こころぽかぽかフェスタ2012 in エクラ

2012.09.30.16:08

今日は台風の影響で警報が出て
大変なお天気の中
「こころぽかぽかフェスタ2012」がありました。

IMG_1559_convert_20120930155642.jpg

雨のため規模が縮小されましたが
模擬店やステージでのショーなど
元気いっぱいに行われました。

IMG_1561_convert_20120930155659.jpg

西脇高校のファッションショー

IMG_1551_convert_20120930155902.jpg

地場産業の播州織を使っています。

IMG_1577_convert_20120930155811.jpg

子どもたちに大人気のゆるキャラさん

IMG_1570_convert_20120930155750.jpg

久しぶりに小さな子ども達や
いろんなボランティア団体で
活動されてるみなさんと出会い
たくさんの刺激をいただきました。

子どもってパワフルだ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村



秋の風景

2012.09.29.11:56

今朝は、私がもなかと散歩に出かけました。

IMG_1527_convert_20120929114403.jpg

これはニラ?食べられるのかな?

もなかはそれには目もくれず

IMG_1529_convert_20120929114425.jpg

お気に入りの草にがっついてます。

IMG_1534_convert_20120929114456.jpg

花壇に咲いた彼岸花

きれいやね~。

IMG_1538_convert_20120929114542.jpg

IMG_1537_convert_20120929114527.jpg

もなかも一緒に

IMG_1536_convert_20120929114511.jpg

そしてまだ緑ですがもなか越しの
コキア

IMG_1539_convert_20120929114923.jpg

これは

IMG_1540_convert_20120929114604.jpg

懐かしいざくろ
幼稚園の頃、園庭にあって先生が
木に登らせてくれて、取って食べたっけ。

まだ半そで生活してるけど
季節は、前に進んでるなあ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

新米入荷~!!

2012.09.28.12:44

いよいよ地元の新米が入って来ました。
この看板を目印に来てくださいね~。

IMG_1522_convert_20120928122853.jpg

丹波篠山産こしひかり

IMG_1523_convert_20120928122915.jpg

IMG_1524_convert_20120928122937.jpg

IMG_1525_convert_20120928123000.jpg

つやつやピカピカの新米をぜひ食べてくださいね。



昨日、長男が3歳の頃によく遊んでくれた
近くの商店街でお店をされてるおうちの
娘さんが赤ちゃんを連れてきてくれました。

うちの長男より3歳お姉ちゃんでよくかわいがってくれました。
久しぶりに会って懐かしい気持と
変わってないね~って喜びました。

しかし、小学生だった女の子が
ことしの1月に男の子二人と
女の子の三つ子ちゃんのお母さんになってたなんて!!!

きっと大変だろうに東京に住んで
頑張って育ててるなんて、えらい!!

しかもゆったりと楽しそうにしてるから
すごい。

帰ってからなんかジーンときて
涙が出ました。

おばちゃんもまだまだ頑張るで!!(何を?)

IMG_1521_convert_20120928123012.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

都忘れの株分け

2012.09.27.11:50

友人にもらった都忘れがプランターで
押し合いへし合い。

あんまり苦しそうなんでくれた友人に聞くと
「株分けをしたらいいよ」と教えてくれました。

IMG_1511_convert_20120927114433.jpg

これをひっくり返して
バラバラにします。

IMG_1513_convert_20120927114446.jpg

数えたら30株ほどありました。

IMG_1514_convert_20120927114535.jpg

これを3個のプランターに植えて出来上がり。

ちゃんと育ってくれたらうれしいな。

あの可憐な花が大好きなんです。

根切り虫にやられませんように

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

素心蘭

2012.09.26.08:58

土曜日に実家に行ったとき
父に蘭をもらいました。

IMG_1492_convert_20120926084428.jpg

名前を聞くと「素心蘭」

なんかいい名前

IMG_1491_convert_20120926084415.jpg

父が会社を退職するときに
いただいた花だそうです。

と言うことは・・・。
1985年だから27年前

私たちの結婚した年だから
そういう意味でもなんかうれしいな♪

たくさん株分けをして増やしたそうです。
うちは明石より寒いのでうまく育つかわからないけど
大事にします。

花も春蘭ににて派手さはないけど
凛として美しくなんといっても
その香りが素晴らしい。

朝、外に出ると道を挟んだ向こう側に
置いているのにふわぁ~っと爽やかな香りが
ただよってきてとってもすがすがしい気持になります。

いろんな意味で大事にしたい一鉢です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

主人が見た景色

2012.09.25.08:00

日曜日にツーリングに行った主人が
雨の降ってないときに
撮った貴重な?写真です。

IMG_1474_convert_20120925075238.jpg

IMG_1464_convert_20120925075251.jpg

IMG_1463_convert_20120925075305.jpg

IMG_1476_convert_20120925075345.jpg

青空の写真もあるしよかったね。
たまには、一人でかっこいーバイクで
風になるってのもいい時間。

私もランチとか行けるし(笑)

IMG_1489_convert_20120925075424.jpg

ちゃんとおみやげも買ってきてくれる
やさしい雨男です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

どんだけ雨男

2012.09.24.10:14

昨日は雨で小松空港行きを
断念してどうするか・・・。
悶々とする主人を残し
前から約束してた
長男のお嫁さんのお母さんと
ランチに出かけました。

イタリアンレストラン ヴィーノ

お料理は
オードブルは、万願寺甘唐辛子と秋茄子や
メロンと生ハムやイタリアンオムレツ、何かのカルパッチョ
ワカサギのフリッターなどいろいろ

2012092312160000.jpg

南瓜の冷製スープ

2012092312230000.jpg

ボルチーニのカルボナーラ

2012092312360000.jpg

デザートは小松菜のシフォンケーキ他

2012092312550000.jpg

ねっあんまり覚えてないでしょ(笑)
おしゃべりが忙しいもんで・・・。
でも、おいしくてボリュームたっぷり。

お腹いっぱいだけどまだお話がつきないので
珈集という喫茶店へ

2012092314570000.jpg

ここでおいしいコーヒーとアップルパイで
たっぷりおしゃべりをして帰りました。
楽しかったな!

しかし、お腹がパンパンで
帰ってからもなかの散歩に行ったけど
ほとんど夕食は食べられませんでした。


ところで主人ですがパソコンの天気図とにらめっこして
ここなら大丈夫とやっとの思いでバイクを走らせ
岡山にツーリングに行きました。
そう晴れの国 岡山です。

ここまで完璧にやったらさすがに
雨は降らないだろうと颯爽と出かけましたが
岡山に着いたとたんザーっと雨が降り
ぐっしょり濡れて帰って来ました。

岡山のみなさん突然雨を降らせてごめんなさい。
おかげでこちらは晴れて、洗濯物が乾きました。

雨男恐るべし!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

雨男

2012.09.23.09:56

梨の季節ですね。

父の実家の鳥取から送られた二十世紀梨

IMG_1416_convert_20120923093822.jpg

そして長男夫婦からもらった梨
種類は・・・幸水かな?

IMG_1415_convert_20120923093810.jpg

どちらもみずみずしくて、おいしいですね。

うちでは、梨が大人気です。

収穫体験も子どもが小さい頃に
行った鳥取の二十世紀梨の梨狩りだけですね。

山の斜面で梨を取っては剥いて食べて
おにぎり食べたり、楽しかったな。


ところでうちの主人ですが
以前から雨男ちゃうかな?って
思ってたんです。

日曜の深夜からバイク走らせて
石川県の小松空港へブルーインパルスの
航空ショーを見に行くってルンルンで準備してました。
昨日の夜、急に天気予報が変わって雨
がっくり来て「もう行かへん!!」
ってすねて、朝9時頃、雨が上がったので
「じゃ、岡山のほうに行こう」って
準備しかけるとまた、雨が・・・。

ほんまにかわいそう。

まあ、私は長男のお嫁さんのお母さんと
ランチに行きますけど♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋の運動会

2012.09.22.19:12

IMG_1429_convert_20120922185017.jpg

秋ですね~!
もう間違いなく秋の空やね。

今日はこの辺りの小学校が運動会でした。

まあ、私はもうあまりいえ全然関係ないんですが・・・。

ナオト仲間のキッズが2年生で
ダンスを踊るときの

入場曲が「ナイテタッテ」
退場曲が「はなうたキャラバン」

と言う信じられないようなお知らせをいただき
もう行って楽しまなくちゃ♪♪
ということになって

お仕事の合間に抜けさせていただき
必死でちゃりんこ走らせて
行ってきました。

IMG_1431_convert_20120922185030.jpg

IMG_1432_convert_20120922185043.jpg

みんな元気いっぱいでかわいい!!

2年生のダンスになると
キッズのお母さんであるナオト仲間と
踊りそうになるのを必死で抑えながら
楽しくてかわいくて大はしゃぎ!!

先生の選曲ナイス!!
私たちはライブ状態になりかけながら
ふんばりました。

今日も楽しく一日が始まりました(笑)

昨日、久しぶりに帰ってきた次男と三男
長男は用事で欠席でしたが、そのお嫁さん
そして私たち夫婦の5人で焼鳥を食べに行きました。

アホな話ばっかりして家族で食べると
楽しいなって久しぶりに実感しました。

次男がはじめて作業服を持って帰ってきて
「洗濯して」というので見てみると
上着は白ですが、あちこち黒く汚れてます。
「これ何?」と聞くと
「製品の検査で煤が着くねん。
衿のとこいっつも手洗いしてる」
って言うんです。

そんな事初めて聞いてなんかグッと
こみ上げてきました。

結構大変な仕事して
洗濯なんかしたこと無かったのに
手洗いまでしてるなんて・・・。

やっぱり子どもは、外に出すほうが
いいのかもね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

名古屋のおみやげ

2012.09.21.08:12

それでは名古屋のおみやげを披露します~。

IMG_1410_convert_20120921075022.jpg

手羽先バー、プリッツ小倉トースト味、手羽煮、なごやんハローキティ、カエルまんじゅう。

IMG_1411_convert_20120921075034.jpg

きしめん、青柳ういろう

IMG_1414_convert_20120921075101.jpg

コンビニで見つけた、台湾ラーメン、みそ煮込うどん

IMG_1413_convert_20120921075048.jpg

リニア鉄道館のおみやげの中で唯一胸キュンになった
金太郎飴的電車消しゴム

IMG_1423_convert_20120921075232.jpg

サービスエリアで見つけた名古屋とは
いっさい関係ないご当地サイダー

IMG_1418_1_convert_20120921075147.jpg

これは、さっそく食べた台湾ラーメン
辛いけどおいしい。
中華料理店や台湾料理のお店が多いですね。

IMG_1419_convert_20120921075207.jpg

青柳ういろうの中身
切らなくても食べられるようになってます。
が、薄くてペロンとしてるので
ういろう好きの私としては、四角く分厚めに切った
ういろうをパクッといきたかったな・・・。

IMG_1428_convert_20120921075252.jpg

そして主人がどうしても欲しかった
かわいいカエルまんじゅう
これも青柳総本家の商品です。
かわいいからなかなか食べられません。

朝の4時に出発して夜中の12時に帰りました。
20時間の名古屋旅

掲げていたテーマもクリアーしたし
満足できる旅でした。

ところで気になってた「八」
ですが、親切な友人が調べてくれて
名古屋市のマークだそうです。

尾張徳川家の家紋からきてるそうです。
八丁味噌とは関係なかったみたい。

日曜日を振り返ってる間に
金曜日になっちゃった。

今日は次男がお盆休みの振替の休暇で戻ってきます。
うれしいな!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

名古屋続きの続きの続き

2012.09.20.11:28

今回の旅行のテーマである
テーマパークを楽しむっていうのと
ツーショット写真を撮ってもらうってのは
クリアいたしやした。

が・・・
名古屋の名物を食べるってのが
それっぽいものばかりで
これってのに出会ってない気がするんですよね。

食いしんぼな二人は
と言うか私はここからが
メインかも。

熱田神宮南門の前にある
「あつた蓬莱軒」へ
行きました。

IMG_1396_convert_20120920105125.jpg

6時前に着きましたが、駐車場に入るのにまず並び
受付で名前と人数を伝えて待ちます。

IMG_1398_convert_20120920105147.jpg

私たちはぎりぎりまで車の中に
いましたが、お店の回りも中の待合室も
人がいっぱいです。

1時間半待ってやっと名前が呼ばれました。
「う巻き」一人前と「ひつまぶし」を二人前注文しました。

まず「う巻き」登場

IMG_1400_convert_20120920105208.jpg

一人前を注文したので
それを二つに分けて出してくれました。
気が利く~ぅ♪
おだしがきいてふわふわでおいしい!!

そして「ひつまぶし」の薬味登場

IMG_1402_convert_20120920105231.jpg

そしていよいよ

IMG_1403_convert_20120920105251.jpg

これが「ひつまぶし」です!!ってしゃもじ取るの忘れてる・・・。

ここからは「ひつまぶし」の食べ方講座です。

まず、おひつのご飯を十文字に切れ目を入れ
4等分します。

IMG_1404_convert_20120920105308.jpg

1/4をお茶碗に入れ、一杯目はそのままいただきます。

IMG_1405_convert_20120920110731.jpg

ピンボケで申し訳ないです。

そして二杯目は、薬味をのせていただきます。

IMG_1406_convert_20120920105325.jpg

あれっまたピンボケで申し訳ない。

三杯目は薬味をのせて出汁ををかけていただきます。

IMG_1407_convert_20120920105343.jpg

んーこれもピントが・・・。

そして最後の四杯目は一番好きな食べ方でいただきます。

さ~私はどうしたでしょう?

二杯目の薬味をのせていただくにしました。

うなぎの皮がパリッとして香ばしく
おいしくて元気がでました。

名古屋名物クリアー。

ひつまぶしばんざ~い!!

食べ終わったら8時。
さぁ帰るぞ~。

おみやげを買いに長島湾岸サービスエリアに寄ったら
横の遊園地で花火大会をやってて
二人の名古屋旅のフィナーレを
飾ってくれました。

ってこれで終わりかなって思うでしょ。

ところが、主人が欲しかったおみやげが見つからず
ご在所サービスエリアにも行くことに。
主人に妥協という文字はないらしい。

まあ、そこにあったのでご機嫌で
帰ることができたとさ。
めでたしめでたし。

どんなおみやげ買ったのかは
またね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

名古屋続きの続き

2012.09.19.09:13

リニア鉄道館のあとは主人のもう一つのメイン
南極観測船 ふじ です。

IMG_1265_convert_20120919083819.jpg

300円を払っていよいよ乗船

ここからは主人にカメラを取り上げられ
よくわからん写真ばっかりなので
カットします(笑)

IMG_1263_convert_20120919083445.jpg

そしてそのあとおまけで
名古屋港水族館に行きました。

ここは入場料2000円

IMG_1266_convert_20120919083837.jpg

シャチやイルカのプールの水中を観察できるというので

IMG_1270_convert_20120919083856.jpg

インストラクターの人と
話をしてるシャチ

IMG_1287_convert_20120919083552.jpg

カマイルカ

IMG_1302_convert_20120919083647.jpg

そしてイルカ

IMG_1309_convert_20120919091109.jpg

イルカのショーは何年振りかな?
昔よりずっと進化して
とっても迫力がありました。

IMG_1311_convert_20120919083927.jpg

写真では素晴らしさをまったく伝えられません。

ショーが終わって移動の時
出口がエスカレーターとエレベーター一基づつしかなく
長時間にわたって並んで出るようになってました。
ベビーカーや車椅子の方は、ほんとに大変そう。

一時に出入りするところなのに
人が殺到したら大変なことになりそう。
災害などが起きて将棋倒しとかなったら
怖いと思いました。

やっとの思いでイルカのプールから脱出
今度は鰯の大群とサメです。

IMG_1324_convert_20120919083950.jpg

しかし親子連れと若いカップルだらけ
もうほとんど見る元気もなく
空いてるところを探していると

IMG_1338_convert_20120919085738.jpg

面白いものが・・・。
チンアナゴです。

IMG_1362_convert_20120919084012.jpg

そして人気者ペンギンです。
お腹がキラキラ光ってました。

ペンギンってよたよたしてるイメージだけど
水の中ではスイスイやし、陸に上がるときも
スイスイストンってものすごい機敏。

かっこよかった!!

番外
遊園地のメリーゴーランドに
太陽の飾りがついてたの。

IMG_1304_convert_20120919083709.jpg
 
なんかユーモラス。
次のナオトのツアーTシャツのデザインに
どうかな?

あかんあかん(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

名古屋続き

2012.09.18.09:54

コンビニのおにぎりも食べたのでいよいよ
メインの「リニア鉄道館」へGO!!

IMG_1115_convert_20120918091251.jpg

あおなみ線という電車が走ってます。

IMG_1114_convert_20120918091231.jpg

9時半に着いたらすでに列ができてました。
入場券を一枚1000円で買って入ります。

IMG_1246_convert_20120918091740.jpg

運転手や車掌さんの体験も抽選で出来ますが
二人ともあっさりとハズレ

さあ気を取り直して電車見るぞ~!!

IMG_1135_convert_20120918091313.jpg

やっぱメインはリニアでしょ。
きれいな流線型

IMG_1147_convert_20120918091336.jpg

ドアが上にスライドするなんてカッコイイ!

IMG_1230_convert_20120918091605.jpg

ドーン

IMG_1228_convert_20120918091545.jpg

ドンドーン!!

IMG_1210_convert_20120918091528.jpg

ほい!

IMG_1235_convert_20120918091626.jpg

あっそれ!

IMG_1183_convert_20120918091355.jpg

どっこい!
あっ、これおもしろいでしょ。
回りがトゲトゲになってて、周りの障害物に
当たらないか検査する車両です。

IMG_1207_convert_20120918091415.jpg

これは私のお気に入り
レトロな感じ
昔のものはセンスがよくておしゃれやね。

IMG_1196_convert_20120918091433.jpg

乗務員室もいい感じ


リニアの乗車体験も映像とシートの振動ですが
ちょっぴり早さや車輪のない走行感覚がわかります。


連休中日で親子連れがあふれかえって
たいへんにぎやかな中
昼食に駅弁?を買って食べました。

IMG_1242_convert_20120918091646.jpg

もちろんテーマにそってご当地もの
「みそかつ&えびふりゃ~弁当」
と昔の弁当を再現したオリジナル弁当にしたよん。

IMG_1243_convert_20120918091702.jpg

暗くてわかりづらいけど
オリジナル弁当は
魚のフライ、ささみの天ぷら、肉のしぐれ煮
卵焼き、かまぼこといろいろ入っていて
お味もおいしかったです。

IMG_1245_convert_20120918091721.jpg

みそかつ&えびふりゃ~はみそが甘くて
ちょっと馴染みのないお味でした・・・。

今のところ天むす、みそかつは
口に合いづらい感じかなぁ。

IMG_1155_convert_20120918091508.jpg

めずらしい注意書き
「もぐらないでください」
もぐる人いるのね・・・。

IMG_1248_convert_20120918091801.jpg

熱田神宮の近くの道路の水道か何かの
鉄の蓋にもあったのですが
この八の字

どんな意味があるのか気になる~。

八丁みその八ってくらいしか
思いつかないけど
そんなわけないし。
どなたか教えてくださいな。

さあ、おみやげ買って次行っちゃいますか。

また続き書きますので、よかったら見に来てくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


名古屋初上陸

2012.09.17.12:22

昨日は、日帰りで名古屋へ出かけました。

名古屋は、むか~し会社に勤めてた頃
出張で新幹線に乗って乗り換えで一旦降りて
ホームできしめんを食べたくらいで
駅の外に出たことはなかったんです。

今回の名古屋旅行のテーマは

1、テーマパークを楽しむ
1、名古屋の名物を食べる
1、ツーショット写真を撮ってもらう

以上3つです。

テーマパークとは
リニア鉄道館・名古屋港水族館・南極観測船ふじ
この3つです。

さあ、クリアすることができるのか
名古屋旅行の始まり始まり。

9月16日 日曜日 4時
まだ暗い中出発しました。

IMG_1065_convert_20120917094015.jpg

雨もポツポツ降ってきて
山からガスが立ちのぼり
墨絵のようなモノクロの世界
「あ~あ天気悪」とおもってたら
名古屋に差し掛かると

IMG_1072_convert_20120917094033.jpg

ぶわっっと太陽が現われ

IMG_1075_convert_20120917094048.jpg

日頃のケガレを洗い流すかのように
私たちに降り注いだのでしたぁ~。

IMG_1079_convert_20120917094107.jpg

すっかり清められた私たちは、6時半に熱田神宮の
鳥居をくぐりました。

IMG_1081_convert_20120917094140.jpg

大楠・・・樹齢千年を越す楠木で弘法大師お手植えと言われているそうです。

IMG_1086_convert_20120917094247.jpg

本殿、ここでお掃除をされてる方が
自ら「お二人の写真を撮ってあげましょう」と
ツーショット写真を撮ってくださったので、
一つクリア

IMG_1082_convert_20120917094209.jpg

IMG_1084_convert_20120917094226.jpg

信長塀・・・1560年に信長が桶狭間の大勝の御礼に奉納した塀
      三十三間堂、西宮神社と並び日本三大土塀のひとつ

IMG_1097_convert_20120917094318.jpg

光が降り注いで神秘的

IMG_1094_convert_20120917094344.jpg

さて、これはなんでしょう?
答えは

IMG_1105_convert_20120917094411.jpg

名古屋コーチンというニワトリです。

さっきの木の上から
どっさっと顔から地面に
降りて?落ちてきてびっくり!!

IMG_1107_convert_20120917094433.jpg

みんなに大切にされてるからだと思うけど
全く人を恐れず、ずんずんよって来ます。
とっても美しい羽を持つニワトリですね。


朝ごはんに名古屋名物のモーニングを
食べようと喫茶店を探しましたが
見つからず、熱田神宮に戻って来たら
名古屋コーチンのダイブが見れました。
ラッキー!!

でコンビニで見つけたのがこれ
「天むす」と「ねぎとろわさび」
これはご当地ものだろうと食べて見ました。

私は、ねぎとろわさびの方が好きですね。

IMG_1112_convert_20120917094451.jpg

さ~てそろそろメインの
「リニア鉄道館」に向かいますか。

続きはまたね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ネコに小判

2012.09.15.11:20

さっき配達に行ったら
お得意さんが掃除をされたようで
「いらないから、持って帰って」と
大事そうなものを二ついただきました。

一つは 「煎茶器」

IMG_1058_convert_20120915110816.jpg

利休いや利久造って書いてある。

開けて見ると

IMG_1059_convert_20120915110829.jpg

IMG_1060_convert_20120915110841.jpg

IMG_1061_convert_20120915110855.jpg

こんなんです。

「煎茶のお稽古をするつもりで
買ったけどしなかったから
あげるからあなたがしなさいね」

と言われました・・・。

もう一つは 「おひつ」

IMG_1062_convert_20120915110907.jpg

これも桐の箱に入ってまして

IMG_1063_convert_20120915110920.jpg

波打つようなフォルムが美しい。

で、どうしよ。

使うときくるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

写真だけでもさわやかに

2012.09.14.11:48

今日は朝から蒸し暑い!!
こんな日は、すがすがしい写真で
気分をすっきりとしたいな。

2012091115570000.jpg

2012091115570001.jpg

2012091115570002.jpg

2012091115570003.jpg

どうですか?
さわやかな気分になりましたか?

この田んぼもあと1ヶ月したら
黄金色になって収穫の時を迎えます。

大きな台風とか来ません様に。

無事に稲刈りが終わることを
米屋としても願ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

奈良刀

2012.09.13.09:49

掃除をしたら木の刀が出てきました。

「はーい、これは燃えるゴミ!」っと
ゴミ袋に入れようとした瞬間
「ちょっと待った」と主人の手が伸びて
「これは、修学旅行で奈良に行ったときに
買ったもんで、ええやつや」
「ただの木刀やん!」
「いや、これは木刀と違うんや」
ん~よくわからんけど、ええやつらしい・・・?

IMG_1041_convert_20120913094316.jpg

こんなんで

IMG_1044_convert_20120913094356.jpg

鞘から抜いたらこんなんです。
とても軽い。

IMG_1042_convert_20120913094329.jpg

鞘に「奈良刀」の文字が

IMG_1043_convert_20120913094342.jpg

鍔には鹿の絵

そんなえーもんかな?

捨てたいな。

でも、これでちょっと
時代劇ごっこできるから
置いとこ(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

大部屋から個室へ

2012.09.12.10:03

本葉が出揃ってきたので
ビオラの苗をポットに植え替えました。

まずは ナチュレシュガーグレープ

IMG_1030_convert_20120912094905.jpg

これが

IMG_1031_convert_20120912094931.jpg

こうなって 13個

お次は ピピ ライトローズ ウィズブロッチ

IMG_1026_convert_20120912094755.jpg

これが

IMG_1033_convert_20120912094956.jpg

こうなって 68個

さらに フローラルパワー スーパーソフトピンク

IMG_1027_convert_20120912094809.jpg

これが

IMG_1035_convert_20120912095023.jpg

こうなって 31個
これは種も小さかったけど
苗も小さいです。

最後に ナチュレ ブルー

IMG_1028_convert_20120912094836.jpg

これが

IMG_1039_convert_20120912095055.jpg

こうなって 35個

4種類全部合わせて、147個

さ~て、最後に何個残るかお楽しみに。

みんな頑張って育ってね!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おかしな衣替え

2012.09.11.10:17

このところ雨らしい雨が降ってません。
ため池もこんな感じになってます。

って書こうと思ったら
昨日結構降りました。
写真は、日曜日のものです。

IMG_1007_convert_20120910082027.jpg

公園のユーカリは散髪して
短くなってました。

IMG_1010_convert_20120910082042.jpg

もなかは毛が伸びないので
散髪はしませんが
季節によって衣替えをするので
お手入れが必要です。

IMG_1012_convert_20120910082155.jpg

がんばってブラッシングをしたので
だいぶすっきりしたでしょ。

IMG_1014_convert_20120910082226.jpg

完全にもこもこの毛が抜けたら
シャワーしてやろうっと!

そしたらまた冬用の毛が生えるかな?

変な時期の衣替えやね?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

食べちゃった!!

2012.09.10.15:39

昨日も明石の病院に
母の見舞いに行きました。

行く度に元気になっているので
うれしいです。

昨日も父と主人と三人で昼食
明石の魚の棚商店街の近くの
こかく庵というお店に行きました。

IMG_1018_convert_20120910081831.jpg

メニューを見ると玉子関係だけでも
たまごとじ、けいらん、月見と三種類
けいらん?ってきくとたまごとじのあんかけだそう。

とにかくメニューに聞いたこと無いようなのが
たくさんありました。

んで、主人は、きつあん「きつねのあんかけ」

IMG_1015_convert_20120910081743.jpg

私は、梅のりを注文「梅干とのり」

IMG_1016_convert_20120910081759.jpg

おいしくいただきました。

父を家まで送った後
家路へ向かう途中に
いつも行列ができてるお店があるんですが
昨日は、ちょっと人が少なめ。

よし、行こう!
と寄ったのが

IMG_1024_convert_20120910082009.jpg

神出町にある「ほうらく堂」という
和菓子屋さんです。

カキ氷が人気で行列になってるそうです。

20分ほど待つと順番が回ってきました。

テーブルについて「宇治小倉クリーム二つ」
と注文。
来たのがこれです。

IMG_1019_convert_20120910081855.jpg

おいしそう~

やけど、多そう~

ここが宇治の部分で

IMG_1020_convert_20120910081914.jpg

こっちが小倉・・たっぷり

IMG_1021_convert_20120910081929.jpg

そしてクリーム

一口食べると、キメが細かくて綿菓子みたいに
口の中でふわっと溶ける感じ。

冷たさをあまり感じないので
いつもなら、頭がキーンと痛くなるのに
まったくそういう嫌な感じにはなりません。

お味もあっさりして食べやすい。

IMG_1023_convert_20120910081947.jpg

ねっ、キメが細かいでしょ!

味が薄かったらシロップをかけてと言われましたが
シロップをかけると普通のカキ氷みたいに
ガリガリの氷に変身してしまいます。

できるだけシロップなしで食べたほうがおいしいです。

けど、けっこう多いよ。

お腹パンパン(もともと?)になって
夕食は、ちょっとしか食べられませんでした。

でもまた食べたいくらいおいしかったよん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

秋っぽい景色

2012.09.09.18:14

昨日の夜は主人は消防、私はヨガ
末っ子はバイトでみな多忙につき
もなかの散歩は、仕事中の夕方に
私が行くことになりました。

さあ!秋っぽい景色をさがすぞって
キョロキョロ

IMG_0997_convert_20120909180630.jpg

どうだ! ん?

IMG_1001_convert_20120909180648.jpg

どこが秋やねん。
私なんか
今頃、毛抜けてんで。
もう一回夏来るんちゃうか?

IMG_1002_convert_20120909180703.jpg

これでどうだ!

IMG_1003_convert_20120909180716.jpg

もう一発

いい感じでしょ?

IMG_1006_convert_20120909180734.jpg

ぼちぼちやな・・・。

んーーー厳しい。

それよりもなか今晩
ヨガから帰ったら
ブラッシングしまくって
きれいにするからね。
覚悟しときよ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

気持いい景色

2012.09.08.09:44

9月になって朝晩は涼しいけど
昼間はまだガンガン暑いね。

昨日、車で走ってたらきれいな
青空に入道雲

おもわずカシャって撮っちゃった。

IMG_0989_convert_20120908093801.jpg

この写真だと夏真っ盛りみたいやね。

IMG_0993_convert_20120908093821.jpg

こっちは、ちょくちょく載せてる
お気に入りの場所。

コシヒカリやキヌヒカリなら
もうかなり色づいてるので
この青さだとヒノヒカリか
酒米の山田錦かな。

青々とした田んぼって
やっぱり夏みたい。

でも夜になると
うるさいくらい
秋の虫たちが鳴いてます。

また、秋色探します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラちゃん

2012.09.07.09:09

朝晩、ちょっと涼しくなって
ビオラの赤ちゃんも少しは大きくなったかな?

IMG_0983_convert_20120907090215.jpg

どうですか?育ってますよね。

IMG_0984_convert_20120907090229.jpg

これも

IMG_0985_convert_20120907090242.jpg

これも

IMG_0986_convert_20120907090255.jpg

これは、発芽したのが
少ないですね。

他の3種類に比べて
種も小さかったからかな?

ビオラっていっても
いろいろあるからな。

もう少し本葉が揃ってきたら
ポットに植え替えよ。

みんな頑張って大きくなってね!!

IMG_0987_convert_20120907090308.jpg

レンゲローズやほほえみがきれいに咲いてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

観音様が、ひょっこり。

2012.09.06.09:08

先日、お仏壇の下の収納部分を
片付けてたら何やら古めかしい
紙に包まれた色紙が出てきました。

何やろ?

包み紙の表紙に  
 
円楽寺土砂加持記念
観音御面相

と書かれていて
一枚の紙があり

正覚院主 片山弘道というお名前があり
この方が円楽寺の土砂加持法要の記念に
円楽寺のご本尊に因み観音様のご面相を
描かれたそうです。

日付は昭和47年4月となっています。

土砂加持って?

調べたら「密教で清水で洗い清めた土砂を
光明真言を唱えて加持すること。
またこの土砂を亡者の遺体や墓に
散布して減罪生善を得させる法」
とありました。
わかるかな?ん~?

で添えられた紙に

このご面相は色紙掛けにかけていただき
心に苦しみのあった時、
静かにながめてください。

必ず貴方に 何かを、あたえて下さることを
信じます。

と書かれているので
こんなところにしまっていては
もったいないと思って
額に入れて飾ることにしました。

これがその色紙です。

IMG_0981_convert_20120906085531.jpg

やさしいお顔でほっとします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

みみちゃん

2012.09.05.08:31

お得意先のわんちゃん
チワワのみみちゃんです。

IMG_0897_convert_20120905082154.jpg

この子はとっても賢くて
とくに教えなくても
シートで用を足すし
夜9時になったら
おやすみ~で朝まで寝るそうです。

まったく吠えないし
室内犬として理想ですね。

しかも人懐こくて
行くと大喜びして
抱っこすると
安心して寝るんですよ。

小さいわんこは、怖がりな子が
多いのにおおらかです。

かわいいみみちゃん。

・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・ ☆ ・・・

友人の庭で採れたいちじくを
いただきました。

IMG_0960_convert_20120904090517.jpg

皮が薄くて、とっても甘~い。
おいしい いちじく ごちそうさまです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おいしいお米

2012.09.04.09:18

うちの店の周りは
米どころなんです。

主に作られているのは
ヒノヒカリという種類です。

コシヒカリよりあっさり気味。

なんにでも合う飽きの来ない
おいしいお米です。

IMG_0973_convert_20120904090413.jpg

9月になったので
看板をそうめんからヒノヒカリに変えました。

あんまりうまく描けませんでした↓

看板はうまくないけど
お米はうまいよ!!

IMG_0977_convert_20120904090428.jpg

新米も入ってますよ。

徳島県産こしひかり
今年は、お値段がちょっと高いです。
ごめんなさいね。

これから地元のお米も新米が入って来るので
お楽しみに!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ステキな贈り物

2012.09.03.08:07

先日、ナオトの握手会へ行ったとき
一緒に行ったファンインティライミの
キッズからステキな贈り物をいただきました。
自分で編んだ指編みとモスバーガーで
お茶してるときにキッズが描いてくれた
わ・た・しの絵。

あまりにも嬉しくてどしよう?って考えて

IMG_0965_convert_20120903075154.jpg

こうしました。

大好きなスピッツとナオトのポストカードを
飾ってるボード(そうめんの入ってた蓋)の
縁取りに指編みを使って
私の絵はポストカードの仲間入り(笑)

IMG_0967_convert_20120903075209.jpg

絵は、私と私の好きなお花と
下のは、小野の特産品のそろばんです。
キッズの郷土愛ははんぱないっす。

このそろばんは巨大で、
市役所の駐車場にあります。
そろばんの数字は2012
これは毎年1月1日に
新しい年に変わるんですよ。

IMG_0972_convert_20120903075222.jpg

今日から私もポストカードの
仲間入り?

デスクの横に飾って
今日からまた頑張ります!!

ちなみにキッズは小学校2年生
しっかりしている
おりこうさんです。

また一緒にライブ行こね!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ビオラの赤ちゃん

2012.09.02.08:07

ビオラの芽がたくさん出てきました。

IMG_0961_convert_20120902080853.jpg

芽が出るまでは、明るい日陰に
置いてたけど
芽が出て双葉が増えてきたので
日当たりのいいところに
移動しました。

IMG_0962_convert_20120902080909.jpg

今のところ順調!
このまま元気に育ってね。

IMG_0964_convert_20120902080921.jpg

ちょっと前まで枯れて姿を消してた
オキザリスが復活!!

きれいな花を咲かせてくれました。
花って強い!!

私も頑張るよ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

なすの横顔

2012.09.01.12:20

先日、産直の野菜売り場で買った
なすびを見てみたら
なんと、鼻が付いてる!

まな板に置いたら
ちょっぴり、クールな感じさえ漂って

IMG_0908_convert_20120901121331.jpg

どう?
イケメンかも?

このイケメンなすび、どうしよう??

IMG_0909_convert_20120901121349.jpg

迷わず、マーボなすにして
おいしくいただきました。

ごちそうさま~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR