饅頭こわい

2015.01.29.14:56

日曜日に私がライブビューイングで大はしゃぎしてたころ
主人はバイクでツーリング
そしてあまり歓迎してはいけませんが
甘いものをいろいろ買ってきてくれました

戎屋

うちよりもう少し奥の多可郡の戎屋さんという
和菓子屋さんで酒饅頭とスイートポテト
それと右手前がちょっと洋風のお饅頭

酒饅頭はふぁんとお酒の香りが漂う感じの
お饅頭でスイートポテトもおいしいです

もう一つの洋風の栗饅頭みたいなのが
一番気に入ったかな?

毎日一生懸命食べてます(^_^;)

くるみゆべし

私も生協さんで岩手のくるみゆべしってのが気になって
注文しちゃっててこれも食べないといけないし
もう毎日お腹ぱんぱんです(>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

妖怪マサムネ

2015.01.28.14:14

最近のお子様の人気物と言えば妖怪ウオッチ

小学校2年生の男の子を
お稽古事に車で送るボランティアをしてまして
その子がよく妖怪メダルを見せてくれます

で、昨日見せてくれたのがこれで

妖怪ウオッチ2

「まさむね」というメダルに
スピッツの草野マサムネさんを想像して
勝手にテンション↑↑↑

「これおばちゃんの好きな人と同じ名前やわぁ」
と言うと
「おばちゃんの好きな人マサムネっていう名前なん?」
「そう、そう、スピッツってバンドの
草野マサムネって言うのよ」

とこんな会話

小学生には刺激的過ぎたかな(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオト・インティライミ ツアーファイナル ライブビューイング

2015.01.26.14:27

昨日はナオト・インティライミのツアーの千秋楽が
横浜アリーナでありましたが
明石の映画館でライブビューイングが体験できるっていうのでナオト仲間の友人と参加

ライブビューイング

行ってみると満席でびっくり!!
注意事項としてジャンプは禁止と書かれていました

さあ、どんな感じになるのかな?と思ってましたが
いつものライブのように立ち上がって手を振ったり歌ったり
みんなで大盛り上がり、映画館って言うのを忘れていました

生にはかなわないだろうけど
多くのファンと盛り上がれるので
実際の会場に行けない時は
これもありだと思いました

歌って叫んで笑って泣いて
ナオトのステキな歌やダンスパフォーマンス、おもしろいMC
ギターやピアノ盛りだくさんで早くまたライブに行きたくなりました

またツアーの発表があったら参加できるように
お仕事頑張らないとね(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


お習字82回目そしてkiroro

2015.01.25.10:10

習字107

じゃじゃ~ん♪
ついに初段合格いたしました

習字108

だいぶん時間がかかりましたがその分うれしいです(#^.^#)

習字105

昨日のがんばって練習しました

習字106

これを清書にしました
まだまだですが来週も練習します


きのうは夕方から近所のエクラホールへkiroroのライブに行きました

kiroro.jpg

500人ほどしか入らないホールで聴けるなんて贅沢

澄んだきれいなハーモニーとすてきなピアノで
心が軽くなったようです

いい時間をすごしました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

手みやげを買いに(関西編)

2015.01.23.13:35

主人が神戸新聞の懸賞に応募して当選!!

で、なにが欲しかったかというと

手土産1

これです

関西のおいしいもの
手土産に喜ばれるものが載った雑誌

手土産2

手土産3

手土産4

京都、大阪、神戸に分かれて載ってます

主人はこれを読んで「全部食べるぞ~っ」て

手土産じゃなくて自分用なのね(^_^;)

でも知らないお店がいっぱい紹介されてるので
お出かけするときの参考になりそうです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

鏡開き

2015.01.22.13:55

今年は、鏡開きに食べるおぜんざいを
小豆を使って作りました

IMG_1189_convert_20150122134351.jpg

水に浸けたりもしなくて水から強火で炊いて
沸騰したら湯を捨て
また水を入れて炊き
3度びっくり水をして
柔らかくなるまで炊いて
炊けると火を消してしばらく蒸らし
砂糖と塩で味付けをして出来上がり!!

簡単でしょ(*^_^*)

手づくりぜんざいはとってもおいしいです(手前味噌)
実家の親に届けると
大変喜んでくれました(^_^)v

何かな?

昨日何かわからず載せたこの写真ですが
みかんさんが解決してくれました

きんとんの発色などに使う
くちなしの実だそうです

また一つ物知りになりました
みかんさんありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ひっそり、しっかり生きてます(#^.^#)

2015.01.21.15:47

微妙なお天気だけど、なんとか朝日が昇りました

朝日1

太陽が顔を出しただけでホッとする
自然のパワーってすごいですね

太陽だけの力じゃないけど
水や空気やいろんなもののお陰で
草や木や人もみんな生きています

ヤツデ

ヤツデも元気いっぱい

でね、これ何かわかります?

何かな?

ウォーキングの途中で見つけました
木に蕾のようなものがついてるんです

家の裏には

スイセン2

かわいいスイセン

そして今まで全く気付かなかったのですが

万年青

キンモクセイの根元に赤い実をつけた
万年青がいました

びっくり\(◎o◎)/!

誰にも気づかれなくてもしっかりと生きてる

ステキ!!

私も頑張ります!(^^)!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字81回目

2015.01.20.14:17

1月の課題はこれで仕上げ

習字101

これ以上書いてもダメみたいなので
納得してないけどこれにします

そしてもう2月のおけいこ

習字102

なんだか縁起のいい感じがします

習字103

まだまだこれからですが
また、頑張ります

そして去年は「進」と言う字を目標にしました
自分なりに進めたのかな?

今年の漢字は

今年の漢字

「決」

今年はいろいろ変化が起こりそうだし
決断しないといけないことがいろいろあると
思うので、強い気持ちで決められるように
この字にしました

肝心なところで優柔不断なところが出てしまうので
そんな自分ではなく
物事を自信を持って決断するために
そこに至るまでの過程を大事にしっかりと判断できるように
なりたいと思います

さあ!がんばるぞ!(^^)!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

神様はバリにいる in梅田バルク7

2015.01.19.14:08

IMG_1190_convert_20150119134411.jpg

昨日は大阪まで出かけました

IMG_1191_convert_20150119134450.jpg

背高ノッポのビルだらけで
ものすごく圧迫感があってすでに息苦しい感じが。。。

IMG_1196_convert_20150119134935.jpg

大阪駅の近くで昼食
ロールキャベツの日替わり定食を食べました
あっさりとしてますがとってもおいしかったです

お腹がいっぱいになるとちょっとまずいんですが
そろそろ目的地へ

IMG_1194_convert_20150119134526.jpg

梅田のブルク7へ「神様はバリにいる」の映画を観に行きました

IMG_1192_convert_20150119134505.jpg

堤真一さん演じる大富豪のアニキが笑いの中に宝石のような言葉を贈ってくれる
痛快コメディ
ゲラゲラ笑いながら観てるけど
見終わったあとやる気と元気がみなぎってきます

特に心に残っているのは
「人を幸せにしないと自分は幸せになれない」というような言葉

それと「大変な時こそ笑え」とか

暗い顔してくよくよしてたら
うまく行くことでもダメになりそうだもんね

人はみんな縁で繋がってるから
大切にしないといけないとも

ほんとにその通り!

ナオトも軽~いチンピラ役がなかなかよかった
お腹がいっぱいでも寝ずに観られるくらいおもしろかったです
今年最初に観た映画がなんか縁起のいい映画で
いい年になりそうな気がしました(^^♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

シャコバサボテン

2015.01.16.13:53

シャコバサボテンにたくさん蕾がつきました

シャコバサボテン1

主人の祖母が育てていたのを引き継いで
育ててますが
置くところがなくてずっと外に置いてましたが
中に入れると蕾がつきました

シャコバサボテン3

もとは一株だったのを
分けて二つにしました

こちらも小さな蕾が付きだしました(*^_^*)

ビオラの種4

ビオラもいくつか種を付けてたので
とりました
↑が紫系で
↓が白です
白はどんどん種を作ってます

ビオラの種3

それとこれ何かわかりますか?

八角

和歌山に吊るし柿を見に行った時に道で拾ったんです
すごく爽やかないい香りがします

友人がこれを見て
「これ八角やん」と教えてくれました

八角っていい香りがするものなんですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

神様はバリにいる

2015.01.15.14:00

今週末よりいよいよ映画「神様はバリにいる」が上映されます

神様はバリにいる

この映画は堤真一さん主演で
人助けから成功した大富豪アニキ(堤真一)の男気と成功哲学、
実話が生んだ開運エンタテイメント

なんだかおもしろそうでしょ
でもわざわざ前売り券を買ってポストカードをゲットしたのは
なぜかというと

神様はバリにいる1

小野真千子さんの元ストーカー役でナオト・インティライミが映画初出演なのです

歌やダンスはよく見てるけどほんものの演技は初めてなので
なんだかいろんな意味でドキドキします

日曜日に行く予定

楽しみです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

とんど

2015.01.14.13:18

保育所でとんどをされてました
竹を組んで立派なとんどですね
懐かしいなぁ~

とんど

私も家でやりました

IMG_1183_convert_20150114130705.jpg

しめ飾りとお習字を用意して

IMG_1184_convert_20150114130803.jpg

一斗缶と水を入れたジョウロも用意して

IMG_1185_convert_20150114130829.jpg

メラメラメラ~と燃えて燃えカスが高く上がると
字が上手になると言われてます

かなり高く上がったような気がします

IMG_1187_convert_20150114130857.jpg

消えたら水をかけてひじきのような燃えカスを
家の周りに置いて厄除けにします

今年も家内安全で健康に過ごせますように(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まるちゃん、ねねちゃんとうちのぼん

2015.01.13.13:37

少し前になっちゃいますが
年末の忙しい時に末っ子に配達を手伝ってもらいました

その時のあるお宅でのワンシーンです

まる、ねね、純平3

かわいいまるちゃんとその娘ねねちゃん
そしてうちの末っ子

ねねちゃんをなでなでしてると

まる、ねね、純平1

こんな風になってしまいました

忙しくてバタバタしてる中で
ホッとして癒されました

やっぱりわんこやにゃんこはいいですね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

残り福

2015.01.12.14:02

朝、車に乗るとフロントガラスにバラの花のような模様がついてました

IMG_1148_convert_20150112133644.jpg

前日にガソリンスタンドでオイル交換をしてもらった時に
洗車をしてくれたのでそのせいかな?

10日の地元の神社の戎祭りで餅も拾えずがっかりしてましたが
実家の両親が明石の「岩屋神社」の戎まつりに行ったそうです
そこで200円のくじ引きをしようとしてたら後ろからくじ引きの券を差し出して
これもどうぞと言われた方がいらして
よくわからないまま「ありがとう」と受け取り2回くじを引いたら
「大当たり~!! 鯛と商品券が当たりました~」と言われ
30㎝の大きな焼き鯛と魚の棚商店街の500円券を渡されたそうです

「大きな焼き鯛はおいしかったわぁ~」「くじ引きの券をくれた人を探したけど
わからなくて、誰やったんやろ?」
と言うので「えべっさん、やったんと違う?」などと笑いあってましたが

ならば、私たちもと11日に残り福をもらいに岩屋神社へ行きました

IMG_1153_convert_20150112133714.jpg

IMG_1155_convert_20150112133812.jpg

こんなりっぱな戎様がおられます

IMG_1154_convert_20150112133728.jpg

ここの神社はおしゃたか舟という行事で有名だそうです

IMG_1162_convert_20150112133932.jpg

IMG_1158_convert_20150112133846.jpg

IMG_1160_convert_20150112133907.jpg

お参りしたら太鼓をたたくようです
すっごくいい音がしましたよ

IMG_1165_convert_20150112134006.jpg

この鳥居をくぐれば願い事がかなうそうで
主人は何を願ったのかな?

あわよくばと欲を持ってくじを引いたので二人とも5等賞で
ラップをもらいました(^_^;)

IMG_1174_convert_20150112134040.jpg

そのあと両親と一緒に魚の棚商店街へ行き
お寿司を食べたりタコを買ったり
福のお返しをして帰りました

楽しい一日でした♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字80回目

2015.01.10.16:28

今日は今年初のお習字だったので
私的には書初めです

習字98

1月の課題です

習字99

ぶぶぶ、やっぱりうまく行かない

習字97

細かいところが丁寧に書けていませんが
今日は急ぐのでここまで(^_^;)

心が字に出るようです

今日は10日戎です

IMG_1147_convert_20150110162431.jpg

近くの愛宕神社へ行きました
商売繁盛を祈りつつ
吉兆は値上がりが激しいので
値段は去年と同じでサイズダウンとなりました(>_<)

餅まきも餅が拾えず
ちょっぴり寂しいえべっさんでした(^.^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

いいものいっぱい(#^.^#)

2015.01.09.15:40

お正月にいただいたおいしいものを紹介

干し芋

これは主人の弟一家から届いた茨城県の干し芋
スライスと丸のままのとあるんです
これがめちゃくちゃおいしくて友人にもお裾分けして喜ばれてます

IMG_1143_convert_20150107130731.jpg

これは次男の彼女のおばあちゃんからの贈り物
おばあちゃんは奄美大島在住です

魚肉ソーセージ以外は珍しいものばかり
食べるのが楽しみです♪

いろんな人とツナガルってステキです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ど根性葉牡丹とクルテクちゃん

2015.01.08.15:23

いつものウォーキングのコースに
ほったらかしの花壇があって
ずっと葉牡丹が植えっ放しになってます

葉牡丹1

家で植えてると春に茎が伸びて花が咲いて終わりって感じだと
思うのですが、これは1年以上ここにずっとこんな感じであります

そして足元を見ると

葉牡丹2

こぼれダネで育った子葉牡丹が(*^_^*)

すごい生命力ですね

そしてそして

IMG_1144_convert_20150107130755.jpg

これは雑貨屋さんのコチカさんからのプレゼント

IMG_1145_convert_20150107130811.jpg

大好きなクルテクのハーブ栽培セットです
うれしいな♪うれしいな♪

失敗を恐れずチャレンジしてみます(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

コートをゲット!そしてねこ写真展

2015.01.07.13:45

去年の12月頃に近くのイオンに行った時に
ディスプレイされてたコートにひとめぼれ
値札を見ると私にとってはかなりお高く感じるお値段。。。
家に帰ってネットでそのブランドのサイトをみると
20%オフですが、もう少し待てばもっと安くなるだろうと
様子を見ることにしました
普段はイオンにはあまり行かないのですが
気になってちょくちょくのぞきに行くと
イオンバーゲン30%引きなんて張り紙が出てて
「やったぁ!!」と店員さんに聞くと
「このコートは値引きできませんよ。
でも黒は出てしまったし、人気があるので早く買わないと
売れちゃいますよ」と言われ
「ん~」

主人や息子にも見てもらって
どうかな?似合うかな?ときくと
「いい、いい。買えば」
と簡単に言うし
でも、私にはもったいない気がして

そんなこんなでクリスマスが過ぎると
安くなるどころかサイトの20%引きもなくなって定価に(^_^;)

そして、お正月になって3日の夜
もし売れちゃってたらどうしようと考えてると
主人が「明日の朝一で買いに行ったら」と言ってくれたので
後で後悔するの嫌なので「そうする」と決めて
4日の朝10%引きの優待券を持ってゲットしました(^_-)-☆

IMG_1142_convert_20150107130659.jpg

スランバーニットという空気を含ませてイタリアで織り上げた生地で作った
軽くてあたたかなコートです
なんだかんだ言って10%引きで買っちゃいましたが
このコート1枚で1か月近くワクドキの日々を過ごすことが出来ました(#^.^#)

4日はその後明石の文化博物館に
「岩合光昭  写真展」を観に行きました

IMG_1126_convert_20150107130855.jpg

動物写真家の岩合さんが撮ったねこの写真展です

かわいかったり、憎たらしかったり楽しいねこがいっぱいでした

IMG_1134_convert_20150107130939.jpg

お土産に買ったフォトカード

IMG_1136_convert_20150107130955.jpg

少し買うつもりだったけど
なかなか決められずなんとか9枚で我慢しました
かわいいねこを見てると飼いたくなってしまう~(>_<)

そのあと

IMG_1133_convert_20150107130923.jpg

あなご重を食べて実家に行きました
実家の親は年末より元気になってて
私が持って行ったおせちを
「おいしい、おいしい」と喜んで食べてくれて
嬉しかったです(^.^)

早くあのコートを着てお出かけしたいな♪♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

雪道

2015.01.06.13:50

3日の朝はすごく寒くてうっすら雪景色

主人は出かけたがってますが私は不安なので止めようよと言いました
が、、、「もう融けてるって」とお気楽な主人の言葉

車に乗って「丹波立杭焼きの里へ行こう」と
よりによって北に向かって走り出しました

走り出して15分もしないうちに

IMG_1124_convert_20150105135828.jpg

こんな景色
そして山間部の道路になると

IMG_1122_convert_20150105135808.jpg

ガッチガチに凍ってます

「もう引き返そうよ」と言い続けても大丈夫と言ってた主人もさすがに
「帰ろか」とUターンしてくれました(^_^;)

せっかくなので加東市の親戚のおうちにお年始に行き
家に帰って録画していたゼログラビティを観ました

まぁ無事でよかったです(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

実は羊好き?

2015.01.05.14:31

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

年末年始とご無沙汰してしまいました
お正月は家族でのんびり過ごすことが出来て幸せでした

今年はすき焼きをしようと言うことになって
おせちは少しだけ作りました

おせち

エビやブリはなしです(^_^;)

あっ、黒い水みたいなのは黒豆です

それからうれしい年賀状が届きました

スピッツ年賀状1

スピッツと

ナオト年賀状

ナオトです

スピッツのメンバーもナオちゃんもみ~んな羊年だったんですね
私って羊好き?

二日の日に明石の実家に行きましたが
いつも主人が海に行きたがります
今年はすごい風だったので嫌だったのですが
言い出したら聞かないのできつい向かい風の中
海に向かって歩いて行きました

途中駐車場の看板が飛んできて避けきれず
主人に当たって次に私にも当たってびっくりしました

金属ではなかったのでケガはしませんでしたが
怖かったです

それにもめげず(私はすっかり心が折れてました)
なんとか海に行き写真を撮りました

海1

海2

瀬戸内海なのに荒れていてびっくり
いつもの穏やかな海とは全然違っていて
自然のパワーに驚きました

アロエ1

しかしこんな寒くても明石はすごい
露地でアロエが元気に花を咲かせています
うちの近所なら外にアロエを置くと
あっという間に枯れてしまいます
近いのにだいぶん暖かさが違うようです

正月早々ちっちゃなハプニング
さてさて今年はどんな年になるのか

すべったり転んだりしながらも頑張って前に進みたいと思っています

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR