お習字26回目

2013.08.31.14:53

台風が接近してるせいでものすごく
蒸し暑い

月曜日から3ッ日間くらい爽やかだったから
余計しんどく感じるのかな?

そんな中(どんな中?)
お習字に行ってきました。

IMG_5201_convert_20130831143117.jpg

今日はこれです。
前も書いたけど
もう一度

IMG_5204_convert_20130831143224.jpg

こっちが清書
級上がるかな?

IMG_5206_convert_20130831143251.jpg

それと熨斗紙に書く字の練習もしました。

もともと小筆の練習がしたくて
お習字を習いだしたのですが
いざやってみると
小筆って肩こる~。

太筆の方が楽しいな。


昨日、お野菜もらいました。

IMG_5199_convert_20130831144238.jpg

カボチャとピーマンと黒豆の枝豆

IMG_5200_convert_20130831144252.jpg

今年お初の黒豆の枝豆です。
やっぱりほっこり甘いです。

IMG_5208_convert_20130831143305.jpg

これは友人からのおみやげ

IMG_5209_convert_20130831143322.jpg

リンゴのタルト。
おいしい!

皆様、ありがとうございます。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-3.8kg

順調、順調!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

今の田んぼ

2013.08.30.15:59

稲に穂が出て花が咲き始めました。

2013082607130000_convert_20130830143516.jpg


2013083007350000_convert_20130830143541.jpg

日曜日の雨で稲が倒れてます。

2013083007360001_convert_20130830143608.jpg

こっちの田んぼはすくっと立ってます。
品種が違うのかな?

この週末台風が近づいてるから
また心配やね。

2013082309180000_convert_20130830143327.jpg

お得意先のお庭でできた
メロン。
家で食べたときに種を植えたそうです。

楽しみやね。

2013080915570000_convert_20130830143131.jpg

これもお得意先の玄関に飾ってあったちぎり絵
ほのぼのしてかわいいね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ 

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

昨日の夜、エアロビクスの飲み会だったのに
増えてなくてラッキー!

いっぱいおしゃべりしてエネルギー使ったからかな(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラの赤ちゃん

2013.08.29.13:22

さ~てあのビオラはどうなったかな?

IMG_5195_convert_20130829131113.jpg

いくつか芽が出て育ってますよ。
うれしいな♪
頑張って育ってね。

IMG_5128_convert_20130829131205.jpg

バラたちもまた咲いてます。
今年三回目かな?
エライ!エライ!

IMG_5134_convert_20130829131353.jpg

友人の美容院に咲いてた花。
何かな?

きれいですね。

IMG_5131_convert_20130829131313.jpg

友人の駐車場で見つけた蜂の巣

溝蓋の裏でとても見にくいところ
車を停めてたらまったくわかりません。

どうしたらいいのやら。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

今夜またお食事会
なかなか、ダイエットがすすみません。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

果物の贈り物

2013.08.28.17:41

いいものもらっちゃった♪

IMG_5184_convert_20130827105605.jpg

隣の加西市で獲れたピオーネ

IMG_5186_convert_20130827105648.jpg

IMG_5187_convert_20130827105703.jpg

大粒で甘くておいしい!

IMG_5189_convert_20130827105715.jpg

そして信州方面に旅行に行ってた友だちからは


おいしそう。

ありがたいわ。

そうそう

IMG_4861_convert_20130813163840.jpg

和歌山の友だちからは温室みかん
これもさわやかで後口がいいの。

IMG_5115_convert_20130828172819.jpg

これはパッションフルーツ

IMG_5197_convert_20130828173439.jpg

半分に切ってこのつぶつぶの種を
スプーンですくっていただきます。

ちょっと酸っぱいけど
これも爽やかでおいしい。

これの花はトケイソウと呼ばれていて
結構アレルギーの人がいるそうです。

なんかいろいろいいものもらっちゃって
シアワセ。。

みなさまごちそうさまでした。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

昨日の夜のエアロビクスが効いた!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

少年H

2013.08.27.11:25

IMG_5183_convert_20130827105516.jpg

日曜日に見に行った映画は「少年H」

何年も前に原作を読んで
深く感動。。。
映画化されたら絶対見るって決めてました。

そしてドキドキしながら見ました。

期待通り、いや期待以上によかった。

キャスティング、セット、ストーリー
みんなの作品に対する思いが溢れているようで
素晴らしかった。

ココロに残ったシーンはいっぱいありますが、
一つ上げるとすると
主人公の少年Hが戦争が終わって
銃を土の中に埋めたあと「この戦争は何のための戦争やったんや!」
と叫ぶところ。

これは原作にないかもしれない。

でも、普通に暮らしていた人たちが
突然戦争という悲劇に巻き込まれ
家族や家を失ってそして終わる・・・。

ほんとうになんのためやったんやろ?

すべての怒りが込められた言葉に聞こえた。

なにがあってもそれが終わったときに
恥ずかしくない生き方をしないといけない、という
言葉もあった。

心に深く刻んでおこうと思った。

いろんな人にこの映画を見てもらいたいと
心から思った。

経済的に苦しくても平和な日常が一番。

勝った負けたなんて競争に明け暮れていたら
大事なものを見失うかも。

いい2時間でした。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

昨日の夜久しぶりに訪ねてくれた友人と
晩御飯を食べにおでかけ。
超盛り上がって、体重もうなぎ登り。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

大雨 → 晴れ 愛宕神社 大踊り

2013.08.26.11:12

昨日は朝にすごい雨が降って
もなかの病院に寄ってから
実家の親の病院のある明石に
向かって出かけましたが
そこで見た景色はいつもとまったく違うもので
恐怖を感じるくらいのものでした。

2013082509150000_convert_20130825212711.jpg

前に車が見えにくいほどの雨

2013082509290000_convert_20130825212745.jpg

育ヶ丘からバイパスに合流する道で
冠水していてそれを避けようとした車が
側溝にはまって道を塞ぎ
後続車も動けなくなってたり
側溝から水が噴水のように噴出してたり
ここどこ?みたいな感じ。

2013082509330000_convert_20130825212811.jpg

とにかく実家まで行こうと進みましたが
明石に近づくにつれまったく普通。
さっきまでの大雨がうそのよう。
親に話しても、そんなに降ってないでって。
まあ、よかった。

そのあと、主人と映画デートしたのですが
そのことはまた今度。

夕方、家に戻る途中
小野南中学校のそばの川を見ると

2013082515370000_convert_20130825212850.jpg

わかりますか?
橋げたが壊れてました。
恐ろしい~。

被害が出なくてよかったね。

夕方からは穏やかに晴れて
地域のお祭り
「愛宕神社 大踊り」が行われました。

IMG_5145_convert_20130825213012.jpg

IMG_5149_convert_20130825213031.jpg

夜には神社で

IMG_5152_convert_20130825213101.jpg

IMG_5158_convert_20130825213145.jpg

IMG_5175_convert_20130825213207.jpg

何百年も前から続いてるお祭り
今年も無事に出来てよかった。

IMG_5151_convert_20130825213045.jpg

去年は露店がなく寂しかったけど
今年は出していただけたようで
活気があります。

私たちはもちろん

IMG_5178_convert_20130825213223.jpg

雅饅頭ですよね!

IMG_5179_convert_20130825213240.jpg

包装紙も粋

IMG_5180_convert_20130825213259.jpg

中身はもちろん最高!!

ごちそうさま~~~。

し・あ・わ・せ

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字25回目

2013.08.24.14:45

今日がお習字の日なんですが
小学校の登校日ということで
金曜日の夕方の教室に行きました。

そして先日提出したお清書が張り出してありました。。。

IMG_5140_convert_20130824142151.jpg

キャー!!飛び級で6級だった!!

金賞!!
(実はほんとは銀賞でしたが先生の貼り間違い。じぇ!じぇ!じぇ!)

「やったー!やったー!」と喜んで
小学生たちが「写真撮ったろ」って
記念撮影会をしてくれたりして大盛り上がり。

気が付いたらだれも座ってない!

「あー先生ごめんなさい」
普通は大人が来たら緊張感が生まれるものなんですが
なんせ私なんで。。。

大騒ぎしたあとは真面目に書くんですけどね。

ほんまに面白いわ。

IMG_5142_convert_20130824142249.jpg

昨日はこの一枚を清書しました。

昨日と今日は地蔵盆

IMG_5121_convert_20130824142323.jpg

IMG_5122_convert_20130824142342.jpg

IMG_5123_convert_20130824142408.jpg

地域の方が集まってお地蔵さんのお参りします。

子ども達の幸せを祈る行事です。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラの種まき

2013.08.22.14:31

今年もビオラの種まきの時期がやって来ました。
18日の日曜日に蒔くことにしました。

IMG_5102_convert_20130822142107.jpg

今年はこの三種類にしました。

IMG_5103_convert_20130822142123.jpg

種を出して

IMG_5105_convert_20130822142147.jpg

一粒づつ爪楊枝で培養土に置いていきます。

IMG_5107_convert_20130822142207.jpg

明るい日陰に置いて水をやって完了!

IMG_5118_convert_20130822142237.jpg

4日経って発芽が始まったようです。

今年はかなり暑いので、うまく育つか心配ですが
見守っていきます。

フレ~フレ~  ビ・オ・ラ!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ 

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

減ってきた!やった~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

第36回 小野まつり

2013.08.21.14:13

今年も小野まつりが17日18日の二日間にわたって
盛大に行われました。

IMG_5108_convert_20130821135301.jpg

祭りの会場が家から近いのでプラプラと歩いて行けます。

家の裏の池の側でかまきりを見つけました。

IMG_5086_convert_20130821135132.jpg

よさこいやフリーのダンスのコンテストも120組を超える参加者で
見ごたえがあります。

ナオトの「カーニバる?」で
踊ってたチアのチームが準優勝してたなぁ。

選曲ナイス♪

でもみんなが楽しみにしてるのは
なんといっても土曜日の夜の
ファイヤー ファンタジア そう花火大会です。
5000発の花火が30分間にドド~ンと打ち上げられます。

田んぼで打ち上げるのですぐそばで
ど迫力で見ることができるので
遠くからこのためにたくさんの人が来られて
道路は渋滞。

IMG_5092_convert_20130821134914.jpg

写真はへたくそなんで
美しさは伝えきれず
残念です。

機会があればぜひ見にきてくださいね。

IMG_5110_convert_20130821135331.jpg

露天もたくさんでてます。
これはな~んだ?

IMG_5112_convert_20130821135414.jpg

ぬいぐるみのくじ引きのお店でした。

IMG_5113_convert_20130821135430.jpg

私たちが楽しみにしてるのは

「雅 饅頭」

IMG_5114_convert_20130821135444.jpg

カステラの中に白あんが入って
ものすごくおいしい!!

もっと食べたいよん!

今年も長男のお嫁さんのご両親や息子さんやお孫さんまで
花火見物に一緒に行けました。

また来年もご一緒できたらいいですね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

昨日の夜のエアロビクスで
グッと減ったぜ!!

暑くてしんどいけどガンバろっと!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

鞍馬から貴船へ 続きの続き

2013.08.20.17:00

鞍馬からの山道もついに終わり
貴船に到着。
登りは思ったほどきつくなかったけど
下りは膝が笑っちゃって。。。

IMG_5000_convert_20130820160415.jpg

そして貴船と言えば
「川床料理」

清流の上に床をはってそこで高級な
お料理をいただく。

IMG_5039_convert_20130820161018.jpg

まあ8000円代から20000円くらいやね。

IMG_5002_convert_20130820160445.jpg

IMG_5004_convert_20130820160506.jpg

風情があっていいでしょ。

もう少し大人になったらチャレンジしたいな。。。
結局、お食事は朝の10時頃のおそばだけやん。。。

IMG_4999_convert_20130820160343.jpg

さあ貴船神社にお参り

IMG_5007_convert_20130820160526.jpg

ご神木がたくさんあります。

IMG_5009_convert_20130820160553.jpg

これでますます仲良く長生き間違いなし!!

IMG_5016_convert_20130820160624.jpg

貴船神社 奥宮

IMG_5017_convert_20130820160644.jpg

IMG_5018_convert_20130820160708.jpg

ここの狛犬さんもかわいいね。

IMG_5027_convert_20130820160727.jpg

川床料理は我慢だけど
清流はタダだから私と次男は
さっさと靴脱いでじゃぶじゃぶ。

冷たい水に足を浸けると
ス~っと疲れが取れて元気いっぱい。

主人も早くおいでと誘ったけど
「いいわ」と大人な返事。

IMG_5030_convert_20130820160754.jpg

IMG_5032_convert_20130820160814.jpg

貴船神社 中宮(結社)
入ったところに不思議な植物が。。。
なんだろ?

IMG_5033_convert_20130820160835.jpg

IMG_5034_convert_20130820160904.jpg

この桂のご神木も神々しい

IMG_5036_convert_20130820160929.jpg

IMG_5037_convert_20130820160956.jpg

岩でできた不思議な船。
奈良の飛鳥にもこんなんあったなぁ。

IMG_5043_convert_20130820161039.jpg

貴船神社 本宮

IMG_5047_convert_20130820161105.jpg

七夕まつりがおこなわれてました。

IMG_5051_convert_20130820161134.jpg

縁結びの神様なので若い人がたくさん来てます。

IMG_5059_convert_20130820161156.jpg

この辺りは立派な杉木立に囲まれてます。

IMG_5066_convert_20130820161221.jpg

川沿いを歩いて行く叡山鉄道の貴船口駅に到着

IMG_5069_convert_20130820161247.jpg

電車に乗ると座れたので30分間夢の国へ

IMG_5070_convert_20130820161313.jpg

出町柳でちょっと休憩

IMG_5071_convert_20130820161340.jpg

疲れた体にしみるわ~。

IMG_5078_convert_20130820161400.jpg

帰り道の夕焼け
楽しかった小旅行の
ココロを映すようなやさしい色にうっとり

IMG_5081_convert_20130820161421.jpg

そうそう出町柳の名物も並んでゲット

IMG_5082_convert_20130820161441.jpg

豆餅。
お豆さんにちょっぴりお塩が効いて
おいしい。

次男と私たち夫婦の三人旅でしたが
不思議なパワーをいっぱい感じることが
できて、楽しかった。

また行こうね!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

増えた体重はなかなか落ちません。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

鞍馬から貴船へ 続き

2013.08.19.15:52

ケーブルを降りて進んで行くと魔王の滝があります。
この辺りに650万年前に金星から何かが降りてきたらしいので
それを聞いただけでもおー!っと思ってしまいますが
魔王の滝なんて見たら・・なんか感じるなんか感じると
言いまくりです。。

IMG_4916_convert_20130819143445.jpg

IMG_4918_convert_20130819143507.jpg

あー神秘的すぎる!

IMG_4922_convert_20130819143525.jpg

由岐神社
ここは鞍馬の火祭りで有名な神社です。

IMG_4930_convert_20130819143548.jpg

天狗のおみくじ

IMG_4931_convert_20130819143607.jpg

かわいいキーホルダーになってますが
悪いくじが当たると嫌なのでひきません。。

IMG_4939_convert_20130819143625.jpg

山道を歩いて来たのでちょっと休憩
鞍馬駅の駅前で買った牛若餅を食べました。

IMG_4941_convert_20130819143644.jpg

握りしめたコブシを開いて
合掌しましょうという深~いお言葉

IMG_4943_convert_20130819143703.jpg

そして鞍馬寺本殿金堂

IMG_4945_convert_20130819143719.jpg

IMG_4946_convert_20130819143740.jpg

虎の狛犬

IMG_4955_convert_20130819143822.jpg

冬柏亭(とうはくてい)
与謝野晶子の書斎

IMG_4960_convert_20130819143842.jpg

IMG_4961_convert_20130819143903.jpg

牛若丸がここで水を飲んだらしい。。。
今も水が湧き続けているらしい。。。

IMG_4972_convert_20130819143920.jpg

IMG_4982_convert_20130819143938.jpg

木の根道
地質が硬く地中に張れない根が地表を這っている。

IMG_4985_convert_20130819143956.jpg

鞍馬寺 鞍馬奥の院・魔王殿

ここがあの滝の上になるのかな?
例の650万年前に人類救済の使命を帯び
金星から降臨した魔王尊が祀られている御社。

いつからの650万年前?
いや小さいことは気にすんな。。。

IMG_4993_convert_20130819144041.jpg

これ何かわかる?
木がねじれてます。
スゴイよね。

もうひとつひとつにパワーが溢れてます。
ここからはほぼ下り
続きはまたね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

がんばって盆休み前の体重に戻さなきゃ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

鞍馬から貴船へ

2013.08.17.14:39

お盆休みでブログもお休みしちゃいました。

さーて、一日だけ日帰りで遠出しました。
どこでしょうか?

IMG_4871_convert_20130817140835.jpg

とある、おうちの前にあった水盤
メダカが元気に泳いでました。

ここは京都の出町柳

ここまで車で行きここから叡山鉄道に乗って
鞍馬駅まで行きます。

今回は京都の鞍馬から貴船への旅です。

IMG_4875_convert_20130817140853.jpg

IMG_4878_convert_20130817140906.jpg

ここからけっこう満員の状態で終点の鞍馬駅まで行きます。

IMG_4889_convert_20130817140931.jpg

乗車時間は30分くらいかな?
鞍馬天狗で有名なので
あちこちに天狗がいます。

IMG_4890_convert_20130817140953.jpg

大きいでしょ。

IMG_4892_convert_20130817141011.jpg

駅前におみやげ屋さんが何軒かあって
木の芽の佃煮が有名だそうです。

IMG_5083_convert_20130817141358.jpg

着いてすぐにおみやげゲット

IMG_4894_convert_20130817141031.jpg

これも有名な牛若餅をおやつ用に買って

IMG_4896_convert_20130817141055.jpg

まだ10時過ぎだと言うのにこの先
山を下りるまで何もないはずだからと
おそばやさんへ

IMG_4897_convert_20130817141115.jpg

山かけ冷やしそばを注文
これがすだちの香りがきいてて
ものすごくおいしい。
またこれを食べるためだけに行きたいくらい。

IMG_4901_convert_20130817141135.jpg

まず鞍馬寺にお参り

IMG_4902_convert_20130817141153.jpg

IMG_4903_convert_20130817141215.jpg

虎の狛犬がお出迎え

IMG_4906_convert_20130817141238.jpg

そしてケーブルカーの切符を買って

IMG_4907_convert_20130817141259.jpg

ケーブルカーに乗り

IMG_4911_convert_20130817141323.jpg

多宝塔へ
そしてまたケーブルカーで戻り、そこからいよいよ
貴船へのハイキング?の始まり始まり~!!

前説が長くてすみません。
続きはまたね。

今日は小野まつり
5000発の花火が楽しみです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

毎日家族で乾杯してるうちに
どんどん太ってしまいました。
今日からまた頑張ります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ここちゃうやん!?

2013.08.14.17:15

ついに今日から三連休

で、映画でも行こうということになって
主人が調べて、出かけました。

三田のイオンで見るって言うから
アウトレットのところって映画館あったっけ?

と言うとあるあるって。

で、着いたら

主人が「あっ!」

「ここちゃう! ウッディタウンやった!」と
叫んで。。。。

まあ、ええやん。ご飯食べて買い物でもして
映画は今度にしようと気持ちを切り替えて
レストラン街へ

パスタを食べようかってことになって

IMG_4862_convert_20130814165452.jpg

チーズとミートソースのスパゲティにしました。
おいしかった。

食後はプラプラとお店をのぞいて

IMG_4864_convert_20130814165526.jpg

カラーパンツが欲しかったので
私用にパンツと

IMG_4867_convert_20130814165546.jpg

モンベルでTシャツを買いました。

ペンギンのTシャツは150サイズ
子ども用のにしました。(もちろん私が着ます)

これだけで食料品を買ってさっさと帰って来ました。

久しぶりに洋服とか見たので楽しかった。

映画は、また今度ね。

ところで次男が京都から帰って来てますが
帰ってくるときいつもベースやアンプを持って帰ってきます。

IMG_4863_convert_20130814165510.jpg

そして末っ子と二人でジャ~ン♪と合わせたりして
にぎやかです。
いつからこんなことになったのか。。

お母さんいつでもボーカルやる準備あるで!っていってるんですけど。

楽しいね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

ダイエットもお盆休み?
ヤバいよ!ヤバいよ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

大島町の出水

2013.08.13.16:52

連日、ものすごい暑さですね。

ちょっと爽やかな写真で
涼んでいただきましょう。

IMG_4819_convert_20130811084808.jpg

小野市の大島町の出水です。

IMG_4820_convert_20130811084826.jpg

さあ行きますよ。

せ~の~

IMG_4821_convert_20130811084847.jpg

IMG_4822_convert_20130811084904.jpg

IMG_4823_convert_20130811084921.jpg

IMG_4816_convert_20130813165002.jpg

IMG_4818_convert_20130813165024.jpg

どうですか?
涼しくなったかな?

10年ほど前ならこんなに整備されてなくて
高校生くらいの男の子たちが
飛び込んで遊んでました。

今は禁止されてるのかな?
誰もいません。

でも魚はたくさん泳いでましたよ。

このきれいな出水をずっと大切にしたいです。

あ~暑い。

明日から三連休。

そしてノープラン。

どうなるのかな?

土曜日小野まつりですが営業します。
よろしくお願いします。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

ちょっと戻り気味
気を付けないと。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

祝!西脇工業高校

2013.08.12.23:25

さあ~て、ここはどーこだ?

IMG_4838_convert_20130812230445.jpg

ピンポ~ン!
阪神甲子園球場。

昨日の日曜日地元の
西脇工業高校の応援に行きました。

IMG_4831_convert_20130812230422.jpg

めちゃくちゃ暑くてビールを売るお姉さんが
大忙しでした。

IMG_4842_convert_20130812230505.jpg

バス80台で繰り出した、大応援団
私たちはバスに乗れず、勝手にやって来て
アルプスには入れず、外野席(無料)で応援。

屋根がないからカンカン照り。
凍ったアクエリを買って
顔や頭を冷やしながら応援。

IMG_4854_convert_20130812230538.jpg

みんなの熱い応援の甲斐あって
4-1で勝利!!

IMG_4855_convert_20130812230555.jpg

校歌を斉唱

IMG_4852_convert_20130812230522.jpg

そしてアルプスの応援団へご挨拶

IMG_4857_convert_20130812230613.jpg

アルプスと外野の応援団が一つになって
すっごい声援で大盛り上がり。

やっぱり野球は球場で見るのが一番。

西脇工業の子は守備につく度に帽子を取って
スタンドにあいさつ。
とても礼儀正しくピンチにも焦らず
一生懸命なプレイで感動しました。

2回戦もがんばってね!

私は、長袖のパーカーを着て
フードをかぶりその上から帽子をかぶり
その上からタオルをかけて
完全防備で見ていたので、あまりダメージを受けませんでしたが
その姿を見た人はギョッとして
ダメージを受けたかも。。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

帰ってビールで乾杯したので
仕方ないか。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字24回目

2013.08.11.09:02

昨日は朝からお習字、集金、配達
実家の母の見舞い等、大忙しでした。
京都にいる次男もお盆休みで帰って来てるしね。

IMG_4803_convert_20130811084507.jpg

昨日のお習字は9月の課題に取り組みました。

IMG_4804_convert_20130811084530.jpg

一枚目はこんな感じ。

IMG_4807_convert_20130811084550.jpg

何枚か練習したらこうなりました。
マシになってるかな?

IMG_4808_convert_20130811084613.jpg

次はこれ

IMG_4809_convert_20130811084635.jpg

自分に似て横に広くなっちゃう。。。

IMG_4811_convert_20130811084701.jpg

最後は

IMG_4812_convert_20130811084719.jpg

3種類の課題にいどんだぜよ!

あー頑張った!!

昨日は末っ子の誕生日。

でも一緒にお祝いをするのは
家族ではなく。。。

IMG_4824_convert_20130811084935.jpg

かわいい彼女からケーキのおすそ分けをいただきました(笑)
ごちそうさま~♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4kg

いいぞ!いいぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

幼稚園の思い出

2013.08.09.14:40

今日も朝から暑いけど
頑張ってウォーキングに行きました。

田んぼの稲の葉先の水玉が朝日でキラキラ。
携帯のカメラじゃうまく写らないね。

2013080907370002_convert_20130809135757.jpg

晩生の品種だからまだぜんぜん花は咲いてません。

2013080907440000_convert_20130809135913.jpg

つゆくさもきれいに咲いてます。

つゆくさは、大好きな花。

幼稚園に通っている時
道端のつゆくさを見つけては
母に教えながら行っていた。
そんな記憶が蘇ります。

あと線路脇の柵にくっついてる
ナナホシてんとうのさなぎ

これも一生懸命探したなぁ。

つゆくさの花の色はなんでこんなに美しいのかな?

こんな色の服が似合う人になりたいな。

学校の校歌というものはほとんど忘れてしまってますが
幼稚園の園歌?は覚えてます。

「白い鳩です朝早く
羽ばたきながら歌います
ここは西郷幼稚園」

めっちゃ短いからかな
しっかり覚えてます。
もしかしたら忘れてるだけで
もっと長いのかもしれないね(笑)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4kg

よっしゃ!!減ってる!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

サボテンの赤ちゃんが・・・

2013.08.08.20:54

一年前に末っ子が誕生日のプレゼントに
大学に留学生として来てる中国人の友だちにもらったと
サボテンの種をもらってきました。

ときどき水をやりながら様子を見てましたが
これといって変化かないと思ってたら
ここんとこ急に成長して

IMG_4799_convert_20130807110811.jpg

なんかのびのびと手を広げています。

そろそろ一つずつ植えてあげないといけないのかな。

IMG_4797_convert_20130807110758.jpg

朝顔も次々に咲いてきました。

IMG_4796_convert_20130807110740.jpg

きれいでしょ。
さわやかな気持ちになります。

朝が楽しみ♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

キーーープ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオト・インティライミ LIVE キャラバン 2013@HALL in 神戸ファイナル

2013.08.07.11:56

8/2(金)に行ったナオトライブについて書こうかな。

ナオト・インティライミ LIVE キャラバン 2013@HALL
Nice catch the moment!

これが今回のツアータイトル

チケット持って

IMG_4752_convert_20130807111122.jpg

Tシャツは着て、タオル他のグッズはバッグに入れて
4時に友人の車で出発。
長男のお嫁さん+友人二人+私の4人

ほんとは長男夫婦で参加の予定が、長男が東京出張ということで
急きょ友だちが参加になりました。

着いたらまずグッズのタオルを持っていない急きょ参加の友人が
タオルをゲット。

そして夕食を食べに老舗洋食店「十字屋」さんへ

IMG_4754_convert_20130807111207.jpg

IMG_4755_convert_20130807111222.jpg

昔と店舗が変わっていて
今は神戸市役所裏のビルの1階にあります。

ストロングビルっていうビル。
強そう!!

で、時間もないし看板メニューだし
ハヤシライス(メニューにはハイシライス)を注文。

しかし注文してから作るようで20分ほど
待ちました。

IMG_4756_convert_20130807111239.jpg

これがハイシライス、900円。

5分ほどで食べ終えいざ会場へ!!

IMG_4757_convert_20130807111251.jpg

さあいよいよ、待ちに待ったナオトのホールライブ、神戸ファイナルの幕開けです。

セットリストは

マワセマワセ
ナイテタッテ
I'm Chi-zu-ers
未来スケッチ
Brave
365
今のキミを忘れない
タカラモノ
I FEEL IT GOOD
Yeah!
君生まれし日
しあわせになるために
Brand new day
起志快晴
おまかせピーターパン
Ballooooon!!!!
恋する季節
夏音
カーニバる?
Catch the moment

の全20曲

ライブの進行や中身については書きませんが
歌もダンスもおしゃべりも
パワーアップしてて素晴らしく
さすがナオトと思わせる感動的なライブでした。

が、今回特にすごかったのが
アイナック神戸の澤さん、川澄さん、近賀さんなどの
選手がずら~っと来られてて
途中にあった「都市対抗ご当地ソング争奪玉入れ選手権」
に澤さんが参加して玉入れをしたのちルーレットを回して+100をゲット!
1点差で高松に勝利して優勝を勝ち得たシーン

澤さんって凄い人なんだと感動しました。
2階席最前列のアイナックのみなさんも気になりつつの
ナオトも見つつで忙しかったな。

ラスト近くのカーニバる?では走り回って歌うナオトが
大切なトレードマークのハットを投げつけて
すぐに拾ってかぶったり階段でぶっ倒れたりして
いつもより激しく全力投球振りが伝わりました。

また客席に乱入。
側に走って来てくれてなんと座席の肘掛に立って
熱唱♪  思わず駆け寄って見とれてると
警備の人が来られて「自分の席わかりますか?」と
やさしく注意されました(笑)

IMG_4792_convert_20130807110947.jpg

降ってきたテープもゲットして
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいました。

このテープも2階席や3階席はテープが落ちてこないので
スタッフの方が拾い集めて配りに行くというやさしさ。

ファンへの気配りがすごい!

今回もたくさんエネルギーをもらったので
次のアリーナを楽しみにまたいろいろ頑張れそうです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

やっと減った。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

なたまめ

2013.08.06.23:44

今日も忙しくてもうすぐ日付が変わりそう。

今日はお客さんに珍しい野菜を
いただきました。

IMG_4791_convert_20130806233259.jpg

なたまめと言うそうです。

熱湯で5分ほど茹でて
斜め切りにし

IMG_4793_convert_20130806233315.jpg

ごま油で炒めて、砂糖と醤油で味付けして
きんぴら風にしました。

IMG_4794_convert_20130806233334.jpg

お味は。。。

もっとおいしい料理方があれば教えてくださいね。

先日、久しぶりに雑貨屋さんのコチカさんに行きました。
お店の方といっぱいお話出来てよかった。
新しい商品もたくさん入ってて
気になったものもいっぱい。

今回はお花のついたミサンガを買いました。

IMG_4781_convert_20130805210244.jpg

これブレスレットだともっといいな。

お盆まで忙しいけど頑張るゾ!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況
体重・・開始日より-3kg

ん~王将がまだ響いてる。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2013.08.05.21:17

お店が忙しくてなかなか
パソコンの前に来れず
夜になってやっとここに来れました。

IMG_4774_convert_20130805210146.jpg

こういうときに救いの神が現れて
ちらし寿司食べる?と差し入れてくれました。

細かく刻んだ具に程よい味付けがしてあって
アナゴも入ってて紅しょうががちらしてあって
おいしいおいしいちらし寿司。

助かりました!ごちそうさま~。

息子の彼女からおもしろいお菓子を
もらいました。

IMG_4778_convert_20130805210207.jpg

じゃがりこ たこ焼き味

こんなのあるんやね。

いろいろいただいて助かります。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

昨日の夜、王将で餃子とか食べたら
太っちゃった。でもおいしかった。

王将で食べてる間、すごい雨と雷で
家に帰ったら、信号機が消えていて
おまわりさんが誘導してくれてました。

変なお天気やね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字24回目

2013.08.03.15:07

今日はお習字。

IMG_4763_convert_20130803144259.jpg

昨日のライブではしゃぎ過ぎて
ちょっぴりお疲れモードでしたが
めっちゃ頑張りました。

IMG_4765_convert_20130803144337.jpg

夏休みの宿題の習字をしてる子どもたちに混ざって
もくもくと書き、失敗するとちょっかいかけてくる
小学生のせいにしながらなんとか清書を仕上げました。

ふぁ~、がんばった!!

IMG_4758_convert_20130803144242.jpg

息抜きに朝の散歩の時に
撮った待宵草。

荒れた草地に凛と咲いてました。
ステキな花ですね。

ナオトのライブの報告はまたね。

・・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

いいぞ!もうちょっとで-4kgなんだけどなぁ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

葉唐辛子

2013.08.01.14:43

昨日、お知り合いの方から
唐辛子の葉っぱをあげるから
葉唐辛子を作ってみたら。と
作り方も教えていただきました。

IMG_4731_convert_20130801141432.jpg

まず水洗い

IMG_4732_convert_20130801141446.jpg

細く切る

IMG_4735_convert_20130801141459.jpg

沸騰したお湯の中に入れ湯がく

IMG_4736_convert_20130801142126.jpg

洗ってあくを流してギュッと水気をしぼる

IMG_4737_convert_20130801142154.jpg

唐辛子も小口切り

IMG_4744_convert_20130801141631.jpg

油を引いたフライパンで炒める

IMG_4745_convert_20130801141647.jpg

醤油と砂糖で味付けをして
鰹節を入れて水分を飛ばすように
炒める

IMG_4746_convert_20130801141701.jpg

はい出来上がり。

おいしくてごはんのおともにぴったり。
おにぎりの具にもいいみたい。

いいものいただきました。
ありがとうございます。

昨日の夕方きれいな夕焼け

IMG_4748_convert_20130801141730.jpg

IMG_4747_convert_20130801141714.jpg

なんとも言えない美しさ。
オレンジジュースのなかに
入っちゃったみたい。

暑さも忘れそう。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

キープ♪

明日、ナオト・インティライミ2013キャラバン
ファイナル の神戸国際会館へ参加

申し訳ありませんが、夕方2時間ほど
お店を閉めます。
ご迷惑をおかけします。ごめんなさい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR