お習字8回目

2013.03.30.23:55

今日もお習字に行きました。

IMG_2184_convert_20130330233055.jpg

まず復習

そして今日は行書に挑戦!!

お手本は

IMG_2213_convert_20130330233331.jpg

ん~むつかしい!

IMG_2185_convert_20130330233130.jpg

むつかしいけど新しい事への
挑戦はとっても楽しい。

IMG_2187_convert_20130330233252.jpg

来週はどんなことするのかな?
わくわくする。

その前に復習しなきゃ♪♪

スピッツ繋がりのこの春高校生になるご近所の男の子が
USJのおみやげを持ってきてくれました。

IMG_2159_convert_20130329134728.jpg

音楽ってすごい。
37歳の年齢差を超えて繋がれる。
受験勉強中スピッツずっと聴いてるって言ってたから
ちょっと心配してたけど
難関校にばっちり合格!!
偉いわ~。

桜咲いて、春爛漫ね。おめでとう!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

横ばい~!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

琉球ガラス

2013.03.29.14:14

京都にいる次男が沖縄に遊びに行って
おみやげを送ってくれました。

IMG_2152_convert_20130329134514.jpg

琉球ガラスのグラスです。

シールが貼ってあるので見てみると

IMG_2153_convert_20130329134537.jpg

100%ハンドメイド メイドイン べトナムって書いてある。。。

ムムム・・・って思って説明書を見てみると

IMG_2155_convert_20130329134609.jpg

IMG_2157_convert_20130329134630.jpg

IMG_2158_convert_20130329134656.jpg

え~っと思ったけど、琉球ガラスの
べトナム工房があるってことやね。
よかった、よかった。

どちらにしても、とっても素敵なグラスで
大変気に入りました。

主人はすぐに「みどりの方!」って
オレンジより白っぽいところがいいそうです。
さてこれに何を注ごうか。。
楽しみです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

ナオトのライブDVDでも見ながら
一緒に踊ってダイエットするか。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お花を植えたよん!

2013.03.28.09:51

苗と球根を買ったので
鉢に植えました。

IMG_2143_convert_20130328093627.jpg

これはイタリアンラベンダー シュガーベリーラッフルズ
シソ科の宿根草です。

IMG_2145_convert_20130328093658.jpg

こんな感じで植えてみました。

そして

IMG_2142_convert_20130328093559.jpg

これはクロコスミアの球根

IMG_2148_convert_20130328093804.jpg

数年間植えっ放しでいいそうです。
私にぴったり!!

それと前に買ってた

IMG_2146_convert_20130328093722.jpg

カロライナジャスミン

IMG_2147_convert_20130328093740.jpg

やっと鉢に植えました。

みんな頑張って育ってね(って花任せ)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

昨日、ひさ~しぶりに温泉に行きました。
朝は、ウォーキングもしたし、効果出てちょ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

フェルメールの後で例のあれを・・・

2013.03.27.15:01

日曜日にフェルメールを見たあと
モザイクでランチしました。

IMG_2123_convert_20130327124417.jpg

しゃぼーるーじゅというお店で普通のケチャップの
オムライスにしました。
私はこのシンプルなオムライスが
一番好きです。

IMG_2124_convert_20130327124446.jpg

ポートタワーと青少年科学館
神戸らしい景色をあとに
三宮のそごうへ。

前に注文していたあるものが出来ましたと
お電話をいただいたので取りに行きました。

さてあるものとは・・・?

IMG_2133_convert_20130327124635.jpg

こんな袋に入ってて

IMG_2134_convert_20130327124719.jpg

こんなラッピングがしてあって

IMG_2135_convert_20130327124750.jpg

こんな箱に入ってて(もういい?)

IMG_2138_convert_20130327124843.jpg

引っ張ってすみません。

でも、怒っちゃだめ!

だって私にとっては
大切な宝物だから。。

そう前に書いてた長財布です。

ついに手元にやって来ました。

この30日が28回目の結婚記念日なんで
その日から使おうかな?

大事にするね。

たまたまお店と我が家のイニシャルが同じなので
勝手に嬉しいな♪♪

写真より現物のほうがもう少し明るい色です。
この茶色とオレンジの革とオレンジのステッチを
オーダーしました。
新品なのに手になじんでくる感じ。
お気に入り!お気に入り!

喜びすぎ~。。。

で、これはな~んだ

IMG_2139_convert_20130327124913.jpg

おなじみケーニヒスクローネのバッグ。
中身は

IMG_2140_convert_20130327124952.jpg

新商品でメロンパンがあったので
買って帰りました。

そして夜は主人と二人ぼっちだったので
ラーメンを食べに行きました。

IMG_2128_convert_20130327124508.jpg

垂井町にある
「好きやめん」

IMG_2131_convert_20130327124606.jpg

私はしょうゆラーメンだけでしたが
主人の焼き飯を少し分けてもらいました。

おいしかったです~!!

IMG_2129_convert_20130327124539.jpg

これメニュー。

いろいろあるのでまた来たいな。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

安定?停滞?
負けないわ。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


フェルメール光の王国展

2013.03.26.14:02

昨日はありがたいことに
店が忙しくここにやって来れませんでした。
やっと日曜日の報告ができます。

日曜日に神戸ハーバーランドに
「フェルメール光の王国展」に
行ってきました。

IMG_2132_convert_20130326132451.jpg


これは現存するすべてのフェルメール作品を最新の技術で
描かれた当時の作品に近づけた作品展です。

今まで何度かフェルメールを見ていますが
全作品を見たのは初めてです。

そしてこれは現物ではないので
写真オッケーなのです。

主人と見ていくうちに
あっ!と発見したことが
それは

IMG_2054_convert_20130326131318.jpg

この二枚の絵は窓と床が同じ

IMG_2055_convert_20130326131444.jpg

ここからの絵は椅子や窓に共通点

IMG_2057_convert_20130326131517.jpg

IMG_2058_convert_20130326131549.jpg

IMG_2060_convert_20130326131648.jpg

IMG_2061_convert_20130326131717.jpg

この辺りは壁の地図が同じようです。

IMG_2063_convert_20130326131750.jpg

IMG_2081_convert_20130326132410.jpg

IMG_2051_convert_20130326131933.jpg

また、上にもアップしたものがありますが
同じ黄色の服を着ているものが
結構ありました。

IMG_2060_convert_20130326131648.jpg

IMG_2070_convert_20130326132026.jpg

IMG_2077_convert_20130326132305.jpg

IMG_2080_convert_20130326132336.jpg

他にも、地球儀やカーテンなど
いくつか気づきました。

今までなんども観てますが
一度に見たことがなくて
わかりませんでした。

新発見で興奮しちゃいました。

フェルメールといえば

IMG_2065_convert_20130326135603.jpg

真珠の首飾りの少女

これは衣装も用意されていて
なりきって写真が撮れますよ。
まあ、私はおばさんなのでやめました(笑)

いろんなかたちでフェルメールが楽しめて
なかなかよかったですよ。

・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

ぼちぼちでんな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字7回目

2013.03.23.11:10

今日も朝からお習字行ってきました。

今日は、仕事の都合で少ししかできませんでした。

IMG_2025_convert_20130323104824.jpg

IMG_2026_convert_20130323104849.jpg

IMG_2027_convert_20130323104911.jpg

今日は止め方がうまくいかなくて
書き始めに到達するところを描きながら書くそうです。
まだまだやなぁ~。

書きながら「あっ!しまった!」とか
「あ~まずい!」とか言うので
小学生に「独り言が多いわ~」
「不気味やで~」とダメ出し。

「いや~お互い様でしょ」と反論して
また、しっちゃかめっちゃか。
今日も、にぎやかでごめんなさい。

お習字には、歩いて行ってるので
目にしたお花を撮りました。

IMG_2021_convert_20130323104936.jpg

桜ですね。

IMG_2022_convert_20130323104955.jpg

IMG_2024_convert_20130323105016.jpg

これは何かな?

あと、うちの裏の桜も蕾が
ほころんできました。

IMG_2028_convert_20130323105037.jpg

IMG_2030_convert_20130323105057.jpg

いつもなら商工会議所の桜がこの辺では
一番最初に咲くけど
今年はうちの桜の方が早いみたい。

それにしてもものすごく早いね。

去年とえらい違い。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

ちょっとこの辺りで安定してきたかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

河津桜

2013.03.22.13:41

東京ではもうソメイヨシノが満開だと
ニュースで流れてますね。
まだ3月22日なのにね。

これじゃ入学式に桜の花の下で
写真ってわけにはいかなくなるね。

こちらはまだつぼみです。
が、早咲きの河津桜が満開を迎えています。

IMG_1965_convert_20130322130955.jpg

青空に少し濃いめのピンクが映えてきれい。

IMG_1967_convert_20130322131023.jpg

なんか風景がぱっと明るくなった。

IMG_1973_convert_20130322131052.jpg

桜は一本桜もいいけど
並木道もいいですね。

やっぱり桜が咲きだすとワクワク。

今日、一人暮らしのお年寄りに配る
お弁当の調理ボランティアさんに
いいお話を聞きました。

人に注意したりするときに
「眉間にしわを寄せて怒らずに
笑顔で笑いながら伝えたら嫌な気がしないよ」って

そうかもしれないな。

なんか注意するって大変。
言われる方も嫌だけど
言う方はもっと考えて悩みに悩んで
言うんだもんね。

自分の気持ちをうまく伝えられて
いい関係も続けられれば一番よね。

人生の先輩はさすがです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

頑張って続けます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

サブウェイ

2013.03.21.13:45

田舎なのに都会っぽいお店が
イオンの中に出来ました。

サブウェイというサンドイッチのお店です。

クーポン券がポストに入ってたので
子どもに渡すとお昼に買ってくると言うので
お母さんのも買ってきてと頼みました。

IMG_1915_convert_20130321133414.jpg

ローストチキンにしました。

IMG_1925_convert_20130321133434.jpg

さすがにオサレな感じ。

これを食べた後、ご飯と御味噌汁食べちゃいました(笑)
なんか物足りないな。。。

なかなかオサレになれないわ。。。

そうそうこんなおみやげもいただきました。

今、天空の城として人気急上昇中の
竹田城跡の写真がついたおせんべい

IMG_1940_convert_20130321133318.jpg

おいしすぎてやめられない止まらない。
ダイエットの敵やね。

ごちそうさま~。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

減ったり~増えたり~♪

ぼちぼち頑張ろ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お彼岸

2013.03.20.13:49

きょうはお彼岸なので
朝のうちにお墓参りをして
それから店を開けました。

そしておはぎを作ろうと
思いつき、やってみました。

IMG_1964_convert_20130320134547.jpg

どうですか?
おいしそうでしょ?

おいしいです(笑)

ダイエット中なのにもう3個も
食べてしまいました。

あー怖!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

ちょっと戻り気味。
要注意!

あの日のもなか

2013.03.19.09:16

うちのもなかも女の子なんで
半年に一度くらいしんどい日がやって来ます。

食欲が落ちてあまり食べず
サークルの外に置いてやると
気分が変わるのか食べることもあります。

IMG_1928_convert_20130319085818.jpg

でもおやつは別腹?これはおやつの方を見て
催促してるとこ

IMG_1933_convert_20130319085844.jpg

視線に負けておやつをあげると

IMG_1935_convert_20130319085905.jpg

こっちはパクパク。

なんかイカツイですね(笑)

早くそういう煩わしいものから
解放してあげたいけど
うちは手術をしなかったからしょうがないね。
もう少しがんばってね。

でも10歳を過ぎるといろいろ変化がでてきて

IMG_1945_convert_20130319090010.jpg

鼻の辺りが黒くなって来たの。
目も白く濁ってきて白内障かも?

昨日すっごい風で怖がるので
椅子に座らせてると

IMG_1958_convert_20130319090102.jpg

眠くなってうとうと。

睡魔と戦ってぐらぐらしてました。
かわいいね♪

いろいろあるけど、長生きしてね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

いいぞ!いいぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

夢じゃなぁい?

2013.03.18.09:25

昨日は、友だちと二人でやりたいこと
し放題DAYでした。

まず、朝10時からカラオケへ

そっから5時間全曲ナオトで
ノンストップ。
全部二人で歌いました。

飛んだり跳ねたり踊ったりして
備品に若干迷惑かけたかも。。。

そして、お茶しようって
シェリルって喫茶店へ。

お店の人におすすめを聞くと
ワッフル!と即答

IMG_1950_convert_20130318090655.jpg

食べてみると、もちもちでふわっふわ♪初めての食感。
ほんとにおいしい!!

また、行きたいです。

そして次は、前にも行った東欧雑貨のお店
コチカ リパブリックさん

昨日はお店の方といろいろお話して
バックパッカーとして世界を回られたお話とか
いろいろな体験をお話ししてくださいました。

IMG_1954_convert_20130318090835.jpg

で、猫ちゃんのペーパーウエイトとクリップをゲット

ペーパーウエイトはお習字に使いたいな。

クリップですが

IMG_1955_convert_20130318090858.jpg

はさむとこんな感じでかわいいでしょ!
本のしおりにもいいかも。

カラオケ♪ワッフル&雑貨と楽しい事だらけ

夢のような時間をサンキュ~!!

そして夜は長男夫婦も呼んで
焼肉パーティー

IMG_1953_convert_20130318090752.jpg

わいわいがやがや楽しかった♪♪

こんなに楽しくていいのかな?って
思えるくらい夢のような一日でした。

今日からまたいろいろ頑張ろっと!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

焼肉で野菜たっぷり食べたのと
カラオケでカロリー消費したのが
よかったのかな。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字 6回目

2013.03.16.14:02

今日は6回目のお習字でした。

まずは先週のおさらい

IMG_1936_convert_20130316134834.jpg

そして今日のお手本

IMG_1939_convert_20130316134757.jpg

ん~難しそう

IMG_1937_convert_20130316134903.jpg

どですか。。

IMG_1938_convert_20130316134930.jpg

4文字と6文字って墨の量とか
筆圧とか切り替えが難しいです。

今回の注意するところは

「草」や「千」のタテの線を最後まで力を
抜かずに引くこと。

「古」の口が大きくなりすぎないようにすること。

「春」の上の横線三本の間を開けすぎないこと。

これに気をつけて書きました。

最初に下した筆先を一度すっと止めてから書くようにと
教えていただきましたが、最後まで出来ませんでした。

こんどこそ出来るように一歩づつ頑張ります。

今日も小学生と盛り上がったな~!!
いや、もう少しおとなしくしないとね♪
みんなごめんね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

いいよ!いいよ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

被災地に虹を架けよう!!

2013.03.15.10:41

東日本大震災から2年
私は被災地へは行っていませんが
テレビや新聞での報道やナオト・インティライミブログでの報告を
見てると復興に格差が出てきているようですね。

そしてその格差や温度差は時間が経つに伴って
広がりを見せて行くと思われます。

同じ日本にいる私に何が出来るでしょう???

何も出来ないのかも知れませんね。
自分の日常だけでいっぱいいっぱい。

そんな時いつもお世話になっているエアロビクスやヨガの
インストラクターの先生が宮城の支援団体「ビッキーズ」の
仲間になったと聞きました。

歌手のさとう宗幸さんや声優の山寺宏一さんが震災の応援ソングを歌って
その収益の一部を被災したこどもたちのところに届けるそうです。

IMG_1917_convert_20130315101229.jpg

これがそのポスターです。

IMG_1916_convert_20130315101208.jpg

IMG_1924_convert_20130315101328.jpg

楽曲のタイトルは
「虹を架けよう」

タイトル通り被災地に虹を架けていこうという曲です。

ジャケットに写ってるふたりのこどもさんも
親を亡くされてるそうです。

IMG_1922_convert_20130315101258.jpg

少しでもお手伝いできたらうれしいなと思いました。


協力してくださる方がありましたら
うちの店で取り扱っていますので
のぞきに来てくださいね。

ちなみに「びっき」というのは
宮城地方では「かえる」のことだそうですよ。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-3.4kg

いい感じ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

富山ブラック

2013.03.14.09:50

うちの店でご当地ラーメンを
売らせていただいて、結構好評でした。

で、うちも食べてみました。

「富山ブラック」

IMG_1825_convert_20130314094541.jpg

売りは黒い濃厚醤油スープと
極太麺

IMG_1827_convert_20130314094625.jpg

たしかに太い

ゆで時間も強火で30秒
その後弱火でなんと6分 なが~い。

そしてそこに先日得意先の
調理師さんに教えていただいた
味付け卵をトッピングしようと思い前日から準備!!

IMG_1826_convert_20130314094606.jpg

この卵が入るとグレードがアップ↑↑すること間違いなし!!

ちなみに作り方は

沸騰しているお湯の中に
卵を入れて割れないように加減しながら
7~8分 (7分だと黄身が柔らか目8分だと硬め)
その後水にとって冷まし
殻をむいてめんつゆに漬けておく。

以上超簡単!!

そして出来たのが

IMG_1829_convert_20130314094644.jpg

う~ん、どんぶりが黒くてスープの色がわかりづらい。。。

味は濃厚です。

麺は思った以上に太くて食べごたえがありすぎるくらい。
お腹パンパンになりました。

若い人にはいいかも。

ごちそうさまでした。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

今日もエアロビクスがんばろ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

わらしべ長者?

2013.03.13.08:55

昨日は春休み中の末っ子と
ひと月ぶりにブラウニーを作りました。

しか~し、料理の経験もなくおまけに気が利かないヤツなので
一緒にって感じではなかったけど
生地を混ぜ混ぜしてくれました(笑)

IMG_1912_convert_20130313085742.jpg

でも簡単なお菓子なんで
ちゃんとできました。

ご近所さんに家で漬けてたタクアンと一緒に
(この組み合わせもびみょ~)おすそ分けしたら
お返しにこんなものをいただきました。

IMG_1908_convert_20130313085638.jpg

な・な・なんとこの時期にスイカです。

こんな高いものあかんあかんってお断りしたんですが
いただきました(笑)

お返しにこれもらったよ~と
息子に見せると
「おーわらしべ長者やな」
ですと。。。

このスイカをどっかへ持って行けば
そうなるかもですが

IMG_1910_convert_20130313085707.jpg

こうなって
食べちゃいました。チャンチャン♪

色も浅く、種も白いけど
そこそこ甘かったです。

3月にスイカ食べたの初めてかも。。

ごちそうさまでした。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

昨日のエアロビクスとウォーキングの
効果出てるのかも。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

春見っけ♪

2013.03.12.09:48

先週のポカポカがウソみたいに
すっごく寒いですね。

でもきっと春がどっかにあるはずと
もなかの散歩中にキョロキョロしてると
土手に春を見つけたよ!

2013031017460000縺、縺上@_convert_20130312093055

つくしを見つけたけどカメラを忘れたので
携帯で撮ったらこんなんでした。
ピンボケですいません。

あ~うれしいな。
少しづつポカポカ春が忍び寄ってる。

今日も元気で過ごせることに
普通の暮らしができることに
感謝して歩いて行こう!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.2kg

ここで踏んばらないと!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

綾部梅林

2013.03.11.14:43

昨日は、たつの市の綾部梅林に
梅を観に行きました。

お天気はいまいちでしたが
なんとかもってくれました。

IMG_1840_convert_20130310205608.jpg

梅林に着いたらまず柏餅のお出迎え。
帰りに買うことにしました。

IMG_1833_convert_20130310205527.jpg

何かな?

IMG_1834_convert_20130310205549.jpg

枝を生け花用に売ってるんですね。

山を登って行くと梅が見えてきました。

IMG_1851_convert_20130310205720.jpg

IMG_1847_convert_20130310205657.jpg

IMG_1845_convert_20130310205631.jpg

IMG_1854_convert_20130310205739.jpg

IMG_1855_convert_20130310205800.jpg

IMG_1857_convert_20130310205820.jpg

IMG_1860_convert_20130310205841.jpg

IMG_1861_convert_20130310205902.jpg

IMG_1871_convert_20130310205927.jpg

みつばちもいるようです。

IMG_1892_convert_20130310210217.jpg

IMG_1887_convert_20130310210056.jpg

IMG_1873_convert_20130310210013.jpg

IMG_1872_convert_20130310205953.jpg

IMG_1875_convert_20130310210035.jpg

梅の実の収穫用のトロッコもあります。

IMG_1899_convert_20130310210243.jpg

入園券についてる半券で
甘酒をいただきました。

IMG_1900_convert_20130310210327.jpg

ここは瀬戸内海で景色が良ければ
こんな景色が見れたようです。

IMG_1874_convert_20130311142936.jpg

IMG_1901_convert_20130311142846.jpg

残念ながら霞んであまり見えませんでした。

去年は両親ともに体調が良くなくて入院したり
いろいろありましたが、昨日は一緒に出掛けて
ゆっくりですが頂上まで上がることが出来ました。

また、一緒に行けたらいいな。

IMG_1902_convert_20130310210353.jpg

山の下の畑には菜の花が咲いていて
3/24に「菜の花まつり」があるようですよ。

ゴールデンウイークあたりは潮干狩りもできるし
いいところですね。

帰りに餃子の王将でお昼ご飯を食べてる時に
雨が降ってきました。

王将は安くておいしいので
いっぱい食べて、また重くなっちゃいました。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.8kg

ちょっとヤバすぎ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字 5回目

2013.03.09.11:53

今日で5回目のお習字

まず前回の復習

IMG_1831_convert_20130309113418.jpg

そして新しい課題

IMG_1830_convert_20130309113352.jpg

ん~力の入れ方、抜き方
線の強弱など教えていただいた時は
「あっそうか!!」
なんて思ってるんですが
書き始めると。。。

なかなか集中力が続かなくて。。。

エアロビクスでもそうなんです。

ふと違うこと考えてたり。
するとすぐに振りを間違えるの!

もっと集中力を高めないと。

IMG_1821_convert_20130309113452.jpg

お目めなおしにビオラでも見てください。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.6kg

ガッガ~ン!!夜にラーメン食べたら
こんなむごいことに。。。

炭水化物恐るべし!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アメリカみやげ

2013.03.08.10:56

うちの末っ子が1か月の留学から
月曜日に帰ってきました。

カリフォルニア大学サンディエゴ校に行ってました。

サンディエゴって爽やかでとってもきれいなところ 
ら・し・い です。

海で泳いだりもして日に焼けてました。

ただ食事が口に合わず、痩せてます。

家に入ってきて「アイム ホーム」

って言うから

「カム ホーム」って言いました。合ってる(笑)

で、おみやげをいろいろ頼んでたのに
家族の分しか買ってない。

もう!!残念↓

でも家族の分だけでも
買ってきただけ良しとしよう

で、私には

IMG_1818_convert_20130308103421.jpg

カリフォルニアのディズニーランドの
おみやげで
ダッフィーちゃん。

かわいいよね。

前に長男夫婦が東京ディズニーランドとシーに行ったときに
もらったこの子たちと一緒に

IMG_1820_convert_20130308103448.jpg

家族みたい。

ぬいぐるみはそろってるけど
まだ私はシーにも行ったことがないの。

行ってみたい!!
マジで行ってみたい!!!

で、お父さんには?何?何?

「めっちゃ、ええもんやで!これ!」

IMG_1813_convert_20130308103513.jpg

ムム?この袋の中身は?

IMG_1814_convert_20130308103545.jpg

「このビーフジャーキーめっちゃ、おいしいねんで!!」

主人「ありがと・・・」

がっかりがハンパなかった。。。

まあ元気で十分楽しんで、いろんな国の
お友達もできたようやし、よかったやん。。

ってダッフィーもらったから言えるのかも(笑)

このジャーキーでビール飲もうよ♪♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-2.6kg

進め~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

春を告げるいかなご

2013.03.07.10:09

ここんとこ急に春!!って感じになりましたね。

明石や神戸ではこの頃になると
いかなごを佃煮にする
「いかなごの釘煮」が盛んに作られます。

私は実家が明石なので母にお任せして
毎年大量に作ってもらって
友人やご近所に配って大好評だったのですが
母が高齢になってなかなか大変なので
もう作っちゃだめ!!
と、いかなご禁止令を出しました。

ほんとは残念なんやけど、
いつも20キロ30キロと
大量に作るから、あとで疲れがどっと出るみたいで。

私は、母が作ってるのを手伝ったことも
見たことすらないの。

でもせっかくなんで一度作ってみようと
思い立って。

明石のように漁師さんが水揚げするときに
買うなんてことはできないので
明石ほど新鮮なものは手に入らないけど
なんでも経験なんで
スーパーに買いに行きました。

で、作ってみましたよ。

そしたら意外と出来ました。

IMG_1810_convert_20130307100135.jpg

ねっ!

自分でもびっくり!!

IMG_1811_convert_20130307100200.jpg

煮崩れないことと、この照りが大切。

炊きあがった姿が、折れ曲がった釘みたいに見えるので
釘煮と言うそうです。

作ってみると苦労がわかるね。
去年のもまだ冷凍してるの。
味わって食べよっと。

母みたいにはなかなかできないけど
また挑戦するね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

少し後戻り。
今日もウォーキングとエアロビクス頑張ろっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

みなさんに配るほどは作れそうにないけど


ビッグひなまつり in 小野市立考古館

2013.03.06.14:44

陣屋まつりに連動して好古館で開催されてる
「ビッグひなまつり」

IMG_1745_convert_20130306133902.jpg

好古館に入って正面に国宝浄土寺の仏像のパネルをバックに
何種類もの雛人形が飾られています。

とにかく豪華なのでじっくり見てください。

IMG_1746_convert_20130306133930.jpg

IMG_1747_convert_20130306133951.jpg

IMG_1748_convert_20130306134017.jpg

IMG_1749_convert_20130306134038.jpg

IMG_1750_convert_20130306134130.jpg

IMG_1751_convert_20130306134157.jpg

IMG_1752_convert_20130306134221.jpg

IMG_1753_convert_20130306134245.jpg

IMG_1754_convert_20130306134309.jpg

IMG_1755_convert_20130306134347.jpg

IMG_1756_convert_20130306134414.jpg

IMG_1757_convert_20130306134445.jpg

IMG_1758_convert_20130306134516.jpg

IMG_1759_convert_20130306134537.jpg

IMG_1760_convert_20130306134559.jpg

IMG_1761_convert_20130306134630.jpg

IMG_1762_convert_20130306134713.jpg

IMG_1764_convert_20130306134739.jpg

アルテ陶芸館で市民のみなさんが作った
大名行列

IMG_1765_convert_20130306134824.jpg

お雛様の中に自分に似たお雛様を
見つけようということになって

IMG_1768_convert_20130306134912.jpg

探したら、私に似てるのはこのお雛様ということに
満場一致で決まりました。
私と丸さは同じ。けどお雛様の方が断然かわいいわ。
私も今度はこのヘアスタイルにしよっかな。。

IMG_1769_convert_20130306134936.jpg

そして羽子板
懐かしいわぁ~。

IMG_1770_convert_20130306135015.jpg

IMG_1771_convert_20130306135038.jpg

IMG_1772_convert_20130306135058.jpg

IMG_1773_convert_20130306135121.jpg

IMG_1774_convert_20130306135146.jpg

久しぶりに雛祭り気分にひたりました。

4月の7日まで開催してますので
ぜひお立ち寄りください。

入館料は大人200円です。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

朝、ウォーキングしてきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

陣屋まつりの続き

2013.03.05.09:39

今年の陣屋まつりはいつも参加してくださる
龍野市の甲冑隊の方に加えて
おそばで有名な出石から大名行列の皆さんが
花を添えてくださいました。

IMG_1775_convert_20130305091900.jpg

とっても寒い中素足での行進で
大変だったと思います。

IMG_1777_convert_20130305091941.jpg

先頭の方の「お立ぁちぃ~」と言う声が
響き渡って出発

IMG_1782_convert_20130305092005.jpg

IMG_1790_convert_20130305092035.jpg

IMG_1791_convert_20130305092100.jpg

IMG_1785_convert_20130305092856.jpg

この長くて重い槍をほいっと投げて交替したり
なかなか見ごたえのある
パフォーマンスを見せていただきました。

こちらでもそのようなものを
復活させられたらと思います。

日頃の鍛錬の成果ですね。
みなさんとっても立派でした。

また11/3に出石に見に行けたらいいですね。

そして、陣屋まつりに連動して
好古館で行われている
イベントもとってもステキなので
また、報告しますね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

安定感!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

陣屋まつり

2013.03.04.15:19

3月2日3日は小野商店街で陣屋まつりが
行われました。

早いもので今年で8年目ですね。

IMG_1671_convert_20130304102841.jpg

今年もいろんなお店が出てます。

IMG_1703_convert_20130304103631.jpg

お花屋さん

IMG_1706_convert_20130304103700.jpg

瓦アート

IMG_1707_convert_20130304115420.jpg

瓦で焼いた焼き鳥(遠赤外線効果でメチャうま)

IMG_1727_convert_20130304115736.jpg

瓦を利用した、器

IMG_1728_convert_20130304115829.jpg

IMG_1737_convert_20130304115919.jpg

子ども縁日

IMG_1675_convert_20130304103013.jpg

陣屋なべ

IMG_1687_convert_20130304103326.jpg

昔の遊び

IMG_1683_convert_20130304103153.jpg

竹筒で作った鉄砲

IMG_1684_convert_20130304103216.jpg

IMG_1685_convert_20130304103237.jpg

IMG_1686_convert_20130304103300.jpg

IMG_1689_convert_20130304103350.jpg

IMG_1714_convert_20130304115541.jpg

IMG_1740_convert_20130304115940.jpg

自分で作るカラフルなそろばん

IMG_1712_convert_20130304115449.jpg

播州織のハギレの再利用

IMG_1713_convert_20130304115517.jpg

IMG_1692_convert_20130304103422.jpg

地場産業の金物

IMG_1694_convert_20130304103449.jpg

これは何かわかるかな?

お城の石垣の隙間の雑草を取るときに
使う道具

金物はそこそこのニーズに合ったものを
作るそうです。

IMG_1677_convert_20130304103034.jpg

コミセンで陶器作りをされている
「陶の会」のみなさんの作品
販売もしてます。

IMG_1679_convert_20130304103103.jpg

そしてこんな作品も

IMG_1681_convert_20130304103124.jpg

かわいいお雛様

IMG_1673_convert_20130304102950.jpg

楽しいステージ

IMG_1702_convert_20130304103604.jpg

手打ちそば

IMG_1701_convert_20130304103543.jpg

カレー

IMG_1733_convert_20130304120151.jpg

大人気ゆるキャラ「ハバタン」

IMG_1789_convert_20130304120120.jpg

甲冑を着て記念撮影

IMG_1697_convert_20130304103522.jpg

神戸電鉄のミニトレイン

まだまだ紹介したいのですが
続きはまたね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

ん~キープ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字4回目

2013.03.02.09:45

今日はお習字の日

今回は字の数が増えて
少し小さく書かないといけません。

IMG_1670_convert_20130302093828.jpg

これがお手本

IMG_1669_convert_20130302093752.jpg

で、これが私。

なかなか感覚がつかめない。
来週も頑張ります。

今日と明日陣屋まつりがあるので
少ししかおけいこが出来なかった。。。

さあ!今から陣屋まつりのお手伝いに
行ってきま~す。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエット状況

体重・・-3.6kg

いいぞっ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お雛様

2013.03.01.13:38

今日から3月ですねぇ~。

お昼前からすっごい風。
生暖かい南風だから
春一番かもね。

3月といえばお雛様

店の棚にちょこっと飾りました。

IMG_1581_convert_20130301092327.jpg

京都の伏見稲荷で買ったお雛様

シンプルでかわいいです。

IMG_1583_convert_20130301092347.jpg

ちょっと早いけど、亡くなった主人の母が作った
桜のちぎり絵も。

ちょっと替えただけで
春が来たみたい。

ところで3月の第一土日は
小野商店街の

「陣屋まつり」です。

IMG_1667_convert_20130301092423.jpg

今年で8回目

IMG_1668_convert_20130301092445.jpg

今年は出石から大名行列が来たり
神戸電鉄のミニトレインもあります。

ホルモン焼きそばや地元でとれた
小麦粉や食材を使ったお店も出ます。

大なべで豚汁もやりますよ。

ご家族、お友達、お誘いあわせの上
遊びに来てください。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-3.2kg

こんな感じでいいかな。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR