暑いわん!

2014.07.30.09:49

久しぶりのご近所わんともだより

ももちゃん

もなかより1歳お姉さんのももちゃん
かなりの貫禄でノッシノッシと歩いてます
「いつ帰れるかわからへん~」と飼い主さんが困ってます

縺セ繧九■繧・s縺ュ縺ュ縺。繧・s1_convert_20140730094059

まるちゃん(左)と娘のねねちゃん
暑いわぁ~と言ってるような

りくと伝助すいか

伝助すいかとりくちゃん
ははは!すいかメインだった

りく1

私を見て「あそぼ~」モードのりく

りく2

いよっ!男前
もなかの彼氏だったのに寂しい思いさせてごめんね

わんこたちも暑くて参ってますね

みんなで頑張って夏を乗り越えようね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

創作ダイニング 楽菜 連チャン♪

2014.07.28.15:31

土曜日は次男の同級生のお母さんたちで
お食事会があって三木市の楽菜さんへ行きました。

はもや夏野菜中心のメニューであっさりと
いただけていくらでも食べたくなる
おいしいお料理でした

楽菜2

グレープフルーツと長いもとはもときゅうりと・・・の酢の物

楽菜3

このドレッシングが絶妙でつけて食べても
かけて食べてもおいしいです

楽菜4

はものチーズのせ
あっさりしたはもにコクのあるチーズがのって
ちょうど良い味のバランスでした
下に隠れているアスパラとエリンギのソテーも
とってもおいしいです

楽菜6

土鍋で炊いた炊き込みごはんとお漬け物
そしてだしのきいたお吸い物

楽菜1

デザートはアイスの下にクリームブリュレがかくれんぼ
大変おいしかったです

そして翌日
またまた楽菜さんへ

今度は家族全員集合です

私の両親が結婚60年のダイヤモンド婚式
私たちが結婚30年の真珠婚式
長男夫婦が結婚5年の木婚式
長男の昇級試験合格
次男の給料大幅アップ(無理やり感ありありだけど)
三男の就職内定

IMG_9515_convert_20140728145716.jpg

お店の人に頼んでこれを貼ってもらって
それぞれがおじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントを渡しました

全員が揃うってめったにないので
なんだか感激しました

たまたま私だけが連チャンでお店に行ったので
少しづつ食材を工夫してくださってほんとうにありがとうございました

腎臓が弱くて食事制限がややこしい母のために
いろいろ手をくわえていただけてお心遣い大変ありがたかったです

実家の両親も長生きして良かったと泣いて喜んでくれました

「あの世に持って行けるのは楽しかった思い出だけ」だそうなので
もっともっと荷物を増やしたいなと思います

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字61回目

2014.07.26.13:09

今日はお習字でした

習字29

前回に引き続いて

習字30

ん~なかなか思うように書けません

習字31

それとこれを書きました
これは小筆ですがこの練習は
意外と新しい発見もあっていろんなことが見に付きます

トマト1

昨日いいものをいただきました
何かわかりますか?

トマト2

オレンジ色なんで柿みたいに見えますが
トマトです

トマト3

これなんか宝石みたいでしょ
ミニトマトで4種類くらいあるそうです

冷やして食べると甘くておいしい!

夏はやっぱり冷やしトマトですね

おいしいものいつもありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

高温注意報 (+o+)

2014.07.25.13:53

昨日からものすごい暑さで
高温注意報が出てます
配達先で夏らしいお花発見!

ハイビスカス

キレイなハイビスカス

バラ

春に短く切ったうちのミニバラもちょっとくたびれた花を咲かせました

千日紅5

千日紅も咲きだしました
なんだか思ったより葉っぱが大きいです

たんぼ1

田んぼは今は水を抜いてます
田んぼって成長に合わせて水を入れたり抜いたり
手間がかかってるんですね

たんぼ

そのお陰で元気に育ってますね

ミニすいか?1

友人の家に出来た小さいスイカみたいな実
かわいいわぁ

りんどう

キキョウの花が涼しげですね

ミント

ミントにも花が咲いてます

どうがね1

こんなお客さんも来てます
あおドウガネですね

スピッツ水筒

あんまり暑くて昨日気分が悪くなったので
今日はこのスピッツ水筒を連れて配達してます

みなさんも熱中症に気を付けてくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

流れ橋

2014.07.24.12:08

石清水八幡宮下の茶店で一息ついたあと
帰る途中の看板にまたまた目が止まってしまいました。。

その道路標識には  流れ橋  と書いてありました。

え~っあの時代劇のロケ地で有名な流れ橋??

主人が「流れ橋?ロケ地の橋はこことちゃうやろ」なんて言うので
行き当たりばったりならば行って確かめるしかないでしょうと言うことで
最終目的地は流れ橋に決定

行ってみると

IMG_9439_convert_20140724113359.jpg

茶畑です

IMG_9441_convert_20140724113512.jpg

お茶の緑ってとってもきれい

IMG_9442_convert_20140724113532.jpg

流れ橋に到着

IMG_9446_convert_20140724113606.jpg

全長356.5m 幅3.3m 
京都府久世郡御山町と八幡市を結ぶ橋で木津川に架かっています
川が増水すると橋桁が流される構造になっているそう

正式な名前は上津屋橋(こうづやばし)

IMG_9448_convert_20140724113623.jpg

木造でいい感じですよね

IMG_9460_convert_20140724113750.jpg

周りが茶畑で電柱や民家がないので
時代劇のロケ地に使われるそうです
やっぱりここがそうだった

IMG_9462_convert_20140724113659.jpg

思いつきでアサヒビール大山崎山荘美術館⇒石清水八幡宮⇒流れ橋
と、訪ねましたがなかなかおもしろい旅になりました

いつも計画通りできっちりしている主人はどう思ったかな?
私はこういうのもアリだと思うんだけどね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

石清水八幡グゥ~

2014.07.23.13:32

行き当たりばったりの旅の続きです

大山崎山荘美術館をあとに
次はとこへ行こうか?

高速の大山崎IC付近に石清水八幡宮の看板が
出ていたことを思い出し、行ってみることに

車にはナビもなくパンフレットの大雑把な
地図だけを頼りに進んで行くと
こんな神社を発見

IMG_9363_convert_20140723124931.jpg

飛行神社ですって
パイロットさんとかがお参りするのかな?

IMG_9371_convert_20140723125217.jpg

トビウオのステンドグラスがきれいです

IMG_9374_convert_20140723125309.jpg

さて寄り道はそこそこに
石清水八幡宮へ向かいます

竹の子で有名なのでこんなオブジェなのかな?

京阪電車の八幡市駅近くに車を停めて
男山頂上へ向かってケーブルに

IMG_9376_convert_20140723125336.jpg

ケーブルカーに7人くらい乗ったかな?

IMG_9382_convert_20140723125406.jpg

途中下りのケーブルカーとすれ違い

IMG_9389_convert_20140723125435.jpg

なかなかの絶景です

IMG_9394_convert_20140723125503.jpg

これが石清水八幡宮です

IMG_9395_convert_20140723125530.jpg

立派な本殿です

IMG_9403_convert_20140723125556.jpg

信長塀を発見
これは京都の三十三間堂や名古屋の熱田神宮にもありますよね

IMG_9413_convert_20140723125620.jpg

灯篭がズラーっと並んでます

IMG_9416_convert_20140723125651.jpg

これは一ツ石といってお百度参りの起点になるそうです

IMG_9418_convert_20140723125721.jpg

参道の一部が工事中で重機の形が
昆虫のみたい

IMG_9419_convert_20140723125751.jpg

見たことがない花も咲いていました

IMG_9425_convert_20140723125835.jpg

下って行くとハスの池がありました

IMG_9373_convert_20140723125243.jpg

鳥居の外には

IMG_9431_convert_20140723125915.jpg

走井餅(はしりいもち)のお店が

IMG_9434_convert_20140723125951.jpg

吸い込まれるようにお店に入って
走井餅と土用餅にグリーンティのセットを頼みました

昔からお参りされた方の楽しみだったそうですが
甘くて懐かしい味で疲れが取れました。

さて行き当たりばったりの旅
ここへ来る途中に気になる看板を発見しちゃったので
もう少し続きますよん

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アサヒビール大山崎山荘美術館

2014.07.22.11:12

いつもは主人がお出かけの計画をきっちり立ててから動きだすんですが
今回は珍しく思いつきの行き当たりばったりの日曜日になりました。

ただ一つ決めてるのは京都のアサヒビール大山崎山荘美術館で
野口哲哉展を見ること。

朝、早く目が覚めた私はこれも思いつきで
残り物でお弁当を作ることに。

さあ、お弁当を持って出発!!

IMG_9281_convert_20140722094741.jpg

駐車場がないのでJR山崎駅前の駐車場に停めて徒歩で向かいます。

IMG_9362_convert_20140722095526.jpg

駅の横の踏切やホームに大きなカメラを持った
撮り鉄さんがいっぱい

IMG_9360_convert_20140722095504.jpg

こんな電車や

IMG_9286_convert_20140722094821.jpg

IMG_9288_convert_20140722094840.jpg

なんかレトロな電車に向かってカシャカシャとシャッターを
切ってました。
これはこれで楽しそう♪

IMG_9290_convert_20140722094903.jpg

美術館のあるところは天王山という場所で聞いたことありますか?

野球の試合などで重要な対戦の時などに
「天下分け目の天王山」などと使われますが
その昔、明智光秀を織田信長の敵討ちとして
羽柴秀吉が倒したところがこの天王山です。

大河ドラマで今ちょうどやるところですね。

IMG_9291_convert_20140722094923.jpg

ここから登って行きます。
駅前からバスも出てます。

IMG_9294_convert_20140722094946.jpg

途中フクロウが彫ってあるかわいい木箱が
なんだか気になって蓋を開けてみると

IMG_9295_convert_20140722095006.jpg

カラス避けのネットが収納されてました。
おしゃれやわぁ~。うちも誰かこんなん作って欲しいなぁ~。

IMG_9301_convert_20140722095026.jpg

天王山のハイキングコースの途中に美術館の入り口があります。

このトンネルをくぐると別世界です。

IMG_9307_convert_20140722095045.jpg

こんなお花も咲いてます。

IMG_9313_convert_20140722095108.jpg

こんな外灯が付いた門が現れて

IMG_9331_convert_20140722095231.jpg

これが建物です。

IMG_9333_convert_20140722095249.jpg

美しい建物なのでスケッチをされています。

IMG_9355_convert_20140722095415.jpg

この中は残念ながら写真ダメなので紹介できませんが
ペチカや素晴らしいステンドグラスやシャンデリアなど
贅沢な調度品のなかにこの「野口哲哉」氏の
作品が展示されています。

IMG_9323_convert_20140722095125.jpg

テラスからの景色

IMG_9324_convert_20140722095145.jpg

なんだか怪しげな動物が見えます。。。

IMG_9326_convert_20140722095201.jpg

テラスがカフェになってます。

で、一通り見たので外に出て
お弁当を食べることに

IMG_9337_convert_20140722095310.jpg

この池を眺めながらランチタイム
今見た作品の感想などを話してましたが
ふと、ここはモネの睡蓮でも有名なのに見てなかったことに気付き
もう一度戻って、訳を話すと「どうぞ入って素晴らしい作品を見て行ってください」と
再入場をさせてくださいました。

そこは安藤忠雄さん設計の地中美術館で打ちっ放しのコンクリートを地下に下りて行くと
モネの睡蓮に出会えます。

そこには美しいトルソやジャコメッティもあって戻ってよかったです。

で、さっきは野口さんの図録を眺めながら
欲しいけど2700円は高いからやめようって思ってたけど
お昼ご飯代がお弁当で浮いたので
やっぱり買うことに。
おまけに主人はフィギュアまで。。

IMG_9493_convert_20140722095813.jpg

これが図録

IMG_9486_convert_20140722095624.jpg

ちょっとだけ中身を紹介

IMG_9485_convert_20140722095607.jpg

紗練家の家紋の甲冑をつけてます。

IMG_9488_convert_20140722095702.jpg

愛猫に甲冑を着せて自分も猫ミミの兜です。

とにかく突っ込みどころ満載の
おもしろい武士たちが素晴らしい精巧さで作られていて
くそまじめな注釈をつけてあるのがおかしくて。
全然知らない人とツッコミ大会をして笑っちゃいました。

IMG_9487_convert_20140722095646.jpg

スニーカーとバッグも違和感ないかも?

IMG_9489_convert_20140722095736.jpg

この袋に入ってたのは

IMG_9492_convert_20140722095754.jpg

ホバリングマン
戦場まで頭上に付けたプロペラで飛んで行くそうです。

バカバカしいことでもここまで精巧に
徹底的にまじめに取り組めば
素晴らしい芸術作品になるということに感動いたしました。

そして美術館を出てさっきテラスから見て気になっていた
あの動物?のところに行くと

IMG_9345_convert_20140722095331.jpg

大きなウサギでした。

IMG_9351_convert_20140722095355.jpg

これがタイトルです。
あー私もこんなステキな彫刻があるような
お庭のあるおうちに住んでみたい~。
いや、草むしりとか手入れを頼める財力がないと無理。。。

まあ夢は夢として、素晴らしい時間を過ごせました。
この展示は7/27までなのでよかったら行ってくださいね。

IMG_9358_convert_20140722095440.jpg

駐車場までの戻り道にこんなたぬきさんがいました。

さあ、大山崎を後にして京都の旅は続きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字60回目

2014.07.21.10:10

土曜日は習字でした。

習字24

これがお手本で

習字26

なんだかはらいがうまくいかなくて

習字28

教えてもらっても自分のものになってないからでしょうね。

今回は納得がいかないまま終わってしまいました。
次回のために自主練したいと思います(^^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

神明さん

2014.07.18.13:44

7/16 日は地元の神明神社の夏祭りでした。
昔からある小さなお祭りですが子どもたちは楽しみにしています。

神明さん2

小さな子どもはいませんが
主人と二人で出かけました。

神明さん1

神明町の人たちが踊りを披露
手前の男の子が真似をしてかわいく踊ってくれました。

神明さん3

露店もいろいろ出てまして
賑わってました

神明さん4

主人の大好きな雅饅頭というのを買って帰りました。

結婚したての頃主人の家の片づけをしていると
中学校の生徒手帳が出てきました。
何気なくページをめくっていると
カレンダーの7/16のところに
神明さんとかいてあったので
私は主人が好きな人の誕生日だと思い
「これ誰?誰?」と詰め寄ったことがありました。

神明神社の夏まつりのことを「神明さん」と呼んでいるんですね。
生徒手帳のスケジュールに唯一書かれていた予定
それくらい楽しみにしていたんですね。

今年も行けてよかったね(*^^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

スピッツ フェスティバリーナ in 大阪城ホール 参戦

2014.07.17.10:10

7/15火曜日にスピッツ フェスティバリーナ in 大阪城ホールに
行って来ました。

前回に書いたようにうちの末っ子カップルと
ご近所の高校2年生男子と私の4人での参戦

今回どうしてもガチャガチャを手に入れたかったので
末っ子カップルにガチャガチャを託しました。

私が到着した4時にはSOLD OUTだったので
頼んでおいて正解

フェスティバリーナ6

8種類中7種類をゲット
ガチャガチャの大人買い♪

でグッズを買いに大阪城ホールへ

フェスティバリーナ7

梅雨とは思えないガンガンの晴れで
テンションも自然にアップ

フェスティバリーナ3

最初にファンクラブ限定バッグをゲット

フェスティバリーナ8

グッズ売り場に行き

フェスティバリーナ10

あんなんや

1フェスティバリーナ1

こんなんをまたまた大人買い

フェスティバリーナ5

とどめにご当地Tシャツ・・・ピンクなんで迷いそうになったけど
同行の高校生に「いけるかな?」って聞くと
「いけるでしょ」って言うので(言わされた?)
買って二人でお着替え

ピンクのお揃いでライブ前の腹ごしらえをして
いよいよライブです

フェスティバリーナ9

席はスタンドでステージからは遠く離れた左寄りのほぼ正面
遠いからこそ全体を観れるということで。。。

ライブ前には会いたくてもなかなかあえないスピ友にも会えて
徐々に高まってついにライブが始まりました。

まだまだツアー中なので内容は書かない方がいいですね。

なので感想だけ。

今回はアルバムを引っ提げてないので
いろんな曲が聴けるんです。

で、同行の高2男子はすごくて
ライブが終わって帰る途中に
演奏曲を思い出しながら話してたら
ほとんど記憶していて
しかも
「インディゴ地平線」と「crispy」以外の
全アルバムからチョイスされてましたね
なんてさらっと言うので
こやつ只者ではないなと
びっくりさせられました。

で、感想に戻って
その曲に今回用のアレンジがされていて
それが素晴らしくいいんです(J川平風)

そして花火をモチーフにしたステージセットと
ライティングが見事で息をのむ美しさでした。

これまでのライブでも1,2を争そう極上ライブで
超盛り上がりました。

帰りは末っ子も合流してスピッツ話で
大盛り上がり

車に乗ったら高校生はさすがにおねむ
おうちに着くまでスヤスヤ寝てました
かわいいね

行ったばかりだけど
何度も行きたくなる素晴らしいライブでした。

やっぱりスピッツ最高!!!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

スピッツ フェスティバリーナ in 大阪城ホール

2014.07.15.13:13

え~本日はスピッツのライブ

フェスティバリーナin大阪城ホール参戦します。

フェスティバリーナ1

今回は末っ子のカップルと
末っ子の同級生の弟さん(高校2年生)の
4人で参戦。

末っ子は彼女と学校から直接行くので
こちらからは私と高2男子の二人でございます。

高2の男の子と何話そう??

ってスピッツのことに決まってるやん。

とにかく楽しんできます♪♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

写真の感想は?

2014.07.14.11:40

昨日は実家に親の顔を見に行きましたが
「これ持って帰り」と写真を渡されました

それは私の成人式の頃に撮った振袖を着た写真。
いやぁ~若いし細い(今よりは)
いらないと思ったけどせっかくだから持って帰りましたが
子どもと主人に見せると「・・・」
感想に困って無口になってるやん。。。
お世辞でいいからなんか言うべきでしょ!!

まあ何を言ってもややこしいことになりそうなんで
黙ってたんでしょうね
正解(*^^)v

アガパンサス2

実家近くのマンションの植え込みでアガパンサスの紫と白が咲いてました。

アガパンサス1

アガパンサスの白は初めて見ました

スカエボラ

これは友人のところのスカエボラ
変わった花ですね

たんぼ1

近所の田んぼの苗もどんどん育ってます

たんぼ2

もう緑一色ですね

たんぼ5

よく見ると稲にピンクのジャンボタニシの卵が
嫌だなぁ~

ところで土曜日の夜、友人と二人でカラオケに行きました。
6時過ぎから始めて5時間
ずっと二人で歌いっぱなし(交互じゃなく二人で一緒に)
踊りっぱなし?

ナオト・インティライミ全曲制覇で85曲?
頑張りました。
ごはんを食べてから行ったけど
終わるころにはお腹ペコペコ
でもガマンして寝ました

翌朝体重を測ったら
な・な・な・なんと3キロ痩せてました。

カラオケダイエットいいかも(^^♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字59回目

2014.07.12.14:48

今日は土曜日でお習字でした

習字21

前回と同じ練習です

習字22

習字23

これを清書にしました

☆   ☆   ☆   ☆   ☆
ある保育所の職員室に

くまもん

救急車を持ち上げる
力持ちのくまもんがいました

なんか笑えましたヽ(^o^)丿

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

カレーが食べたくなる。。。

2014.07.11.13:25

最近は朝と夜の二回主人とウォーキングをしてますが
朝のコースにある花?ハーブ?で気になるものが
あるんです。

ハーブ?1

これなんですが、そばに近寄るとカレーのスパイスのような香りがして
毎日カレーが食べたくなるんです。

ハーブ?2

今は茶色くなってますが黄色の花が咲いてました。
まだ咲いてる花がありました。

はじめは近くのたいこ弁当がカレーフェアって書いてるので
そこから匂ってくるのかと思ってましたが
早朝でまだ店が開いてないのでこの草から
匂ってくるんだとわかりました。

すっごい本格的なおいしいカレーの香り
あー食べたい

ピンクの花1

それとスーパーの植え込みのこの花

ピンクの花2

あじさいの横に植えてあるんですが
あじさいの葉っぱではないような。。。
これもわからないのです。

よかったら教えてくださいませ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

伊藤若冲に感動!

2014.07.10.10:13

うどんとみたらし団子でぽんぽんになったお腹を抱えて
相国寺に向かって歩きました

IMG_9148_convert_20140710093816.jpg

途中に同志社女子と同志社大学を通ります

IMG_9149_convert_20140710094930.jpg

ステキな校舎

IMG_9150_convert_20140710095027.jpg

ハリーポッターみたい

IMG_9151_convert_20140710093953.jpg

そのすぐ近くが相国寺です
ここの承天閣美術館へ伊藤若冲を観に行きました

IMG_9153_convert_20140710094015.jpg

美術館へのアプローチもステキ

若冲の襖絵は全身鳥肌が立つ素晴らしさでした。

IMG_9097_convert_20140710094045.jpg

素晴らしい絵を見て心も満たされたので駐車場に向かって歩き
途中の出町ふたばで並んで有名な豆餅を買って帰りました

IMG_9155_convert_20140710094107.jpg

かわいい雑貨と日本文化とすばらしい絵画
そしておいしい食べ物
大満足な一日でした(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

下鴨神社

2014.07.09.10:10

手づくり市を堪能して下鴨神社へ
糺の森に一歩踏み入れた時から感じる
ひんやりとした空気の謎を探検

IMG_9121_convert_20140709093423.jpg

IMG_9122_convert_20140709093615.jpg

もう手を清めるところから由緒がすごい

IMG_9123_convert_20140709093631.jpg

いよいよ鳥居をくぐります

IMG_9124_convert_20140709093646.jpg

これはなんでしょう?

IMG_9125_convert_20140709093703.jpg

君が代に出てくる
♪さざれ~石の~
のさざれ石だって

IMG_9128_convert_20140709093720.jpg

本殿です
なんだか平安時代にタイムスリップしたみたい
もう由緒だらけで
空気がひんやりする訳がわかったような

IMG_9130_convert_20140709093738.jpg

IMG_9133_convert_20140709093753.jpg

御手洗川
この川にそそぐ湧水の泡を模して作ったのが
みたらし団子なんだって

IMG_9135_convert_20140709093812.jpg

IMG_9138_convert_20140709093831.jpg

ちょっと関係ないけど
カナブンやスズメバチが集まる
森のレストランを発見
虫好きとしては夜に行って
クワガタやカブトムシを
観察したいところですが
今日はガマンだ!

IMG_9144_convert_20140709093911.jpg

下鴨神社をあとにして
お昼に生湯葉入りのおうどんと
かやくごはんをいただきました。

とってもおいしかったのですが
意外と量が多く満腹に

でもでもでもでも
ここまで来てみたらし団子を食べないわけにはいかん

IMG_9145_convert_20140709093930.jpg

加茂みたらし茶屋へ行き
あの清流の泡を模して作られたという
みたらし団子を注文

IMG_9146_convert_20140709093948.jpg

この団子は1個離れているのが頭
串が胴体であとの4個は手足を表しているそう

3本も入ってるけど
「一人一品以上の注文でお願いします」と
書いてあるので2人前注文して
必死で食べましたよ
ただ団子は小さめで味はかなりあっさり
だからなんとかいけましたが
二人ともタヌキのお腹で
ぽっこり出ちゃって大笑いヽ(^o^)丿

こうなったらダイエットのためにも
歩くしかないと次にむかう
ぽんぽこ道中なのでした。。。

続きはまたね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

森の手づくり市へ

2014.07.08.09:37

さぁ~て昨日の続き

いよいよ目的地へ

森の手づくり市

そう下鴨神社の糺の森で開催される
森の手づくり市へ行きました。

IMG_9109_convert_20140708090240.jpg

少し早く着いたのでまだ準備中ですね。

IMG_9110_convert_20140708090326.jpg

下鴨神社の境内の森なので
空気がスッと変わってひんやり。
テントの裏には清流が流れています。

なんともいえない有難い感じが漂う中で
お店がどんどん作られて行きます。

IMG_9112_convert_20140708090342.jpg

ステキなお店がいっぱいあったので
ここからはお店の写真を並べます。

IMG_9114_convert_20140708090436.jpg

同じ種類の貝殻でいろんな作品をつくられてます。

IMG_9116_convert_20140708090500.jpg

IMG_9117_convert_20140708090516.jpg

IMG_9118_convert_20140708090534.jpg

IMG_9141_convert_20140708091849.jpg

IMG_9142_convert_20140708090640.jpg

IMG_9113_convert_20140708090413.jpg

もっともっといっぱいステキなお店だらけです。

で、今回もキュンキュンしたものをゲットしました。

IMG_9156_convert_20140708090713.jpg

バッグとブレスレットとストラップ。

スマホケースと袋に入ってるTシャツは実家の母への
プレゼントです。父にも何かと思ったけれど
今回は見つからず。
また考えます。

IMG_9157_convert_20140708090730.jpg

バッグにネコの編みぐるみのストラップを
くっつけました。
いやぁ~ん、びっくりするほどぴったしやん♪♪

買ってしまうほど欲しくなるものって限られてるかも
まあ私の場合値段もかなり影響しますが。。。

ちなみにネコのストラップは280円
ブレスレットは600円です。

お店を見て回ってると
いろんなヒントをいただけたり。

そんで自分で作ってみたくなって
またまた忙しくなったり。
先日、主人と海で拾ってきたガラスの破片は
シーグラスと言って加工してペンダントや
アクセサリーにして売られてました。

目の付け所は近いけど
加工の技術がないのが残念。

でもいろいろヒントはいただきました。

またまた毎日が楽しくなりそうです。

雑貨を堪能してここからはちょっぴり京都観光

続きはまたね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ここはど~こだ?

2014.07.07.14:35

IMG_9093_convert_20140707141710.jpg

昨日、ある目的があってある場所に行ったんですが
どこかわかりますか?
この写真の奥の山の斜面にヒントがありますよ。

「大」という字があるでしょ。
そうここは大文字で有名な京都です。

IMG_9096_convert_20140707141757.jpg

出町商店街近くで車を停めて
商店街を通り

IMG_9098_convert_20140707141812.jpg

新葵橋を通って(欄干に葵の模様)

IMG_9100_convert_20140707141833.jpg

糺(ただす)の森へ

IMG_9101_convert_20140707141851.jpg

まず河合神社へ

IMG_9102_convert_20140707141911.jpg

こちらは女性のため神様がいらっしゃるようで
変わった絵馬があります。

IMG_9103_convert_20140707141926.jpg

鏡絵馬といいお顔にメーク道具などで紅をさし
裏に願い事を書くそうです。

IMG_9106_convert_20140707142004.jpg

こうして書かれた絵馬がずら~っと並んでます。

私は、どうしょうもないお顔立ちなので
絵馬はパスいたしました(^_^;)

IMG_9105_convert_20140707141946.jpg

本殿にこんな鏡が祀られています。

飲んだら美人になるドリンクも売ってましたが
飲まなかったのでありのままです。。。

このあと目的の場所へと行くのですが
またアップしますのでお楽しみに~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字58回目と虹

2014.07.05.16:48

今日はお習字でした。
前回に引き続き七夕競書展の
作品の清書

習字18

これでこの作品は終了
これを提出します。

習字20

そしてこれは提出はしませんが練習ということで

習字19

大きな作品を書いたことで字のバランスが分かりだして
線や折りくせをつけなくても書けるようになって来ました。

これはすごい進歩(*^_^*)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで昨日の夕方ざぁ~っと雨が降ってそのあと霧雨に変わり
西の空に夕日が出てきたのでもしかしてと外に飛び出すと
東の空に虹が出てました。

虹1

店番があるので店の前からしか見れなくて
主人が帰ってきて「池のところなら全体が見えて
しかも二重になってる」と言うので行くと

虹2

少し遅かったみたい。

虹4

でもすっごくきれいで
虹の始まりの部分?も見えたようなヽ(^o^)丿

なんか感動しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ソテツの散髪

2014.07.04.17:24

ソテツ3

ソテツの新芽が出てきたので
古い葉を切ってやらないといけないなぁ~

ソテツ1

うっそうと繁ってるしなぁ~
でも、でもチクチク痛いし
重労働なんで気が進まなくて
グズグズしてる間に
ますますうっとうしくなってしまいました(^_^;)

今日は変なやる気が出てきたので
一気にやっちゃうことにしました。

ソテツ4

切った葉っぱは10kgのコメ袋15枚分になりました。

ソテツ5

はい出来上がり!

どうですか?
すっきり男前になりました。

これで新芽も思い切りバンザイできますね。

やり終えてホッとしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

新メニューにチャレンジ

2014.07.03.11:03

親戚のおじさんに珍しいものをいただきました。

昼顔1

干ぴょうに使った部分の残りらしくて
昼顔の実だそうです。

真っ白で真ん中のズの部分はスポンジみたいに
フワフワです。

昼顔2

真ん中を取るとこんな感じ
サメの口の骨格みたいですね。

昼顔3

これを食べやすい大きさに切って
下茹でします。

昼顔4

これを出汁で炊いて片栗粉でとろみをつけて
冷蔵庫で冷やしていただきました。
冬瓜とよく似ています。

じゃがいも3

こちらはじゃがいも
友人にたくさんもらったので
毎日いろんなお料理を楽しんでいます。

じゃがいも1

これは軽くチンしてめんつゆで味付けをして
マヨネーズをかけてオーブントースターで焼いたもの

じゃがいも2

こちらはおなじみポテトフライ
おいしいじゃがいもなので最高です。

モロッコ豆 酢味噌あえ

これは前にいただいたモロッコ豆を酢味噌和えにしました。
さっぱりしておいしかったです。

いろんなものをくださるので
新しい発見もあって楽しませていただいてます。

皆様ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

姫路城と北条鉄道

2014.07.02.10:20

昨日はお店が忙しくてブログ更新が出来ませんでした(^_^;)
でも本業が忙しいなんて有難いです(^o^)丿

で、日曜日の美術館の続きです。

IMG_9073_convert_20140701142742.jpg

姫路に行ったので姫路と言えば・・・
姫路城ですよね。

まだお化粧直しが続いてますが
外側のカバーが取れて
お城が見えるようになりました。

なんだか白過ぎるくらい白いです。。。

IMG_9080_convert_20140701142844.jpg

まだ修復中ではあるんですけどね。

IMG_9079_convert_20140701142803.jpg

木を利用して重機等を隠せば
姫路城修復完成の図って感じに見えませんか?

やっぱり白鷺城は美しいです。

IMG_9069_convert_20140701142531.jpg

そして商店街へ行ってお昼ご飯
ステーキランチ1080円

胆のう炎と今年初めに言われて以来
ステーキと遠ざかっていましたが
思い切って食べてみました。

お値段は安いのに、柔らかくておいしかったです。
その後胆のう付近が痛くなることもなく
お薬が効いているようで嬉しかったです。

IMG_9070_convert_20140701142701.jpg

そのあとメインのみゆき通りの東隣のおみぞ商店街を
散歩しましたがここにはいろんな絵が描かれています。

IMG_9071_convert_20140701142721.jpg

もっといろんなアートがありましたが
私の好みではなかったので写真を撮りませんでした(+o+)

この商店街には雑貨屋さんもあって新発見でした。

姫路を後にして帰り道
主人が北条鉄道の駅に行こうと言いだして

IMG_9084_convert_20140702095045.jpg

法華口駅に行きました。

IMG_9086_convert_20140702095109.jpg

ここにはパン屋さんもあるんですが
もう売り切れてました。

IMG_9089_convert_20140702095124.jpg

近くにある一乗寺の塔のミニチュアかな?

IMG_9081_convert_20140702095011.jpg

ステキな句碑がありました。

電車の写真を撮るためにカメラを手に待ってる方もおられました。
が、主人はパンが目的だったようで
売り切れてたら「帰ろか」と言って
電車も見ずに帰りました。

またパンを買いに行きましょうね。

楽しかった、スズキコージ展と姫路の旅はこれでおしまい。
お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR