小さなお客様

2013.07.31.14:30

朝、雨戸を開けたら網戸にアブラゼミがとまってました。

IMG_4727_convert_20130731140928.jpg

お腹側から見るってあまりないよね。
裏から見てると、水棲昆虫のタガメに似てると思った。

IMG_4730_convert_20130731140950.jpg

なのでアップも。

網のせいで見にくいなぁ。

2013072807370000_convert_20130731141628.jpg

葉っぱの影にはドウガネブイブイ

2013072808060000_convert_20130730144547.jpg

バッタがいるのわかるかな?

この時期はいろんな昆虫に出会えて楽しいな♪

着付け教室の先生のお宅に伺ったら
おもしろいもの発見

2013072514170000_convert_20130731141526.jpg

2013072514170001_convert_20130731141559.jpg

お孫さんが保育園で作った天狗さん。

愛嬌があって
かわいいね。

これ作るの先生たいへんやったやろなぁ~。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

いいぞ!いいぞ!

入院中の母も経過がよくて
あとは歩く練習をして
よく歩けるようになったら退院していいそうです。

あーよかった。

みなさんにもご心配やご迷惑をおかけして
すみませんでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

咲いたぁ~♪ 咲いたぁ~♪

2013.07.30.15:13

昨日の夕方に朝顔を見たら
こっそりつぼみが1個
他にもないかなって探してみたけど
一つだけみたい。

IMG_4726_convert_20130730145453.jpg

そして今朝

2013073007410000.jpg

ついに咲きました!!

で、お昼に見たらもうしぼんでるの。。。
はかないなぁ~。

これからどんどん咲いてくれたらいいな。

2013072807450000_convert_20130730144328.jpg

もなかと散歩に行ったら
こんな時期なのに一輪だけ
クチナシの花が咲いてました。
近づくといい香り。
この写真なんか神々しいね。

2013072807570000_convert_20130730144438.jpg

シロツメクサの絨毯
この土手は整備されて草が生えないように
シートを被せてたと思うんだけど
一面にシロツメクサが咲いてました。
可憐でかわいい。

♪さよなら僕のかわいいシロツメクサと
手帳の隅で眠り続けるストーリー
風に吹かれた君の 冷たい頬に
ふれてみた 小さな午後♪
「冷たい頬」 by スピッツ

なんて口ずさみながらもなかの散歩は続く。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

えっへへ!ちょっといいぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

それぞれの休日 

2013.07.29.14:20

昨日の日曜日は主人は、カワサキのバイクのイベントへ
私は実家の親のところへと別行動。

主人は淡路島で開催されたカワサキのイベント
「KAZE」に参加。

IMG_4657_convert_20130729135227.jpg

IMG_4668_convert_20130729135336.jpg

IMG_4672_convert_20130729135359.jpg

かっこいいバイクの写真ですが
実際は、バイクの横に立ってる
きれいなお姉さんの写真が主です。

私が一緒だったら、お姉さんとツーショットで
撮れたのにね。。

IMG_4679_convert_20130729135748.jpg

そのあとは、壇ノ浦や屋島に行ったそうです。

IMG_4703_convert_20130729135718.jpg

IMG_4692_convert_20130729135528.jpg

IMG_4690_convert_20130729135441.jpg

狛犬ならぬ狛狸

IMG_4691_convert_20130729135506.jpg

カエルが支えています。

IMG_4697_convert_20130729135622.jpg

IMG_4698_convert_20130729135642.jpg

IMG_4721_convert_20130729135809.jpg

おみやげのさぬきうどん

IMG_4722_convert_20130729135829.jpg

かまどというお菓子

IMG_4724_convert_20130729135846.jpg

さすが雨男だけあって向こうでも降られ
夕方、小野でも雨が降ってきたと思ったら
主人が雨雲を連れて帰ってきました。

本物の雨男、雨男のなかの雨男かもね。。

私の方は、胆嚢を摘出した母の術後の経過が良く
もうすぐ退院できそうということで
本当にほっとしました。

父とおいしいもの食べに行こうと
二人でお寿司屋さんへ

2013072812290000_convert_20130729140155.jpg

いつもの上にぎりと末廣巻というお店の
名前の入った巻きずしを頼みました。

お魚が新鮮で
たいへんおいしゅうございました。

その後また病院に戻り
母のもとでくだらないおしゃべりをして
3時くらいまで過ごしました。

それぞれ夫婦別々でしたが
なかなか有意義なお休みになりました。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

夜にビール飲んじゃった。。。

また今日から頑張るゾ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字23回目

2013.07.27.15:27

夜中も暑くてあまり眠れず、5時半に起きて
もなかと散歩。

IMG_4632_convert_20130727144041.jpg

早朝はまだ暑さもましです。
うちの裏の池(権現池)

IMG_4633_convert_20130727144151.jpg

木がわんさか茂ってるでしょ。
ここで私が竹と戦ってます。

IMG_4634_convert_20130727144205.jpg

道路を挟んで反対側の大池に
朝日が出てます。

ん~なんか暑そう。

IMG_4635_convert_20130727144220.jpg

お座りをして信号待ちをしてる
夏姿のもなか。
毛が抜けすぎて、ガリガリに見えるよ。

IMG_4639_convert_20130727144234.jpg

お気に入りの草をムシャムシャ食べるもなか。

IMG_4640_convert_20130727144248.jpg

スーモみたいなほうき草発見

そして、今日はお習字の日

IMG_4643_convert_20130727144341.jpg

これがお手本

IMG_4641_convert_20130727144303.jpg

一枚目。ふぁふぁふぁ。。ヘタクソ。

IMG_4642_convert_20130727144322.jpg

いっぱい直していただいて

IMG_4647_convert_20130727144407.jpg

はい、これが清書。
少しは良くなってるかな?

IMG_4648_convert_20130727144442.jpg

もう一つ行っとこ。

お手本の写真を撮り忘れたので
比べられないから、よかった(笑)

IMG_4652_convert_20130727144617.jpg

よしこれでオッケー!!

ほんまかいな。

とにかく集中力が続くのが
3枚くらいなので
こんなもんです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

今夜はヨガで頑張るゾ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

緑のカーテン?

2013.07.26.14:46

毎日、すんごい暑いですね。
友だちから送られてきた朝顔の種。
あれからどうなってると思います?

IMG_4609_convert_20130726142303.jpg

ね!立派な緑のカーテンになってるでしょ。って
花が咲かない。。つぼみが見つからない。。。
なんででしょうね。

あの涼やかな花が早く見たいよー!!

IMG_4621_convert_20130726142559.jpg

雑貨屋さんのコチカさんから頂いたナデシコちゃんは
すくすく育ってます。
こちらもまだ花はつきません。

IMG_4610_convert_20130726142356.jpg

誕生日にガス屋さんからもらったバラは
二度目の花がいっぱい咲いてます。

IMG_4612_convert_20130726142413.jpg

花びらの数がものすごく多くて
八重咲きじゃないな。。
何重咲きやろ?
すごく重いです。

IMG_4619_convert_20130726142537.jpg

バーベナも白いきれいな花を咲かせてます。

IMG_4614_convert_20130726142436.jpg

こぼれ種のイソトマも元気

IMG_4620_convert_20130726142517.jpg

もう7月も終わりなのに
プランターのイソトマも
とってもきれいです。

涼しげでステキ!

朝顔&ナデシコちゃんも早くお花咲かせてね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

もっと痩せて涼しげにならないかな。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ウリ・・・メロン?

2013.07.25.13:09

友だちの畑でできたウリをいただきました。

IMG_4585_convert_20130725124621.jpg

右の小さい方はナシウリと呼ばれてます。

こちらは早く食べないと痛むと言われたので
すぐに食べちゃいました。

果肉は薄いけど
甘くてジューシー。

今日は大きい方を切りました。

IMG_4594_convert_20130725124708.jpg

きれいな切り口

IMG_4595_convert_20130725124727.jpg

こっちは果肉がぽってりと分厚く
まるでメロン。

味も甘くて最高!!

ごちそうさまでした~。

ウリとメロンの違いってなんやろ?

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

ん~?増えてる???

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ピョン吉くん

2013.07.24.13:11

ウォーキングの時に写した稲。
晩生なのでまだ花が咲きません。

2013072307170000_convert_20130724130041.jpg

横の用水路を見ると

2013072307150000_convert_20130724130000.jpg

ジャンボたにしと卵
うぇ~、いややなぁ~。

そういえばうちのプランターにも
お客様。

IMG_4579_convert_20130722125328.jpg

水をやるとピョンと飛んでくるの。

IMG_4581_convert_20130722125344.jpg

なにカエルかな?
アマガエル?

ミドリになって欲しいよ!

でも水やりが楽しみです♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

もうひと頑張り。
やるよん!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

暑さに負けるな!!

2013.07.23.13:44

いつもの公園にもなかと散歩に行きました。

木に実がついてますよ。

IMG_4547_convert_20130722124818.jpg

これはトチの実?

IMG_4549_convert_20130722124832.jpg

こっちの木にはセミの抜け殻

IMG_4550_convert_20130722124846.jpg

足元には幼虫が出てきた穴が無数にあいてます。

IMG_4552_convert_20130722124902.jpg

もなかはほとんど衣替えが終わって
夏姿

IMG_4554_convert_20130722124919.jpg

元気に走り回ってます。

IMG_4557_convert_20130722124935.jpg

近くのおうちの花壇もきれい

IMG_4559_convert_20130722124953.jpg

暑いけどみんな頑張ってる。

IMG_4582_convert_20130722125357.jpg

夕方に散歩に行ったときに
雨がパラパラっと降って来て
ふと空を見上げたら
こんなに美しい空になってました。

すてきな景色をありがとう♪

今日からまた元気に頑張ります。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

暑いけどみんな頑張ってる!
私も頑張るゾ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

眠れる米屋のおばちゃん??

2013.07.22.13:15

昨日は選挙でしたね。
投票所の中学校が最近新しくなったので
初めて新校舎を見ました。

IMG_4560_convert_20130722125010.jpg

なんか。。。
冷たい感じ。ん~。。


投票を終えて、入院中の母を見舞いました。
だいぶ落ち着いて、元気になってきたので
喜んでいます。

お昼は実家の近所のお店で

IMG_4562_convert_20130722125025.jpg

ざるそばとおにぎり。

それから家に帰ってちょこっとお昼寝をするつもりが
1時間ほど寝てしまい、配達の電話があって起きたのですが
ぼーっとしたまま目が覚めきらない感じで、
配達に行き、主人を会合の場所まで送りましたが、
だるくて仕方がなくて。

休憩しようと公園へ

IMG_4576_convert_20130722125306.jpg

金つるべ城遺跡公園で景色を見ようと行ってみました。

IMG_4569_convert_20130722125149.jpg

これは、櫓?

IMG_4566_convert_20130722125111.jpg

IMG_4567_convert_20130722125131.jpg

IMG_4571_convert_20130722125210.jpg

お天気がいいのできれい。

IMG_4574_convert_20130722125233.jpg

栗の実も出来てます。

結局、一晩寝て今、月曜日のお昼ですが
まだボーーーーが続いてます。

朝はだるくてだるくてウォーキングもパス。

お昼にそうめんを食べてだいぶん元気になってきました。

あのお昼寝からまだ寝たままかな?

誰か起こして~~~!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

昨日の夜、元気を出そうと
ビールを2本も飲んだのが失敗。
太っただけでした。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字22回目

2013.07.20.17:21

今日のお習字は8月号

IMG_4544_convert_20130720170624.jpg

やたらサンズイだらけ。。。

IMG_4543_convert_20130720170609.jpg

ん~、バランス悪い

IMG_4545_convert_20130720170649.jpg

あれ?ハネがおかしいな。。。


IMG_4546_convert_20130720170712.jpg

ん~清書。これに決定!

今日は2回も足がしびれて
ひえ~ってなっちゃった。
なんで小学生はしびれないの?

あっ!小学生はじっと座ってなかったわ(笑)

今日教室の机の上にこんなものが

IMG_4537_convert_20130720170514.jpg

「うわぁ~かっこいいやん。写真撮ろうっと」
っていいながらパシャパシャ撮ってたら

IMG_4538_convert_20130720170529.jpg

「おばちゃん、これフィギアやで」って

IMG_4541_convert_20130720170552.jpg

ぜんぜんわからなかった。

すごいうまくできてますね。

海洋堂かな?

欲しくなっちゃった。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

痩せたねって言われました。
うれしいな!
がんばろっと♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

食べ助け

2013.07.19.13:49

最近お野菜をいろいろいただきます。
先日、もなかの散歩中に畑の手入れをされてる方に
ごあいさつをしたら
「このきゅうり食べ助けして」と
珍しいきゅうりをいただきました。

IMG_4489_convert_20130716125750.jpg

四葉(すーよー)という種類だそうです。

IMG_4535_convert_20130719130302.jpg

ピーラーで所々皮を剥き

IMG_4536_convert_20130719130315.jpg

斜め切りをしたらこんな感じ
冷やし中華の具にしました。
さわやかでおいしかったです。

IMG_4492_convert_20130716125802.jpg

これは友人のきゅうり
きゅうりらしい香がして
やわらかくとってもおいしいです。

IMG_4531_convert_20130719130223.jpg

これはじゃがいも
ノーザンルビーというそうです。

カレーを作ろうと思ったんですが
メークイーンがなくてこのじゃがいもで
作ってみました。

IMG_4530_convert_20130719130206.jpg

切ったらこんなんです。

IMG_4534_convert_20130719130251.jpg

炒めて、煮込んでカレーにしたら
煮崩れなくてしっかりした食感で
おいしかったですよ。

もうひとつおまけに

IMG_4516_convert_20130717141955.jpg

とうもろこし

IMG_4519_convert_20130717142045.jpg

蒸して食べたらすんごい甘くて。
主人がほぼ一人で食べてしまいました。

みなさんのお陰でおいしいお野菜いただけて
感謝してます。

うちの辺りの方言で

食べ助け (たべだすけ)という言葉があります。

たくさんあるので腐らせたりすると
もったいないから、もらってほしいという意味です。

遠慮してても「食べ助けやから」って言われると
「そうですか?だったらいただきます」ってなって
気を遣わずに、あげたりもらったりできる
とっても便利な言葉です。


昨日は母の手術でお店を閉めたりして
大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

お陰様で手術も無事終わり
回復に向かっております。
ご心配をおかけしてすみませんでした。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

ボチボチ頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ジャンボたにし

2013.07.17.14:42

6月の初めに植えられて鏡のような水面をみせていた田んぼ

IMG_4520_convert_20130717141819.jpg

今は、緑の絨毯のように青々と繁ってる。

IMG_4522_convert_20130717141835.jpg

これは酒米で有名な山田錦の田んぼ

稲をよーく見ると

IMG_4526_convert_20130717141851.jpg

イクラのようなものがくっ付いてる。

IMG_4527_convert_20130717141909.jpg

これは、ジャンボたにしの卵。

ジャンボたにしは食用に輸入され
消費されずにこうして繁殖し
稲に甚大な被害を与えている。

あのアメリカザリガニや、ブラックバスなんかと同じ。
軽い考えで生き物の生活圏を考えず
どこにでも放すのはもうやめて欲しい。


そして、先日花が咲いたアストロフィツム兜ですが
新しい動きが。。。

IMG_4513_convert_20130716125827.jpg

花が終わった部分がポロリと落ちました。

残りのポンポンからまた咲くのかなぁ?

わかんない???

引き続き観察を続けます。はい。



~ 〇 ~ 〇 ~  お知らせ ~ 〇 ~ 〇 ~

明日、実家の母の手術があり
日中お店を閉めることがあります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

頑張らないと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ちゃかまーも

2013.07.16.13:17

土曜日の長男の子ども会に引き続き
日曜日の夜は次男の子ども会のお食事会に参加。
ちょっと遠いけど加西市の
「ちゃかまーも」
というお店に行きました。

IMG_4493_convert_20130716125440.jpg

オーナー夫妻の娘さんが幼い時に
大好きだったさくらんぼのことを
「ちゃかまーも」と言っていたのを店名にされたそうです。

IMG_4498_convert_20130716125502.jpg

まず、ビールと野菜チップス

IMG_4499_convert_20130716125516.jpg

具だくさんなスープ

IMG_4500_convert_20130716125530.jpg

海ブドウ・・・初めて食べました。プチプチの食感を楽しむものなんですね。

IMG_4501_convert_20130716125553.jpg

野菜サラダ

IMG_4502_convert_20130716125608.jpg

明石焼き風のあんかけ

IMG_4503_convert_20130716125622.jpg

ピザ

IMG_4504_convert_20130716125639.jpg

オーナーの手打ちのざるそば

IMG_4505_convert_20130716125656.jpg

海老のフリッター

IMG_4506_convert_20130716125713.jpg

粉寒天の・・・・。

どれもオリジナリティー溢れるもので
ともだちの家に御呼ばれにいったような
ゆったりできるお店でした。

楽しく話してるとあっという間に時間が経ちますね。

連日の夕食の外食で
体重が気になりますが
また戻して行けばいいよね(笑)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

ドンマイドンマイ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まるちゃん親子

2013.07.15.16:10

先日、まだ後ろ足が立たない赤ちゃんでしたが
すくすく育ってますよ。

IMG_4435_convert_20130713145721.jpg

IMG_4452_convert_20130713145803.jpg

IMG_4445_convert_20130713145742.jpg

IMG_4456_convert_20130713145825.jpg

お母さんのまるちゃんが頑張ってるから
みんなずっしり重くて丈夫そう。

まるちゃん偉いね。


土と日、二日連チャンでお食事会参加。

まず土曜日
長男の子ども会のメンバーで
居酒屋 「のん兵衛」

考えたら15年前の役員。。。。。

IMG_4480_convert_20130715154509.jpg

IMG_4483_convert_20130715154522.jpg

IMG_4484_convert_20130715154534.jpg

IMG_4486_convert_20130715154548.jpg

IMG_4487_convert_20130715154602.jpg

IMG_4488_convert_20130715154613.jpg

暗いところの写真は難しい。
ピンボケですみません。
おまけに内容を覚えてないから
説明もできず。
ボケボケですね。

みなさん写真からお料理を想像してください。

会話の内容は、子どものことではなく
ほぼ、親の介護。

時の流れを感じるわ~。

昨日のお食事はまた今度。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.3kg

そりゃこうなるよね。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字21回目

2013.07.13.15:59

今日は、朝から健康診断に行きました。

メタボ検診とかいってお腹周りを
メジャーで測って
「痩せましたね」と言われ
♪ ♪ ♪

今年から骨粗鬆症の検査も始まったんです。

結果がどうなるか。楽しみと不安と入り乱れ中。


そして、その後はお習字

今日は、提出するお清書を
2種類書き上げなくては。


IMG_4432_convert_20130713145625.jpg

今日はマジでやりましたよ。

遊び相手がお休みだったし。。。

集中して書いたよ。

IMG_4431_convert_20130713145602.jpg

私が「よーし!書くぞ~!」って言ったら
小学生の女の子も「よーし!書くぞ~!」って
笑っちゃった。

今日はみんな真剣で、お習字をしたって感じたわ。
いつもこうでないといけないのよね(笑)


♪ ~ ☆ ~ ♪ ~ ☆ ~ ♪ ~ ☆ ~ ♪ 

そうそう大好きなスピッツが新しいアルバムの発売と
秋からのツアーの発表をしました。

11月から5月にかけて53公演。

いっぱい行きたいけど、行けるようなところは
ほとんど平日。
ん~悩むなぁ。

なんとかして、神戸だけでも行きたい。
行きたい!行きたい!
行く!! ん?

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

今夜&明日の夜、お食事会参加。。

どうなるダイエット!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

神戸新聞 随想

2013.07.12.13:52

突然ですが、うちは、神戸新聞を取ってます。

IMG_4415_convert_20130712132710.jpg

なかなか全部には目を通さないけど
最近、いつもチェックしてるのが

「随想」

シンガー、落語家、作家などいろんな職種のひと何人かが
書いているんです。

で、今日もさっそく随想に目をやると
落語家の 桂吉弥さん

で、題が 「思い出深いまかない」

IMG_4414_convert_20130712132654.jpg

ふぅ~んと読み進むと
吉弥さんが神戸大学に通っていた時に
バイトしていた「ピザハウス F」に
まつわる思い出が書かれていた。

このお店、私の友人のご両親がしていたお店で
私は、とってもかわいがってもらって、
カレーをごちそうになったり
髪の毛を切って?もらったり
ホットケーキを焼いてくれたり
いろんな場面が浮かんできました。

私は高3で神戸を離れ明石に引っ越して、
行かなくなりましたが
2005年の9月に一度主人と訪ねました。

おじさんは亡くなっておられましたが
おばさんはお元気で、お店を切り盛りされてました。

その時も神戸大学の学生さんが来ていて
750円で食べ放題って
食後のアイスまで食べてたなぁ。

あー懐かしい。
また顔が見たくなった。

そういえば、その友人と私は同じ高校に行くことになって
おばさんに「あんたたちは吉本行ったらいいのに!」と言われました(笑)

ほんまにあの頃はアホなことばっかり言ってました。(今もやろ!)

ところでこの随想は短い文章ですが
内容がステキで切り抜いて置いてます。

IMG_4405_convert_20130712132610.jpg

それに昔ファンだった大江千里さんも文章を寄せていて

IMG_4408_convert_20130712132640.jpg

私が、神戸のチキンジョージというライブハウスに
千里くんの応援に行ってたころが蘇って胸キュンです。

あの頃若かった。そしてキラキラしてた。

いや、今もキラキラしてるで!

えっ!汗で ギラギラしてるって

いや~まだまだ青春、いえこれからが青春!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

頑張る~~~~~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

花瓶

2013.07.11.14:16

お客さんのお宅へ配達に伺ったら
花瓶を出されて
「もらってくれる?」
と言われました。

お掃除をされてるようで
「もういらないのよ」と


せっかくだから喜んでいただいてきました。

IMG_4387_convert_20130711140504.jpg

IMG_4386_convert_20130711140446.jpg

IMG_4385_convert_20130711140430.jpg

この三つです。
みなさんならどのように使われますか?

プランターに咲いてるジニアを摘んで来て

IMG_4389_convert_20130711140518.jpg

IMG_4390_convert_20130711140534.jpg

IMG_4391_convert_20130711140546.jpg

こんな感じでどうかな?

えっ!? ダメ?ぜんぜんダメ?

また、修行します。

いいものいただいてありがとうございます。

・・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

徐々に増えてる。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナデシコちゃん

2013.07.10.13:13

ふう~っ!
梅雨が明けてめちゃくちゃ暑いですね。

先週の金曜日7/5にアブラゼミ
そして土曜日7/6にクマゼミがなきました。

その後は聞いてないけど
今年は早いよね。

この暑さが長く続きそうな予感。



ナデシコちゃんの苗が大きくなってきたので

IMG_4382_convert_20130710125909.jpg

プランターに植え替えることにしました。

IMG_4384_convert_20130710125924.jpg

がんばって育って花を咲かせてね。

今日は、7/10(ナオトの日)
デビューして2回目の武道館ライブ。

あー私も参加したいなぁ~。

東京は遠い。。。。。

いつかそんな日が来たらいいな。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4kg

徐々に増えてる。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

滋賀、三井寺

2013.07.09.13:23

日曜日は、びわ湖ホールに行くということで
せっかくだからちょこっと観光もすることに。

朝、9時半頃出発


IMG_4268_convert_20130709124542.jpg

左手に太陽の塔が見えたと思うと

IMG_4269_convert_20130709124611.jpg

頭上にチキンラーメンのラッピングの
モノレール

そして11時前に大津サービスエリアに到着

IMG_4272_convert_20130709124635.jpg

叶 匠壽庵で早めの昼食

IMG_4274_convert_20130709124654.jpg

テーブルからびわ湖が見えます。

IMG_4275_convert_20130709124717.jpg

近江牛のひつまぶしを注文


ここで高速を降りて
三井寺へ

IMG_4280_convert_20130709124737.jpg

立派な仁王門

IMG_4285_convert_20130709124802.jpg

IMG_4286_convert_20130709124820.jpg

仁王様、かっこいい!

IMG_4293_convert_20130709124838.jpg

有名な三井の晩鐘

IMG_4299_convert_20130709124909.jpg

弁慶の引き摺り鐘
弁慶が比叡山に引き摺り上げて
鐘を撞いたところ鐘が
「イノー、イノー」(関西弁で帰ろう)と響いたので
弁慶が「そんなに三井寺に帰りたいのか」と
怒って谷底に投げ捨てたと言われています。

その時の引き摺られた傷と
投げられた時についた破目が残っています。

IMG_4301_convert_20130709124929.jpg

これは弁慶が使ったお釜

IMG_4305_convert_20130709124949.jpg

IMG_4306_convert_20130709125014.jpg

クジャクがいました。

IMG_4309_convert_20130709125034.jpg

一切経蔵

IMG_4319_convert_20130709125056.jpg

IMG_4327_convert_20130709125114.jpg

大津絵

IMG_4329_convert_20130709125136.jpg

放水?してる。

IMG_4334_convert_20130709125154.jpg

大津そろばんの碑

IMG_4335_convert_20130709125217.jpg

長崎から伝わったそろばんを日本で使いやすいように
改良し近江商人が使ったそうで
それが小野市に伝わったと言われました。

繋がってるね。

IMG_4336_convert_20130709125236.jpg

きれいな景色
びわ湖って海みたい。

IMG_4338_convert_20130709125252.jpg

もみじに種が出来てる。

暑い中結構広い境内をうろうろしたので
そこそこ疲れちゃって、車の中で30分お昼寝。

起きたらまだ4時だけど
夕食をとるため、パルコのサイゼリアへ

IMG_4357_convert_20130709125329.jpg

トマトのパスタ。

それからコメダ珈琲で

IMG_4358_convert_20130709125347.jpg

主人はミルクセーキ

IMG_4360_convert_20130709125406.jpg

私はクリームソーダ
クリームがソフトクリーム一個分くらいあるので
お腹いっぱいに。

緊張と食べすぎでお腹痛くなっちゃいました。

5時開場なので会場に入って8時20分くらいまで
最高のライブを楽しみました。

帰るときに名塩のサービスエリアに寄って
主人はラーメン

IMG_4363_convert_20130709125436.jpg

私はお子様うどん。

振り返ってみると
結構食べてます。

ライブでだいぶはしゃいだけど
痩せないよね。

あっ!そうそうおみやげ

IMG_4373_convert_20130709140250.jpg

大津絵のセットを買ったんです。

IMG_4374_convert_20130709140316.jpg

特にこの鬼の念佛というこの絵が
気に入りました。
なんかユーモラスやね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.4kg

ちょっと食べ過ぎやね。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオト☆インティライミLIVEキャラバン2013

2013.07.08.14:38

昨日は主人と滋賀県のびわ湖ホールへ
ナオト☆インティライミLIVEキャラバン2013
@HALL Nice catch the moment!
参戦のため繰り出しました。

IMG_4267_convert_20130708143030.jpg

家でこんだけ事前に準備

IMG_4375_convert_20130708143246.jpg

会場でポップコーンと

IMG_4381_convert_20130708143318.jpg

バルーンを追加。

ポップコーンには

IMG_4377_convert_20130708143304.jpg

三枚のトレカがついてます。

IMG_4355_convert_20130708143215.jpg

これが会場のびわ湖ホール

IMG_4354_convert_20130708143152.jpg

びわ湖の畔できれいなところ
暑いけど気持ちのいい風が吹いてました。

IMG_4347_convert_20130708143059.jpg

そしてこれがツアートラック

IMG_4348_convert_20130708143118.jpg

ナオトのサイン発見!!

5時半開演で8時20分くらいまでありました。

IMG_4365_convert_20130708143604.jpg

IMG_4364_convert_20130708143351.jpg

これは次のアリーナツアーのパンフ
もちろん参戦予定。

まだまだツアー中でネタバレ禁止
だから内容については語れないけど、
最近、ちっちゃなことで悩んで
眠れなくて困ってたし
ライブも楽しめるかなぁ??なんて思ってた。

でも、そんな心配は
「そんなの関係ねぇ!」

オープニングから爆笑で
踊って回して歌って叫んで
ジャンプして泣いて笑って、
あっと言う間に時間が経ちました。

家について布団に入ったら
一瞬で目覚まし鳴るまで爆睡

久しぶりに気持ちいい朝を迎えました。

次の神戸ファイナルが楽しみ♪♪

滋賀のほかの出来事はまた次に
載せますね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.2kg

気を付けて。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字20回目

2013.07.06.11:46

今日は土曜日なのでお習字でした。

IMG_4262_convert_20130706113403.jpg

清書をしなくちゃいけないのですが
今日は、なかなかうまく書けず、
こんな感じです。

IMG_4265_convert_20130706113458.jpg

これはうまくいったと思ったんですが
最後の心でこころが乱れまして
なんかとがった感じになっちゃいました。

来週これより上手に書けなかったら
これが清書になります。

あ~納得いかないわ。

でも今日も6年生のY君と
ふざけあって楽しかった♪

Y君は私のためにおかしな歌まで作ってくれて
大笑い。

小学生といるとなんでこんなに楽しいのかな?

そのあと図書館に行くと

七夕飾りがありました。

2013070610310000_convert_20130706113558.jpg

私も子どもに混ざって短冊に願い事を
書きました。
何書いたかって? ひ・み・つ

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.8kg

すっごい!なんか減ってる。

うれしいな♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お花がニコニコ♪

2013.07.05.13:15

毎日梅雨らしいお天気。
今日は特に蒸し暑くて、湿度何%かな?

私たちは不快でも
植物は過ごしやすいのか
イキイキしてます。

IMG_4239_convert_20130705123952.jpg

朝顔。花はまだだけど
だいぶ伸びてきたでしょ。

IMG_4240_convert_20130705124012.jpg

ナデシコちゃんも大きくなってるでしょ。

IMG_4241_convert_20130705124026.jpg

イソトマも元気いっぱい

IMG_4242_convert_20130705124039.jpg

ゼラニュームも冬を越して花をつけてくれました。

IMG_4243_convert_20130705124058.jpg

今はこのあじさいが満開

IMG_4246_convert_20130705124147.jpg

ジニアのピンク

IMG_4247_convert_20130705124203.jpg

ジニアの白

IMG_4248_convert_20130705124222.jpg

そしてジニアの黄色

IMG_4244_convert_20130705124114.jpg

先日植え替えたバーベナも元気

IMG_4245_convert_20130705124131.jpg

みんなニコニコ咲いてます。

だるいけどお花を見て
元気だしていかないとね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.2kg

やったー!!
未知の数字に行ったよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

もなかの儀式

2013.07.04.11:56

最近、もなかは朝お父さんと散歩に行く前に
洗面所へ行き、マットをコネコネ。

IMG_4215_convert_20130703133538.jpg

一心不乱にコネコネ。

IMG_4214_convert_20130703133523.jpg

ひとしきりコネコネしたら

IMG_4213_convert_20130703133508.jpg

満足してスタスタと玄関へ。。。

「はい、儀式終了」みたいにね。

なんでかな?

昨日はザーッという雨の音と雷を怖がって
「ヒュンヒュン」なくので

椅子に座らせて毛づくろい

IMG_4224_convert_20130704113049.jpg

フワフワの毛がドッサリ抜けます。

IMG_4226_convert_20130704113106.jpg

頭もね。

IMG_4229_convert_20130704113125.jpg

私は芝犬の体のなかでこの頭と耳の部分が大好き。

五分刈りみたいな頭と
フェルトみたいな耳。

前に動物病院で横にいた人が
「頭触らせてください」って言ってきて。

「わかるわ~」って、「どうぞどうぞ」なんてこともありました。
もなかにしたら「なにが、どうぞどうぞやねん」だったかも。。

IMG_4235_convert_20130704114422.jpg

雷も嫌やけど、ブラッシングも嫌やなぁ~。

まあそこそこきれいになったし、
雷も静かになったから
サークルに戻るわ。

ところでこのところ「赤毛のアン」ブーム来てます?

次の朝ドラがアンの翻訳で知られる
村岡花子さんだし、Eテレでもやってたし。

IMG_4205_convert_20130701115146.jpg

私も2冊目に突入したよ。
やっぱりおもしろいわ。

中学1年生で初めて手にした文庫本が
「赤毛のアン」でした。

文庫本って大人な感じがしてドキドキしたけど
読んでみるとおもしろくてのめり込んだなぁ~。

でも若い人たちはあまりアンを知らないみたい。
なんでかな?

今の子どもたちにもぜひ読んでもらいたいな。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

キープせねば。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

スピ友

2013.07.03.14:17

スピッツつながりの友だちが
いいものを持ってきてくれました。

高1で期末試験中なのにね。

IMG_4210_convert_20130703133311.jpg

岡山で下宿してるお兄ちゃんのところに
行ったときに買ってくれたようで
後楽園名物の茶屋だんご

IMG_4211_convert_20130703133404.jpg

これはおいしい!!
大好きな味です。

それと

IMG_4217_convert_20130703133438.jpg

自分で収穫を手伝った、じゃがいもと玉ねぎ。

うれしいな♪♪

うちの末っ子より
5才も年下で
子ども会の寄合の時なんか
お母さんについてきて
横で絵本読んでた子が
スピッツのことで語り合う友だちに
なるなんて、感激!

一緒にライブ行けたらいいね。


土曜日に花が咲いた
アストロフィツム兜ですが
日曜日は出かけていたので
わかりませんが
あれ以降花がしぼんだまま。

IMG_4201_convert_20130703141140.jpg

教えてもらったようにバックを暗くして
写真を撮ってみたらほんとに
いい感じに撮れて
時間ごとに撮って行こうと思ったけど
残念ながら咲いてくれませんでした。

まだ丸いボンボンが二つあるので
順番に咲くのかな?

今度はこんな感じで写真に残したいと
思います。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4kg

いいぞ!いいぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

じゃがいもの新メニュー

2013.07.02.11:40

先日いただいたじゃがいも(アンデス?)で
新しいお料理にチャレンジ
っていってもクックパッド参照でございます(笑)

IMG_4158_convert_20130702110452.jpg

このじゃがいもの皮をむいて
レンジで700W5分弱

IMG_4161_convert_20130702110510.jpg

マッシャーでつぶして

IMG_4162_convert_20130702110527.jpg

片栗粉大さじ2と1/2と

IMG_4163_convert_20130702110541.jpg

パルメザンチーズを大さじ2
と塩小さじ1/3を入れて
混ぜ混ぜ(実際は目分量)

IMG_4166_convert_20130702110556.jpg

適当に丸めて小さく切ったチーズを
包み込む(ここだけオリジナル)

IMG_4167_convert_20130702110611.jpg

フライパンに油をひいて
中火で全体に焦げ目がつくまで焼いて

パセリのみじん切りか青のりを
まぶして出来上がり

IMG_4185_convert_20130702110627.jpg

青のりしかなかったので青のりを
まぶしたけど、やっぱりパセリかな。。

お好みでケチャップをつけてもグー!
でも、もちもちしてチーズがよく合って
おいしい。

「これお母さんが作ったの?」と
息子も驚いておりました。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

IMG_4207_convert_20130702110649.jpg

デザートにブルーベリー。
これは真帆ちゃんからの
いただきもの。

もっとあったんだけど
一人で食べてしまいました。

何から何まで頂いて、感謝してます。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

頑張るぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

山開き

2013.07.01.12:06

昨日は日曜日でお休みだったので
明石の実家を訪ねました。
季節の変わり目だからか
母が体調を崩しているので
おかずやらお菓子やら
栄養補助食品やらを差し入れました。

車で1時間ほどですが
さっと行けない自分にジレンマ。

IMG_4196_convert_20130701114942.jpg

実家を出て帰り道
アジアンダイニング「anbow」でランチ

IMG_4197_convert_20130701115034.jpg

こんなメニューで

IMG_4200_convert_20130701115052.jpg

手前のプレートが私の分です。

トムヤムクンとか生春巻きとか
おいしかった。

量が多くてお腹がパンパンになりました。


さて、今日から7月です。

今日は山開き
あの世界遺産に登録された
富士山も山開きですね。

先日新聞に切絵が載ってたので
作ってみました。

IMG_4202_convert_20130701115117.jpg

なかなかかわいい。

切絵でふと思い出して。
去年の秋、保育園の先生にいただいた紅葉の切絵。

ぜんぜん関係ないけど
一緒に置いてみました。

IMG_4203_convert_20130701115133.jpg

どう?

やっぱりごちゃごちゃし過ぎかな?

別のほうがいいね。

またレイアウト考えよう。。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

もう、マジでがんばるぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR