習字65回目

2014.08.30.16:11

今日も習字でした

習字50

習字51

前回と同じ文字の練習でした
少しは上達したかな?

先日松山に旅行に行ってから
正岡子規が気になって仕方がないので
図書館に行って関する本を借りてきました

子規1

子規2

子規3

子規って病気と闘いながら俳句を作った悲劇の人のイメージだったけど
子規のこと知って行くと落語や寄席が好きで前向きで
好奇心旺盛で自分の病気も客観視でき
人を恨んだりせず、いろんな意味で明るく強い人のようです

知れば知るほど魅力的
勝手なイメージで人を見てはいけませんね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

詫びきる

2014.08.29.13:15

そろそろ温かい地方の早生の新米が出回って来ましたが

稲

地元の晩生品種「ヒノヒカリ」はやっと穂が出てきました

そして以前に友人の美容院のミニスイカみたいな
かわいい実をアップしましたが

ハーモニー

今は赤くなってきて若干柔らかくなったようです
この先はどうなるのかな?

・ ・ ・ ・ 〇 ・ ・ ・ ・ 〇 ・ ・ ・ ・〇 ・ ・ 

先日近くの和食のお店のお客さんが
うちの倉庫の裏側の駐車場に車を停めた時
後ろに下がりすぎてうちのプレハブに当たり
倉庫の壁が少しへこんだと言いに来られて
「どのように させていただいたら よろしいでしょうか?」
と言われて
「今主人が出てますので、帰ってからお返事させていただきます。
せっかくお食事に来られたのに気の毒に」
と言うと、名前と住所、電話番号を書いて
「すべて、私の責任です。お店にいます。いつでも電話に出れるようにしておきますので」
とお店に食事に行かれました

主人が帰って来て、倉庫を見てみると少しへこんでるだけだったので
電話で「このくらいならこのままで結構です」
と伝えました
するとすぐに飛んで来られて
「弁償させていただきます」と言われましたが
そんな必要はないからとお断りしました

その時ふとお習字のお手本の表紙を真似て書いた文章を
思い出しました

習字49

なにかミスをしたときに
自分はきちんと詫びることが出来てるだろうか?

この方のお陰で自分を見つめなおすことが出来ました

私も車でいろいろやっちゃいますし
仕事でもミスがあるのでそんな時
言い訳しない誠意あるお詫びの言える人間になれるように
精進しないといけませんね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

シンジ カトウ ワールド

2014.08.28.13:26

さてさて雨降る中目指した本来の目的地とは

IMG_9950_convert_20140828130443.jpg

竹やぶの向こうに見える建物です

IMG_9952_convert_20140828130555.jpg

姫路市立 書写の里 美術工芸館

茅葺風の建物がステキ

入ってすぐのところに元東大寺官長の清水公照氏の作品がありました

IMG_9955_convert_20140828130619.jpg

IMG_9956_convert_20140828130650.jpg

保育園の子どもの粘土工作をヒントに創り出した
泥仏  

IMG_9957_convert_20140828130711.jpg

独特の風貌でほっこりあったまる感じです
私も心の泥をなんとかして吐き出さないといけないな

IMG_9960_convert_20140828130734.jpg

そしてこれが本命ですが
デザイナー シンジ カトウ ワールドです

IMG_9961_convert_20140828130753.jpg

かわいいメルヘンの世界が広がります

IMG_9962_convert_20140828130812.jpg

ポップアップショップがあって
そこで主人用に小さめのトートと

IMG_9963_convert_20140828130833.jpg

マスキングテープ すっごいピンボケ(^_^;)

IMG_9964_convert_20140828130850.jpg

パン皿(緑・・主人用、黄色・・私、青・・末っ子用)

どれもかわいくて朝食が楽しみになりました(#^.^#)

メルヘンの世界から外へ出ると大雨
ドキドキしながらワイパーフル稼働で家まで帰りつきました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

書写山 圓教寺  (しょしゃざん えんぎょうじ)

2014.08.27.14:49

日曜日はお天気が心配でしたが姫路の
書写山圓教寺へ出かけました

IMG_9872_convert_20140827135854.jpg

ロープウェイに乗って往復900円
歩いて登られるかたもおられます

IMG_9879_convert_20140827135930.jpg

上からの眺望ですが
やっぱり今にも降り出しそう
ロープウェイを降りて15分ほど
山道を歩きます

IMG_9890_convert_20140827135951.jpg

池があってカメがいました
これはクサガメですね
おっともう一匹発見!

IMG_9893_convert_20140827142600.jpg

これは久しぶりに見ました
ニホンイシガメです

この池にはあのアカミミガメはいません
よかった~!!

だれもここにアカミミガメを
持ち込みませんように

IMG_9897_convert_20140827140036.jpg

IMG_9903_convert_20140827140101.jpg

そしてここが圓教寺 摩尼殿

IMG_9905_convert_20140827140123.jpg

IMG_9907_convert_20140827140142.jpg

そしてそこからまた山道を5~6分歩くと

IMG_9911_convert_20140827140159.jpg

大河ドラマ黒田官兵衛のロケをした三つの堂があります

IMG_9912_convert_20140827140222.jpg

大講堂

IMG_9913_convert_20140827140240.jpg

常行堂(じょうぎょうどう)

IMG_9914_convert_20140827140259.jpg

食堂(じきどう)
ここはご飯を食べるところではなく僧侶が
行をおこなうところで
ここでは官兵衛のロケのパネルや
仏像の展示がされています

参拝の方に「うどんはどこで食べられます?」と
よく聞かれるそうで
お坊さんが「うどん屋しょうかなぁておもてますねん」
などと言われてました
いいかも(^^♪


でこの日は常行堂で
古武道の演技が行われていました

IMG_9937_convert_20140827140318.jpg

子ども達のきびきびとした動きやピンと張りつめた空気が
この場所によく合っていました

IMG_9938_convert_20140827140335.jpg

鐘楼

IMG_9947_convert_20140827140358.jpg

お土産に 般若心経を買いました

IMG_9948_convert_20140827140415.jpg

なぜかと言うと字が大きくて見やすいからでした(^_^;)

IMG_9949_convert_20140827140434.jpg

で、摩尼殿の方へ戻ってはづき茶屋で昼食
山菜うどん500円

食べ終わって店を出ると
ゴロゴロ~!!っと大きな雷がなって
雨がザ~っと降って来ました

トットコトットコ急ぎ足で歩いて
ロープウェイで下山

雨だけどこの日の本来の目的はここから・・・

さぁ、な~んでしょ???

では、また~(^.^)/~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラの赤ちゃんとあじさい

2014.08.26.17:43

8月19日にビオラの種を蒔いてから1週間
雨がたくさん降ったので心配してましたが

ビオラ7

各鉢に2個づつくらい小さな双葉が現れました
うれしい!!

頑張って育ってね

友人から挿し木で増やしたあじさいの苗をいただきました

あじさい

左からダンスパーティー、ガマズミ、未来

あじさい1

これは冬に咲くあじさいだそうです

私は育てて花を咲かせる自信がないので
みんなそれぞれ自分の力で頑張ってくれ~なんてね(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字64回目

2014.08.25.10:22

土曜日はお習字でした

そしてそして、、、進級しました

準初段です(*^_^*)

習字41

習字42

ねっ ハンコ押してあるでしょ!

でもってやる気が出てたくさん書きました

習字43

習字45

習字46

習字47

習字48

ほめて育てるってこういうことか。。。

次は「準」が取れるように頑張ります(*^^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラの種まき

2014.08.21.13:31

お盆休みでお出かけしたりしてるうちに
あっという間に日が進んでしまって
少し遅くなったけどビオラの種を蒔きました

ビオラ1

今年はこの3種類

ビオラ2

袋の中はこうなっていて

ビオラ3

その中にこんな種が40粒ほど入ってます

ビオラ4

さあ今年はどれくらい発芽して育ってくれるでしょうか
みんな頑張って育ってね!!


先日、種から育てた千日紅は

千日紅6

千日紅7

結構頑張って育ってくれて
仏壇のお花に重宝してます

ただ同じときに育てたアスターはすくすく育ってたのに
ある日突然茶色になって枯れてしまいました
全滅です(T_T)/~~~

よくわからないけど、相性が悪いのでしょう
気にしない気にしない(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

「赤毛のアン展」 大丸心斎橋店

2014.08.20.16:30

日曜日の日はちょっとしんどかったけど
心斎橋大丸で開催中の「赤毛のアン展」が18日までだったので
頑張って行くことにしました

お盆の帰省などで高速道路の混雑を見越して
六甲道まで車で行き
そこから電車で行くことにしました

ボクのふらいぱん4

六甲道の駐車場のビルに洋食屋さんがあったので
ランチにしました

ボクのふらいぱん1

ボクのふらいぱん2

ボクのふらいぱん3

まあ普通ですね。。

地下鉄のなんばで降りて戎橋商店街から心斎橋をぷらぷら

赤毛のアン3

すごい人

赤毛のアン1

ディス イズ オオサカ って感じ

赤毛のアン2

翌日のニュースで知りましたが
このグリコの看板この日でリニューアルのため
架け替えるそうです
これは見納めだったのね

赤毛のアン4

で、大丸について「赤毛のアン展」に行きました

IMG_9866_convert_20140820161033.jpg

IMG_9867_convert_20140820161051.jpg

原作者 モンゴメリーと訳した村岡花子の事を中心に展示されてましたが
NHKの朝ドラの蓮子さんのことも取り上げてました

そしてお土産に

IMG_9868_convert_20140820161109.jpg

しおりと

IMG_9864_convert_20140820160828.jpg

パンフレットをもらいました

IMG_9865_convert_20140820161016.jpg

これを見てるだけで幸せな気分になれそう

ちょっとしんどかったけど
行ってよかったです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

松山・道後の旅 続き

2014.08.19.15:25

さてさて松山二日目でございます

朝7時過ぎに目覚め 外を眺めると

IMG_9747_convert_20140819134933.jpg

松山城が見えました

IMG_9750_convert_20140819135119.jpg


下を見ると路面電車

IMG_9648_convert_20140819141205.jpg

泊まったホテルは東京第一ホテル松山

最上階10階の角部屋

IMG_9756_convert_20140819135136.jpg

4人部屋で頼んだので
こんな感じにしてくれました(これは起きた後なので乱れてます。。)

これに朝食バイキングがついて4人で20000円でした。
松山の中心部でお盆なのにすっごいリーズナブルで助かりました(^^♪

IMG_9759_convert_20140819135156.jpg

ホテルを出て県庁の前を通って徒歩で向かった先は

IMG_9762_convert_20140819135215.jpg

坂の上の雲ミュージアム

といっても誰も司馬遼太郎の原作は読んでないし
NHKのドラマも見てないのですが
行ってみてすごく興味が湧いてきて
家に帰ってすぐに図書館で本を借りてきました

幕末から江戸そして大正、昭和と劇的に変化していく時代を駆け抜けた
秋山兄弟と正岡子規
これから読みたいと思います

IMG_9765_convert_20140819135234.jpg

晩翠荘

IMG_9783_convert_20140819135253.jpg

坊ちゃん列車に遭遇 ラッキー!!

そしてまた道後温泉の方へ

IMG_9792_convert_20140819135315.jpg

空の散歩道から見た昼間の本館

お昼になったので

IMG_9799_convert_20140819135337.jpg

すし丸というお店で

IMG_9801_convert_20140819135403.jpg

正岡子規が大好物の松山鮓(まつやまずし)を食べました
末っ子は

IMG_9802_convert_20140819135426.jpg

鯛茶漬け

お腹がふくれたので

IMG_9813_convert_20140819135450.jpg

この急な石段を登る 伊佐爾波(いさにわ)神社へ

IMG_9823_convert_20140819135513.jpg

そして

IMG_9824_convert_20140819135540.jpg

子規記念博物館へ

IMG_9829_convert_20140819135601.jpg

漱石が下宿していてそこに50日ほど
子規も一緒に暮らした愚陀佛庵が再現されています

子規に関するいろんな展示がありましたが
若くして病に侵され苦しみながらも
前向きに明るくユーモラスに生き抜いた子規に
すごく魅力を感じました
本当に強い人ですね

サラッと見るはずの展示を真剣に見てしまったため
時間が大幅に押していますが
そんなことより喉が渇いたので

IMG_9835_convert_20140819135628.jpg

カフェ 茶楽へ

IMG_9836_convert_20140819135650.jpg

私は冷たいお汁粉に抹茶アイスが乗っかった きら

IMG_9837_convert_20140819135710.jpg

主人はグリーンティのアイスフロート

IMG_9838_convert_20140819135733.jpg

三男は抹茶白玉

IMG_9839_convert_20140819135753.jpg

次男はゆず白玉

あっさりしていておいしい

食べ終わる頃におかきと温かいほうじ茶を持ってきてくださって
それもおいしくいただきました
松山の方のおもてなしは素晴らしいです

すっかり元気になってお土産を買って帰ることにしました

車の中で飲む飲み物を買いに行くと

IMG_9844_convert_20140819135812.jpg

IMG_9845_convert_20140819135834.jpg

このラインナップです
ポンジュースはおいしいね

行きはしまなみ海道を通ったけど
帰りは瀬戸大橋を渡りました

松山3

暗くて景色は見えないです

松山4

橋も節電なのか暗めでした
家に着いたのは10時半頃
これで1泊二日松山・道後の旅はおしまいです

降ったり止んだりの不安定な天気ながら
たまたま外にいる時は止んでいて
一度も傘のお世話にならなかったので
まずまずラッキーだったね

ケガなく帰ってこれてよかったよかった

で、おみやげは

IMG_9850_convert_20140819135910.jpg

坊ちゃん団子&マドンナ団子

IMG_9851_convert_20140819135928.jpg

母恵夢

IMG_9852_convert_20140819135946.jpg

マドンナケーキ

IMG_9853_convert_20140819140000.jpg

ポンジュースもち

IMG_9854_convert_20140819140026.jpg

今治タオル

IMG_9857_convert_20140819140045.jpg

今治タオル、主人用

いろいろ食べたいので名物のお菓子を
バラでちょっとづつ買いました(*^^)v

久しぶりの家族旅行やっぱり楽しいね

いつのまにか大きくなった息子と主人が(私も)一緒にビールを飲んで
笑ってる所を見てると幸せ
この先いろいろあるだろうけど
がんばろって思うよ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

しまなみ海道から松山、道後へ

2014.08.18.14:30

今年は暦の関係でお盆休みが14日~17日の4日間になったので
久しぶりに1泊の旅行に行こうかと思いつき
身軽な次男と三男に
「温泉入って地ビール飲んでおいしいもん食べるけど行く?」
と誘うと餌に吊られてうまく乗って来ました。

そしてたまたまホテルも取れたので14日から1泊2日の旅行に行きました。

14日朝5時出発
広島に向けてひたすら走りますが
福山SAで朝食

IMG_9517_convert_20140818111920.jpg

男たち3人は尾道ラーメン

IMG_9518_convert_20140818111955.jpg

私はサンドイッチと野菜ジュース

そして尾道からしまなみ海道へ

お天気は雨、曇り、晴れと目まぐるしく変わっています

IMG_9520_convert_20140818112014.jpg

さあいよいよしまなみ海道です。。が、天気がいまいちで
景色がパッとしませんねぇ~

IMG_9526_convert_20140818112041.jpg

おーちょっと晴れ間が出てきれいかも

IMG_9545_convert_20140818112102.jpg

で、最初の目的地村上水軍博物館
昔の海賊たちに思いを馳せ

IMG_9561_convert_20140818112155.jpg

続いての目的地亀老山展望公園へ
期待通り真っ白でほとんど景色が見えません(^_^;)

IMG_9563_convert_20140818112213.jpg

あきらめて名物の藻塩ソフトを食べました
これがさっぱりしておいしいんです

少し食べるとよけいお腹が減って来て
さあ、道の駅 よしうみ いきいき館へ

IMG_9565_convert_20140818112231.jpg

雲が切れて景色が見えてきました

IMG_9570_convert_20140818112255.jpg

ここの人気メニュー 海鮮丼を注文
丼にくっついたご飯を見て次男が
「お母さんの食べ方は汚い」とダメ出し
でもくっついて取れないんだから。。。

いつの間に逆転したんどろう???

IMG_9576_convert_20140818112322.jpg

これはバリィーさんに次ぐ人気物みきゃん
そしていよいよ四国上陸

今治から松山へ

そしてまず松山城へ

IMG_9589_convert_20140818112355.jpg

ロープウェー乗り場でうわさの蛇口発見?

IMG_9598_convert_20140818112428.jpg

ロープウェーで松山城へ

IMG_9608_convert_20140818112535.jpg

城下の様子を見ている3人の男たち(笑)

IMG_9631_convert_20140818112604.jpg

立派な松山城

IMG_9632_convert_20140818112623.jpg

またまた出ました
今度は伊予柑ソフト
これまたさっぱりとしておいしい

食べて満足したので帰りはリフトで降りて
ホテルにチェック イン

ここから路面電車で道後温泉へ

IMG_9656_convert_20140818112648.jpg

電車の窓から見た愛媛県庁

IMG_9667_convert_20140818112716.jpg

道後温泉駅前にある「坊ちゃんカラクリ時計」
ちょうど5時でカラクリが見られました

IMG_9673_convert_20140818112745.jpg

その横の方生園では足湯で疲れを癒しておられます

IMG_9683_convert_20140818112815.jpg

そこから商店街を抜けると道後温泉本館があります
えらく混んでいて並んでますが、2階や3階の休憩室を利用しなければ
すぐに入れますので、休憩なしで入ることに

でもやっぱりかなり混んでました

入浴のみにしたのでお風呂を出てから休憩室は使えませんが
3階の坊ちゃんの間は見学自由ですのでそこへ

IMG_9692_convert_20140818112844.jpg

見たことある写真

IMG_9694_convert_20140818112912.jpg

風通しが良くて気持ち良かった~
そこから下を見ると

IMG_9698_convert_20140818112945.jpg

今から繰り出す地ビールのお店
道後麦酒館
レッツ!ゴー!

IMG_9705_convert_20140818113009.jpg

夕暮れの道後温泉本館

そして麦酒館へ
写真がうまく撮れてなくて。。。

IMG_9711_convert_20140818141906.jpg

もちろん主役の地ビール

IMG_9712_convert_20140818141944.jpg

名物じゃこ天

IMG_9719_convert_20140818142146.jpg

じゃこカツ

IMG_9714_convert_20140818142012.jpg

カルパッチョ

ほかにもた~くさんいただきました

お腹パンパンで夜の道後へ

松山5

空の散歩道から撮った道後温泉本館

1日目の旅を満喫してまたまた路面電車でホテルへ

続きはまたね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

トミナガさん

2014.08.13.16:27

近くの商店街にトミナガさんという時計やメガネを扱うお店があります

トミナガ

先日、雨の日にアーケードがあるので商店街でウォーキングをしてました
で、なんとなくショーウインドウを見てびっくり

薬師寺西塔

薬師寺西塔

サグラダファミリア

サグラダファミリア

お城

モン サン ミシェル

これ全部ご主人が自分でパーツも作って制作されたそう
ほんとうにスゴイですよ

財布2

で、その横にかわいい手作りの小物があって
これはご主人の妹さんかお姉さん(忘れた)が作られともの

財布4

とっても丁寧に作られているし
かわいいので買っちゃいました

ご近所にスゴイ人っているんですね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おみやげ

2014.08.12.15:32


いろいろおみやげをもらったので
感謝をこめてアップしま~す

おみやげ1

和歌山のおみやげ
えびせんだけど梅風味
あっさりしておいしいです

おみやげ2

名古屋の手羽先
まだ食べてませんが楽しみです

おみやげ3

鹿児島のおみやげ

おみやげ4

小みかんってこんなにかわいいお饅頭

おみやげ5

あとはみかんジャムとネギみそ
椿オイル

ネギみそはごはんにぴったり
椿オイルはどう使おうかな?

珍しいものいろいろありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

台風一過

2014.08.11.09:54

昨日は台風11号の直撃でものすごい雨と風でした
大きな被害がでたところもたくさんあって怖かったですね

幸い雨漏り程度ですんでホッとしています

台風一過

今朝、ウォーキングの時の空

小野まつりのぼり

週末にある小野まつりののぼりは
台風に備えて短くしていましたが
ボロボロです

イソトマ

あの嵐のなか
こぼれダネで育ったイソトマが咲きました

オキザリス

オキザリスもかわいい花を咲かせました

植物は強いです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字63回目

2014.08.09.15:51

今日も土曜日なのでお習字に行きました

36習字

今日から新しいお手本です

まず行書の練習

37習字

字の線の細い太いがうまく行かず
太いところだらけに。。。

38習字

少しマシですがまだまだ

習字39

ん~今日はこれくらいにしとったろ(^_^;)

習字40

前に提出したのが却ってきました
やっぱり進級できず

また頑張ります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ストロビランデス・ダイエリアヌス

2014.08.07.11:52

日曜日に雨だったのでアーケードのある商店街で
ウォーキングをしていたら花屋さんの店先で
目に飛び込んで来ました

ストロビランティエス デエイリアナ1

緑だったり紫だったり銀色だったり
なんかきれいでインパクトバツグン

ウォーキング終了後いったん家に帰り
財布を持って買いに行きました。

二株入って250円でした。

名前はストロビランデス・ダイエリアヌス
だそうです

ストロビランティエス デエイリアナ2

連れて帰って鉢に植えました

うまく育つかな?

チェリーセージ1


前に友人にもらったチェリーセージは
花をつけましたよ

押麦

2014.08.05.13:57

日曜日に行ったハーブテラスのじゃがいものスープに
押麦が入っていて、とってもおいしかったので
うちの店でも扱っているので早速いろいろ作ってみました

押麦3

お値段も手頃

押麦4

グツグツと20分茹でて

押麦5

じゃがいものスープに入れました
お店と同じではないけど・・・
プチプチの食感おいしい!!

茹でて残った押麦は小分けにして冷凍

押麦2

これは麦飯

押麦1

これは茹でずにそのまま入れてあとでカレー味にしました
出来上がりの写真を撮り忘れました(^_^;)

ごはんみたいだけど
あっさりしてプチプチした食感がくせになる

押麦私は大好きです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2014.08.04.13:02

ミントテラス1

昨日は次男の学年のお母さん達と
加古川のハーブテラスというレストランへ
ランチに行きました

ミントテラス3

一番上のおまかせコースを注文

ミントテラス10

はじめに来たのはナスのムース
ナス感はあまりなく滑らか
味にくせがないのですっと食べられます

ミントテラス4

黒毛和牛の塩釜焼きと生春巻きと
え~っと忘れました(^_^;)

ミントテラス5

じゃがいものスープ
滑らかでザラザラ感がまったくありません
スープの中に小さなつぶつぶが入ってて
食感がいい感じ
何か尋ねると「押麦です」って

ミントテラス6

メインは太刀魚のフライとハンバーグ

ミントテラス7

デザートはチーズケーキと・・・のシフォンケーキ(^_^;)
ケーキの後ろの泡はハイビスカスの・・・(^_^;)
それとアイスと。。。。。

ミントテラス8

食後のドリンク
ハイビスカスのジュース

ミントテラス9

ハーブクッキー

以上で2100円です

おいしかったことは覚えてるけど
せっかく説明してもらったのに
ほとんど覚えていませんねぇ~(>_<)

でもお腹はいっぱい
夕食もあまり食べられませんでした(+o+)

胆道の筋肉を軟らかくする薬のお陰で
気にせずなんでも食べられるようになって
シアワセです(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字62回目

2014.08.02.11:45

今日も朝、お習字でした

習字33

今日も前と同じ練習です

それでも払いがなかなか身に付かなくて
四苦八苦

自然に書けるようになるために
練習あるのみ

習字32

こちらは小筆の練習

習字35

これも結構面白いです


ウォーキングで通る田んぼ
少し前は水を抜いてカラカラになってましたが

田んぼ1

今はたっぷり水が入ってます
干したり入れたり加減が難しそう

農家さんは偉い!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

夏に頑張る花たち

2014.08.01.14:52

今日はあちこちそして家で見かけたお花たちを紹介します

お得意先の庭で咲いてるおみなえし(女郎花)

おみなえし

虫たちがたくさん集まってました

タヌキのしっぽ

これはなんでしょうか?タヌキのしっぽみたいです

ゼラニューム

ゼラニュームが暑さに負けずに咲いてます

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト

友達に苗をもらったユーフォルビア ダイアモンドフロスト

黄色い花

これはなんていうんでしょう?
友人がくれました
やっときれいに咲きだしました

夏の盛りになると花が減るので
残ったみんなで頑張ってね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR