嵯峨野 化野念仏寺、祇王寺、二尊院

2012.11.30.08:16

湯豆腐を食べてパワーアップ!!
さあ、化野念仏寺へ

IMG_0557_convert_20121130074051.jpg

ここは無縁仏をお祀りしているので
写真撮影ができない場所もあります。

IMG_0562_convert_20121130074128.jpg

とにかく色がきれい

IMG_0566_convert_20121130074200.jpg

なんで一本の木でいろんな色の
葉っぱがあるのか???

IMG_0571_convert_20121130074231.jpg

光と影

IMG_0574_convert_20121130074300.jpg

豆腐という文章

読んでみると奥が深い

特に最後に書いてある言葉

「味がないようで味があり
      平凡に見えて非凡」

お豆腐ってかっこいいなぁ。
こんな風になりたいって思いました。

そして次は祇王寺へ
ここは、清盛ゆかりの寺

IMG_0584_convert_20121130074344.jpg

これも絵葉書のよう

そして次は二尊院

ここはJR東海の「そうだ京都行こう」
のポスターになってるところです。

IMG_0597_convert_20121130074450.jpg

黄色がキラキラです。

IMG_0599_convert_20121130075048.jpg

IMG_0610_convert_20121130074553.jpg

IMG_0613_convert_20121130074628.jpg

IMG_0624_convert_20121130074705.jpg

もう凄すぎて写真だけで十分ですよね。

嵯峨野の旅はまだまだつづく・・・・・。


父の緑内障の手術、左目が無事終わりました。

一週間後は右目です。

さあ、もうちょっとだ、頑張ろう!!


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.4kg

なんか、いい感じに減ってきた。。

よっしゃよっしゃ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

嵯峨野 野宮神社、常寂光寺

2012.11.29.09:01

さて弘源院から野宮神社へ

IMG_0507_convert_20121129080658.jpg

歩いていくとかわいいものが目に入ってきます。

IMG_0513_convert_20121129075924.jpg

野宮神社に到着しましたが
人が多くアップできる写真が
撮れてませんでした(笑)

そして常寂光寺へ

IMG_0515_convert_20121129080006.jpg

有名なだけあって、迫力あります。

IMG_0527_convert_20121129082554.jpg

嵯峨野といえば竹林ですね。
かぐや姫いるかな?

IMG_0532_convert_20121129083040.jpg

この辺りは、黄色系ですね。

IMG_0538_convert_20121129080207.jpg

IMG_0547_convert_20121129080256.jpg

圧倒的な紅葉で胸がいっぱい。

しかしお腹はぺこぺこ。

さあ!お昼ごはん♪

嵯峨野の湯豆腐を食べなきゃ。。。

IMG_0550_convert_20121129080345.jpg

この奥まったところにお店が。
高級そうでドキドキしながら入って行きました。

お店の名前は「知足庵」

これがお品書き

IMG_0552_convert_20121129080437.jpg

梅コース・・2625円をいただきました。

IMG_0553_convert_20121129080515.jpg

七輪の上に湯豆腐の入った
土鍋を乗せてくれます。

IMG_0554_convert_20121129080551.jpg

お料理は、湯豆腐と湯葉の刺身、生麩田楽、とろろ

和室のお座敷に通されてちょっと緊張しましたが
お料理はとってもおいしく
特におすすめと言われてましたが
生麩田楽は表面を焼いていてさくっとした触感と
生麩のもちもち感が味わえて気に入りました。

大人の雰囲気も楽しめて非日常を体験できました。

すっかり元気を回復。

化野念仏寺目指してGO!

つづきはまたね。

入院していた母はお陰様で
27日(火)に退院できました。
ご心配をおかけしました。

そして今度は父が昨日入院
まあバトンタッチですね。。。

で、今日と一週間後に片方ずつ
緑内障の手術をします。

なので今日はお昼から夕方まで
お店を閉めます。
ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.2kg


昨日も温泉行ったから
効果出たかな?

ここから進めたいなぁ。。。  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



嵯峨野 宝厳院、弘源寺

2012.11.28.07:52

天龍寺をあとにして、二番目に訪ねたのは宝厳院

IMG_0471_convert_20121128072817.jpg

こんなかわいいお出迎え

IMG_0477_convert_20121128072837.jpg

境内には大きな岩がいくつかあって
これは「獅子岩」

IMG_0478_convert_20121128072856.jpg

苔ともみじのコントラスト

IMG_0486_convert_20121128072922.jpg

絵になるわん。

IMG_0488_convert_20121128072939.jpg

真っ赤な絨毯

IMG_0489_convert_20121128072955.jpg

ほんとにいろんな色があって
きれい

IMG_0490_convert_20121128073016.jpg

IMG_0491_convert_20121128073034.jpg

もう、しぜんになんか込み上げてきて
勝手に涙が流れちゃう(年のせい?)

IMG_0495_convert_20121128073101.jpg

IMG_0498_convert_20121128073121.jpg

もうコメントいらんね(笑)


宝厳院を出て次は弘源寺へ
この二箇所は拝観料がセットのにしました。

IMG_0503_convert_20121128073139.jpg

これは「どうだんつつじ」

IMG_0505_convert_20121128073204.jpg

血気にはやったお侍さんが
試し切りをした跡だそうです。

恐いね。

今日はここまで

あーやっぱりデスクトップは使いやすい

せっかくノート買ったのになんで使いこなせないの?

写真のアップロードが出来ないなんて

なんかきっと間違ってるんやろなって思うけど、

そこから先がわからないの。。。。。

ふーっつ。。。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

もうちょい頑張らねば!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

嵯峨野 天龍寺

2012.11.27.17:59

それではいよいよ嵯峨野を散策いたします。
まずは天龍寺。

IMG_0436_convert_20121127174734.jpg

IMG_0437_convert_20121127174756.jpg

だるまさん

IMG_0455_convert_20121127174827.jpg

やっぱり池がメインやね。

IMG_0441_convert_20121127174812.jpg

こういうところも絵になるね。

また、続きアップしますね。

お楽しみに


なんかノートがうまく動かなくて
結局、調子悪いデスクトップを使ってます。

あー私ってだめだなぁ↓

あーーでもいい事あった。

大好きなナオト・インティライミが
紅白出場!!!!!

すごいね!スゴイよ!

がんばったご褒美やね。

私もがんばろっと!!


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

へへ、やっぱりちょっと戻っちゃった。

ガンバルけんね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2012.11.26.11:05

昨日は、子供の学祭に行くつもりでしたが、
今年の紅葉は10年に一度の美しさ!とテレビで
言ってるのを聞いて、「そうだ、京都行こう」って
ことになりました。

6時過ぎに出発
途中、朝日の洗礼を受けました。

IMG_0415_convert_20121126101528.jpg

京都の混雑は想像がついてるので
阪急の東向日(ひがしむこう)駅近くの
パーキングに車を停めて
そこから阪急電車で嵯峨野駅まで行きました。

IMG_0417_convert_20121126102036.jpg

切符の安売りの自販発見!

180円が150円に。

IMG_0418_convert_20121126102138.jpg

しかも一枚ずつこんな箱に入って出てきてびっくり!

嵯峨野駅に着くと駅のベンチにもびっくり!

IMG_0419_convert_20121126102323.jpg

御所車的な感じ?

で、駅でもすでにきれいなもみじ

IMG_0420_convert_20121126102517.jpg

さ~てここからいよいよ
嵐山、嵯峨野 紅葉の旅に出発ーっつ!!

まずは渡月橋へ

IMG_0427_convert_20121126102813.jpg

IMG_0421_convert_20121126102659.jpg

そして観光客向けの人力車
もちろん私たちは乗りませんけど。。。なにか。

IMG_0433_convert_20121126103127.jpg

そして天龍寺からめぐるのですが
またアップしますね。

予告として紅葉の写真あげときます。

IMG_0434_convert_20121126103406.jpg

すごいでしょ。
でも、こんなもんじゃないよ~。

乞うご期待。 って自分でハードル上げちゃった(笑)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・-2.4kg

昨日35000歩も歩いたの。。。
だから、この結果。

でも、戻りそう。気をつけなきゃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

温泉ダイエット?

2012.11.24.16:44

今日は朝から肌寒くって
冬の到来を予感させる日です。

今日は、写真の挿入ができません。
なんでだろ?

仕方ないので、文章だけでごめんなさい。

昨日の夜も温泉に行ってきました。

一日はさんで二回目です。

昨日は主人が行かないと言うので
おひとり様でした。

まあ家族で行っても
男ばっかりなんで
自然におひとり様なんですけど。。。

目を閉じてゆったりと湯船につかったり
露天風呂で星を眺めたり
これってすっごく贅沢な時間。

身も心も解放して
すっきりとします。

マッサージに通うことを考えると
安いかも。

浮腫みが少しずつましになってるので
もう少し続けてみようと思います。


・・・・・ ☆ ・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-2.2kg

すごいでしょ。

これって温泉効果?

それならやめられない(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋のおくりもの

2012.11.23.13:35

勤労感謝の日だって仕事だい!

実家の親も見舞わないと

結構忙しい。

大好きなナオトもコロンビアから
無事帰国のお知らせ

うれしい。

これから新曲「しあわせになるために」の
発売に向けてテレビ出演が目白押しで
楽しみがあふれてる♪♪

だから、いろいろ頑張らないと!!!

季節の贈り物「ぎんなん」をいただきました。
きれいに掃除をしてあります。
ありがたいな~。

IMG_0358_convert_20121121163237.jpg

もっちもちでおいしいの。
それにエメラルドグリーンで
翡翠見たく透き通って
とってもきれいです。

さっき母が入院してる病院に
外泊中の母を送って行ったんだけど
母は先に部屋に行き
後で行った私は、方向音痴を発揮して
迷子になり、「そういうこともあるわよ」と
母に慰められる始末。とほほ。。。

病室に戻った母にナオトの「世界よ踊れ(下)」を
渡して帰りました。この本読むのを楽しみにしてくれてるの。

母が元気になってきたら今度は父が緑内障で
今月末から入院することに。

まあ全部治して、いいお正月になるように
頑張ろう!おーーー!!


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.8kg

エアロビクス&スパ効果?
なんかうれしい!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まだまだ多肉ちゃん。。。

2012.11.22.14:11

まだかわいい多肉ちゃんが
出番を待ってるので
紹介しますね。

IMG_0107_convert_20121117105459.jpg

ピグマエア(ハオルチア)

IMG_0105_convert_20121117104506.jpg

久米の里(エケべリア)

IMG_0112_convert_20121117112826.jpg

朱蓮(カランコエ)

IMG_0110_convert_20121117112227.jpg

福兎耳(カランコエ)

実はまだまだあります。

今日はここまで。

先週末くらいから
顔が浮腫んで、腕が痺れて
頭痛がしてなどなど
なんかしんどい日々が
続いています。

病院に行きましたが、温めて
湿布をするようにと言われました。

湿布をしても変化がなくて
インストラクターの先生に
「温泉で温まったら」と助言を
いただいたので、昨日の夜、主人と
出かけました。

家から車で10分ほどで
「白雲谷温泉 ゆぴか」
という市が経営する温泉へ。

平日の夜は空いていてゆったりと
入れます。

平日は岩盤浴が半額の300円なんで
やりたかったけど、行ったのが遅かったので
あきらめました。

ミストサウナや打たせ湯、ジェットバスなどを
楽しんで1時間半ほど過ごしました。

一回行ったくらいでは改善されないようですが
顔の浮腫みは少し楽になりました。

肩や腕はまだまだ痛いですが
もう少し続けて行ってみようと思います。

まあ仕事ができないとか
寝込むようなことはないので
うまく付き合ってやっていかないと
いけないのかも。

でも、インストラクターの先生によると
体質改善は50代までらしいので
もう少し悪あがきしてみます(笑)


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況 

体重・・開始日より-1.6kg

やった!!
温泉効果?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

象さんから花?

2012.11.21.16:43

多肉ちゃんの紹介をしたいのですが
今日は忙しくてひとつだけ。

IMG_0108_convert_20121117105812.jpg

花紋玉(リトープス)

なんか象さんの足みたいでしょ。

真ん中が割れて中心から何か
出てきてると思ってたら

IMG_0357_convert_20121121163130.jpg

こんなかわいい花が咲いたんですよ。

お昼の1時くらいに見つけて
3時くらいには閉じ始めました。

ほんとに意外性があって
多肉ちゃんはおもしろいです。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

んん~ほんまに減らへんな~。

難しい。

食べてるからやけど。。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋だねえ~♪

2012.11.20.09:51

ここんとこぐっと季節が進んで
木々の紅葉も鮮やかになってきました。

2012111807590000_convert_20121120092546.jpg

いつもの散歩コースもいい感じ。

2012111807590003_convert_20121120092445.jpg

もみじも色づいてます。

2012111808080000_convert_20121120092340.jpg

黄色と浅い緑のコントラストも
ステキ♪

2012111808070003_convert_20121120092244.jpg

落ち葉の歩道にたたずむもなか

2012111808070001_convert_20121120091948.jpg

そして座るもなか(笑)

2012111808070002_convert_20121120092021.jpg

お掃除大変だけど
落ち葉もきれい。

ほんとにこの時期は
いつもの場所が旅行で訪れた町みたいに
輝いて見える。

寒いのと朝晩暗いのが嫌だけど
美しい自然に感謝しないとね。。。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

ぼちぼち頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ついに航空ショー

2012.11.19.11:48

昨日、主人が念願だった航空ショーに
ついに行きました。

この間から2度続けて雨に降られて
「雨男」というレッテルを貼られちゃってましたが
ついに太陽を味方につけた・・・・と
思ってましたが、滋賀県辺りで雨の洗礼を受け
やっぱり「雨男」だと確信しました。

夜中の1時ごろからバイクにまたがり
ブルルルル~!!と浜松に向けてひとり走っていきました。

航空ショーは晴天で素晴らしかったそうです。

IMG_0165_convert_20121119110738.jpg

せっかくなので主人が思いをこめて
撮ってきた写真を見てやってくださいませ。

IMG_0255_convert_20121119111143.jpg

IMG_0328_convert_20121119111008.jpg

まあこんなもんやな・・・と
思ってるでしょ。

でもこれいいよ♪

IMG_0335_convert_20121119111420.jpg

どう?どう?

なかなかいいでしょ!

これは浜松基地で行われたので
そこの航空機が使われるそうで
基地によって航空機が違うので
いろいろ行かなあかん。。。と
真剣に言ってました。  どうぞ。。。

お土産に

IMG_0345_convert_20121119111524.jpg

うなぎパイとうんぎんぼっていうのを
買ってきてくれました。

まあ無事で機嫌よく帰ってきてくれたので
ほっとしてます。

私は、またまたお弁当を作って

2012111810040000_convert_20121119112130.jpg

父を連れて、母のお見舞いに行きました。
とっても元気になってるので
一緒に食事をして楽しい時間を過ごしました。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.2kg

なかなか進まな~い。

ここが頑張りどころ
負けへんで~(自分に)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

多肉ちゃんたち

2012.11.17.08:59

あちこちで目に付くと
買い集めてた多肉ちゃんたち

冬が来る前に植え替えてあげようと
思いながら、なかなか進まず
そにままのものもありますが
そこそこ頑張ってます。

IMG_0099_convert_20121117101908.jpg

十二の巻(ハオルチア)

IMG_0100_convert_20121117103054.jpg

兜(アストロフィツム)

IMG_0101_convert_20121117103537.jpg

赤花帝玉(プレイオスプレス)

IMG_0102_convert_20121117103831.jpg

ランポー玉(アストロフィツム)

IMG_0103_convert_20121117104104.jpg

神刀(クラッスラ)

まだまだたくさんあるんですが
今日はこれくらいにしときます。

また紹介しますね。


ノートパソコンを
使い始めましたが
なかなかうまくいかないです。

ちゃんとアップしたはずの
ブログが途中までで
終わってたり、
入れてる途中でどっか行っちゃったり。。。

慣れるまでちょくちょく
おかしなことになるかも
しれませんが
長い目で見てやってくださいませ。


昨日の主人の誕生日
どきどきしながらプレゼントを
渡しましたが、普通にクールに
開けて、でもストラップは
「かわいいなぁ。どこにつけよ」
と、喜んでくれましたが、
カードはしれっと目を通してました。

「ありがとう」と言いながら
カードもストラップもテーブルに
置いたままやし。

まあ主人は日曜日のツーリングの事で
頭がいっぱいなんで仕方ないかな。

まあ、明日晴れそうなんで
思いっ切り、ブッ飛ばして
楽しんできてください。



・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-0.8kg

夕食の時間が遅く10時頃に
食べたのがよくなかったみたい。

あー残念。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

今日はダーリンの・・・♪

2012.11.16.14:00

えへへ、今日はダーリンの誕生日。

昨日からカードにメッセージ書いたり
プレゼントをラッピングしてるうちに
なんか盛り上がってきて
ダーリンなんて呼んでみよっかな。。。なんて
おかしな具合になってます。

IMG_0124_convert_20121116162314.jpg

プレゼントに工具で作ったマサノヴァアートっていう
かわいいストラップを買って用意したの。

IMG_0128_convert_20121116162847.jpg

ちょっとわかりにくいね。
三種類も買ったけど、喜ぶかな?

IMG_0129_convert_20121116163001.jpg

箱に入れて上に綿を乗っけて
その上に

IMG_0131_convert_20121116163147.jpg

先日雑貨屋さんで買ったカードにメッセージを書いて

IMG_0133_convert_20121116163306.jpg

置いて、ふたをして

IMG_0135_convert_20121116163357.jpg

きれいな包装紙でラッピング

IMG_0139_convert_20121116163523.jpg

かわいいリボンも見つかったので
くるっと巻いて

IMG_0143_convert_20121116163703.jpg

おしゃれな紙袋があったので
それに入れて出来上がり。

あるもので、やっちゃったけど
なんかえーもんみたいになったよね。

いつ渡そかな。。。。

きゃはは! 照れるぜ!!!


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの結果

体重・・開始日より-1.6kg

もう本気よ!!

でも、主人の誕生日。。悩むなぁ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

2012.11.15.10:48

お得意先の保育園の先生に
すてきなプレゼントをいただきました。

IMG_0116_convert_20121115103718.jpg

切り絵の紅葉やイチョウ、カエデです。

IMG_0121_convert_20121115103832.jpg

IMG_0119_convert_20121115103802.jpg

IMG_0118_convert_20121115103748.jpg

IMG_0117_convert_20121115103733.jpg

IMG_0120_convert_20121115103817.jpg

「楽しすぎて、やらなかん用事が出来へん」
と、園長先生が夢中になって作られてるのが
ほほえましくて。

「お土産にあげる」と言って
わざわざ作ってくださって
ほんとうにありがとうございました。

工作っていくつになっても楽しいよね。
私も何か作り出すと、
用事や仕事が後回しになりがち。

この切り絵をどうやって飾ったら
いいのか。

考えなきゃ。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・


ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

ほんまにぼちぼちやなぁ~。

でもくじけずに頑張ります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ついにノートがやって来た!!

2012.11.14.09:12

うちは今までデスクトップのパソコンを
使っていたので家の一番北側の部屋で
作業をしてたの。
店は一番南側なんで店番しながらの
作業はなかなかしづらいものでした。。。。。

今使ってるのが動作がヤバくなってきたのと
Windows8が出て7が安くなったこと。
そして、ノートも以前に比べると
グッと値段が下がっているなどの理由で
ついにノートデビューを飾ることになりました(笑)

IMG_0095_convert_20121114085604.jpg

セットアップを頼むと
ん万円プラスになると言われたので
自分でやる!と言い切って買ってきました。

今まで初期設定はパソコンの得意な方に
すがりついてやっていただいてたので
自分でしたことがないの。

でも、ノートなら出来るんちゃう。。と
安易な気持で買いました。

IMG_0097_convert_20121114085620.jpg

箱から出すとピカピカの白でキレイ。

IMG_0098_convert_20121114085640.jpg

さーいよいよ電源を入れるぞ~!

でマニュアル通りにサクサク進んでましたが、
無線LANつまづいて、結局OCNに電話して
親切に教えていただきなんとか成功。

IMG_0122_convert_20121114085714.jpg

これでもっとパソコンが身近になるよん。

楽しみ~♪


ところで昨日右っかわの肩周辺が痛くて
主人から病院へ行け!!!と無理やり行かされましたが
骨に異常はなく肩にカルシュームがくっついてるかも?
という診断でした。

結局、温めて体操をするのがいいみたい。
五十肩ではないそうです。

エアロビクスで動き回って
今日はだいぶ楽です。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.6kg

もう本気で落とします!
(やっと)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

右の肩が。。。

2012.11.13.08:02

うちのかわいいサボテンちゃん。

IMG_0086_convert_20121113075056.jpg

威勢よく上げてる手がかわいいと
どんどん伸びてくのを楽しみにしてましたが
先日専門店に行って
お店の人にその話をしたら
「それは早く切らないと
赤い先っぽがしぼんじゃう」
と言われてびっくり!

帰って見て見ると
確かにしわっとなってるかも。

急いで、切り離し

IMG_0088_convert_20121113075110.jpg

これはこれで挿し芽にすればいいそう。

ところでもう何年も前から
右肩が痛かったんですが
このごろ痛さが強くなってきて。。。。


今朝は、もう肩から背中、歯まで
じっとしてても痛くって。

こんなんじゃお米が担げない。
主人は病院に行くようにと言うけれど。

よく言う五十肩じゃないのかな?
ん~憂鬱↓

ぇえっ!!

サボテンちゃんの右手を切っちゃったから???

どーしょー

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・


ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

よし!がんばるぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

きしめん

2012.11.12.08:33

昨日は、長男夫婦と一緒に
明石の母の見舞いに行きました。

土曜日に少し熱が出て頭痛がすると
言ってましたが、熱が下がったので
よかったです。

みんなでにぎやかにしたので
ちょっと疲れたかな。

でも孫夫婦に会えて嬉しそうでした。

その後、みんなで昼食を食べに
明石のステーションデパートにある
「都きしめん」へ

関西ではめずらしいきしめんのお店です。

私は、栗ご飯ときしめんで、トッピングは
かつおぶし。

IMG_0094_convert_20121112082522.jpg

これで550円は安いでしょ。

しかもおだしがきいておいしい。
栗ご飯もうれしい!!

炭水化物満載でダイエット中の私には
問題ありですが、大好きです。

このあと、前から欲しかった
ノートパソコンをゲット!

しかし、今のところ
手付かずで放置。

ちゃんと初期設定とかできるのかな?
不安です。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-0.8kg

きゃなり悪い結果に。。。。。。。

今日からまたがんばります。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

わいわいディナー

2012.11.10.18:07

昨日の夜、末っ子の学年のお母さんたちで
ディナーを食べに近所に最近オープンした
イタリアンレストラン「バンビーノ」へ行きました。

IMG_0089_convert_20121110175339.jpg

オードブル
これで三人前です。

IMG_0090_convert_20121110175352.jpg

一人分を取り分けたら
こんな感じ

IMG_0091_convert_20121110175404.jpg

ミネストローネみたいなスープ

IMG_0092_convert_20121110175415.jpg

イベリコ豚のソテーと青梗菜やナスが付け合せ

ほかにパスタが二種類と
ピザが一切れ(これがサクサクでおいしい)
写真撮り忘れ。。。

IMG_0093_convert_20121110175427.jpg

デザートは、パンナコッタとカシスアイス?とコーヒー。

ダイエット中の私はこんなにたくさん食べるのなら
カロリーを消費するためにも
しゃべらないとと思い、がんばってしゃべりました。。。。。

それにしてもかなりのボリュームで
おなかパンパンでした。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.2kg

やっぱりちょいヤバイことになりました。

今日は、少し控えなくちゃね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

生り年

2012.11.09.07:01

配達に行ったお宅は柿の木があって
たくさん柿がなってます。

2012110716010000_convert_20121109064947.jpg

お客さんが言われるのには
「この木を植えて50年以上になるけど
こんなに実をつけたん初めて」

2012110716020000_convert_20121109065013.jpg

これでもたくさん採ったそう。

私もたくさんいただきました。

2012110808440000_convert_20121109065053.jpg

地続きに畑があり、そこに肥料をやってるので
柿の木の根がそこまで伸びていて
栄養を取ってるからかなぁ。。。

うちの柿はほとんど実がなってない。

日当たりも関係あるのかな?

それにしても、何個あったのか。

スーパー柿の木やね。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

昨日1週間あいてのエアロビクスで
へとへとになっちゃいました。

こんなことでバテてるようじゃ
いかんいかん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋の朝

2012.11.08.09:12

おはよ~!

IMG_0036_convert_20121108085740.jpg

もなかだよ~ん!!

秋の朝は気持がいいね♪

IMG_0042_convert_20121108085907.jpg

カメラマンがイマイチなんで
わかりにくいけど
左上に白いお月様がきれい。

IMG_0037_convert_20121108085755.jpg

早よボール投げてよ

IMG_0038_convert_20121108085808.jpg

ボール取ってきたのに

また、待てか。。。。

IMG_0039_convert_20121108085821.jpg

よし!!やった!!ごほうび、ごほうび。

幸せな朝に。。。。感謝。。。。

有難いことに、火曜日に手術した母が
昨日はスタスタ歩けるようになって
とっても元気でよかった!!

病院の帰りのエレベーターの中で
一緒になった方に孫と間違われて
笑っちゃったけど、母に悪いけど
私的にはちょっとウレシイ♪(ごめん)

早く退院できたらいいね。



・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

ぼちぼち頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

異人館~トアロード 雑貨屋めぐり続き

2012.11.07.08:40

昨日は、母の手術でした。
思ったよりいい方向に行き
術後の経過も順調でほっとしました。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

お昼に父と食べる為にお弁当を作って
持って行ったら、喜んで全部食べてくれました。

なんだか久しぶりに親子でピクニックに
行ったみたいな間隔に陥りました。

不謹慎ですね。
でも、父とそんな時間が過ごせたこと、ちょっと嬉しかった。


では、雑貨屋めぐりの続きですよ~。

IMG_0070_convert_20121105141202.jpg

このお店はかわいいボタンがたくさんありました。

このあと、トアウエストのエリアへ突入なんですが
楽しすぎてほとんど写真を撮り忘れました(笑)

IMG_0073_convert_20121105141302.jpg

こんなクリスマスカードやカレンダーのお店や
服屋さんなど結局、栄町通りまで行っちゃいました。

16000歩も歩いてました。
しかもお茶もせずに・・・。

でも全く疲れた感なしでね(笑)

お店の写真はもうないので
買ったお土産の写真でお許しを

IMG_0071_convert_20121105141223.jpg

大好物のケーニヒスクローネのクローネ

IMG_0072_convert_20121105141236.jpg

サクサクで軽くて、やっぱりおいしい!!

IMG_0083_convert_20121105141405.jpg

セーター 袖の折り返しがかわいい!

ポケットのいかりの刺繍も神戸っぽい

IMG_0081_convert_20121107083158.jpg

あとは、便箋やカード、クリスマスの置物
そしてマトリョーシカ。

またお店に飾るのが楽しみです。

左手前のネコちゃんのバースデイカードは
もうすぐ誕生日の主人に送ろうと思ってます。
喜んでくれるかな。


・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1kg

昨晩、遅い時間にカレーライスを
食べた結果がこれ。

いかんいかん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

異人館~トアロード 雑貨屋めぐり

2012.11.05.14:49

昨日は、風もなくいい天気
友達と前から約束してた
雑貨屋さんめぐりに出かけました。

前に行ったのは旧居留地周辺だったので今回は
山手のほうの異人館で有名な北野町と
南に下ったトアロードの西側トアウエストを
中心に巡ろうということで
はりきって出発しました。

11時過ぎに三ノ宮の駐車場に到着
いよいよスタート

IMG_0044_convert_20121105140618.jpg

ムムム・・これはナオトのライブで話題になってた
「おっぱい山」
私が若い頃には無かったなぁ。
ここで若者がストリートライブをよくしてるらしいです。

さーて北野町に向かって坂を上りましょう!

IMG_0047_convert_20121105140709.jpg

なななんとローソン
おしゃれなローソン

IMG_0048_convert_20121105140721.jpg

なななんとスタバ
おっしゃれなスタバ

IMG_0045_convert_20121105140633.jpg

はじめに見かけたお店は
手芸屋さん。
と言ってもかわいくて
おしゃれな布やレースが
センスよく並べられていて
お高いです。

IMG_0046_convert_20121105140651.jpg

こういう風な感じに
我が家もしたい・・・でもできない。。。

IMG_0049_convert_20121105140738.jpg

隠れ家みたいな雑貨屋さん

絵本に出てきそう

IMG_0068_convert_20121105141140.jpg

町並みもおしゃれ

IMG_0050_convert_20121105140756.jpg

IMG_0053_convert_20121105140818.jpg

奥に見えるのがうろこの家
昔はただでそばまで行けたのに
観光地になって
そばに行くだけでもお金が
かかるの。厳しい。

IMG_0055_convert_20121105140848.jpg

お昼に食べたトマトとバジルのパスタ。
コーヒーとセットで1500円。
高いと思ったけど、パスタもコーヒーも
おいしくてしぶしぶ納得。

まだお腹には余裕を感じるけど
午後の部に突入

IMG_0054_convert_20121105140833.jpg

通りかかったアパート
ス・テ・キ

IMG_0067_convert_20121105141121.jpg

私が一番楽しみにしてたお店にたどり着きました。
いりえのほとり

ロシアのマトリョーシカのお店です。

IMG_0066_convert_20121105141104.jpg

店頭には看板娘マトリョーシカが

IMG_0061_convert_20121105140951.jpg

いろんなマトリョーシカが所狭しと
並んでいます。

IMG_0060_convert_20121105140933.jpg

IMG_0064_convert_20121105141016.jpg

ん?これはテブラーシカ?

IMG_0059_convert_20121105140917.jpg

本物を初めて見たので感動!!
どれを買おうか
悩むわ~。

IMG_0058_convert_20121105140903.jpg

隣のお店はかわいいクリスマスの置物

さーてそろそろトアウエストへ行きますか。

おっと仕事だ!

続きはまたね。

明日は、母の手術なので
お店とブログはお休みします。

勝手してすみませんが
よろしくお願いします。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.6kg

昨日、時間なくてお昼パスタだけで
歩きまわったのよかったのね。フフフ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

明石市民病院祭

2012.11.04.08:25

昨日昼から店を主人と子どもに任せて
実家の母の見舞いに行きました。

病院の駐車場で先生や看護師さんが
テントを張って模擬店やクイズ
健康相談など、患者さんや市民と
触れ合う病院祭をされてました。

2012110314190000_convert_20121104081551.jpg

子午線のまち明石のゆるキャラ 
名前は??

2012110314200001_convert_20121104081616.jpg

健康に関するクイズで盛り上がって?
ました。

2012110314210000_convert_20121104081627.jpg

いいお天気で明石名物の玉子焼きも
おいしそうでした。

火曜日に手術を控えた母は
元気そうで、朝のうちに祭にも行ったよ。
なんて言ってるので安心しました。

前向きな気持で手術を受けられるように
ナオトの「世界よ踊れ」の上巻を
渡してきました。

この本読んだらメキメキとやる気が出てくるから
きっと手術成功 間違いなしよ!!


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・


ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.2kg


ムムム少し戻っちゃった。
昨日の夜、おでん食べ過ぎたんだ。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

塩麹の作り方

2012.11.03.10:23

ちょっと前からいやだいぶん前?
話題の調味料「塩麹」

これを使うとお肉でもお魚でも
こくがあってやわらかく
おいしいお料理が出来ちゃいますよね。

瓶詰めを買ってたけど
麹と作り方がセットになっていたので
買っちゃいました。

IMG_1935_convert_20121103100711.jpg

私は「中辛」を選択

IMG_1936_convert_20121103100723.jpg

麹300g 塩45g  水300ml

これだけ用意するだけ。

IMG_1937_convert_20121103100738.jpg

ボールに麹を入れて
ダマがないようにバラバラにほぐします。

IMG_1938_convert_20121103100756.jpg

塩を投入。
握りこむように手でなじませます。

IMG_1940_convert_20121103100816.jpg

水を入れておかゆ状になるまで
念入りに手ですり合わせます。

IMG_1942_convert_20121103100837.jpg

密封容器に移し一日一回かき混ぜて
常温で冬なら20日間、夏は2週間を
目安に熟成させます。

IMG_1943_convert_20121103100849.jpg

麹の粒が小さくなり
甘い香りがしてきたら出来上がり

IMG_0034_convert_20121103100915.jpg

これが8日たった今の状態です。

いい塩麹ができたらいいな♪


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg

んー横ばい  でも週末怖い。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

お花も 泣いたり~笑ったり~♪

2012.11.02.09:21

うちにやって来た多肉ちゃんたちも
泣いたり~笑ったり~♪
咲いたり~枯れたり~♪しながら
過ごしています・・・。

IMG_0016_convert_20121102090558.jpg

真ん中からビュ~ンと茎が伸びて
オレンジ色の花が咲きました。

IMG_0030_convert_20121102090805.jpg

ただ、気に入った鉢が見つからず
ポットのままでかわいそうです。

IMG_0033_convert_20121102090825.jpg

こちらもなんか赤くなったりしながら
元気みたいです。

IMG_0021_convert_20121102090640.jpg

あいかわらず「よっ!」って
手を上げてますが、長くなってます。

IMG_0019_convert_20121102090614.jpg

ビオラも花が増えてきました。

IMG_0020_convert_20121102090627.jpg

違う色も咲いてきました。

これから楽しみ!!

多肉ちゃんは冬越しが
大きな課題です。

みんな自力で頑張れ!!
無理か。。。。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.4kg


やったー!!また少~し減った!!

やる気出てきたぞー!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

カタカナ語

2012.11.01.09:07

最近人との会話やいろんな情報に
カタカナの言葉が溢れてるでしょ。

で、前後の脈絡とかで想像して
わかったかのように振る舞い
かつ、自分も使ってたりして。。

でも、人に意味を聞かれたら
ちゃんと説明できるの?

もしかしたら間違った使い方で
恥かいてるかも・・・。

なんか不安になったので
母の日に長男夫婦から
お花とともにもらった
図書カードで「カタカナ語辞典」を買いました。

IMG_0001_convert_20121101085232.jpg

三種類ほどあったけど
選ぶ基準は文字が大きいことと
詳しい説明。

本が小さい方が持ち運びには
便利やけど、実際使うのは家やし
文字が小さくて説明が雑だと
使いづらいので、これに決定。

まず初めに調べるのは。。。

ホスピタリティー

これはナオトのバンドの人が
「ナオトの自分たちに対するホスピタリティーが
ハンパない」と言ってたので。

調べてみると

心温まる親切なもてなし。

ほーっ!自分が思ってたことと
若干ニュアンスが違ってた。

もっといい意味やった。

ナオトってすごいんやなぁ~♪

知ったかぶりはあかん。

これから、この本でちゃんと
調べてから使おっと。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・


ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.2kg

とりあえず維持に成功
先生がハワイにいる間に
もうちょっと頑張りたいとこですが。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
  
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR