2014.12.30.00:00

ご無沙汰してしまいました

お店の方が忙しくてパソコンを開くことができませんでした(^_^;)
明日はきっともっと忙しいので今年の更新はこれが最後になりそうです

今年一年いろいろありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします

お正月リース

配達に行った時に見せていただいたお正月のリース

手前のひつじは軍手で作ったそうです

生け花2

このお花もすてきですよねぇ
ここに水引などを付けるそうです

生け花1

黄色のロウバイは原種だそうで珍しいそうです

さあ、もうひと頑張り仕事します(^.^)/~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アインのパン

2014.12.24.14:05

神戸電鉄小野駅のすぐそば・・・
いえ、隣?に

アイン1

アインというパン屋さんがあります
昔からありますがパンを買いに行ったことは
ありませんでした

ある日曜日にウォーキングのついでにフラッと寄って
パンを買うことにしました

その時にアップルデ二ッシュを買ったんです

アイン2

サックサクのデ二ッシュ生地の中に
ゴロンと大きなりんごが入っていて
食べたとたん にこ~っ(#^.^#) って
「おいし~い♪」って笑顔満開

一日置いても食べてみましたが
早く食べた方がサクサクしておいしかった

アイン3

他にもいろいろありますよ

アイン4

デ二ッシュ系が多いかも

アップルデ二ッシュはとにかくおすすめなので
お近くの方はぜひお試しください

おっとうちは米屋でした(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字教室のクリスマス会

2014.12.23.13:27

今日はお習字の教室に通う子ども達のクリスマス会でした
私は仕事でしたがちょこっとだけ参加させていただきました

久しぶりにハンカチ落しをしました
何回も落とされると立ち上がるのも大変で
いい汗かきました(^_^;)

クリスマス会3

そしてこれは

クリスマス会4

ポップコーン

クリスマス会5

アメで作る綿菓子

そのあとプレゼント交換をしましたよ

クリスマス会6

ノートと筆記用具が当たりました
私は妖怪ウオッチのすごろくをプレゼントしました

先生からステキな色紙をいただきました

小学生に戻ったようなひと時でした(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

北一ガラス

2014.12.22.14:02

昨日は今年最後の休日だったので
明石の実家に行きました

ラベンダー1

明石は暖かいので公園のラベンダーが咲いてました

実家の母がこの頃、今まで大事にしまっていたものを片づけだして
昨日もいろいろ出して来て
いらないと言うのでとりあえず預かって帰りました

その中でこれは北海道に旅行に行った時の記念に買ったもの

北一ガラス

小樽の有名なガラス工房のものです

北一ガラス1

ペアのワイングラスです

北一ガラス2

北一ガラス3

一目見てキュンってなりました

最近ワインにハマってるし
私が大事に毎日使うことにしました

器ものは使ってなんぼだと思ってるので
即戦力にしちゃいます(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字79回目

2014.12.20.18:08

習字93

先週はお習字がお休みだったので
久しぶりのおけいこでした
今日から1月のお手本です

習字94

習字95

習字96

「気」の最後の筆使いを何度も教えていただいたのですが
呑み込みが悪く今日はここまでしかできませんでした

この先ちゃんと出来るようになるのか
乞うご期待(^.^)/~~~

そしてその後商店街のお店でこんなものをいただきました

海苔の箱

海苔を入れていた木箱です

レトロでいい感じ

何かに使えそう

ご近所さんが「この箱に何入れんねん?」って聞かれたので
「年末ジャンボ当たるから、札束入れようと思って」と言っておきました(#^.^#)

なんだか当たりそうな気がするぅ~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

もう一度イルミネーション

2014.12.19.14:15

前にも一度紹介した市役所周辺の
イルミネーション

26イルミネーション

少し違うアングルの写真が撮れたので見てくださいね

イルミネーション26

イルミネーション28

毎日寒くて気が滅入りそうだけど
イルミネーションがあると頑張って外に出られそうかな?

これは25日までですよ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

元気の素

2014.12.18.16:59

今年もやって来ました

みかん

和歌山の有田みかん
友人が丹精込めて作った味の濃い
とってもおいしいみかんです

りんご

そしてこちらは長野のアップルロードのりんご農家の友人から届いた
サンふじです
適度な酸味とりんごと思えないくらいのジューシーさで
もうトリコです(#^.^#)

このみかんとりんごで寒い冬を乗り切りたいと思います

そうそう今日お客さんから珍しいものをいただきました

おやつわかめ

おやつわかめ

細く裂いたわかめにうっすら塩味

コリコリの食感がクセになりそう 

みなさまごちそうさまです!(^^)!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2014.12.17.13:44

今日はものすごく寒くて強風が吹き荒れてます

ビオラ36

そんな中でもビオラはニコニコ頑張ってます

切干大根1

先日の切干大根はかなりいい感じに
三つに分けてましたが縮まったので
一つにまとめました

切干大根2

開いたトレーにまたまた大根を切って並べました
この乾いた寒さはちょうどいいかも

干し椎茸3

干し椎茸もだいぶん出来て来ましたよ

ネギ

親戚のおじさんにいただいたネギに根っこがついてたので
土に挿してみました

バンザイのポーズで元気に育ってます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

宝塚のお寺まいり

2014.12.16.14:10

日曜日に宝塚にある中山寺と清荒神さんに行って来ました

IMG_1068_convert_20141216131847.jpg

寒いけどいいお天気
中山寺は安産のお寺で有名です
うちの三人の息子たちを授かったときも
安産をお願いに行き腹帯をいただいて
無事に生まれたら子どもを連れてお礼参りに行きました

IMG_1074_convert_20141216131939.jpg

今回は長男のお嫁さんが赤ちゃんを授かったので
初孫の安産祈願に行って来ました

IMG_1076_convert_20141216132000.jpg

高台にあるのでいい景色

IMG_1081_convert_20141216132027.jpg

茶店のメニューは昔と同じだけど
きれいになってて残念↓
前の方が味があってよかったのに

ごはんがすんだら次は清荒神さんへ

IMG_1086_convert_20141216134641.jpg

途中にあったマンホールはさすがに宝塚 すみれです

♪すみれのは~なぁ~ 咲くころ~♪

IMG_1087_convert_20141216132117.jpg

ここは台所の神様の荒神さんです

IMG_1094_convert_20141216132142.jpg

ここに来るのも久しぶりです

IMG_1102_convert_20141216132209.jpg

昔と変わらない風景

IMG_1107_convert_20141216132235.jpg

これが正しいお祀りの仕方だそうです
うちはもっと簡単です(^_^;)

IMG_1108_convert_20141216132300.jpg

さてお楽しみの参道の散策ですが・・・
以前ほどのにぎわいはなくちょっとさみしい

IMG_1109_convert_20141216132326.jpg

お店のなかに白ヘビがいました
置物みたいですが
生きてます

IMG_1110_convert_20141216132357.jpg

ここへ来たらここで佃煮を買います
創業90年だそうです

IMG_1114_convert_20141216132540.jpg

さん志ょう屋さんの佃煮を買いました

IMG_1113_convert_20141216132514.jpg

これは金鍔(きんつば)です

IMG_1115_convert_20141216132624.jpg

それとお茶屋さんで急須を見つけて

IMG_1117_convert_20141216132647.jpg

これならお茶っ葉が出ないので使いやすいんです

IMG_1112_convert_20141216132425.jpg

それとこんな激安の自販機を発見!!

こんな安いの見たことない

なんとか年内に安産祈願に行けたのでほっとしてます(#^.^#)
少しづつじいちゃんとばあちゃんになる練習しとかなきゃね。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

切干大根

2014.12.13.15:15

朝1

今朝の風景
今日はめちゃくちゃ寒くて凍えそうでしたが
朝日が昇る直前、空が燃えるように赤くなって
今朝も感動しました

先日大根をたくさんいただきました
無農薬で丹精込めて作られた大根

大根1

食べきれないので去年に引き続き
切干大根にすることに

大根2

皮ごと輪切りにして

大根3

拍子木切りにして

大根4

これを干します

大根5

はじめは新聞紙の上に広げてましたが
お客さんの
「網戸の網の上に干すと
乾くのが早いよ」
のアドバイスで倉庫に網があったので
洗ってその上に大根を置きました

切干大根

うまく出来るかな~?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ドラマチックな朝

2014.12.11.13:46

最近は日の出が遅く6時頃は月が煌々と輝いて
夜のようです
写真で見ると明るく見えますがほんとは真っ暗です

朝

太陽のように見えるのが月です
池にも映ってます

向こうの方に見えるのは雲海です

今なら早朝からこんなドラマチックな景色が見られますよ(^_-)-☆

そうそう、うちのビオラちゃん
みんな元気に咲いてますが
なかなか育たなかったおチビちゃんが
やっと大きくなって植木鉢に植えることにしました

ビオラ33

ほかの子たちはどんどん大きく育ってますよ

ビオラ34

ビオラ35

今年は冬までの発育がいいので
冬から春のような様子が楽しめそうです♪

長年種から育ててますが
こんなによく育ってくれたのは
初めてかもしれません

いい子にあたったのかも

みんなこれからも頑張って
きれいなお花を咲かせてね(^.^)/~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ステキな贈り物(*^_^*)

2014.12.10.08:20

カード

私が大好きでいつも店に飾ってるこの絵
楠公さんの手づくり市で買った「Toshiko Matsumoto」さんの作品の
カードを友人が買ってきてくれたんです!!

暖かくて癒される~ぅ

それと

ラベンダー

杉原和紙でできたラベンダーのかおり袋

これも癒される~ぅ(*^_^*)

あんまかろん

これはお嫁さんのお母さんに頂いたお菓子
「あんまかろん」

和洋折衷な感じで普通のマカロンよりおいしい

そんなこんなでみなさんに支えられて
年末も乗り越えまっせ~!!!!!
みんな ありがとう(^.^)/~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お正月用 もち米 ありますよ~(^.^)/~~~

2014.12.09.11:28

もち米3

今年も佐賀県産のおいしいもち米「ヒヨクモチ」が入りました!!

もち米2

この看板を目印に来てくださいね

もち米4

50号のチラシもできました

もち米5

ぜひ読んでください(^_-)-☆

もち米6

好評のお料理カレンダーも差し上げてますので
ぜひのぞきに来てください<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字78回目

2014.12.06.15:28

今日も習字に行きました

習字90

前と同じ練習です

習字91

これが今日の清書です
前よりは良くなったかな?

来週はお休みで
あと一回チャンスがあるそうです

習字92

これはお手本の表紙を見て
書いてみました



うちの裏でこれを見つけました

スイセン1

スイセン  いい香り♪
今年は咲くのが早いですね

干し椎茸1

干しシイタケも出来たみたい
これおいしいんですよね(^u^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

イルミネーション☆

2014.12.05.13:26

市民会館と市役所周辺でイルミネーションの点灯が行われています

イルミネーション7

イルミネーション1

イルミネーション2

おやじサンタがたくさんいます

イルミネーション3

イルミネーション4

なんかかわいい

イルミネーション12

イルミネーション11

イルミネーション14

この60は小野市が市になって60年ということです
これを記念して日曜日12/7にハーフマラソンが行われます

イルミネーション15

ツリーのまわりのオブジェは小野工業高校の生徒さんたちの作品

イルミネーション17

イルミネーション19

電飾はすべてボランティアの皆さんが頑張って飾りつけをしたものです

みなさんのお陰で夜のウォーキングが楽しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お米屋さんもクリスマス

2014.12.04.16:03

早くしないとと思いつつなかなかでしたが
やっとクリスマスの飾りつけができました

といっても、ちょこっと置いてるだけなんですが

店クリスマス1

左のパッチワークは友人作
とってもステキです

店クリスマス2

クルテクのカレンダー

店クリスマス3

クリスマスって言っても店が米屋なもんで
これでも精一杯やったつもりなんだけど。。。

サンタさんの後ろにおにぎりのポスターってのもありってことでお願いします(^_^;)

今日のお昼に長男のお嫁さんとお母さんが来てくれたので
一緒にランチしました

川福ランチ

ごはんはたこ飯でおいしかったです
女三人で楽しかったな

ちょこっとお店さぼりました
すみません<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

最近いただいたもの特集!!

2014.12.03.15:03

最近いろんなものをいただいたので
紹介します

次男が買って来てくれた京都のおみやげ

ふ1

もなかのようにみえますがこれは麩で
この中にいろんな具が入ってて
この麩の真ん中あたりをつぶして
添付のみそを入れ熱湯を注ぐと

ふ2

こんな具だくさんなお味噌汁になります

ふ3

こちらはお吸い物です
なかなかいけます(#^.^#)

辻利1

こちらはお得意先の方にいただいた
これも京都土産

辻利2

お茶で有名な辻利のあめ
なかに抹茶の濃いのが入ってて
大人な感じです

台湾1

これもお得意様からのいただきもの
台湾のアメ

台湾2

なぜか京都って書いてある
台湾にも京都というところがあるのかな?

そして最後は

鳴門金時タルト1

四国のおみやげ

鳴門金時タルト2

これもおいしそう

おいしいものをいろいろ
みなさまありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



ラピスちゃん

2014.12.02.14:50

久しぶりに雑貨屋さんのコチカさんに友人と遊びに行きました

ラピス1

新商品もいろいろあってムラムラ
でも今回はラピスちゃんに決定!!

そしておうちへ連れて帰って

ラピス2

この前に買ったラピスちゃんのトートバッグにつけて
完成!!

今日と明日は病院に行かないといけないので
このバッグに本を入れて持って行きます

病院行きもちょっと楽しくなるね(^^♪

今日は肩の痛みでずっと通ってる整形外科の日でしたが
少しづつ可動域が拡がって来てると言う事で
今日で卒業
これからは自分で運動して治していくらしい

まあ、こんなもんなんでしょう

明日は消化器内科
胆汁が。。。
こっちの方もよくわからないけど
ラピちゃんとお出かけ気分で行きたいとおもいます(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

のんびり日曜日

2014.12.01.15:55

昨日の日曜日は最近寝不足だったので
ゆっくり寝て8時に起きました

そして洗濯物を干して掃除をしてから
ウォーキング

ハナミズキ1

いつもなら夜明け前の薄暗い景色ですが
さすがにピカピカの太陽が降り注いで眩しいです
ハナミズキにきれいな赤い実がいっぱいついてます

ハナミズキ2

昨日の朝は神戸電鉄の小野駅方面へ行きました

なぜかって言うと
駅前に「アイン」という喫茶店とパンのお店があるんです
昔からあるお店ですがそこの「アップルデ二ッシュ」がメチャメチャおいしいんです
それ目的でウォーキングのコースを決めました(^_^;)

うっかり写真を撮り忘れましたが
一瞬で笑顔になれるそんな魔法のパンです

そのパンで遅い朝食を済ませ
お墓の掃除やら雑用をし
実家の様子をのぞきに明石へ行き
帰りに西神のプレンティへ主人の靴を買いに行きましたが
ちゃっかり私もショートブーツをゲット(^_^)v

帰るころには雨が本降り
雨なので夜のウォーキングはやめましたが
気になるのでエクラへライトアップを見に行きました

エクラ14

レーザー光線が雨を突き抜けてきれいです

エクラ19

晴れてたらもっときれいかも

エクラ20

明日で終わりなんてもったいないな。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR