小白鳥さんカムバ~ック!!

2013.02.28.09:32

先日も、行った鴨池に小白鳥を見に
行きました。

IMG_1604_convert_20130228091828.jpg

しかし今日もカモばかり

IMG_1605_convert_20130228091848.jpg

カモもかわいいねんけど。。。

去年やその前も来たら必ず
たくさんの小白鳥とカメラマンがいたのに。。。

IMG_1607_convert_20130228091907.jpg

ここの管理をされてる方に伺うと

「小白鳥の飛び立つ姿を
写真に撮りたい一心で
湖面に石を投げる人がいて
それから来なくなったんや」

ということです。

人間のエゴ

自分だけよかったらいい。

小白鳥さんが投げられる石に
どれほどの恐怖を感じて飛び立っていたのか。
推し量ることができないんですね。

毎年ここで会えるのを楽しみに
してたのに。。

もう会えないのかな?

会えることを信じてまた来るね。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

ん~微妙~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


北播物産展

2013.02.27.09:35

日曜日にかじやの里メッセみきへ
北播磨地域(兵庫県のほぼ中央)の物産展を見に行きました。

IMG_1608_convert_20130227090242.jpg

ここが会場です。
この体育館みたいな建物の中に入ると

IMG_1610_convert_20130227090307.jpg

結構な人で賑わってます。

さあお店を見るぞ!!

IMG_1611_convert_20130227090328.jpg

この辺りはハサミや金物の本場です。

IMG_1612_convert_20130227090352.jpg

きれいな手編みのカゴ

IMG_1614_convert_20130227090414.jpg

これは青垣町から、遠いところ
ご苦労様です。

IMG_1615_convert_20130227090435.jpg

菊炭

IMG_1616_convert_20130227090456.jpg

加西のへらへとバーガー

IMG_1617_convert_20130227090523.jpg

IMG_1618_convert_20130227090547.jpg

きれいなカゴですね。

もうお昼なので
ここのお店じゃなく
隣の「道の駅 三木」に
ごはんを食べに行きました。

IMG_1619_convert_20130227090631.jpg

おうどんとタコ飯のおにぎり

IMG_1620_convert_20130227090653.jpg

きつねうどんとスジコロごはん

どちらも・・・。

さっきの屋台のを食べたらよかった。。。

結局屋台ではシフォンケーキを買って
実家に行って一緒にいただきました。

IMG_1623_convert_20130227090803.jpg

お米で作ったシフォンケーキ
お米も自家製

IMG_1622_convert_20130227090742.jpg

抹茶大納言と完熟バナナとラムレーズンととろけるプレーンを購入!

IMG_1625_convert_20130227090831.jpg

食べてみたら、ふっわふわで軽くて大変おいしゅうございました。
これは大正解!!

さっきのかじやの里の駐車場で人だかりができてて
何かな?と見に行くと

IMG_1621_convert_20130227090716.jpg

こんな車

実家に行く途中同じ方向になって
一緒に行く感じでしたが
寒いからでしょうか、フルフェースの
ヘルメットをかぶって運転されてました。

カッコイイのも大変ね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4kg

ふむふむいいかも。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

クルテクくんとハルクくん

2013.02.26.14:20

きのうのコチカ リパブリックの続きです。
お店の中をぐんぐん進んで行くと
どっかで見たことあるものが。。。

IMG_1634_convert_20130226131908.jpg

「あっ!クルテクくんだ!!」
スピッツ好きにはわかるはず。

あのマサムネさんが紹介してたクルテク

チェコの絵本に出てくるキャラクターで
もぐらです。

ここで私のテンションぴし上がり↑↑↑

IMG_1635_convert_20130226131942.jpg

いろんなクルテクグッズがあるようです。

IMG_1636_convert_20130226132007.jpg

これ集めたら楽しいだろうな♪

IMG_1644_convert_20130226132430.jpg

かわいいね~!

IMG_1637_convert_20130226132034.jpg

店内くまなく捜索中

IMG_1638_convert_20130226132114.jpg

IMG_1639_convert_20130226132154.jpg

紙製コースター

IMG_1640_convert_20130226132233.jpg

ポストカード

IMG_1641_convert_20130226132300.jpg

このバッグもかわいいね。

IMG_1643_convert_20130226135001.jpg

刺繍がかわいい!色がきれい。

IMG_1645_convert_20130226132502.jpg

IMG_1646_convert_20130226132554.jpg

レジのところにあるこの猫ちゃん?

IMG_1647_convert_20130226132623.jpg

この猫ちゃんはオーナーの息子さん
ハルクくん(小3)作

ご両親を喜ばそうと
内緒で一人で作ったそうです。

足の部分に綿を入れたかったそうですが
どこにあるのか聞けないし
廃物利用で作ってるので、どーしよ~って考えて
芯に新聞を使ったら
とってもいい感じに出来てます。

子どもが自分で考えて創り上げていくって大事

大人の既成概念にとらわれず自由な発想で
新しいものが生まれる。

そして最後まで一人で仕上げたことによる
達成感や自信を手に入れる。

ほんとにすばらしい!!!

大人が手や口を出してたら
こんな素敵な作品は出来てないし
ハルクくんの瞳もあんなに輝かなかったでしょう。

あー私も子育てやり直したい。。。遅すぎ。。。

ステキなご家族にかんぱ~い!!


そして、うちのステキな旦那様が

「ホワイトディのプレゼント」
と言ってクルテクくんを買ってくれました。

IMG_1651_convert_20130226132657.jpg

かわいくラッピングしてもらっちゃった♪

IMG_1652_convert_20130226132730.jpg

オープニング記念のプレゼントで
ナデシコの種ももらっちゃった。

IMG_1660_convert_20130226132834.jpg

クルテクくん連れて帰って来たよ。

今日から車に乗って一緒に配達まわろうね♪♪


そうそう、あのハルクくん作の猫ちゃん
おみくじもついてるのでぜひ試してみてね。


・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

やっぱりすぐ戻った。。。
昨日寒すぎて体重計くるってたのかも。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

コチカ リパブリックって知ってる?

2013.02.25.11:46

昨日は日曜日でお休みだったので
いつものように主人とお出かけ。

いろいろ行ったのですがすごく近所に
雑貨屋さんを発見したので
そのことから報告しますね。

名前は「コチカ リパブリック」
猫の共和国という意味だそうです。

東欧雑貨がたくさんありましたよ。

IMG_1653_convert_20130225093755.jpg

これがお店の名刺です。

IMG_1656_convert_20130225093829.jpg

神戸電鉄小野駅からまっすぐ行った最初の信号の
ところです。
ちょっと前までガソリンスタンドだったところ。

壁に猫ちゃんのイラストが描かれてます。

外に付いてる階段をトントントンと2階へ

IMG_1649_convert_20130225093729.jpg

このドアを開けると

IMG_1648_convert_20130225093658.jpg

すてきな東欧の雑貨たちが並んでいます。

IMG_1626_convert_20130225112646.jpg

このお皿はヴィンテージだそうです。

IMG_1627_convert_20130225094152.jpg

下段のクマのミーシャはソチ五輪を控えて
ブームが再燃してるそう。

IMG_1628_convert_20130225094219.jpg

これはチェコのマトリョーシカで
大きな本体の頭を持ってカパッと開けて
小さいのをそのまま入れちゃうタイプです。

IMG_1629_convert_20130225094252.jpg

これは匂い袋
民族衣装がキュート

IMG_1630_convert_20130225094312.jpg

これはブローチ
素朴でかわいいです。

IMG_1631_convert_20130225094342.jpg

食器もおしゃれ。

IMG_1632_convert_20130225094405.jpg

絵本も読めなくたって飾っておきたくなるね。

IMG_1633_convert_20130225094428.jpg

なんだかおもしろいでしょ!

こんな田舎に神戸の雑貨屋さんみたいな
お店ができるなんてうそでしょ?

って思うよね。
でもほんまやねん。

もっともっとかわいいものあるので
明日にでも紹介しますね。

私のテンションぴし上がりな
ものとも出会ったし。。。
お楽しみに~♪♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-4.2kg

急に減ったけどちょっと体調が悪いせいでしょ。

残念ながらすぐに戻る予定よ。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字 3回目

2013.02.23.12:52

今日はお習字の日です。

これで3回目

今日は前回までの復習です。

IMG_1601_convert_20130223123807.jpg

成長してるかな?

IMG_1602_convert_20130223123841.jpg

今回は一緒におけいこしてる小学生の
男の子とふざけ過ぎて集中力がなくなって
思ったような字が書けなかった。。。

先生ごめんなさい。

来週は、真面目に集中します。


お客さんに春をわけてもらいました。

IMG_1603_convert_20130223123922.jpg

銀色の綿毛のネコヤナギです。

まだまだ寒いけど春の足音も聞こえるかな?

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

キープ、キープ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

やよいひめ

2013.02.22.10:08

今朝、友達の美容院
ヘアースタジオ ハーモニーに行ったら
いちごがありました。

IMG_1596_convert_20130222090543.jpg

1パック 600円

やよいひめという種類だそうです。

高いな~、贅沢やな~と思いましたが
あまりにもいい香りがするので
買ってしまいました。

IMG_1597_convert_20130222090610.jpg

大粒で
色も真っ赤でつやつや!

IMG_1599_convert_20130222090628.jpg

夜まで待ってデザートに食べるつもりでしたが
我慢できずにフライング。

ほんまに甘い!

幸せが体中に広がる~♪

あっと言う間に2個食べてしまいましたが、
残りを夜に主人と半分こしようっと。

朝、食べたことは内緒よ!!

火曜日と金曜日に入荷予定だそうなんで
美容院だけどいちごを買いに行ってね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-2.4kg

いや~なかなか減りません。

先生曰く、もう少しこのままで
キープして夏頃から第2ステージに
行くそうです。

キープできるかな?
いや!やるしかない!!

ナオトのライブにスラッとした
体型で参戦するのだ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

旅歌ダイアリー♪

2013.02.21.11:11

皆さんは映画の前売り券って
買ったことあります?

4月13日封切りの
「ナオト・インティライミ冒険記
 旅歌ダイアリー」

IMG_1585_convert_20130221104931.jpg

IMG_1587_convert_20130221105226.jpg


このドキュメンタリー映画のチケット
前売り買ったら数量限定の
ポストカードがもらえるってんで
友人に頼んで買ってきてもらいました。

IMG_1591_convert_20130221105346.jpg

2枚よん♪

なんで2枚かって?

ポストカードが2種類あるから・・・。

友人が初日に行ってくれたお陰で
2種類ともゲット

IMG_1592_convert_20130221105408.jpg

エチオピア編と

IMG_1593_convert_20130221105435.jpg

コロンビア編

嬉しい♪嬉しい♪

早く映画が見たいです。

初めて出会う人達でも
音楽と人柄でたちまち笑顔にしてしまう。

そんなナオトのドキュメンタリー
もうワクワクが止まりません!!

IMG_1590_convert_20130221105323.jpg

この顔見てたら温かくて
心がぽかぽかしてきちゃう。

IMG_1595_convert_20130221105519.jpg

あーーーナオトがこっちにやって来る~

どーしよー!どーしよー!

なんてね。こんな妄想だめですか(笑)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

なかなか進まんなぁ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

柏原 八幡神社の続き

2013.02.20.12:56

厄神さんを後にして
街の中へ
どーーーんとそびえたつのが
イチョウの木

IMG_1572_convert_20130219090356.jpg

大きいでしょ!!
でも大きいだけじゃない。

IMG_1573_convert_20130219090502.jpg

これ!わかる?
根っこですよ。

根っこが橋のように見えるので
木の根橋と言われてます。

IMG_1576_convert_20130219090613.jpg

こんなお店もありました。

IMG_1575_convert_20130219090530.jpg

JRの柏原駅に行くと喫茶店がありました。

甘酒のぬくもりも冷めてきたので、
ここでケーキセットをいただくことに

IMG_1580_convert_20130219090714.jpg

ケーキは元町ケーキのざくろに似てます。
でもとってもおいしい♪
ダイエット的にはダメダメですが
甘いもののお陰で、ストレスなく楽しく過ごせました。

1時間半も並んでお参りしたから
きゃなりご利益がありそう~

ってこんなん考えたらあかんね。

厄除けなんだから
災難から守ってもらえたら
ありがたいね。

よろしくおねがいします。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-2.8kg

ぼーちぼーちやね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

柏原八幡神社 厄神大祭

2013.02.19.10:11

IMG_1579_convert_20130219090640.jpg

こんなポスターがありました。

ここに向かって出発しましたが、
目的地に近づくとやっぱり渋滞

ずーっと我慢してましたが、ぜんぜん進まないので、脇道から脱出
反対に回るとすっと駐車場に入れました。

小野から北に進んで行くので
山の上には雪が見えました。

IMG_1547_convert_20130219085411.jpg

おー寒!!

IMG_1548_convert_20130219085611.jpg

この寒い中、托鉢をされる姿が

IMG_1550_convert_20130219085640.jpg

屋台がずら~っと並んでます。
まだお参りをしてませんが

IMG_1554_convert_20130219085721.jpg

おいしそうなので、つぶあん入りの三笠を購入
即、パクリ!! おいしい~~~!

IMG_1559_convert_20130219085855.jpg

カラアゲニストのいるお店だって
それってすごいの?

お店を見るのは後で。。。

参拝しないとね。
っていうことで参拝の列に
並びました。

並んでると小野出身の歌人
上田三四二の歌碑発見!

IMG_1555_convert_20130219085753.jpg

んで、その横に

IMG_1556_convert_20130219085828.jpg

上田三四二は小野市樫山に生まれと書いてあります。

IMG_1561_convert_20130219085952.jpg

暇なんできょろきょろしながら並んでましたが
こうやってほとんど進まず、
ものすごく寒い中1時間半が経ったころ
招福の輪をくぐると

IMG_1562_convert_20130219090027.jpg

やっと本殿。

IMG_1565_convert_20130219090112.jpg

お参りをして

IMG_1566_convert_20130219090140.jpg

境内を回ると

IMG_1568_convert_20130219090210.jpg

甘酒をふるまってくれました。
芯から冷え切った体に
滲みわたりました。

上がってきた参道を引き返すころには
夕方になって

IMG_1571_convert_20130219090331.jpg

提灯に灯が入りました。
うん、いい感じ♪

なんとかお参りができてよかったです。

もう少し続きあるけどまたね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

ぼちぼち

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

寒い日曜日

2013.02.18.16:24

昨日はすっごく寒かったね。
朝、もなかの散歩に行った時も
山茶花の上に霜が降りて凍えそう

IMG_1534_convert_20130218125239.jpg

もなかもなんかおもしろ顔

IMG_1535_convert_20130218125304.jpg

枯れ葉の上だと

IMG_1529_convert_20130218125211.jpg

保護色やん!

そんな寒い日曜日ですが
主人の提案でやっぱりお出かけ

柏原(かいばら)の厄神さんに行くことに。

その前にお昼ご飯

ぷらっときすみののおそばを
食べに行きました。

IMG_1542_convert_20130218141757.jpg

今日も行列ができてます。
名前を書いて待つことに

お店の前にいろいろ
商品が置いてあります。

IMG_1539_convert_20130218125330.jpg

竹で作った杖や

IMG_1540_convert_20130218125414.jpg

花入れ

IMG_1541_convert_20130218125444.jpg

一輪挿しかな?

300円は安いよね。

他には

IMG_1543_convert_20130218141824.jpg

切干大根

IMG_1544_convert_20130218141849.jpg

人参ひと箱500円だって。
安いけど家族減ったから
こんなにいらないなぁ~
なんて思ってると
順番が回ってきました。

IMG_1545_convert_20130218141917.jpg

ほんとはざるそばが食べたかったんだけど
寒いので温かい山かけそばにしました。

IMG_1546_convert_20130218141944.jpg

そして、おそばと同じくらい人気の
巻きずしといなりずし。

やっぱりおいしいわ!

お腹もふくれたので柏原に向かって
出発!!

続きはまたね。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

まあこんなもんでしょ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

今日のお習字

2013.02.16.12:44

今日は2回目のお習字でした。

今日、何書いたか。。

まず、先週の復習

IMG_1518_convert_20130216124700.jpg

どですか。。

そして、今日の課題

IMG_1517_convert_20130216124637.jpg

なんでこんなんアップしてるかというと

お習字の先生に勧められたんです。

初めに書いた字を残しておいて
練習して上達を確認するためだそうです。

そっかそっかと先週から
下手な字をアップしてますが、
よく考えたら恥ずかしいし
プレッシャーやね。

まあこの年になって
恥ずかしいなんて柄でもないか(笑)

マイペースでやって行きますので
よかったら面白がって見てやってください。

でもお習字って面白い。
子どもの時はそう思ってなかったんやけど。

これからも小学生と刺激しあいながら
続けたいと思います。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

やった減ってきたぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

手作りしたよん♪

2013.02.15.12:17

みなさんは昨日のバレンタインデーどうでした?
どう?ってもうそんな年でもないか。。。

でもせっかくのイベントだから乗っからないとね♪

ってことで、ブラウニーってのに挑戦しました。
が、・・どんなものか、見たことも食べたこともありません。。。
オーブンレンジの付属の本に書いてあるだけ。

でも、それを頼りに作ってみることにしました。

まずブラックの板チョコを

IMG_1497_convert_20130215114205.jpg

細く切ります。

IMG_1498_convert_20130215114237.jpg

無塩バターと一緒に耐熱容器に入れて
レンジで溶かします

IMG_1502_convert_20130215115231.jpg

次にボールに卵を割って泡だて器で混ぜて

IMG_1501_convert_20130215115210.jpg

そこに砂糖を入れてさらに混ぜ

IMG_1499_convert_20130215114309.jpg

レーズンとラム酒を入れて

IMG_1500_convert_20130215115149.jpg

また混ぜて、小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを
合わせてふるったものを入れて

IMG_1504_convert_20130215115250.jpg

また混ぜます。

IMG_1505_convert_20130215115312.jpg

天板にグラシン紙を敷いて記事を流し込んで
平らにならします。
で、余熱をしたオーブンで焼いたら出来上がり

IMG_1511_convert_20130215115427.jpg

冷めたら切って

IMG_1513_convert_20130215115452.jpg

こんな感じ

IMG_1515_convert_20130215115603.jpg

簡単でおいしいです。

IMG_1514_convert_20130215115523.jpg

また体操教室のキッズたちに持って行こうっと!!

昨日、郵便局に行ったらバレンタインデーだからと
チョコをいただきました。

IMG_1508_convert_20130215115337.jpg

中身は

IMG_1510_convert_20130215115404.jpg

6個も入ってる。ラッキー!!

こんなサービスあるんやね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

なんとかキープ。ホッ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

バレンタインデー♪

2013.02.14.09:12

今日は、バレンタインデーやね♪

とはいえ、別にこれといってなにもないんですけど。。。

でも、神戸に行ったとき
大丸の1階でかわいいチョコを売ってたので
買ってきました。

IMG_1490_convert_20130212090507.jpg

モロゾフのチョコです。
他にもうちの近所のスーパーには
売ってなさそうなおしゃれなチョコがいっぱいあったよ。

うさぎの入れ物でゴムに
リボンがついてるの。

ほんまは手作りしようって思ってたんやけど。。。
どーしょうかな?

気が向いたらやってみよう。。



日曜日の散歩にはちょっとした目的があって
それは財布を買う。です。

それも長財布。。

今まではコンパクトな折り畳みの財布を使ってるので
そろそろ大人な財布にしてみようかと。。

で、デパートに見に行ったの。

まあ、貧乏性なのでこれ買ったら
一生物やから、とすごい意気込み。

いろいろ見たけど
気に入ったのは、色が浅い茶系

汚れが目立つと使うのが嫌になるし。。。

すると、お値段そのままで
革をオーダーでお作りできますとのこと。

やった!!世界で一つだけの財布ができるんや!!

そこで革とステッチの糸を選んでお願いしました。

出来上がるのは3月末。

また、子どもに学校帰りに取に行ってもらいましょう。

うれしいな♪

長財布で大人の階段昇っちゃお??

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

昨日久しぶりに温泉に行ったからかな?

体のむくみも取れたみたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ぷらぷら~の続き

2013.02.13.09:36

いよいよ大好きな街乙仲通り方面にやってきました。

今までなかったお店も増えてて楽しい♪

いつもの服屋さんで春物にテンション↑

買う!買う!と買ってしまいました(笑)

IMG_1489_convert_20130212090427.jpg

これ着て、ナオトの映画「旅歌ダイアリー」を見に行く!!
絶対行く!!

で、雑貨屋さんの写真がほとんどなくて
ごめんなさい。

IMG_1476_convert_20130212085738.jpg

こんなかわいいバイクが並んでるの。
って、ここは通っただけなんです。。

IMG_1484_convert_20130212090314.jpg

で今回びっくりしたお店 「GRAVITY」

観葉植物や多肉植物のお店なんやけど

IMG_1480_convert_20130212090002.jpg

わかる?

ポトスやアイビーが天井から滝のように垂れ下がってるの。

冬で寒いのにすっごくきれいなグリーンで
元気そう。

「なんで?」って質問したら
「企業秘密」だって。

「レンタルできますよ」だそうです。

これ店に置いたらインパクトあるよ。

IMG_1478_convert_20130213092153.jpg

すごいでしょ!!

IMG_1479_convert_20130212090112.jpg

これ、黒法師
こんなに立派になるのね。。。
うちのはぜんぜんあかんわ。
なんかかわいそう。。。

IMG_1482_convert_20130212090212.jpg

いろいろ面白い多肉があります。

それいがいにも

IMG_1481_convert_20130212090141.jpg

リサイクルから生まれたエコブロック
1個210円
これを組み合わせて椅子や棚を作ったら楽しそう♪

IMG_1483_convert_20130212090247.jpg

こんなかわいい雑貨もありました。

元町から神戸寄りもいいお店がたくさんあったので
今度は友達とまた行きたいな。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

最近血のめぐりが悪いのか
指先が冷たくて。

ふと爪を見ると白くなってて。
また温泉行かなきゃだわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

神戸をぷらぷら♪♪

2013.02.12.09:42

日曜日に主人と二人
ぷらぷらっと神戸の元町~三宮を散歩
大丸のあたりに着いたらもうお昼なので
とりあえずなんか食べようとキョロキョロ

大丸の東隣に「ニューミュンヘン」を発見
ここに決定!!

IMG_1466_convert_20130212085431.jpg

地下一階で、落ち着いた雰囲気

ここは、から揚げが有名なので
から揚げ弁当

IMG_1467_convert_20130212085451.jpg

食後にコーヒーがついて1000円 安い!!

味はもちろん三重〇

から揚げは最高!!

でも私には量が多過ぎ。。
ごはんとから揚げは半分主人に食べていただきました。

でも、ぜったいまた行きたい。

特に次は車に乗らずに行って
ビールを飲みたいな。。。

でこの日は中国のお正月にあたる

「春節祭」

だからものすごい人出

IMG_1468_convert_20130212085509.jpg

イベントをやってる南京町はもう入れません。

IMG_1485_convert_20130212090357.jpg

こんなパレードもセンター街で遭遇

にぎやかです

そんな喧騒を逃れて
ぷらぷらしてると
こんなお店を発見!!

IMG_1471_convert_20130212085612.jpg

あの人気もの「くまもん」が。。

そうアイナック神戸レオネッサのスポンサー
黒糖ドーナッツ棒のお店です。

IMG_1473_convert_20130212085637.jpg

あの憧れの澤 穂希さんや川澄選手の
ユニホームがありました。

IMG_1474_convert_20130212085659.jpg

ここで試食&トイレ休憩をして再びぷらぷら

すると今度はこんなお店を発見

IMG_1470_convert_20130212085551.jpg

あの「はりま焼き」で有名な
播磨屋本店です。

IMG_1469_convert_20130212085531.jpg

フリーカフェになってるみたい。

今度来たらここで休憩しようっと

そして、私たちは、栄町から乙仲通りへ

雑貨屋さんを覗きに行きました。

ちょっと行かない間に
新しいお店もオープンしてたり
いつもより西寄りに行ったりして
新しい発見もあったよ。

続きは今度ね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

また少し戻っちゃった。
なんでかな???

今夜のエアロビクスで暴れます。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


ふりかけ  作っちゃいました!!

2013.02.11.09:39

先日、ふりかけをいただいたお店に
行ったので、レシピ教えて~ってお願いしたら

「材料あげるから自分で作ってみ」

と言って、だしを取った後の
昆布とかつおをくれました。

で、どうすんの?

「昆布をタテに三つに切って細切りにして
かつおもささっと切って鍋に入れて
なんぼか水入れて、砂糖も入れて水を飛ばすように
炊いて、濃口と薄口のしょうゆを入れて
好みでみりん入れて、パラパラになったら
火からおろして、バットに移してゴマを混ぜたら
ふりかけの出来上がり」・・・・・・。

簡単そうに言うけど、調味料の加減が全くわからん。。。

作ってるところを見たこともないし。

でもいただいちゃったからには
チャレンジでしょ!

IMG_1454_convert_20130211094717.jpg

これが、昆布です。いい昆布やわ。

IMG_1455_convert_20130211094743.jpg

これをタテに三つに切って

IMG_1457_convert_20130211094809.jpg

細切りにして

IMG_1458_convert_20130211094832.jpg

これがかつお節
いい香り

IMG_1459_convert_20130211094852.jpg

これもザクザク切って

IMG_1460_convert_20130211094917.jpg

鍋に入れ、適当に水を入れ
そして適当に砂糖を入れて炊きます。

IMG_1463_convert_20130211094950.jpg

水分が減ってきたら、濃口&薄口しょうゆを適当に入れます。
で長~い時間焦がさないように、混ぜながら水分を飛ばして行きます。

で、パラパラしてきたら

IMG_1465_convert_20130211095014.jpg

バットに広げてゴマを混ぜて出来上がり。

何回も味見して砂糖足したり、しょうゆ足したり
みりんも入れてみたり、どれだけやったら
パラパラになるのかなかなかわからなくて。。。

腕が疲れ果てたのでやめました。

自分で作ってみると
作ってる人の苦労がわかります。

感謝していただかねば。。。

よかったら、みなさんもやってみてね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3kg

ん~。。
でも昨日、久しぶりに履いたズボン
夏にはパンパンやったけど
スッと履けました。

なんかうれしい♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お習字  へへっ!

2013.02.09.16:30

今年の漢字ってことで

「動」

って前に書きました。

具体的になにかしなきゃ。。。ってことで
今日から、お習字を始めました。

子どもが小学校の頃に教わっていた先生に
教えていただくことになりました。

押入れの奥から硯箱を探し出してきました。

IMG_1451_convert_20130209161122.jpg

そして硯と筆を用意していざいざ、ん十年ぶりのお習字の
始まり始まり~♪

IMG_1452_convert_20130209161158.jpg

IMG_1449_convert_20130209161025.jpg

これがお手本です。

緊張しながら書きましたよ。

IMG_1447_convert_20130209160843.jpg



IMG_1448_convert_20130209160918.jpg

です。

やってみるとむつかしいですね。

とめやハネ、右上がりなど

なるほど、なるほどがいっぱいです。

先生が、家で練習するとき
新聞広告のパチンコ屋さんのチラシの
裏がすべりが良くて書きやすいから
それに筆ペンで練習していいからと、
教えてもらって、
家に帰ってからさっそく復習

IMG_1450_convert_20130209161048.jpg

教えてもらったことはきちんと
覚えないとね。。

小学生に混じって一人だけおばちゃん。

「なんで、おばちゃん、習字するの?」
なんて聞かれて
「字、きれいに書きたいねん」

「大人はどんな字書くんやろ?」

「思ったより、きれいに書けるやん」
とか、子ども達も興味深々

私は、子どもといると
なぜか居心地がいい。

お習字って楽しいわ♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

夜にスパゲッティ食べたらあかんやん!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村  

サクラサク?

2013.02.08.10:57

今日は、雪がちらちら舞って
超~~~寒い!

極寒って感じ。あー冬眠したい。

でも、でも、でも、でも
そんなの関係ねー!!

って、言わんばかりに咲いてる
お花たち。

見てやってください。

友人のヘアースタジオ ハーモニーです。

桜はまだまだですが
サクラソウは咲いてきましたよ。

IMG_1436_convert_20130208101652.jpg

これは雲南とオーソドックスなサクラソウのいいとこどり
寒さに強く、花つき花持ちがいい品種

IMG_1437_convert_20130208101743.jpg

奥の薄緑がウインティ

IMG_1442_convert_20130208101947.jpg

これが新品種のダブルライラック

IMG_1438_convert_20130208101819.jpg

これもサクラソウ(名前が?)

IMG_1443_convert_20130208102024.jpg

こうやってきれいに鉢植えやプランターで
元気に育ってますが、
もっと元気そうなのがいました。

IMG_1441_convert_20130208101913.jpg

こぼれ種で煉瓦の隙間から芽を出して
日陰なのに太くて丈夫そうな
茎をすくっと伸ばしてつぼみをつけてる。
これは雲南サクラソウの仲間。

たくましいね~。

IMG_1444_convert_20130208102127.jpg

ビオラもきれいに咲いてる

IMG_1445_convert_20130208102154.jpg

シクラメンもきれいね。

いつも丹精込めてお世話をしてるから
ほんまにきれい。

店に来たお客さんも
前を通りかかった人も
足を止めて楽しそうに見てます。

お花は人を笑顔にする力があるね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.8kg

なんでやろ?
昨日もいっぱい食べたのに
急に体重が落ちた。

明日になったらまたもどるのかな?
このまま減ってほしいけど。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ハマってるの。

2013.02.07.09:05

最近、ハマったもの

それは、めざましテレビで放送してる

「紙兎 ロぺ」

月~金の6:48頃から一分ほどの
短編なんだけどね。

IMG_1432_convert_20130206092101.jpg

リスのアキラ先輩とウサギのロぺが
繰り広げる日常の出来事
なんだけど、ゆる~くて
じわじわ面白い。

IMG_1433_convert_20130206092304.jpg

背景も凝ってて
毎日録画して、じっくり見るのが楽しみ♪

こんなの作るの大変だろうな?

去年は金曜日だけだったのに
今年になって毎日だもん。

ご苦労様です。

でも、すっごく楽しみにしてるから
がんばって続けてくださいね。

私は、週一でもよかったんだけど。
長く続けてほしいから。

そしてそして

ナオトの曲が「はるやま」のCMソングに!!

今日から流れるそうなんで、早く聴きたい♪

今日もお仕事がんばろう!おう!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

ここんとこ停滞気味

あきらめずに地味に続けます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

あの頃に戻らない?

2013.02.06.09:37

子どもがいなくて夫婦二人になって
どんな感じになるのか。。。と
いろいろ思ってましたが、
今のところこれといった変化がありません。

結局いつも通りの日常があるので
バタバタしてます。
そして意外なことに寂しさも感じません。

ただ、食事の用意が。。
いつも通りにすればいいと思ってるんですが
何をしたらいいのかわからないんです。

いっつも何食べてたかな?
なんて、ぼんやり考えてしまうのです。

で、とりあえず家にあるもので
炊き込みご飯を作りました。

IMG_1431_convert_20130206091951.jpg

おかずはここんとこずっと継ぎ足して作ってる
おでんでいい?

結局、やる気がないんやね。
あかんあかん!!

これから先、何年かしたら
ほんまに夫婦二人になるはずやから
予行演習のつもりでちゃんとしないとね。

それにしても、二人になったらあの頃に戻るってことも
ないね~~~~~。

ほんまにな~~~んにも変わらない。
いつもの生活です。

まあこれが幸せなんやね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

炭水化物摂ってるから、この結果!
いかんいかん!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

バードウオッチング

2013.02.05.11:27

日曜日の朝、末っ子を送り出してから、
もなかの散歩に行くと
神戸電鉄の小野駅のところで
ウグイスの鳴き声が聞こえました。

まだ2月になったばかりなのに
「ホーホケキョ」ってちゃんと鳴いてくれました。

で、早朝から暇やな~と思ってたけど、
ウグイス・・・ならば鳥つながりで
鴨池に小白鳥を見に行こうと思いつきました。

主人はバイクで私は車で別々に行って
現地集合。

IMG_1359_convert_20130205093238.jpg

鴨池にはいろんな鴨が来てます。

IMG_1348_convert_20130205093035.jpg

名前がわかるように看板が立ってる。

IMG_1358_convert_20130205093206.jpg

IMG_1355_convert_20130205093141.jpg

餌をあげている人もいます。

IMG_1352_convert_20130205093108.jpg

とんびが飛んで来たら一斉に羽ばたいて逃げて行きました。

IMG_1347_convert_20130205093005.jpg

渡り鳥って不思議ですね。

鴨池の手前の女池に行くと

IMG_1360_convert_20130205093310.jpg

がら~ん!!

ここに小白鳥がいるはずなのに。。。

聞くと金曜日に17~20羽くらい来てたそう。
毎日いるわけじゃないのね。

そこで、バードウオッチングをされてる方と
お話をしていろんな写真を見せていただきました。

今日は、小白鳥はいないけれど
珍しいトモエガモがいるのでじっと
戻って来るのを待ってるそうです。

その間も前の松の木に
アカゲラが飛んできてドラミングが
聞けたり、どこに行けばどんな鳥がみられるのかを
教えてもらいました。

身近にキツツキがいるなんて知らなかった。

私には、見えなくてもその方たちは
「あっ!今、あの白い木の真ん中にとまったよ」
とか、敏感にキャッチされててすごいです。

知らないまま過ごしてたら損やね。

いろんなアンテナはっとかないと。

私は、まだまだやわ。

ちなみに、朝のウグイスの話をしたら
それは早いね。
ウグイスは、春「ホーホケキョ」って
鳴くまでは、地面を歩いてるんやでって
教えてくれました。

それも初耳。
地面を歩くウグイス、見たことないもん。

いいこといっぱい教わりました。

私もバードウオッチングしてみよう。

IMG_1361_convert_20130205093336.jpg

久しぶりに、ミノムシも見たよ。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

今日は、エアロビクスよん。
頑張って、汗かくわよん!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

節分

2013.02.04.09:14

昨日、子どもを送り出したあと
お休みだったので
いろいろ出かけました。

で、節分だったので
三木の蓮花寺に追儺式を見に行きました。

これが進行表ですよん。

スタートは1時半です。

IMG_1364_convert_20130204082554.jpg

まず、お経を読むお坊さんがやってきます。

IMG_1376_convert_20130204082626.jpg

そして本堂の奥に座られて

IMG_1379_convert_20130204082656.jpg

読経スタート
かなりかかりますよ。

IMG_1384_convert_20130204082756.jpg

隙間から覗くとじゃばらみたいなのを
パラパラ~としながら読んでます。
すごいですね~!!

しかしその間暇だし寒いし
たき火に(とんど)に集まってます。

IMG_1383_convert_20130204082726.jpg

そして、次は鎮守社参拝で本堂から出て鬼と子鬼がお社に
参拝に行きます。

これが2時半くらいです。

IMG_1391_convert_20130204082836.jpg

IMG_1393_convert_20130204082908.jpg

石段が危ないので
寺総代と腕をくんで
デートみたいですね。

IMG_1399_convert_20130204082932.jpg

お社の前で鐘の音に合わせて踊りの奉納

IMG_1402_convert_20130204082955.jpg

かわいい子鬼たちも口に葉っぱをくわえて
踊ります。
そして本堂に戻って
いよいよ本番です。

本番ってな~に?って思うでしょ。

ここから本堂で手に松明を持った鬼が踊って
松明を柱にたたきつけ少し火が消えた状態で
みんなに向かって投げてきます。

それをみんなで奪い合います。

その松明は家の玄関に置くと
厄除けになるそうです。

残念ながらその写真はものすごい
波に呑まれて撮れませんでした。

IMG_1363_convert_20130204082527.jpg

その次は、花とりで天井に吊るされた枝に
紙で作ったお花と5円玉がついています。

それが、スーッと下に下されて
またまた奪い合い

IMG_1418_convert_20130204083304.jpg

人間ってすごいなぁ!!

そして、次は鬼のお面をかぶせてもらう
体験コーナー

IMG_1422_convert_20130204083333.jpg

とりあえず、チャレンジ

そして、最後は餅まき

IMG_1426_convert_20130204083357.jpg

主人が頑張りました。

IMG_1428_convert_20130204083425.jpg

松明も二ついただけたし
5円はだめだったけど
お花は二ついただきました。

IMG_1430_convert_20130204083540.jpg

そして、家に帰ってからは

南南東に向かって
恵方巻きを無言でムシャムシャ

IMG_1429_convert_20130204083502.jpg

きっといい年になるよね!

日本の祭りっておもしろいね。
普段おとなしい人が(主人も)
テンションが上がって興奮してるの。
非日常な空間でストレスとか飛んで行きそう。

ここは二回目なんですが
初めて行ったとき、松明の火で
主人のジャケットと私のバッグが焦げちゃって
今回は軍手に焦げてもいい服で参戦しました。

チャレンジされる方はやけどに気をつけてね。
面白いからぜひ行ってみてね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

やっぱり恵方巻きはお腹にずっしり。
今日からまた頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

旅立ちの朝

2013.02.03.08:17

うちの末っ子が今朝、留学先のアメリカに向けて
出発しました。

一か月だけなんで、あっと言う間なんだろうな。
近くの駅まで送って行くと先に彼女が来てまして。
ちょっとの間、三人で話してたけど
なんかお邪魔な感じがするので
フェイドアウトしていきました。

でも、ぼんやりした子なんで
私としては、電車に乗るのを確認するまで
安心できないので
違うところで待ってました。

で、ギリギリになってやっと電車に乗ったので

「お~い!!」と声をかけてパチリ!!

IMG_1337_convert_20130203080449.jpg

「いってらっしゃ~い」
と送り出しました。

英語ペラペラになってちょっとでも自立した人になって
帰ってきてね~!!

あー、でももう私の出る幕あんまりないな。

まあ、いいか。

IMG_1343_convert_20130203080529.jpg

今日からひと月だけやけど
主人と私ともなかの三人?家族です。

どんな感じになるのかな?

駅の周りに陣屋まつりののぼりが。。

IMG_1344_convert_20130203080617.jpg

3月の2日と3日に商店街で開催します。
みなさん来てくださいね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの結果

体重・・開始日より-2.6kg

昨日と今日、恵方巻きを食べるので
体重が増えます!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

紫芋ですけど・・何か?

2013.02.02.10:17

友人に紫芋をもらって
スイートポテトを作ることにしました。

紫芋って初めてなんです。

IMG_1323_convert_20130202100128.jpg

パッと見は普通のさつまいもで
ちょっと色が黒いかな?ぐらいですが

IMG_1320_convert_20130202100047.jpg

ラップしてレンジでチンすると
こうなって

IMG_1321_convert_20130202100108.jpg

切ったらもう濃ゆ~い紫っていうか
もうほとんど黒

IMG_1325_convert_20130202100155.jpg

これをつぶして、バターや、砂糖や牛乳を
混ぜ混ぜしてオーブンで焼いたら出来上がり。

IMG_1327_convert_20130202100223.jpg

私がイメージしてた紫芋と大違い!
沖縄のおみやげの紫芋のタルトって
もっときれいな色でしょ。

これは・・・黒やん。。。

でも味はおいしいので
また体操教室のキッズたちに持っていきました。
気持ち悪がらずに食べてね。

IMG_1329_convert_20130202100245.jpg

ところで昨日ナオトの「Life pallet」の
歌詞の一部を載せましたが
堂々と書いてある字が間違ってました。

「繋がる未来への階段」なのに
「繁がる」って書いてました。

さっき主人に爆笑されました。。、、、
「なんて読むの?なぁなんて読むの」ってね。
フンッ!!

ここにお詫びして訂正いたします。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.6kg

いいぞ!いいぞ!この調子!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

またまた♪

2013.02.01.13:58

ここのところ春っぽい!
ぽかぽかの日差しを感じると
うれしくなるね♪

IMG_1315_convert_20130201134314.jpg

いちごの花が咲いてます。

スーパーでは温室のいちごが
いっぱい並んで、おいしそう。

私は、いちごが大好き!

昔、盲腸で入院して手術の前日に
絶食になったとき
いちごのことで頭がいっぱいに
なったことを思い出しました。

食べれるときに食べとこう!!



キットカットとコラボした
受験生応援ソングで
ナオトの新曲「Life pallet」

またまたとってもステキな曲♪

この曲を聴くと春を感じます。

歌詞も大好きで
またまた元気になっちゃいます。

最後の歌詞をまたまた伝票の裏に
書いちゃった。

IMG_1316_convert_20130201134338.jpg

きたない字でごめんなさい。

でもなんか希望が溢れて
未来が明るく拓けて行く感じがするの。


受験はまったく関係ないけど
あーやる気出てきた!!
ナオト!テンキュー!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.4kg

ん?いいぞ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR