木の実のリース

2013.11.29.14:02

2013112906360000_convert_20131129133210.jpg

今朝の様子
霜が降りてすっかり冬景色

寒くてつらい季節だけど
楽しまなくちゃ

IMG_6485_convert_20131129133420.jpg

先日、ハイキングで見つけてきた木の実で
リースを作りました。

IMG_6479_convert_20131129133334.jpg

ちょっと地味だけど
かわいくできました。

IMG_6482_convert_20131129133353.jpg

何年も前から飾ってるツリーにも
いくつかつけたりして。。

これでちょっと楽しくなったかな?

そろそろクリスマスの飾りつけもしないとね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4kg

がんばらねば。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

散歩道の紅葉

2013.11.28.14:25

毎日の散歩道にも紅葉が見られます。

2013112307150001_convert_20131128140746.jpg

携帯画像で見づらいですね。
ゴメンナサイ。。

2013112407070000_convert_20131128141324.jpg

今は住む人がいなくなった古いお屋敷

2013112407080001_convert_20131128140937.jpg

絡まったツタがきれい

2013112407150000_convert_20131128141016.jpg

好古館のもみじ

2013112407150001_convert_20131128141043.jpg

茶室への階段も趣があってステキ

静かでいい季節。

観光地に行かなくても
季節の移ろいを見せてくれます。

小野市はきれいな街です。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

やばい!!
なぜかどんどん体重が戻ってる。

歯止めをかけないと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオト・インティライミ 手紙

2013.11.27.13:22

本日はナオト・インティライミ12thシングルの発売日

タイトルは  「手紙」

IMG_6470_convert_20131127130544.jpg

今は届けられない大切な人に 伝えたい気持ち。
切なく儚い君への手紙「うた」

聴いていると人との出会いや別れに
それぞれ大きな意味があるのだと
こころが切なくそして温かくなる
ほっこりソング♪

IMG_6471_convert_20131127130659.jpg

IMG_6473_convert_20131127130718.jpg
IMG_6475_convert_20131127130734.jpg

DVDも早く見なきゃ

IMG_6476_convert_20131127130752.jpg

今回は仕事で握手会にも参加出来ず。。。。。

残念やぁ~。。

しか~し、今夜のベストアーティストに出演。
テレビの前で正座して待ってるね~!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

またまた戻った。。
いや~ん・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

岐阜基地航空祭

2013.11.26.13:49

日曜日、私が岡本で友人とはしゃいでる頃
主人は岐阜基地の航空祭に行ってました。

大好きな航空ショーを興奮気味に撮りまくってる
写真の中からいくつか紹介します。

IMG_6397_convert_20131126133329.jpg

はい!整列!!

IMG_6297_convert_20131126132925.jpg
IMG_6317_convert_20131126133123.jpg
IMG_6319_convert_20131126133141.jpg
IMG_6421_convert_20131126133416.jpg
IMG_6326_convert_20131126133245.jpg

さくら

IMG_6330_convert_20131126133306.jpg
IMG_6419_convert_20131126133352.jpg
IMG_6421_convert_20131126133416.jpg
IMG_6321_convert_20131126133159.jpg

どうですか?
青空なのできれいですね。

IMG_6460_convert_20131126134644.jpg

おみやげに八丁味噌まんじゅうを買ってきてくれました。
お味噌の味はあまり強くなくて
おいしいお饅頭です。

主人は、朝というか夜中2時半に家をバイクで出発して
6時の開門までに行き
終わって3時半に出発したものの
大渋滞に巻き込まれ家に着いたのが9時半でした。

来年は絶対に一緒に行こうと誘われましたが
ん~夜中に出発・・・大渋滞・・・。

気が重いわ・・・。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.6kg

ちょっと戻った・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

岡本散歩

2013.11.25.11:40

昨日は仲良しさんと二人で
神戸の岡本をぶらぶら

主人は別の場所に出かけていてデジカメは主人が持って行ったので
ガラ携の画像での報告です。

2013112412010000_convert_20131125102851.jpg

JR摂津本山駅の近くに車を停めて
岡本の散歩 開始~!!

街並みが石畳でしゃれてます。

最初に行ったのは、駅前の「ひつじ書房」
絵本や児童書の専門店です。
写真は撮り忘れました。。。

気にいった絵本を見つけましたが
痛むと嫌なので、帰りに買うことにしました。

2013112412010001_convert_20131125102940.jpg

お店のちょっとした飾りもおしゃれ

2013112412010002_convert_20131125103009.jpg

お店の紹介のはがきが置いてあります。

2013112412020001_convert_20131125103032.jpg

「Mutti」雑貨屋さんをのぞいて
さっそくお昼ご飯へ

2013112412180000_convert_20131125103102.jpg

「いしころカフェ」というお店でランチ
柚子の香りのおすまし

2013112412200001_convert_20131125103125.jpg

えびとじゃがいものグラタンとパン

2013112413130000_convert_20131125103147.jpg

次に行ったのが「NAIFS」
ここは多国籍の雑貨があって
ものすごく楽しいです。

引き出しを開けるといろんなものが入っていて
全部開けたくなります。

2013112413260000_convert_20131125103211.jpg

次は生地屋さんの「Rick Rack」
いろんなものが作りたくなりました。
まぁ、そのうち。。。

2013112414080000_convert_20131125103246.jpg

「hunger」
ここもかわいいものがいっぱい

2013112414440000_convert_20131125103308.jpg

「Kiitos」
ここで手袋をお買い上げ~。

2013112414520000_convert_20131125103330.jpg

イベントでお菓子の家をやってるっていうので
行ってみました。
これは岡本商店街のゆるキャラ「いっしーくん」?だったかな?

2013112414540000_convert_20131125103438.jpg

お菓子を貼り付けた家がありまして
そのお菓子を2個づついただきました。

IMG_6469_convert_20131125104015.jpg

出口でつかみ取りのお菓子ももらっちゃいました。

2013112415020000_convert_20131125103510.jpg

ケーニヒス クローネで友人がクローネを買いました。


うちと友人の子どもが同じ大学でして
その大学が学園祭をやってて
ついでなので行ってみることにしました。

あくまでついでですけど。

2013112415190000_convert_20131125103532.jpg

入学式以来です。

2013112415210000_convert_20131125103604.jpg

若い人がいっぱい(当たり前)
模擬店をのぞいて昔を思い出したりしました。

さ~そろそろティータイム

2013112416040000_convert_20131125103633.jpg

「DONQ」でフルーツクレープとコーヒー

ホッと一息つきました。

2013112416370000_convert_20131125103654.jpg

これはパンで作ったリース

明日の朝のパンも買いました。
友人は昨日食べちゃったそうですが。。

2013112420400000_convert_20131125103722.jpg

私のおみやげは

2013112420410001_convert_20131125103740.jpg

なぜか「たい焼き」
おいしかった~!!

お天気も良くて最高に楽しい一日だったわ~。

IMG_6461_convert_20131125103832.jpg

お買い上げ~!

IMG_6462_convert_20131125103851.jpg

手前の白いのは電池で光るろうそく風のもので

IMG_6463_convert_20131125103927.jpg

こんな感じで使います。

IMG_6466_convert_20131125103943.jpg

最初に寄ったひつじ書房に最後に寄って
この絵本を買いました。

IMG_6467_convert_20131125104001.jpg

おもしろいよ~。

たっぷり一日楽しみました。

今日から、またお仕事頑張れそうです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-5.2kg

すっご~い♪

ウレシイナ♪♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

冬が始まった

2013.11.22.14:21

朝は車のフロントグラスが凍りつき
田んぼにも霜が降り
寒々としていますが
日中、日が指すとポカポカしてきます。

2013112111530000_convert_20131122140001.jpg

プランターを見ると
ツマグロヒョウモンがとことこ歩いていました。

寒いからゆっくりしか動けないのかな?

冬眠とかしないのかな?

そしてこれからの寒さが心配な多肉ちゃんたち

IMG_6227_convert_20131122141456.jpg

IMG_6226_convert_20131122141442.jpg

IMG_6225_convert_20131122141356.jpg

これから2度目の冬を迎えます。

この夏から秋の間にいくつか姿を消しました。。。。。

みんなで元気に春を迎えられたらいいな。

みんな頑張ってね(他力本願)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.4kg

もうちょい頑張りたいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ウォーキング

2013.11.21.13:32

ウォーキングをするのに暗いのが苦手なので
早朝に歩いているのですが
この頃6時ころはまだ夜のよう。

2013111906040000_convert_20131120125626.jpg

輝いているのは月です。
空気が澄んだ晴れた日は星も冴え冴えと輝き
静かでとても美しいです。

でもやっぱり暗いのはあまり楽しくないな。

2013112006420000_convert_20131120125712.jpg

そうそうこんなものを見つけました。
カラスウリかな?


2013111607060000_convert_20131120125435.jpg

これはもなかとの散歩の一コマ

もなかは実は「鉄子」

電車の音が聞こえると駆け寄って
じっと見つめています。

2013111607060001_convert_20131120125645.jpg

バイバーイ

電車を見送ったら
散歩の続き。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.4kg

昨日の夜温泉に行って
ミストサウナでおもいっきり汗をかいてきました。

むくみが減ってきたような。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字35回目&バースデイ

2013.11.20.13:16

土曜日にさかのぼって
お習字の報告。

IMG_6060_convert_20131120125746.jpg


前回の復習

IMG_6065_convert_20131120125852.jpg

これを清書に決定!!

次に

IMG_6061_convert_20131120125810.jpg

お手本の写真を撮り忘れ

一枚目はお直しだらけ

IMG_6064_convert_20131120125831.jpg

なんとかお清書まで行きました。


お習字の後、仕事&整形外科&歯医者さんそしてヨガと
大忙しでしたが
なんといっても一年に一度しかない主人の誕生日なので
バタバタしながらリクエストのチーズケーキを作りました。

IMG_6067_convert_20131120125916.jpg

手作り感満載ですな~(笑)

IMG_6069_convert_20131120125930.jpg

少なくなった家族3人でいつものように♪ハッピバースデー ツーユー♪
と歌って食べました。
お味は手前味噌ですがかなりおいしかったです。。。

去年はプレゼントやカードも添えましたが
あまり喜んでもらえなかったので
今年はケーキだけ。てへ。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

むくみが少し引いてきました。
体重も減ってます。
やっぱり関係あるかも???

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

日曜日の続き 大人気のあのお二人

2013.11.19.11:36

日曜日に森林植物園に行った続きなんですけど
六甲山を抜け夙川近辺のお屋敷町を通って
西宮へ行き、西宮ガーデンズでショッピングをしました。

IMG_6195_convert_20131119111317.jpg

きれいなクリスマスツリー
ブラブラしてるとLOFTの方で人だかりができてます。

何かな?と寄って行くと
なななんと大好きなあのお二人

2013111714070000_convert_20131119113443.jpg

だーれだ?

IMG_6193_convert_20131119111237.jpg

そう紙兎ロぺのロぺくんとアキラ先輩ではないですか!!

興奮してしまいました。。。

そしてうれしいことに気に入ったブーツとカーディガンがあったので
ゲットして肉まんを食べて、ライブ会場へ。

IMG_6198_convert_20131119111525.jpg

兵庫芸術文化センターです。

IMG_6222_convert_20131119111635.jpg

ここで 馬場俊英さんのライブが3時間超ありまして、
外に出たらこんな風景になってました。

IMG_6201_convert_20131119111355.jpg

ここにも巨大なツリーが

IMG_6204_convert_20131119111443.jpg


そしてお腹がすいたのでまたガーデンズに戻り夕食

IMG_6214_convert_20131119111606.jpg

私は牛フィレかつセット

生が苦手なのにお肉が赤くて。。。

なんとか食べました。

これで日曜日の予定は終了。

かなり盛りだくさんでしょ!

それで昨日の朝、顔がむくんでたんですが
今日も、まだむくんでます。

疲れてるのかな?
太ったから?

ん~わかりましぇ~ん。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

なんだかどんどん重くなる。。。
むくみと関係あんのかな?
ただ太ってるだけなのかな?

そんなに食べてないと思うけどな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

神戸市立 森林植物園

2013.11.18.13:07

土曜日、日曜日といろいろ大忙しだったんですが
今日は日曜日の報告から

日曜日の予定は夕方5時から
馬場俊英さんのライブ
これがまず決まっていて
それまでどうする?

おだやかないいお天気になるということで
お弁当を作ってハイキングに行こう!!

ということになりまして、
六甲山の森林植物園へ出かけました。
朝の9時半到着

IMG_6074_convert_20131118111536.jpg

サンタさんとトナカイさんがお出迎え

IMG_6070_convert_20131118111458.jpg

木々が色付きだしてます。

IMG_6084_convert_20131118111555.jpg

木にオーナメントが飾られてます。

IMG_6090_convert_20131118111613.jpg

なんだかいっきにクリスマス気分

IMG_6100_convert_20131118111642.jpg

おっ!紅葉

IMG_6105_convert_20131118111707.jpg

イチョウも

IMG_6111_convert_20131118111740.jpg

山茶花が咲いてます。

IMG_6114_convert_20131118111804.jpg

もみじ

IMG_6117_convert_20131118111827.jpg

かわいい葉っぱ

IMG_6118_convert_20131118111851.jpg

カラフルな木々

IMG_6122_convert_20131118111910.jpg

IMG_6134_convert_20131118111934.jpg

IMG_6135_convert_20131118111951.jpg

IMG_6136_convert_20131118112015.jpg

IMG_6138_convert_20131118112034.jpg

IMG_6155_convert_20131118112056.jpg

IMG_6160_convert_20131118112113.jpg

フジのつる

IMG_6166_convert_20131118112143.jpg

おもしろい葉っぱ

IMG_6167_convert_20131118112204.jpg

うわ~!骨が散らばってるみたい。。。

IMG_6175_convert_20131118112250.jpg

こっちは恐竜の足跡だ!

IMG_6178_convert_20131118112314.jpg

かわいい実がついてる。

IMG_6180_convert_20131118125136.jpg

葉っぱの色や形っておもしろいですね。

IMG_6215_convert_20131118125428.jpg

あんまりかわいいので
落ちてた葉っぱと木の実を
少しおみやげにもらいました。

IMG_6217_convert_20131118125546.jpg

これでなんか作ったらおもしろいかも

IMG_6219_convert_20131118125609.jpg

プップップッ。。。

IMG_6220_convert_20131118125632.jpg

こんな絵葉書もいただきました。

久しぶりに外で食べたお弁当は最高に
おいしかったなあ~。

お昼を食べたあと森林植物園を出て
西宮に向かい
西宮ガーデンズでショッピングをして
そのあと馬場さんのライブに行きました。

ガーデンズで意外な人たち?と出会ったり
ライブではしゃいだりいろいろまだあるので
また報告します。

一日中はしゃいでいたからか
朝起きたら、いや今も顔が腫れちゃって。。。

ちょっと盛りだくさんすぎたね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

むくんで重いのか。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おいもさん

2013.11.15.14:42

先日、友人からさつまいもをいただきました。
関西ではサツマイモのことをおいもさんと言います。

IMG_5982_convert_20131115142247.jpg

安納芋、紅はるか

IMG_5983_convert_20131115142335.jpg

紫いも

この3種類です。

どうやって食べたらいいのかな?

とりあえず安納芋を
蒸してみました。

IMG_6033_convert_20131115142404.jpg

ほっかほかの蒸気で蒸されて
ほんのり赤くなってます。

IMG_6034_convert_20131115142417.jpg

切ると、濃い黄色。

味は甘くてすでにスィートポテト状態。

後は、紅はるかと紫いも。

どう料理しましょうか。。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5kg

いいぞ!いいぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

うちの花

2013.11.14.14:45

IMG_5994_convert_20131114141808.jpg

うちのビオラもだいぶん育ってきました。
このビオラは「フローラルパワー クリームパープルウィング」
という名前の通り花弁の下の部分がクリーム色から
紫に変化します。

とってもかわいい♪♪

IMG_6036_convert_20131114142154.jpg

去年の誕生日にガス屋さんからもらった
ガーベラも咲いてくれました。
とってもきれいなオレンジ色

IMG_6037_convert_20131114142217.jpg

斑入りのつわぶきも咲きました。

IMG_6043_convert_20131114142255.jpg

これはお向かいさんの立派なつわぶき
やぱり地植えは勢いが違う。

IMG_6041_convert_20131114142236.jpg

初雪かづらは真っ赤になりました。

IMG_6046_convert_20131114142339.jpg

これは何だったけ??
千日〇〇・・・
ケイトウみたいでかわいい。

IMG_6045_convert_20131114142316.jpg

そしてこれは9月に種を蒔いた「イソトマ」

ぜんぜん育ってません。
もうだめかも。

くじけずに育ててみます。

暑かったり、急に寒くなったり
気温の変化にも健気に耐えて頑張ってるお花たち。

私も頑張るぜ!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.4kg

ん~ちょっと増えた。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

絶滅危惧種???

2013.11.13.13:47

うちの近くのイオンのそばにため池があります。
その池の表面を覆うように赤い水草が繁っています。

2013111310240001_convert_20131113132536.jpg

前に新聞で大変貴重な絶滅危惧種の水草だと
載っていたので、喜んで写真を撮りに行きました。

そしてネットで調べてみたところ。。。。

意外なことがわかりました。

絶滅危惧種とされているのは在来種の「アカウキクサ」と言われるもので
なかなか見分けがつかないそうですが多量に繁殖しているのは
外来種の「オオアカウキクサ」またの名を「アゾラクリスタータ」というものらしい。

2013111310240002_convert_20131113132608.jpg

アゾラーアイガモ農法の餌としてまた水面を覆って雑草抑制する効果と
大量の窒素を固定する能力があるということから外国から導入。
在来種は夏の暑さに弱かったので外来種を導入したが
夏の高温でも枯れない事からこのような大量発生を
全国で繰り返すことになったそう。

2013111310250000_convert_20131113132636.jpg

日本古来のアカウキクサは除草剤にとても弱かったようで
今は絶滅危惧種に指定されている。
そのアカウキクサの住むところを奪うばかりか
交雑までしてしまうらしい。

安易な発想で、持ち込まれた外来種が
大繁殖して在来種が絶滅の危機にさらされる
こんなところにもまた繰り返されていた。

この池になかにどれだけ在来種がいるのか。。。

目に見える生き物は、ミシシッピアカミミガメ、ブルーギル、ブラックバス
外来種ばかりです。

もう手におえないからホッタラカシなのか。。。

人間が持ち込んだんだから
おしり拭かないとねぇ。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.6kg

キープしないと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

花笑彩日(はなわさび)

2013.11.12.11:54

子どもが勉強?でパソコンを
占領してたので指をくわえて
更新を我慢してました。。。

ちょっと古い話ですが
金曜日の夜に長男の同級生の
母親6人で食事に行ったので、
そのご報告を。


小野市来住町(きし町)の
花笑彩日(はなわさび)というお店です。
いままでに3回ほど来てますが
お料理や器にサプライズ感があるので
初めての人を連れて行きたくなるお店なんです。

IMG_5997_convert_20131111184105.jpg

これが今日の私たちのためのお品書き
手書きで丁寧に書かれてます。

IMG_5995_convert_20131111183958.jpg

果実酢
食前にお口をさっぱりとさせます。

IMG_5998_convert_20131111184046.jpg

前菜三種(紫芋と黒豆の茶巾・うずらの燻製・蓮根と山くらげのわさび和え)

真ん中の壺にうずらの卵の燻製が入ってて、コクと甘味があっておいしい。

IMG_6001_convert_20131111184130.jpg

高野豆腐だし巻なめこおろしあん

高野豆腐をだし巻卵で巻いてあってそこに大根おろしや茗荷、えのきが入ったあんがかかってます。

IMG_6003_convert_20131111184148.jpg

炙り鮪と春菊のサラダ 柚子わさびドレッシング

炙り鮪はもちろんおいしいんですが、生の春菊が柔らかくておいしいの。
ぜひ家でも春菊をサラダで食べてみようっと。

IMG_6004_convert_20131111184202.jpg

これは生の魚が苦手な人のために
鮪のかわりに用意してくれたもので
柿の器のなかにトリの燻製と柿の実をサラダ仕立てにしたものです。

IMG_6007_convert_20131111184219.jpg

燻製うずらの香味フライ

前菜で出てきたうずらの燻製をフライにしたものを
鳥の卵に見立てて巣のなかに入れてます。

IMG_6009_convert_20131111184243.jpg

いかつみれのあられ衣揚げ 木の実仕立て

いかのつみれにあられをまぶして揚げたものを
木の枝に刺して木の実のようにしてあります。

IMG_6013_convert_20131111184303.jpg

あさりとみぶ菜の炊き込み飯

IMG_6015_convert_20131111184324.jpg

薬味とだしが用意されてます。

IMG_6016_convert_20131111184342.jpg

貝の蓋を取るとおこわの炊き込み

IMG_6017_convert_20131111184358.jpg

おいしいので食べてしまいそうになるのを我慢して
残したものにだしと薬味を入れてお茶漬けに

そしてお隣の和室に移ってデザートタイム

IMG_6019_convert_20131111184417.jpg

ラムレーズンのアイスにイチジクとぶどう
そしてロールケーキにきのこの柄があしらわれて
上には小さないちごが乗っています。

IMG_6020_convert_20131111184434.jpg

そしてヘーゼルナッツのコーヒーだったかな?
いい香のするコーヒーでした。

もみじや柿の葉をあしらって季節感があふれ
目でも舌でも楽しめる楽しい時間でした。

みんなも思った以上に大喜び
家でも少しはこんな感じのお料理を
してみたいなと思いました。。。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.2kg

やっぱり、こうなっちゃいました。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字34回目

2013.11.09.17:23

IMG_6021_convert_20131109171011.jpg

今日はまずこれから

IMG_6023_convert_20131109171106.jpg

いろいろダメだしが・・

IMG_6024_convert_20131109171124.jpg

先生のご指導でだいぶんよくなりまして

IMG_6026_convert_20131109171147.jpg

なんとか清書を仕上げました。



IMG_6022_convert_20131109171048.jpg

そしてもう一つ

IMG_6027_convert_20131109171204.jpg

なかなか難しい

IMG_6029_convert_20131109171225.jpg

これもなんとか清書までこぎつけました。

今日は、結構集中して書けました。


家の裏では南天が実をつけてます。

IMG_5989_convert_20131109170706.jpg

IMG_5990_convert_20131109170747.jpg

ヒヨドリが集まって来てるので
油断すると実がなくなるかも。

お正月には花瓶に活けたいから
袋かぶせた方がいいのかな?


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.6kg

昨日の外食でちょっと増えちゃった。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

いまどきのペット事情

2013.11.08.15:58

友人の家のトイプードルの「たらちゃん」
ご主人一筋の性格でかまってもらえないと
「ワンワン」とおねだりするもので
ご主人が手を離せないときは仕方なく
娘さんがおんぶしています。

2013102509480000_convert_20131108161929.jpg

わんこ専用のおんぶ用の器具があるんだって。。。

最近は寒くなってきたので

image0001_convert_20131108155414.jpg

こんなことにもなってるそう。。。

お~いどないなってるんやぁ~!!

2013102509470000_convert_20131108161803.jpg

気持ち良くなってウトウト。。。


近くの神社でわんちゃんのお宮参り7000円
(訂正 お宮参りじゃなくて七五三でした)
なんてのも始まってるし。

人間の子どもにしていたことを
ペット用にすればいいのかな?

じゃあ、ペットの保育園なんてどうやろ?
仕事に行く時預けて
終わったら迎えに行くの。

お散歩は済ませておきました。
元気でごはんもたくさん食べましたよ。  な~んてね。

おっと、お金の臭いが(笑)

もなかはクールなので
こういう感じにはならないな。

ちょっと、やってみたかったりしてね。へへ!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.8kg

キープ!!!

だけど今夜はお食事会に参加。
どうなりますやら。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

風物詩

2013.11.07.13:26

2013110606420001_convert_20131107131003.jpg

冬が近づくと霧の朝が多くなります。
大きな川やため池がたくさんあるかららしいです。

2013110606510000_convert_20131107131101.jpg

高台から見たらこんな感じ

幻想的。。。

でもこんな日は、お昼はポカポカのいいお天気が約束されてます。

2013110610300000_convert_20131107131120.jpg

お昼頃の大池

なにやらバシャバシャ波だって波紋が広がってます。

そう真鯉がパクパクしてます。

これもこの時期の風物詩らしいです。

何をしてるのかな?

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ 

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.8kg

キープ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

冬至南京

2013.11.06.16:39

IMG_5984_convert_20131105134129.jpg

これな~んだ?

IMG_5985_convert_20131106162351.jpg

かわいいうり坊(猪の子ども)みたい。

冬至南京と言うそうです。

IMG_5986_convert_20131106162406.jpg

ワタの部分が少なく実がぎっしり

IMG_5987_convert_20131106162420.jpg

皮をところどころ剥くとおしゃれな柄に。

でもなんか固い皮なんで
結局全部剥きました。

IMG_5988_convert_20131106162433.jpg

普通に煮物にしました。

ほっこりおいしいかぼちゃの煮物。

皮が硬くて日持ちするので
使いやすいですね。

いいものいただいてありがとう!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.6kg

昨日エアロビクスで痩せたって言われた。
ウレシイナ♪

先生からは今からは減らすよりキープすることを
考えてって言われました。
ん~頑張らねば。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

つつじ?

2013.11.05.14:47

2013110106330003_convert_20131105133936.jpg

日の出が遅くなってきたので
ウォーキング中に太陽が顔を出すことも。

やっぱり季節が進んでるんだなぁ~と感じますが

最近オープンした北播磨総合医療センターの植え込みでは

2013110509380001_convert_20131105133633.jpg

なぜかつつじが咲いてます。

お客さんのお宅に配達に行ったらお庭に芝桜が咲いていたり

やっぱりなんか変ですね。

小さな生き物はいろんな変化の影響を受けやすいから
何かの信号を出してくれてる。
ちゃんと気づいてあげないとね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.8kg

キープせねば。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

子ども会のランチ

2013.11.04.17:01

昨日は末っ子のときの子ども会の役員OBで
ランチに出かけました。

IMG_5971_convert_20131104140148.jpg

お店は三木のビブラビ

1480円のコースメニューです。

いくつかの組み合わせで選べるようになってますが
私はお肉のコースでスープ小+サラダ大+雑穀米+ドリンクにしました。

IMG_5972_convert_20131104140227.jpg

これがスープ小。大は倍ぐらいありました。

IMG_5973_convert_20131104140246.jpg

そしてサラダ大 結構なボリューム。
小でもたっぷりでした。

IMG_5974_convert_20131104140301.jpg

鶏肉のソテー

IMG_5975_convert_20131104140316.jpg

これはお魚コースのお料理

IMG_5976_convert_20131104140333.jpg

ピンボケですが雑穀ごはん
パラパラした感じ。

これにコーヒーが出ておしまい。
おいしかったし、お腹いっぱいになりました。

外では並んでる人がいたので
食べ終わると早々に次のお店へ向かいました。

IMG_5977_convert_20131104140351.jpg

店の入り口におもしろいものが。。
なんで入口に時計と食器なんだろ?

さ~てしゃべり足りないみなさんで次に行ったのが

IMG_5979_convert_20131104140420.jpg

コメダ珈琲店

IMG_5980_convert_20131104140439.jpg

さっきコーヒーを飲んだのでミックスジュース

IMG_5981_convert_20131104140452.jpg

お腹いっぱいだけどどうしても気になったので
6人で分けっこすることにしてシロノワールを注文。
ホットケーキみたいだけどパン?パイ?
そこにソフトクリームが乗っかってます。

ちゃんと6等分してあったちょうどよかった♪

おいしかったよ。

しゃべって食べてすっかり満足して
それぞれおうちに帰りました。

また次をお楽しみに♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5.0kg

夕食を控えたので増えずに済んだ。
やった!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字33回目

2013.11.03.18:47

昨日はお習字でした。

IMG_5966_convert_20131103172727.jpg

先週と同じものを復習しました。

「さあ今週は、復習からしましょうか」と先生
「はい、復讐してやるぞー!」と私
「じやぁ、倍返しね!」と先生

まあこんな感じでやってます。

とにかく先週よりはマシなのが出来て
よかった。

三人の息子たちからおみやげをもらいました。

IMG_5969_convert_20131103172823.jpg

長男は名古屋への出張のおみやげ

IMG_5967_convert_20131103172807.jpg

次男は立山へ旅行のおみやげ

IMG_5970_convert_20131103172840.jpg

三男は友達からのおみやげ

いろいろあって楽しいね。

ありがとう。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.6kg

ちょっとヤバいよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

スィートポテト

2013.11.01.15:19

さつまいもをもらったので
スィートポテトを作ろう♪

IMG_5963_convert_20131101151122.jpg

オーブンで焼いて

IMG_5964_convert_20131101151201.jpg

完成!!!

IMG_5965_convert_20131101151229.jpg

たくさんできたので
お裾分け。

これを食べた人が笑顔で元気になりますように。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-5.0kg

いいぞ!いいぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ひまわり通信 (93)
ガーデニング (238)
習字 (126)
スピッツ (31)
ライブ (32)
日記 (869)
わんとも、にゃんとも (41)
未分類 (5)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR