大きな木から滝のような藤

2015.04.28.14:33

朝のウォーキングで見た風景

013_convert_20150428142621.jpg

土手にニョキニョキ
何かわかりますか?

これは「いたどり」です

子どもの頃ポキポキ折って食べたなぁ

こんな近所にたくさん生えてるなんて知らなかった

003_convert_20150428142436.jpg

神社のもみじも新緑が美しい

007_convert_20150428142512.jpg

そして大木に絡んで咲いている藤

008_convert_20150428142531.jpg

きれいですね

010_convert_20150428142555.jpg

こんな大きな木に垂れ下がってます

011_convert_20150428142608.jpg

ず~っと繋がってるので
藤の山みたいです
もしかしたら1本の木だったりして(^_^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字94回目

2015.04.27.15:42

土曜日の習字
今回は楷書を練習しました

001_convert_20150427152443.jpg

これがお手本

002_convert_20150427152527.jpg

練習
そして

003_convert_20150427152541.jpg

清書です

もっとしっかりと書けるように
がんばらなきゃ!!

今朝、水やりをしてたら怪しい影が。。。

004_convert_20150427152552.jpg

って影はあじさいの葉っぱでした(^_^;)

なにかわかりますか?

006_convert_20150427153345.jpg

そう、カナヘビです

しっぽの色が体と違ってるから
前に切れて、再生したのかもしれません

すごい能力を秘めたヤ~ツですね(^_^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

あ~洗濯機が~(T_T)

2015.04.24.13:18

最近、お天気がよくて
お花も次々に咲き始めました

014_convert_20150423125600.jpg

ビオラが終わりかけて寂しくなったところに
蝶々のようなかわいいお花を咲かせてくれて
またにぎやかになってうれしいです(^^♪

004_convert_20150423125437.jpg

日陰でひっそり都忘れ

ほんとに清楚で憧れます(*^_^*)

洗濯機を回そうとしたらゴ~!みたいな変な音
壊れちゃったみたい(T_T)
しかたないのでコインランドリーに行ったら
洗剤や柔軟剤はいらないんですね

適当に洗濯物を放り込んだら800円!!

もうひと回り小さいところなら600円だった
そっちで十分だったかも
慣れないことをやると失敗しちゃう

あ~それよりまたまた出費だ!
なんでうちは今年になってボンボンお金が出て行くのかなぁ~(@_@;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

レウイシア??

2015.04.23.13:11

019_convert_20150423125618.jpg

きのう、誕生日だったのでガス屋さんからお花のプレゼントをいただきました
初めて見るお花です

「レウイシア」と名札が付いてます

かわいいお花、大切に育てます

002_convert_20150423125355.jpg

友人からもらったイソトマの苗はプランターで
すくすく育ってます

私がこの3月末に蒔いたイソトマの種は
蒔いてから雨続きで、気温も低く育ちが遅くて心配してますが

013_convert_20150423125542.jpg

小さい緑のテンテンがちょっとずつ育っているようです

008_convert_20150423125456.jpg

これは多肉の巻絹

009_convert_20150423125511.jpg

ニョキッと何かが出てきました
どうなるのかな?
楽しみ~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字92回&93回目

2015.04.22.15:09

アップしてなかったので2週分の習字です

006_convert_20150422145755.jpg

これが先々週

007_convert_20150422145850.jpg

そしてこれは小筆

008_convert_20150422145903.jpg

009_convert_20150422145915.jpg

なかなか難しい
もっと練習しなくっちゃ

024_convert_20150422150011.jpg

で、先週の土曜日から5月号の練習

023_convert_20150422145953.jpg

まず練習で直していただいて

026_convert_20150422150041.jpg

もっと最後まで丁寧に書かないとだめですね(^_^;)

次、頑張ろう!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

花のあと。。。

2015.04.21.13:20

ヤマザクラでしょうか?
清楚な花を咲かせてます

020_convert_20150421130857.jpg

松もひっそりと花をつけています

022_convert_20150421130916.jpg

昨日は春っぽくない激しめの雨が降ったので

002_convert_20150421131017.jpg

桜の花の下は赤く染まってました

003_convert_20150421131035.jpg

花が咲いてた時は雨が降ったら
はなびらが雪のように降り積もってましたが
今は花のあとの軸みたいなものが落ちて
こんどは真っ赤です

桜っていろんな変化があって
おもしろいですね

003_convert_20150421130945.jpg

友人にいいものもらいました

珍しくて高価な果物らしいです
甘酸っぱくておいしいです
ありがとう(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

旬のお届け物

2015.04.20.15:38

ご無沙汰してます
やっとPCを開くことができました

先週は親戚のお葬式やらいろんな雑事に取り紛れて
キャパオーバー

パニックを起こしてなぜか
台所に大の字で寝っころがるというおかしな行動をとってしまった
自分が面白くてなんとか笑って乗り切りました

先週は珍しいものをいろいろもらって四苦八苦

004_convert_20150420151104.jpg

これは生わかめとゆでたけのこ

005_convert_20150420151206.jpg

まずわかめの葉っぱの部分と茎を分けて

006_convert_20150420151221.jpg

茎は細切りとぶつ切りにして

007_convert_20150420151236.jpg

お湯でさっとゆでて

016_convert_20150420151444.jpg

きんぴらと

017_convert_20150420151518.jpg

佃煮にしました

014_convert_20150420151409.jpg

葉っぱは若竹煮とお味噌汁

010_convert_20150420151320.jpg

また掘りたてのたけのこをいただいたので
たけのこご飯にしました

009_convert_20150420151305.jpg

これは山こごみというそうで
前のは川こごみだそうです

013_convert_20150420151353.jpg

今回は天ぷらでいただきましたが
おいしいかった~

011_convert_20150420151338.jpg

これはセリ

015_convert_20150420151425.jpg

ゆでて胡麻和えにすると
大人の味でおいしい

029_convert_20150420151607.jpg

そうそう蕗もいただいて
煮物にしました

山菜や生わかめ、どれもひと手間かかりますが
やっぱり旬のものってほんとにおいしいです

くれた皆さんに感謝してます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お花見ウォーキング

2015.04.15.13:15

今日はウォーキングで出会ったお花特集です

031_convert_20150414144740.jpg

八重桜

030_convert_20150414144721.jpg

これも桜ですが薄黄色の花がかわいい

036_convert_20150414144915.jpg

枝垂れ桜

038_convert_20150414144936.jpg

椿かな?
花がジャンボ

040_convert_20150414145010.jpg

え~っと名前なんだったっけ?
シモツケ プリンセス?だったかな?
ひゃ~裏覚えはダメですね~\(-o-)/

032_convert_20150414144801.jpg

生垣も新芽で生き生きしてます

本当に春はステキですね

ウォーキングもすんごく楽しいです(^^♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

うちの花たち

2015.04.14.15:25

昨日のに引き続きうちの花特集!!

039_convert_20150414144953.jpg

木の枝の先に一輪だけピンクの花が付きました
もう何年も前に主人がもらってきた木で
突然花が、しかもかわいい花が咲いたので
びっくりしました(@_@;)

019_convert_20150414144405.jpg

これはゼラニュームが冬を無事に越して咲いてくれました

022_convert_20150414144540.jpg

イリスが1本だけ
今年はこれだけなのかな?寂しいな

020_convert_20150414144456.jpg

こぼれダネのスミレ

021_convert_20150414144519.jpg

これもすみれ

023_convert_20150414144608.jpg

家の裏に行くと野生みたいに咲いてくれる
チューリップ

024_convert_20150414144628.jpg

そして

025_convert_20150414144647.jpg

ハナニラ

あまり手をかけてないけど
花をつけてくれて
やっぱり春はいいですね~(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラの最盛期

2015.04.13.11:12

うちのビオラたちは最盛期
ギュウギュウに咲き誇っています

015_convert_20150413105730.jpg

花が多すぎてきりがないので
花柄摘みはやめました(^_^;)

012_convert_20150413105615.jpg

いつも楽しませてくれるビオラですが
今年は特別にきれいでした

013_convert_20150413105646.jpg

気温や日当たりやらなんやかんや条件が良かったんでしょうね
そのへんの細かいことがわかれば
毎年こんな風に咲かせることが出来るのでしょうが
分からないし勉強しないので同じことのくり返しですね(^_^;)

014_convert_20150413110000.jpg

でも種まきの後の気温が去年はグッと下がったのが大きいと
私なりに思っております

016_convert_20150413105746.jpg

017_convert_20150413105804.jpg

もうこの後は終わって行くのでこれがきれいなビオラの
見納めかも

来年はどんな色にするか
考えるのが楽しみです♪

でもご近所さんに「紫が好きやねぇ~」と言われて
気が付けば紫の花が多いんです

言われて初めて気が付きました

来年も紫かな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字91回目

2015.04.10.16:12

土曜日の習字の清書です

021_convert_20150410160015.jpg

今回はぼちぼちでした(^_^;)

022_convert_20150410160111.jpg

小筆も練習しました

023_convert_20150410160141.jpg

024_convert_20150410160155.jpg

難しいけどおもしろい

そうそう、高校3年生のスピ友くんから
USJのおみやげをいただきました

003_convert_20150409130433.jpg

メチャメチャかわいいスヌーピーの引き出しになってるの
グッドチョイス!!

お小遣いの中から買って来てくれてうれしいです
6月のスピッツのファンクラブツアーに一緒に行くのを楽しみにしてます

しか~し彼はそれを最後に受験生活にどっぷりと入って行っちゃうので
その分も弾けなきゃね!(^^)!

ありがとね~ヽ(^o^)丿

いつかきっと ナオト・インティライミ

2015.04.09.13:18

昨日ナオト・インティライミの新曲がリリースされました

001_convert_20150409130257.jpg

ジャケットだと何?って感じですが
シーブリーズのCMの曲なのでこんな爽やかな青春ちっくな写真になってます

002_convert_20150409130421.jpg

ジャケットの裏ではテニスの審判をしているナオトがいます
そしてファンクラブからもいろいろ届いてます

ナオト、ファンクラブ6

ナオト、ファンクラブ4

会員証などを保存できるケース

005_convert_20150409130444.jpg

創刊号の会報も届きました

006_convert_20150409130457.jpg

記念すべき第一号
大事にしなきゃ

今年はナオトが3回目のデビューをして5周年
きっと楽しいことがいっぱい
お金貯めておかなきゃ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

寒いけど春~

2015.04.08.14:17

なんか冬に戻ったような猛烈な寒さですねぇ~(+o+)

028_convert_20150408140224.jpg

スイセンにはそんなに影響ないかもね

029_convert_20150408140336.jpg

今日は枝垂れ桜を発見

002_convert_20150408140536.jpg

まだまだ小さいですね

北風ビュービューですがうちの花たちもいろいろ変化してますよ

046_convert_20150408140412.jpg

裏のアオキに花が咲きました

047_convert_20150408140429.jpg

ユリの芽がニョキニョキと出てきました

048_convert_20150408140444.jpg

枯れたようなガーベラもきれいな緑の葉っぱが伸びてます

001_convert_20150408140524.jpg

ジャスミンもかわいい花が咲いて来ました

049_convert_20150408140459.jpg

友達が秋から育てたイソトマの苗をくれました
私は種を蒔いたばっかり
ありがたいです

ちゃんと育てて初夏に涼しげな紫の花を見れるように
頑張らなくちゃ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

桜 ヒラヒラ

2015.04.06.13:58

土曜日の早朝にウォーキングがてらのお花見
八重桜のつぼみがほころんで来ました

001_convert_20150406134130.jpg

川沿いの桜は

014_convert_20150406134217.jpg

少し散りかけですがきれいです

016_convert_20150406134235.jpg

あ~青空ならもっときれいなのに

017_convert_20150406134250.jpg

でも早朝で誰もいないので独り占めで幸せ(#^.^#)

034_convert_20150406134307.jpg

そして昨日大雨
実家のそばのその名も桜公園
土がピンクに

040_convert_20150406134322.jpg

そして今朝
うちの近所

042_convert_20150406134340.jpg

雨で一気に散って雪が積もったよう

つるつる滑るから掃除が大変だ

今年は急に暖かくなって一気に咲いて
雨がやたら降ってまたまた一気に散って
花見に行く間もなく終わってしまいました

来年はお花見したいなヽ(^o^)丿

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字90回目

2015.04.03.13:32

土曜日の習字です
行書の清書

094_convert_20150403131709.jpg

そして楷書の手本

096_convert_20150403131944.jpg

これが清書

098_convert_20150403132013.jpg

ちょっと写真が大きすぎるかな?

雨が降る前に近所の花を撮ってきました

005_convert_20150403132105.jpg

夜桜の昼顔(*^_^*)

007_convert_20150403132202.jpg

ユキヤナギ

010_convert_20150403132138.jpg

011_convert_20150403132218.jpg

ほんとに雪みたいにきれいです

013_convert_20150403132239.jpg

014_convert_20150403132259.jpg

ヨウコウ桜と言うそうです
珍しいと書いてありますよ

濃いピンクでかわいらしい花ですね

あーもう雨が降ってきた

なかなかお花見日和になりませんね(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

初出社

2015.04.02.11:57

ついに末っ子が社会人デビュー

行く前に家で写真を撮って今度はこんなポーズでとか言ってると
いや、もう会社行かなあかんからと言われ

そうか会社行くんやったと
改めて思った母でした(^_^;)

そして小雨降る中いよいよ出社でございます
気合入れて髪の毛カットしてもらったようですが
なんかコボちゃんみたい

IMG_1745_convert_20150402112835.jpg

雨降ってるけどなんだか眩しいのであります(>_<)

IMG_1747_convert_20150402112907.jpg

先日次男から譲り受けた車で颯爽と去って行きました

帰ってきたらお疲れ気味で1時間ほど寝てました
これからどんな仕事が待ってるのか
ドキドキワクワクやねぇ~ヽ(^o^)丿

ついに息子三人とも社会人になりました
こんな日か来るなんてほんとに感慨無量

みんなそれぞれ大変なこともあると思うけど
がんばって踏ん張って自分の力で生きていってほしいです

れんげ1

道端にスミレを発見
スミレなのに写真の名前に「れんげ」と入れちゃった(^_^;)

れんげ3

石垣に咲いてる感じいいですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

夜桜

2015.04.01.13:54

昨日の夜、いつものようにウォーキングに行くと
市役所の駐車場の桜のライトアップが始まってました

さくら6

ライトが白いせいか
浮かび上がった桜が幽玄な空気を醸し出してます

さくら7

せっかく満開になったけど今日は雨
散らずに頑張ってほしいものですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR