ふっわふわのメロンパン

2014.09.30.13:53

昨日、長男のお嫁さんとそのお母さんがうちにきてくれて
お母さんが手土産にメロンパンを買ってきてくれました

メロンパン1

北播磨総合医療センターの駐車場にある
カフェ コアのメロンパンです

メロンパン2

すごく人気でなかなか手にはいらなくて
食べたい!食べたい!と言ってたので
買ってきてくれました(^u^)

食べると ふっわふわでいい香り
こりゃ人気でるわとうなずいております

予約もできるらしいので
欲しい方は予約がおすすめです

さっき近所の八百屋さんに行ったら
おじさんがこつこつと作業中

祭りの寿司1

サバを丸ごと使った祭り寿司用のサバの骨とりを
されているところ
細かい作業で大変そう

もうすぐ祭りやねぇ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アナと雪の女王

2014.09.29.16:42

昨日は主人はツーリングに行ったので
私は実家へ行きました

で、息子にもらったアナ雪のDVDを一緒に見ようと言いますと
両親は「そんなんいいわ」と見たがりません

「でも、面白いらしいで」とほぼ無理やり見始めました

するとテンポよく進むストーリーと
気持ちのよい歌声にどんどん引き込まれ
あっという間に見終わって
「面白かったわぁ~。これやったら何回でも見たくなるわぁ」と大喜び

私も遅ればせながら初めて見ましたが
ほんとに楽しかったです

アナ雪がなんで人気なのかがよ~くわかりました

見終わったらもう1時
昼食に出かけました

かごのや

かごのやで釜飯を食べました

そしてまたね~と帰りました

うちの近所は町中がと言っていいくらいキンモクセイの
香が漂ってます

きんもくせい2

花も色が濃くなってきました

かかし

田んぼの中にサッカー日本代表の10番が。。。
鉄壁のディフェンスでお米を守ってね

スパティフィラム

これはご近所のスパティフィラム
キレイな色です
もう3年は経ってると思いますが
上手に育てられてますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字69回目

2014.09.27.14:28

今日も土曜日なのでお習字でした

習字62

先週と同じですが
今日から東寺の弘法市で買った
新しい筆です

習字63

まだ慣れないけど書きやすいと思います

弘法市で買ったけど
弘法筆を選ぶです(^_^;)

そしてその後、配達の途中にちょこっと寄り道して
雑貨屋さんのコチカ・リパブリックさんを覗きました

先日から気になってたバッグが
まだ残ってたら買おうと思ってね

バッグ1

ありました~!!

私が迎えに来るのを待ってたんですね
私が手を伸ばすとスッと乗ってきました(いや、掴んでたから・・)

マチ付きで裏地もついてて
おまけにポケットがいっぱいでたくさん入りそう

これからいろいろ役に立ちそうです

ハリボ1

これは前回お邪魔した時に買ったハリボ

ハリボ2

固めのグミです
かみごたえがあるのでダイエットにいいかも

ハリボ3

こんなにいろんなのがありました
お味もいけますよ

お目当てのバッグが買えて、お習字の筆も満足で
いい日になりましたとさ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋の香り

2014.09.26.13:27

ウォーキングに行くと
どこからともなくいい香りがしてきました

きんもくせい

もうきんもくせいが咲いています

田んぼ3

田んぼも黄金色に輝いています

ビオラ16

そしてビオラの子ども達もすくすく育っているので

ビオラ17

もう少し大きめのポットに植え替えました

ビオラ18

ここでしっかり育つとプランターに定植します

花が咲くのが楽しみです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

模様替え

2014.09.25.22:07

めっきり秋っぽくなってきたので
店の飾りも秋色に衣替え

店1

クルテクも秋色です

店4

店2

この猫と女の子の絵もあったかくて好きです

店3

たなか しん さんのリスもかわいいです

これでだいぶ秋らしくなりました

ビオラ14

ビオラ15

ビオラの子ども達もだいぶん大きくなりましたよ

このまますくすく育ってね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

京都タワー

2014.09.23.11:16

西本願寺を後にして京都駅の方へ進むと
京都タワーが見えてきます

IMG_0525_convert_20140922143436.jpg

よく見てるけど登ったことは一度もないし
登った人も聞いたことがありません

IMG_0506_convert_20140922143338.jpg

初めて登ってみました
お天気がいいのでいい眺めです

IMG_0511_convert_20140922143359.jpg

新幹線も見えました

清水寺や平安神宮も見えたし
登ってよかったです

IMG_0523_convert_20140922143506.jpg

京都駅に向かうと駅前のバス停に
ミストが出てました
暑いから助かります

IMG_0535_convert_20140922143533.jpg

ぷらぷら歩いてると和ローソクのお店があって
こんなキャラクターがいました

さあもう夕方
そろそろ京都とお別れです

弘法市で買ったものは

IMG_0537_convert_20140922143558.jpg

ちりめん山椒

IMG_0540_convert_20140922143645.jpg

お習字の筆

IMG_0541_convert_20140922143706.jpg

沖縄の音楽を簡単に弾ける楽器?

沖縄に行きたいけど行ったことがないので
これでいつでも行った気になれるので買いました(*^_^*)

一日中歩き周った感じで足はクタクタに
なりましたが、結構栄養補給してたからか
元気でした(^_^)v

新しい筆を使うのが楽しみです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

東寺 弘法市 西本願寺

2014.09.22.16:49

昨日、京都の東寺で毎月21日に行われる弘法市と
日曜日が重なったので4時半起き5時半出発で行きました
昨日は小野市全域のクリーンキャンペーンだったのですが
末っ子にお願いして行きました(^_^;)

IMG_0417_convert_20140922142602.jpg

朝起きて窓を開けるこんなきれいな空でした
晴れは約束されてます

IMG_0419_convert_20140922142632.jpg

高速を走っていると太陽が昇って来て
美しすぎる景色をみせてくれました

IMG_0422_convert_20140922142653.jpg

さあ東寺に到着です

IMG_0427_convert_20140922142717.jpg

少し早かったかな?
どんどん準備が進んでいます

IMG_0431_convert_20140922142824.jpg

雲ヤバいっす

IMG_0437_convert_20140922142911.jpg

うろうろしたらもうお腹が空いて
10時半に昼食

IMG_0438_convert_20140922142931.jpg

暑かったのでざるそばといなり寿司です

IMG_0459_convert_20140922142953.jpg

食べたらまた弘法市めぐり再開

IMG_0460_convert_20140922143014.jpg

もちろん拝観もさせていただきました

IMG_0463_convert_20140922143033.jpg

すてきなお庭

IMG_0470_convert_20140922143054.jpg

またまたお腹が空いて

IMG_0471_convert_20140922143116.jpg

大判焼き とっても大きくて粒あんたっぷりに栗まで入って100円です

弘法市って高級なアンティークや雑貨がいろいろ出ていて
物珍しい感じでした
ちょっと手が出ないし
私には価値がわかりません
2000年前の~とか言われても???って感じで

骨董好きにはたまらないでしょうねぇ

東寺を出て

IMG_0436_convert_20140922142847.jpg

有名な東寺餅のお店で

IMG_0538_convert_20140922143624.jpg

東寺餅とよもぎ餅をお土産に買いました

IMG_0474_convert_20140922143135.jpg

そして西本願寺へ
隣が龍谷大学でした

IMG_0475_convert_20140922143152.jpg

西本願寺の唐門 国宝です

IMG_0481_convert_20140922143248.jpg

IMG_0479_convert_20140922143210.jpg

上にあまり伸びずに横に広がる変わったイチョウ

IMG_0480_convert_20140922143227.jpg

実がついてました
これが成長してギンナンになるのかな?

IMG_0487_convert_20140922143310.jpg

鐘楼もカラフルです

そのあともうちょっと京都巡りをしてますが
またアップしま~す(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字68回目

2014.09.20.13:00

今日もお習字でした

習字58

今日から11月号のおけいこです
さてこのお手本のように書けるでしょうか?

習字59

う~んまだまだですね

習字60

行書のお手本です

そして

習字61

こちらはもっとまだまだです(^_^;)

昨日、配達に行った近くの田んぼで彼岸花がたくさんならんで咲いていました

彼岸花7

彼岸花8

ほんの短い間の赤い帯ですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

Rokko Meets Art 2014  続きの続きの続き

2014.09.19.16:14

さて日曜日のRokko Meets Art の報告は今回で最終です
長々とお付き合いいただいてありがとうございます

気分転換に山頂からのお昼の景色です

IMG_0345_convert_20140917122650.jpg

高山植物園の次はオルゴールミュージアムです

IMG_0316_convert_20140918144651.jpg

すてきな建物ですが先日行ったアサヒビール大山崎山荘美術館と
内部や庭までそっくり?な気がしました

IMG_0257_convert_20140918144838.jpg

入ってすぐに作品がありました

IMG_0256_convert_20140918144858.jpg

IMG_0259_convert_20140918144926.jpg

IMG_0260_convert_20140918144950.jpg

IMG_0262_convert_20140918145020.jpg

IMG_0264_convert_20140918145041.jpg

IMG_0265_convert_20140918145109.jpg

次は

IMG_0269_convert_20140918145144.jpg

IMG_0270_convert_20140918145205.jpg

フィギュアに手を加えた作品でおなじみのキャラクターもいます

IMG_0271_convert_20140918145223.jpg

IMG_0272_convert_20140918145242.jpg

IMG_0275_convert_20140918145309.jpg

IMG_0276_convert_20140918145331.jpg

IMG_0277_convert_20140918145356.jpg

IMG_0279_convert_20140918145419.jpg

このライオンさんが作家さんです
一緒に記念撮影をしてくださったり
たいへん気さくな方でした

IMG_0284_convert_20140918145443.jpg

そこに取材の方が現れて
突然撮影開始
9/29の朝5時からの
「おはようコールABC」
という番組で放送するそうなので
関西エリアの方は見てくださいね

IMG_0293_convert_20140918145512.jpg

これもライオンさんの作品です

IMG_0302_convert_20140918145535.jpg

IMG_0303_convert_20140918145601.jpg

家にもこの木彫りの熊 あったな

IMG_0305_convert_20140918145629.jpg

IMG_0310_convert_20140919154332.jpg

不思議だけどなんかステキ

IMG_0318_convert_20140918145733.jpg

IMG_0323_convert_20140919154614.jpg

小さな鈴が雫のようなかわいい作品です

IMG_0273_convert_20140918145832.jpg

かわいいオルゴール

IMG_0301_convert_20140918145913.jpg

これもオルゴール
こんなの欲しいな

IMG_0291_convert_20140918145850.jpg

これは手でぐるぐる回します

IMG_0311_convert_20140918145934.jpg

すすきがきれい

IMG_0332_convert_20140918145957.jpg

アサギマダラが優雅に

IMG_0341_convert_20140918150105.jpg

ダリア

六甲山と言えば1000万ドルの夜景

そこで夜を待つことにしました

IMG_0351_convert_20140918150149.jpg

夕日が沈んできました

六甲山2

IMG_0353_convert_20140918150227.jpg

IMG_0354_convert_20140918150246.jpg

IMG_0358_convert_20140918150306.jpg

IMG_0384_convert_20140918150328.jpg

六甲山7

六甲山9

どうですか?

写真の100倍くらいきれいですよ

とにかくメチャメチャ寒かったです

IMG_0411_convert_20140918150358.jpg

六甲枝垂れもライトアップ

IMG_0415_convert_20140918150422.jpg

寒すぎたのでうどんを食べて帰りました

お土産は

六甲山17

六甲山16

瞼の上に乗っけると
目が休まります

一日中六甲山にいましたが
六甲ケーブルと六甲山ホテルも展示があるのですが
今回は行けませんでした

また期間内に行くつもりです

あー楽しかった♪

長々お付き合いありがとうございました

行った気になられた方もいるかもしれませんが
ぜひ実際に行って体感してください
楽しいですよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

Rokko Meets Art 2014  続きの続き

2014.09.18.14:44

カンツリーハウスの次は高山植物園です

IMG_0193_convert_20140918135941.jpg

IMG_0197_convert_20140917163929.jpg

とにかく臭いも色も甘ったるくて苦手~(^_^;)

IMG_0201_convert_20140918140021.jpg

IMG_0203_convert_20140918140048.jpg

クワガタっぽい

IMG_0204_convert_20140918140109.jpg

IMG_0205_convert_20140918140133.jpg

廃品を利用してにぎやかです

IMG_0210_convert_20140918140153.jpg

IMG_0214_convert_20140918140214.jpg

想像してみよう
この樽?の中にもうひとつの森が・・・

IMG_0216_convert_20140918140239.jpg

IMG_0217_convert_20140918140307.jpg

IMG_0220_convert_20140918140333.jpg

マスキングテープで描かれた?
かわいい絵です

IMG_0247_convert_20140918140939.jpg

IMG_0245_convert_20140918141004.jpg

IMG_0246_convert_20140918141025.jpg

IMG_0250_convert_20140918141051.jpg

本人登場!!
いや、本人の後頭部登場

IMG_0255_convert_20140918142959.jpg

この作品は切絵を懐中電灯で照らして壁に映す作品ですが
撮影不可でした

ここからは高山植物で~す

IMG_0221_convert_20140918140405.jpg

IMG_0222_convert_20140918140424.jpg

IMG_0223_convert_20140918140442.jpg

IMG_0224_convert_20140918140504.jpg

IMG_0225_convert_20140918140525.jpg

IMG_0227_convert_20140918140543.jpg

ツリフネソウ

IMG_0229_convert_20140918140600.jpg

IMG_0233_convert_20140918140620.jpg

IMG_0234_convert_20140918140707.jpg

IMG_0235_convert_20140918140726.jpg

IMG_0238_convert_20140918140638.jpg

マツムシソウ

IMG_0240_convert_20140918140756.jpg

IMG_0242_convert_20140918140815.jpg

IMG_0243_convert_20140918140833.jpg

池と東屋

IMG_0244_convert_20140918140852.jpg

ここで高山植物園は終わり
続きはまたね~
まだ続くんかい\(◎o◎)/!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

Rokko Meets Art 2014  続き

2014.09.18.13:44

さあRokko Meets Art 2014 の続きです

次は六甲有馬ロープウェーの六甲山頂駅です

IMG_0106_convert_20140917154956.jpg

ここで出会ったのは

IMG_0107_convert_20140917155412.jpg

IMG_0108_convert_20140917155443.jpg

写真で今と昔を比較した作品

IMG_0110_convert_20140917155534.jpg

これは廃車になったケーブルカーを使った作品

IMG_0111_convert_20140917155604.jpg

IMG_0112_convert_20140917155633.jpg

IMG_0114_convert_20140917155653.jpg

どですか?

さて次はカントリーハウスです

IMG_0116_convert_20140917155717.jpg

IMG_0117_convert_20140917155748.jpg

木の足の上に巨大な石が乗っかってます

IMG_0118_convert_20140917155817.jpg

下にもぐってみると
中が空洞になっていて

IMG_0121_convert_20140917155854.jpg

一部穴が開いていて
外が見えます

IMG_0124_convert_20140917155919.jpg

IMG_0125_convert_20140917155947.jpg

点滅したりワイパーが急に動いたり
おもしろいバス

IMG_0135_convert_20140917160217.jpg

IMG_0129_convert_20140917160022.jpg

IMG_0130_convert_20140917160047.jpg

子どもと本を読みながらお茶を飲む
ステキなカフェです

IMG_0134_convert_20140917160329.jpg

IMG_0132_convert_20140917160257.jpg

IMG_0137_convert_20140917160356.jpg

IMG_0138_convert_20140917160415.jpg

この下半身だけの子どものほかに映像があるのですが
撮影不可でした

IMG_0142_convert_20140917163201.jpg

IMG_0141_convert_20140917163143.jpg

青空と芝生に白いハネのような傘が美しいです

IMG_0151_convert_20140917163247.jpg

IMG_0153_convert_20140917163336.jpg

赤いケーブルカーがかわいい
乗れますよ!

IMG_0169_convert_20140917163358.jpg

IMG_0170_convert_20140917163424.jpg

白いナイロンテープでできた小屋
昔運動会の応援用にナイロンテープを
櫛で裂いてポンポンを作ったことを思い出して
静電気で大変だったんだろうなぁと思いました(^_^;)

IMG_0171_convert_20140917163452.jpg

お腹が空いたので芝生の上でお弁当タイム
今朝、お弁当を作ってたら主人が洗濯物を干してくれて
お風呂も初めて掃除してくれました。超ラッキー!!

IMG_0177_convert_20140917163522.jpg

怪しい人影

IMG_0176_convert_20140917163550.jpg

なんかいいですよね

小さな子どもさんのいる若い家族連れがいっぱいで
シアワセな光景が溢れています

こんな幸せな場所にいられるシアワセを感じて
全身鳥肌が立ちました
変な感覚です

IMG_0180_convert_20140917163612.jpg

大きなビーチボールの中に入って水の上で遊ぶ遊具です
結構 勇気がいりそう

IMG_0181_convert_20140917163642.jpg

IMG_0182_convert_20140917163712.jpg

これはレストランの中です

IMG_0186_convert_20140917163741.jpg

IMG_0187_convert_20140917163804.jpg

これよくないですか?
池の横にある鯉の餌の自販機です

コイさんのおやつ

ネーミングが好き

IMG_0188_convert_20140917163834.jpg

おねだりするコイ

カンツリーハウスはここまで
続きはまたね~(#^.^#)

Rokko Meets Art 2014

2014.09.17.13:37

日曜日、いいお天気に誘われて
六甲山へ行きました

IMG_0127_convert_20140917124544.jpg

六甲山では9/13~11/24まで  「Rokko Meets Art 2014」
が開催されてます
毎年都合が悪く参加できませんでしたが
ようやく今回行くことができました

8時半に出発して9時半頃六甲ガーデンテラスの駐車場に
入りました
その後は駐車場待ちの大渋滞で車を出すことが出来ず
会場すべて歩いて回りました

車で行かれる方は10時までに行った方が
いいですよ

まず初めに目に飛び込んできたのは

IMG_0024_convert_20140917122511.jpg

六甲山1

眼下に広がる神戸や大阪の景色
うわあ~と思わず声を出してしまいました

さぁ、アートに会いに行きましょう!!

IMG_0032_convert_20140917125835.jpg

IMG_0034_convert_20140917122714.jpg

IMG_0035_convert_20140917122737.jpg

塔の上に昇っていく螺旋階段の天井部分にアート発見

IMG_0039_convert_20140917122818.jpg

塔の屋上から見た景色です

IMG_0337_convert_20140917122925.jpg

IMG_0339_convert_20140917122955.jpg

IMG_0046_convert_20140917122900.jpg

雑貨屋さんの店舗を使った展示です

IMG_0036_convert_20140917123146.jpg

次はこのドーム状の建物 六甲枝垂れへ

IMG_0050_convert_20140917123022.jpg

IMG_0053_convert_20140917123056.jpg

これはわかり易いです

IMG_0064_convert_20140917123120.jpg

六甲枝垂れの中からみたところ
金網状のもののシルエットが木漏れ日のようできれい

六甲山13

夜はこんな感じ  きれいですね

IMG_0072_convert_20140917123236.jpg

IMG_0071_convert_20140917123216.jpg

そして六甲枝垂れの地下に降りて行くと

IMG_0078_convert_20140917123333.jpg

IMG_0075_convert_20140917123312.jpg

IMG_0079_convert_20140917123355.jpg

IMG_0080_convert_20140917123435.jpg

アルファベットの中に桜の花や小鳥を発見しました

IMG_0090_convert_20140917123525.jpg

天井部分が開いているので太陽光が差し込んで
生命力のようなものを感じる作品です

IMG_0394_convert_20140917123613.jpg

夜にはこうなってました
作品の下から照明に照らされて
アルファベットたちが部屋中に散らばって
お昼とは違う生命力を感じました

IMG_0095_convert_20140917123647.jpg

外に出ると蓮池になってて花が咲いてました

先に進んで行くと

IMG_0100_convert_20140917123707.jpg

IMG_0101_convert_20140917123746.jpg

ムムム?

IMG_0102_convert_20140917123817.jpg

IMG_0103_convert_20140917123842.jpg

これは写真ではわからないですが
近づくとセンサーで笹がザワザワザワと動いて
何かがいるような気配を演出していておもしろいです

まだまだ続きますが今日はここまで

お楽しみに~(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字67回目

2014.09.13.12:03

今日もお習字に行って来ました

習字56

今日は初めての書体「臨書」に挑戦  これはお手本です

習字57

これが私
とにかく徹底的に真似て書かなきゃいけないそうで
なかなか難しいけど
筆の運びの勉強になるような気がします


今朝、秋晴れでピカピカのなか
ウォーキングに行きました

彼岸花3

あぜ道に彼岸花

彼岸花6

いつもよりだいぶん早い気がします

彼岸花1

きれいですね

田んぼ1

田んぼも朝日にキラキラ

田んぼ2

ほんとに気持ちのいい朝でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お買いもの

2014.09.12.13:26

あのアシナガバチと闘った日曜日
お昼間にはアウトレットに買い物に行ってました
目的は主人の靴です

とりあえずフードコートで昼食

アウトレット7

丸亀製麺のぶっかけうどんの冷と野菜のかき揚とおにぎり
かき揚が揚げたてでおいしいんですが大きすぎるので
主人に半分助けてもらいました

で、いよいよ買い物です

戦利品は

アウトレット6

アウトレット4

目的の靴を2足

アウトレット2

半額につられて買ったポロシャツ

アウトレット3

珍しく主人が気に入ったセーターとシャツ

アウトレット5

服屋さんで景品をいただきました。ラッキー♪

そして私は

アウトレット1

靴下6足 大人買い~!!

買い物が終了したので
コーヒーブレイク

アウトレット8

マクドナルドのアイスコーヒーと
ホットケーキ
これでだいぶん元気回復

家に帰ってから休んでる主人に
はっぱをかけてウォーキングに誘い出すと

夕焼け1

きれいな夕焼け

夕焼けを見ながら話していて
蜂の巣が。。。と言うので
その後すぐにハチ退治に行きました

おもしろい一日でした。。とさ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

不思議  そうめんかぼちゃ

2014.09.11.19:41


お習字の先生の畑で作ったからと
いただいたのが

そうめんかぼちゃ1

そうめんかぼちゃ

変な名前ですね

そうめんかぼちゃ2

ざくざくと輪切りにして

そうめんかぼちゃ4

種と皮をとって

そうめんかぼちゃ5

15分茹でると柔らかくなるので

そうめんかぼちゃ6

湯を切って

そうめんかぼちゃ7

水にさらすと
な・な・なんと
糸状になってきました

そうめんかぼちゃ8

最終的にはほんとにそうめんみたいになったので
めんつゆでいただきました

うそみたいだけど
かぼちゃがそうめんになりました(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラのポット植え

2014.09.10.13:37

ビオラの本葉が出てきました

ビオラ8

これをポットに植えました

ビオラ9

発芽率はいろいろ

ビオラ12

これはちょっとしか育ってない

ビオラ13

同じように育てたのにいろいろですね

結果
クリームパープルウイング    9個
ぺんぎんももか          28個
フローラルスーパークリーム  22個

さて最終的に何個育つかな?

ガーベラ

かわいいでしょ
ガーベラがにこにこと咲いてくれました

昨日の夜は満月で十六夜の月で
スーパームーンだというので
スマホで写真を撮ってみました

月1

よく晴れて冴え冴えと光ってました

月2

羊雲が浮かんで秋ですね~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アシナガバチ

2014.09.09.13:35

アシナガバチ1

あっ!あやしい。。。

ですよね(^_^;)

実は主人の勤め先のトイレ入り口付近に
アシナガバチが巣を作って危険なので
撤去に行ったんです

でも、どうしたものやら???

ネットで調べて
ハチ用の殺虫剤を買って
全身白の服
そして夜になってハチが巣に帰って
休んでいる時に
巣に向かって20から30秒殺虫剤を噴射し続ける
途中ハチが驚いて巣から出て向かってきても
いったん殺虫剤がかかったハチは攻撃性を失っているので
無視して巣に向かって噴射しつづける

このことを頭に叩き込んで主人がやりました(*^^)v

幸いバイク用のヘルメットが白だったので
ちょうどいい、と被ったのでよけいあやしいかも

アシナガバチ2

恐怖と戦いながら頭に叩き込んだことを
一心に思い浮かべて頑張ってます

アシナガバチ3

噴射していると勝手に巣が落ちてハチもポタポタと
下に落ちました

ハチに罪はないんですがやっぱり危険なので
駆除してしまいました

今度からは違うところに
巣を作ってね

あ~怖かった(*_*;

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字66回目

2014.09.06.18:40

今日も土曜日なので
朝に習字に行きました

習字52

前と同じ課題ですがこれは自分で珍しく
納得したんです(*^^)v

習字53

これはまあまあ

習字55

今回はこのお手本の字も書いて

習字54

これは練習です(^_^;)

少しずつですが筆使いが分かってきたような
いえいえまだまだですけどね

また来週も頑張ります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おみやげいろいろ

2014.09.05.14:31

先日からおいしいものをいろいろいただいているので
写真でお裾分け

ピオーネ

ピオーネ
種なしで大粒、皮もクルッと剥きやすく果汁たっぷりで
とっても甘い
今のところ私の知ってる中でぶどうのチャンピオンです

梨1

これは梨
幸水とかかな?

梨2

果汁いえナシ汁ブシューーーですごく甘いです

源氏巻1

これは津和野のおみやげで源氏巻

源氏巻2

箱の裏の名菓物語を読んでびっくり
吉良上野介ってほんまに嫌な奴~~~!!

源氏巻3

でもこしあんをうすいどら焼きで巻いたような
このお菓子を食べるとあまりのおいしさにやさしい気持ちになったんでしょうね

ほんとにおいしいものばかりありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

新米入荷!!

2014.09.04.17:30

昨日から看板書くのに悩んでまして
やっと書き上げました

新米1

ヘタクソだけど
一生懸命書いたのでいいことに
してください

新米2

今のところ
この 徳島県産のこしひかりだけですが
9月半ば以降には
種類も増えると思いますので
またのぞいてくださいね

よろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

季節がすすんでます

2014.09.03.17:58

先日稲穂が出てきたなぁと
言ってたら

稲1

もうこんなに伸びてました

稲2

これは酒米の山田錦
これもすくすく成長してます

ビオラ8

うちのビオラもかわいい芽がたくさん出てきました

あじさい2

先日いただいたあじさいの苗も鉢に植えました

オシロイバナ

散歩道ではオシロイバナや

ツユクサ

ツユクサが咲き誇り
セミの声は遠のき
コオロギやツユムシたちの出番です

なんだか季節がグイッと進んだ気がしますね

千日紅9

千日紅を切って花入れに
さしました

キャンディみたいでかわいらしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

フラワーセンターのイルミネーション

2014.09.02.22:19

土曜日の朝のニュースで
加西市のフラワーセンターで
イルミネーションが日曜まで見られるというのを見て
夜に急に行こうってなって
急いでありあわせのもので
お弁当を作って店を閉めてから出かけることになりました

フラワーセンター1

行ってみるとテレビの効果なのかいつもこうなのか
すごい渋滞で驚きました

なんとか車を停めて入ると

IMG_9980_convert_20140902220653.jpg

なんだかイルミネーションって冬のイメージなんだけど

IMG_9984_convert_20140902220826.jpg

姫路城

IMG_0017_convert_20140902220907.jpg

富士山

なかなかきれいです

IMG_9997_convert_20140902220928.jpg

こんな暗い中でお弁当ってどうかなって思いましたが
光の海のなかで音楽の演奏を聴きながら爽やかな風に吹かれて
おいしく食べられました

入場料もタダだったしね

ちょっとした夏の思い出になりましたとさ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

高校軟式野球 決勝

2014.09.01.13:59

昨日、明石の実家に行って両親と魚の棚商店街の
お寿司屋さん「浪花」でお寿司を食べました

明石2

明石3

このタコの天ぷらが最高に柔らかくて瑞々しくておいしいです

明石4

そのあと両親を家まで送って
主人と二人で明石球場へ

野球11

全国高校軟式野球選手権大会の決勝戦を観にいきました

野球8

野球1

テレビのニュースでも話題になってた
延長50回の後
ダブルヘッターで決勝戦になってるあの試合です

午前中の試合で中京高校が崇徳高校をくだしました
試合後崇徳高校も中京高校の応援に

野球3

最後6人連続三振で中京高校が優勝

野球4

大喜びで駆け寄る中京ナイン

野球5

試合終了

野球6

囲み取材

野球9

閉会式

野球10

監督さんのインタビューでみんなの体のことを
心配していた。。
こんなに大好きな野球をいっぱいさせてもらって。。。
涙で声を詰まらせながら答えるすがたに感動しました

これぞ青春!!

キラキラで眩しかった☆☆

その後

明石5

ちょっとコーヒーブレーク

私たちも明日から頑張ろうって思いました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR