアモンドフォレスト

みんなスクスク育ってね(^^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

京都二日目

2015.06.19.16:03

ホテルで目覚めて何時かな?って時計見たら5時前
習慣でいつもと同じ時間に目が覚めてしまった

もう少しおとなしくしとかないと。。。
6時半まで我慢してたら主人が起きてきたので
散歩♪散歩♪

IMG_2371_convert_20150619133750.jpg

ホテルの向かいの京都御苑を散策

IMG_2375_convert_20150619133924.jpg

この木すごい

IMG_2376_convert_20150619133954.jpg

マツの木に生えた桜
マツが倒れても桜が咲き続けてるそうです

IMG_2379_convert_20150619134022.jpg

この木も寄り添うように立ってていいね

ホテルに戻ってチェックアウト
北山へモーニングに出発!!

IMG_2384_convert_20150619134054.jpg

京都のパン屋さん「進々堂」へ
混んでて名前を書いて待ったけど
おいしそうな朝食が運ばれて来ました
とってもおいしかった
なんだか贅沢な時間だ

IMG_2386_convert_20150619134207.jpg

そのあと京都府立植物園へ

IMG_2394_convert_20150619134431.jpg

きれいなあじさいがいっぱい

IMG_2395_convert_20150619134458.jpg


IMG_2389_convert_20150619134246.jpg

IMG_2390_convert_20150619134311.jpg

IMG_2392_convert_20150619134404.jpg

そして本来の目的は
「ものづくりガーデン」

IMG_2385_convert_20150619134129.jpg

たくさんのお店が出てました

001_convert_20150619145524.jpg

末っ子は羊さんの革のショルダーバッグ

IMG_2409_convert_20150619134816.jpg

私はネックレス

IMG_2406_convert_20150619134747.jpg

そしてかわいいネコのクッキーを買いました

そろそろお昼なので四条の方へ移動

IMG_2401_convert_20150619134549.jpg

権太呂というおそばやさんへ

IMG_2402_convert_20150619134606.jpg

趣がすごい
THE京都って感じ

IMG_2404_convert_20150619134642.jpg

とろろそばをいただきました
コシも風味もあってすごくおいしい

IMG_2405_convert_20150619134709.jpg

食後に甘納豆入りのわらびもちが出て来ました

京都の食事はどれもみんなおいしくて
大満足です(#^.^#)

IMG_2410_convert_20150619134841.jpg

お土産に阿闍梨餅を買って京都を後にしました

IMG_2411_convert_20150619134857.jpg

京都には桜や紅葉、そしてお寺などによく行きますが
こんな楽しみ方は初めてでした

観光らしいことはしてないけど
おいしいものを食べて家族でのんびり出来て
本当に楽しかった♪
こんな機会を作ってくれた次男にも感謝

新婚旅行から元気に帰ってくるのが
待ち遠しいな(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

結婚式の後のお楽しみ♪

2015.06.18.14:40

結婚式が終わって急に解放モード
商売柄お盆とお正月しか連休がないので
今回土曜日に挙式だったので臨時休業にして
京都に一泊って言うだけでテンションが↑

ホテルで少し休んでさっそく外に繰り出しました

IMG_2333_convert_20150616135026.jpg

ホテルの近くの護王神社
狛犬がイノシシでした

IMG_2337_convert_20150616135044.jpg

錦市場の近くの佐川急便

IMG_2338_convert_20150616135101.jpg

事務所にはのれん
なんか趣があるね

IMG_2343_convert_20150616135121.jpg

こんな路地もいいですね
おしゃれな雑貨屋さんに行ったり
タモリさんが散歩する番組で
昔映画館だったと紹介されてた
「WE GO」という服屋さんにも入って見てきました

IMG_2345_convert_20150616135139.jpg

末っ子に連れられて魚のおいしい「鱗」という
お店で晩ごはん
私は魚料理が苦手
ここで食べた魚は焼いたり煮たり揚げたり生だったり
全部おいしかった
お酒もいろいろあって主人と末っ子と三人でかなり盛り上がりました

盛り上がりついでに夜の京都が見て見たいと

IMG_2357_convert_20150616135239.jpg

先斗町や

IMG_2361_convert_20150616135302.jpg

鴨川の川床ものぞいて
そしてそして

IMG_2362_convert_20150616135320.jpg

祇園へ

IMG_2364_convert_20150616135354.jpg

有名な「一力」

IMG_2367_convert_20150616135414.jpg

舞子さんのお札があがってます

なんとか本物の舞子さんに出会わないかなとキョロキョロ
「あっ!舞子さん!!」と気づいて追いかけましたが
舞子さんは歩くのがかなり早く

IMG_2368_convert_20150616135434.jpg

必死でシャッターを押しましたが
こんな写真しか撮れませんでした
残念
よーく見ると中央に舞子さんが写ってます
わかりますか?
でもとっても、美しい帯でした

とりあえず、舞子さんも見れたので満足して
ホテルに戻りました

さあ京都二日目もお楽しみに

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

次男の結婚式 in 京都

2015.06.16.14:42

土曜日は店を休んで早朝に出発
京都の北山にある結婚式場で次男の結婚式がありました

「感謝」というテーマに沿って式と披露宴が進められますが
列席してくださった皆様をもてなす二人の気持ちが伝わる
あたたかい空気に包まれていいお式だったと思いました

挙式の最初にスピッツの運命の人のインストゥルメンタルに合わせて
映像で二人のプロフィール紹介がありましたが
もうすでに感動モードでやられちゃって。。。
まったく泣く予定はなかったのになぁ

披露宴ではお皿の下に一人ひとりに感謝の手書きメッセージカードが置いてあるし
100人もの人に一枚一枚書いたんだって思ったらまた感動したり

その後は参列者の方へのご挨拶のためのお酌でほとんど
終わってしまって写真も撮れなくて残念だったけど
みなさんにお礼が言えてよかったです

私の高齢の両親も体調が万全でない中遠方から頑張って参列してくれて
本当に幸せでした

就職して寮生活のなかで会社の上司の方、先輩後輩、サッカー関係、バンド関係
たくさんの人と繋がっていることに驚かされました

みなさんのお陰で楽しい毎日を過ごさせていただいているのだと
感謝でいっぱいです

お嫁さんのご家族、ご親戚もみなさん温かい方で
良いご縁をいただいて喜んでいます

最後に次男が私に抱き着いてわ~わ~泣き出して
つられて私も、そして周りもわ~わ~ってなって
もうぐちゃぐちゃ(T_T)

写真がなくてすみません<(_ _)>
ほとんど見れてないので
息子にまたDVDできたら見せてねと頼みました

お開きのあと末っ子と主人と私は京都にお泊りしました
京都御所の向かいの平安ホテルです

IMG_2383_convert_20150616135505.jpg

ここは小川治兵衛の作庭で有名です

IMG_2331_convert_20150616135009.jpg

IMG_2325_convert_20150616134854.jpg

IMG_2326_convert_20150616134949.jpg

趣があってステキなお庭です

ここからは完全に旅行モードで京都を楽しんでいますので
またアップしますね(^_^)/

包丁のお祝い

2015.06.12.14:30

昨日配達にいったら次男の結婚のお祝いにと
包丁をいただきました

041_convert_20150611151410.jpg

結婚のお祝いに包丁?と思ってしまいましたが
この包丁は何層にも何層にも重ねて作っているので
「喜びも悲しみも二人で積み重ねて幸せになってください」という意味があるそうで
テープカットや披露宴のケーキカットには切って人生を切り開くという意味が込められてるんだそうです

043_convert_20150611151621.jpg

そしてこれは握りばさみをもとに作った刃物と二本を結び付けて離れないようにしてある
お箸です

044_convert_20150611151637.jpg

魔除けと開運のお守りです

小野市は刃物の産地なので職人さんがくださいました

ありがとうございます

明日はいよいよ次男の結婚式
このお祝いもしっかり渡したいと思います(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

田植えが始まった!!

2015.06.11.15:24

先週末にため池から田んぼに一斉に水が流れ込んで
田植えが始まりました

032_convert_20150611151723.jpg

これは朝のウォーキングの時

033_convert_20150611151743.jpg

景色が映り込んできれい

でもでも
夕方の配達の時
信号待ちの間に撮った写真がこれ

031_convert_20150611151659.jpg

神秘的なくらいきれい

信号が赤になってよかった♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

スピッツ GO!GO!スカンジナビア VOL.6

2015.06.08.17:31

皆様スピッツはご存じでしょうか?
知らない人には絶対知っていただきたい
ニッポンの誇りのようなすばらしいロックバンドでございます(^^)v

007_convert_20150608164246.jpg

この人たちが音を奏でてくれるのですが

そのスピッツのファンクラブイベントに参加してまいりました

IMG_2264_convert_20150608164208.jpg

SPITZ BERGEN TOUR 2015
GO!GO! SCANDINAVIA VOL.6

スカンジナビア半島にスピッツベルゲン島という島があるので
スピッツのファンクラブのことをベルゲンと呼んでまして
要するにスピッツのファンクラブのメンバーでスカンジナビアへ行こうっていうような
そんなノリなのかな?説明がヘタすぎて伝わらないですね(^_^;)

何年かごとにあるので今回はVOL.6
私は3回目からの参加で4回目です

持ち物検査で~す

010_convert_20150608164308.jpg

今回はチケットなし
会員証と写真入り身分証明書(免許証)
整理番号が書かれたハガキ

012_convert_20150608164330.jpg

ドリンク代の500円と写真撮影のためのカメラ

これをしっかり持って出かけます

IMG_2205_convert_20150608164149.jpg

6/7の会場はZEPPなんば
ライブは18時からですが
13時半に行くともうグッズ販売の行列

さっそく並ぶことに

IMG_2203_convert_20150608164057.jpg

列が長くなったので予定より30分繰り上げて14時半から
販売開始

ここでも会員証を提示しないと買えないシステム

012_convert_20150608164524.jpg

グッズのカタログです
みなさん何万円も大人買い
この日のためにコツコツ貯めたのかな

013_convert_20150608164543.jpg

私は主人とお揃いのTシャツ
赤のTシャツも欲しかったんだけど
XSが売り切れ
かなり前に並んでたのにがっかり↓

014_convert_20150608164559.jpg

記念切手とポストカードセット

015_convert_20150608164617.jpg

バスタオルとぬいぐるみキーホルダー

016_convert_20150608164633.jpg

ちょい悪なひつじさんがかわいい♪

ってことで私なりに大人買い

010_convert_20150608164411.jpg

ライブまでの空き時間にプラプラと歩いて
高島屋でおみやげを買いました

011_convert_20150608164438.jpg

スピッツも大阪も全然関係ないですが
滋賀県の「たねや」さんの
近江大福 福白金時 

これがもっちり、あっさりですんごくおいしいです
また食べたい!!

さて今回のライブはオールスタンディング

整理番号順に入場します
一緒に行ったメンバーは私と主人そしてご近所の高校3年生の男子の三人ですが
その整理番号が高校生・・・29番
        主人・・・568番
        私・・・1569番  (T_T)

高校生はマサムネさんまで1メートルほどの
至近距離だったそうです
あ~うらやますい~~~~~~(@_@;)

でも、いざ始まると見る場所なんか関係なくって
みんなノリノリ

写真撮影タイムも今までとはちょっと違って。。。
ネタバレになるから秘密ね

くじ引きもドキドキしたけど
やっぱり当たらず2時間40分の
極上ライブは終わっちゃったのでありますヽ(^。^)ノ

これで高校生は受験勉強に没頭
私たちは次男の結婚式の準備

さあ元気をいっぱいもらったから
これから頑張ります!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナ・ナ・ナオトが。。。

2015.06.04.16:24

朝のウォーキング
いつもの道ですがすっきり晴れてなんかきれい

007_convert_20150604160533.jpg

梅雨入りしてすぐ爽やかな朝がやって来ました

009_convert_20150604160609.jpg

真ん中にあるのは木の切り株ですが
いっつもネコに見えちゃいます(^_^;)

011_convert_20150604160625.jpg

前に実を摘んだクチナシです
清楚な白い花からいい香りが漂っています

013_convert_20150604160645.jpg

空を見たら
仲良しのカラスさんたち
なんかかわいいですね

あ~今朝は気持ちのいいウォーキングだったなぁ


ところでビッグニュース

018_convert_20150604160817.jpg

あのあのナオト・インティライミが年末に京セラドームで
4万人規模のライブを行います!!

デビュー5周年
男性ソロ歌手で8人目だそうです

必ず必ず成功しますように
おめでとうナオト\(~o~)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

麦畑見てたら。。。

2015.06.03.13:59

裏で採った竹の子で青椒肉絲を作りました

007_convert_20150603134938.jpg

竹の子が柔らかくておいしい~(^u^)

また竹の子採りに行こうっと!!

003_convert_20150603134857.jpg

プランターのプチトマトも出来てきました
楽しみです♪

004_convert_20150603134912.jpg

麦畑が刈りいれの季節を迎えています

006_convert_20150603134924.jpg

麦畑をじっと見てたら
前に飼ってた柴犬のもなかを思い出しました
あ~あの背中にまた触ってみたいなぁ(^.^)

001_convert_20150603134831.jpg

農家ではそろそろ田植えの準備
青々とした稲の苗たちがすくすくと育っています

田舎は季節とともに暮らしてるから
やっぱり楽しいな(^^♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

裏の竹の子

2015.06.02.13:04

またまた今年も裏の土手に竹の子が生える季節が
やってまいりました

008_convert_20150602125406.jpg

そして私は早朝、竹の子狩りに汗を流すのであります

009_convert_20150602125520.jpg

崖の傾斜がきついので
竹の子を採って戻るのがなかなか困難ですが
今回は3本ゲット

010_convert_20150602125545.jpg

せっかくなので茹でました

おいしかな?
夕食にでも使ってみようかな(^^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字97回目 そしてタイサンボク

2015.06.01.16:21

土曜日はお習字
前回からの6月のお稽古です

007_convert_20150601161130.jpg

清書を2枚書いて

008_convert_20150601161145.jpg

今回はこちらになりました
そして

009_convert_20150601161200.jpg

小筆の練習

010_convert_20150601161216.jpg

なかなか難しい

011_convert_20150601161230.jpg

でも小筆はいい勉強になります(^^)v

そして近所の防災公園にこんな大きな花が

004_convert_20150601161055.jpg

タイサンボクと言う花だそうです

003_convert_20150601161043.jpg

いい匂いがしてます

005_convert_20150601161113.jpg

こんな木にこんなにきれいな花が咲くなんて
今まで全然気が付きませんでした

ちゃんと見ないとね(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR