こごみ

2015.03.31.16:00

昨日の陽気でうちの桜も一気に咲きだしました

さくら2

今日もポカポカだったのであっと言う間に花盛り

さくら3

珍しい山菜をいただきました

こごみ1

こごみと言うそうです

こごみ2

茎についてる葉っぱみたいなもけもけを取って

こごみ3

なんか♪みたいでおもしろい
これを塩茹でして

こごみ4

出来上がり

これにマヨネーズと醤油を混ぜたのをつけて食べると
ちょっとにゅるっとしてコリッとして独特の食感がやめられない

おそばに添えてもおいしいかも

初めて食べましたがこごみが好きになりました(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お宮参り

2015.03.30.09:04

昨日は結構な雨の中、孫の朝耀のお宮参りに加古川の日岡神社に行きました
日曜日で大安ということで雨にも関わらずすごい人

10時前についてご祈祷が終わったのが11時半頃でした

IMG_1694_convert_20150330084548.jpg

朝耀は1か月の間に1.8kgも増えて5.2kgになってて
長時間抱っこしてたら腕が固まってしまいましたが
ずっとねんねしててくれたので
助かりました

そのあと写真館を12時に予約していたので
撮影に行きました

IMG_1697_convert_20150330084622.jpg

うちの子どものときに実家が用意してくれた
宮参り用の着物一式ですが
羽織しか使ってなかったので
着物とベストを着せた写真も撮っていただきました

これで実家の曾祖母たちも喜んでくれるでしょう(#^.^#)

写真撮影も順調に終えお食事会に行き
予定終了

雨にはなりましたが
暑くも寒くもなくすべて滞りなくすすんだので
ホッとしました

うちに帰ってから楽しいひと時

IMG_1741_convert_20150330084649.jpg

末っ子のおじちゃんに抱っこされて
何かもごもご話しかける様子に
たまらなくかわいく思いました

末っ子 「朝耀、がんばって大きくなれよ」
朝耀   「おまえもな」
なんちゃって(^.^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

裏庭の花たち

2015.03.27.17:52

なかなか行けなくて
久しぶりに行くとすっかり様子が変わってたり
そんな裏庭の中に

裏2

これはアオキではないでしょうか?
なんか蕾?がついてますよ

裏1

これは何かな?
これも蕾がついてます

裏3

これはスイセンの仲間でしょうね
きれいだけど香りがきつすぎて
切り花には無理そう

裏4

これはラッパスイセンでしょうか?

スイセンもいろいろあって楽しいですね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

もうすぐ春

2015.03.25.15:57

ここんとこの寒の戻り、きついですねぇ~(+o+)
寒くて参ってますが今朝はバ~ンと外に飛び出して
ウォーキングに行きました

さくら

ピーンと張りつめたような空気ですが
桜の蕾はぷっくらとふくらんでいました

さくら1

週末は暖かいと天気予報で言ってたので
そのころには花が咲きだすかもですね

ムスカリ1

ムスカリもいつのまにか咲いてました

ビオラ1

ビオラたちはもう溢れそうになってますヽ(^o^)丿

どんなに北風が頑張っても
春はどんどん近づいてますね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字89回目

2015.03.24.15:52

今回の習字から4月のお手本です

習字127

妙に太い線で書いちゃいました(^_^;)

習字128

ちょっと風邪気味で鼻水が止まらず
集中できないという理由でこれで終了(@_@;)

習字131

これから頑張ります

硯箱1

ふる~い木でできた硯箱が壊れたので
実家の掃除で出てきた新品だけど
かなり古いプラスチック製の硯箱

硯箱2

お弁当箱みたいに見えちゃいますが
4月から気持ちも新たにお習字頑張りたいと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

これな~に??

2015.03.20.13:10

うちの末っ子がパリの三越でもらったこれ↓

IMG_1619_convert_20150320125926.jpg

何かわかりますか?

IMG_1620_convert_20150320130020.jpg

ブレスレットみたいですが使い方がいまいちわかりません
知ってたら教えてください

それとこれは九州みやげ

IMG_1664_convert_20150320130116.jpg

明太子入りのえびせん「めんべい」

IMG_1667_convert_20150320130156.jpg

明太子のふりかけ

末っ子も散々遊びまくったので
そろそろ社会人になる準備に入らないとね

バイトもあと一日だし
いよいよだね(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

カファレル&ハリボ

2015.03.19.10:33

主人が三宮に行ったついでに
ホワイトディにとイタリアのチョコレート「カファレル」で
かわいい缶入りのチョコを買って来てくれました

IMG_1610_convert_20150319100903.jpg

もったいないからゆ~くりいただきますね

で、ご贔屓の雑貨屋さんのコチカRさんをのぞくと

IMG_1614_convert_20150319101126.jpg

こんなハリボが

気になって買っちゃいました

IMG_1617_convert_20150319101237.jpg

中身はリアルなカエル(+o+)

でもりんご味でとってもおいしくて
即なくなりました(^u^)

コチカさんでいいものいただきましたよ

IMG_1668_convert_20150319101433.jpg

スズキコージさんの展覧会のチラシ
色使いが楽しくて、またお店に飾ります

それとこんなはがきも

IMG_1671_convert_20150319101508.jpg

あたたかくていい空気感

IMG_1670_convert_20150319101449.jpg

大畑いくのさんと言われるそうです
京都と四日市であるようなので
行ってみたいですね

こーやってカファレルとハリボを並べると
結局私って生き物好きって感じがしますね(^_^;)

ところで主人が三宮に行った理由なんですが
長年私が言い続けている
睡眠時無呼吸症候群の検査を受けるためなんです

大きなイビキと呼吸停止を繰り返して
私が気づくと声を掛けるんですが
ずっと見てるわけにもいかず
早く検査を受けてと頼んでましたが
ついに決心して行ってくれました
検査が終わるのは5月過ぎになるようですが
いい方向に行ってほしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字88回目

2015.03.17.09:19

土曜日のお習字

習字126

今回はこれが清書です
前よりだいぶん形になってきたような気がします


ところで今朝はすんごい霧

霧1

裏の池が見えない

霧2

いつもの神社もなんだか神秘的
ウォーキングをして家に帰ると全身がグッショリと濡れちゃって

このあと晴天になって春の陽気らしいから
楽しみにしてます♪

桜1

桜の蕾も少しふくらんできたようで
枝の辺りがうっすらとピンクっぽく見えてきました(気のせい?)

お彼岸が近づくとやっぱり春の気配がしてきますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

春の風物詩

2015.03.13.13:36

この辺りといっても明石や神戸の垂水あたりの海沿いで
春と言えば。。。これです

IMG_1595_convert_20150313124653.jpg

新子(シンコ)と呼ばれるイカナゴです
これを佃煮にするのが春の仕事です

ずーっと明石の実家の母が作って届けてくれてましたが
最近は体力的に無理になって止めちゃいました

そこで去年くらいから私が作ることにしました
母の足元にも及びませんが
けっこうおいしいと喜んで食べてくれてます

ここ何日か海が荒れて漁ができなかったので
ヤキモキしてましたが昨日店頭に並んだので
1キロ入りを3パック買ってきました

必要なものは

イカナゴ  1kg

IMG_1600_convert_20150313124749.jpg

ザラメ  250g

IMG_1593_convert_20150313124600.jpg

しょうが 50g

醤油  250㏄
酒    100㏄
みりん 少々

これさえそろえば準備完了!

IMG_1594_convert_20150313124626.jpg

しょうがは皮ごと千切りにします

鍋に調味料をいれて火にかけザラメを入れて溶かし
沸騰したらしょうがを入れて再び沸騰したらイカナゴ投入

強火でいっきに煮立たせながらアクを取ります

IMG_1596_convert_20150313124706.jpg

数か所穴をあけたアルミホイルを落としぶたにして
ふきこぼれない程度の火加減で約40分ほど炊く

IMG_1602_convert_20150313124808.jpg

煮汁が見えなくなったら弱火にし煮汁がほぼなくなるくらいまで
煮詰めますが全体に煮汁が絡むように鍋ごとゆすって
天地を反すようにする
箸を使うと煮崩れるので使わない

IMG_1603_convert_20150313124839.jpg

完成ヽ(^o^)丿

照りも出て成功かな(^_^)v

1kg炊くのに1時間ほどかかるので
3kg炊き終わったら結構くたびれました(^_^;)

母は15kgほど炊いて配ってましたから
それはそれは大変だったと思います

私は3kgでギブアップ

ちょっと怖いけど母にも届けます(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お菓子の頂き物

2015.03.12.13:40

春らしいお菓子をいただきました

IMG_1573_convert_20150312133029.jpg

京都の鶴屋吉信のお菓子です

IMG_1590_convert_20150312133133.jpg

下はきんつばの中身みたいで上が寒天です
きれいな花が咲いてます

IMG_1599_convert_20150312133159.jpg

これは近くの洋菓子屋さん「パティスリー ケイスケ」の
レモンケーキと黒豆入りのマドレーヌかわいっ子です

なつかしい感じがします

ここは一昨年の台風で橋が壊れてかなり迂回しないと辿り着けなくなったけど
橋が直るまで頑張って欲しいです

おいしいお菓子ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

笑顔のビオラ

2015.03.11.14:47

昨日に引き続き今日もめちゃくちゃ寒いです
そんな中でもビオラは頑張って咲いてます

IMG_1581_convert_20150311143611.jpg

ここではそんなビオラの花で
ほっこりしてください

IMG_1582_convert_20150311143745.jpg

IMG_1583_convert_20150311143805.jpg

今年は早くから満開
しかも寒いので長持ちしてます

IMG_1585_convert_20150311143830.jpg

IMG_1586_convert_20150311143848.jpg

IMG_1587_convert_20150311143904.jpg

どうですか?
みんな元気にきれいに咲いてるでしょ

私も負けずに?笑顔で仕事しよっと(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

よく見たら

2015.03.10.15:04

先日神社の鐘つき堂の木の組み方が謎だと
ブログに書きましたが
コメントでいろいろ教えていただいて
もう一度じっくりみてみました

熊野神社8

すると一本だと思っていた木に切り込みを発見

熊野神社9

パズルのように組み合わせているような感じが

熊野神社10

こんな感じにもなってます

熊野神社12

古い木も角度を変えて見てみると
切り込みがありますね

熊野神社15

古い木も組み合わさってますね
私が勝手に一本の木だと思い込んでいただけで
ちゃんと見たら気づいたことかもしれません

でも実際にはめ込むところをぜひぜひ見てみたいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

粟田山荘

2015.03.09.15:14

昨日は次男の結婚にともなう
両家顔合わせが京都の「粟田山荘」という料亭でありました

IMG_1525_convert_20150309140005.jpg

京都に住む次男が京都の方と結ばれるので
京都に招いていただきました

しか~し田舎者のうちの家族は料亭など行ったことないし
ドキドキでこの日を迎えました

IMG_1528_convert_20150309140041.jpg

ご家族の専属のプロのカメラマンの方も来られていて
ただただびっくり!!

主役のツーショット写真を撮ったり家族の写真を撮っていただいてから
いよいよお食事でございますヽ(^o^)丿

写真なんて撮っちゃだめだよなぁ~と思ってましたが
「せっかくだから写真に撮ってくださいよ」
などと言っていただいたので
お料理の写真を撮ったので紹介します

ミシュラン1つ☆のお料理でございます~

IMG_1552_convert_20150309140103.jpg

御献立ですが字が小さいわ

IMG_1553_convert_20150309140120.jpg

御祝儀肴
        串打ち二種(赤蒟蒻・のびる・利休麩)
                (厚焼玉子・長芋・胡瓜)
手毬寿司(細魚・穴子・スモークサーモン)
一寸豆 車海老
飯蛸 のれそれ 鯛の子 菜種

IMG_1555_convert_20150309140139.jpg

御椀
        油目  蓬麩
                  独活  茗荷 木の芽

IMG_1556_convert_20150309140157.jpg

御造り
         鯛 鮪 烏賊
                   あしらい一式  

IMG_1557_convert_20150309140213.jpg

御家喜物
          鱒木の芽焼き
                    ホワイトアスパラフライ 諸子
                    こごみ フルーツトマト

IMG_1558_convert_20150309140231.jpg

IMG_1560_convert_20150309140251.jpg

冷物
          長芋昆布押し  甘海老
                    蕨

IMG_1562_convert_20150309140309.jpg

御多喜合
           筍  金目鯛  若芽  蕗
                      木の芽

IMG_1563_convert_20150309140326.jpg

IMG_1564_convert_20150309140341.jpg

御飯       蒸し寿司

IMG_1565_convert_20150309140359.jpg

御水物      季節の果物

IMG_1566_convert_20150309140416.jpg

桜餅とお抹茶   これはサービスかな?

少しずつですが品数が多く
お腹がパンパン

ここで二時間半ほどいて
ご自宅にお邪魔して家路につきました

まぁこんな経験二度とないかもいえ絶対ないでしょう

緊張したけど幸せな時間でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

      



第10回陣屋まつり

2015.03.06.15:45

毎年恒例、そして10回目を迎える「陣屋まつり」が
明日とあさって開催されます

陣屋まつり2

昨日新聞に折り込みが入りました

陣屋まつり4

コミセンで日頃練習を重ねたみなさんの
成果がステージで発表されます

陣屋まつり3

たくさんのお店も出ますが
なんといっても今回の目玉は大名行列
史実に基づいて頑張って再現していますのでお楽しみに
みなさんぜひお立ち寄りくださいね

私も一応、実行委員の一人なので
よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

つんつんつくし

2015.03.05.13:24

今朝のウォーキングの時に発見

つくし3

よーく見ないとわからないけど
つくしです

つくし2

ねっ、小さいつくしん坊が見えるでしょヽ(^o^)丿

寒いけど、やっぱり春はすぐそこまで来てるみたい

待ち遠しいなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ヨーロッパだって(*^_^*)

2015.03.04.14:45

先日卒業旅行とかで
末っ子が10日ほどヨーロッパに行ってました

繝ィ繝シ繝ュ繝・ヱ7_convert_20150304143139

これはスペインの「サグラダ ファミリア」
すごい迫力!!

繝ィ繝シ繝ュ繝・ヱ8_convert_20150304143214

バチカンのサンピエトロ大聖堂
「規模が大きすぎて感覚がおかしくなりそう」 と言っております

繝ィ繝シ繝ュ繝・ヱ9_convert_20150304143243

パリの凱旋門
ローマにある凱旋門をナポレオンが持って帰りたかったけど
持って帰れなかったので真似して作ったものらしいです(*^_^*)

一つ一つが凄そう

あ~行ってみたいヽ(^o^)丿

でもヨーロッパも今いろいろ物騒だから
無事に帰って来てくれてよかった(#^.^#)
元気な笑顔さえあれば何もいらないんだけど
せっかくだからおみやげもらいました(^^)

ヨーロッパ5

スイスのチョコレート

ヨーロッパ6

キラキラで宝石みたい
味もとってもおいしい

ヨーロッパ2

イタリアのハンドクリーム
なめらかでいい香りがします

ヨーロッパ3

パリのエコバッグ

ヨーロッパ4

スペインのキーホルダー

うちには似合わないものばかりだけど
うれしいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お雛様

2015.03.03.12:58

今年も始まったばかりと思ってましたが
もう3月雛祭り
急いで雛人形を出しました

お雛様1

男の子がいないので主人と伏見稲荷に行ったとき買ったものです

お雛様2

棚もちょっと模様替え

お雛様3

もう春なんですね

あ~でも今日は寒いですぅ~(>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字87回目

2015.03.02.17:07

土曜日はお習字でした

今回は久しぶりにうまく書けた気がします

習字122

これと楷書も

習字123

これがお手本で

習字124

これも初めて書きましたがなんかいい感じ
気持ち良く書けたのでうれしいです

和ユルベーダ4

日曜日は用事で神戸に行きました

途中の三木でお腹が空いたので
初めて見かけたお店に入りました

お店の名前は「和ユルヴェーダ」
ネパール料理のようです

和ユルベーダ1

サラダは果物も乗っていて以外

和ユルベーダ2

野菜カレーを注文しました
根菜がたくさんとなんか実が乗っかってて
激しくカミカミして頂きましたので
半分でお腹いっぱい
主人は結局1.5人前食べることに
香辛料のせいか主人は汗だく
私も体の中からぽっぽしてきました

和ユルベーダ3

最後にホットチャイを飲んで1000円

お腹が満腹になったしお味もよかったので
満足

そのあと三宮へ行き用事を済ませると
主人が黙ってどんどん歩いて行き
「雑誌に載ってた店があるはず」って
スイーツのお店を探してるの
主人は甘いものが大好き。。。
見つけて買うことに

アーモンドふろまーじゅ

アーモンドフロマージュ

アーモンドふろまーじゅ1

おいしいけどちょっと重たいかな?
あ~年のせいね(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ひまわり通信 (93)
ガーデニング (234)
習字 (126)
スピッツ (29)
ライブ (31)
日記 (846)
わんとも、にゃんとも (41)
未分類 (5)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR