習字77回目

2014.11.29.14:43

今日もお習字に行きました

習字87

練習は前と一緒

習字88

なんかバランス悪い

習字89

今日の中の最高傑作。。。
あかん  来週こそ背水の陣で頑張ります!!

熊野神社1

近所の熊野神社の紅葉

熊野神社2

熊野神社3

色とりどりできれいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


うるおい交流館エクラのライトアップ

2014.11.28.20:53

昨日の夜いつものようにウォーキングに出かけたら
いつもと違う景色が

エクラ6

うるおい交流館エクラがライトアップされてました

エクラ8

いつもの芝生広場も

エクラ7

エクラ3

エクラ4

色が変わっていく

エクラ9

ピンボケだけどきれい

エクラ2

エクラ1

エクラ10

いつもの公園がおしゃれなスポットに

なんかいい感じ

12/1までやってるそうです
お近くの方必見です

明日からは市民会館もイルミネーションが始まりますので
楽しみですね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まつぼっくりツリー完成!!!

2014.11.27.13:51

ついにやっと

まつぼっくり18

まつぼっくり19

最後にビーズをくっつけてまつぼっくりツリーが完成!!

まつぼっくり20
どうですか?かわいいでしょ(^^♪

店6

店のカウンターの絵をチェンジ
これは10年前のカレンダー
なんかかわいくて大事に置いてました

千日紅もお仏壇に供えたあと
ドライフラワーにしました

リース

リースにも使ってみました

千日紅っていろいろ使える便利なお花です


まつぼっくりのツリーが完成して喜んでましたが
次の瞬間、配達に行くお米を担いだ時に当たっちゃって
ガッシャ~ン!!!

コンクリートの地面に落ちて無残な姿に。。。

すんごいショックなはずなのに
とりあえず配達配達と出かけ
帰ってからも、「さあ片づけなくちゃ」って
大丈夫なものをより分け
修復可能なものは接着剤でくっつけ
事務的に取り乱すことなくたんたんと出来ました

私って意外とクール(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

三木 紅葉めぐり

2014.11.26.13:57

土曜日から次男が京都の彼女を連れてきて
うちに一泊したので
京都とは一味違う田舎の紅葉を見に
三木へ行きました

IMG_1038_convert_20141126132046.jpg

まず慈眼寺

IMG_1056_convert_20141126132153.jpg

紅葉もイチョウも美しい

三木紅葉4

とってもかわいい女の子

IMG_1066_convert_20141126132215.jpg

お茶券1枚100円って安!!

IMG_1067_convert_20141126132232.jpg

安いけどお饅頭もお抹茶もかなりおいしかったです

続いて

三木紅葉20

伽耶院

三木紅葉19

かわいい伽耶院のわんこ「じゅんちゃん」

三木紅葉22

三木紅葉23

三木紅葉27

いやぁきれいでした

そして最後は

三木紅葉38

金剛寺です

三木紅葉48

三木紅葉52

ここは初めてなんですが
とても良かったです

三木紅葉54

人懐っこいネコがじゃれてきて
気持ち良さそうにゴロゴロ言ってました

ネコ7

ふわふわでかわいい(#^.^#)

三木紅葉76

拝観料もかからないし人も少ない
田舎の紅葉もいいです

京都の彼女も「きれい~っ」と喜んでくれました

土曜日の夜は彼女を歓迎するために全員集合して
食べて飲んで、夜中まで楽しい時間を過ごしました

もうお正月みたいでした(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字76回目

2014.11.25.16:16

先週に引き続き条幅の練習です

習字85

まだまだですが先週よりはバランスが取れてきたような(^_^;)
また土曜日頑張ります

秋風景

お習字の教室の前の木が紅葉して
いい感じ
あちこちが秋色でキュンとなりますね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

和歌山県かつらぎ町 吊るし柿 続き

2014.11.21.12:22

お昼になってお腹が空いたけど
山の中でどうしよう?って思ってたら
古民家のカフェがありました

名前は「月空」
飼ってるネコちゃんの名前からつけたそうです

でもネコちゃんには出会えませんでした

IMG_0967_convert_20141121114903.jpg

まず注文をして座敷に上がるので
「カレー定食二つ」で2000円を払って
がらがらがらと戸をあけて上がりました

IMG_0974_convert_20141121115157.jpg

手前のお部屋

IMG_0971_convert_20141121115137.jpg

奥のお部屋

IMG_0968_convert_20141121115112.jpg

縁側になってて
好きなところに座れます

私たちはたまたま一緒になった30歳くらいの男性が一人だったので
一緒に食べようとお誘いしていろんなお話が出来て楽しかったです

IMG_0975_convert_20141121115219.jpg

待ってる間に本が置いてあるので読んだりして
家にいるかのよう

この市原みかさんの絵本がたくさんあって
とっても面白かったです
ここのかたとお知り合いかも
全部サインがしてありました

IMG_0979_convert_20141121115241.jpg

そしてついにカレー定食がやって来ました!!

生姜が効いていてだんだん辛くなるやーつです(^_^;)
体の芯から温まってほかほかになりました

お腹がいっぱいになったので出発

IMG_0981_convert_20141121115302.jpg

道に無人の柿販売所が
100円って安っ!

でも家に柿があるので
がまんしました

で、次の目的地に行くつもりが
ナビがないからか。。山の中で迷ってしまい
断念して疲れたのでまたまたカフェへ

IMG_0982_convert_20141121115324.jpg

ここはテレビの「人生の楽園」で紹介された天然酵母で作ったパンが有名なお店ですが
やっぱり売り切れ

IMG_0983_convert_20141121115346.jpg

しかたなくコーヒーとシフォンケーキをいただきました

IMG_0984_convert_20141121115406.jpg

そして、最後に行ったのは世界遺産 「丹生都比売神社」 (にゅうつひめ)

IMG_0992_convert_20141121115442.jpg

この橋を越えて

IMG_1008_convert_20141121115529.jpg

鳥居をくぐり

IMG_1003_convert_20141121115501.jpg

これが本殿

IMG_1014_convert_20141121115551.jpg

紅葉が美しかったです

これでかつらぎ町とお別れ
高速に乗って岸和田SAで

IMG_1035_convert_20141121115614.jpg

みかんパンを買って帰りました

今回は景色も食べ物も良かったけど
出会った人がみんな素晴らしく
いろんなものをいただきました

初めて会った人ばかりなのに
家族みたいに感じられて
和歌山の人って温かいですね

またぜひ行きたいって思いました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

和歌山県かつらぎ町 吊るし柿

2014.11.20.16:14

11月16日の日曜日に和歌山県のかつらぎ町へ出かけました

5時半に起きて6時半に出発

IMG_0855_convert_20141120152506.jpg

途中からこんな峠のくねくね道を通って
9時に到着

山の日当たりのいい斜面にはこんな景色が広がってます

IMG_0872_convert_20141120152744.jpg

IMG_0864_convert_20141120152725.jpg

これ全部吊るし柿ですよ

串にさした串柿はお正月用品として名古屋以西で使われるそうです
なぜなら秀吉が統治したところに広まったからだそうです

作業をされていたので
お邪魔させていただきました

IMG_0881_convert_20141120152826.jpg

88歳のおばあちゃんが皮むき担当

IMG_0874_convert_20141120152807.jpg

お嫁さんが串刺し担当
30年ケンカしたことがないそうですよ

IMG_0884_convert_20141120152857.jpg

作業場の前で販売もされてます

IMG_0885_convert_20141120152923.jpg

おいしそうでしょ

IMG_1033_convert_20141120153420.jpg

吊るし柿と

IMG_1034_convert_20141120153437.jpg

あんぽ柿と

IMG_1030_convert_20141120153317.jpg

おばあちゃんの手づくり
金山寺みそ

IMG_1031_convert_20141120153338.jpg

お土産に買いました

吊るし柿はほんとうにおいしくてびっくり!!
金山寺みそもしょうががきいていて
ごはんがすすむくんです(^u^)

そうそう

IMG_1032_convert_20141120153400.jpg

おまけにみかんをいただきました(#^.^#)

IMG_0890_convert_20141120152943.jpg

周りは柿畑だらけです

IMG_0918_convert_20141120153007.jpg

IMG_0922_convert_20141120153033.jpg

あちこちにこんな感じです

IMG_0945_convert_20141120153055.jpg

お寺があって
ステキな言葉が書いてありました

IMG_0946_convert_20141120153123.jpg

立派なさざんか

IMG_0960_convert_20141120160034.jpg

満天星つつじも真っ赤です

こちらのご住職の奥様も80歳でとてもお綺麗な方で
自給自足の生活を心から楽しんでおられるのが伝わって
さっきの皮を剥いてたおばあちゃんもこの方も
それぞれ自分の場所で咲いているステキな方々ですね

IMG_0949_convert_20141120153147.jpg

小豆

IMG_0950_convert_20141120153207.jpg

にわとりさんが卵を産んでました

IMG_0952_convert_20141120153230.jpg

ミツバチの巣箱です
蜂蜜も自家製です

山の中の生活で不便もたくさんあると思いますが
まったく不平不満を言わず
温かくもてなしていただいて
ほんとうにステキ

このあと昼食ですが
またアップしますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字75回目

2014.11.18.13:45

土曜日はお習字でした

習字78

これがお手本で

習字79

これが清書

そして12月は長~いのも書くんです

習字80

これが上半分のお手本

習字81

これが下半分のお手本

習字83

これが練習

習字84

これも練習

そして

習字82

清書でしたがまだまだバランス悪くて。。。

次の土曜日にまた頑張ります(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

はじめまして ☆ フランで~ちゅ

2014.11.17.13:27

フラン4

さあ、この白いフワフワ
何かわかりますか?

フラン2

友人宅にやって来た
トイプードルの「フラン」です
私のひざの上に乗っかってます

フラン1

生まれて2か月

フラン5

トコトコ冒険してます

前からいる先輩のタラちゃんは

フラン3

ケッ!おいらがアイドルだったのに!!と
ちょっとご機嫌斜めです

タラ兄さん仲良くしてね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

こんなんも出てきました(#^.^#)

2014.11.14.16:06

大掃除中に台所の引き出しから
こんなん出てきました

大掃除8

ほんまかどうかわかりませんが
GERMANYと書いてあるので
ドイツ製かも?

大掃除7

寝かせてペーパーウエイトにするのかな?と思い
「習字に使うわ」と言うと
主人が
「台所の引き出しにあったんやから
栓抜きちゃうか?」
と言い出して

そう言われてみると
前足の角度がそんな感じかも

だとしたらおしゃれじゃない?

家に王冠のついたものがないので
買ってきてためさなければ。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まつぼっくりツリーのその後

2014.11.13.13:08

まつぼっくり14

さあこれは何に使うのでしょう?

まつぼっくり15

まつぼっくりツリーの飾りですよん♪

雪に見立てた綿を飾ってだいぶんツリーらしくなってきたでしょ

これにあれをつけてもう少しで完成です

あ~楽しみ~♪

頑張るゾ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

身近な秋

2014.11.12.13:28

家のまわりにも秋らしい風景がありました

つわぶき

お向かいの家のつわぶき
今年は本当にきれいです

さざんか

うちの裏のさざんか

南天1

南天の実もいつのまにか赤くなってました

南天2

鳥さんに食べられずに年末まで頑張って欲しいな

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

こんなん出てきました(#^.^#)

2014.11.11.16:23

ライブ後の有り余るエネルギーで日々色々動き回っていますが
日曜日に奥から引っ張り出したら
こんな古い新聞紙が出てきました

大掃除1

日付を見たら昭和38年5月29日だって。。。

今の新聞に比べたら字が小さい

大掃除2

広告を見たらシャープのマイクロテレビとか三菱エアコンとか載ってました
そうそう養命酒も載ってました
昔からあるんだねぇ~

その新聞紙に包まれていたのが

大掃除6

プラッシーのグラス
懐かしいねぇ

大掃除3

それとサントリーのグラスも

大掃除4
大掃除5

懐かしいけど使いそうにないし
捨てようか。。置いておこうか。。。

捨てるべきやねぇ~
分かってる わかってる   。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ハートの千日紅

2014.11.10.15:50

昨日の日曜日はお休みでした
連日頑張ってるお掃除を朝からしゃかりきにやりました
そしてお昼近くのラーメン屋さんに行きました

塩元帥

塩元帥というお店で、天然塩の塩ラーメンを食べましたが
イメージしてた塩ラーメンではなく
スープはこってり
また麺はストレートでマルタイ棒ラーメンのようでした(#^.^#)

昼からも夕方まで台所の掃除にかかりっきりで
それでもまだまだな感じがしてます

ところでさっき来られたお客さんが珍しいものを
見せてくれました

きのこ5

手前の茶色がシバハリ

きのこ4

裏返すと網のようになっているので
アミタケとも言うそうです

きのこ6

黄色いのがキシメジと言って
マツタケのような香りがする
大変おいしいきのこだそうです

こういうおいしいきのこが秘密の場所に生えてるそうですよ

秋グミ

これは秋グミと言って
実が内臓にいいそうです

身近なところにいろんなものがあるようです

そしてうちの千日紅

千日紅2

こんなハート型のが咲いてました

千日紅3

かわいいのでもなかの写真の横に供えました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字74回目

2014.11.08.13:33

今日もお習字に行きました

習字77

時間がなくてこれしか清書が出来ませんでした
また来週頑張ります!

今朝の、ウォーキングは生まれたての朝日と
反対側に白く半透明の月が向かい合って大変美しい景色でした

紅葉1

朝日が桜の葉にあたってキラキラ
毎日新鮮な景色に出会えるから
季節の変わり目っておもしろい♪

きんかん

きんかんもたくさん実がついてます


そしてそして吊るし柿
干してから約2週間

吊るし柿7

ついに甘くなりました

吊るし柿9

初めてにしてはなかなかうまく出来たと思いませんか(*^_^*)

自分で作ったらおいしいわ(^u^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋めいて

2014.11.06.13:10

なんだかんだバタバタしているうちに
もう11月を過ぎてしまいました

好古館4

ウォーキングで目に移る景色も秋らしさが増してきました

好古館前にも

好古館1

好古館2

きれいな菊が咲いています

好古館3

見事ですね
こんなにきれいに咲かせるには
大変な手間と愛情が注がれているのでしょうね

好古館6

これはかわいいのでお土産に
拾って帰りました(*^_^*)

寒いのは苦手だけど
季節の移り変わりの風景を
楽しみにウォーキング続けたいと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まつぼっくりツリー

2014.11.05.15:06

まつぼっくり9

さてこれから何をするんでしょうか?

まつぼっくり10

ギザギザギザっと折り目を付けて

まつぼっくり11

クルリンパッと

まつぼっくり13

いっぱい作って

まつぼっくり12

まつぼっくりの頂点に
どうかな?いけるかな?

まつぼっくりのツリー少しづつ進んでます

いつになったら出来るのか。。。

でもライブで元気もらったから
動きたくて仕方がないのよねぇ~

急に縄跳びを始めたり窓拭いたり
冷蔵庫も掃除したよ

エネルギーがどんどん湧き上がって来て
どこに持って行ったらいいのか困るくらい

無駄に元気なおばちゃんだよ~

ナオトのライブ効果恐るべし!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオト・インティライミ LIVEキャラバンに行ったのだ!!

2014.11.04.13:04

ナオト20

11/2の日曜日大阪城ホールにナオト・インティライミのライブに行って来ました。

ナオト1

今回は奇跡のアリーナ3列目
始まる前からドキドキです

ナオト5

会場に着いたらまずグッズ売り場へ
会場限定のグッズなどをゲット

ナオト19

ナオト23

ナオト8

そして新しく発足するファンクラブに入会

だけど、スマホでの手続きに手間取り
見ず知らずの息子くらいの男の子にものすごくお世話になり
そのお陰で入会出来ました(本当にありがとう)
ナオト9

入会特典

ナオト18

トートバッグと

ナオト22

ステッカー

ナオト10

関西ローカルのミュージック エッジの取材でUK(くっすん)がインタビュー中
放送は11/10だそうです
関西エリアは楽しみですね♪

ナオト3

近くの並木道は紅葉が始まってキレイ

ライブは4時にスタート
エレキのソロから始まって
素晴らしい心にしみる歌や
キュートでセクシーなダンスや
おもしろすぎるトークなどあっという間に3時間が経ってしまいました(#^.^#)

今回は涙で歌えなくてみんなで歌って感動したり
本当に楽しかったな♪

飛んできたテープも2本だけどゲット

ナオト16
ナオト17

この青と

ナオト13
ナオト14
ナオト15

メッセージ入りの金色のテープです

うれしくて!!
タカラモノがまた増えました(*^_^*)

ライブのお陰で今日も元気いっぱい
無駄に動き回ってます(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字73回目

2014.11.01.22:11

今日も習字でした

習字74

先週と同じ課題。どうかな?

習字75

新しい課題

習字76

難しい~(>_<)


吊るし柿をぶら下げて
1週間、少しは変わったかな?

黒っぽいところが見えたら

吊るし柿4

焼酎を

吊るし柿5

スプレーに入れて柿に吹き付けて
殺菌するといいそうです

吊るし柿6

おいしく出来るといいな。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR