吹屋ふるさと村 続き

2013.04.30.16:13

立派な建物のなかを見学

IMG_2738_convert_20130429115059.jpg

冷蔵庫がなかったから涼しい部屋で卵を保存してたんですね。
卵に個室いや団体やけど部屋があるなんてね。

IMG_2739_convert_20130429115145.jpg

中庭もステキ

IMG_2761_convert_20130429115429.jpg

いろんな場所に隠し戸棚があって
やっぱりお金がいっぱいあるからかな?

IMG_2763_convert_20130429115508.jpg

格子のある窓っておしゃれです。

IMG_2757_convert_20130429115358.jpg

上段はベンガラの製造工程で出来てくるベンガラです。

IMG_2749_convert_20130429115221.jpg

さて、外に出るとこんなものがあって

IMG_2750_convert_20130429115247.jpg

何に使われていたのか??

IMG_2751_convert_20130429115308.jpg

左に見えるものです。
ゴミ置き場? 違うかな?

IMG_2756_convert_20130429115332.jpg

蔵の壁の漆喰がかわいい。

IMG_2772_convert_20130429115532.jpg

吹屋のゆるキャラ「べんがらくん」が迎えてくれる
おみやげ屋さんに入りました。

IMG_2773_convert_20130429115617.jpg

個性的なキーホルダー
あとで買うつもりだったのに
うっかり。
残念。。。

IMG_2774_convert_20130430154714.jpg

手作りきび団子は買っておやつにいただきました。
おみやげにもらうのと全然違う。
素朴でもっちりしてる。

IMG_2775_convert_20130429115658.jpg

べんがら焼きの箸置きやペンダント
いい色が出てますね。

IMG_2776_convert_20130429115722.jpg

吹屋で実際に作られた貴重なベンガラの粉

IMG_2777_convert_20130429115753.jpg

映画のロケで多くの俳優さんが来られてますが
風間トオルさんはこのお店のワンちゃんをすごくかわいがられて
一緒に撮った写真にサインを添えて
送って来てくださったそうです。

IMG_2778_convert_20130429115821.jpg

風間トオルさんと写ってたうららちゃん

IMG_2780_convert_20130429115852.jpg

お庭にある立派な高野槇

IMG_2783_convert_20130429115934.jpg

竹の棒につけられたこいのぼり
ここは保存地区なのでステンレスのポールなどは
使えないので竹だそうです。

みなさんの努力でこの街並みがあるんですね。

気さくなおみやげ屋さんのおばさんと
お別れして先に進みました。

続きはまたね。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.8kg

もう最悪!!

ヤバいよ!ヤバいよ!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

吹屋ふるさと村

2013.04.29.14:29

昨日、岡山県の高梁の辺りに遊びに行きました。

6時40分に出発

上月パーキングエリアでトイレ休憩

こんなポスター発見

IMG_2726_convert_20130429114851.jpg

そして新見インターチェンジで高速を降りて
吹屋へ

IMG_2728_convert_20130429114917.jpg

こいのぼりが泳いでました。

IMG_2731_convert_20130429114939.jpg

そして吹屋ふるさと村に到着

IMG_2732_convert_20130429114957.jpgそして

ここは銅山と弁柄(ベンガラ)の町です。

ベンガラとはもともとインドのベンガル地方で
生産されていたのが名前の由来らしいのですが
朱とともに最も古くから用いられた赤色顔料です。

吹屋のベンガラは吉岡銅山との関係が深く
銅山の捨石である磁流鉄鉱から偶然発見されたと言われています。

往時、この谷合いには弁柄工場が4か所あり大変繁盛してました。
しかし吹屋を繁栄させた弁柄産業も、昭和47年の銅山の閉山に続いて
昭和49年にその製造を終えたそうです。

そして、今ではその町並みが国選定重要伝統的建造物群保存地区に
指定され大切に保存されています。

そして八つ墓村やほたるの墓のロケ地として使われています。

って観光案内みたいやん。。

でも、街並み保存地区とかってほかにも
あるけど、ちょこちょこ新しい家とか混ざってるでしょ。
でもここは本当に当時の建物ばかり。

とても栄えていたので立派な建物で素晴らしいです。

IMG_2733_convert_20130429115016.jpg

IMG_2736_convert_20130429115036.jpg

ステキでしょ。

建物の中も見学してるのでまた明日にでも
アップしたいと思います。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-2.2kg

ムムム。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字11回目

2013.04.27.23:47

いろいろ忙しくて
遅い時間になっちゃった。

今日はお習字だったので
先週休んだのではりきって行きました。

IMG_2698_convert_20130427232644.jpg

久しぶりに筆を持ったので
なかなかうまく行きません。

IMG_2699_convert_20130427232732.jpg

IMG_2701_convert_20130427232809.jpg

でもやっぱり毛筆は楽しい!!


今日は次男が京都から帰って来たので
みんなで外食(長男は会社の飲み会で欠席。
なので長男のお嫁さんと次男、三男、
三男の彼女、私たち夫婦の6人)で
お向かいの川福さんへ

IMG_2709_convert_20130427232853.jpg

カニとグレープフルーツの酢の物

IMG_2710_convert_20130427232915.jpg

お造り

IMG_2711_convert_20130427232941.jpg

鮎の塩焼き

IMG_2712_convert_20130427233002.jpg

から揚げ

IMG_2713_convert_20130427233025.jpg

かぼちゃのおこわ蒸

このあと炊き込みご飯とジュンサイのお吸い物
アイスクリームが出ました。

かつおのだしがきいておいしかったです。

みんなで食べると楽しいね。
今度は長男も一緒に行きたいな。

明日は岡山の高梁に遊びに行く予定。
起きれるかな?

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

いっぱい食べたから明日の体重怖っ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

麩のフレンチトースト風

2013.04.26.13:06

生協のめーむに載ってたレシピをもとに
麩でフレンチトーストを作ってみました。

IMG_2669_convert_20130426125503.jpg

麩に牛乳をかけてしみこませて
やわらかくなったら、溶いた卵を入れて
全体に混ぜます。

フライパンにバター(私はマーガリン)を溶かして
麩を入れ両面を焼き
メイプルシロップ(私はハチミツ)ときなこを
からめて出来上がり

IMG_2670_convert_20130426125530.jpg

IMG_2671_convert_20130426125545.jpg

簡単でいいなと思いましたが
主人も子供も???

「豆腐にきなこをかけたみたい」と不評。

仕方ないので、ほぼ一人で食べつくしました。

またリベンジで何か作ろっと!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

朝からがんばって歩いてきたよん!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

カラフル~~な春♪

2013.04.25.13:13

寒い日があったり暖かい日があったり
なんだかおかしな感じですが
うちの花たちはどんどん咲いてます。

IMG_2649_convert_20130424092422.jpg

IMG_2652_convert_20130424092450.jpg

二種類のスミレ

IMG_2621_convert_20130424092712.jpg

イリス

IMG_2655_convert_20130424092520.jpg

そしてビオラ

それから

2013041810550000_convert_20130425130426.jpg

お隣の牡丹
迫力あるわ~。

殺風景だった冬からどんどんカラフルになって行く
春ってやっぱりステキな季節ですね。

残ってたイソトマも植えました。

IMG_2656_convert_20130424092543.jpg

結局イソトマは3鉢だけしか残らなかった。

育てるのは難しいね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2kg

やば~い! なんで??
ショック!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

だっ!だっ!脱皮!!

2013.04.24.14:13

うちにいろいろいる多肉ちゃんたちですが
本では読んだんですがいよいよあれが始まりました。

IMG_2636_convert_20130424092303.jpg

わかりますか?
リトープスの外の皮がはがれて
脱皮が始まったの

IMG_2647_convert_20130424092400.jpg

よく見ると中身は4つに分かれているような。

この後どうなるのか観察を続けますね。

ほんまに植物なの?と疑いたくなるほど
小動物的な感じがするわ。

~~~~~~ 〇 ~~~~~~~ 〇 ~~~~~

22日は私の誕生日でした。

で、ガス屋さんがプレゼントに真っ赤なバラを
届けてくださいました。

IMG_2634_convert_20130424092759.jpg

かわいいミニバラです。

IMG_2662_convert_20130424092629.jpg

ちょっとおしゃれな鉢に植えました。

とってもステキ。うれしいな♪

去年もガーベラをくださって

IMG_2658_convert_20130424092603.jpg

今年も咲きそうです。

まあ、お仕事でプレゼントをくれるのですが
やっぱりうれしいですね。

大事に育てま~す。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

もう完全に停滞期。。
なんとかしなきゃ抜け出せない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

高槻のおばさんの続き

2013.04.23.15:01

昨日の続きです。
叔母さんの家とうちの次男の寮が
近いので、次男と会えたらと思って電話をしましたが
風気味で寝てるっていうのであきらめて
おみやげを物色

IMG_2606_convert_20130422113615.jpg

商店街にこんな変わったお地蔵さんがありました。

この近くに古墳があって埴輪が発掘されたそうで

IMG_2616_convert_20130422113858.jpg

どら焼きの「はにたん」を買いました。

IMG_2617_convert_20130422113919.jpg

あんこに豆の風味がいきていて
おいしいです。

また叔母さんのお宅へ戻り
しばしおもしろ話に花を咲かせました。

叔母さんのお宅でかわいいもの発見!!

IMG_2607_convert_20130422113644.jpg

ちょっとピンボケで残念だけど
猫ちゃん

IMG_2609_convert_20130422113722.jpg

そして

IMG_2611_convert_20130422113749.jpg

いのしし。。。
ちょっと変わってると思ったら
ドイツ製でした。

IMG_2613_convert_20130422113815.jpg

本物みたいなうさぎさん

時の経つのも忘れるほど
楽しい時間を過ごして再会を約束して
お別れをしました。

で、行きにちらっと寄ったスーパーが
とってもお安かったので
寄りました。

IMG_2615_convert_20130422113836.jpg

ここから急に現実に戻り
安いものをせっせとカゴに入れて
たっぷりお買い物をして
家路につきました。

主人が母が亡くなったことを伝えなくて
喪中ハガキでお知らせすることになって
叔母さんが驚いてお供えを送ってくださって
そのお返しを送ったら、長期不在で戻ってきて
心配になって、横浜に住む長女の方に電話をしたことから
繋がったご縁です。

私たちが知らなかった母や祖母のことも
聞かせていただいて全然繋がってないように暮らしてはいたけれど
本当はしっかり繋がってたんだと思いました。

また、今度お会いするときは
家系図でも持って行って
いろんなおもしろエピソードを
聞かせてもらえたらって思ってます。

あ~楽しかった♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.0kg

今日のエアロビクスで痩せたらいいな。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

高槻の叔母さん

2013.04.22.12:44

昨日、今年の1月17日のブログに載せた
主人のいとこにあたる方と
叔母さんに会ってきました。

あの時電話で意気投合
1時間以上にわたってお話はしたんです。
主人は小さかったころにお会いしたことがあるそうですが
私は、いとこの方は初対面、叔母さんは15年ぶりくらいですので
ちょっと緊張しながら叔母さんのお住まいの
大阪府高槻市へ向かいました。

途中の淡河サービスエリアでトイレ休憩
二匹の猫ちゃんを見つけてパシャ!

IMG_2597_convert_20130422113250.jpg

人懐こくて寄ってきましたが
左の黄色い猫は足が悪いみたい。
車にひかれたのかな?

IMG_2598_convert_20130422113342.jpg

そしてお宅へお邪魔しました。
ドキドキでしたが、電話のせいか
前からのお友達のように迎えてくださって
やあ!やあ!てな感じになりました。

そしてお昼に予約してくださった
イタリアンのレストランへ繰り出しました。

IMG_2605_convert_20130422113554.jpg

ん~これがお店の名前です。。「イル チアロ」かな?

コースでいろいろいただきました。

つき出しと言われたと思います

IMG_2599_convert_20130422113402.jpg

フルーツトマトとくるみのパンで
クリームチーズとパプリカのソース添え

そして
IMG_2600_convert_20130422113419.jpg

けんけん鰹の。。。と~とかのタルタ?と
生ハムと唐辛子入りセサミ

パスタは2種類を二人ずつで分けっこしたのですが

IMG_2601_convert_20130422113438.jpg

これは豚の塩漬けとアスパラのカルボナーラ
ですが生クリームを使ってないのであっさりとして食べやすい

IMG_2602_convert_20130422113459.jpg

もう一つは桜エビと菜の花のパスタ
こっちは桜エビの香りがよくて
春の味。
どちらもおいしいですが
桜エビが気に入りました。

IMG_2603_convert_20130422113518.jpg

メインは黒毛和牛で
わさびソース添え

おいしいに決まってる!
間違いなし!!

IMG_2604_convert_20130422113536.jpg

デザートは甘味を抑えた大人テイストのティラミス。
私はティラミスは若干苦手でしたがこれならいける。。

一品一品丁寧に説明をしてくださったのに
残念ながら覚えられませんでした。

とにかくかなりおいしかった!!
ごちそうさまでした。

そのあとご自宅に戻って
いろんなお話を伺って
私たちの知らなかった
両親や祖父母の話を聞いて
びっくりしたり笑ったり
楽しい時間を過ごし
繋いでもらったご縁に
感謝しました。

いとこの方のお話で印象に残ったお話があるので
ここに載せますね。

それは、病院のお医者さんの体験談で
心臓の持病があり、あるとき意識を失い救急搬送されましたが
病院のベッドの上で三日間意識が戻らなかったそうです。

その意識がなかった間のことで
気がつくと足元にものすごくきれいな水辺がありその向こう岸には
先に亡くなったよく知った人たちが立っていて
あーおじいちゃんだと思い水に足を入れようとすると
水辺が向こうへ行ってしまって足をつけれないそうです。

で、向こう岸の人が「お前はまだ弟子を50人育てていないので
まだこっちに来てはいけない。向こうへ戻れ」と言われ
「戻るときには振り返るな」と言われたそうです。

で背をむけると周りが黄金色に輝いていて足元の下をみると
亡者と思われる人がいっぱいいて手で何度も何度も
お金をすくい続けていたり、手や足のない人がどんどんこっちに向かって
来るそうです。

そして、どんどん進んで行ってぱっと目を開けると
病院のベッドの上で三日経っていたそうです。

その時に気づいたそうなんですが
そのきれいな水辺のほとりに立ったとき
自分の好きな車や高価な宝石もお金も何もなくて
楽しかった思い出だけ持ってるそうです。

お金や物に執着してると終わりなくお金をすくい続けることになるようです。

その方は、いまたくさんのお弟子さんとともに
研究を続けられてるそうです。

そのお医者さんはこのことを
伝えるために生き返ったのかもしれませんね。

最期のときがいつ来るかわからないけど
楽しい思い出とともに穏やかな気持ちで
あちらの世界にいきたいですね。

もうちょっと続きあるんだけど
今日はここまで。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

ムムム・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオト・インティライミ 新曲発売記念ミニライブ&握手会(千里セルシー)

2013.04.20.21:41

今日は本当はお習字&お仕事なんですが
お習字はお休みさせていただき
お仕事は主人と末っ子にお任せして
インティメイトの友人と
大阪の千里セルシーへ。。。

何をしに行ったのか。。

IMG_2595_convert_20130420210025.jpg

そう新曲「恋する季節」発売記念
ナオト・インティライミ ミニライブ&握手会に参加してきました。

10時半頃着いたら整理券をもらうための行列が出来てました。

IMG_2591_convert_20130420210113.jpg

私は3回目の参加ですがこんなに並んだのは
初めてです。
ナオトがどんどん人気物になってるんですね。

並んでるときにめっちゃかわいい髪飾りをつけた
キッズを発見!写真を撮らせていただきました。

IMG_2589_convert_20130420210052.jpg

すばらしい出来やね~。
私も作ってみたいな。

整理券をもらったら、2時まで自由。

ダイエーでお弁当を買ってベンチで食べて
プラプラしてたら突然おじいさんが倒れられて
救急車を呼んだり、介抱したりしたのですが
大阪の人は、とても親切で温かでした。
幸いおじいさんの意識がしっかりとしたので
急いでライブ会場へ

IMG_2593_convert_20130420210157.jpg

このステージでライブと握手会があるのですが
撮影禁止なので写真はありません。

今か今かと待ってると
急にナオトがポンっとステージに出てきて
「リハだから」って今のキミを忘れないを歌って
シュッと消えて

いよいよ本番
まさかの映画監督 石田監督が登場
映画のお話をしていただき感激!

そして「タカラモノ~この声がなくなるまで」
「カーニバる?」「恋する季節」を歌って
お祭り男が最高に盛り上げてくれました。
しかもキーボードは宮崎ユースケインティライミ
なんかタダなのにメチャクチャ豪華やん!!

ライブのあとは握手会
一人ひとりと丁寧に視線を合わせて
話を聞いてくれます。

私は一生懸命考えて「ワールドツアーぜったいに
してくださいね」って言いました。

ナオトはじっと目を見て大きく「うん」と
うなずいてくれました。

「キャー!」って言いたいのをぐっとこらえて
壇上から降りました。

そして最後まで見ていると握手会を終えたナオトが前に出てきて
「みんな寒いなかありがとう!」って言ってくれて
BGMで流れてる「恋する季節」に合わせて一節歌ってくれました。

そしてエレベーターに乗って上に上がりながら
こっちを見てずっと手を振ってくれて
超タイトなスケジュールなのに
みんなにやさしくしてくれるナオトは
本当にすばらしい人ですね。

今日もいっぱい元気もらいました。
ありがとうナオト♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.0kg

ぼちぼちね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ラベンダー

2013.04.19.14:42

友人にラベンダーをもらいました。
それをテラコッタの鉢に植えました。
もともとアイビーやエメラルドセージを植えていた鉢なので
植え替えるのに苦労しました。

IMG_2578_convert_20130418135202.jpg

いい感じです。

IMG_2579_convert_20130418135220.jpg

イソトマも植えました。

IMG_2581_convert_20130418135248.jpg

今年は苗がうまく育たずこの先も心配。

IMG_2584_convert_20130419142151.jpg

多肉にも変化が。。

花が咲いたり

IMG_2585_convert_20130419142225.jpg

子どもが出てきてる

IMG_2586_convert_20130419142242.jpg

リトーブスは全体にしわしわで中心が割れてきたみたい
もしかしてこれから脱皮していくのかな?

見守りたいと思います。

・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

ん~停滞期。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

みたらし団子

2013.04.18.14:01

昨日の夜、もなかの散歩をしていたら
たまたまエアロビクスの先生の車と出会って
ちょうどよかった!!ってなんか温かい包みをいただきました。

家に帰って見てみると

IMG_2574_convert_20130418135044.jpg

みたらし団子

IMG_2575_convert_20130418135107.jpg

うわ~おいしそう!!

IMG_2577_convert_20130418135128.jpg

焦げ目がついてて香ばしい匂いが食欲をそそりまくって
夜なのにしっかりいただきました。

おいしいみたらし団子です。

ごちそうさま~。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

きっちり増えてるやん。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオト・インティライミ 11thシングル 「恋する季節」発売日

2013.04.17.12:15

今日はナオト・インティライミ 11thシングルの発売です。

IMG_2558_convert_20130417115351.jpg

収録曲 「恋する季節」キリンの氷結のCMの曲
    「Unbelievable」グレートジャーニー人類の旅テーマソング
    「Life pallet」キットカットとコラボした受験生応援ソング

IMG_2560_convert_20130417115419.jpg

そして初回限定の特典DVD

去年の12/7の横浜アリーナでの
「愛してた」と「しあわせになるために」のLIVE DVD

IMG_2561_convert_20130417115446.jpg

IMG_2564_convert_20130417115504.jpg

そして、握手会参加券
大阪は千里セルシーで今度の土曜日です。
あーうれしいな、こんなに人気出てるのに
まだやってくれる。
行くたびに人数が増えてて前回は5000人ほどでした。
今度はどうなんだろ?
ドキドキする。。。

盛りだくさんな内容で
今日から配達のおともです♪♪

IMG_2568_convert_20130417115527.jpg

さあそろそろいいともだ。
タモリさんとどんなお話するのか。
楽しみです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

少し減った。
頑張らないと。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

本 「旅歌ダイアリー」

2013.04.16.13:31

映画「旅歌ダイアリー」に先駆けて
出版された本

IMG_2533_convert_20130415101625.jpg

映画では見れなかったところも
詳しく書かれています。

IMG_2547_convert_20130415101829.jpg

そして、ナオトの言葉も

IMG_2539_convert_20130415101655.jpg

チャンスが来ないんじゃないよ。
準備が出来てないんだよってことでしょ。

IMG_2545_convert_20130415101802.jpg

これも日々の努力、目に見えない努力が必要ってこと。

実際に映画でそれを必死でやってるナオトを見たから
余計に胸に刺さります。

子ども達にもこの映画をみたり本を読んでもらって
何かを感じてほしいです。

ナオトと同じ時代に生きることができて
幸せです。

すいません毎日、ナオト、ナオトで。。。

アッ!!明日いいとものテレフォンに出るようです。
よかったら見てくださいね。

そして今日は11thシングル「恋する季節」のフラゲディです。
買いに行かなくちゃ♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.2kg

なんだか急激に体重が。。。

今夜のエアロビクスでなんとかしなくちゃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ナオト・インティライミ 旅歌ダイアリー

2013.04.15.10:39

昨日、西宮ガーデンズへ仲良しのインティメイツと二人で
ナオトのドキュメンタリー映画
「旅歌ダイアリー」を観に行きました。
前売りを買っていたので
11時~と16時5分~の2回観ちゃいました。

スクリーンの入口にサイン入りポスター発見
パシャパシャ大会の後会場入り

IMG_2511_convert_20130415090615.jpg

でもね終わってからみたら
ポスター無くなってたの。
どこに行ったんだろ?

まず私はなかなか最新の映画館?に行かないので
座席に驚きました。

ゆったりとスペースが取ってあって
前の人が全然視界に入らないの。
だから自分だけのスクリーンみたいに感じる。

前の座席の後ろに傘立てもついていて
イタレリツクセリ

シートの座り心地も角度もバツグン
快適に鑑賞できるようになってます。

そしていよいよ映画が始まって
ナオトの旅に同行。

あっという間に2時間の旅は終了。

パンフレットとポスターをゲット

IMG_2525_convert_20130415090904.jpg

IMG_2532_convert_20130415101725.jpg

パンフレットはノートみたいになってて
ええっ中が見たいの?
ちょっとだけよ~(古)

IMG_2526_convert_20130415090923.jpg

とか

IMG_2527_convert_20130415090942.jpg

たくさんの写真とナオトの言葉もいっぱい詰まってます。

そして最後に

IMG_2528_convert_20130415091000.jpg

サインと「Catch The Moment!」
(この瞬間を逃すな)と言う言葉が添えられてます。

またタカラモノが増えた。

1時過ぎまでの映画だったので
お腹もギュルルギュルルと自己主張。

で、すぐにお昼ご飯

IMG_2513_convert_20130415090705.jpg

石焼ビビンバセットを食べました。

IMG_2512_convert_20130415090647.jpg

でね次の上映まで時間があるのでブラブラとお買いもの
すると自分が欲しいな~とイメージしてたバッグに遭遇。

このバッグいつ買うの?
今でしょ!てな感じで
さっそく「Catch The Moment」を実践してゲット

IMG_2523_convert_20130415090841.jpg

そういえば「今でしょ」の林先生の
サイン色紙もあったよ。

IMG_2507_convert_20130415110710.jpg

ふふ、面白いね。

で二回目も観たんだけど
一回目と違う見方ができてまたまた面白かった。

観終わったとき三回目も観たいと思ったもの。

ナオトの素顔や生き方、考え方に
泣いたり~笑ったり~感動しまくったり~
共感したり~、学んだり~
素晴らしい時間でした。

たくさんの人に見てもらいたいな。
そしてナオトがみんなの太陽になって
世界中を照らして、平和でみんなが幸せになれたらいいな。

私も後悔なく生きたい!
「やることやったんだから後悔ないよ」って言えるように
頑張りたいって強く思いました。

そして晩御飯

IMG_2518_convert_20130415090746.jpg

シーザーサラダオムライスと

IMG_2519_convert_20130415090806.jpg

チーズケーキを食べて帰りました。

西宮ガーデンズの以前にナオトが
ミニライブ&握手会をしたという
場所の夕暮れ

IMG_2515_convert_20130415090728.jpg

きれいです。

まだまだ映画のこと語りたいけど
今日はここまでにしときます。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

夜のチーズケーキはあかんわ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字10回目

2013.04.13.14:47

今朝は5時33分の地震で目覚めました。
久しぶりに感じた大き目の地震。

周りは震度4ですが
小野市は震度3らしい。

結構どーんときて小刻みにガタガタガタと来た。
「あっ!来た!」と言った次の瞬間
18年前のことがよぎったのか
主人ががばっと私の上に覆いかぶさってくれて
びっくり!
なんだか頼もしい人なんだとうれしくなりました。

そこから起きてテレビつけて
震源が淡路なので明石の実家に電話して無事を確認

今回は大したことがなくて本当によかったね。

いつも通りの平凡な日常を迎えれたことに
感謝しながらもなかの散歩に行きました。

IMG_2496_convert_20130413143144.jpg

ローズマリーに薄いブルーの花が咲いてます。

IMG_2497_convert_20130413143212.jpg

名前はわかりませんが瑞々しい新芽が出てます。

IMG_2499_convert_20130413143233.jpg

菜の花も満開

IMG_2500_convert_20130413143258.jpg

なんかええもんないかな?と
草むら捜索中のもなか

そして今日は10回目のお習字

今日もペン字です

IMG_2502_convert_20130413143317.jpg

これがお手本

IMG_2504_convert_20130413143338.jpg

楷書と



IMG_2505_convert_20130413143404.jpg

行書

ん~難しい。
でも楽しい♪

明日は
「ナオト・インティライミ冒険記
旅歌ダイアリー」
を映画館に見に行く予定。

ナオトの旅を疑似体験できるようなので
映画で旅をしてきます。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

いいぞ!いいぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

寒い春、スピッツのお便り

2013.04.12.13:37

昨日から寒いですね。
今日は昨日よりも寒く感じます。

ソメイヨシノは花びらをひらひらと
風にのせて桜吹雪を降らせています。

でもあまりに寒いので
雪のように見えちゃいますね。

朝のウォーキングのとき
こんな桜を見つけました。
真っ白な花です。

2013040807370001.jpg

カメラを持ってなくて
携帯での撮影です。

寒いと花持ちがいいかもね。

★ ~~~  ★ ~~~ ★ ~~~ ★

先日、スピッツのファンクラブの
継続をしたらお礼のはがきが届きました。

IMG_2495_convert_20130412131722.jpg

ウヒョ~!!かっこいい!!

今年は、久しぶりにシングルそしてアルバムの
リリースがあるので楽しみ♪

私には、スピッツもナオトも必要不可欠!!

どんどん積極的に動くナオトと
ずっとのんびりマイペースなスピッツ
ちょうどいい感じです。。
そうそうレミオロメンもそろそろ
三人に戻ってまた活動して欲しいな。

とにかく、そんなこんなで楽しみがいっぱい。
好きなものがあるって幸せですね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

キープもなかなか難しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

我が家も花盛り

2013.04.11.11:03

春になって我が家のお花達も
俄然断然元気になって咲き誇ってます。

IMG_2372_convert_20130411104710.jpg

IMG_2366_convert_20130411104526.jpg

IMG_2368_convert_20130411104549.jpg

IMG_2369_convert_20130411104610.jpg

IMG_2370_convert_20130411104629.jpg

もういいわって言いたいくらい咲いてます。

IMG_2373_convert_20130411104731.jpg

ムスカリもきれいなブルーの花と
水色の花が咲いてます。

IMG_2371_convert_20130411104649.jpg

イソトマの苗は水のやり過ぎなのか
すっごく元気に育ってたのに
ここに来て突然枯れだして
どんどん数が減ってます。

IMG_2374_convert_20130411104751.jpg

枯れてるみたいだった
多肉ちゃんも新しい芽が出てきました。

お花を育てるって難しいね。

その分咲いたら嬉しいんやけどね。

イソトマちゃん生き残ってちょうだ~い。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

まあまあキープやな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

春のごちそう

2013.04.10.13:46

親戚のおじさんに掘りたてのたけのこをいただきました。

IMG_2437_convert_20130410132632.jpg

すぐに包丁で切り目を入れて

IMG_2440_convert_20130410132652.jpg

ぬかと唐辛子を入れて

IMG_2441_convert_20130410132711.jpg

1時間ほど茹でました。

IMG_2445_convert_20130410132540.jpg

煮汁が冷めたら取り出して皮を剥いたら
こんなにきれいなたけのこが出てきました。

IMG_2484_convert_20130410132751.jpg


これを使って
たけのこごはんと若竹煮を作ることにしました。

IMG_2485_convert_20130410132811.jpg

薄揚げをくわえてたけのこごはん

IMG_2489_convert_20130410132859.jpg

わかめをくわえて

IMG_2487_convert_20130410132832.jpg

若竹煮

IMG_2492_convert_20130410132924.jpg

春のごちそうです。

ちょっと食べ過ぎてダイエット逆戻り。。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

あ~ん残念。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ココちゃんがお母さんに

2013.04.09.14:52

2月にお得意さん家のワンちゃん「ココちゃん」に
かわいい赤ちゃんが3匹生まれました。
そのうち2匹がもらわれていって
残った1匹とお母さんのココちゃんです。

どっちがお母さんかわかる?
わからないよね。

向かって右側が赤ちゃんです。

IMG_2010_convert_20130409142143.jpg

赤ちゃんは初めて外に出たそうで。
大きなあくびがかわいい!!

IMG_2017_convert_20130409142233.jpg

生まれて2か月弱ですが、排便やお水の飲み方など
お母さんがきちんと教えてるそうです。
偉いですね。

ペットショップで生後1か月くらいで売られてる
赤ちゃんがいるけど、もう少しお母さんと過ごさせて
あげた方がいいんじゃないかなって思います。

じぇんじぇん関係ないけど
セブンイレブンにある
タダでもらえる雑誌
7ぴあ 4月号

IMG_2375_convert_20130409142331.jpg

表紙を飾るのは なななんと

ナオト・インティライミ!!!

IMG_2376_convert_20130409142424.jpg

内容は、4月13日からロードショーの映画
「旅歌ダイアリー」や11thシングル「恋する季節」の紹介
そして5月から始まる全国ホールツアーのことなどなど
タダだけど超盛りだくさん!!
切り抜いて大切にファイルしたよ。

なかなか面白いのでセブンイレブンに行ったら
見てみてね。

わんこのことだけ書こうって思ってたけど
ついついナオトのこと書いちゃった(笑)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

とりあえずキープ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ハチミツ集会♪

2013.04.08.11:11

ハチミツ集会って何???

ですよね。

これは末っ子の子ども会の役員が8人だったので
仲良し8人が役員OBになってからの
集まりの名前です。

そろそろ集まってしゃべりたいなって時に
「そろそろハチミツする?」って感じでやってます。

ハチミツになってからもう8年ですね。
早いな~。

昨日は二人欠席で6人で
三木のヴィーノというイタリアンの
お店にランチを食べに行きました。

シェフのおすすめランチ1600円です。

IMG_2470_convert_20130408103720.jpg

オードブル
お料理の説明していただきましたが
記憶が。。。
左の黒っぽいのがつくしで
天ぷらはたけのこだったり
春がいっぱい。

IMG_2471_convert_20130408103754.jpg

ここのお店は色がきれいなの
パンも紫芋や、かぼちゃで
とってもカラフル

IMG_2472_convert_20130408103812.jpg

カリフラワーのスープ

そして次がハマグリのパスタだったのですが
写真撮り忘れ。。すみません。

IMG_2473_convert_20130408103832.jpg

デザート。きれいなだけじゃなくおいしいよ。

でもでもでもでも。。。。
みんなで盛り上がって、しゃべまくってると
末っ子がひょっこり顔出して
「やっぱり、声がすると思ったらお母さん!!」
なんて。
もう、ほんまにびっくりしたわ。
なんでここでデートしてんねん。
さんざんネタにしてたやん。。。。。

ヤバ~と思いましたが
内容までは聞こえてなかったようでよかった。ほっ。

そして、お店を変えて珈集という喫茶店に行って

IMG_2474_convert_20130408103850.jpg

ゆずジュースを飲みながらまたひとしきり
おもしろい話で盛り上がって。

みんなと話してるとそれぞれいろんなこと抱えてるけど
家族思いでがんばってるなぁって。

私もがんばろって思えたよ。
また集会しようね。

家に帰ってから主人と買い物に行って
小銭入れを買いました。

IMG_2483_convert_20130408104013.jpg

長財布には小銭を入れない方がいいよって
アドバイスもらって。
財布が傷まないように大事に使わなくっちゃ。

さあ!今日から新学期、元気いっぱい頑張ろう!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

んー踏んばれた!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

嵐のあと

2013.04.07.09:45

IMG_2452_convert_20130407092706.jpg

嵐の去った朝、もなかと散歩。

IMG_2456_convert_20130407092645.jpg

雨と風で散った桜の花びらで
雪が積もったよう

IMG_2457_convert_20130407092730.jpg

それはそれできれい。

IMG_2459_convert_20130407092759.jpg

椿も落ちた花がつつじの上に乗っかって
つつじに椿の花が咲いてるみたい。

IMG_2461_convert_20130407092823.jpg

おいおい、今日も花ばっか見てんぞ!!
早くボール投げてちょ!

IMG_2462_convert_20130407092847.jpg

ビュ~ン 取って来たよん!

もなか偉いわ~。

あっ!こっちの桜きれい。

IMG_2466_convert_20130407092942.jpg

ボケの花もきれいね。

IMG_2465_convert_20130407092913.jpg

風でこんな実もたくさん落ちてます。
かわいいわ~。

IMG_2467_convert_20130407093003.jpg

いっぱい拾いたいけど
時間が・・・。
残念ね。

IMG_2469_convert_20130407093026.jpg

帰り道にある友人のお庭にこんな花が満開
なんていうのかな?

結局お花ばっかり見てたね。
ごめんもなか。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

食欲が増してる。
危険な日曜日。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字9回目

2013.04.06.15:58

今日はお習字。
まず行書の復習。

IMG_2426_convert_20130406140556.jpg

IMG_2427_convert_20130406140626.jpg

せっかく習ってるのに
忘れることが多くてなかなか上手くいきません。

上手くいってないまま
次はペン字よん。

IMG_2432_convert_20130406140825.jpg

楷書を書いたら

IMG_2430_convert_20130406140745.jpg

もう行書

IMG_2433_convert_20130406140845.jpg

家に帰ってから復習したけど
なかなか上手に書けないな。。。

ところで昨日の夜
市役所のところに
お弁当持って夜桜見物に行きました。

IMG_2423_convert_20130406140927.jpg

お弁当作るって言ったら
「ウインナーは赤にして」だって。。

家にあるもので普通の
おかずばかりだけど(ピンボケでよかった)
末っ子と三人で盛り上がりました♪

IMG_2411_convert_20130406141207.jpg

歩いて5分くらいなんだけど
お弁当持って行ったのは初めてです。
楽しかったからまた行きたいな。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.0kg

ちょっと食べ過ぎ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

市役所の桜

2013.04.05.13:47

うちの周りには桜が咲き誇ってます。

今日は市役所の桜を紹介します。

IMG_2414_convert_20130405133845.jpg

立派な桜が7本植えられてます。

これが夜になると

IMG_2392_convert_20130405133714.jpg

ライトアップされて幻想的。

IMG_2399_convert_20130405133736.jpg

桜の下で宴会中

IMG_2409_convert_20130405133758.jpg

雪のようにきれい

IMG_2413_convert_20130405134103.jpg

ステキですね。

IMG_2417_convert_20130405133905.jpg

これは商工会議所の桜
いつもはこの桜が一番に咲いて
先に散っちゃうのに
今年はみんな一斉に咲いたね。

ほんとにきれいで
みんな笑顔になります。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.3kg

ちょっと危険やな。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お花見ウォーキング

2013.04.04.12:01

今日は朝からいい天気。

いつものウォーキングのコースを
ちょっと変えて
坂を下りたところにあるアマダという会社の
桜を見に行きました。

歩いて片道10分くらいかな?

IMG_2346_convert_20130404092157.jpg

やっぱりきれい。

IMG_2347_convert_20130404092228.jpg

桜の向こうで会社の方たちが
ラジオ体操されてました。

IMG_2349_convert_20130404092247.jpg

IMG_2350_convert_20130404092306.jpg

IMG_2353_convert_20130404092326.jpg

IMG_2354_convert_20130404092346.jpg

IMG_2355_convert_20130404092407.jpg

坂を上がって丸山町の桜

IMG_2359_convert_20130404092430.jpg

子ども達が小さいころこの斜めのところで
夏にセミ取りしてました。
こうして見ると結構怖いな。

たまにウォーキングのコースを変えると
楽しいね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

このへんで止めとかな。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

うちでお花見

2013.04.03.15:19

うちの裏っかわに桜が咲いてきれいなので
友人をよんで、おうち花見をしました。

前日の夜にロールケーキを作って

IMG_2337_convert_20130403143815.jpg

IMG_2339_convert_20130403143842.jpg

げっ!ピンボケ!

ちょっと焼きすぎかな?
いけるよね、いけるよね。

で、昨日お昼からお花見開始

IMG_2340_convert_20130403143917.jpg  

ご近所の「萬福」さんに作ってもらったお弁当
1050円とは思えない豪華さ。
天ぷらも揚げたてで、おいしい!

このお弁当だけでもうテンション↑

そしていよいよ
手作りロールケーキ

IMG_2341_convert_20130403143939.jpg

ん~手作り感満載!!
でも好評だったよ。よかった。よかった。

部屋から見た景色は

IMG_2345_convert_20130403144053.jpg

こんな感じ

IMG_2342_convert_20130403144024.jpg

ちょうど満開できれいです。

お昼にちょっと贅沢して
ほんとに楽しかったな。

一緒に来てたキッズに
もなかが遊びを催促。
ちょっとうるさかったよ。

また来てね。

昨日は夜のエアロビクスがお休みだったので
エアロメンバーでカラオケに
いろいろ歌ったけど、
松田聖子ちゃんの「赤いスイトピー」がかかると
みんなで大合唱♪
年代を超えて愛されてるんやね。

きのうはお昼も夜も楽しい日でした。

みんなありがとう。

そして特に主人にありがとう!!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

カラオケダイエット!!いいね!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

花盛り♪

2013.04.02.10:31

もなかと散歩に行ったらユキヤナギが満開

IMG_2161_convert_20130402101149.jpg

思わずもなかも「クンクン」

IMG_2162_convert_20130402101401.jpg

その先にある小野高校には

IMG_2164_convert_20130402101420.jpg

モクレン?かな

IMG_2165_convert_20130402101443.jpg



IMG_2166_convert_20130402101503.jpg


きれいです。

そして進んで行くと

IMG_2170_convert_20130402102309.jpg

好古館の桜
まだ5分咲かな?

IMG_2174_convert_20130402101525.jpg

枝垂れ桜はまだほとんど蕾ですね。

IMG_2180_convert_20130402101548.jpg

足元にはハナニラが咲いてます。

IMG_2181_convert_20130402101610.jpg

「花ばっかり見てないで
私を見て!!」ともなか
「ごめんごめん。
あんまりお花がきれいで見とれちゃった(笑)」

IMG_2182_convert_20130402101652.jpg

右を見ても左をみても
お花がいっぱい咲いてます。

こんな町に住めて幸せです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

危ない!危ない!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

姫路総社 三ツ山大祭

2013.04.01.15:05

二十年に一度行われる
播磨国総社の三ツ山大祭に行って来ました。

高さ18m 底部直径約10mの三基の置山
奥から「二色山」
真ん中「五色山」
手前「小袖山」

IMG_2228_convert_20130401140322.jpg

姿の美しい山に神が降臨すると考え
街中に山を築くことで神を招き
国の平安と発展を祈ったことが起源だそう。

IMG_2239_convert_20130401140406.jpg

「小袖山」にはたくさんの着物が貼り付けられ
飾り物は、田原藤太のむかで退治。

IMG_2241_convert_20130401140445.jpg

「五色山」の飾り物は源頼光大江山の鬼退治。

IMG_2245_convert_20130401140527.jpg

「二色山」の飾り物は仁田四郎忠常の猪退治。

この山のほかに造り物と言うものがあって

IMG_2332_convert_20130401141542.jpg

IMG_2331_convert_20130401141612.jpg

姫路ゆかりの出来事をジオラマ風に
再現したものが10基つくられて
披露されています。

上の写真もそのうちの一つです。
ねずみが動いたり、目や指先から赤や緑の光線が出て
なかなかの力作です。

で、昨日は稚児行列もありました。

IMG_2294_convert_20130401140913.jpg

昨日のお昼は「ちから餅」で

IMG_2226_convert_20130401141243.jpg

カレーうどん そして

IMG_2227_convert_20130401141304.jpg

おはぎとうぐいすもち。これは主人と半分こしました。

IMG_2276_convert_20130401140707.jpg

これは撫でみみずく
撫でて願いをかなえてもらいます。

IMG_2287_convert_20130401140754.jpg

三ツ山大祭のステンドグラス

IMG_2336_convert_20130401141658.jpg

こんな置物もかわいいね。

IMG_2269_convert_20130401140636.jpg

桜が満開

IMG_2284_convert_20130401140824.jpg

遠くから見た修復中の姫路城

IMG_2311_convert_20130401141224.jpg

姫路城に行ってみると
忍者とお侍さんが戦ってました。

観光客の方が忍者に石垣から下に飛び降りてと頼んだら
「それはちょっと」と断ってました(笑)

IMG_2315_convert_20130401145429.jpg

お城も桜が満開でみなさんお花見の真っ最中でした。

IMG_2320_convert_20130401141420.jpg

ちょっと休憩でソフトクリームを食べました。

私が抹茶バニラミックス。

IMG_2321_convert_20130401141444.jpg

主人がさくらバニラミックス。

駅の辺りが再開発できれいになっていたので
そこもうろうろ
結構歩きました。

道端の沈丁花がいい香りを放ってました。

IMG_2301_convert_20130401141120.jpg

次の三ツ山大祭がある20年後、私たちはどんな感じになってるのかな?

元気に見に行けたらいいね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

この感じでキープだぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR