夕日が泣いてる♪

2013.05.31.13:17

昨日の夕方、きれいな夕焼けが見られました。

IMG_3620_convert_20130531130224.jpg

梅雨だけど、夕焼けの翌日は快晴

花の赤ちゃんたちも元気に育ってます。

IMG_3611_convert_20130531130130.jpg

昨日の朝顔

IMG_3623_convert_20130531130253.jpg

今日の朝顔

IMG_3613_convert_20130531130155.jpg

昨日の鉢に蒔いたナデシコ

IMG_3626_convert_20130531130341.jpg

今日のナデシコ

IMG_3625_convert_20130531130310.jpg

お皿のナデシコも外に出してみました。

みんな力強く成長してます。

見てると元気が出てきます。


ゴミ出しでちょっとトラブルが。。

こんなメッセージ書いてみたんですが
どうかな?効果あるといいな。

IMG_3622_convert_20130531130326.jpg

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

がんばるぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


ブロッコリー

2013.05.30.14:39

友人の娘さんの彼氏が農業でやって行きたいと
日々努力をしているんですが

初めて一人で育てて収穫した
ブロッコリーを届けてくれました。

IMG_3598_convert_20130529121502.jpg

どこに出しても恥ずかしくない
立派なブロッコリーです。

IMG_3600_convert_20130529121523.jpg

茹でてウィンナー、チーズ、マヨネーズ、パン粉を乗っけて
オーブントースターで5分

IMG_3602_convert_20130529121538.jpg

ちょっと焦がし過ぎたかな?

でも素材がいいからおいしかった。

これからもいろいろ難しいことあると思うけど
夢に向かって頑張ってね。

あ~写真が全部ピンボケ。。。

応援してるっていいながらごめんね。
写真もっと勉強します。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

いいね!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

竹の子

2013.05.29.12:24

毎年のことなんですが
裏の土手に竹が生えてきました。

IMG_3571_convert_20130528102122.jpg

伐って皮を剥くと

IMG_3575_convert_20130528102136.jpg

とってもきれいな緑色

茹でて食べるとおいしいって言われるけど
こんな緑だとどうなんやろ?

竹の子って言うよりもう竹に見えるけど。
これから一月くらいずっと竹との戦いです。


そうそうあのナデシコ

IMG_3609_convert_20130529121609.jpg

元気に育ってます。

目に見えて大きくなるので
楽しみです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

なかなか、減らない。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お花でカーニバる?

2013.05.28.10:45

先日、種を蒔いたナデシコちゃんが発芽しました。
水枯れをしていたのでダメかと思いましたが
頑張ってくれました。

IMG_3569_convert_20130528102101.jpg

そして和歌山のお友達から届いた朝顔の種

IMG_3568_convert_20130528102040.jpg

一晩水に浸けて

IMG_3576_convert_20130528102151.jpg

いろんな色や大きさの種

IMG_3577_convert_20130528102208.jpg

ポットに3個づつ植えてみました。

どうなるかな?

IMG_3582_convert_20130528102457.jpg

けっこうあるわ。。
いろんな色があるそうなので楽しみです。

ホームセンターでジニア?かな
かわいいのを見つけたので
ちょっと買ってしまいました。

IMG_3584_convert_20130528102249.jpg

カラフルでしょ!

IMG_3585_convert_20130528102309.jpg

うちはお花でカーニバる?

そうそう前から植えっ放しのバーベナが
なんか元気ないから
植え替えて3個のプランターに分けました。
こんな時期にしていいのか?
わからないけど、やってしまいました。

IMG_3588_convert_20130528102336.jpg

元気になっていっぱい咲いてほしいな。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

これからお食事会とか結構あって
自分の管理が問われちゃう。

ん~難しい!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

楠公武者行列

2013.05.27.16:32

昨日は神戸の湊川神社の楠公武者行列を見に
出かけました。

5年ごとに開催されてたそうですが
震災があったので今回は6年振りだそうです。

IMG_3381_convert_20130527155046.jpg

参加者募集してましたね。

さあ9時半から始まり始まり~。

IMG_3384_convert_20130527155108.jpg

すっごいいい天気

IMG_3385_convert_20130527155126.jpg

キッラキラの御神輿

IMG_3389_convert_20130527155150.jpg

お祈りの儀式

IMG_3397_convert_20130527155211.jpg

この藤の飾りもきれい

IMG_3422_convert_20130527155336.jpg

重さ1tの御神輿
よいしょ!!

IMG_3409_convert_20130527155244.jpg

御姫様もいらっしゃいます。

IMG_3439_convert_20130527162525.jpg

IMG_3411_convert_20130527155307.jpg

衣装がみんなステキ
これなら普通に着れるかも

IMG_3463_convert_20130527155448.jpg

馬も30頭
総勢800名の行列です。

IMG_3478_convert_20130527155524.jpg

IMG_3465_convert_20130527162555.jpg


芸能人やスポーツ選手も参加

IMG_3561_convert_20130527155735.jpg

桂あやめさん

IMG_3533_convert_20130527161544.jpg

お昼は中華を食べました。

IMG_3534_convert_20130527155605.jpg

酢豚定食 680円

IMG_3564_convert_20130527155827.jpg

そのあと喫茶店へ

なんか落ち着きがあっていい感じ

IMG_3563_convert_20130527155804.jpg

ブレンド 380円 安い!!おいしい!!

そのあと商店街でお買いもの

串カツを買いました。
これで家でビールだ!!

そしておやつに

IMG_3565_convert_20130527155848.jpg

人工衛星饅頭。。

IMG_3567_convert_20130527155908.jpg

今川焼のちょっと平たいバージョン。
1個 70円でおいしいよ。

熱い中うろうろしてちょっと疲れたかな。

でもいいお天気でよかったです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

串カツにビールはあかんな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

習字14回目

2013.05.25.14:01

さあ、今日は14回目のお習字でした。

IMG_3374_convert_20130525134626.jpg

これは先週の復習

IMG_3378_convert_20130525134750.jpg

これが今日のお手本

IMG_3377_convert_20130525134729.jpg

IMG_3380_convert_20130525134911.jpg

今回もなかなか難しい。
けどやっぱり楽しい♪

先日長男のお嫁さんから母の日のプレゼントと
沖縄のおみやげをもらいました。

IMG_3326_convert_20130525135008.jpg

これな~んだ?

IMG_3330_convert_20130525135029.jpg

すっごいお肉
こんなに食べれないから今度一緒に食べようね。

IMG_3331_convert_20130525135044.jpg

オリオンビールとサーターアンダーギー

IMG_3332_convert_20130525135102.jpg

それにハンカチ

いつも気を遣ってもらってありがとう。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始により-3.2kg

ちょっと減った!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオトからの。。。

2013.05.24.15:05

先日ポストを開けたら紙切れがヒラヒラと落ちました。
拾って見てみると

IMG_3341_convert_20130524143804.jpg

佐川急便さんの不在票でした。

ご依頼主様の名前を見て!!!

ナオト・インティライミ様

ワオ!テンション↑↑↑

佐川さんに電話を入れて待ってると

ナオトからの荷物が届きました。

IMG_3368_convert_20130523134400.jpg

今度のツアーのグッズ。

わかってたけど
なんか変な期待してもた。。。
佐川さんて罪なひと。。

グッズが来るのを楽しみにしてたのに
なぜかがっかりしてる。

まあまあそんなことは置いといて
きゃわいい~♪

今週末、埼玉県の三郷からスタートする
2013キャラバンツアー 楽しみすぎる!

昨日の藤田俊哉選手の送別試合、すばらしかった。

スター選手が同じピッチ上にズラッと並んでる。

そしてそこにナオトがいる。

夢のような時間。

すごいベテランの選手と若手がサッカーへの愛で結ばれて
いろんな大変なこと抱えながら
そんなことを微塵も感じさせない素晴らしいプレイ。

見た人すべてに感動と笑顔をくれました。

ナオトのシュート、そしてバク天、かっけぇ~!!

ライブ前なのにすごいね。
私も頑張るゾ(何を)

そうそう、今夜「僕らの音楽」
ナオトとスマップの香取君です。
楽しみやん♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

なかなか頑張れないわ・た・し。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナデシコ

2013.05.23.13:59

前に雑貨屋さんのコチカさんでもらった
ナデシコの種を蒔いてみました。

IMG_3348_convert_20130523134111.jpg

袋を開けると

IMG_3359_convert_20130523133905.jpg

丸く固まった培養土と種が入ってます。

IMG_3361_convert_20130523133928.jpg

ここにぬるま湯をかけて3分ほど置いておくと
ぐ~んと大きくなります。

IMG_3363_convert_20130523134003.jpg

頂上の部分をすこし開いて種を蒔きます。

IMG_3362_convert_20130523133951.jpg

残った種は鉢に蒔きました。

芽が出るといいな。

IMG_3350_convert_20130523134237.jpg

ほほえみっていうバラ。
かわいいでしょ。

IMG_3358_convert_20130523134253.jpg

巻絹も赤ちゃんが顔を出してきました。

朝から、咲き終わったビオラのプランターの
片づけをしました。

IMG_3365_convert_20130523134346.jpg

数えてみたら、30鉢ありました。

たくさん植えてたんだなぁ~と
改めて思いました。

咲いてる時は、いいけど
片づけるって大変だ。。。

終わってホッとしました。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

ん~あかん。。

今日も朝、ウォーキングに行きました。
バラやいろんな花が咲いてるので
いい香りがします。

天然の香水は爽やかで
とっても落ち着くすてきな香ですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

旅歌ダイアリー

2013.05.22.13:44

ナオトの映画「旅歌ダイアリー」のダイジェスト版
「旅歌ダイアリー~コロンビア特別編~」が
スペースシャワーTVで放送されたんですが
うちにはそれを見る機器?設備?がなく
遠い和歌山在住の友人がDVDに焼いて送ってくれました。

IMG_3343_convert_20130522132903.jpg

和歌山県有田市でみかん農家をされてるので
おいしそうな柑橘系の果物や野菜
ドーナツ、朝顔の種などいろいろ送ってくれました。

IMG_3344_convert_20130522132926.jpg

そしてナオトの録画してくれたDVDをなんと
うちの近所の友人の分まで2枚も入れてくださって、
ほんとうにありがたいです。

お昼ご飯食べながら観て
夜にお風呂あがってからは家族みんなで観ました。

いつもならテレビ見ながらうとうとしてる主人も
夜遅いのにしっかり最後まで観て
「良かったわ~」「ナオトすごいな~」と
感動してました。

自分の夢のために努力を惜しまない
何があってもへこたれない姿は
観る者に勇気や力が湧いて来る。

特に映画の中で歌う「宇宙一お前を好きな男の歌」が
心に残ったようで主人も子供も
「この曲の入ったCD貸して」って言ってきたけど
「もう廃盤でないのよ」

もう一回出してくれないかな?

日本語ver.とスペイン語ver.
両方聴きたいな。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

ボチボチ頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

じぇじぇじぇじぇ!!!

2013.05.21.14:50

もう、ものすごいショック!!!

あの脱皮したリトープス

IMG_3280_convert_20130521143632.jpg

夕方みたらこんな姿に。。。

IMG_3292_convert_20130521143237.jpg

なんか、かじられてる!!

よく見ると最近口を少し開けだした赤花帝玉

IMG_3278_convert_20130521143605.jpg

これも

IMG_3335_convert_20130521143832.jpg

かじられてる~!!!

もうショックや~~~~~~~!!!

よくわかんないけどナメクジらしい。。。

生き返る?
お願い頑張ってくれ~~~!!

あっ!いいこともあった。

あの福兎耳に

IMG_3276_convert_20130521143440.jpg

IMG_3275_convert_20130521143421.jpg

こんなかわいい花が咲きました。
スミレみたい。

泣いたり~笑ったり~♪

いろいろあるわ。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

いいぞ!いいぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

サンテ・ベル

2013.05.20.13:41

昨日は雨でしたが
末っ子の同級生のお母さん達と
ランチに出かけました。

IMG_3320_convert_20130520132559.jpg

小野市育ヶ丘町にある
フレンチのお店
「サンテ・ベル」

長男が保育園の頃に来たような記憶があるので
もう20年くらいは経つお店です。

IMG_3321_convert_20130520132623.jpg

スモークサーモンのサラダ

IMG_3322_convert_20130520132640.jpg

ビシソワーズ

IMG_3323_convert_20130520132656.jpg

スズキ?のソテー

IMG_3324_convert_20130520132713.jpg

ポークソテー

IMG_3325_convert_20130520132731.jpg

プリンみたいな感じ。。

説明があまりなかったのと
おしゃべりしてて覚えられなかったので
こんなことになってしまいました。

落ち着いた雰囲気のお店でした。

おしゃべりの内容は、やっぱり子どものこと。
みんなの話を聞いてると参考になるわ。

またよろしく!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

よく食べるからなかなか減らないわ。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字13回目

2013.05.18.14:45

IMG_3293_convert_20130518143025.jpg

昨日、お習字の先生が畑で作った
いちごをいただきました。

一粒一粒大きくて甘くて味が濃ゆ~い。
おいしいいちごありがとうございます。

さあ今日もお習字行って来ました。

IMG_3296_convert_20130518142854.jpg

これは先週の復習。

今日は初めての小筆

IMG_3297_convert_20130518142917.jpg

お手本

IMG_3298_convert_20130518142935.jpg

なかなか難しい。

でもこれはけっこう普段に使えるぞ!
頑張って練習しようっと!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

今夜はヨガ

がんばろっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

Nica catch the moment !

2013.05.17.14:21

5月15日発売の
ナオト・インティライミ
4thアルバム

Nice catch the moment !

が佐川急便で届きました。

IMG_3286_convert_20130517133440.jpg

去年から今年にかけて旅した
エチオピア、コロンビア、ドミニカ共和国、トリニダード・トバゴ
その時期に並行して作られたアルバムなので
そいいう国々の民族音楽や珍しい楽器をちりばめた
最新のナオトワールドが全開!

このカラフルなジャケットのイメージ通りの
アルバム

日本から一歩も出なくても世界旅行を体験できちゃう的な
超お得アルバム

IMG_3287_convert_20130517133457.jpg

IMG_3289_convert_20130517133530.jpg

初回限定盤には、ナイテタッテとしあわせになるために、恋する季節の
ミュージックビデオとアリーナツアーのYeah! Hello 君に逢いたかったの
ライブ映像つき

IMG_3288_convert_20130517133515.jpg

そしていつものようにアルバムと曲の解説
これがあるので、より深く楽しめるの。

そして今回はアルバムと同時発売

IMG_3283_convert_20130517133349.jpg

別冊カドカワ 総力特集 ナオト・インティライミ

この中身にびっくり

IMG_3285_convert_20130517133426.jpg

赤ちゃんのときからの写真と
自分の人生を振り返っての文章

それはそれは読みごたえのある1冊です。

IMG_3284_convert_20130517133413.jpg

こんなに自分の事さらけ出しちゃっていいの?って思うくらい。

それだけ、一歩一歩一日一日
しっかり大切に歩いてきてるってことなんやろね。

ほんとにすごい人

そしてそして5/25~全国ホールツアーが始まる!

私が参加するのは滋賀と神戸
それまでにしっかり予習しないとね(笑)

ナオトのお陰で人生がカラフルになって行く~♪♪

それまでにダイエットも頑張らないとね。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

本気ださなきゃ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ひまわり通信 47  完成!!

2013.05.16.12:07

急に暑くなってそうめん食べたいって
なってるでしょ?  そうなんでしょ?!! (ナオト風)

早くチラシを完成させたかったけど
そうめんを使った料理が気に入らず
試行錯誤しているうちに時間が過ぎちゃって

やっと完成いたしました。

縺イ縺セ繧上j騾壻ソ。47蟾ヲ_convert_20130516114234
縺イ縺セ繧上j騾壻ソ。47蜿ウ_convert_20130516114307
前に高槻の叔母のところへ
行ったときに食べた桜えびのパスタが
忘れられず、それをアレンジしたものに決定

良さそうな食材を用意して

IMG_3191_convert_20130516115139.jpg

IMG_3193_convert_20130516115238.jpg

そうめんは固めにゆでて

IMG_3192_convert_20130516115218.jpg

これは外せない桜えび

で出来そうなメニューを考えて

IMG_3195_convert_20130516115312.jpg
桜えびとキャベツ

IMG_3194_convert_20130516115258.jpg
桜えびとほうれん草&塩麹

IMG_3196_convert_20130516115332.jpg
桜えびとベーコン

で、食べてみて
桜えびとベーコンに決定!!

これはいけますよ。

ぜひみなさんも作ってみてね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

昨日の夜、友人に誘われて居酒屋さんへ
久しぶりにビールや酎ハイを飲んだら
情けないことに二日酔い。。。

がっくりしてたら
ナオトのアルバムが届きました!!

やった~!!
早く聴かなきゃ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

スピッツさらさら

2013.05.15.09:23

今日は、なぜか大好きなスピッツのシングルと
大好きなナオトのアルバムの発売日。

一年365日もあるのに
おんなじ日になるなんて運命♪感じる。。。

ナオトのアルバムは特典欲しさに
ネットで注文したのでまだ来ないので

先にゲットしたスピッツの38thシングル

「さらさら」

「僕はきっと旅に出る」

から聴いちゃいます。

IMG_3270_convert_20130515092105.jpg

IMG_3271_convert_20130515092130.jpg


僕旅の方は、JTBの夏旅のCMで流れてますね。

どちらもスピッツらしい大好きな感じ。


さらさらの歌詞では頼りなげなこといってるけど

「まだ続くと信じてる
 朝が来るって信じてる
 悲しみは忘れないまま」

と強い気持ちが伝わってくる。


僕旅では

「僕はきっと旅に出る
 今はまだ難しいけど
 未知の歌や匂いや
 不思議な景色探しに」

と抑えきれない少年のような心を
歌ってる。

マサムネさんもどんどん旅して
いろんなものを吸収して
スピッツのフィルターを通して
私たちに届けてくれたらうれしいな。

今日も暑いけど
これ聴いて「さらさら」行くぞ!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.0kg

エアロ効果出た!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

赤毛のアン

2013.05.14.13:23

友人がカナダに留学中の娘さんを訪ねたついでに?
プリンスエドワード島に行って、おみやげを持ってきてくれました。

あの。。プリンスエドワード島ですよ!!!

中学生の頃、何度も何度も読み返した、「赤毛のアン」
あこがれのプリンスエドワード島(わかった。わかった)

IMG_3246_convert_20130514130157.jpg

アンが住んでいたグリーンゲイプルス(緑の切妻屋根)

IMG_3249_convert_20130514130213.jpg

あー頭の中で空想していたのと一緒!

IMG_3253_convert_20130514130234.jpg

これが部屋の中で案内していただけるそうです。

IMG_3243_convert_20130514130128.jpg

便箋ももらっちゃった。

IMG_3260_convert_20130514130259.jpg

グリーンゲイプルスのマグネット

そしてそして

IMG_3261_convert_20130514130318.jpg

かわいいアン♪

IMG_3267_convert_20130514130342.jpg

メープルクリームクッキー

これ見た末っ子が
「あっ!もみじ饅頭」って言うから
違うよって中身を出したら

IMG_3268_convert_20130514130411.jpg

ほらもみじ饅頭やん だって
確かに似てるけど
クッキーですから!!

うれしいわ!
一瞬にして中学生の自分に戻ったわ。

もう一回赤毛のアンを読んでみようかな?

今読んだら、どんな感じなんだろう??
ほんとに読んでみよう。

すてきなおみやげほんとにほんとにありがとう

こんどランチしながら写真みせてね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

今晩エアロだから
頑張るぜ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

雑貨三昧

2013.05.13.15:41

昨日は、お休みで主人は消防団のソフトボール大会だったので
私は、友達と遊ぶ約束!

で、雑貨屋さんのコチカさんが加古川の古民家で
いろんなお店が集まる催しに参加されると知って
行ってみることにしました。

IMG_3215_convert_20130513113434.jpg

すてきなお庭が迎えてくれました。

IMG_3216_convert_20130513113500.jpg

お庭には東屋もあって

IMG_3217_convert_20130513113527.jpg

これが東屋からの景色
すごいおうちです。

中に入ると
5軒ほどのお店が出てました。

IMG_3218_convert_20130513113555.jpg

これはコチカさん
猫ちゃんの表情がかわいいですね。

IMG_3219_convert_20130513113619.jpg

IMG_3220_convert_20130513113641.jpg

IMG_3221_convert_20130513113711.jpg

これはお香を焚くものだそうです。

IMG_3222_convert_20130513113734.jpg

これは隣のお店

IMG_3223_convert_20130513113757.jpg

手作りのかわいいものがいっぱい。
楽しいね♪ 見てるだけで心の栄養になりそう。。

でね、この後の予定決めてなかったんだけど
じゃあ、三宮でも行く?ってなって
神戸に向かってブ~ンと行きました。

ブ~ンと車で行くっていっても
私が自分で車を運転して神戸に行ったことないの。

そう、初めて自分で運転して行きました。

隣に乗ってナビしてくれてる友人のお陰で
ドキドキもせず普通に行けちゃいました(笑)

あっと言う間に三宮に着いて
まずお昼ご飯。

友人のリクエストで大丸の東隣の
ニューミュンヘン大使館へ

IMG_3226_convert_20130513114010.jpg

友人は、から揚げ弁当
そして私は、洋食弁当

IMG_3227_convert_20130513114035.jpg

これにコーヒーがついて1200円
おいしいし、お店の雰囲気が落ち着いててとってもいい

さあ、また旧居留地で雑貨屋さんめぐりしますか。

IMG_3224_convert_20130513113922.jpg

IMG_3225_convert_20130513113949.jpg

花壇にきれいなアジサイが咲いてました。

ここから雑貨屋さんをいろいろ回りましたが
写真撮ってません。。ごめんなさい。

結構歩いたので

IMG_3228_convert_20130513114102.jpg

ティーブレイク

そのあと寄ったお店がステキだったの。

IMG_3229_convert_20130513114126.jpg

お店の前に置いてある作品

IMG_3230_convert_20130513114208.jpg

イタリア製のタイルです。

IMG_3233_convert_20130513114410.jpg

IMG_3232_convert_20130513114303.jpg

クッキーポットやマグカップ

IMG_3231_convert_20130513114240.jpg

お皿もあるんですね。

IMG_3234_convert_20130513114431.jpg

で一番印象に残ったのは表札
こんな感じで自分の店のを作ってもらえたらいいなぁ~と。
IMG_3235_convert_20130513114340.jpg

デザインと色を決めたらイタリアに発注して
作ってもらうそうです。
これで18,000円弱です。

やっぱ高いよなぁ~。

実際にお買いものしたのは

IMG_3238_convert_20130513154858.jpg

アイナック神戸レオネッサのスポンサーの黒糖ドーナッツ棒の
紅芋バージョン

IMG_3242_convert_20130513154953.jpg

いつもの服屋さんで自分用のかわいいシャツ

そして

IMG_3237_convert_20130513154818.jpg

たまたま初めて入ったお店で出会ったチェブラーシカ
これはロシア直輸入品で手のひらをキュとつかむと
メチャメチャかわいい声で話したり笑ったりします。
ロシア語なんで何言ってるのかわからないけどね。

これはいつもお世話になってるインストラクターの先生が
チェブラーシカ大好きなのでプレゼントしようと思いました。

思いつきで友達と一日過ごしたけど
いろんな収穫があった。

しかも気が合うからかなぁ、まったく疲れない。

ノーストレス。

こんな友だちがいて幸せやな。
そしてお互い気持ちよく送り出してくれる家族がいて
ありがたいなぁ~。

また今日からがんばるぞ!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

減らないなぁ~。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字12回目

2013.05.11.12:10

久しぶりにお習字に行きました。

IMG_3200_convert_20130511115811.jpg

これがお手本

IMG_3199_convert_20130511115739.jpg

まず一枚目。

久しぶりなんで(言い訳)
なかなか難しい。

IMG_3202_convert_20130511115845.jpg

IMG_3203_convert_20130511115913.jpg

今日はここまで

難しいけど
すっごく楽しい♪♪

IMG_3021_convert_20130504134351.jpg

うちで咲いてる都忘れです。

大好きなお花

今年は、たくさん咲いてくれてうれしいです。

外で撮った写真は色が飛んでしまって
きれいに撮れません。

薄い紫と薄いピンクでかわいいです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

ぼちぼちでんな~。

JTBの夏旅のCMがスピッツの曲です。
爽やかですてき。

発売日が楽しみ♪♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

明石のおみやげ

2013.05.10.13:45

月曜日に明石の実家に両親の様子を見に行きました。
実家の近所を歩いていると一緒に行った末っ子が
「なんか、海の匂いする」って
いうのでなんだろ?なんだろ?って
きょときょとしてると
トラックの荷台にこんなものを発見。

IMG_3187_convert_20130510132754.jpg

何かわかりますか?

親が言うには「寒天にする天草」だと。

初めて見ました。

そして帰るときにこんなものを
持たせてくれました。

IMG_3190_convert_20130510133017.jpg

左がわかめの佃煮
右が塩わかめ。

海で取って来て加工してくれたんです。

特に塩わかめは水で戻すと
とっても柔らかくておいしいんです。

やっぱり明石は海の町やなぁ~と
実感しました。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

今夜はナオトが探偵ナイトスクープの顧問で出ます。
めちゃくちゃ楽しみ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ど根性! イソトマ

2013.05.09.14:03

ど根性イソトマ発見!
コンクリートの割れ目から
イソトマが生えてます。

IMG_3058_convert_20130504134818.jpg

種から育てたイソトマは霜に当てないように
毎日夜になったら中に入れて大切に大切に育てて
5株しか残らなかったのに
この子は勝手に育ってます。。。。

この先どうなるのか
楽しみです。

IMG_2708_convert_20130504134312.jpg

今度小野市うるおい交流館エクラで
アトリエ鐘ヶ江さん主催の
「アトリエ鐘ヶ江に集う仲間たち展」
があります。

また藤や竹を使って体験できる
ワンコインワークショップがあります。

これが案内のはがきですが、
このマイクを持って歌ってるのは誰でしょう?

鐘ヶ江さんが大好きな方だそうです。

わかったかな???

答えは「トータス松本さん」です。

これは全部藤で編んであるんですよ。
とにかく素晴らしい作品ばかりなので
ぜひ一度足を運んでくださいね。

今日はナオトが朝から登場!

「おはよう朝日です」で恋する季節を歌ってくれました。

そして夕方は「ちちんぷいぷい」に出演。

近くにいてくれるって思うとうれしいな♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

今日から市のエアロビクス教室が
始まります。
さあ!頑張るゾ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

東灘だんじり

2013.05.08.14:02

日曜日の美術館のあと腹ごしらえ。

栄食堂に行きました。

IMG_3100_convert_20130507134016.jpg

いろんなおかずが並んでました。

IMG_3098_convert_20130507133928.jpg

主人は卵焼きとウインナーを取ってましたが

IMG_3099_convert_20130507133955.jpg

私は高菜チャーハンにしました。

そしてJRの灘駅から電車に乗ることにしました。

IMG_3101_convert_20130507134038.jpg

駅のベンチに傘・杖置きがついてました。

IMG_3102_convert_20130507134101.jpg

普通電車に乗って住吉で降りて
東灘のだんじり祭りを見に行きました。

IMG_3103_convert_20130507134130.jpg

ここが住吉神社

IMG_3105_convert_20130507134159.jpg

本殿

IMG_3107_convert_20130507134310.jpg

こんな道標がありました。

まだだんじりの宮入まで時間があるのでだんじりを探しに
街を歩きました。

IMG_3108_convert_20130507134335.jpg

IMG_3109_convert_20130507134357.jpg

こんなおもしろい彫刻がありました。

やっとだんじり見つけたよ!

IMG_3114_convert_20130507134431.jpg

IMG_3132_convert_20130507134458.jpg

IMG_3135_convert_20130507134522.jpg

足元を見るとこんな足袋。
底がゴムで靴みたい。

IMG_3136_convert_20130507134600.jpg

IMG_3153_convert_20130507134713.jpg

IMG_3155_convert_20130507134642.jpg

やっと宮入です。

IMG_3167_convert_20130507134741.jpg

だんじりきれいでしょ。
屋根に15人ほど乗って盛り上げてます。

私は隣の灘区出身ですがこんなだんじりがあるって
知りませんでした。
これからも伝えていってほしいですね。

このあと阪神御影の駅前まで歩いて
御影クラッセのケーニヒスクローネで
休憩しました。

IMG_3183_convert_20130507134827.jpg

主人がこのセット

IMG_3182_convert_20130507134807.jpg

私は、シェフおすすめのケーキセット
こんだけ盛りだくさんで630円。安!

お腹いっぱいになって晩御飯はあまり食べられなかったわ。。。

かなりの距離歩いたけど
カロリーたっぷり取っちゃった(笑)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

これからまた頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

超 大河原邦男 展

2013.05.07.14:37

日曜日に兵庫県立美術館へ
「超 大河原邦男 展」を見に行って来ました。

IMG_3185_convert_20130507134907.jpg

この入場券でわかるかな?
ガンダムなどのメカデザインをされてる方です。

IMG_3070_convert_20130507133656.jpg

ここが美術館です。

IMG_3089_convert_20130507133840.jpg

この日はサイン会があるとかで整理券をもらうのに
長~い列が出来てました。

私たちは展示を見るだけなので入場待ちの列へ。

IMG_3075_convert_20130507133731.jpg

中に入るとこんな壁画が。
この後は撮影禁止なので写真がありませんが
私はあまり興味がなく主人にお付き合いで
来てる感じなのですいすいと進みましたが、
主人は熱心にじっくり見てました。

見てる途中に歓声と拍手がしたので
何?っと思ってると
「道開けてください。大河原先生通られます~」だって
とりあえず握手をなんて失礼なこと思ってましたが
「握手は14歳以下だけです」だって(笑)

わたしが、オーーっと思ったのは、
子どもが毎週日曜の朝7時から見ていた
勇者 エクスカイザーを見たときやね。

懐かしいなぁ~とあのころを思い出しました。

グッズ売り場も限定のガンダムとかあるので
ものすごい人でレジの列がぐるぐるとらせん状に続いてました。

ここに来てる人たちはなんか私には違和感。

やっぱり馴染めない、なんでかな?
そんなことを思いながら美術館を出て
次の目的地へと向かいました。

続きはまたね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2kg

今日の夜エアロビクスで頑張るぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

こっ!こんなところに。。。

2013.05.06.09:59

みなさんはゴールデンウィーク
いかがお過ごしでしょうか?

うちはいつも通りお休みが日曜日だけなので
普通です。

で、昨日は日曜日だったのでお出かけしましたが
今日はちょっと時間がないので
そのことは明日以降に書かせてもらうとして。

お花の手入れをしていて蘭の古い葉を切り落としてたら
こんなものを発見!!


IMG_3056_convert_20130504134757.jpg

冬の間、店の中に置いてたのに
カマキリの卵がくっついてました。。。

もう出ちゃったのかな?
この先観察しますね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

いまいちですな。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

いちごちゃん♪

2013.05.04.15:20

去年の古株にいちごがなった。

IMG_3002_convert_20130504134219.jpg

食べてみたら、すんごい甘かった♪

IMG_3041_convert_20130504134506.jpg

最近気温が低いのでビオラも結構長持ちしてる。
今年は、ほんとにたくさん咲いてくれて
毎日、見るのが楽しみ♪

IMG_3033_convert_20130504134436.jpg

これも二株植えただけなのに手前のエリカを追い出す勢いで
グイグイ大きくなって。
立派に育ちました。

IMG_3047_convert_20130504134530.jpg

先日つぼみだったガーベラも
きれいに咲いたよ。

このオレンジとってもステキ。

寒いのは苦手だけど
花が長く咲き続けてくれるのは
うれしいな。
矛盾してるね(笑)

ちょっと話変わるけど
昨日のMステのスピッツ超カッコよかった☆☆☆
マサムネさん茶髪だったね。
田村くんの髪型もカッコイイ!
てっちゃんもさきちゃんも
みんなよかった。

♪ねむりにつ~くまでぇ
そばにいてほしいだけさ♪

さらさら・・スピッツらしくていい歌。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

また危ないぜ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

手延そうめん 揖保の糸

2013.05.03.17:15

世間はゴールデンウイーク。
だもんで、店開けててもわりかしヒマなんです。

そこで、夏に向けて商品を入れ替えました。

看板もヘタクソだけど
新しく書きました。

IMG_3023_convert_20130503165726.jpg

最後の「糸」が小さ過ぎ!!
書き直したいけど面倒なのでこのまま(笑)

今年は、まだ寒いけど
夏と言えばそうめんなので

IMG_3049_convert_20130503165828.jpg

ずら~っと並べました。

さあ!お客さんいつでもどうぞ!!

ポスターも新しく
ナオトの友だちの澤選手

IMG_3051_convert_20130503165902.jpg

まあごはんの宣伝なんでナオトは関係ないって。。。

今度はナオトがおにぎり食べてるポスターとか
スピッツがお料理してるところのポスターとか作ってくれないかな。

そしたら店に堂々とポスター貼れるのに。
しかも業者さんからもらえるのに。

おっと、公私混同してた。(いっつも)

あとチラシを作るんだけど
そうめんのお料理がなかなかうまくいかないの。

いろいろ試してるんやけどねぇ。
もうひと頑張りやってみます。

そうそう今日はMステに久しぶりに
スピッツが出ます。

楽しみ♪♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

昨日の夜久しぶりに温泉に行って来ました。

湯船に浸かると末端まで血液が流れて行くのがわかる。
普段かなり詰まってるんやね。

やっぱり温泉最高!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

吹屋ふるさと村 続きの続きの続き

2013.05.02.18:03

さあ今日は、八つ墓村のロケで有名な
広兼邸の紹介です。

ここもベンガラで富を築いた豪邸です。

IMG_2918_convert_20130430164339.jpg

お城ちゃうよ~。
一軒の家よ~。

スケールの大きさにびっくり!!

その手前で白桃ソフトでちょっと休憩

IMG_2920_convert_20130430164408.jpg

果肉が入ってておいしい!

IMG_2934_convert_20130430164442.jpg

部屋数がいっぱいあって立派

IMG_2935_convert_20130430164508.jpg

IMG_2938_convert_20130430165030.jpg

台所も広い広い。

相当な数の使用人がおられたんでしょうね。

さあ次は、松山城!!

IMG_2956_convert_20130430165105.jpg

車を駐車場に停めてシャトルバスに乗って行き
降りてから山の上のお城に向かってひたすら
登っていきます。

中もいろいろ見学して
またバスで戻ります。

見どころがたくさんでもう5時です。

高梁の見学が。。。

あきらめずに行ってみましたが

IMG_2983_convert_20130430165144.jpg

頼久寺に行ってみるとやっぱり閉まってました。
お庭が見たかったのに。。

結婚してすぐの頃に来たことあるんですが
あまり記憶になくてもう一度見たかった。

IMG_2984_convert_20130430165215.jpg

夕暮れの高梁

IMG_2985_convert_20130430165249.jpg

キリスト教教会もクローズ

IMG_2986_convert_20130430165329.jpg

きれいな町ですね。

機会があれば高梁をメインで来てみたいな。

お家用のおみやげには

IMG_2992_convert_20130430165408.jpg

調布というお菓子を買いました。

IMG_2993_convert_20130430165438.jpg

カステラ風の生地に求肥が入ってる、鮎というお菓子に似てます。
とってもおいしいです。

長々と吹屋から高梁への旅行にお付き合いいただき
ありがとうございました。

連休がないので日帰りですが、結構濃ゆい旅行になりました。

吹屋ふるさと村は素朴で観光客も少ないので
のんびりできて心が解放されてリフレッシュできました。

5/3~5は備中松山城でお城まつりがあるそうです。

よかったら行ってみてくださいね。

思わず深呼吸してしまいますよ。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.2kg

なかなか体重と食欲が落ちません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

吹屋ふるさと村 続きの続き

2013.05.01.13:50

一軒の民家で風景画の展示をされてました。

IMG_2784_convert_20130430163508.jpg

吹屋小学校ですね。

さあ、この小学校を目指して進みます。

IMG_2788_convert_20130430163549.jpg

桜が満開

IMG_2792_convert_20130430163615.jpg

こちらも満開

IMG_2801_convert_20130430163642.jpg

これが、あのスケッチの吹屋小学校です。
数々の映画やドラマのロケ地になっているので
初めて来たけど、見たことあるなぁって思いました。

去年の3月まで学校として使われていたそうです。
もう少し早くくればよかった。

IMG_2810_convert_20130430163713.jpg

中をのぞくと廊下がピカピカで子どもたちが今にも
顔をのぞかせそうな気がしました。

IMG_2826_convert_20130430163744.jpg

小学校を出て街並みに戻ると
お店の前に種がおいてありました。

IMG_2828_convert_20130430163809.jpg

民家の軒下で巣をつくる相談をしている
つばめの夫婦

IMG_2832_convert_20130430164022.jpg

この辺りを巡回しているボンネットバス
かわいい!!
時間の都合で乗れなくて残念。。。

IMG_2839_convert_20130430163836.jpg

そろそろお腹が空いてきました。
いい感じのお店があったので
のれんをくぐりました。

IMG_2840_convert_20130430163900.jpg

田舎そばを注文
お豆腐が入ってます。

IMG_2841_convert_20130430163922.jpg

おそばが太くて、団子を食べてるような感じで
結構お腹がいっぱいになりました。

IMG_2842_convert_20130430163946.jpg

街並みが美しいので
スケッチされてる方がいます。

IMG_2853_convert_20130430164051.jpg

そうそう、白いタンポポがありました。
調べてみると中国、四国地方では
わりとポピュラーで、黄色は外来種ですが
この白いタンポポは在来種だそうです。

うちの周りでは黄色しかないよね。

IMG_2890_convert_20130430164133.jpg

少し移動して笹畝坑道へ

IMG_2893_convert_20130430164202.jpg

受付でヘルメットを借りて坑道の中へ

IMG_2901_convert_20130430164233.jpg

中は暗くてひんやりしてます。

IMG_2909_convert_20130430164306.jpg

だ!誰!!
大変な思いをしてここで働いていたのでしょうね。
こんな硬い岩を削ってこんなに広い空間をつくるなんて
ほんとにすごいですね。

ここに入って思いましたが、
私は暗いところが苦手。
だからお化け屋敷もダメなんだと
今、気づきました。。。

さあ、ここを出て次はあの八つ墓村のロケで
使われた広兼邸。

お楽しみに♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.0kg

もう残念なくらいふっくら。

でも負けない!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR