すくすくビオラ

2014.10.30.15:51

先日プランターに植えたビオラたち
元気に育ってます

ビオラ26

ビオラ27

ビオラ28

たくさん咲いてくれてます

ビオラ32

黄色はビデンス イエローサンシャイン
そしてゴールドクレストとガザニアの寄せ植えです

なんだか賑やかに華やかになってうれしいです

あじさい

挿し木でいただいたあじさいも元気に育ってます

今日もいいお天気でにっこにこでした(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオト・インティライミ アリーナツアーグッズがキターっ!!

2014.10.29.14:54

ふふ~ん、ふふ~ん♪♪
 ごきげんでございます(*^_^*)

なぜってナオトのライブグッズが届いたから~♪

ナオトグッズ1

中がふっわふわのトートバッグ(むだに中が温かい(^_^;))

ナオトグッズ2

必需品のタオル

ナオトグッズ4

そしてTシャツ

いつも買ってるキーホルダーとリストバンドは申込み初日夕方で売り切れ
当日にゲットすべく作戦会議中

さあ今週末からナオト・インティライミアリーナツアーがいよいよ始まります

体調整えて会いに行くからね~(^o^)丿

待っててね、ナオト(^.^)/~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

きのこのこのこ

2014.10.28.13:33

朝のウォーキングで通る神社の森で
にょきにょきと生えてるものが

きのこ1

名前はわかりませんが
多分食べられないと思います

きのこ2

見た感じはジャンボシメジってとこでしょうか

きのこ3

なんかまあ~るくてかわいいです

マツタケはないかな?

ないないない(^_^;)


松山に旅行に行った友人にお土産をもらいました

松山1

松山2

秋だからかな栗タルト

松山3

そしてこれはポンジュースもち
これは夏に行った時に買って食べたらおいしくて
買ってきて~とお願いして買ってもらいました

松山4

ふわふわでみかん風味が爽やかでやっぱりおいしい~!!

どうもありがとう(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

吊るし柿

2014.10.27.13:17

昨晩は急に雷が鳴りだして
ザ~っと雨が降りました

霧1

朝、ウォーキングに行くと真っ白

霧2

幻想的な風景

霧4

稲刈りが終わったばかりの田んぼも真っ白
家に辿り着いたら髪の毛がビショビショでした
ミストシャワーってとこかな(^_^;)

親戚のおばさんから電話で
「吊るし柿いる?」
と言う電話をいただいて「わ~い」といただきに行くと

吊るし柿1

こんな渋柿をたくさんいただいて・・・・

え~っ!?
どうしたらいいんだろう???

とにかく皮を剥こうと思い皮を剥いてたら
お米を買いに来てくれたお客さんが
「吊るし柿か。うちもいつもしてるで」と言われるので

「良かった~。やりかた教えて~」
とすがりつき手取り足取り教えていただきました

吊るし柿2

ジャ~ン

なんとかそれらしく出来ました
っていってもまだこれからなんで
おいしく甘く出来るのが待ち遠しいな

カラスさん取らないでね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字72回目

2014.10.25.13:52

kiroro.jpg

今朝は昨日の予告通り
エクラホールへKiroroのコンサートチケットを買いに行きました
発売開始時間・・・9時よってかわいすぎるでしょ
多分「り」が抜けてるんでしょうけど。。。

今回は7時40分頃に行きましたが前に10人くらい並ばれてました
一番の人は4時に来られたそうです

kiroro1.jpg

来年の1月24日が待ち遠しいです

そうそうエクラのそばのオリーブ

オリーブ

実がなってました
市の場所だから取っちゃだめよね

そしてそのあと2週間ぶりのお習字

習字70

11月号のお手本です

習字71

最初の練習はダメダメです

習字72

少し良くなったけど
強弱がマダマダ

習字73

はい、これが今日の清書
また来週も頑張ります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

朝日がド~ン!!

2014.10.24.17:51

朝日

デデ~ン!!
今朝のウォーキングのときの朝日です

池の水面から蒸気が立ち上って
幻想的な美しさです

ネコ5

先日紹介した得意先に現れるネコちゃん
段ボールのおうちが作られてました
もうここで定住でしょうか?

さかなくん

これは近くのホールに飾ってある「さかなくん」のサイン
絵が上手です
夏に来た時に書いてくれたんですね
丁寧に書いてあって人柄がしのばれます

明日はこのホールで1月にある「きろろ」のチケットの発売日
早起きして並びに行こっかな。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まつぼっくり

2014.10.23.14:18

まつぼっくりがあったとさ~♪
フフン♪フフン~♪

鼻歌まじりに何やってんの

まつぼっくり1

何をやってるかと言うと
まつぼっくりにスプレーで色を付けて

まつぼっくり2

乾かして

まつぼっくり3

カップにオアシスを切って入れて

まつぼっくり4

紙粘土を用意して

まつぼっくり5

紙粘土でオアシスをくるんで

まつぼっくり6

カップにはめ込んで

まつぼっくり7

色を付けたまつぼっくりを乗せます

まつぼっくり8

何かわかるかな?

そう、まつぼっくりのクリスマスツリーを作ってます

台の部分のカップが紙粘土だけだと重くなりすぎるので
オアシスをくるんでみました

なんとかベースが出来そうなので
次はデコレーション

楽しみ~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

玄米シートでピザ作り

2014.10.22.13:47

ピザ1

先日出会った友人にいただいた玄米シート

ピザ3

袋から出すとこんなんです

ピザ4

好みの具をトッピング

ピザ5

オーブントースターで焼くと出来上がり

お手軽にピザが作れて便利ですね

蒸しパン1

今日はいただいたさつまいもで蒸しパンも
作りました

食欲が止まらない~(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

小野市産業フェスティバル 続き

2014.10.21.13:46

産フェスのガーデニングコンテストのほかの作品も
ご紹介しますね

産フェス17

赤毛のアンの家は一級建築士さんが
作られたそうです
欲しいですよね

産フェス14

産フェス15

それぞれに工夫されてますね

寄せ植えは

産フェス5

産フェス4

産フェス3

産フェス2

産フェス1

産フェス9

なんかコケ?ですね

産フェス10

産フェス12

産フェス13

みなさんセンスがいいですね

産フェス18

ところで、健康フェアってのをやってまして
血管年齢を測ってくれるので主人がやってもらうと
+10歳

軽い気持ちだったのに
血圧も測るように言われ
最後に健康指導をうけることになりました

主人はお菓子が大好き
とくにドーナツが大好きで
毎日パクパク
私が注意しても
「大丈夫、大丈夫」って聞かなかったので
保健師さんに「甘いものを控えるように」と
言われたことでその気になってくれたようで
ホッとしてます

そしてその後

産フェス19

木を切って穴をあけて

産フェス20

木琴を作りました
ちょっと音階が怪しい・・・

産フェス21

コンバインのトミカ 珍しいでしょ

産フェス26

地元で陶器を作られてる踏青窯のお茶碗と器

お茶碗の側面は

産フェス27

ボーダーでかわいい

いろいろ楽しい経験が出来てよかったです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

☆☆☆ 市長賞 ☆☆☆

2014.10.20.17:33

小野市産業フェスティバルでのわいわいガーデン
今年は一般投票ではなく審査員による審査で各賞が決まるシステムだったらしく
投票に行っていただいたみなさんにはほんとうにすみませんでした

産フェス16

で、なんと市長賞というのに輝きまして

産フェス24

表彰状と

産フェス25

盾をいただきました

思い起こせば。。。
2001年頃からわいわいガーデンに参加してるので
もう13年も続けて参加してるんだぁ~   しみじみ・・・

これからも仲良く続けていきたいなと思います(#^.^#)

そのほかの方の作品もステキなので
また紹介しますね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

わいわいガーデン

2014.10.18.13:36

今日と明日は小野市産業フェスティバルです

私は友人と今年もわいわいガーデンに参加
これは1m四方の場所に花などを置いてお庭を作り
人気投票をしてもらいます

ガーデニング

いつもとちょっと違って今回は
シンメトリーにしてみました

もし行かれる方がありましたら
投票用紙に「カモミール」と書いて
投票お願いしま~す<(_ _)>

清き一票よろしく(*^_^*)

家のビオラもプランターに植えました

ビオラ25

これからが楽しみです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋の景色とネコ

2014.10.17.14:34

今日は早朝ウォーキング

田んぼ2

朝日が眩しい

田んぼ1

田んぼは稲刈りが終わって
秋深しって感じです

秋明菊1

私の好きな秋明菊が咲き始めました

今日、得意先へ納品に行くと勝手口にネコがいました

ネコ1

かわいい!好きなタイプよん(*^_^*)

ネコ2

ずんずん寄ってきます

ネコ4

はい、カメラ目線いただきました

ネコ3

おっともう一匹おりました

目つき悪すぎ~(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

実りの秋

2014.10.16.13:36

昨日店に寄ってくれた友人からいいものいただきました

店 秋1

友人のお母様作だそうですが
かわいいどんぐりたちですね
左端の赤いどんぐりは北海道にしかない
種類だそうですよ

これをいただいてそういえば去年いただいたもので
同じようなものがあることを思い出しました

店 秋2

この赤い鈴がついてるのは去年お習字の先生にいただいたもの

みんな器用ですね

店 秋4

これは今年の陣屋まつりで陶の会の方の作品で
柿の鈴がかわいくて買いました

店 秋3

秋らしく木の実と一緒に飾りました

あ~秋ですね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

FLYING TIGER 初体験

2014.10.15.13:39

日曜日に三宮に行ったので
この夏に出来た
FLYING TIGERに行きました

北欧の雑貨屋さんでリーズナブルな価格が魅力

行ってみるとすごい人で、一方通行で見るようになってました

値段につられて、必要かどうかは後回しで二つ買いました
合わせて600円でした

FLYING TIGER

まず一個目は色が混ざったクレヨン

FLYING TIGER1

箱から出すとこんな感じで

FLYING TIGER2

書くとこうなります

FLYING TIGER3

虹のようできれいでしょ

FLYING TIGER4

それとこのステッカー

ふてぶてしい鳥の表情がかわいい♪

FLYING TIGER5

店のカウンターや

FLYING TIGER6

あんなとこや

FLYING TIGER7

こんなとこに貼ってみました

ふふふなんかおもしろい

600円で楽しめたらいいかなってことにし・と・こ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラが咲きだしました

2014.10.14.14:30

みなさん台風はどうでしたか?
うちの周辺はあまり影響がなく
ホッとしています

ビオラたちも花が咲いてきました

ビオラ23

クリームパープルウィング

ビオラ24

フローラルスーパークリームパワー

ビオラ22

ぺんぎんももか

それぞれとってもかわいいです♪

これからプランターに植えなきゃね

俵まんぢゅう1

これは主人が島根に行ったおみやげ

俵まんぢゅう2

ごちそうさま~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

サラダ娘っでカルメン

2014.10.13.14:05

昨日は秋祭りでした

まつり1

うちの地域は子ども神輿だけですが
太鼓の音が響いていいものです

私は昔勤めていた会社の人たちとの
ランチに三宮までバスで出かけました

まつり2

途中三木で見かけた風景

まつり3

立派な屋台で盛り上がってます

サラダ娘1

ランチのお店は昔からあるスペイン料理の「カルメン」です
今年で3回目のサラダ娘は年々人数が増えて今回は8人

サラダ娘4

まず乾杯はスパニッシュワインのスパークリングワイン

サラダ娘2

キノコのスープ

サラダ娘5

これはメインのフラメンカ エッグ
お皿に火を点けて消えたら食べます
目玉焼きのミートソース味的な。。。
他にフィレ肉のステーキか白身魚(メルルーサ)のピルピル(ソテー)が選べます

サラダ娘6

そして、こんどは赤ワイン

サラダ娘7

パエリア

サラダ娘8

コーヒーで終わりですが
まだまだ飲み足りないひとが半分いまして
そこからまたおつまみやスペインの地ビールへと
突っ走ってる4人と
もうアルコールは無理な4人は

サラダ娘9

もうお腹いっぱいですが
仕方なくカボチャとレーズンのケーキを食べました
ん~お腹いっぱい

もう30年以上も前に出会った人たちと
こんなに打ち解けて話せるなんて素晴らしいです

みんなめちゃめちゃ面白くて
笑い過ぎてお腹が痛くなりました(*^_^*)

来年も元気に会いたいですね

サラダ娘10

これは最近できたケーニヒス・クローネのホテルです
ドイツっぽくてかわいい

サラダ娘11

お土産にケーニヒス・クローネの窯だしシフォンケーキを買いました

サラダ娘12

あっさり軽くておいしいです

今日は大きな台風が来てますね
大きな被害が出ませんように

みなさん気を付けてくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字71回目

2014.10.11.21:12

今日の習字です

習字67

新しい筆はなかなか調子がいいです♪

習字68

これは小筆のお手本です

習字69

ん~まだまだです
そして知らない漢字がいっぱい  トホホ(^_^;)

神戸電鉄

踏切で遮断機が降りたので
車の中からパチリ
稲穂の中を走る神戸電鉄

夕陽2

これは昨日の夕日です
透き通るようなオレンジが美しい

地球に生まれてよかったぁ~の瞬間ですね
見逃さなくて良かった♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

手帳をデコ

2014.10.10.13:50

気が付くともう10月を過ぎて今年もあと2か月足らず
そこでそろそろ来年の手帳の用意をしなくっちゃ

一昨年までは高橋の手帳を使ってましたが
去年百均で買った手帳が使いやすくて
今年も同じようなものを探しましたが
キャンドゥで見つけることができました

ダイアリー5

このシンプルな手帳
1種類だけで選べません

とりあえず買ったけど
シンプル過ぎてつまんないなぁ~

前にシンジカトウ ワールドの紹介が
新聞に載ってて
かわいいイラストを切り抜いてたので
デコることにしました

ダイアリー4

裏表紙

ダイアリー2

おもてには切り抜きと
マスキングテープも使いました

端っこがちょっとシワッとなったのが残念↓

ダイアリー1

思ったよりかわいくなった♪

来年に使うのが楽しみで~す(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2軒目のおうち

2014.10.09.11:26

前に信楽で買ったクマちゃんに
WELCOMEって書いて持ってもらうことにしました

店2

せっかく店番してるんだからね

店3

こ~んな感じでお客さんをお迎えします

それと日曜日にアート・クラフトフェスティバルに行ったので
またまたムラムラとして来まして
家を一軒作りました

店4

今度は赤い屋根です
スカーレットを塗りました♪

店5

黄色の屋根とで2軒になりました

のこぎりでギーコギーコ
難しいけどすんごい集中できて
おもしろいです(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

朝の輝き

2014.10.07.12:37

今朝は主人の仕事の都合で5時半に起きたので
いつもより早い時間にウォーキングに行きました

散歩1

するとやはりいつもと違う景色が待ってました
朝日に輝く稲穂
朝露がキラキラで神々しいようでした

散歩2

横の畑では黒豆がなってます

散歩3

これを茹でて枝豆として食べると
もっちもちでおいしいのよねぇ~

もうそろそろ収穫でしょうか

散歩4

柿もたわわです

今年は本当に柿がたくさんなってますね

そしていつのまにかキンモクセイの花は散ってしまいました

そこで一句

馥郁の 香り消え去り 柿赤し

ふくいくって変かな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

丹波アート・クラフトフェスティバル

2014.10.06.18:04

昨日は朝から丹波年輪の里で
開催中のアート・クラフトフェスティバルへ行きました

丹波アートクラフト6

木がいっぱいあっていい気持ち

丹波アートクラフト7

台風の影響で雨が降ったり止んだりしましたが
あまりひどくならなくてよかったです

丹波アートクラフト8

芝生も青々と広がって開放的で楽しいです♪

丹波アートクラフト10

こんな木のロボットもお出迎え

丹波アートクラフト9

お昼はうどんと鳥おこわ

さて何を買ったかな?

丹波アートクラフト1

主人はマグカップ
今度は欠けないように気をつけますね

丹波アートクラフト2

私はとんぼ玉のネックレス

丹波アートクラフト3

丹波アートクラフト5

ヒカリの具合で色が変わって見えるんです
ガラスの中に銀河を閉じ込めたようなトンボ玉で
感動して買っちゃいました(^_^;)

お昼過ぎにはそこを出て
いったん家に帰り
急いでお昼寝をして
その後近所のエクラホールへ

淑女のロマンス

淑女のロマンスというお芝居を観に行きました

前田美波里さん、柴田理恵さんキムラ緑子さんの三人芝居

最前列ど真ん中だったので寝ちゃいけないと
お昼寝をして目がシャキ飲んで臨みましたが
プロの女優さんの演技に呑みこまれ
笑ってる間に終わってしまいました

お芝居を観るのも楽しいものですね♪

夜は台風がやって来まして
またまた雨漏りと戦いまして
忙しい一日でした\(◎o◎)/!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字70回目

2014.10.04.16:21

今日も習字に行きました

習字65

今回も10月号のおけいこです

習字66

弘法市の筆のお陰か
なんか書きやすいような気がする。。

習字64

これは小筆の練習
ヘタクソです(^_^;)

明日くらいから台風の影響があるらしいので
その前に花を切ってきました

キクイモ1

きれいでしょ
これ、キクイモです

千日紅1

これは千日紅

キクイモ2

一緒に入れてみました

台風、被害がでないといいですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

人生はニャンとかなる!

2014.10.03.14:55

にゃんとか2

人生はニャンとかなる!
っていうかわいいネコの写真にステキな言葉をそえてある
本だけど切り離してカードにもなるものをかわいさにひかれて
買っちゃいました

にゃんとか1

ねっかわいいでしょ!

にゃんとか3

いい味出てる

にゃんとか4

バンザーイって安心しきって寝てる姿
キュート

にゃんとか5

すまん寝状態

ほんとにかわいいです

見てると癒されま~す

柿

友達に柿をいただきました

お腹も癒されま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

浜松みやげ

2014.10.02.14:02

日曜日に主人が浜松にツーリングに行ったので
お土産を買ってきてくれました

浜松1

私の大好物のういろ
これは名古屋名物よね

浜松3

でも、おいしかった
うれしい!

浜松2

そして定番のうなぎパイ

浜松4

そして、これはラーメンですね
こんなの初めて見ました

食べたことある人いますか?

どんな味だろ?
楽しみです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

草刈り

2014.10.01.09:29

昨日、スピマユさんからの情報で我慢できずに
セブンイレブンに白くまアイスを買いに行ってしまいました

白くまアイス

練乳とイチゴと、マンゴーの三種類でしたが
練乳とイチゴの二種類をゲット
量が多いので練乳の方を3人で分けっこしていただきました

期待通りかそれ以上
大変おいしゅうございました(^u^)

スピマユさんナイスな情報ありがとう♪

先日から家の裏が草まみれなので
草引きをしようと店の開店前に
えっさほいさと汗だくで頑張って奥へ奥へと
突き進んでおります

裏1

こんな実をつけてました

裏2

雑草を取り除くと
かわいいムラサキシキブに出会えました
今年も頑張って実をつけてくれてました

裏3

キンモクセイもツルに絡まれながらも
きれいに花を咲かせて
いい香りを漂わせてくれています

裏4

そして今年は柿の成り年かな?
いつもよりたくさん実がついてます

防草シートを敷いたからと油断をしたらその周りからドッと草が押し寄せて
えらいことになっちゃって
また頑張ってきれいにしないとね

で、草を抜いたあとの自分を見て一句

草刈りし 服でせっせと 種運び

いかがでしょうか?

服や手袋にひっつきむしがいっぱい。。。
あーいやだいやだ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR