秋モード

2012.10.31.14:18

店の飾りを秋らしくしたいと
思いながら夏のままになってましたが
ちょこっと秋ものにしてみました。

IMG_0009_convert_20121031140515.jpg

これは主人の母作のちぎり絵

IMG_0010_convert_20121031140527.jpg

日曜日のアート&クラフトのおみやげのねこちゃん

IMG_0011_convert_20121031140540.jpg

少しは秋になったかな?

そうそう芸術の秋ってことで

IMG_0015_convert_20121031140601.jpg

フェルメールの「牛乳を注ぐ女」

これで急に格調高くなったりして(笑)


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.2kg

フフフちょっと減ってるじゃ あ~りませんか!!

この調子で行きたいところですが

今日からインストラクターの先生が

ハワイなのでエアロビクスもヨガもお休み。。。

気を引き締めていかないと。。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

朝の明石公園

2012.10.30.13:42

昨日は実家の母の手術の説明を
お医者さんから受けるために
明石市民病院まで出かけました。

9時に始まるというので
渋滞とかいろいろ考えて早めに出発した方がいい
と思い1時間ちょいで行けるところを
6時に出発。

外に出たらこんな霧。

2012102906080000.jpg

わちゃーっ!早く家出てよかったと思いましたが
霧が出てるのは、うちの周りだけでした。

その後は順調で渋滞も全くなく
途中、実家の父を乗せて病院に着いたら
7時過ぎ!!

早いにも程がある・・・。

せっかくなので隣の
明石公園を散歩して
8月から入院してる母に
秋の景色を見せてあげようと
携帯のカメラで写真を撮りました。

2012102908240000.jpg

朝の野球場

2012102908170000.jpg

少し色づいた木々

2012102908220001.jpg

ダリやがきれいに咲いてます。

2012102908190000.jpg

2012102908180002.jpg

写真を見せたら、すごく喜んでくれました。

早く来て良かったかも(笑)

元気に退院したら散歩に行こうね。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-0.8kg

今夜のエアロ 頑張ります!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アート&クラフト風の谷 お店紹介

2012.10.29.22:17

今日は、朝から実家の母の
手術の説明を受けに病院へ行ったり
いろいろ大忙しでした。


昨日のイベントに出てたお店
紹介しますね。

IMG_1953_convert_20121028164009.jpg

IMG_1950_convert_20121028163919.jpg

IMG_1952_convert_20121028163935.jpg

IMG_1954_convert_20121028163951.jpg

IMG_1959_convert_20121028164735.jpg

IMG_1957_convert_20121028164750.jpg

IMG_1958_convert_20121028164804.jpg

IMG_1964_convert_20121028164839.jpg

IMG_1965_convert_20121028164856.jpg

ぜんぶ欲しいくらいかわいいものばっかり。

作家さんとのお話も楽しい♪

前向きに夢を持って生きるってステキ!

お天気は最悪だったけど
お嫁さんと一緒に行けたし
いいお話も聞けたので
行ってよかったです。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-0.8kg

昨日あれだけ食べたのにこの程度で
済んだなんて奇跡!

明日ど~んって来るのかも。

来るなら来い(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

アート&クラフト風の谷in日時計の丘公園

2012.10.28.17:09

今日は時折強い風と雨が吹き付ける中
アート&クラフト風の谷という
手作りの作家さんが集まって
お店を出すイベントに
主人と長男のお嫁さんと3人で行ってきました。

IMG_1970_convert_20121028165104.jpg

秋らしい景色です。

IMG_1969_convert_20121028165042.jpg

せっかくのイベントですが天気が悪いので
お客さんが少ないの。

IMG_1960_convert_20121028164823.jpg

これも作家さんの作品?

IMG_1966_convert_20121028164913.jpg

いのしし?

IMG_1967_convert_20121028170740.jpg

前から見たら

IMG_1968_convert_20121028164931.jpg

アップで

かわいいね♪

お店の紹介は、またね。

お昼に滝野の
花れんこん というお店に行きました。

私は、日替わり定食を注文

IMG_1971_convert_20121028165125.jpg

前菜

IMG_1972_convert_20121028165143.jpg

メイン

IMG_1973_convert_20121028165201.jpg

デザート

すごい盛りだくさんで
やばいと思いながらも
残せない性分なので
うんうん言いながら完食。

明日、体重計りたくない!!

でもおいしかった♪

***** ◎ *****

お知らせ
明日10月29日(月)
都合で午後2時からの営業になります。
ご迷惑をおかけします。

(実家の母が手術をするための
お医者さんの説明を受けに行きます)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-1.2kg

やった!!ヨガ効果出た?

でも今日のお昼にやっちまったからなぁ~。
情けないっす↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

いただき物

2012.10.27.14:20

昨日、お客さんから家で作った
冬至南京をいただきました。

IMG_1945_convert_20121027141235.jpg

日持ちがよくて
いるだけづつ使って
置いてても痛みにくいそうです。

家族が減ってちょっとづつしか
使わないから助かります。


もう一ついただいたものが

IMG_1947_convert_20121027141256.jpg

オーストラリアのおみやげで
カンガルーの絵が描かれた
ブーメラン型のマグネットです。

絵がとってもきれいで
繊細です。
アボリジニが描いたのかな?

オーストラリアか・・・。
行ってみたいな。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-0.6kg

この週末、乱れなければいいんだけど。。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

新聞紙の紙袋

2012.10.26.08:03

最近、新聞で作った手提げ袋をもらいました。

一つは、先日の産フェスの焼きそば屋さんで。

IMG_1923_convert_20121023062909.jpg

IMG_1924_convert_20121023062920.jpg

持ち手もしっかり作ってあって
もったいないので
焼きそばをすぐに袋から出して
袋にソースが付いてないか確認しちゃいました。

もう一つは楠公さんの手作り市で
多肉植物を買ったときに
おじいさんがくれました。

IMG_1926_convert_20121023062934.jpg

これも良く出来てて英字新聞がおしゃれ。

紙袋で商品のイメージも変わるね。

私も作ってみようかな?

不器用ですけど(笑)



・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況報告

体重・・開始日より-0.4kg

昨日、エアロだったけど
200gしか減らないよ~。

50過ぎたらこんなに代謝が悪いなんて。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

私のダイエット方法

2012.10.25.09:24

昨日、ダイエットの状況で
減った体重に小数点つけるの忘れて
0.6kg→6kgと書いてしまい
皆様に多大なご迷惑をおかけしました。
ここにお詫び申し上げます。

全く気づかずにいたら
ブログを見た友達から
メールで「数字間違ってない?」
と教えてもらいました。

私を見たらわかるもんね(笑)

でも、ここでしか繋がってない方とは
数字のみでしか情報がいかないのに
大変失礼いたしました。
今後気をつけます。

ここで私のやってるダイエットを紹介したいと思います。

自分がお世話になってるエアロビクスの先生に
指導を受けています。

まず、朝いち 体重を量ります。

そして、その数字を先生にメール。

あとは、食べたものを全部メールで報告。

そして、アドバイスを受けます。

食事は夜は、炭水化物を抜く、または減らす。

甘いものは午後3時までに食べること。

そして、運動。

これだけです。

急激に減らすのではなく
時間をかけて徐々に減らしていきます。

7年前にこの方法で2年近くかけて
10kg落としました。
が、今回お腹がぽっこりしてきて
3kgほど戻ってきたので
先生のほうから
「そろそろやる?」と言っていただいたので
お言葉に甘えて、はじめることにしました。

来年の4月に向けて落としていきます。

増減をしながらきっちり落とす。
なんて、今回もうまく行けばいいんやけど・・・。

やるしかない!!

モチベーション上げるために
ブログに数字を載せてます。

IMG_1927_convert_20121025092153.jpg

IMG_1931_convert_20121025092205.jpg

私もこんな風にきれいな花咲かせたい(笑)

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-0.2kg

なかなか思うように減らへんなぁ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

産フェス おこぼれ

2012.10.24.07:59

日曜日の産フェスに
かわいいお客様が来てましたよ。

IMG_1916_convert_20121023062734.jpg

3歳のおさるさんです。

IMG_1906_convert_20121023062538.jpg

足、踏んでる~。

IMG_1915_convert_20121023062714.jpg

ジャン~プ!

IMG_1914_convert_20121023062658.jpg
 
墜落? いえいえちゃんとくるりんと着地しました(笑)

IMG_1910_convert_20121023062637.jpg

ピョ~ン!

とにかくかわいい!!
癒された~♪

 
いろんなお店が出てるので
お店めぐりが楽しい。

かわいいニットと
温かそうな靴下を買いました。

IMG_1919_convert_20121023062829.jpg

主人のも3足

IMG_1920_convert_20121023062841.jpg

あとブレスレット

IMG_1921_convert_20121023062855.jpg

これ着てナオトのクリスマスライブ行こっかな?



ガーデニングのわいわいガーデンの結果

残念ながら入賞ならず・・・・。

お忙しい中、投票してくださった皆様
ありがとうございました。
また、来年がんばります。



・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-6kg ←間違えた 正解-0.6kg

ついついサバを読んで・・・。

この調子で行くよん!!

小野市産業フェスティバル ガーデニング

2012.10.23.07:01

昨日は、お店が忙しくてここに来る時間が取れなくて
アップを断念。
今朝は6時前からものすごい嵐
あまりの雨に怖いくらいでした。

さーて日曜日の産業フェスティバルのこと
書きますね。

IMG_1918_convert_20121023062752.jpg

土日とも最高の天気に恵まれて
大勢の人でにぎわいました。

その中でもガーデニングフェスティバルの
様子です。

私が参加した、わいわいガーデン以外にも
いろんな部門があります。

IMG_1890_convert_20121023062229.jpg

まずは寄せ植え

IMG_1891_convert_20121023062243.jpg

IMG_1892_convert_20121023062259.jpg

IMG_1893_convert_20121023062312.jpg

IMG_1894_convert_20121023062324.jpg

IMG_1895_convert_20121023062336.jpg

どうですか。すばらしいでしょう。

次に創作盆栽

IMG_1896_convert_20121023062351.jpg

IMG_1897_convert_20121023062407.jpg

IMG_1898_convert_20121023062422.jpg

IMG_1899_convert_20121023062436.jpg

IMG_1900_convert_20121023062450.jpg

この2部門は、投票ではなく審査員が
賞を決めます。

あとハンギング

IMG_1902_convert_20121023062508.jpg

産フェスの続きは、明日。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-0.4kg

実は月曜の朝の体重は、産フェスで食べすぎて
元に戻ってしまいました。
今日から真剣に頑張ります!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

やった!咲いた!!

2012.10.21.09:17

IMG_1886_convert_20121021091248.jpg

ついに最初の花が咲きました。

うつむき加減に開きだしました。

うれしいです。


ところで少し種まきが遅れたイソトマは惨敗

IMG_1887_convert_20121021091301.jpg


見かねた師匠が苗を分けてくれました。

IMG_1888_convert_20121021091328.jpg

さっそくポットに植えました。

IMG_1889_convert_20121021091340.jpg

大事に育てるね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

わいわいガーデン

2012.10.20.12:49

今日は小野市産業フェスティバルの催しの一つ
ガーデニングコンテストに参加してきました。

わいわいガーデンと言って一坪の区画に
お庭をつくって投票してもらいます。

私は友人3人で「カモミール」という名前で参加です。

IMG_1873_convert_20121020123419.jpg

初めはこの状態です。

ここにわいわい言いながら
いろんな物や花を置いて
デザインしていきます。

IMG_1875_convert_20121020123437.jpg

こっちにこれ置く?
いやあっちやろ、と
約二時間かけて製作。

IMG_1877_convert_20121020123452.jpg

できあがり~♪

テーマ「かざうた」
風の歌が聞こえるような
庭になったかな?

他の人の作品も紹介しますね。

IMG_1878_convert_20121020123507.jpg

IMG_1880_convert_20121020123541.jpg

IMG_1882_convert_20121020123601.jpg

IMG_1883_convert_20121020123615.jpg

IMG_1884_convert_20121020123631.jpg

どの作品も力作揃いです。

お近くの方は散歩がてらいらしてください。

そして投票用紙に
「カモミール」 かざうた
と書いて投票していただけたらうれしいです。

清き一票をいえ清くなくても
しがらみの一票でもなんでも受け付けてますので
どうぞよろしくお願いします。


・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-0.6kg

0.2kg戻りました。てへ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

空が燃えてる~!!

2012.10.19.11:52

昨日の夕方、台所にいたら
窓の外がオレンジ色になってきて
カメラを持って外に出ました。

すると西の空を夕焼けが、えーとなんて言うのかな?

IMG_1867_convert_20121019093003.jpg

こんなんになってたんです(笑)

すごいでしょ。

「うわ~!!」って一人で言いながらシャッター
切ってました。

しばらくすると

IMG_1872_convert_20121019093015.jpg

もっと濃い色になってきて
なんだか胸に迫ってくるど迫力な夕焼けでした。

「夕焼けすごいよ」って友人にメールしたら
東側には二重の虹が出てたって子どもが言ってるって。

西側ばっかり見てたから、虹に気づかなかった。

でも燃えるような夕焼けと
二重の虹。。。。なんやろねぇ~。
なんか怖いかも。

______ ○ ______ ○ ____

明日は、小野市の産業フェスティバルの
ガーデニングコンテストです。

一坪のお庭に花やグッズをおいて
デザインしていきます。

友人と3人で「カモミール」いうグループ名で
出展してるので、お近くの方は見に来てくださいね。

ちなみにお庭のテーマは「風歌」

風の歌が聞こえてくるような庭を作るつもりです。

なんちゃって、ナオトのアルバムからいただいたんですけど(笑)

そんな感じで頑張ります。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

ダイエットの状況
体重・・開始日より-0.8kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ばら寿司

2012.10.18.09:03

昨日は昼前から雨の予報。

ビオラを仮置きしてるところは
倉庫の樋が壊れている為
雨が屋根からドバッとかかる
可能性が大なんで
いつもの置き場所をあわてて掃除して
えっさえっさと運び,なんとか間に合いました。

IMG_1864_convert_20121018084552.jpg

結構順調に育ってます。

IMG_1865_convert_20121018084606.jpg

早く咲いてほしいな。


。。。。。。。 ◎ 。。。。。。。

ところでちらし寿司ってあるでしょ。

私は神戸出身ですが小野市でも
「ばら寿司」といって寿司飯に
高野豆腐、椎茸、人参、蓮根、穴子、きぬさや
などを細かくきざんで炊いたものを混ぜ込み
上に錦糸卵や紅しょうがをのせます。

IMG_1866_convert_20121018084620.jpg

昨日得意先のおばあちゃんにいただきました。

小さい頃はこれが「ちらし寿司」だと
思ってました。

しかし、大きくなっておすし屋さんにいくと
「ちらし寿司」といえば、寿司飯の上に
お刺身など寿司ネタが乗ってるものだとわかり
「ばら寿司」と「ちらし寿司」は別物であるらしいことが
判明しました。

みなさんの地域ではどうですか?
また教えてくださいね。


・・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆・・・・・

ダイエットの状況

体重・・開始日より-0.2kg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おまじない

2012.10.17.07:47

もう一ヶ月以上前に銀行印を失くしたの。
いつも入れてるはずのバッグ、
通帳をまとめて入れてる箱、
店の机、なんでも置いちゃうテーブルの上
何回も何回も捜しました。

でもどこにも見当たりません。

そこで前に財布を失くした時に
効果のあったおまじないをすることに



3年ほど前に配達の時に
おつりを入れてる財布を失くして
捜しても見つからず、警察に届けを出して
新聞の読者欄に載っていたおまじないにすがってみたの。

そしたら、そうだあそこ探してなかった・・・。
って思いついて、車のドアポケットを
見てみるとこっそり財布が入ってて。

前掛けのポケットから落ちてそこに入ったみたい。

んで、すっかり家族の信用を失い
自分も自信をなくし
さっそく子どものズボンについていたチェーンを
もらって財布と前掛けに取り付けました。

IMG_1834_convert_20121017064335.jpg

こんな感じ

着けたら

IMG_1841_convert_20121017064350.jpg

こうなります。

ちょっと使いにくいけど
落とすよりいいからね。


それで、今回の印鑑も
おまじないに頼ることに。

おまじないをした次の朝
子どもの大学に提出する書類に
銀行口座と印鑑がいるので
通帳の入った箱から通帳を出して
印鑑はとりあえず店で使ってるのを押して
通帳を戻しに行ったら
そこにぽこっと印鑑ケースが乗っかってるの。

えーーーーーーっ!!!
ここも箱をひっくり返して何回も捜したのに。
なんでここにあるの???

ねっ!効果あるでしょ。
もっと早く使えばよかった?

でも、失くしたってなかなか思えなくて。

で、どんなおまじないかと言うと

「失くしたものを反対から言う」

さいふなら「ふいさ、ふいさ」ってね。

何回言うか、決まってた気がするけど
忘れたので、何回もいいました(笑)

今回は「んかんい」なんで言いにくかった・・・。

よかったら、使ってみてね。



ここでこっそり宣言!

今日からダイエット始めます。

言ーちゃった言っちゃった!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラたち

2012.10.16.06:33

8月23日に種を蒔いたビオラたちを
本植えしました。

IMG_1842_convert_20121016060004.jpg

初めのポット植えのときから
だいぶ枯れてしまいましたが
これだけ残れば私テキには上出来です。

たまにゼロの時もあるので・・・。

ざっと数えると147個あった苗の赤ちゃんは
今のところ約半分の74個になりました。
この先はほとんどいけるはずなので
花が咲いたら。。。ワクワク!!

IMG_1843_convert_20121016060022.jpg

まだ植えきれずに大きめのポットに
植えてる苗もありますが
また、本植えしていきます。

IMG_1845_convert_20121016060039.jpg

9月の下旬に蒔いたイソトマも
小さな本葉が出始めました。

IMG_1846_convert_20121016060052.jpg

毎年苗で冬を越すんですが
霜に弱いのでナイロンをかけて
気を使わないといけないので
大変ですが
今年は、師匠の提案で
いつも通りに半分蒔いて
残りを春に蒔いてみようということに
なりました。

春蒔きでうまくいけば
冬越しをしなくて済むので
いいんだけど。

どうなるか、お楽しみに。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋の味覚

2012.10.15.13:24

少しづつ秋が深まってきてますが
まだ私は半そで生活・・・。

ご近所さんたちから
いろんないただきものをしますが
秋のおいしいものがいっぱいです。

IMG_1862_convert_20121015131012.jpg

これな~んだ?

わ・た・しってそんなわけないし・・・。

これは黒豆の枝豆です。

丹波篠山が有名ですが
この辺りでもみなさん作られていて
普通の大豆の枝豆よりおおきくて
ぷっくらしていて
甘くておいしいの。

IMG_1821_convert_20121015130932.jpg

だいたいこんな状態でくださるので
実を枝から切り離して、さやの両端を切り落とします。
すると塩ゆでしたらそこから塩味がしみて
ビールにぴったりな味になるの。

IMG_1828_convert_20121015130947.jpg

あと柿や栗もおいしいね。

食べてばかりでお腹がやばいやばい。

きのうも昼食にラーメンを食べました。

IMG_1857_convert_20121015131811.jpg

近所なんですがなかなかの人気店です。

欲張っておにぎりも頼みましたが
二口でギブアップ。
主人にお願いしました。

いっぱい食べたいものだらけ
ずっとたぬきのお腹です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

黄金の国ジパング

2012.10.13.11:55

その昔、黄金色に輝く
稲穂の波を見て「黄金の国」と
言ったとか。

まさしく今がその季節です。

IMG_1851_convert_20121013115117.jpg

「ヒノヒカリ」や
日本酒の原料になる「山田錦」が
稲刈りの時期を迎えて
黄金色に輝いています。

稲刈りが始まると藁の匂いと
お日様の匂いが漂って
なんとも言えない
幸せな気持になります。

田んぼの横には

IMG_1853_convert_20121013115131.jpg

そば畑が広がっています。

白い花がゆらゆら揺れて
のどかやな~♪

これがおいしい「きすみの」のおそばになります。

昨日の夕方の空は澄み切って
きれいな夕焼けを
見せてくれました。

2012101217200000.jpg

そして次第に燃えるような
オレンジ色に

2012101217240000.jpg

夜の星空もそれはそれはきれいで
一年に何回こんな空が見れるかな?
と思うほどきれいでした。

寒いのは苦手やけど
こんなきれいな星空が見れるんやったら
我慢しよっかな。

こんな景色ずっと見れたらいいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

サボテンの花

2012.10.12.08:00

♪ほんの~小さな出来事に
 愛は傷ついて~ 君は部屋を飛び出した~
 真冬の空の下に~

なーんて懐かしい歌を思い出したりして

日曜日に買ったサボテンに花が咲きました。

頭の上にパカっとね。

歌と違う・・・なんかユーモラスでかわいい感じ。

お昼は開いて、夜は閉じてます。

サボテン自体がバフンウニに似てるので
その上に花が咲いたら、イソギンチャクみたい。ぷぷぷ

IMG_1831_convert_20121012074820.jpg

末っ子がお誕生日のプレゼントに
サボテンの種をもらって来ました。

自分で育てるからって
自分の部屋の窓際に置いてます。

IMG_1825_convert_20121012074935.jpg

なんだか緑の棒みたいなのが
出てきました。
この後どうなるのかな?

ちゃんと育てられるの?
気になる~!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

姫路市立水族館

2012.10.11.13:46

今日は、日曜日に行ったところシリーズの最後
水族館です。
昨年リニューアルしたので
楽しみにしてました。

IMG_1654_convert_20121011131804.jpg

こじんまりとしていてほどよい
混み具合で、居心地がいいのです。

リニューアルした新館に入りました。

IMG_1659_convert_20121011131824.jpg

淡水エイを下からみれるようになってます。

IMG_1691_convert_20121011131839.jpg

上から見たらヒョウみたいな
模様でした。

IMG_1669_convert_20121011131855.jpg

水生昆虫も展示が多くて
これはタガメです。
まだ自然では見たことがありません。

IMG_1672_convert_20121011131910.jpg

むかし走っていたモノレールです。
私は、知りませんでした。

IMG_1688_convert_20121011131926.jpg

陸ガメと散歩ができます。
イメージと違ってかなりスピード出てます。

IMG_1712_convert_20121011132052.jpg

外でもバタバタ動きまわって活発です。
なんかかわいくて連れて帰りたくなりました。

IMG_1711_convert_20121011132029.jpg

カメの甲羅に紐がついてて

IMG_1709_convert_20121011132004.jpg

こうなりました。

IMG_1717_convert_20121011132110.jpg

水クラゲの模様が四葉のクローバーに
見えませんか?

IMG_1726_convert_20121011132128.jpg

ずーっと立ってるペンギン
全く一羽も泳ぎません。なんで?

IMG_1733_convert_20121011132144.jpg

大きな海がめ。
悠々と泳いでます。

IMG_1744_convert_20121011132204.jpg

お馴染みの川や池にいるイシガメやクサガメです。

最近はアカミミガメばっかりですけどね。

子ども抜きの水族館は名古屋港についで二回目です。
子どもがいないと大人ぶらなくていいので
やりたいこと出来るし、見たいもの見れるし
なかなかいいですね。

今度は動物園でも行きますか・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

姫路手柄山温室植物園

2012.10.10.07:35

日曜日に行った植物園のこと
アップしまーす。

IMG_1620_convert_20121009082125.jpg

今、サボテンと多肉植物展をやってまして、
それで行ったわけです。

IMG_1626_convert_20121009082143.jpg

いろんなかわいい寄せ植え

IMG_1636_convert_20121009082212.jpg

流木と多肉もあうねぇ~

IMG_1637_convert_20121009082228.jpg

一生2枚の葉が伸び続ける変わり者

IMG_1643_convert_20121009082246.jpg

IMG_1644_convert_20121009082301.jpg

他にもいっぱい珍しいものがありました。
ますます多肉に興味が湧いてきて・・・。

IMG_1819_convert_20121009082331.jpg

出口の近くにあるショップを覗いて
どっさり多肉のオトナ買い。

IMG_1815_convert_20121009082345.jpg

かわいくて主人もすっかりとりこに。

ただちゃんと育てられるか。
自信がありませんが
かわいがっていく自信はあります。

明日は水族館をアップしたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

地元の秋祭り

2012.10.09.08:40

昨日は、地元の秋祭りでした。

子ども神輿と踊りという質素な祭です。

IMG_1804_convert_20121009082033.jpg

ハッピ姿の子ども達、かわいいでしょ。

IMG_1799_convert_20121009082051.jpg

浴衣姿のお姉さま達もステキ

みんなご苦労様です。

素朴な祭でも何年も前から続いている
地域をつなぐ大切な行事。

大変ですが続けてほしいですね。

明日こそ、日曜日に行った
植物園のこと載せたいんだけど・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

三木市大宮神社の秋祭り

2012.10.08.09:15

昨日は、休みだったのでお出かけしました。

行き先は、姫路の手柄山植物園と水族館。
そして三木市の大宮神社の秋祭り。

おもしろいこといろいろあったので、
ぼちぼちアップしていきますね。

順番は逆なんですが、
タイムリーなので三木市大宮神社の
秋祭りからはじまり~はじまり~♪

着いたのが5時を過ぎていたので、
たくさんの人でごった返してました。

立派な屋台を担いで狭い階段を上がり
宮入をします。

IMG_1765_convert_20121008090226.jpg

階段の上の鳥居まで行くと
みんなで拍手をして讃えます。

IMG_1768_convert_20121008090259.jpg

そして境内でそれぞれの屋台が練り歩きます。

IMG_1781_convert_20121008090318.jpg

だんだん暗くなるに連れ
なんだかヒートアップ!!

激しく荒くなってきます。

IMG_1788_convert_20121008090338.jpg

秋の澄んだ夜空に浮かび上がる屋台と
男たちの荒々しい熱気。

祭ってわくわくするわん♪

私たち(夫婦)はお腹ぺこぺこなので
この辺で失礼してオムそばやから揚げを買って
家でビールを飲みながら
お祭気分を味わいました。

姫路のお話は、またあげますね。

今日は地元の子ども神輿です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

スイートポテプキン?

2012.10.07.07:10

昨日は、店の仕事が忙しかったのと
明石の実家の親の様子を見に行ったり
ヨガに行ったりとバタバタでここにくることが
出来ませんでした。

配達で三木市に行ったら
秋祭りの屋台が出てました。
写真撮れなくて残念。

うちは子ども神輿だけなんだけど
三木や加西、社、西脇、姫路
など近隣の市はみんな
立派な屋台を繰り出して
勇壮な祭をしています。

いいな~。
祭って血が沸き立つよね。
私のこの情熱、どこへ行くねん。
なんで小野市に残ってないのか知りたいよ。

金曜日に体操教室の
オレンジキッズの子ども達に
スイートポテト風のお菓子を持って行きました。

IMG_1615_convert_20121007070126.jpg

さつまいもとかぼちゃを使って作ったの。
だから「スイートポテプキン」
かぼちゃは柔らかいのでちょっとゆるくなったけど
お味はいけると思う・・・。

まだ子ども達に感想聞いてないからわからないけどね。

こんなの作っても家族は何にも言わないけど
オレンジキッズの子ども達は
すっごく喜んでくれるので
うれしいの。

また、何か作ったら持って行くからね~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

苗をもらって

2012.10.05.11:51

友達のところに行ったら
ルドベキアがかわいい花を咲かせていました。
うちのは、とっくに終わって
新しい葉が出てきました。

IMG_1604_convert_20121005114131.jpg

千日紅もきれい

IMG_1605_convert_20121005114144.jpg

ベルフラワーと都忘れの苗をもらいました。

IMG_1607_convert_20121005114203.jpg

帰ってせっせと植えました。

これがベルフラワー

IMG_1610_convert_20121005114239.jpg

そして都忘れ

IMG_1611_convert_20121005114300.jpg

都忘れはどーんと増えて

IMG_1613_convert_20121005114315.jpg

こんな感じ

ちゃんと育ってくれますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

鼻?花?・・・多肉ちゃん

2012.10.04.11:43

先日、おかしな夢を見ちゃいました。

うちの柴犬もなかにおやつをあげてるとこで
なんとフエガムをあげてるの。

もちろん今まで一度も食べさせたことないよ。

するともなかが、口の先にくわえて
器用に「ピー」ってならすの。

「うわー!すごいやん」ってもなかに言うと
アゴで指図(いつも私たちはアゴで使われてます)して
私に反対側から吹けって言うから
私ももなかに近づいて「ピー」って・・・。

ふと目が覚めて、ぶわっはっはっ!!と
大笑いしました。

いつもあほなことばっかりしてるから
夢まであほみたい。

あーおもしろ♪


・・・・・ * ・・・・・ * ・・・・・

うちの多肉ちゃん達

わからんままに寄せ植えにされてますけど

それなりに頑張ってます。

IMG_1494_convert_20121002080333.jpg

とりあえず植えた感 ありあり?

IMG_1497_convert_20121002080344.jpg

それでも適応しようと
頑張ってる
けなげなみんな

IMG_1498_convert_20121002080356.jpg

手前の子が真ん中から何か出してきたよん。

ぞうさんみたいできゃわいい!!

お鼻 いや・・・お花かな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


アロエ

2012.10.03.08:26

昨日のブログの
妹ちゃんから折り紙をもらいました。

IMG_1601_convert_20121003075454.jpg

最後まで事故なく安全に
できたご褒美かな?

うれしい!!


・・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

お隣さんにいただいたアロエが
何年かほったらかしにしてたら
鉢にぎゅうぎゅうになってるので、
植え替えることにしました。

鉢から出してみると

IMG_1595_convert_20121003075529.jpg

これが元々の株です。

IMG_1596_convert_20121003075543.jpg

こっちは、子ども達

IMG_1597_convert_20121003075608.jpg

植えてみました。

IMG_1599_convert_20121003075623.jpg

小さいのはここにまとめて。

でもたっくさんあって困ってたら
通りかかった人が欲しいと言ってくださって、
持て帰っていただきました。

助かったぁ~。

もっともっともらって欲しいんだけど。
もらってくれる方、来て下さいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

子宝草

2012.10.02.08:19

ファミリーサポートセンターの協力会員として
小学生の姉妹を4年半、小学校から学童保育まで
車で送るという活動をしましたが、バスが来てくれることになって
9月いっぱいでそのお役目は終えることになりました。

以前から何人かの子どもさんの送迎など
担当してきましたが、私は子ども好きなので
すぐに仲良くなれました。

ただこの姉妹はなかなか難しく
姉小1~3年、妹小1~2年のお付き合いでしたが
お姉ちゃんは2年近くまともに口もきいてもらえず
すっかり自身をなくして
「おばちゃんのこと嫌い?嫌やったら他の人に代わって
もらう?」なんて言ってしまったことも・・・。

送迎だけとはいえ、毎日のことやし
楽しく行けたらと悩みましたが
3年生になってから、なにかがほどけて
行くように、なんでも話してくれるようになって。

嬉しかったな♪

妹も1年生から担当しましたが
おんなじ感じで。
でも姉で慣れてるので、そのうちしゃべってくれるでしょって
思えて、あまり心配しませんでした。

だれでも簡単に友達になれると
思ってた私は、途中悩んで
自信をなくし、誰かに代わってもらった方が
いいのではと思いましたが
やめなくてよかった。

いろいろ教えてくれた姉妹でした。
また、出会ったら声をかけてね。


・・・・・・・ ○ ・・・・・・・ ○ ・・・・



ずっと前に鉢植えにしていて
勝手に地面で暮らしてる多肉ちゃんの

「子宝草」

IMG_1509_convert_20121002081356.jpg

寒さに弱く鉢植えは枯れたのに
ここでたくましく自分たちの
村を作って生活してます。
生命力すごい!!

IMG_1510_convert_20121002081413.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

イソトマ

2012.10.01.08:16

昨日のぽかぽかフェスタに
私はいったいどんなことで参加したのか・・・?

ふ・ふ・ふ
実はいつもの自分ではないものに
変身してました。
事情があってはっきりとは
言えませんが、子どもに人気で
重くって、汗だくで、朝起きたら
肩とか首とか「ヤバ!!」ってなっちゃうあれです。

でも、期待通りアイドル状態だったので、満足です(笑)

IMG_1542_convert_20121001075650.jpg

21日に種を蒔いたイソトマが発芽しました。

IMG_1543_convert_20121001075713.jpg

ビオラも育ってますよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR