山奥の大寺院

2014.03.31.13:57

昨日は東条に何年か前にできた
仏教の巨大施設
「念仏宗 無量壽寺」に見学に行きました。

念仏宗14

山の中の谷を拓いて作った施設で
仏教の聖地だそうです。

グループに分かれてガイドの人の説明を受けながら
拝観させていただきました。

念仏宗15

全体にすべてが大きく
一部の隙もないくらい手入れが行き届いています。

念仏宗13

念仏宗12

仁王像もド迫力です。

念仏宗11

本堂

念仏宗9

とてつもなく大きな鐘
一度撞くと3分は開けないと
振動で鐘が割れるそうです。

念仏宗7

念仏宗6

絵に描いたようなお庭

念仏宗3

念仏宗1

五重塔

念仏宗2

念仏宗4

念仏宗5

五百羅漢

とにかくスケールがすごい

インドにも中国にも行ったことはないけど
なんかそんな感じがしました。

本堂にスリランカから特別に貸し出された
お釈迦様の御舎利(おしゃり){お釈迦様の御遺骨}が展示されていて
それを拝見すると大変な功徳を得られるとかで
まるでUSJのスパイダーマンの列のように
長蛇の列が出来てました。

せっかくなので私たちも並んで見せていただきました。

午前中の大雨の後急に気温が下がったのに
薄着で行って3時間近くいたので
寒くて寒くてたまりませんでしたが、
こんな山奥にこんなすごい施設があるなんて
驚きました。
今はそばに仏教大学も建設中だとか。

なんだか知らない間に
すごいことになってました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字49回目

2014.03.30.09:28

昨日の習字は前回と同じ字の行書です。

習字11

これがお手本

習字10

これが練習
ちょっと太過ぎ

習字12

そして清書1

習字13

清書2

どっちがいいかな?

来週決めます。

行書は文字を書く流れが大切

流れるように書くので
楽しいです♪

今、2級で足踏み状態。

頑張って1級になれたらいいな。

3月最後のおけいこだったので
今日でお別れの6年生もいました。

やんちゃしてるけど
中学生になるんやねぇ。
また遊びに来てほしいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラちゃんも花盛り

2014.03.28.13:29

急に春らしい気候になって
うちのビオラたちも花盛りです。

IMG_8037_convert_20140328132027.jpg

IMG_8035_convert_20140328131951.jpg

IMG_8040_convert_20140328132055.jpg

いろんな色の花びらがあって
かわいい!

IMG_8034_convert_20140328131922.jpg

これは今年育てた三種類のビオラを
一つのプランターに盛り合わせました(お寿司か!)

ブーケみたいでかわいいです。

これから水やり、花ガラ摘みと忙しくなります。

大雪で重たい雪に乗っかられたりしたけど
今年も元気に育ってきれいな花をありがとう

お陰で元気もらってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

うちの桜の開花宣言

2014.03.27.15:09

うちの裏の桜が咲きました。

裏の桜3

まだまだ冬のように思っていたけど
いつのまにか、桜も咲きだしました。

裏の桜5

裏の桜1

お花見の準備をしなきゃ。

ちょっと離れた神明町の河津桜はどうかな?

河津桜5

わお、もう満開

河津桜1

濃いめのピンクがかわいい♪

河津桜2

河津桜3

あ~春や~。

田んぼの横の溝で網を突っ込んでる小学生に
「何、とれたん?」
って聞くと
「エビとフナとドジョウ」だって

♪は~るになれば。。。。。。
どじょっこだーの、ふなっこだーの
は~るが来たなと思うべな~♪

いい季節が来たね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

岡本散歩 おみやげ

2014.03.26.14:18

岡本のかわいいお店をのぞいてると
ムラムラとしてきて買っちゃったものがあります。。。

IMG_8057_convert_20140326140559.jpg

サイドにファスナー付きのポケットがついていて
使いやすそうだし、見た目もかわいい!

IMG_8058_convert_20140326140831.jpg

マリーンな感じが神戸らしいポーチ
仕事に使うつもりで買ったけど
大きすぎてだめでした。
違う使い道を考えないと。。。

IMG_8061_convert_20140326140903.jpg

RICK RACKというお店に売っていた碇模様のボタン

IMG_8060_convert_20140326140849.jpg

これは三木のサービスエリアで買った
コーベアのストラップ

前に買ったコーベアのバッグに付けるために
買いました。
さっきのボタンもこのバッグに付けるつもりなんです。

かわいいものをいろいろ買えたので
これを見てはニヤニヤしてます(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

岡本散歩 保久良梅林

2014.03.25.13:54

IMG_7968_convert_20140325125346.jpg

保久良神社から保久良梅林へ

IMG_7972_convert_20140325125509.jpg

白や赤の梅の花が咲いていい香り

IMG_7970_convert_20140325125427.jpg

春を喜ぶ小鳥の声が
空から降り注ぐようです。

IMG_7991_convert_20140325125735.jpg

梅林を抜けて街へ下って行きます。
お屋敷のお庭にきれいな花が咲いています。

IMG_7992_convert_20140325125756.jpg

岡本公園到着

IMG_7993_convert_20140325125824.jpg

きれいなスイセン

IMG_7994_convert_20140325125855.jpg

ここも梅が咲いてます。

IMG_7995_convert_20140325125922.jpg

IMG_8008_convert_20140325130122.jpg

こんな感じになってます。

海を見下ろすグッドロケーション

IMG_8006_convert_20140325130057.jpg

公園を出てさらに下って行くと
高架下に何かいます。

IMG_8018_convert_20140325130254.jpg

何かわかりますか?

IMG_8017_convert_20140325130235.jpg

そう!いのししです。
気持ちよさそうにお昼寝中


このあたりはおしゃれなお店がたくさんあるんですよ。

IMG_8013_convert_20140325130208.jpg

ここはカフェ

IMG_8019_convert_20140325130324.jpg

本屋さん

IMG_8029_convert_20140325130538.jpg

何屋さんかな?

IMG_8030_convert_20140325130555.jpg

マカロンのお店です。

IMG_8028_convert_20140325130519.jpg

雑貨屋さん

IMG_8031_convert_20140325130615.jpg

車もかわいい!!

IMG_8032_convert_20140325130637.jpg

だけどお腹がペコペコだ

末っ子がおいしいと教えてくれたおそば屋さんに行かねば

IMG_8022_convert_20140325130413.jpg

あった!あった!

IMG_8021_convert_20140325134130.jpg

いっぱいだったので名前を書いて10分ほど待ちました。

IMG_8027_convert_20140325130500.jpg

山かけそばを注文
いや~そばのコシが強くて
のど越しもいい。

だしもおいしい!
これはいいです。

店の一番奥の席に座りましたが
そこに庭があって
亀がいました。

IMG_8023_convert_20140325130438.jpg

置物かと思ったけど
じっと見てると
瞬きしたので間違いなく生きてます。

IMG_8025_convert_20140325134828.jpg

もう冬眠から覚めたのかな?

桜の前に春を満喫しました。

梅とおそばは目的達成!

あとはボタンかな。

さ~てお土産はまたアップしますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

岡本散歩

2014.03.24.13:36

昨日は春らしいお天気だったので
神戸の岡本へ散歩に出かけました。

なぜ岡本かといいますと。。。

〇 梅林がある。

〇 末っ子が岡本駅近くのおそば屋さんが
  めちゃめちゃおいしいと言っている。

〇 前に行ったときに気になってたけど
  買わなかったボタンが欲しくなった。

以上の理由で出かけました。

まず梅林に向かって坂を登って行きます。

IMG_7936_convert_20140324130331.jpg

この山麓リボンの道の道標で右に折れて
進んで行きます。

IMG_7937_convert_20140324130413.jpg

こぶし?モクレン?が咲いてます。

すごいお屋敷ばっかり

IMG_7938_convert_20140324130448.jpg

小説に出てきそう。
こんなお屋敷がずらーーーーっと
並んでいます。

IMG_7939_convert_20140324130509.jpg

いい香りだと思ったら
沈丁花が咲いていました。

IMG_7940_convert_20140324130528.jpg

かなり汗ばみながら坂を登り続けます。
ハイキングの人もたくさんいて
笑顔で「おはようございます」と
あいさつを交わすととっても気持ちいいです。

IMG_7941_convert_20140324130548.jpg

坂の途中にかわいいお花

IMG_7942_convert_20140324130608.jpg

花を愛でる感じで一休み

IMG_7944_convert_20140324130629.jpg

そろそろ頂上かな?ってあたりに
海抜185米の文字

IMG_7949_convert_20140324130732.jpg

保久良神社に到着

IMG_7946_convert_20140324130651.jpg

これは「灘の一ツ火」と言われる石灯籠
中世よりかがり火をともし灯台の役割を果たしていたそうです。

神戸港を見下ろす絶景です。

IMG_7955_convert_20140324130759.jpg

立岩

IMG_7958_convert_20140324130913.jpg

龍の閂

IMG_7956_convert_20140324130824.jpg

IMG_7961_convert_20140324131043.jpg

境内の梅がきれい。

IMG_7947_convert_20140324130708.jpg

阪神大震災に関係のある標のようです。

IMG_7957_convert_20140324130849.jpg

この神社が震災から復興していった記録です。

このあと梅林に向かいます。

お楽しみに♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字48回目

2014.03.22.13:45

さあ!今日は朝からお習字に行きましたよ。

今日からお手本が4月号です。

習字7

今日はこれを書きます。

習字8

今日は1枚目から調子がいいかも。。

習字9

これが清書。

わりとスイスイいけたかも。
その時によってうまく書けたりだめだったり。

今日は集中できたみたい。



昨日はお彼岸ということで
朝からお墓の掃除。

そして

おはぎ2

おはぎを作りました。

おはぎ1

実家の両親にお裾分け。

得意先のお客さんにもいただいて
昨日と今日でおはぎを7個食べました。

でも何個でも食べられそう。
おいしいもん♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

正解発表!!!

2014.03.21.12:29

さあいよいよ正解発表・・・の前に

これも作りました。

ヨーヨーキルト

ヨーヨーキルトというそうで
キレを丸に切って周りをざくざく縫って
キューっと絞って作ります。

これとあのネコのアップリケを使って
出来たもの。。。


じゃじゃあ~ん!!

前掛け

前掛けでした~!

前掛け2

着けたらこんな感じです。

仕事で使うので今日からこれで
お得意先まわりです。

新しいのを使うと
テンション上がるね↑↑

まだアップリケとキルトが残っているので
何か作りたいな。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

何ができるかな?

2014.03.19.13:02

ねこアップリケ

さあ、これはなんでしょう???

ネコのアップリケ

そうで~す。


なんのためにこれを作ったのかは
そのうちわかります。

そう、わかるはずです。

目的を達成するために頑張ります!

では、お楽しみに♪

春が来てるよん♪

2014.03.18.13:24

なんとなく暖かくなって
知らないうちに春が来ちゃってるかも。。。

ほんとうに春が来てるのか確認しないと、ってことで
いつもあのかわいい坊やが顔を出すあの土手へ行ってみました。

つくし1

ありました!ありました!

つくし3

つくしの坊やたちが出てました。

いよいよ春が来たんですね。

これから、ウォーキングもより楽しくなるね♪

うちの就活坊やにも早く春が訪れますように(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字47回目

2014.03.15.15:09

昨日アップしたばかりだけど
今日は土曜日で習字でした。

習字5

今日はこれをなんとか清書するぞ!と意気込んで

習字6

これが清書です。

こうやってみるとなんかバランス悪いかも。。。


でも昨年の2月に勇気を出して
教室のドアをノックして
あっと言う間の一年。

でもやってよかった。
お習字のお陰で楽しみが
増えました♪

これからも楽しんで続けて行きたいと思います。

お習字46回目

2014.03.14.11:33

土曜日にお習字に行きました。ってもう金曜日。。。

とりあえずお習字の報告

習字2

前回の反省を踏まえて書いたのがこれ。。

どうかな?

習字4

新しく書くお手本がこれで

習字3

私が書いたのがこれ

なかなかうまくいきませんが
頑張ります。

・・・・・ ★ ・・・・・ ★ ・・・・・

今週は月曜日に大腸の内視鏡検査を受け
鎮静剤が効きすぎて
吐き気とだるさで一日潰れ
火曜日はそのしわ寄せで仕事に追われ
水曜日はいろんな検査結果を受けての
担当のお医者さんの診察でした。

結局胆のうの壁が厚いことと
胆のうの先が曲がってることくらいしか異常がなく
石が見つからなくても胆のうの摘出をすると先生が言われてましたが
このままでは納得がいかないと言われもう一つだけ検査を追加したいと言われました。

肝臓から胆汁がちゃんと出てるかという検査らしくて
それをしたあとにまた考えるそうです。

ん~。。
先生が納得しないと困るもんね。

お任せするしかないので、
どこでも見ちゃってください。てか。。

春の風物詩

2014.03.11.14:31

土曜日にスーパーに行ったら
いかなごが山のように積んで売られていました。

いかなご5

そうか!いかなごの季節か。。。

そこで私もくぎ煮を作ることにしました。

いかなご7

お鍋に醤油、酒、みりん、ざらめを入れて煮溶かします。

いかなご1

そこに刻んだしょうがを入れて

いかなご2

再び沸騰したらいかなごを入れます。

穴をあけたアルミホイルを落としぶたにして
30分ほど吹きこぼれないくらいの中火で炊いて
煮汁が減ったら、蓋を取り火を弱めて
焦げ付かないように気を付けながらほぼ煮汁がなくなるまで炊きます。

最後に、鍋の中でいかなごを回転させて全体に味がからまるようにして
火を止めて大皿に移して冷まします。

いかなご3

これをタッパーに移して完成。

いかなご4

おいしそうに出来上がり。

今日は2キロ炊きました。

2年前までは明石の実家の母が何十キロも炊いて分けてくれてましたが
高齢で 炊くのをやめたので自分ですることにしましたが
2キロでギブアップ。。

母のようにはできませんが
私なりに繋いで行きたいと思います。

う~んおいしい!!ごはんの最高のお友達!

今年も食べられて良かったね。

失敗は。。。」

2014.03.07.17:27

この頃は胆のう炎らしいということで
油ものはずっと食べてないのですが
この月曜日に大腸の内視鏡の検査を受けるので
それに加えて消化の良いものしか食べちゃいけないそうです。

で、結局安心して食べられるのは
ごはんとかうどんとか豆腐とか。。。

甘いものもパンも食べたいし~って思っても
食べれそうなパンはなく。

蒸しパンはあまり見かけない。

そこで自分で蒸しパンを作ることにしました。

昨日作ったのがこれ

蒸しパン1

ちゃんとレシピ通りに作ったはずなのに
膨れなくて
硬くて重いの。。

で、昨日遊びにきてくれた
スピッツ仲間の友人が
パティシエをしてるので
なんでこうなったのか聞いてみると

火加減が弱いのでは と

そういえば店番してたので
気持ち弱火にしてたかも

そこでもう一度
強火でやってみました。

蒸しパン2

蒸し器で強火で蒸したら
おお!ふっくら

蒸しパン3

軽くておいしい~。

これならたくさん食べられそう。

いや食べ過ぎたらあかん、あかん(^_^;)

おひなさま

2014.03.05.16:34

バタバタしてるうちに3月5日だぁ!

3月3日までにおひなさまのこと
載せたかったのに~。

店ひな人形

お正月が明けてすぐに飾ってたのに
今頃ブログにアップしてます(^_^;)

店ひな人形アップ

この伏見稲荷でかったおひなさまが大好き

うちのあたりでは4月の2日くらいまで
飾ります。

ひなチョコ

今年はこんなチョコも飾りました。

藤本さんひな人形

これはお得意先の玄関に飾ってあったおひなさま

キュートでかわいいね♪

かわいいおひなさまが飾ってあると
ホッとして和むわぁ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

第9回小野陣屋まつり

2014.03.04.14:12

この土日3/1と2に小野商店街で
第9回小野陣屋まつりが行われました。

IMG_7873_convert_20140304134841.jpg

勇ましい武者行列や

陣屋15

陣屋17

おいしい陣屋鍋


IMG_7912_convert_20140304135052.jpg


ステージでのバンド演奏


IMG_7905_convert_20140304135020.jpg

飴細工屋さん

IMG_7897_convert_20140304134951.jpg

魔法のような手仕事に
みんなが釘付けになってました。

陣屋9

今回のメインの一つ
商店街のアーケードのリニューアルオープン
市長のあいさつ

陣屋10

いっせいに飛ばした風船

IMG_7884_convert_20140304135113.jpg

楽しい南京玉簾

陣屋2

そしてこれこそメインの
紙芝居

陣屋7

陣屋23

土日全6回公演でやらせていただきました。

これで小野陣屋の歴史をみなさんに知っていただけたかな?

IMG_7866_convert_20140304134703.jpg

雨の予報も覆し
晴れ間さえも見えたお天気のお陰で
盛況に終わることが出来ました。

さあ来年の第10回に向けていざ進まん!!

ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

スピッツ ライブ 天国から〇〇へ。。。

2014.03.03.16:53

予定通り6時半すぎからライブスタート!

マサムネさんは紫っぽいシャツ。

ハイトーンの透き通るような声が
のびのびと響き会場全体に沁み渡っていきます。

一曲目の小さな生き物が体中を駆け巡って
楽しいねぇ~と大喜び♪

1階の一番後ろの端っこでノリノリで
楽しみました。

息子が言うには
スピッツってこんなMC面白かったっけ?って思うくらい
MCが面白かったの。

で、印象に残ってるMCは

〇 オパビニアはオリックスバファローズの北川?選手の
  引退試合を見に来た時に双眼鏡を買おうとヨドバシカメラで
  見てる時にメロディーが降りてきて
  携帯にかかってきたふりをして鼻歌で録音したよ。

〇 MCが苦手だからMC担当の人をメンバーに入れて
  MCコーナーになったら「は~い、MCの〇〇です」
  って出てきていろいろ話したら「それでは次の曲~」って
  ハケて行くのどう?とマサムネさんが言うと
  「マサムネできてるよ!」byリーダー

〇 昨年も大阪に来ることが多くて
  全部足したら~ヵ月になるから
  もう住んでるよね。

〇 朝ドラの「ごちそうさん」を1週間分録画して
  まとめて見てるのに誰かが「今日のごちそうさんさぁ」
  って言うから両手で耳を塞ぎながら「あわわわわわわわ」って
  言ったの。

〇 エンドロール・・のあとで
  崎ちゃんのドラムに合わせて
  「ガッツだぜ」を歌い
  スピッツのどの曲より盛り上がってるよって。
  ウルフルズの再結成のことも
  喜んでたなぁ~。
  

とか、こうやって文字にするとゆるいけど
ツッコミどころ満載でおもしろかったよ。

そんで大盛り上がりでライブが9時に終了。

なんだか腰が痛くて
「ずっと立ちっぱなしだったからかな?」
と、ストレッチをしてオリックス劇場を出るころから
右わき腹に激痛が・・・。

外に出るとツアトラが来ていて
またまたテンションアップ↑↑

ツアトラ5

ツアトラ7

写真を撮りまくってしばし痛みを忘れました。

そして、恐る恐る駅に向かって歩き出しましたが
歩くと右わき腹を誰かにぎゅーっとつかまれてるような感じで
「う~ん」と言いながらしゃがみ込んでしまって。

もう悪い予感しかないけど
なんとか家に帰らなくてはと
息子の腕にすがりつつ時折「う~ん」としゃがんで
電車を乗り継ぎ車までたどり着きました。

が、運転をしてもやっぱり痛いので
息子に代わってもらって家に帰り
主人の運転で病院へ。

先生も今度こそ入院と思ってたようですが
またまたCTもエコーも石が映らず
血液検査の結果も良好で
入院できそうもないので
点滴と痛み止めで帰っていいよ~ってなりました。

痛み止めが効いたのか楽になって良かったけど
いろいろあって一生忘れられないライブになりました。

先生に「夕食何食べたの?」
「天かす入りのうどん」「でも天かすは取ってもらいました」
「なんで外食したの?」
「ライブに行ってまして。。」
「誰のライブ?」
「。。。スピッツ」
「おうスピッツか!!」
「私も好きよ!」(看護師さん)

いつもならスピッツ話だとうれしくて盛り上がるところですが
痛すぎて、思うように話せず残念↓↓

結局天かすがいけないのか、立ちっ放しでジャンプとかしたのが
いけなかったのか。。。
わからないけど、これから検査が終わって手術に辿り着くまで
過度な運動と油は避けて過ごします(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR