お習字19回目

2013.06.29.15:43

今回から級に挑戦することになりました。
そして、これが提出するための清書です。

IMG_4186_convert_20130629152834.jpg

さあ、何級になるかな?

IMG_4188_convert_20130629152914.jpg

来週はこの6文字を清書します。

頑張るぞー!!


ところでななななんと
あのアストロフィツム 兜

IMG_3855_convert_20130629152727.jpg

これが6/20の状態
かわいいポンポンが3個あるでしょ。

それが今朝から

IMG_4190_convert_20130629152954.jpg

こうなって

IMG_4191_convert_20130629153008.jpg

そして3時頃

IMG_4192_convert_20130629152804.jpg

全開~!!

あのポンポンの一つから
お花が咲きました。

かわいい~。

もうそのまんまでゆるキャラやん。

ゆるキャラ「かぶとん」な~んつって(笑)

うれしいわ!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

おかしやめて頑張るで~!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナデシコちゃん

2013.06.28.13:23

ポット植えにしたナデシコちゃん
だいぶ大きくなってきました。

IMG_4139_convert_20130628130711.jpg

そこでもう一回り大きなポッとに植え替え

IMG_4140_convert_20130628130727.jpg

元気に育ってね。

IMG_4141_convert_20130628130742.jpg

こぼれ種のイソトマもきれいに咲いてます。

IMG_4143_convert_20130628130808.jpg

ソテツも新芽が出てきました。

IMG_4142_convert_20130628130755.jpg

新芽は瑞々しい緑
見てるだけでもさわやかな気持ちになります。

ただこれから古い葉を
切ってやらないといけません。

これが硬くてチクチク痛くて
手に負えません。

あー私はいろんな意味で柔らかい優しい
おばあさんになりたいわ。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

ここで頑張らないと!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

出石を後に

2013.06.27.14:16

出石の最後はきれいなあじさい

IMG_4128_convert_20130626123345.jpg

雨が降ったのでより美しくなったようです。

IMG_4131_convert_20130626123413.jpg

カシワバあじさい、立派です。

IMG_4132_convert_20130626123439.jpg

IMG_4133_convert_20130626123504.jpg

それぞれに個性があってステキです。

IMG_4134_convert_20130626123528.jpg

出石を後にして試食とコーヒー無料に惹かれて

IMG_4137_convert_20130626123550.jpg

海鮮せんべい但馬へ。
いろいろおせんべいを試食してコーヒーでホッとして
もちろんおみやげにおせんべいを買って家路につきました。

IMG_4138_convert_20130626123613.jpg

帰り道で北条線をみました。
乗ったことないけどかわいい電車。
また機会があれば乗ってみたいな。

餘部~出石への日帰り旅行
ほんの12時間ほどのトリップ。

その間は、楽しいことだけ考えていられる
非日常の時間。

こころの栄養たっぷりもらって
また元気に行けそうです。

家に帰ると洗濯ものが取り入れられてました。

末っ子に聞くと「雨が降って来たから取り入れて
ヒーター点けて乾かしといた」って。。。

そんなことが出来るんや~と思わず涙ぐんでいると
「お母さん、僕5才ちゃうで。
これくらいできる」だって。

私の中ではいつまでも赤ちゃんのような存在。
それが家族のためにしてくれるなんて感激です。
ちなみにもうすぐ21歳になります(笑)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.0kg

戻りそう。。怖い怖い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

出石 永楽館

2013.06.26.13:38

出石の町を歩いて行くと
芝居小屋 「永楽座」ののぼりが見えて来ました。

IMG_4118_convert_20130626122942.jpg

入場料300円を払って見学

IMG_4117_convert_20130626122916.jpg

ここは明治34年に開館
亡くなった大きいおばあちゃんと同じ年だ。

IMG_4091_convert_20130626122504.jpg

役者さんの名前を書いたまねき

縁起を担いで上の部分はお客さんが入るように「入」

文字は角がなく板いっぱいに書いて
いっぱい入るように

ですって。

IMG_4092_convert_20130626122529.jpg

これは名札を掛ける板。
一つの公演が終わると板を削って
また次の公演に使う。

IMG_4101_convert_20130626122704.jpg

これは去年のポスター

毎年秋に歌舞伎が上演される。

今年も11月にあるんだって。
見てみたいなぁ~。

IMG_4096_convert_20130626122603.jpg

これが「鯉つかみ」

IMG_4098_convert_20130626122630.jpg

こっちが「実録忠臣蔵」

地元出身の大石内蔵助の妻りくのことを
描いたはなしだそうです。

去年この二つが上演されたそうですが
鯉つかみでは最前列に大きな水槽をおいて
役者がその中に入り、作り物の鯉をつかむという
大仕掛けなものだったそうです。

IMG_4075_convert_20130626122203.jpg

これが客席

IMG_4116_convert_20130626122854.jpg

サイドの客席

IMG_4103_convert_20130626122735.jpg

二階席から
床が斜めになってます。

前方の舞台の2階部分が楽屋です。
公演中は幕があるので見えないそうです。

IMG_4078_convert_20130626122230.jpg

これが回り舞台

IMG_4084_convert_20130626122317.jpg

奈落に降りると
こうなってます。

IMG_4088_convert_20130626122414.jpg

IMG_4089_convert_20130626122337.jpg

木製で人力で回すんですね。

IMG_4090_convert_20130626122441.jpg

スッポンといわれる花道にある
小型のセリ。
人力で役者を担ぎ上げるそう。

IMG_4107_convert_20130626122800.jpg

役者さんが入るお風呂
五右衛門風呂だ!

うちも15年前までこれだったわ。

IMG_4108_convert_20130626122826.jpg

これが舞台二階の楽屋

いやぁ~ガイドの方の説明が親切でわかりやすく
300円は安い。

ぜひここで歌舞伎が見たいと思いました。

永楽館をでると雨が降り出しました。

そこで雨宿りがてら家老屋敷に入りました。
ここは100円


IMG_4121_convert_20130626123101.jpg

わかるかなぁ、すっごい雨なの。

IMG_4120_convert_20130626123026.jpg

IMG_4124_convert_20130626123155.jpg

毎年11/3に行われるお城まつりのときの
大名行列で使われる道具が展示されてます。

IMG_4125_convert_20130626123247.jpg

IMG_4123_convert_20130626123129.jpg

IMG_4127_convert_20130626123318.jpg

お城まつりは本格的な大名行列が見られるので
ぜひ来てくださいね。

あーまだあるな。。

ながくてすいません。

まだ続きあるので付き合って下さいね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

徐々に増えてる。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

出石プラプラ

2013.06.25.13:50

午後1時頃、出石に到着
駐車場から歩いて行くと
鞄のお店

IMG_4018_convert_20130625112444.jpg

豊岡は鞄の産地

IMG_4021_convert_20130625112506.jpg

さすがコウノトリです。

IMG_4045_convert_20130625112527.jpg

まず出石城へ

IMG_4024_convert_20130625112547.jpg

お城に続いて、赤い鳥居

IMG_4028_convert_20130625112608.jpg

この辺りにくると空気がひんやりして
静まり返っている

IMG_4035_convert_20130625112629.jpg

石垣にきれいな花が群生
そこだけ白く光って見える。

IMG_4036_convert_20130625112649.jpg

何の花かな?

IMG_4037_convert_20130625112714.jpg

稲荷神社の本殿

お城を跡に町へ

IMG_4047_convert_20130625112738.jpg

辰鼓楼

IMG_4050_convert_20130625112758.jpg

辰鼓楼の前におそば屋さんがあったので
入りました。

IMG_4051_convert_20130625112815.jpg

メニューを見て「出石そば」850円を注文。

IMG_4055_convert_20130625112917.jpg

おそばは5枚

IMG_4054_convert_20130625112854.jpg

薬味はネギとわさび、山芋、卵。

IMG_4056_convert_20130625112936.jpg

きゅうりに山椒風味のもろみがついたもの。

主人はおそばを3枚追加。1枚120円?130円?です。。
私はカレーも食べたので、お腹ぱんぱんです。

IMG_4057_convert_20130625112954.jpg

そば湯

IMG_4058_convert_20130625113018.jpg

蓋を開けたらこんな感じ
これをつゆに混ぜていただきます。

IMG_4052_convert_20130625112834.jpg

デザートは権兵衛餅

IMG_4059_convert_20130625113036.jpg

ふわっふわ。おいしい。

おそばの味も茹で加減もちょうどいい。
麺つゆもおいしい。
ここまで全部ついて850円はかなりお得。

窓から辰鼓楼が見えるし。

IMG_4060_convert_20130625113053.jpg

お皿や器も出石焼きでステキ。

IMG_4061_convert_20130625113118.jpg

さあ、町歩きをしましょう!

IMG_4062_convert_20130625113146.jpg

ここのおそば屋さんは行列ができてる。

IMG_4064_convert_20130625113212.jpg

土壁の建物

IMG_4065_convert_20130625113238.jpg

柳行季のお店

畑で専用の柳を栽培して
手で編んで作られるそうです。

IMG_4067_convert_20130625113303.jpg

このバスケットとか懐かしい。

中田ヒデが取材に来たそうですよ。

IMG_4069_convert_20130625113327.jpg

屋根の上に見慣れない鳥!

オオルリかと思ったけど
家で調べたらオオルリはお腹が白い。

これは全体に青かったの。
なんていう種類かな?

わかる人~?

IMG_4070_convert_20130625113347.jpg

なんじゃこりゃ?

IMG_4072_convert_20130625113411.jpg

このあたりのゆるキャラ「玄さん」
玄さんはしゃべるんですよ。

IMG_4073_convert_20130625113445.jpg

またまたコウノトリのオブジェ

出石は見るところがいろいろあるなぁ~。

続きはまたね~。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

ちょっとあかん。

今日の夜のエアロビクス頑張るぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

餘部から出石の旅

2013.06.24.11:00

昨日は日曜日でお休みなので日帰りドライブに出かけました。

場所は兵庫県の北、香住にある餘部鉄橋(あまるべてっきょう)と
皿そばで有名な出石です。

天気予報では晴れだったのに
起きてみると曇り時々雨になっていて
せっかくの景色が見られないかもと
どーしよー?ってなりましたが
もう行くつもりだったしということで
7時半に出発です。

IMG_3892_convert_20130624094917.jpg

予定通り10時10分頃に餘部に到着。
車を停めて空の駅へ

これは有名な餘部鉄橋が100年経って老朽化したため
新しい橋に架け替えたことで以前の駅を空の駅として
開放しています。

IMG_3896_convert_20130624094856.jpg

IMG_3899_convert_20130624094931.jpg

駅から見た景色

IMG_3901_convert_20130624094949.jpg

IMG_3915_convert_20130624095009.jpg

並行して新しい駅があるのでそこから次の鎧駅まで行って
戻って来ることができます。

IMG_3917_convert_20130624095032.jpg

これが切符。
ホームに駅員さんがいて売ってくれます。

IMG_3967_convert_20130624095201.jpg

ベンチも前の橋梁が使われています。

IMG_3921_convert_20130624095053.jpg

城崎行きの電車が来ました。

乗り込んで出発!

IMG_3958_convert_20130624095137.jpg

鎧駅

IMG_3942_convert_20130624095117.jpg

鎧駅から海側へ行くと
きれいな景色!!

IMG_3969_convert_20130624095221.jpg

再び電車に乗って餘部へ戻って
鉄橋の足もとへ降りていきます。

手前の赤い橋梁が昔の鉄橋で
奥のコンクリートが現在のもの。

IMG_3971_convert_20130624095245.jpg

下から橋を見上げてるとなんか丸いものが
くっついてる。
ややや!これはスズメバチの巣ではと
興奮してると
足元に看板が

IMG_3972_convert_20130624095305.jpg

気付かなかったわ。
威嚇しないってあんな遠いところ
なかなか威嚇出来ないでしょ。

IMG_3984_convert_20130624095325.jpg

お腹がすいたのでレストランへ。

IMG_3985_convert_20130624095343.jpg

コーヒー付きで750円のカレーにしました。

このあと出石で皿そばを食べる予定なので
軽く済ませたくて。
でも割とごはんが入ってたので
1/4ほど主人に食べてもらいました。

IMG_3988_convert_20130624095359.jpg

食後の散歩に海辺へ

この辺りの海は日本海で波が荒く
石が転がされて丸くなるそうです。

IMG_3991_convert_20130624103052.jpg

IMG_3997_convert_20130624095422.jpg

こんな感じの石が多いそうです。

さあそろそろ餘部とお別れ
昔の鉄橋の方が美しい。

今はただのコンクリート。

残念すぎる。。。

さてさて出石を目指して出発!

ところで豊岡といえば「コウノトリ」

どっかにいないかなぁ~と
キョロキョロしてると
いました!いました!

IMG_4000_convert_20130624095441.jpg

電柱の上にド~ンと

IMG_4007_convert_20130624095501.jpg

わあ!ほんまにおった!!
あわててUターン

IMG_4010_convert_20130624095522.jpg

近づいて写真を撮りました。

IMG_4015_convert_20130624095547.jpg

足元でバタバタしててうっとおしかったのか
向こうの電柱めざして

IMG_4016_convert_20130624095614.jpg

バッサバッサと飛んで行きました。

IMG_4017_convert_20130624095635.jpg

大きな鳥で驚きました。

でも出会えてよかった。

もうそろそろ出石ですが
続きはまたね~。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

まあまあね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字 18回目

2013.06.22.21:33

今日は久しぶりに晴れました。

そして土曜日なのでお習字です。

まずは復習

IMG_3878_convert_20130622211723.jpg

ちょっとわかってきたの。

そしてIMG_3880_convert_20130622211804.jpg

きょうはこれ

IMG_3881_convert_20130622211821.jpg

なんか太いな。。。

やっぱ本人に似るのね。

書くたびにわかることがあって
ほんまにおもしろいわ。


友人に無農薬のじゃがいもをもらいました。

いろんな種類をもらったんだけど
今日はこれ

IMG_3882_convert_20130622211843.jpg

真っ赤だけど

IMG_3883_convert_20130622211856.jpg

皮を剥くと赤いのは皮だけ。

IMG_3885_convert_20130622211922.jpg

レンジでチン! ちょっと黄色っぽい。

IMG_3884_convert_20130622211909.jpg

これも頂き物の紫玉ねぎのスライスときゅうりを入れて

IMG_3886_convert_20130622211949.jpg

まーぜまぜ。

IMG_3890_convert_20130622212003.jpg

ポテトサラダの完成。

自然の甘味でおいしい。

素材って大事やね。

ありがとうございます。


夜のヨガのあと先生に

IMG_3891_convert_20130622212023.jpg

神戸ローゲンマイヤーのパンをいただきました。

すっごくいい匂い。。
今すぐ食べたい!!

でも、明日までがまんがまん。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

ん~いい感じ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

大阪万博

2013.06.21.14:08

毎日たくさん雨が降りますね。

ほどほどでいいのに。。。

外に出られないので棚を片づけようと
いろいろ引っ張り出してたら

こんなん出てきました。

IMG_3856_convert_20130621130813.jpg

何かわかりますか?

同世代なら、「わ~懐かしい~!!」と
すぐにわかりますよね。

そう1970年に開催されたEXPO'70 大阪万国博覧会の
グッズです。

IMG_3858_convert_20130621130830.jpg

これはスタンプ帳

開くと

IMG_3859_convert_20130621130852.jpg

とか

IMG_3860_convert_20130621130913.jpg

コンパニオンのお姉さん

IMG_3861_convert_20130621130928.jpg

これはシンボルタワー、「太陽の塔」のガイドブック 50円

IMG_3862_convert_20130621130947.jpg

残念ピンボケ!。。

太陽の塔の作者、岡本太郎さんのメッセージが書いてあるんです。

その内容が素晴らしくて

「万国博は世界の祭りである。
世界中のあらゆる地域の人々が集まり
この広場で、生身でぶつかりあい、
互いの文化、生き方の独自性と
根源的な共通性を確かめ合う、
そして<人間であること>
<生きていること>の意味を
誇らかにつかみ取るのだ。」

ほんの冒頭の部分の抜粋なんですが
岡本太郎さんの内からほとばしる
エネルギーがこの文章からも
ビシビシ伝わってきます。

IMG_3863_convert_20130621131005.jpg

太陽の塔の説明

太陽の塔は過去・現在・未来の3つの層が重なりあって
構成する空間だがそれぞれが完結していながら
また渾然として一体をなすと太郎さんも言ってるように
これをみると人類がここにいるのはなぜか?

過去・現在・未来はすべて繋がっていることが
わかるようになってます。

IMG_3864_convert_20130621131020.jpg

これが公式ガイドブック 300円

IMG_3865_convert_20130621131038.jpg

オランダ館のパンフレット

IMG_3866_convert_20130621131057.jpg

記念メダル

IMG_3868_convert_20130621131131.jpg

同世代でずっとお引越しとかしてない人なら
どっかにあるかもね。

懐かしい。

あんなにワクワクしたイベントってもうないかもね?

あの頃、未来はバラ色だったよね。

来年、太陽の塔の中を公開するって言ってたっけ。

このガイドブックを持って、絶対に見学に行く!!

岡本太郎さんの伝えたかったことをしっかり
受け止めて、未来に繋いでいきたいな。

あ~ほとんど片づけられなかった。。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

昨日エアロビクス行ったけど
久しぶりに息切れしたよ。

やっぱり風邪の影響かな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

雨の日の笑顔

2013.06.20.13:44

昨日からすっごい雨

なんだかうっとうしいけど
植物はいきいきしてます。

IMG_3852_convert_20130620133429.jpg

あの朝顔も繁って来て

IMG_3853_convert_20130620133445.jpg

にこにこ笑いながら、つるも伸ばしかけ

おうちの中では

IMG_3854_convert_20130620133456.jpg

寒いときには、しわっとして
顔色が悪かったハオルチアのピグマニア
ツヤツヤして元気そう

IMG_3855_convert_20130620133509.jpg

こちらのアストロフィツム 兜も
元気そうやけど

このてっぺんの中心にある
もこもこは何?
この後どうなるの?

誰か教えて~!!

おもしろくってあきないわ。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

食べると増える。。当たり前(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まるちゃんと赤ちゃん

2013.06.19.13:50

お得意先の芝犬まるちゃんがお母さんになりました。

IMG_3836_convert_20130619133945.jpg

母のまるちゃんです。

そして

IMG_3833_convert_20130619133854.jpg

赤ちゃんは3匹

IMG_3834_convert_20130619133926.jpg

生後20日です。

IMG_3848_convert_20130619134008.jpg

まだ後ろ足が立てません。

IMG_3850_convert_20130619134115.jpg

後ろ足を引きずりながらも
好奇心旺盛であちこち行きます。

まるちゃん母さん頑張れ!!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

グッと減ったけど、これは昨日風邪で久しぶりに発熱
そのせいであまり食べられなかっただけ。。。

きっとすぐ戻っちゃう。。

でも元気が一番!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

天の橋立

2013.06.18.13:30

日曜日に私が出かけたので
主人は大好きなツーリングへ。

日本三景のひとつ「天の橋立」

雨男で雨雲を連れて行くような気がするくらい
主人が行くとこ行くとこ、雨が降って
大切なバイクを濡らしたくないから
晴れの時しか行かないのに
だいたいビッショビショになって帰ってきます。

ところが今回は梅雨だというのに
いいお天気
きれいな写真を撮って来てくれました。

IMG_3801_convert_20130618130935.jpg

この場所で股のぞきをすると
空に橋が架かったように見えるんですよ。

IMG_3795_convert_20130618132838.jpg

逆さまにしてみたけど、どうかな?

IMG_3812_convert_20130618131054.jpg

知恵の文殊と言われる「知恩寺」

IMG_3822_convert_20130618131133.jpg

「知恵の輪」

これをくぐると文殊さまのお力で
知恵がつくらしい。。。

IMG_3829_convert_20130618131210.jpg

おみやげは「知恵の餅」

IMG_3830_convert_20130618131228.jpg

写真がちょっと。。。

赤福に似ていて
お餅は少し固め
あんこは、薄味

これ食べたら賢くなるかな?

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

やっぱり戻ってる。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

広報部会 打ち合わせ?

2013.06.17.11:22

昨日は、地域づくり協議会の広報部の
打ち合わせを兼ねたランチに出かけました。

場所は三木市の「楽菜」

創作京料理にお店です。

2013061611520000_convert_20130617112342.jpg

豚肉のせいろ蒸しがメインのコースです。

2013061611530001_convert_20130617135955.jpg

田楽もついてます(これは二人分)

デザートは5種類から選べます。

2013061612250000_convert_20130617140041.jpg

私はオレンジのパンナコッタ

ここまでにコーヒーがついて1570円

そして、食いしん坊な私たちは
デザートをもう一品頼んで

2013061613400000_convert_20130617140107.jpg

これはバナナとバニラアイスのチョコレートがけ

プラス200円になりました。

ダイエット中なのに一人前以上食べてもた。。。

打ち合わせは、今度開催する各部会の部会長による
座談会の議題や進行について。。。

大丈夫かな??

土曜日は雨で日曜日は雨あがりで蒸し暑い一日でした。

これはムシムシする前日、金曜日の夕方の夕日。

2013061418530000_convert_20130617112308.jpg

2013061418550000_convert_20130617112326.jpg

金曜日までは真夏のようにスカッと晴れて暑かった。
ほんとにきれいでした。

夜空も星がきれいで感動!!

田舎はいいですね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

えへへ。
今日から頑張ろ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字17回目

2013.06.15.17:14

今日は久しぶりに太い筆で書いたよ。
思いっ切り書けるので好きかも。

IMG_3779_convert_20130615164526.jpg

これがお手本

IMG_3781_convert_20130615164545.jpg

始めの頃より書きやすくなった。

IMG_3783_convert_20130615164634.jpg

これが6文字のお手本

IMG_3782_convert_20130615164618.jpg

で、私。。。

なかなかお手本のようにはいかないけど
留めるとかはねるとか少しづつだけど
わかってきた感じがあって
なんかますます楽しくなってきた。

IMG_3768_convert_20130614174407.jpg

お目なおしに昨日撮ったストケシア

IMG_3770_convert_20130614174434.jpg

そしてルドベキア

昨日までピーカンに晴れてたから
きれいに撮れた。

今日は久しぶりにしっかりと雨が降って
ムシムシはしてるけど
ちょっと楽かな?

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

今夜のヨガで頑張るゾ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

今日の収穫

2013.06.14.17:58

今日も朝から竹の子採り。

IMG_3759_convert_20130614174211.jpg

ねっ、結構な崖でしょ。

3日ほどおさぼりしたから竹になってる。

IMG_3760_convert_20130614174230.jpg

こうなったらもう食べられない。

IMG_3761_convert_20130614174247.jpg

これはいけるかな?

なんて結局食べること考えてる。

竹も竹の子もさっさと伐っちゃうぞ。

IMG_3762_convert_20130614174303.jpg

アルストロメリアがきれいに咲いてました。

IMG_3764_convert_20130614174317.jpg

今日の収穫。

アルストロメリアはお仏壇にお供えして
竹の子は晩のおかずやね。。

それにしても朝からお日様ガンガン!!

真夏みたい。


お昼から、懐かしい友人が通り掛かった。

話してるとポロポロと泣き出して。

お姑さんに困ってるって。

全国のいや世界中のお姑さんにいいたい。

「嫁は家族です。敵ではありません!!!」

ほんまになんで仲良く出来ないのか。

いろんなもの捨てて飛び込んだかわいい嫁の気持ち
なんでわからへんのかな?

もうそんな時代にバイバイしたいね。

いっぱい泣いてすっきりしたかな?

ファイト!ファイト!


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

なかなか減らないね。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

あっ!間違えた!!

2013.06.13.13:21

きのうブログでお世話になってるみかんさんから
元気のないときの素敵なアドバイス

「笑って暮らせ」

さっそく書いて机に張りました。
ありがとうございました。

IMG_3758_convert_20130613130508.jpg

今朝、学校へ行く末っ子が
ガレージから自転車を出しながら
こっちに向かって走ってくる車を見て
「〇〇ちゃんのおばちゃんや」って言うから
「えっ」てそっちを見たら、光って良く見えないけど
同じ車種(最新のこの辺りでは珍しい車)のようなので
思いっきり手を振りながら満面の笑顔で
近づいて来た車の中を見ると
まったく知らない男性が怪訝な顔でこっちを見て・・・。
ナンバーを見たら全然違う。。。

「ガーーーーン!!」

「もう違うやんか!!」
と子どもに言うと
自転車で走り去りながら
「えーーっ!違うの?恥ずかしい~」

一人取り残された私。。。

あ~ただでさえ暑くて汗かいてるのに
違う汗が出まくった。。

こんな時でも

せーの  「笑って暮らせ」

みかんさんありがとう!!

あっそうだ!さっきいいものもらった。

IMG_3757_convert_20130613130449.jpg

これ食べてもっと笑顔になろうっと!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

あかんやん!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

田植え

2013.06.12.10:00

うちの周りでは今、田植えの真っ最中です。

IMG_3745_convert_20130612093653.jpg

おいしいヒノヒカリです。

2013061207300000_convert_20130612092933.jpg

今朝、ウォーキングをしてたらあまりにも
景色が美しいので写真をパシャパシャ撮りました。

2013061207310000_convert_20130612092955.jpg

2013061207310001_convert_20130612093012.jpg

2013061207310002_convert_20130612093037.jpg

2013061207320000_convert_20130612093104.jpg

台風がどうとか言ってたのに、真っ青な空。
鏡のような田んぼ。

日本っていや小野って美しい!

おまけに

IMG_3751_convert_20130612093743.jpg

道端にビワが生ってる。
おいしそう!

採ったらだめよね。

なんだかシアワセの国にいるみたい。

更年期障害チックな感じで
昨日は超ネガティブモード

エアロビクスも休もうかなって思ったけど
そんな自分を振り切って行った。

なんかしんどくて自分なんか最低とか
グズグズグタグタ考えて
泣きたくなって。。。

そして朝になったら
真っ青な空。

This is a brand new day!
昨日にBye-byeしてBrand new day

体調に波もあるけど
たいした事じゃない。

出来ることからやって行こうって思えた♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

あかんあかん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

やっかいもの → タカラモノ?

2013.06.11.14:34

毎日のようにグングン生えてくる竹の子。
その度に伐っては捨て、伐っては捨て。。。

せっかくなんで茹でて食べてみることにしました。

とはいえ、崖なんで今まではポイポイ捨ててたから
登れたけど、竹の子を持って登るとなると
なかなかデインジャラス。

お腹を空かせた家族のために
竹の子を抱きかかえて崖を登る母であった(笑)

IMG_3698_convert_20130606130609.jpg

この写真のほかにも大小15~6本ありました。

IMG_3703_convert_20130611144241.jpg

これを茹でて冷まして、八宝菜と炊き込みごはんにしました。

IMG_3752_convert_20130611144402.jpg

IMG_3754_convert_20130611125153.jpg

食べてみると柔らかくてなかなかおいしい。

こうなると、もったいなくて捨てられなくなるかな?

ただ、崖を無事に登れるか。。。

竹の子を入れる袋を持って行くか。。。

どっちにしろ朝から大仕事。
ケガをしないようにしないとね。

でも食べられるってなると
若干やる気が出たりして。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ 

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

やっぱり炊き込みごはんはおいしすぎ。
お腹が重たいよ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

実家へ

2013.06.10.13:13

昨日は日曜日で休みだったので
主人と明石の実家に行きました。

両親共に元気だったのでホッとしました。

土曜日に須磨の離宮公園に行って
あやめを見てきたと言って母が写メを送ってくれました。

201306081454.jpg

なかなかきれいに撮れてる。

去年は入院ばっかりで大変だったけど
今年はお出かけもできるようになって、よかった。

お昼に実家の近くの
末廣というお寿司屋さんに行きました。

IMG_3740_convert_20130610125009.jpg

上にぎりと茶碗蒸しのセットです。

にぎり寿司の中に赤貝がありました。
赤貝なんて久しぶりに食べたけど
やっぱりおいしい!!

最近、食が細くなった母もおいしいと言って
完食!

みんなで食べたらおいしいと言ってくれました。

両親の機嫌がよく元気な様子を見れてよかった。

こんな日が一日でも長く続いてほしいな。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

なんだかちょっと戻り気味。
気をつけなきゃ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字16回目

2013.06.08.14:15

先週の復習

IMG_3720_convert_20130608135025.jpg

いよいよ熨斗紙に

これはお手本

IMG_3721_convert_20130608135042.jpg

そして

IMG_3722_convert_20130608135058.jpg

どうかな?まあまあいけたかな?
バランスが大事なんだって。
どうしても左に寄ってしまう。。。
なんでやろ??

先日から成長し続けてるナデシコちゃん

IMG_3724_convert_20130608135115.jpg

伸びてるでしょ?

IMG_3725_convert_20130608135133.jpg

鉢に蒔いた方もすくすく伸びてます。

そろそろポットに植え替えないと

IMG_3728_convert_20130608135153.jpg

で、せっせと植えました。

IMG_3731_convert_20130608135208.jpg

さあ、うまく育つかな?

IMG_3735_convert_20130608135222.jpg

どくだみの花。
ひっそりとして好きです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

昨日、久しぶりに夜に温泉行きました。
これでダイエットも進むと思ったけど
帰ったら主人がビール飲んでるので
「じゃあ、乾杯する?」ってなって
飲んじゃいました。。。

風呂上りの一杯
最高!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

梅酒

2013.06.07.14:18

今年もこの時期がやって来ました。

そう梅酒です。

IMG_3718_convert_20130607140756.jpg

毎年恒例になってるなぁ。

IMG_3719_convert_20130607140819.jpg

最近は全然飲んでない。。

主人は飲みだすとよく飲むんだけど、
この頃はビールばっかりやね。

去年そしておととしの梅酒もあるので
また飲んでね。

今日は、ナオトのアリーナツアーの
FC先行の抽選結果の発表。

絶対当たりますように。。。

スピッツは今年16年ぶりの
単独野外ライブを横浜でやるって
案内が来たけど、遠いから行けないな。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

なんとかキープ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

朝顔そして〇〇の赤ちゃん

2013.06.06.13:22

朝顔が大きくなってきたので本植えをしました。

IMG_3699_convert_20130606130642.jpg

IMG_3700_convert_20130606130658.jpg

IMG_3701_convert_20130606130712.jpg

こんな感じでいいのかな?

まだ残ってるんだけどどこに植えよう。。。


ここからは、ちょっと苦手な人はごめんなさい。

うちは裏が池なので暖かくなると
ニョロニョロと出てくるんですが
昨日、赤ちゃんを見つけました。

IMG_3710_convert_20130606130356.jpg

パッと見はミミズみたいなんですが、
トレーの上に乗っけてみました。

IMG_3711_convert_20130606130414.jpg

頭の形とかやっぱりヘビですよね。

ちなみにその前の日には

IMG_3686_convert_20130604132833.jpg

柵のところにしっぽがピ~ン!
あー、参ったな。

これからの季節はちょくちょくバッタリしちゃうので
会わないことを願ってます。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

ここで踏ん張らないと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

カナダからの手紙

2013.06.05.11:44

もうとっくに帰って来てる友人の名前で
カナダから手紙が届きました。

IMG_3707_convert_20130605113215.jpg

あれ?って思ったけどすぐにわかりました。
この消印!!

グリーンゲイブルスのアンって書いてある。

すぐに友人に電話すると
夏の間だけこの郵便局が開かれていて
帰る前にガイドさんに封筒を渡しておけば
手紙を出してくれるサービスがあるそうで
アン好きの私のために
送ってくれたそうです。

うれしい!!

また宝物が増えた。

でも、行ってみたい気持ちがザワザワして来た。。

まあ、商売あるから無理だけどね。。

しゃあないから、図書館に行って借りてきました。

IMG_3684_convert_20130604132714.jpg

これであの頃に戻ってそしてプリンスエドワード島に行った
気分に浸ろうかな。

でもやさしい友達に感謝です。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

まあまあキープやね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

兜の片づけ

2013.06.04.13:41

ここ2年くらい咲いてなかった
カラー

IMG_3674_convert_20130604132541.jpg

今年はこんなにきれいに咲いてくれました。

IMG_3678_convert_20130604132610.jpg

オキザリスも咲きだしました。

IMG_3679_convert_20130604132631.jpg

朝顔も順調

IMG_3681_convert_20130604132650.jpg

ナデシコちゃんも元気


6月になったのでそろそろ兜を
片づけないと。。。

IMG_3695_convert_20130604132811.jpg

店の置物も変えないとね。


IMG_3690_convert_20130604132752.jpg

ということで飾ってた記念に写真を撮りました。

毎年この兜の前で子ども達の写真を
撮り続けてます。

兜とどっちが大きいかな?
いつ兜を抜かすかな?
なんて言ってたけど、
もう前に並んだら
兜なんて見えないもんね。

それでもずっと写真を撮らせてくれる
3兄弟に感謝してます。

みんなそれぞれ元気に頑張ってる。
うれしいな。

また来年、兜を飾るね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

最近やっと痩せたねって言われるようになった。

嬉しいな♪♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

サラダ娘

2013.06.03.14:18

昨日は若いころに勤めていた会社の人たちで
三宮のおっぱい山に集合してランチに行きました。


このメンバーなら絶対お酒が入るだろうと思われるので
車はやめて、バスで出かけました。

IMG_3652_convert_20130603133307.jpg

バスの窓からどんどダムが見えます。

IMG_3653_convert_20130603133333.jpg

新神戸経由で三宮へ行きます。

IMG_3654_convert_20130603133355.jpg

田植えが終わったばかりのたんぼ

IMG_3656_convert_20130603133415.jpg

田んぼの水面に景色が映って
一番好きな風景です。

バスに乗って約1時間、三宮に到着。
集合場所のおっぱい山に行くと
先に一人来てました。

そして7人が集合して北野町の
異人館街にあるスイス料理のレストラン
「スイスシャレー」に向かって坂を上りました。

IMG_3658_convert_20130603133438.jpg

ここはこのメンバーで30年以上前に来たお店です。

シェフのおまかせコース1700円を頼んでました。

で、スパークリングワインが合いますよ。と
片言の日本語で言われ、では。。。と

IMG_3660_convert_20130603133500.jpg

みんなで30年振りと1年振り(この内4人)の再会を祝って乾杯

IMG_3661_convert_20130603133520.jpg

コーンポタージュスープ

で、頼んだつもりなかったんだけど
なんとなくチーズフォンデューも
食べれそうなら後で頼もうかって言ってはいたんだけど

IMG_3668_convert_20130603133547.jpg

あれコースに入ってるのかな?って思うくらい
自然に出てきました(もち別料金。笑)

IMG_3669_convert_20130603133620.jpg

ポークソテーとあと魚の場合は舌びらめ

IMG_3670_convert_20130603133648.jpg

ラストのデザート

グイグイ出してくれるだけのことがあって
チーズフォンデューがおいしかった!!

店の前で記念写真を撮ってもらって出ました。

そのあとまだしゃべり足りないので
にしむら珈琲へ

IMG_3672_convert_20130603133711.jpg

ケーキとミックスジュースを注文
珈琲店なのにミックスジュースにしちゃいました。

でもおいしかった。

20代から30代だったみんなが年を重ねて50代から60代になった。
この再会には若干不安がありましたが
会ってみると恐ろしいほど変わっていない。

あの若かったころの雰囲気のままだった。
60代でもかわいい人はギンガムチェックのワンピースに
カーディガンでも普通にかわいいまま。

みんなきっとすてきに日々を重ねてきているんだろう。
なんだかうれしかった。

サラダ娘っていうのは、サラダ油を作ってる会社に勤めていたからです。
今もご主人が勤めてる人、現役でここで働いてる人もいて
懐かしい名前や思い出話で盛り上がりました。

あの頃ほんとうに先輩にかわいがってもらったな~と
つくづく思いました。
もっとお礼を言わないといけなかったな。

いい思い出がいっぱいで今もだけど
ステキな会社だったと思います。

また来年もっと人が繋がっていったらおもしろいな。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

開始日より-4kg

やりました!!
なんでか痩せてる。
食べた以上にしゃべったからかな。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お散歩

2013.06.02.09:52

朝のお散歩に出かけたら、あじさいの花が
咲き始めてました。

IMG_3639_convert_20130602094056.jpg

どんよりした季節にすがすがしい花
あじさいはステキ

IMG_3641_convert_20130602094144.jpg

暖かくなるともなかも衣替え
毛が抜けて、ボコッと出てきます。

IMG_3642_convert_20130602094212.jpg

もなかは今日も元気です。

IMG_3643_convert_20130602094227.jpg

走ってボールも取って来たよ。

IMG_3644_convert_20130602094243.jpg

あっと言う間にもうすぐ11歳。

ずっと元気でいてほしいな。


今日は三宮で待ち合わせてむか~し一緒の会社にお勤めしてた人と
ランチに行きます。
30年振りの人もいるのでなんだかちょっと怖いな。。。

30年を経た私はみんなにどう映るんだろう。。。

「変わってないねぇ~」って言われたいかも(笑)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

開始日より・・-3.4kg

キープ。

今日でどうなるかやな。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字15回目

2013.06.01.17:52

今日は15回目のお習字でした。

今回は仕事ですぐに使えるものです。

IMG_3635_convert_20130601172903.jpg

これがお手本

IMG_3636_convert_20130601172923.jpg

いや~なかなか難しいわ。

家でも練習しないとね。


まったく話は変わりますが。。。

先日の藤田俊哉さんの送別試合

夢のようなメンバーに混じっての
国立での試合

自分が出てるわけではないけど
そこで活躍してるナオトに感動しました。

IMG_3370_convert_20130601173005.jpg


IMG_3371_convert_20130601173018.jpg

IMG_3373_convert_20130601173032.jpg

キラキラして眩しい。
いろんなカタチで夢をかなえる
ナオトには刺激をたくさんもらってます。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR