スピッツ 小さな生き物ツアー inオリックス劇場

2014.02.27.14:18

火曜日はお昼から末っ子と大阪のオリックス劇場へ
スピッツのライブに行きました。

ライブがメインですが、その前に
大阪駅前のマルビルのタワレコでやっている

「スピッツ小さな小さな生き物展」に
行きたかったんです。

IMG_7858_convert_20140227132418.jpg

ありました、ありました!

小もの展2

タワレコなんて行ったことないし
こんなにいろんなCDがそろってるお店
初めてだったので、びっくり!!しました(田舎者~(^_^;))

スピッツ、フィギュア

これ欲しいな。

IMG_7852_convert_20140227132250.jpg

ベースでリーダーの田村くんのコメント

IMG_7853_convert_20140227132318.jpg

ギターのてっちゃんのコメント

IMG_7854_convert_20140227132333.jpg

ドラムの崎ちゃんのコメント

IMG_7855_convert_20140227132347.jpg

ボーカルのマサムネさんのコメント

全部手書きであったかい(#^.^#)

小もの展トラック

こんなジオラマも

IMG_7857_convert_20140227132403.jpg

そしてそして限定グッズのショルダーバッグ

これもうないと思ってあきらめてたの。

子どもが「お母さん、あるやん!」って言うので見てびっくり!!

「ヤッター!!」とすぐゲット

これは幸先がいいぞ!

さあ、ここから地下鉄四ツ橋線に乗って
四ツ橋駅まで行きます。

駅を出てオリックス劇場まで行きツアトラを探したけど
見つからず、グッズ売り場へ。

友人に頼まれていたレコード盤をゲットして一安心

時間まだあるけどどうする?

堀江周辺の雑貨屋巡りするって子どもが言うので
乗った!!てことで

IMG_7862_convert_20140227132505.jpg

かわいい雑貨屋さんに入りました。

IMG_7864_convert_20140227132543.jpg

IMG_7865_convert_20140227132603.jpg

みんなかわいい、かわいいねんけど
大阪やなぁ~って感じる。。

なんでかな?
それがいいところなんやね。

春のようなポカポカ陽気で街が霞んでる感じ
これってあのPM2.5の影響なんですね。
春霞とは違うんや。。

IMG_7863_convert_20140227132525.jpg

ここでおかきを買っておみやげにすることに

うどん

ちょっと早いけど夕食
うどんとかやくごはん(炊き込みごはん)の定食

このうどんに入ってた天かす(揚げ玉)がこの後の運命を左右するとは。。。


食後、少し散歩していよいよオリックス劇場へ

「こんなリラックスしてライブ前違うみたいやなぁ」と息子

「ほんま、いっつもやったら緊張するのに
なんかデートみたいで楽しいやん!」と私

「。。。」息子

IMG_7861_convert_20140227132451.jpg

さすがにドキドキしてきました。

IMG_7860_convert_20140227132439.jpg

花束も飾ってあって
さあ入るよ。

座席は1階の一番後ろの舞台に向かって左端の
二人だけの座席

ある意味レアでしょ。

一番後ろの超端っこだけど
傾斜があるのでよく見えます。

それに後ろと横に誰もいないので
自由に弾けられると大喜び♪

座席を探すふりして一番前のところに行き
舞台セットを確認(なんで?)して着席

上着を脱いでツアーTになってスタンバイ

このあとの最高のライブとその後のアクシデントは
またアップしますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


お習字45回目

2014.02.24.13:53

土曜日にお習字行きました。

習字1

とりえずこれが清書なんですが
木や栄の最後のハネがピン!と上がってしまう。

最後まで丁寧にと言われてるのに
わかっててもハネてしまう。。。

難しいわ。


今日は太陽サンサンで春みたい。

IMG_7851_convert_20140224134556.jpg

チューリップの球根がちょこちょこ顔を出してます。

まだまだ寒い日もあるけど
春は確実に近づいてるね。

なんかワクワクする。

明日は、オリックス劇場(旧厚生年金)でスピッツライブです。

一緒に行く予定だった友人が行けなくなったので
末っ子と二人で参戦。

このコンビは2011年9月10日の
ロックロック舞洲以来だなぁ。

明日は午後から閉店します。
ご迷惑おかけしてすみません。

あさってはまた張り切って頑張りますので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

蒸し大豆

2014.02.22.16:46

先日テレビで蒸し大豆がおいしくて体にいいってやってました。

むむコレステロールも排出してくれるとか。。。

IMG_7728_convert_20140222163018.jpg

いただいた乾燥大豆があるので
やってみることに。

IMG_7729_convert_20140222163747.jpg

一晩水に浸けます。

IMG_7731_convert_20140222163147.jpg

そしてざるに入れて圧力鍋でプシューっとやると

こんなふっくらおいしいお豆さんになりました。

小分けにして冷凍しているだけずつ使います。

IMG_7797_convert_20140222163233.jpg

ごぼう、にんじん、れんこんと一緒に
きんぴらにしました。

かなりおいしいです。

これなら続けられそう。

元気で過ごさないとね。

検査結果を知って友人が自分の事のように
アドバイスや励ましの言葉をくれて感謝してます。

自分の体を大事にしなきゃいけないと
目が覚めた次第です。

これからもよろしく!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字44回目

2014.02.21.15:02

IMG_7798_convert_20140221144526.jpg

友達のところから送ってもらったデコポン
かわいいしとってもおいしい♪

IMG_7808_convert_20140221144647.jpg

8日の土曜日は大雪で自主的にお習字を休みました。

で、翌週の15日にお稽古に行きました。

これがお手本

IMG_7809_convert_20140221144708.jpg

久しぶりに筆を持つとこんな感じになりました(笑)

IMG_7811_convert_20140221144730.jpg

なんとか清書をしました。
どうかな?

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットについて

なんだかんだで1年以上ダイエットを続けてきました。

体重は5kgほど減ったところでほぼ安定。

目標をクリアしたということと

胆のう炎が疑われる中で油を抜いた食事をしているので

ダイエットと言える状況ではないような・・・。

そんなわけでここに体重の増減を載せることを終わりたいと思います。

ここに書くことで励みにしていました。

お付き合いいただいてありがとうございました。

これからも体重管理は続けていきます。

ここに載せなかったらドバっと太ったりして(>_<)

そうならないよう自己管理頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

コチカ・リパブリック 祝1周年

2014.02.19.16:24

日曜日は初午祭と明石の間に
小野の雑貨屋さんコチカ・リパブリックの
1周年のセールにも行きました。

繧ウ繝√き繧サ繝シ繝ォ_convert_20140219155944

いつもの商品だけでなく新作もセール価格ということで
自然にテンション↑↑↑

大好きなクルテクグッズをゲットしました。

IMG_7840_convert_20140219160041.jpg

レコードのLP盤のようなこれはカレンダー

IMG_7842_convert_20140219160105.jpg

ステキなイラストがいっぱいでそれだけでも
うれしいのに

IMG_7843_convert_20140219160126.jpg

なんとポスターまで付いてて
2月なんで半額です。
やったぁ!!

IMG_7845_convert_20140219160145.jpg

これはキーホルダー

IMG_7846_convert_20140219160203.jpg

これは裏にピンチとマグネットもついてます。

IMG_7847_convert_20140219160225.jpg

これはネジで壁につけてハンガーに出来るもの。

IMG_7849_convert_20140219160557.jpg

これはおまけにくれました。
幸せを運んでくるドイツ柄のブタさんのピンバッジです。

あーなんだか幸せ♪

やっぱ雑貨は必需品ね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5.4kg

今日、胆のう炎のための検査の結果を
聞いてきました。

あるはずだった石が見つからず
胆のうの摘出をする理由がなくなってしまったけど
症状は胆のう炎しか考えられないので
手術に向けての検査を始めることになりました。

心臓エコーや肺活量の検査、それと大腸の内視鏡検査だそうです。

取ったほうがいいのか、取らない方がいいのか。

良くわからないけど、油ものやお肉が食べられないってのも
困るしなぁ~。

胆のうを取ったら何でも食べられるようになるのかも
わからないし。。。
難しいわあ(>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

春みつけ!

2014.02.18.17:10

日曜日お昼から実家の明石に行きました。

実家から藤江海岸まで徒歩15分
散歩がてら海に行きました。

あの雪がウソみたい。
ぽかぽか春の気配。

IMG_7818_convert_20140218165103.jpg

梅の蕾もほころんで
ちらほら咲き始めてます。

IMG_7819_convert_20140218165149.jpg

もう何十年も変わらない昔からの
くねくねした路地を抜けて行くと

IMG_7821_convert_20140218165207.jpg

突然景色が広がって海に到着。

IMG_7822_convert_20140218165224.jpg

風がないので波もなく
穏やかな海です。

IMG_7823_convert_20140218165239.jpg

遠くに淡路島が見えてます。

夏には海水浴で賑わいますが
今はほとんど人がいません。

IMG_7830_convert_20140218165317.jpg

何かええもん落ちてないかなぁ?と
波打ち際を物色する私。。。

IMG_7835_convert_20140218165359.jpg

波打ち際に相合傘
二人の名前を書くダーリン(私の命令で仕方なく。。。)

IMG_7831_convert_20140218165335.jpg

こんな貝殻を見つけたので記念に持って帰りました。

久しぶりに行った海は静かで穏やかで
深呼吸をしたらとっても爽やかな気持ちになりました。

ずっとこんな風に穏やかだったらいいのにね。

あー気持ち良かった♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5.2kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

初午祭

2014.02.17.16:14

昨日は小野市東本町の宇賀神社で
初午祭があったので行って来ました。

蛻晏壕2_convert_20140217154826

とっても小さなお宮さん

蛻晏壕3_convert_20140217154853

まずは祈願祭

蛻晏壕4_convert_20140217155421

で、お参りして

蛻晏壕1_convert_20140217154703

いよいよお待ちかねの餅まき

そしてくじ引きもあって楽しいです。

地域の方が守り育てたお祭りですが
相撲大会に出る子どもさんが2軒のおうちにしかいなくて
しかもどちらも喪中ということで
相撲大会が出来ないかもと言われてました。

町の中心部は子どもが少なくて
伝統を繋いでいくのも
なかなか大変です。

お餅5個も拾って、1個はくじが入ってて
ティッシュもらいました。

手作りのお祭りっていいな。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重、、開始日より-5.4kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

バレンタイン・デー

2014.02.15.15:10

14日はバレンタインデーでしたね。
もうドキドキはないですが
なんかかわいいチョコを探すのが楽しいですね♪

IMG_7640_convert_20140215144443.jpg

今年は近くの雑貨屋さんのコチカ・リパブリックで
かわいいのを見つけました。

これはドイツのチョコで上のネコちゃんのは実家の父へ
下のクマさんをダーリンへ

IMG_7641_convert_20140215144611.jpg

これもコチカさんで末っ子用に

IMG_7814_convert_20140215144926.jpg

ラッピングを取ると鉛筆になってます。

IMG_7813_convert_20140215144905.jpg

色鉛筆風の中身はチョコ

IMG_7815_convert_20140215144949.jpg

ケースは本当に書けちゃうというすぐれもの。
これはスペイン製でした。

IMG_7642_convert_20140215144638.jpg

これもコチカさんで1ユーロのチョコです。

ここまでは私が用意したチョコです。

IMG_7805_convert_20140215144808.jpg

これは実家の母から主人と子ども達に

IMG_7799_convert_20140215144715.jpg

これは親友からの友チョコ

IMG_7800_convert_20140215144729.jpg

箱もかわいいけど中身もかわいい♪ ありがとう!

IMG_7807_convert_20140215144825.jpg

これも友チョコです。

それぞれステキです。

大切に少しづつ食べたいと思います。

今日から三日間コチカ・リパブリックで
開店1周年のセールが始まりました。

私も行くつもりですが、お近くの方
のぞいて見てね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.6kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


ソチ オリンピック!!

2014.02.14.10:09

就活坊やからパソコンを取戻したものの
金曜日が雪の予報で、金曜日に配達予定のお客さんに
無理を言って昨日のうちに配達させていただいたりしていたので
結局今までパソコンが開けませんでした。

でも昨日配達させてもらって正解!
怖がりの私は雪の日の車の運転は出来そうにないです。。。

IMG_7801_convert_20140214092239.jpg

朝からまたこんな景色

IMG_7802_convert_20140214092258.jpg

今も屋根から落ちる雪の音が響いてます。

IMG_7804_convert_20140214092314.jpg

サザンカも雪が乗っかって
「長い事ここにおるけど
こんなん初めてやわぁ~」と言っているような。。。

日本は凍える寒さですがソチオリンピックは盛り上がってきましたね。

フィギュアの羽生結弦くんもすごかった!!

出身の地元はさぞかし盛り上がってるでしょうね。

ところで隣の三木市からスノーボード、スロープスタイルに
出た人がいるんですよ。

角野 友基くん

8位入賞でした!!!

隗帝㍽蜿句渕繧オ繧、繝ウ_convert_20140214092008

うちのお得意先の「楽菜」さんというお店の
お客さんなのでサインがありました。

讌ス闖彑convert_20140214092148

お店の仲良し親子
誰と誰が親子か見たらわかりますね(笑)

オリンピックで選手が頑張ってくれたら
見ている方も元気が出ますね。

それにしても10代の選手たちの頑張りはスゴイ。

そしてメダルを取ってもあのテンション。。。

常に平常心なのかな?
大物は違うね。

もし自分だったら恥ずかしいくらい
わあわあ言いそう。

やっぱりオリンピックは素晴らしいね!!

頑張れニッポン\(^o^)/
・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5.2kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

あったか加東冬のまつり

2014.02.11.15:16

昨日はまたまた就活坊やにパソコンを独占されまして
ここに来られず。
今日は大阪に説明会に行ったので奪い返すことができました(笑)

IMG_7776_convert_20140211141934.jpg


昨日は滝野町で「あったか加東冬のまつり」というイベントがあったので
主人と出かけました。
うちから北へ行くのでどれだけ雪が積もっているのか?と
楽しみにしてましたが実際はうちの近所の方がたくさん積もっていて
奥の方はちらほらでした。

上の写真は近所です。
近所なのに遠くまで旅行に来たみたいな気分になるね。

IMG_7782_convert_20140211142103.jpg

規模の小さな産業フェスティバルみたいなイベントで

IMG_7780_convert_20140211142031.jpg

ペットショップもあってこんなかわいいはりねずみくんもいました。

IMG_7781_convert_20140211142046.jpg

芝犬もいましたが抱っこだけでガマンしました。

地元の食材を使ったもので

IMG_7783_convert_20140211142122.jpg

三草茶うどんを食べました。

IMG_7784_convert_20140211142204.jpg

とろろに抹茶も入ってます。

IMG_7788_convert_20140211142228.jpg

ラジオ関西のパーソナリティの谷吾郎さんもレポートされてました。

IMG_7789_convert_20140211142251.jpg

お土産に三草茶入りお好み焼きを買って帰りました。

IMG_7792_convert_20140211142310.jpg

イベントのあった播磨中央公園にこんな虹のトンネルがあるんですが
むかし子どもたちがここで遊んでるところを写真に撮って
年賀状にしたことを思い出しました。

IMG_7794_convert_20140211142409.jpg

帰ってから主人は日曜日のブログの雪だるまに負けん気を起こして
こんなの作りました。
さすがダーリン♪

後出しジャンケンだけど優勝です!!


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5.2kg

きのうの夕食、子どもがしゃぶしゃぶが食べたいというので
私もⅠか月ぶりに赤身の牛肉を食べました。

うま~い!うま~い!!

たまにお肉食べるとおいしいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

雪だるまコンテスト?

2014.02.09.10:07

IMG_7767_convert_20140209095839.jpg

大雪から一晩明けてまだこんな感じです。

今日はアーケードのある商店街にウォーキングに行くことに

IMG_7771_convert_20140209100000.jpg

屋根に雪が積もってます。

歩いているとかわいい雪だるまが。。。

そこでご近所雪だるまコンテスト~!!ダダダダダダ~♪

IMG_7768_convert_20140209095931.jpg

IMG_7770_convert_20140209095946.jpg

IMG_7772_convert_20140209100018.jpg

IMG_7774_convert_20140209100035.jpg

IMG_7775_convert_20140209100049.jpg

どうですか?

個性があってどれもステキですねぇ~。

寒いけど歩きに行ってよかった♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

大雪!!(*_*;

2014.02.08.10:44

朝、外を見るとこんな景色になってました。

IMG_7754_convert_20140208102534.jpg

ここどこ?

IMG_7756_convert_20140208102752.jpg

雪がいっぱい積もってます。

IMG_7761_convert_20140208102824.jpg

窓から見える池もこんな感じ

IMG_7764_convert_20140208102911.jpg

西側の窓の景色

IMG_7762_convert_20140208102854.jpg

雪が重たいからか屋根に積もった雪が落ちて
ドドドーン!と地響きをたててます。

地震みたいで怖いです。

IMG_7766_convert_20140208102930.jpg

落ちてきた雪で溝がいっぱいになってます。

今日はお習字だったけど危ないので欠席

おうちでソチオリンピック見ます♪(仕事しろ!!)

みなさんも雪の事故に気をつけてくださいね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5kg

昨日から右肩が痛くて困ってます。
いろいろ出てくるねぇ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字42回43回目

2014.02.07.15:27

お習字二回分まとめて報告です。

IMG_7597_convert_20140207150913.jpg

これは先々週のお稽古です。
久しぶりに書いたので
いろんな大事なことを
忘れています。

IMG_7630_convert_20140207151128.jpg

これが先週分
少しマシでしょうか?

IMG_7633_convert_20140207151209.jpg

これは行書のお手本

IMG_7632_convert_20140207151153.jpg

なかなか難しい~!

IMG_7634_convert_20140207151305.jpg

これが精いっぱいでした。
また明日頑張ります。

ところで書初め書道展に出していた作品がかえってきました。

IMG_7637_convert_20140207151333.jpg

見て見て!

IMG_7639_convert_20140207151411.jpg

「銀賞」

やったぁ~!!

IMG_7638_convert_20140207151352.jpg

おまけに2級に進級いたしました~!!!

ウレシイナ♪

もっともっとがんばるぞ!!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

どうしてか増えてます(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

紙芝居制作中!

2014.02.06.13:40

3月の1日2日に第9回 「小野陣屋まつり」が開催されます。

IMG_7753_convert_20140206131144.jpg

今年の目玉として陣屋まちの成り立ちを描いた紙芝居を制作しています。

IMG_7747_convert_20140206131013.jpg

昨日も夜にコミセンに集まって
いろんなことを忘れて集中して色を塗ってます。

IMG_7749_convert_20140206131114.jpg

原画は東日本大震災でこちらに避難されていた
漫画家の先生が描いてくださいました。

IMG_7748_convert_20140206131059.jpg

まだまだ終わりそうにありませんが
なんとか頑張って間に合わせますので
期待しててくださいね。

IMG_7752_convert_20140206131129.jpg

この甲冑も着て記念撮影もできますよ。

楽しみにしてね。


さっき胃カメラを終えて帰ってまいりました。。。。

まず昨日の乳がん検診ですが
前開きの服と書いてありましたが
実際は上半身裸になってケープやバスタオルを
羽織って触診やマンモを受けるので
服はなんでもいいみたい。

触診は今回はベッドに寝てしました。

過去3回は寝て、座って、座ってでしたので
半々ですね。

マンモは左右から挟むやり方を左右各1回で
初めて楽にできました。よかった(^_^;)


そして今日の胃カメラ。

まず医療センターに行くと長蛇の列

何?と思っていると
自慢の自動再来機がトラブル
窓口で受け付けていて
私の整理番号はな・な・なんと1006番

検査の時間が決まっていて時間がないので先に
受け付けていただいてなんとか検査室へ。

荷物をロッカーに入れ、胃をきれいにする薬を
コップ1杯飲み、のどの麻酔をのどの奥に
注射器でプシュ~っとかけられ上を向いて3分間ガマン。

3分後ティッシュに吐き出す。

そして検査室に入りベッドに横になり
口にマウスピースをつけ
よだれは飲み込まず外に流すようにと
言われ麻酔を腕から注射されました。

次に気が付いたら検査室の外の椅子に座っていて
「えっ!検査は?」

「はい、もう終わりましたよ」

なので検査レポートはできません。。。。。

ボーっとした頭でお嫁さんに電話をして連れて帰ってもらいました。

今日は運転出来ないそうです。

でも知らないうちに胃カメラの検査が終わってよかった(#^.^#)
昨日怖くて眠れなかったからね。

これで検査は終わり。

あとは先生の診察を受けるのみ。

今日は1日おとなしくしておきます。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.4kg

ん?増えてる?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

雪~!!

2014.02.05.11:13

昨日は就活中の末っ子に
パソコン占領されて更新ならず。。。

今日は学校へ行ったので
しめしめとやってまいりました。

今朝は雪が降って寒い寒い!

IMG_7733_convert_20140205105515.jpg

一昨日くらいまでが春みたいだったから
よけいに厳しいよね。

IMG_7734_convert_20140205105630.jpg

道路はこんな感じなのでまだよかった。

でもウォーキングに行くと端っこを歩くので
滑って危ないので早々に戻りました。

IMG_7736_convert_20140205105650.jpg

真っ白な畑の向こうに朝日が。
早くあっためてちょうだーい。

IMG_7739_convert_20140205105724.jpg

うちのビオラもしゅんってしてます。

IMG_7744_convert_20140205105743.jpg

二階から見たら南天やサザンカに雪が積もって
赤と白できれい。

月曜日は節分で巻きずしを丸かぶりしましたが
その日のお寿司屋さんは大忙し

2014020310440000_convert_20140205105849.jpg

おいしそうな巻きずしがカウンターにどんどん並んで行きます。

今年一年みんなが元気で機嫌よく過ごせますように。
願いを込めて作られてました。

今日は昼から乳がん検診です。
あれ痛いから嫌だ~!!

胸がないからなのかな?
平気な人もいるのにね。。

そして明日は、胃カメラ。。
これも超苦手。

しかも医療センターは口からしかしないそうで、
ダメな人は麻酔でするそう。

で、麻酔でするには車を運転してはいけないらしくて
明日は、往復バスで行きます。

そのためお客様に午前中ご迷惑をおかけしますが
お許しください。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5.0kg

いい感じです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

蓮花寺 鬼踊り

2014.02.03.17:53

IMG_7720_convert_20140203171014.jpg

昨日は毎年楽しみにしている
蓮花寺の鬼踊りに行きました。

IMG_7649_convert_20140203165956.jpg

まずたくさんのお坊さんの読経
すっごい迫力

IMG_7659_convert_20140203170708.jpg

お経が長いので焚き木で暖を取ってます。

IMG_7661_convert_20140203170730.jpg

鬼さんが出てきました。

IMG_7666_convert_20140203170750.jpg

みんなで踊り

IMG_7667_convert_20140203170810.jpg

続いて子鬼の踊り

IMG_7684_convert_20140203170834.jpg

そして本殿に戻って、松明に火をつけて
踊りを奉納してから火のついた松明の火を叩いて消して
(いえ、全然消えてません)みんなに向かって投げてきます。

そしてみんなでその松明を奪い合います。
主人は頑張って2本取ってくれましたが
ジャンバーが燃えて穴が開きました。。。


続いて花とり

IMG_7655_convert_20140203170648.jpg

天井近くに吊ってある木の枝に紙で作った花や五円玉が
くくってあってこれもみんなで奪い合います。

IMG_7713_convert_20140203170859.jpg

花が上から降りてくると
ものすごい勢いで奪い合います。

IMG_7717_convert_20140203170923.jpg

奪い合ったあとの枝

何がみんなを駆り立てているのか
ものすごいパワー!!

IMG_7718_convert_20140203170950.jpg

最後は外で餅まき

これでおしまい。

今年も熱く燃えるいつもと違う主人が見られて
おもしろかった!(^^)!

IMG_7724_convert_20140203171042.jpg

松明はこのお札で包んでくれて
お花と一緒に家の玄関に厄除けに置きます。

IMG_7725_convert_20140203171110.jpg

それとこれもいただけます。

IMG_7727_convert_20140203171136.jpg

これは手ぬぐい

かわいいです。

おとお餅もいただきました。

今年もまあジャンバーは穴が開いたけど
ケガなく終われてよかったね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.8kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR