ストロビランデス・ダイエリアヌスの花

2015.02.27.14:23

今朝友人からこんな写真が届きました

ストロビランテス・ダイエリアヌス1

なんじゃこりゃ??って思ってると
ストロビランデス・ダイエリアヌスの花だとか

ストロビ~って??と思われるかと

ストロビランデス・ダイエリアヌス2

これが夏の状態
紫の光沢のある葉が立派な観葉植物だと思ってました

うちは寒くなって枯れかけてますが
友人は短く刈り込んで温かい部屋に
置いてたら花が咲きだしたそう

これからどんな変化が起こるのか楽しみです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

高菜漬け

2015.02.26.15:18

先日親戚のおじさんに高菜をいただきました

高菜1

これを漬けもんにしときと言われぽか~ん(@_@;)

やり方教えて~とすがって挑戦しました

高菜2

根本付近で手でちぎって分けて

高菜3

よ~く洗って

高菜4

半日ほど干して

高菜5

4%ほどの塩でもんで鷹の爪を入れて

高菜6

重しをして置いておきます

3日ほどしたら上下ひっくり返して
また3日ほど置いて出来上がり

高菜7

しぼって刻んでいただきました

ちょっと絞りすぎたかも
でもおいしいです(^u^)
ごはんのお共に最高です(^^)

なんでも拒否せずやってみるって大切だ(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


誰か教えて(+o+)

2015.02.25.13:52

いつもウォーキングで行って鐘を撞く熊野神社ですが
鐘のある建物の前の木材が1本だけ
新しいものに替えられてました

熊野神社6

そこだけが新しいので目立つでしょ

熊野神社7

その木材がタテの柱の部分に挿しこまれてますが
両脇の木材とぶつからずに差し込まれてるのかな?

熊野神社3

うまく書けないけど
わかってもらえますか?

どうやって差し込んでるのか
気になるんです~(@_@;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字86回目

2015.02.24.14:13

土曜日は習字でした

習字121

これが清書です

朝のウォーキングで春を見つけました

ネコヤナギ1

ネコヤナギです

大根6

それと大根をたくさんいただいたので
またまた切干大根を作ることにしました

切干大根2

なんだか日差しが温かくなってきたので
うまくできるかわからないけど
やってみます(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

初〇〇ヽ(^o^)丿

2015.02.23.14:24

ついに待ちに待った初孫が誕生しました

2月22日12:24
にゃんにゃんにゃんでネコの日だそうですが
覚えやすい(^.^)

3398kgの元気な男の子
出産に立ち会った長男は
へその緒を切らせてもらったそうです

譛晁€€10_convert_20150223141704

これが生まれたて

朝耀7

きれいにしていただいてお帽子をかぶってます

朝耀12

そしてこれが二日目、今日の朝

おめめが開いています

名前は朝耀(あさひ)です
どうぞよろしく

すくすくとのびやかに育って欲しいな

お産を間近で客観的に見たのが初めてで
妊婦さんって大変なんだと今さらながら思いました

私も3回経験したんだけどなぁ
すごいなぁ~なんてね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



何の葉っぱ?

2015.02.20.13:32

店のカウンターに置いてるカニシャボテンが花盛り

カニシャボテン3

花をよーくみると繊細で美しい

カニシャボテン4

友人の美容院に咲いてるのは

冬咲きあじさい

な・な・なんとあじさい
冬咲きのあじさいだそうです

蘭

蘭たちも気持ちよさそうに咲いてます

葉っぱ1

昨日友人が先日ハイキングに行って
いいもの見つけたと言って持って来てくれました(^.^)

葉っぱ3

貝細工のような光沢があってきれいなんです
何かわかったら教えてくださいませ~

数少ないお花ですが
咲いてたらホッとしますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おいしくて幸せ(*^_^*)

2015.02.19.13:54

和歌山県の有田の友人がご夫婦で丹精込めてつくったデコポンちゃん
果汁たっぷりで甘くて最高!!

デコポン

食べると幸せな気持ちになります

川福

先日来客があって昼食にお弁当を頼みました

松花堂弁当で菜の花や季節のものが使ってあって
贅沢なお昼になりました(^_^)v

これも食べると幸せな気持ちになりました

おいしいものをおいしく食べれることに感謝しないと(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

春の気配

2015.02.18.13:31

さっき配達にいったお宅の裏庭に
春が来たからとと招いていただいて

フクジュソウ

そう、枯葉の影にひょっこり
フクジュソウが咲いてました

風は冷たくても日差しは春ですね

ひな人形1

商店街の昆布屋さんにも春
娘さんのお雛さまを飾ってます
華やかです

ひな人形2

かわいいです

うちもそろそろお雛様を飾らないと(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

コチカ・リパブリック 2周年記念

2015.02.17.14:34

先日アップしたように雑貨屋さんのコチカ・リパブリックさんでこの土日に2周年のお祝いの催しがあり
日曜日に行ってきました

IMG_1418_convert_20150217141104.jpg

特設の絵本コーナーにはスズキコージさんの絵本やクルテクの絵本が並んでましたが
だいぶん売れちゃったみたいです

IMG_1416_convert_20150217140943.jpg

このコーナーのテーブルはスズキコージさんのサイン入りです

IMG_1417_convert_20150217141048.jpg

わたしはこの2冊を買いました
そしてなんとなんと「ヤッホーホイホー」はポスター付き

コチカ7

楽しい絵です♪自然に音楽が聞こえてきそう

コチカ2

「ねこのどどいつ」もかわいくておもしろくてほっほーと感心したり

今回のお買いもので衝動買いしたのは
このボストンバッグ

コチカ4

初入荷だそうでドイツ製

コチカ5

デザインがおしゃれ

また口がガバッと開くので出し入れしやすそう

コチカ6

ショルダー用の肩紐もついてるし
短期の旅行にぴったり

うちはあまり旅行には行きませんが
サッカーなどでボロボロになったスポーツバッグしか
持ってなくて去年の夏の旅行もちょっぴり恥ずかしかったんです

ステキなバッグに出会えてラッキー

今年も旅行に行けたらいいな(#^.^#)

そうそうくじ引きでこれが当たったよ

コチカ3

かわいいピンバッジ

どこに着けようか
ふんふんふん♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字85回目

2015.02.14.13:21

今日は習字でした
2月のお稽古の仕上げ

習字118

これを清書にしました
今回は残念ながら納得できませんでしたが
また頑張ります

習字119

3月の課題はこれ

習字120

これもなかなか難しいけど頑張るゾ!!

今日は途中で足が痛くなってう~んと伸ばしたとき
ぐらっとなって墨汁の入れ物に顔がぶつかって
そのままにしてたら小学生が大笑い

「顔に墨がついてる!!」
鏡で見たら結構な量ついてて(>_<)
お習字の先生も巻き込んで大爆笑
みんな家に帰ってお父さんやお母さんに話すって

あ~ぁやっちまった!!

自分が小さいときってこんな大人いなかったような
なんでこうなのかなぁ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おみやげ ありがとう

2015.02.12.14:50

末っ子が沖縄に行っておみやげをくれました

沖縄1

近所のスピッツ仲間の高校生も沖縄に行って
まったく同じ紅芋タルトをくれました
よっぽど人気なのかな?

沖縄2

そして自分用に琉球ガラスで作ったグラス

先日次男の彼女のご実家からのおみやげ

小倉山荘1

小倉山荘2

小倉山荘というところのおかきです

小倉山荘3

いろんな種類が入ってておいしくて楽しい♪
チョコレートは中が柿の種でこれもおいしい

楽しいおみやげありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

コチカさんのチョコ

2015.02.11.18:47

今年もコチカ リパブリックでバレンタインのチョコを買いました

IMG_1266_convert_20150211183653.jpg

オランダやチェコのチョコレートでパッケージがかわいい!!
そして父が言うにはあっさりした味でおいしいそうです(もう食べちゃってて・・・)

そしてそして

コチカ リパブリックではこの週末なんだか大きなイベントがあるようですよ

IMG_1264_convert_20150211183527.jpg

なんか掘り出し物があるようなので
お近くの方・・・いえ遠くても雑貨好きの方はぜひぜひのぞいてくださいね

くわしくは右下のリンク先の「あるきだした小さなコチカ」で
見てください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

夜の港神戸デート(*^_^*)

2015.02.10.14:02

日曜日の夕方から主人と神戸へ出かけました

IMG_1342_convert_20150210132457.jpg

カワサキワールドへバイクのNinjya H2Rのモーターサイクルフェアを
見に行くのがメインです
お嫁さんにチケットをもらって主人は大喜び

IMG_1314_convert_20150210132342.jpg

バイクのことは私はよくわかりませんが
でもかっこいいと思いました

IMG_1343_convert_20150210132532.jpg

外に出ると夕暮れになってて目の前にポートタワーがそびえたってて

久しぶりに中に入ってみる?
ってことになって

IMG_1344_convert_20150210132601.jpg

ポッキーで作ったポートタワー

IMG_1355_convert_20150210132629.jpg

ポートタワーからみた景色
六甲山と夕焼け

IMG_1361_convert_20150210132655.jpg

いろんなところがキラキラしてきました

IMG_1370_convert_20150210132724.jpg

もう閉店してましたが
これ食べたかったな

IMG_1374_convert_20150210132815.jpg

外に出るとポートタワーもライトアップされてました

IMG_1412_convert_20150210133023.jpg

ノートルダム神戸という結婚式場?の前で
素晴らしい噴水のショーが繰り広げられてました

IMG_1402_convert_20150210132841.jpg

音楽に合わせて噴水の色が変わり踊るように動きます

IMG_1405_convert_20150210132914.jpg

IMG_1406_convert_20150210132937.jpg

IMG_1408_convert_20150210132959.jpg

IMG_1413_convert_20150210135711.jpg

なんだか町中がキラキラと光りに包まれて思わぬ神戸デートとなりました(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字84回目

2015.02.07.21:55

今日は土曜日なのでお習字でした

習字116

前回と同じですがなかなか難しい

習字115

今日はこれが清書です

習字113

これは家での練習

習字114

小筆の使い方もなかなか難しいです

話は変わりますが
仕事でもお出かけでもずっとニューバランスのスニーカーを履いています
ずっと以前は違う靴を履いてましたが
足の裏に魚の目やタコが出来て困ってました
でもニューバランスを履くようになって
魚の目もタコも出来なくなりました

長距離を歩いても疲れにくいし
ほんとうにありがたいです
が、ずっと履いてるので穴があいてしまって
買い換えたいのですが22cmなんてお店に売ってないんです

そこでネットで注文すると翌日には届きました
あまりにも早くてびっくりです\(◎o◎)/!

ニューバランス

便利な世の中になりましたね~(しみじみ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

東京みやげ

2015.02.06.13:35

たまたま一日違いでこのようなおみやげをいただきました

IMG_1233_convert_20150204143508.jpg

東京ばな奈のキャラメル味と
東京ばな奈のショコラブラウニー

IMG_1234_convert_20150204143536.jpg

もちろんどちらもおいしいです

東京ばな奈っていろんな種類があるんですね

私も東京とか遊びに行きたいな(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

父のセーター

2015.02.05.14:26

お正月に実家に行った時
お年玉目当てに末っ子がくっついて来ました

で、母が「おじいちゃん着てないセーターがあるから
欲しいのあったら持って帰り」なんて言うから
大喜びで「見せて見せて」と末っ子

前にもカーディガンをもらって次男と取り合いっこしたことがあるくらい
おじいちゃんのセーターが大好き

セーター

あれもいる、これも欲しいと欲張ってたくさんもらいました

むか~しのものばかりだけど
みんなかわいい♪

大切に着て欲しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字83回目

2015.02.04.14:55

土曜日は習字でした
前回と同じ課題ですが
なかなかうまく行きません

習字109

まあ実力なんでしょうね(^_^;)

習字112

くじけず頑張ります(^_^)v

お年玉


年賀状のお年玉くじで切手が4シート当たりました!!

なかなかいい成績でしょ(#^.^#)

さっき「うるおい交流館エクラ」へ行ったらアンパンマンの何かイベントの準備をしてましたよ

あんぱんまん

詳細はわかりませんが楽しそうですね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

節分

2015.02.03.14:35

今日は節分ですね

IMG_1230_convert_20150203132020.jpg

節分と言えば恵方巻き
ですが穴子の箱寿司も食べたくなったので
買って来ました

唯一家にいるはずの末っ子が旅行に行っているので
今夜は主人と二人の節分です

なので
いつもよりにぎやか目に過ごさねばと思い立ち
鬼のお面を作りました

IMG_1231_convert_20150203142812.jpg

これを交替でかぶって

IMG_1232_convert_20150203142826.jpg

豆を蒔きあうなんてどうかな?

主人も乗ってくれると
楽しいんだけどな(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

冬咲きチューリップ

2015.02.02.14:58

昨日、神戸の元町、三宮方面へ買い物に出かけました
車を停めて元町の方へ歩いて行くと
兵庫県公館という建物があります
そこになんとチューリップが咲き乱れていました

IMG_1203_convert_20150202143002.jpg

1月17日の阪神淡路大震災の20年の式典に
天皇陛下がお見えになったので
そのためにチューリップでお出迎えしたそうです

IMG_1201_convert_20150202143034.jpg

寒いので長持ちするからいいですね

IMG_1206_convert_20150202143055.jpg

雪がちらつく中色とりどりのチューリップにホッとしますね

IMG_1222_convert_20150202143216.jpg

芝生にこんなオブジェが

題名とかも見当たらないのでよくわかりませんが
なんかおもしろいですよね

IMG_1226_convert_20150202143255.jpg

教会がいくつかあって
きれいな鐘の音が響きわたってました

IMG_1227_convert_20150202143309.jpg

大丸でお買いものをして
センター街で昼食

IMG_1210_convert_20150202143114.jpg

創業70年のおそば屋さんで40年くらい前に食べた「おかめそば」を食べました

IMG_1215_convert_20150202143200.jpg

マルイの前でゆるキャラが
もう熱心なファンの方がいて
盛り上がってました

そこからまた元町に戻って帰ることに

IMG_1228_convert_20150202143327.jpg

途中、新開地に行き「人工衛星饅頭」を並んで買いました

IMG_1229_convert_20150202143802.jpg

人工衛星って形からきてるのかな?
味は◎です

買い物は、スーツとバッグ
今までちゃんとしたものを持ってなくて
ちょっとフォーマル的な時用のものを買いに行きました
慣れない買い物で疲れましたがいいのが見つかってよかったです

ただお財布がすっからかんになりまして
ホンマにサムイですわ~(>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR