主人のツーリング

2014.04.30.13:11

私が友人と明石で遊んでいる頃
主人はバイクでツーリング

さーてどこへ行ったのやら

IMG_8480_convert_20140430125208.jpg

これは舞鶴の老岳公園からの景色

IMG_8511_convert_20140430125250.jpg

舞鶴倉庫群

IMG_8541_convert_20140430125312.jpg

護衛艦が港に並んで停泊しています。

IMG_8563_convert_20140430125338.jpg

護衛艦に乗って見学
注意書きに目が行きました。

IMG_8608_convert_20140430125406.jpg

主人はなぜかこういうものが大好き。
わからないわ???

IMG_8647_convert_20140430125458.jpg

舞鶴をあとにして福井県の三方五湖へ

IMG_8683_convert_20140430125522.jpg

子だぬきの目の部分から顔を出すんですね。
やってみたいな。

IMG_8704_convert_20140430125552.jpg

三方五湖の景色

IMG_8715_convert_20140430125623.jpg

お土産のどら焼き

さくら餡と梅餡入り

IMG_8716_convert_20140430125640.jpg

梅干し

私が福井の道端でおばあちゃんが売ってる
酸っぱい梅干しが大好きなので
覚えてて買ってきてくれました。

いいお天気で主人もツーリングを満喫できたようです。

お互いリフレッシュできてよかったね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

明石ぶらぶら 続き

2014.04.29.15:26

昨日の続きです。

明石の市役所の辺りを離れ
西明石の海の方へ向かいました。

この辺は実家の近くだし
20歳くらいの頃はよく泳ぎに来てましたが
お店とか行ったことがありませんでした。

30年以上も前から「あること」で有名な
ムーミンパパというカフェに行きました。

「あること」でとっても有名で
テレビの取材もあったそうですが
なぜか私は知りませんでした。

ムーミンパパ1

海に向かって座れるようになっていて
淡路島も見え抜群のロケーション

ムーミンパパ2

飲んだことがないので「抹茶ソーダ」を注文。

たしかに抹茶味のソーダでした(^_^;)

そして、そしてここのカフェが有名な理由・・・

それは女子トイレが・・女子トイレが・・

ムーミンパパ4

水槽に囲まれてる~!!  でした。。。

トイレだけどお魚がグルグル泳いでいて
不思議な空間です。

なぜか女子トイレだけなので
残念ながら男性は体験できません。

ここを出て帰り道、西神の
a la featさんに寄り

ビーズ

ビーズの詰め合わせを買いました。
クリスマスツリーに使えそう。

レオ・レオ二 ポーチ

そして最後にご近所の
コチカ・リパブリックさんへ

こんなかわいいスイミーで有名なレオ・レオニの
ポーチを買いました。

そしてコチカさんからプレゼントに

オマケ

こんな人形をいただきました。

寂しいときや悲しいときに
ハグするとこころがほっこりする人形だそうです。

友人と二人で気ままにドライブ
ステキな出会いや発見がいっぱいあって
最高の一日になりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

明石ぶらぶら

2014.04.28.13:34

昨日は友人と二人で
私の実家のある明石を散策。

6年ほど住んでいましたし
今も両親が住んでいるので
よく行きますが、街を散策したことがありません。

訪れた町として見ると
新発見がいろいろありました。

天文科学館

奥に見えるのが天文科学館

子午線

子午線通過地点を表す道標

交番

天文科学館を模した交番

人丸花壇1

料理旅館として有名な人丸花壇

人丸花壇2

八重桜が満開

中崎公会堂3

有形文化財 中崎公会堂

明治44年7月に加護谷 祐太郎氏の設計、建築。
杮落しには夏目漱石氏が講演をされたそうです。

中崎公会堂2

中崎公会堂1

内装もピカピカにお手入れが行き届いていて
レトロ感満載でステキ。
大広間では空手の練習をされてました。

今でも現役で使われてます。

中崎公会堂

照明もステキです。

あなご丼セット

あっと言う間にお腹が空いて
市役所向かいのお店であなご丼セットをいただきました。

その近くのnomadoさんという雑貨屋さんで
ひとまる まちマルシェという小さなイベントがあって
行ってみると

絵本作家のたなかしんさんが来られてたので
絵本を求めて
サインをしていただきました。

ガマ王子1

ガマ王子2

かわいいサインを丁寧に書いてくださいました。
タカラモノです。

ガマ王子3

絵具に海の砂を混ぜて描いているそうで
ザラザラとした質感が温かいです。

昨日はこれだけでも十分シアワセだったのですが
もう少しお散歩は続きます。

また報告しますね(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字50回目

2014.04.27.08:46

昨日はお習字。

習字26

これが先週から練習している楷書の清書です。

習字24

それとこれは行書のお手本

習字25

これが練習

来週はこの行書を頑張ります。


::::::: ☆ :::::::: ☆ ::::::


昨日、主人がバイクを出そうとして
倉庫のカギを開けようとして
「隙間からなにかと目があった!!!!」
と助けを求めてきて

見てみるとヘビがこっちを見てます。

そこで火鋏でつまんで米の紙袋に入れ
車で池に逃がしに行きました。

へび1

袋から出てきました。

へび2

草むらに消えて行きました。

小さいヘビでよかった。ほっ(+o+)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お花のプレゼント

2014.04.25.13:45

ヤマブキ

いつものウォーキングの道と1本違う道を歩いたら
こぼれるようなヤマブキと出会いました。

キンセンカ

小さな畑にはキンセンカと

矢車草

矢車草

切り花にいいですね。

ボタン

お隣のお庭に満開の牡丹

裏の花2

うちの裏の草刈りをしていたら
つる性の植物にこんなシックな花が

裏の花3

足元にはこんなお花

どこにもお花だらけ

そして22日は私のお誕生日だったんですが

カクタス1

出入りのガスやさんが誕生日プレゼントにイースターカクタスをくださいました。

仕事でくださってますが、ありがたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ひまわり通信 49号

2014.04.24.13:40

ひまわり通信49号 完成!!

IMG_0001_convert_20140424133118.jpg

IMG_convert_20140424133004.jpg

手延べそうめん揖保の糸

暑い夏には最高!
ぜひご利用くださいませ~(#^.^#)

白菜ととり団子のスープは
白菜が無かったら他の葉物野菜でオッケー。

栄養バランスがよく
おいしいのでおすすめです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

もなかの思い出

2014.04.23.13:14

1月に天国に旅立った愛犬もなかのアルバムを作りました。
子ども達3人と私たち用に4冊作りました。

もなかの思い出1

2002年10月11日に
うちにやってきて

もなかの思い出2

鼻先の黒いやんちゃさん

もなかの思い出3

ちょこんと座ってかわいかったなぁ

もなかの思い出4

きれいな紅葉のところで
撮影会

もなかの思い出5

いろんな表情を見せてくれました。

このアルバムがあればいつでももなかに会えます。

いっぱい写真撮っててよかった♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

美甘宿場桜、津山市阿波 尾所の桜

2014.04.22.13:41

新庄村を後にして車で少し行ったところに
美甘(みかも)宿場桜があります。

IMG_8368_convert_20140422114304.jpg

川べりに咲くソメイヨシノです。
ここも桜まつりでしたが
がいせん桜まつりとは対照的に
地元の人がちらほらの静かな感じ

コミセンでてまりの展示をされてました。

IMG_8373_convert_20140422114457.jpg

IMG_8374_convert_20140422114516.jpg

IMG_8377_convert_20140422114608.jpg

IMG_8378_convert_20140422114627.jpg

ステキでしょー

IMG_8375_convert_20140422114548.jpg

こんなお雛様も展示されてました。

IMG_8381_convert_20140422114648.jpg

これが美甘のマンホール

そして次の桜を目指して出発

IMG_8386_convert_20140422114707.jpg

次は津山市阿波(あば)の尾所(おそ)の桜

推定樹齢560年 高さ15m、幹周り5m、枝は四方に約20m

ヤマザクラで開花時期が短くすぐに葉桜になる。

IMG_8394_convert_20140422114727.jpg

白くてかわいい花がびっしり咲いてます。

IMG_8413_convert_20140422114803.jpg

どうですか。

IMG_8433_convert_20140422114922.jpg

アングルを替えて

素朴な集落に立つ古木

日本昔話みたい。

IMG_8429_convert_20140422114904.jpg

IMG_8432_convert_20140422114946.jpg

2代目も育てられています。

IMG_8408_convert_20140422114745.jpg

スイセンが八重咲き?

IMG_8418_convert_20140422114825.jpg

清流に葉わさび発見

IMG_8421_convert_20140422114846.jpg

つくしもあちこちに出てます。

IMG_8436_convert_20140422115010.jpg

IMG_8442_convert_20140422115030.jpg

足元にもかわいい花が咲きこぼれてます。

岡山は元気でのんびり、温かい人柄
自然を大切にされていて道も田畑もきれいに手入れがされていて
住みたくなるようないいところでした。

一日たっぷり遊んで

きびだんご1

おみやげにきびだんご

きびだんご2

マスカット味、白桃味、きなこの三種類の
きびだんごを買って帰りました。

隣の県だけど言葉も全然違うし
関西とはなんか違う。

楽しい小旅行でした。  おしまい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

岡山県真庭市新庄村 がいせん桜

2014.04.21.14:57

昨日は久しぶりの日帰り小旅行で岡山に行きました。

IMG_8180_convert_20140421133630.jpg

蒜山SAからみた大山。まだ雪が残ってます。

ここで高速を降りて真庭市新庄村のがいせん桜まつりの会場へ

IMG_8361_convert_20140421141647.jpg

うちの方ではとっくに葉桜なのに
こちらはソメイヨシノが満開です。

IMG_8280_convert_20140421141300.jpg

ここは出雲街道の宿場町

当時の面影が残るステキな街並みです。

前に来た時はまだ蕾だったので
満開の桜は初めてです。

IMG_8200_convert_20140421140452.jpg

自宅を開放してステキな人形飾りを
見せてくださっています。

IMG_8354_convert_20140421141535.jpg

すてきな生け花もありました。

IMG_8203_convert_20140421140537.jpg

葉わさびが売られてました。

IMG_8234_convert_20140421140951.jpg

これはこごみ

珍しいものばかりです。

IMG_8204_convert_20140421140559.jpg

まつりと言えば屋台ですね。
団子をいただきました。

IMG_8214_convert_20140421140629.jpg

新庄村のゆるキャラ「ひめっ子」ちゃんにも遭遇

IMG_8220_convert_20140421140756.jpg

本陣

IMG_8222_convert_20140421140818.jpg

IMG_8219_convert_20140421140735.jpg

かわいい水車も回ってます。

IMG_8224_convert_20140421140838.jpg

ステキな建物ですね。

IMG_8250_convert_20140421141037.jpg

本陣の中を見学
ガラスに大山の模様を発見!!

IMG_8266_convert_20140421141129.jpg

中から見た通り

IMG_8272_convert_20140421141210.jpg

障子と擦りガラス

IMG_8231_convert_20140421140904.jpg

そろそろお腹が空いたので
葉わさび入り巻きずしと

IMG_8232_convert_20140421140926.jpg

こごみの天ぷら入りのおそばですが
私は天ぷら抜きにしていただきました。

IMG_8278_convert_20140421141238.jpg

まだ雪が残ってます。

IMG_8243_convert_20140421141013.jpg

新庄小学校の5,6年生による傘おどり

IMG_8261_convert_20140421141101.jpg

通りの裏側の川沿いは枝垂れ桜

IMG_8289_convert_20140421141328.jpg

ここからは備州岡山城鉄砲隊による
火縄銃砲術演武です。。。

IMG_8290_convert_20140421141349.jpg

ドド~ンと大きな音がしました。

IMG_8323_convert_20140421141417.jpg

何度かの演武のあと行進

IMG_8345_convert_20140421141512.jpg

時代劇みたい。

IMG_8360_convert_20140421141606.jpg

新庄村のマンホール

IMG_8443_convert_20140421145410.jpg

並んで人気のあんころ餅をゲット

IMG_8339_convert_20140421141444.jpg

そしてとっておきの笑顔と出会いました。

さあここで新庄村とお別れして
次の桜へ

お楽しみに~!!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字52回目

2014.04.19.19:05

今日は、新しい筆を下しました。

筆

筆の先が荒れてきていたので、替えることにしたんです。

これで筆のせいにできなくなる。。。

習字21

今日から5月号

習字20

ブフッ! ヘタクソ

習字22

今日はこれくらいにしといたろ・・・なんちゃって

なかなかうまく行かないけど
頑張って練習します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

花・花・花 ♪

2014.04.18.14:21

ウォーキング中もいろんな花を目にするように
なりました。

菜の花2

菜の花や

レンゲ1

あぜ道のレンゲ

アマダ八重桜

ソメイヨシノが終わって
八重桜の出番です。

小野高八重桜1

ピンクでちょっと茶色がかった葉っぱが付いてるので
桜餅みたいに見えるんですけど(笑)

芝桜

足元には芝桜が咲いてます。

浄土寺14

浄土寺にはツツジが咲いてます。

浄土寺13

藤?の花も咲きだしました。

どこを見ても花盛り。
幸せな季節です♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

うちの花たち

2014.04.17.13:17

あたたかくなって
いろんな花が咲きそろってきました。

イリス

植えっ放しのイリス

チューリップ3

これも裏で植えっ放しのチューリップ

ビオラ11

ビオラちゃん達も今が一番きれいかも。

ビオラ12

ラベンダー1

ラベンダーも咲きだしました。

ジャスミン1

ジャスミンも満開なんですが
なぜか葉っぱがセピア色

ジャスミン2

なんかリースみたいできれいです。

ユリ2

ユリもどんどん伸びてます。

チューリップ2

チューリップも咲きました。

スミレ1

スミレもね。

スミレ2

なんかあれもこれも一気に華やいで
気持ちも明るくなりますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

甘酒

2014.04.15.17:35

最近甘酒にハマってて
スーパーでフリーズドライのを買ってきて
お湯で溶かして飲んでましたが
結構な値段がするので
昔、主人の母がよく作っていたので
真似して作ってみることにしました。

甘酒1

米こうじを買ってきて内容は320gです。

甘酒2

それと柔らかく炊いたもち米2合

甘酒3

それを昔からある魔法瓶に交互に入れて
蓋をして3時間。

ところがほとんど変化なし。

たぶんもち米をもっとおかゆみたいに
柔らかく炊かないといけなかったんじゃないかと。。

そこでお湯を足してしばらく様子をみました。

甘酒4

するとドロドロになってました。

まだすこし固いのが残っているので
またお湯を足して置いておきました。

甘酒5

全体に柔らかくなったので完成ということにして
火を入れました。

お母さんが作ったほうがもっと甘かったけど
初めてにしては一応食べれるものが出来たので
よかったかな(笑)

これでなんぼでも食べられるよん。

いや、食べ過ぎは禁物ですね(+o+)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字50回・51回目

2014.04.14.13:05

お習字2回分まとめてアップします。

習字15

同じ文字の清書です。

習字16

書く度に違う字になっていて
まだ自分のものになりません。

習字17

書いていてこれはうまく書けたと思えたことがまだありません。
そうなれたら気持ちいいでしょうね。

習字18

小筆の練習

習字19

これも難しいけどおもしろいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

前掛け 新作

2014.04.13.08:26

前掛け3

前掛けの新作発表!!

前掛け4

アップリケはオレンジの糸のネコちゃん

前掛け5

ヨーヨーキルトも付けました。

お気に入りの一枚になりそう。

これで配達がもっと楽しくなること間違いなし!!

財布3

つり銭を入れる財布も作ったんですが・・・

財布2

口が小さくて失敗。。。

これはメガネケースかデジカメケースにして
またチャレンジします。

コーベアーリメイク

コーベアーのトートに先日買った
碇マークのボタンをつけて
口が閉じれるようにリメーク。

マスコットも付けて世界に一つだけのトートに。

かわいくて大好きです。

お裁縫苦手だけど、
楽しいですね♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

日向夏

2014.04.11.13:50

日向夏1

宮崎県の方から日向夏という果物をいただきました。

日向夏2

写真反転でごめんなさい。

皮を包丁でリンゴのように剥くのですが
皮の下の白い部分を残して剥くそうです。

日向夏3

爽やかな酸味でおいしいです。

珍しい果物ありがとうございます。

花1

駐車場のコンクリートの隙間から
草が生えて名前は知らないけど
こんなかわいい花を咲かせています。

春はいろんな命が輝いていますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

春のごちそう♪

2014.04.10.14:34

親戚のおじさんが掘りたての竹の子を
届けてくれました。

竹の子1

ちょうどいい大きさです。

竹の子2

ヌカと唐辛子を入れた鍋で1時間炊いて
冷めるまで置いて
こんなきれいな竹の子が出来ました。

竹の子ごはん1

そしておいしいおいしい
竹の子ごはんになりました。

おいしくて2杯半も食べました(笑)

旬のものはおいしいですね。
おじさんいつもありがとう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

桜 サク

2014.04.09.14:23

地元、小野には素晴らしい桜スポットがありますので
紹介したいと思います。

浄土寺4

浄谷町の国宝浄土寺

浄土寺5

浄土寺8

浄土寺1

浄土寺3

浄土寺2

これは藤の芽かな?

早朝に行ったら、誰もいなくてラッキーでした。

好古館桜1

好古館

好古館桜2

ここも素晴らしい!

好古館桜3

好古館桜4

好古館桜5

アマダ1

アマダの桜 これは染井吉野ではないですね。

アマダ3

アマダの花筏

IMG_8145_convert_20140409140534.jpg

加古川 桜堤回廊

IMG_8144_convert_20140409140634.jpg

IMG_8155_convert_20140409140701.jpg

どうですか。

もっともっとあるんですがなかなか行けないので
これだけしか紹介できませんが、私は地元の桜が大好き。

どこよりも美しいと思っています。

今年もこの美しい満開の桜を見られて幸せ。

仕事さぼって桜の下でお弁当食べたいな(#^.^#)

そうそう、うちの末っ子の就活坊やですが
第一希望の企業に内定をいただいて
サクラ サク !!

ホッとしています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

網敷天満宮、須磨寺前商店街

2014.04.08.11:31

IMG_8134_convert_20140407144414.jpg

須磨寺から見た海

IMG_8133_convert_20140407144350.jpg

関空まで見えてます。
飛行機の離発着がわかるくらい。

IMG_8089_convert_20140407143534.jpg

須磨寺から南に降りて
綱敷八幡宮へ

IMG_8090_convert_20140407143557.jpg

なんかサーフボード持ってます。。。

IMG_8091_convert_20140407143619.jpg

綱敷とは、菅原の道真公が須磨に寄ったときに
綱で台座を作ってお迎えしたことによるらしいです。

IMG_8099_convert_20140407143750.jpg

かわいいカエルの親子

IMG_8088_convert_20140408112155.jpg

須磨寺の近くに須磨寺前商店街がありました。

IMG_8100_convert_20140408112118.jpg

キムラヤというパン屋さんがあったので

IMG_8170_convert_20140408111940.jpg

昔なつかしい感じのパンを買って
もちろんあんぱんも買ったのですが
写真を撮る前にうっかり、いえパックリ食べちゃいました(笑)

IMG_8168_convert_20140408111739.jpg

和菓子屋さんで敦盛団子を買いました。
花見だんごのようですが茶色の部分はシナモン風味でした。


路地に駄菓子屋さんがあって元は生地屋さんだったそうで

和布

こんなかわいい布を発見
買ってしまいました。

もちろん主人は駄菓子を買ってました。

古い商店街や路地で見つけると
うれしくなって買っちゃいますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

須磨寺

2014.04.07.15:02

昨日は、雨が降ったり止んだり
そして冬のような寒さの中
神戸の須磨寺へ出かけました。

IMG_8103_convert_20140407143841.jpg

ここは一の谷の合戦の舞台

平敦盛が17歳の若さで熊谷直実に
首を切られたという悲しい歴史の舞台です。

IMG_8115_convert_20140407143958.jpg

これがその場面を再現した象です。

IMG_8122_convert_20140407144040.jpg

IMG_8124_convert_20140407144115.jpg

IMG_8128_convert_20140407144152.jpg

IMG_8129_convert_20140407144219.jpg

IMG_8130_convert_20140407144306.jpg

IMG_8132_convert_20140407144327.jpg

いろんな桜が咲いています。

IMG_8067_convert_20140407143126.jpg

IMG_8069_convert_20140407143401.jpg

IMG_8073_convert_20140407143421.jpg

IMG_8074_convert_20140407143436.jpg

この後も周辺を散歩しましたが
またアップしますね。

アマダの桜

2014.04.05.14:36

うちの近所の桜で私が一番好きな場所

今朝のウォーキングの時に写真を撮りました。

アマダ1

アマダ2

昨日の雨で少し花びらが落ちてます。

アマダ3

散りかけてるけど
今日は冬のような寒さなので
もう少しもってくれるかな?

こんなきれいな桜を独り占め。
贅沢ですよね(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

胆のう炎???

2014.04.03.14:12

今年の1月11日の夜にお腹が痛くなったことから
始まった「胆のう炎」疑惑

脂っこいものを食べると胃の辺りが痛くなって
苦しくなって嘔吐して。。。ってことを
何年も前から繰り返していて、1月11日に
初めて診察を受けて「胆のう炎」と言われました。

ただ先生はエコーやCTで石を見つけて手術という
予定だったのですが、エコーもCTもMRIも石を発見できず
胆のうの壁はなんども炎症を繰り返しているためか
厚くなっていて。。。

私は胆のうの壁が分厚すぎて石が映らないのでは。。。とか思ったり。

それでも先生は「もう石が見つからなくても切りましょう」と言って
手術に向けて、胃カメラ、心臓エコー、肺活量の測定、大腸内視鏡と
一通り検査を済ませて、診察を受けました。

すると先生がどうも納得がいかないのでもう一度血液検査と
肝胆道シンチという検査を受けて欲しいと言われました。

肝胆道シンチとは上向きに寝て、腕から放射能を注射して
肝臓から胆汁の流れを追跡していく検査です。

1時間半調べられて、結果胆管から十二指腸につながってる先っちょ部分が
細くなっていて胆汁の流れが悪いんだとか。

そこが原因ならば胆のうを取っても痛みはなくならないことになるので
その部分の筋肉を軟らかくして胆汁の流れをスムーズにするための
薬を飲んで様子を見ることになりました。

約一か月後にどうなっているか。

薬が効いて胆汁がサラサラ流れてくれれば
大成功なのですが。。。

このまま手術せずにうまく行けばいいんだけど。

食事も焼肉以外なら食べ過ぎない程度に
何を食べてもいいと言われましたが、
ずっと脂抜きだったから
恐くて食べられない。

少しずつ食べてみようっと。

いろんな方にご心配をおかけしたので
経過報告させていただきました。

励ましのお言葉ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

桜1

かわいいお客様

2014.04.03.13:35

あっちもこっちも花盛りですが
雑草もたくさん顔を出してきました。

そんな雑草を抜いている時に
かわいいお客様を発見!

テントウムシ

ナナホシてんとうです。

今年お初にお目にかかりました。

イソトマ1

去年の夏の終わりに種を蒔いたイソトマですが
いつもなら秋にポット植えにするのですが
去年は全然育たなくてそのまま冬を越しました。

イソトマ3


で、もういいかなってポット植えにしました。
これで花咲くのかな?

ムスカリ2

ムスカリもきれいに咲いてます。

スイセン2

スイセンも

スターチス2

スターチスもきれいです。

長く寒い冬の間、じっと抑えてたものが
パ~ンと弾けるように花開いて
美しいものでいっぱいです。

春ってすばらしい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

レーズン蒸しパン

2014.04.02.13:21

先日からハマっている蒸しパン

グレードアップを狙ってレーズンをちりばめてみました。

蒸しパン4

これを強火で10分蒸したら

蒸しパン5

ふんわり蒸しパンの出来上がり~!!

蒸しパン6


もっちもちでおいしいレーズン蒸しパンが出来ました。

市販の蒸しパンは飽きるけど
これは飽きずに食べられます。

でもついつい食べ過ぎて困ってます(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

春♪春♪花盛り♪

2014.04.01.13:42

昨日と今日はいいお天気
キラキラしています。
うちのビオラちゃんもごきげんですが
ご近所もきれいです。

アマダ

アマダの桜も7分咲きかな?

もくれん

小野高校のモクレン

ハーモニー6

ヘアスタジオ ハーモニーのお花たち

ハーモニー8

いつも手入れが行き届いてきれいです。

ハーモニー7

珍しいピンクのユキヤナギ

スイセン

うちの裏で咲いているスイセン

スイセン1

右を見ても左を見ても茶色一色で枯れたようだったのに
今は、色とりどりの花や新芽が出て華やかな景色。

同じ場所とは思えないほど。

枯れたように見えて
実は花や新芽の準備をしていたんですね。

私も枯れたように見えてるけど
実は、今から咲いたりして。。(恐)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ひまわり通信 (93)
ガーデニング (238)
習字 (126)
スピッツ (31)
ライブ (32)
日記 (869)
わんとも、にゃんとも (41)
未分類 (5)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR