家にあったわ!!

2013.01.31.09:07

昨日のブログでおみやげにそろばんがいいかな?
でも高いし。。。
って書いてたら、コメントでアドバイスいただいて。

そうか!買わなくても家にあるんちゃう?
と、気が付いて探してみました。

押入れの奥やら探すといくつか出てきました。

IMG_1310_convert_20130131085317.jpg

この爬虫類の革みたいな箱に入っているのは

IMG_1311_convert_20130131085339.jpg

五つ玉のとっても重たいそろばん。

裏返すと板が張ってあって

IMG_1312_convert_20130131085356.jpg

片方は新築祝いにいただいたもののようです。

IMG_1309_convert_20130131085255.jpg

これも五つ玉

使い方がわからないよん。

IMG_1313_convert_20130131085420.jpg

これが、今使ってる四つ玉。
これは末っ子が自分で作ったもので
名前入り。

さ~て、おみやげにするのに、どれがいいかな?
飾りなら五つ玉でもいいのかも。。。

昨日子どもが自分で、お雛様をおみやげに持っていくと
買ってきました。

お雛様とそろばんでいいかな?

も少し考えよっと。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

なんか重たいな。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

小野の特産品

2013.01.30.08:39

末っ子がひと月、ホームステイっていうので
お世話になるので、おみやげに何がいいかな?と
思案中。

地元のもので何かないかな?

そこで伝統産業会館へ行ってみました。

IMG_1250_convert_20130130081654.jpg

中に入って右側に行くと

IMG_1251_convert_20130130081717.jpg

小野市の特産品である 「そろばん」の博物館がありました。

折角なので見学しました。

IMG_1254_convert_20130130081743.jpg

IMG_1255_convert_20130130081804.jpg

すごいお城

IMG_1256_convert_20130130081829.jpg

IMG_1257_convert_20130130081853.jpg

いろんなそろばんが展示されてます。

IMG_1258_convert_20130130081919.jpg

時代の移り変わりも感じます。

IMG_1260_convert_20130130081944.jpg

IMG_1261_convert_20130130082006.jpg

IMG_1262_convert_20130130082034.jpg

そして作る工程もわかるようになってます。

IMG_1265_convert_20130130082104.jpg

あとおまけで関連グッズ

IMG_1267_convert_20130130082133.jpg

こっちはなんか見たことあるような。。。

IMG_1269_convert_20130130082200.jpg

で、おみやげは?

IMG_1270_convert_20130130082222.jpg

こういうものと

IMG_1271_convert_20130130082248.jpg

スタンダードなそろばんやね。

ん~結構お高いわ。

もう少し考えます。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-2.4kg

まずい、まずい。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

海の見える公園

2013.01.29.09:01

IMG_1282_convert_20130129081738.jpg

気持ちいい景色でしょ!

どーこだ?

IMG_1285_convert_20130129081833.jpg

どう?
わかった?

IMG_1292_convert_20130129082128.jpg

ワイハ?な~んちゃって・・・。

そんな訳ないっしょ。

IMG_1286_convert_20130129081859.jpg

左奥の橋がヒントよ。

IMG_1291_convert_20130129082057.jpg

じゃ~ん。

実家(明石)の近くの松江公園です。

って、知らんやん!!

そうですよね。
私も初めて行ったの。。

実家に行った帰りに通りかかったら
きれいな公園ができてたので
ちょっと寄りました。

さっきの橋は明石海峡大橋
島が淡路島です。

晴天でめっちゃ寒かったけど
海風が気持ちよかった。

明石と言えば

IMG_1287_convert_20130129081925.jpg

そう「タコ」

だから タコの滑り台

IMG_1289_convert_20130129082011.jpg

子ダコの水飲み場

IMG_1288_convert_20130129081949.jpg

こっちの子ダコの頭に
何かくっついてますよ。

IMG_1290_convert_20130129082035.jpg

さっきの滑り台の中にも
同じものがあって
大ダコと子ダコでお話しできます。
主人と試したので間違いないです。

子どもに混じって久しぶりに
滑り台を滑りましたが
ちょっと怖かった。

そのあとCoco壱でカレーを
食べたんだけど、
テーブルの上に置かれた伝票を見ると

IMG_1296_convert_20130129082153.jpg

伝票の裏に手書きで

「ありがとうございます」

って書いてありました。

いつ書いたんやろ?

どこのお店でもしてるのかな?

なんかうれしかったです♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

少し戻っちゃった。いかんいかん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

雪だぁ~!

2013.01.28.08:32

昨日の夜から風が強くなって
雨が降り出し、そのうち雷も鳴り出して、
もなかも大騒ぎ。
そして、朝窓を開けるとこれですよ!

IMG_1297_convert_20130128081153.jpg

ひえ~!雪!

IMG_1301_convert_20130128081256.jpg

屋根が真っ白。

IMG_1304_convert_20130128081333.jpg

さざんかも冷たそう。

IMG_1306_convert_20130128081358.jpg

ビオラもひえ~って感じ。。。

IMG_1307_convert_20130128081431.jpg

もっといっぱい雪が積もってる所もあるから
こんなんでわーわー言うってどうなの?って思われそうだけど
雪に慣れてないので、車の運転が怖い!

今日は、配達不安です。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-3.4kg

うんうん、この調子。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

寒さの中で

2013.01.27.17:34

この頃すっごく寒いです。。

昨日、ビュ~ビュ~冷たい風が吹く中
散歩に行きました。

IMG_1274_convert_20130127082429.jpg

風が強すぎてうつむきがち。

IMG_1272_convert_20130127082407.jpg

でも、道草は忘れない。

IMG_1275_convert_20130127082450.jpg

アンダーコートもはえてきて
もこもこしてきました。

IMG_1278_convert_20130127082543.jpg

公園の木も冬って感じ。。

でも春を見つけたよ。

IMG_1279_convert_20130127082601.jpg

こっちも
IMG_1281_convert_20130127082623.jpg

もなかも涙が出るほど
寒いけど
春は少しずつ近づいてるね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-3.2kg

おっと、炭水化物を食べすぎた。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

服に体をあわせる?

2013.01.26.08:13

先日のエアロビクスのときに
インストラクターの先生から

「3キロ痩せたのよ~」っと
みんなに発表されてしまいました。

いつもエアロビクスのときは
ぴったりサイズのウエアーを着てるので

「服に隙間できてるやん」

などと言われました。

恥ずかしい。。。

自分ではウエアーの着脱の度に
「あーなんかきつくなったな」
とか
「すっと着れるな」
とか
ちゃんとわかってるんやけど
きつくなったからって
食事減らそうなんてなかなかできないね。

でも今回は、本気やからね!

で、この前先生からお年玉で
Tシャツをいただいたんです。

IMG_1242_convert_20130126080621.jpg

表がこれで

IMG_1245_convert_20130126080708.jpg

これがバックプリント

とってもかわいくて大喜び
だったんですが

なんとサイズが  S

IMG_1243_convert_20130126080642.jpg

試に着てみると、っていうか着るのも大変。

必死で着たらピッチピチ。。。

これはどうしたら。。。。。

「痩せて服に合わせるしかないでしょ」

ってことですか。。。

これ目標にがんばります。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-3.4kg

今日のヨガで減るかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

寒くても頑張ってる!!

2013.01.25.10:46

今日は、すっごい北風が吹いて
ほんっとに寒い。

できればこたつでみかん生活したい。。

でもそういうわけにはいかないもんね。

こんな情けない自分に喝を入れるために
外に出ました。

夏に種をまいたビオラやイソトマは
元気にすくすく育ってるよ。

IMG_1235_convert_20130125103437.jpg

これはイソトマ。
霜に弱いので夜は中に入れます。

IMG_1236_convert_20130125103510.jpg

ビオラもだいぶん咲いてきてます。

IMG_1241_convert_20130125103655.jpg

IMG_1237_convert_20130125103536.jpg

IMG_1240_convert_20130125103629.jpg

IMG_1239_convert_20130125103608.jpg

寒くても頑張って咲いてる姿は
元気をくれるね。

さあ!今日も頑張るゾ!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-3.4kg

んーーキープ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

今年の漢字!

2013.01.24.08:34

今年の漢字って???

もうすぐ2月なのにね。

実はナオト・インティライミのブログで
ナオトが毎年「今年の漢字」っていうのを
発表してて

ナオトの今年の漢字は  「本」  です。

意味は、いろいろあって
本格始動の本
本質を見極めるの本などなど詳しくは
ナオトのブログ見てね。

そこで私も  「動」  を今年の漢字に決めました。

うじうじもやもや考えてるだけじゃなく
行動に移す

そんな年にしたいんです。

もちろん今年の初めに決めたのよ。

それが昨日配達に行ったお宅の玄関の
カレンダーに今日のことばが書いてあって

「心を決めると
  物事が動き出す」
(強く決心すると神が後押しをしてくれる)

なんか、ドキッとしました。

宗教のカレンダーなんで神となってるけど、
私は宗教に興味がないので

強く決心すれば周りが後押ししてくれるんじゃないか・・・。
って思いました。

やっぱり何もせずに頭の中だけで
考えたりあきらめたりせず、
心を決めて行動しよう!!!と
強く思いました。

店に戻ってすぐに受領書の裏に
筆ペンで書きました。

IMG_1234_convert_20130124083757.jpg

こんなこと書いた後に
書きにくいですが、
ここのところおやつ抜きで頑張ってるのに
次から次に試練が訪れて私を試すんです。
で昨日は、大好きなのがやってきたので
ついに一日だけ?お休みしました(笑)

IMG_1232_convert_20130124082452.jpg

ふとん太鼓っていうブッセでちょっと塩味を感じる
チーズクリームがおいしいの。

IMG_1233_convert_20130124082514.jpg

食べたい、食べたいって考えるだけじゃなく
行動して食べちゃいました。。。

これでまたしばらくおやつ我慢しよ。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-3.4kg

うん、よしよし。
昨日、久しぶりに温泉に行ったよ。
身も心も解放されて
いい気持ちでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ごはんの友

2013.01.23.09:05

お得意先の京風創作料理のお店に配達に行ったとき
ふりかけをいただきました。

お店でだしを取るときに使った
出汁昆布と鰹節で作ってるそう。

IMG_1210_convert_20130123085420.jpg

これをアツアツのごはんにのせると

IMG_1220_convert_20130123085503.jpg

やめられない止まらない!

あっと言う間になくなってしまいました。

こんなおいしいふりかけは、初めて食べました。

ぜひ、商品化して欲しい。

いや、うちのためにだけ作ってもらってもいいですけど(笑)

今度作り方を教えてもらおっと。

ごちそうさまでした。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.2kg

いいぞ!いいぞ!この調子!

お腹がちょっとだけど
引っ込んだよん!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

大好物

2013.01.22.14:50

うちの主人は、毎日夜にビールを飲むのを
楽しみにしてますが、
それと同じくらいお菓子も大好き。

買い物に行くとお菓子売り場を何回も何回も
ぐるぐるまわって、お菓子を見てます。

その中でもこの二つがキング オブ キングらしくて

IMG_1230_convert_20130122144212.jpg

まず、あんドーナツ

それと

IMG_1231_convert_20130122144237.jpg

バナナカステラ

とにかく好きで
買ってきて置いておくと

「わっ、ありがとう!!」

と、めったに言わないセリフを
すらすら言ってます。

どちらも業務スーパーに
売っています。

二つ足しても200円しないから
まあ、ありがたいよね。

また買ってくるから
頑張って、お仕事してね。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-3.2kg

なんか、いいんじゃね~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おいしい、おみやげ

2013.01.21.09:50

昨日無事に、母の一周忌を
終えることができました。

そのために、主人の弟や京都の次男が
帰ってきたのですが
おみやげを持ってきてくれました。

IMG_1226_convert_20130121093003.jpg

主人の弟は茨城県にいるので
干し芋。

これは普通バージョン

IMG_1227_convert_20130121093031.jpg

で、こっちはレアな丸っぽバージョン

平たい方は、オーブントースターで少し焼くと
香ばしくておいしいし
丸っぽはもちもちしてるのでそのままが
おいしいです。

本場の干し芋は、スーパーで売ってるものとは
まったく違う。

ほんまにおいしいわ。

それと次男は台湾に行った友だちのおみやげを
持ってきてくれました。

IMG_1221_convert_20130121092850.jpg

この箱見て、CDかな?って思ったけど

IMG_1222_convert_20130121092921.jpg

月餅みたいな、パイナップルケーキでした。

もちもちしてこれもおいしいです。

ダイエット中の私には
嬉しいような困ったようなおみやげですが
おいしいのですぐ売り切れて
そんな心配はいらなかったです。。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.3kg

いい感じに減ってきてる。。。

ただ昨日いっぱい食べてるので
明日くらいにのしかかってくるかも。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

よく見たら。

2013.01.19.09:06

毎日すっごく寒いので
多肉ちゃん達もなかなかお外に出られません。

パッと見はなんの変化もないように思うけど
よーく見るとおっと思うようなことが。。。


IMG_1213_convert_20130119085130.jpg

これは福兎耳(ふくとじ)ですが
大きな葉の内側に兎の子どもみたいなのが
あったけど、ここからも何か出てきてて
複雑になってきてます。

IMG_1214_convert_20130119085153.jpg

そして黄麗
これも足元に

IMG_1215_convert_20130119085224.jpg

分身が。

IMG_1217_convert_20130119085244.jpg

十二の巻も分身の術使ってます。

IMG_1219_convert_20130119085320.jpg

雅楽の舞も新しい葉がでてます。

IMG_1218_convert_20130119085302.jpg

そしてたぶん虹の玉って種類だと思うんですが
これもかわいいのが顔を出してます。

多肉って寒いの苦手そうだけど
結構こっそり頑張ってる。

偉いわ~。

私も冬眠したい気持ちを振り切って
頑張らないとね。

明日は、主人の母の一周忌なので
ブログお休みします。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-3.0kg

むふふふふふふふ!!

やった!!大台に乗ったよ。
っていってもまだまだ安定しないだろうけど。

明日、一周忌だからちょっとヤバそう。

まあ、マイペースでやって行こう!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

いただきもの

2013.01.18.08:13

このお正月、東京に出かけた友人から
おみやげをいただきました。

IMG_1208_convert_20130118080032.jpg

スカイツリーのおみやげ

バームクーヘン

主人が大好き!!

IMG_1209_convert_20130118080059.jpg


よく見ると「ユーハイム」って。
神戸やん!

でもユーハイムのバームクーヘンが大好きだから
とってもうれしい!!

すんごいおいしそう!!

でもお菓子抜きだから

朝ごはんとして食べようっと。


こっちは

IMG_1206_convert_20130118075942.jpg

ファミリーサポートでつながってる
小学生からのプレゼント

すごいね!

どうやったら作れるの?
教えてほしいな。

IMG_1207_convert_20130118080007.jpg

これはポンカン
その小学生のお母さんの実家の
宮崎県のおみやげです。

食べ方は、みかんといっしょ。
甘くておいしいよ。

いいものいっぱいいただいて
お口も心も喜んでます。

ありがとう。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.8kg

お菓子抜き&エアロビクスでやったよ!!!

う・し・し。

がんばろ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

私に金メダル?

2013.01.17.09:26

主人の母が亡くなってもうすぐ一年。

先日、叔母よりお供えをいただいて
お返しを送ったところ、長期不在で戻ってきたの。

叔母は一人暮らしなんで不安になって
関東におられる娘さん(主人のいとこ)の連絡先がわかったので
昨日、電話を掛けました。

ただ、私は、一度もお会いしたことがなく
電話で話したこともないので、かなりドキドキでした。

電話した事情を話すと
叔母さんは次女さんのお宅へ行かれていて
お元気だとわかりほっとしました。

要件はそれでおわりなんだけど。。。
電話で話だしてすぐ?何か通じ合うものを
感じて、一時間以上話しました。



お会いしたことはないですが、
うちの事情をものすごくわかってくださっていて、

いろんなことを乗り越えて主人の両親を送り
今、あなたがここにいること。
心も壊れず、からだも元気でいることって
すごいことなのよ。

もっと、自分をほめて。
自分にほこりを持って。

家族がここに至るまで自分がどれだけ貢献してきたか
自分に金メダルをあげて。

電話のむこうからキラキラした言葉が
降ってきて、思わず
「ちょっと、メモしていいですか?」
なんて。

自分が満タンの幸せでないと
人を幸せにはできないよ。

そのためには、自分は何が好きなのか、
何が、したいのか、自分のやりたいことを実行に移すの。
がまんをせず言いたいことを
自分らしくはっきり言って
行動に移すの。

人に悪口を言われたら「私の事がうらやましいのね」と
思って、傷ついてもポジティブにへらっとしとくのよ。

などなど心を動かされるコトバがいっぱい。

心理学を勉強されていてカウンセラーやセラピストの
ようなことをされているそう。

一度も出会ったことがない人が
自分のことをこんな風に思ってくれていたなんて
ほんとに驚いたし、うれしかった。

またランチでもしましょうと言っていただいて
電話を切りました。

メモを見返して、なんだかジーンとして、
今までもやもやしてた気持ちがスッキリしました。

外に出たら隣のおばさん(88歳)が骨折から
回復して歩く練習をしてたので

「頑張ってるねぇ!」って言うと
「毎朝、息子が仕事前にのぞきに来てくれるねん。
そやから、元気やで~って言うねん」って
「ありがたいねぇ。でもおばちゃんの
元気やでぇ~で息子さんも元気になるねんで。
おばちゃんも今まで頑張って来たから
息子さんがやさしいんやわ。
おばちゃんも今までの自分に金メダルや!」
って、電話の話をしたら
「80年以上生きてきて
こんなん言われたん初めてや
うれしいわ。」って涙が。

私もうれしい。

みんなもっと自分をほめた方がいいんやね。

ひょんなことで繋がった心

この出会いに感謝します。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

おやつ抜いたら効果出た!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

土手との格闘?

2013.01.16.08:26

こないだの日曜日
またまた裏の土手と格闘しました。
先週から頑張ってますが
まだまだ木も竹も生えてて
つるが絡まりぼっさぼさです。

IMG_1151_convert_20130116075631.jpg

めげずに土手の斜面の下から
徐々に伐っていきます。

IMG_1152_convert_20130116075651.jpg

足元を見るとソテツの赤ちゃんが

IMG_1153_convert_20130116075710.jpg

前にソテツを伐ったとき
ここに葉っぱを捨てたことがあって
その時種もついてたから
その種から芽が出たのかな?

ソテツの種を採って鉢に植えても
ぜんぜん芽が出ないのに
こぼれダネだと出るのね。

IMG_1154_convert_20130116075728.jpg

こっちはサルのこしかけ風のきのこが・・・

そしてこちらは

IMG_1155_convert_20130116075750.jpg

リヤカー?

昔はこれで、お米や荷物を
運んでいたそうです。

そして、これなーんだ?
IMG_1156_convert_20130116075824.jpg

もしゃもしゃになってるけど
キンモクセイ

むか~し、細くてちっちゃい苗を買って
鉢で育ててたけど枯れそうになって
地植えにしたのを忘れてたの。
知らない間にこんなに立派になって。

そこで、散髪を

IMG_1159_convert_20130116075922.jpg

さっぱりしたかな?
これで、今年の秋、いい香りのお花を咲かせてね。

IMG_1158_convert_20130116081840.jpg

変な角度の写真ですが
だいぶんさっぱりしました。

それにしてもこういう労働って
めちゃくちゃ疲れますね。

普段からちょっとづつ
手入れをしないといけないっていうことよね。。。。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-1.8kg

もう昨日戻りすぎたから
おやつを止めて本気モードよ!!
みなさん、わたしに食べ物を与えないでね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

成人式

2013.01.15.08:40

昨日は、末っ子の成人式。

朝から雨・・・この学年は振り返ってみると
こういう式って付くとき雨が多い。

結構見に行ってる親もいるらしいけど
上の二人の時は、店もあるので行かなかったの。

で、今回で参加できるのは最後なんだけど
やっぱり店あるし、やめとこって思ってましたが、
誘ってくれる友人がいたので、行ってみるかってことで
朝早くから、配達を済ませ、主人に店をお願いして
子どもには内緒で行きました。

IMG_1171_convert_20130115075628.jpg

プログラムの表

IMG_1172_convert_20130115075655.jpg

プログラムの裏

IMG_1169_convert_20130115075530.jpg

式場である市民会館

せっかく階段に装飾してるのに
雨でもったいない。

IMG_1173_convert_20130115075727.jpg

子どもにばれないようにおとなしく参観

小野市の成人式は子ども達が
実行委員になって自分たちで作っているので
なかなかおもしろい。

初めは、小学校~中学校での思い出のシーンを
スクリーンで見てうるうる。

そして子ども達の作文?を聞いてうるうる。

IMG_1176_convert_20130115075811.jpg

インドのヴィジャヤワダ市でHAPPY HOMEという
育児放棄をされた子ども達を保護してる施設へ
文房具を贈るために今回みんなで持ち寄って
その施設を運営されてるサリタさんに手渡し
勉強したくてもできない現状について
お話を伺いました。

IMG_1177_convert_20130115075839.jpg

そして恩師の素敵なはなむけの言葉

IMG_1179_convert_20130115075911.jpg

先生と子ども達の楽しい話

IMG_1196_convert_20130115075950.jpg

そして、中学校ごとに集合写真。

このあと出身中学校ごとに同窓会。

はじめのうちはこっそり来てるんだから、と
おとなしくしてましたが、
徐々に無理がたたって

結局、子どものところに行って
みんなで写真撮りました(笑)

子どもも「お母さん僕のカメラでも撮って」
と頼まれたり。

こんなことなら、おとなしくしなくても
よかった。

同級生の子ども達と会うのも久しぶりで
みんなちょっと大人っぽくなってて、まぶしい。

でもしゃべったら「おばちゃん、おばちゃん」って
変わってないわ。

行ってよかった。
ほんまに楽しかったわ。

誘ってくれた友人に感謝してます。

もう、この子たちに会うこともないかも知れないもんね。

仕事や、成人式、ナオトの徹子の部屋出演など
なんやかんやで昨日は忙しかったけど
いい一日でした。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

昨日、配達行ったら、
「ええとこ来た、ぜんざい食べ」って
おいしくいただいたり
夜は、子どものお友達のお母さんから
お赤飯をいただいて
夜の炭水化物はいかん。。けどせっかくなので
一口だけ・・・と食べてみると、もちもちして
めちゃうま!
結局、おかわりしてお茶碗一杯半いただいてしまいました。

結果がこれでございます。

今日の食事で調整してその上
夜のエアロビクスで暴れます。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

霧の朝

2013.01.13.09:43

今日は霧で真っ白。

この辺りは池が多いので
結構霧がでます。

IMG_1129_convert_20130113091713.jpg

この柵の上についてる白いのは霜です。

IMG_1132_convert_20130113091756.jpg

信号も見えにくいので
車もゆっくり走るので
街中がシ~ンとしてます。

IMG_1134_convert_20130113091820.jpg

市役所です。

IMG_1135_convert_20130113091840.jpg

芝生もこんな感じで凍りついてる。

IMG_1150_convert_20130113092205.jpg

人もほとんど歩いてません。

なんだか孤独感あるな~。

もし、私ももなかがいなかったら
外に出ないと思うし。

おっともなかは道草ね。

IMG_1138_convert_20130113091907.jpg

さあ!ボール投げするよん!

IMG_1139_convert_20130113091927.jpg

早く、早く投げとくれ!!

IMG_1140_convert_20130113091947.jpg

ほれ!取って来たよ!

IMG_1141_convert_20130113092007.jpg

また、お預けかよ。。。

IMG_1142_convert_20130113092031.jpg

よし!
ぱく!!

IMG_1145_convert_20130113092108.jpg

うめ~!!

あっ!女の子だったのにお下品でしたわ。。。

IMG_1148_convert_20130113092142.jpg

おいおいまた道草?

それにしても寒い。

早く帰りたいよん。

今日は日曜でお休みなので
また裏の土手で木を伐りたいと思います。。。。。。

ところで、明日は末っ子の成人式です。
上の二人の時は、見に行かなかったんだけど
最後だし行こうかな?って

同じように思ってるお母さん達と
こっそり行く計画を建ててます。

保護者席がちゃんとあって
結構行かれてるようなんですが
行くって言ったら嫌がりそうなんで。
むふふ、楽しみ!!

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

ちょっとヨガの効果出たかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

裏の土手

2013.01.12.10:22

先日からバタバタとやってる
裏の池の斜面と庭の片づけ。

土手には木や竹がにゅきにょきと生えて
庭もなんかわからん木や草が。。

親戚のおじさんと
たまたまいた末っ子など
みんなで力を合わせて
木や草と格闘しました。

IMG_1110_convert_20130112100036.jpg

これ末っ子

もっと太い木も切ってたのに
これしか写真なくて
細~いとこ切ってますね(笑)

IMG_1111_convert_20130112100104.jpg

おじさんは、高い楠に登って
次から次に枝を切り落として行きます。

IMG_1119_convert_20130112101111.jpg

IMG_1121_convert_20130112101410.jpg

こんな感じでどんどんやって行って
切った枝を軽トラまでよいしょ!よいしょ!と運んで
おじさんの家の山まで運ぶという作業を
何回もやってますが
ぜんぜん終わらず。

まだまだあるので
しんどいだけで今のところ
達成感は皆無。

この冬は時間の許す限り
家の裏でギコギコ、ばたばた頑張って
達成感を得てみたいと思います。

ハチやヘビや蚊がいるので
冬でないと活動できないのよね~。
特に主人。。。

まあケガしないように頑張ります。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.2kg

もう全然減らない。。

いや、今日のヨガに期待や。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

御坂サイホン~道の駅 淡河

2013.01.11.13:37

さあ三木の旅は続くよ~♪

志染の岩室の次はそのすぐ近くの

御坂(みさか)サイホン

IMG_1092_convert_20130111081255.jpg

山から志染川を通って向かいの山に水を
運ぶために造られたそうです。

IMG_1094_convert_20130111081421.jpg

橋の上にいると
なんのことだかわからないけど

IMG_1096_convert_20130111081531.jpg

下流から見ると眼鏡橋だということが
わかります。

IMG_1095_convert_20130111081450.jpg

こんな説明がありまして

IMG_1097_convert_20130111081608.jpg

ここにも大きな岩があります。

IMG_1100_convert_20130111081716.jpg

IMG_1093_convert_20130111081335.jpg

あー寒い景色

お腹がすいたので道の駅 淡河(おうご)へ

IMG_1104_convert_20130111081752.jpg


有名な十割そばを食べることに

IMG_1107_convert_20130111081858.jpg

これはたぬきそば定食です。

お蕎麦の触感、香り、のど越し
だし。。。

全部好き!!

お腹の中から温まりました。

IMG_1106_convert_20130111081824.jpg

壁にこんなメニューが

「シフォンケーキ 焼きはじめました」って

冷やし中華はじめました的な感じ?

また今度食べてみよう。

そして次はおみやげ

IMG_1109_convert_20130111081923.jpg

これが目印

すぐ近くにある

IMG_1108_convert_20130111081954.jpg

豊助饅頭

このお饅頭は主人の祖母も大好きだったの。

とってもおいしくて写真撮るのも忘れて
食べちゃいました(笑)

これで三木の旅はおしまい。

近くでもけっこう楽しめた。

また行きたいな。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.2kg

昨日エアロビクスだったけど
減ってない。。。

いかんいかん。
もっと頑張らねば。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

志染の岩室

2013.01.10.11:21

昨日、子どもがスーツケースを友人から
借りるのでいつもは自転車で行ってる駅までの道を
車で送迎してと頼まれて
朝、送って行ったの。

そして昼からメールで
「2時55分に駅に着くから迎えに来て」

よしっとばかりに迎えに行くと
子どもの友だちが来て

友 「おばちゃんどうしたん?」
私 「迎えに来てん」
友 「え~乗ってなかったで」
私 「ほんま?いや違う車両かも?
   だってさっきメールで2時55分着って」
友 「・・・・・おばちゃん、今1時55分やで」
私 「ええ~!?」

「あほや~!あほや~」
で、大爆笑!!!

お陰で待ちぼうけせずにすみました。
出会えてよかった。。。

まあ私たち家族はこんなの日常茶飯かも。


さあ三木市の観光の続きよん。

伽耶院を後にして次に向かったのは

IMG_1080_convert_20130110105727.jpg

窟屋の金水(志染の岩室)と言われるところです。

IMG_1078_convert_20130110105618.jpg

またまた石仏のお出迎え

IMG_1079_convert_20130110105658.jpg

こんな道標があって

IMG_1089_convert_20130110110048.jpg

ここがそのようです。

IMG_1082_convert_20130110105754.jpg

お社にはつららが。

IMG_1084_convert_20130110105852.jpg

巨大な岩の下に水が溜まってます。

IMG_1087_convert_20130110105955.jpg

こんな説明が

IMG_1088_convert_20130110110022.jpg

なるほど、なるほど
ここもヒカリ藻ちゃんがあるのね。

でもこの感じじゃ
なかなかお日様が当たらないでしょ?
って思うけど。。。

でもなんだか神秘的。

IMG_1083_convert_20130110105822.jpg

よく見たらつららがいっぱい。
やっぱ日当たらないよね。。

IMG_1090_convert_20130110110116.jpg

その横の池も水面に氷がはってました。

ここのヒカリ藻はあきらめて
次のスポットへ三木の旅は続きます。。。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.2kg

今日もエアロビクスあるから
頑張っちゃお!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

伽耶院のヒカリ藻

2013.01.09.09:18

まだまだ伽耶院リポートは続きます。

IMG_1032_convert_20130109084010.jpg

IMG_1033_convert_20130109084044.jpg

不思議やね~。
なんで木が石臼を抱えてるの?

IMG_1034_convert_20130109084116.jpg

本殿

IMG_1036_convert_20130109084149.jpg

ここにあの猫のおみくじが売られてます。

IMG_1037_convert_20130109084216.jpg

さてこの伽耶院にこの時期に来た
本当の理由は。。。

IMG_1026_convert_20130109084544.jpg

IMG_1054_convert_20130109084654.jpg

そう、この看板に書いてある「ヒカリ藻」の
作用で池の水面が虹のように見えるのを
見るためだったんです。

ところが、はじめはいいお天気だったのに
雪が降り出して暗くなっちゃって

IMG_1027_convert_20130109084621.jpg

こんな感じ。。

太陽が出ない限り無理みたい。。

で、いろいろ回ってみてると
太陽が顔を出してくれて

IMG_1042_convert_20130109084502.jpg

どう?わかる?

IMG_1062_convert_20130109084848.jpg

これこれ!!
やっと見れました。

このお寺はいろいろおもしろいものが
ありますね。

駐車場は川の横ですが
川のところも

IMG_1073_convert_20130109085020.jpg

地震のあとがわかる
断層になってるの

IMG_1074_convert_20130109091213.jpg

ずれてるの、わかるかな?

IMG_1071_convert_20130109084947.jpg

寒いからつららができてるよ。

伽耶院は見どころいっぱい

お近くの方、ぜひ出かけてみてね。

このあとまた違う三木市の志染というところに
行きましたが、またね。

・・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.6kg

昨日、久しぶりにエアロビクスしたからかな?
効果あり!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

伽耶院 続き

2013.01.08.10:07

石仏シリーズ
もうちょっと見てね。

IMG_1016_convert_20130107082353.jpg

IMG_1017_convert_20130107082420.jpg

IMG_1018_convert_20130107082446.jpg

IMG_1019_convert_20130107082511.jpg

IMG_1020_convert_20130107082540.jpg

IMG_1021_convert_20130107082611.jpg

IMG_1022_convert_20130107082642.jpg

IMG_1023_convert_20130107082801.jpg

IMG_1024_convert_20130107082834.jpg

どうですか?
表情がおもしろいよね。

IMG_1028_convert_20130108095001.jpg

ここは拝観料はなく
入山料として、草引き10本。
しかし、寒くて草が生えてないので
また、今度来た時にしますね。

IMG_1029_convert_20130108095110.jpg

これは猫のおみくじ
袋に猫とおみくじが入って300円

IMG_1030_convert_20130108095137.jpg

かわいいので1個くじを引いて
猫は持って帰りました。

IMG_1031_convert_20130108095201.jpg

ここに来た一番の理由があるんだけど。。。
また今度。
今日はここまで。
ごめんなさ~い。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

あ~ん、ヤバい

今晩の久しぶりの
エアロビクスで頑張るゾ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

隣の三木市の続き

2013.01.07.08:43

昨日は家の裏の池に面した土手で
グイングインと生えた木や竹を
のこぎりでギコギコと切って
光が差し込むようにしました。

しかし、作業はなかなか終わらず
来週の日曜日に持越しです。。。

慣れない作業でクタクタになりました。

せっかくやり始めたので
来週も頑張ります。


で、ブログの続きです。

伽耶院にはいろんな面白いものが
ありますが、そのうちの一つに石仏があります。

とってもユニークなお顔なので
ずら~っと並べたいと思います。

IMG_1008_convert_20130107082002.jpg

IMG_1011_convert_20130107082126.jpg

IMG_1012_convert_20130107082159.jpg

IMG_1013_convert_20130107082225.jpg

IMG_1014_convert_20130107082253.jpg

IMG_1015_convert_20130107082321.jpg

IMG_1006_convert_20130107081859.jpg

IMG_1007_convert_20130107081934.jpg

IMG_1009_convert_20130107082027.jpg

IMG_1010_convert_20130107082059.jpg

まだまだあります。
また明日もお顔をアップしたいと
思います。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.0kg

年末年始を過ごしてこの結果。
まずまずではないでしょうか?

しか~し、戦いはここから。

ほんまに頑張るで!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

隣の三木市へ

2013.01.05.08:34

次男はまだ帰らずにいますが
ついに店は今日から平常営業です。

あんなにお休みを楽しみにしてたのに
日常に戻ると、ほっとしてる。
なんでやろ?


昨日はお休み最後の日でした。
近いけど観光にはあまり行かない
隣の三木市に出かけました。

まずは伽耶院(がやいん)

ここは紅葉が有名で
秋には来たことがあるんですが
冬は初めて。

IMG_1077_convert_20130105081650.jpg

入口左に水が小さい滝のように
落ちているところがあります。

IMG_0995_convert_20130105081003.jpg

その足元をよく見ると
水しぶきが凍って丸い氷になってます。

IMG_0996_convert_20130105081035.jpg

入ってすぐにかわいいお出迎え

IMG_0997_convert_20130105081103.jpg

IMG_1070_convert_20130105081613.jpg

IMG_1000_convert_20130105081140.jpg

三匹のわんちゃん
よくなついててかわいい!!
ここでしばらく遊んでしまいました。

IMG_1004_convert_20130105081237.jpg

IMG_1005_convert_20130105081307.jpg

ここからかわいい石仏が続くのですが
また明日。
お楽しみに♪

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの結果

体重・・開始日より-1.2kg

もう最悪・・・・
って自分が悪いのよね。
お腹が重た~い。

ドンマイドンマイ

ここから始めます!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

イルミナージュ

2013.01.04.11:15

昨日は神戸北のアウトレットへ
主人のダウンジャケットを買いに出かけました。

びっくりするくらい混雑してて
でも頑張って気に入ったダウンジャケットを
ゲットしました。

かなりクタクタになったけど
そのあとフルーツフラワーパークの
イルミナージュを見に行きました。

夕方の5時半点灯で
ドキドキしながら待ってましたが
カウントダウンもなく
突然パッと点いちゃいました(笑)

IMG_0922_convert_20130104104547.jpg

凍りつくくらい寒い空気の中
キラキラと輝くイルミネーションは
とってもステキ

IMG_0926_convert_20130104104630.jpg

IMG_0932_convert_20130104104714.jpg

IMG_0935_convert_20130104104746.jpg

IMG_0939_convert_20130104104825.jpg

IMG_0952_convert_20130104105006.jpg

IMG_0987_convert_20130104110121.jpg

IMG_0960_convert_20130104110009.jpg

IMG_0993_convert_20130104110154.jpg

寒さに負けずに頑張って写真撮りました。

で、アナウンスが聞こえてきて
「無料でモンキーショーをやってますよ~」

寒いし無料やし行ってみるかと中に入ると

サルのやまとくんが一生懸命芸を見せてくれます。

IMG_0971_convert_20130104105153.jpg

IMG_0975_convert_20130104105243.jpg

こんな高い竹馬もひょいひょいと乗りこなす
みんな盛り上がって拍手拍手!!

そして終わるころ
「こうやって頑張れるのも皆さんの拍手と
おひねりのお陰です。
これからやまとくんとこのカゴを持って
出口でみなさんをお見送りしますので
どうぞよろしくお願いします」

ムムム・・・・

IMG_0978_convert_20130104105320.jpg

こんな感じで見送られちゃうので
みんな財布を出して
お金を入れながら出て行きました。

無料にツラれて入っちゃって
おひねり出しちゃう。。。
すごいシステム

最初から有料だったら入らないかも。

こりゃ一本取られました(笑)

そのあとそこのホテルの温泉に入って
帰りました。

なかなか楽しい一日でした。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.0kg

ヤバいままやってます。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2013.01.02.20:36

今日は、のんびり起きて
次男を連れて明石の実家にあいさつに行きました。
途中の家にシュロの木?が

2013010213080000_convert_20130102202838.jpg

枝の下から金色の糸状のものが房のように出てました。
これは何?

それからとんかつを食べに行きました。

2013010213550000_convert_20130102202812.jpg

特選ヒレカツ定食

ずっと食べてるので
お腹がすかないよ~。

お正月が怖い

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-2.0kg

もう、やばいっす。

お腹パンパン。

明日の朝、体重測りたくないよん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

新年あけまして

2013.01.01.21:11

2013年の始まりです。

今年もよろしくお願いします。

今年もいつもと変わらない

おせちを作りました。

IMG_0902_convert_20130101211359.jpg

煮しめとか海老、ブリなどなど

IMG_0903_convert_20130101211418.jpg

IMG_0904_convert_20130101211442.jpg

IMG_0905_convert_20130101211505.jpg

IMG_0906_convert_20130101211528.jpg

長男夫婦次男三男と結構パクパク食べてくれました。

IMG_0907_convert_20130101211548.jpg

長男夫婦は大阪城ホールでカウントダウンライブに行って
おみやげに「ふわんとろん」という
カステラを買ってきてくれました。

IMG_0908_convert_20130101211630.jpg

IMG_0912_convert_20130101211656.jpg

これは高田屋さんの「スイートポテト」

これはかなりいけます。

こんどお土産に使おうと思います。

朝から晩まで食べたり飲んだり
絶対あかんわ。。。。。

こんな私ですが、ことしもよろしくお願いします。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.0kg

正月ってマジヤバい。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR