シーサー

2012.07.31.09:16

昨日友人宅へお米の配達に行きました。
玄関の右側から何かオーラが。
ム・ム・ム?(川平J風に)

2012073012300001.jpg

派手なシーサーがこっちを見てます。

沖縄に家族旅行に行った時に
作ったそうで、左が娘さん右がお母さん作だそうです。

娘さんの方は、写真に写ってないけど
開いた口の中に
LOVEときれいに書いてあって
色のセンスもいいし上手やわ~!!

右のお母さんの方は、鼻の穴がピンクで
歯の周りが黒くて虫歯みたいでいいわ~(笑)
↑これ、本人が言ったんです(違うか?)

売ってるおみやげもいいけど
家族で作ったりしたら
それを見ただけで色んな思い出が
よみがえっていいですね。

それに、このシーサーは色もきれいで
絶対、家に幸せを運んでくれるね。


シーサーで思い出したんやけど
うちにも次男が中学校の修学旅行で
買ってきてくれたのがあります。

IMG_0676_convert_20120731085412.jpg

これもかわいいでしょ。

うちの次男は、いつも家族に買う
おみやげでいっぱいいっぱいで
自分のを買ってきませんでした。

高校の修学旅行で北海道に行ったときに
まりもっこりってのを頼んだら

「まりもっこり探すのに大変で
自由時間一人で、あちこちの
デパートとか回って、友達と
遊ばれへんかったわ」
って・・・。

見た目よりまじめな性格なので
おみやげなんてなんでもいいよと
言ってやればよかったと、
主人と反省しました。

でも、うれしかった。
大事にしてるよ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ひまわり畑

2012.07.30.07:46

昨日は、日曜日で定休日。
体調がなかなか良くならない実家に
何種類かのおかずを作って届けました。

毎日暑いので、80歳を過ぎてると
ダメージがあるようです。

そのあと佐用の南光町へひまわりを見に行きました。
途中、突然の大雨でしたが、数分で止みました。

IMG_0564_convert_20120730072539.jpg

駐車料金500円と入園料100円を払って歩いていくと

IMG_0623_convert_20120730072527.jpg

黄色い旗でお出迎え

IMG_0569_convert_20120730072605.jpg

IMG_0566_convert_20120730072552.jpg

広い畑に一面ひまわりが咲いてます。

IMG_0576_convert_20120730072621.jpg

どうですか、見事でしょ。

IMG_0580_convert_20120730072638.jpg

みんなこっち向いてます。

世界のひまわりや迷路なんかもありました。

IMG_0627_convert_20120730072711.jpg

ひまわりの色って元気になるね~。

明石から来たという紀州犬のコマちゃん
暑いので側溝に入ってジャブジャブ

IMG_0631_convert_20120730072727.jpg

いい感じの後姿

IMG_0633_convert_20120730072810.jpg

メチャメチャ暑かったけどいい気分転換に
なりました。

親のことも心配なんですが
そのことでいっぱいにならないように
連れ出してくれるやさしい
主人に感謝してます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

あっちっちー!!

2012.07.28.13:53

それにしても毎日激暑

でも、ロンドンオリンピックの
サッカーは男女とも好発進で
うれしいですね。

今夜もなでしこの試合があるね。
ワクワクしちゃう~!!

ナオトも澤穂希とのメールのことが
スポ二チに載ったり、
テレビやラジオでそのことを
取り上げられたりで、うれしいな。

またこれで、知名度上がるね。

12月のプチ・アリーナツアーの
先行予約が始まったし、
楽しいことが目白押しよん!!

昨日は、エアロビクスの先生が
やってる子どもたちの体操教室の日で
うちが、倉庫に跳び箱とマットを預っているので
私が、体育館まで運んでます。

その教室の子どもたちが、とってもかわいくて
前に、スイートポテトを持っていったら
好評で「こんな厚かましいお願いをして
申し訳ないですが、また食べたいので
ぜひ、作ってください。」とお願いされて。

ここまで言ってくれるって
なかなかないから、うれしくって
ポテトの時期じゃないので、悩んだ結果
西日がんがんの台所で
ヒーヒー言いながら、スフレタイプの
チーズケーキを焼きました。

IMG_0548_convert_20120728133701.jpg

ちょっと焦げてビターになっちゃった。

2012072718420001.jpg

喜んでもらえるかな?
ん~暑い!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

陣屋の風

2012.07.27.09:12

昨日、仕事の合間に地域づくり協議会の
広報部で発行してる「陣屋の風」の
仕分け作業に行ってきました。

2012072615430002.jpg

今回はA4裏表の一枚刷りですが
内容は、充実してますよ。

一日に「広報おの」と一緒に小野地区の各戸に
配布されますので読んでくださいね。

2012072615440000.jpg

特に注目は、裏面の右下

2012072615440001.jpg

コミレス陣屋でドリンクが50円引き!!

この機会に一度、足をお運びくださいませ。

待ってま~す!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

夏野菜カレー♪

2012.07.26.08:52

昨日は、早朝から電話で
「カレー、家の横に置いてるよ!!」

エアロビクスのインストラクターの
先生からで、レッスンの後で作って
くださったそうです。

IMG_0537_convert_20120726084334.jpg

夕食にいただきました。

IMG_0538_convert_20120726084347.jpg

オクラ、パプリカ、しめじ
色々なお野菜が入ってて、大好評!!

先生、またお願いします(笑)



夜に、末っ子がもなかを抱いてパソコン触ってます。

IMG_0539_convert_20120726084402.jpg

左に後頭部が見えるでしょ。

初めはおとなしくしてましたが

飽きて、こうなって

IMG_0543_convert_20120726084418.jpg

離してくれないので
 
憮然としてます。

IMG_0546_convert_20120726084436.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

血管年齢

2012.07.25.08:37

先日、まちぐるみ健康診断に
行ってきました。

そのとき初めて血管年齢と
いうものを調べてくれました。

結果は「42歳」

実際の年齢より10歳若くて
「素晴らしいですね」
って言われたのですが

私は「え~42歳?」と
不満でした。

4年ほど前に骨密度を
測定したときに
「20歳」

と言われたので、
42歳にがっかりしたのかな?

でも、10歳若いって喜ばないとね。

これも週に2回のエアロビクスと
週に1回のヨガのお陰かも。

頑張って続けて、健康に過ごさないとね。

ナオトのライブで飛んだり跳ねたり
汗だくの3時間でも平気で、
筋肉痛にもならない50代でいられるのも
そのお陰よね。

元気なおばあちゃん目指して?
頑張るぞ!!


家の倉庫の横にカメさんがひょっこり

IMG_0523_convert_20120725083154.jpg

道に出ないで裏に戻ってね。

産卵場所を探してうろうろしてるので
車によくひかれるの。

それにしてもミシシッピアカミミガメしか
いないような気がする。

イシガメはどこに行ったの?

生態系がすっかり変わって、なんか恐い!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


半幅帯のおしゃれ結び展

2012.07.24.09:10

小野市の「コミュニティーセンターおの」のコミュニティホールで
半幅帯のおしゃれ結び展の展示が行われています。

IMG_0524_convert_20120724085448.jpg

むかーし着付けを習ってたので
懐かしくなって覗いてみました。

IMG_0525_convert_20120724085507.jpg

すてきな着物がずら~っと並んでます。

ちょっと紹介しますね。

IMG_0528_convert_20120724085541.jpg

IMG_0529_convert_20120724085556.jpg

IMG_0530_convert_20120724085613.jpg

IMG_0531_convert_20120724085626.jpg

IMG_0532_convert_20120724085638.jpg

IMG_0533_convert_20120724085651.jpg

IMG_0534_convert_20120724085705.jpg

こどもさんの帯もかわいいね。


IMG_0536_convert_20120724085731.jpg

他にもいろいろありますよ。

これから夏祭りや花火大会があるので
人とはちょっと違うおしゃれな帯結びで
お出かけしたいなって思う方

ぜひ見に行ってくださいね。
8/4までやってまーす。

久しぶりに、ゆかた着てみる?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

リサとガスパール

2012.07.23.07:02

昨日は、実家の母の体調が良くないので
おかずをいろいろ作って届けました。

その後、明石市立文化博物館に
「リサとガスパール&ペネロペ展」に
行きました。

IMG_0513_convert_20120723065337.jpg

中に入るとかわいい主人公たち

IMG_0517_convert_20120723065349.jpg

絵本の原画や下書きを見ました。

名画のパロディーぽいのも
ありました。
ポスターの絵も
ムンクっぽいよね。

そこかしこにフランスの香りがします。

おしゃれやわー。

おみやげに

IMG_0520_convert_20120723065421.jpg

ハート型のメモ帳とリサのストラップ

かわいい!!

ほっこり空間にいられてリフレッシュ!

また一週間がんばれそう。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

多肉、分身の術!!

2012.07.21.09:08

先日、切った茎から根が出てきたので

乾いた土に差し込んでみました。

こうやって、分身して仲間を増やすのじゃ~。

IMG_0488_convert_20120721085653.jpg

このまま、放っておくと根を張ってくる ら・し・い・・・。

そうだったらいいのにな♪ 
そうだったらいいのにな♪

店のカウンターは

IMG_0490_convert_20120721085730.jpg

こんなんなってます。

しかも、もっと知りたい病にかかって

図書館で借りるだけじゃ飽き足らず

IMG_0489_convert_20120721085716.jpg

アマゾって本買っちゃいました。

多肉って形がユニークで

どことなく宇宙を感じる?

私だけ?

なんかユーモラスでおっとりしてて

でもしたたか。

いいわ~。好き!好き!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

あら、不思議???

2012.07.20.09:39

それは、一本の電話から始まった。チャラリーン♪チャラリラリーラ~♪

お客さんからで
「お米を炊いたら、炊きたてはおいしいのに
常温で二日ほど置くと水が出てお粥のようになるの」

すぐにお宅へ伺い、見せていただくと
確かに言われたようになってる・・・。

はたして、原因はお米?炊飯器?
それともそれ以外の何か?

すぐに別のお米を持って行き、お客さんのお米を返品してもらって

お客さんにはいつもの炊き方で新しいお米を炊いてもらい
私は、返品のお米を炊いてみました。

炊き上がったので、少しお客さんに持って行き
お客さんが炊いたご飯をもらって帰って
それぞれ二日置いて様子をみました。

その間、気になって調べてみると

炊飯時に使う水がアルカリイオン水でphが9以上の水だと
でんぷんが破壊され水が出てくるという文章がありました。

ムムム!!

そして二日経つと

IMG_0480_convert_20120720093136.jpg

やはり、お客さんのほうだけ
水がでてます。

IMG_0482_convert_20120720093147.jpg

お客さんに電話すると
同じ結果だったので
「炊く時に使ってるお水は
どんなお水ですか?」

「アルカリイオン水ですけど」

おーーー!やっぱり。
そこで説明をして、
同じようにして水を水道水で
炊いてもらいました。

すると二日経っても水が出るような
こともなくうまく行きました。

原因はアルカリイオン水

あーーすっきりした。

それに勉強になったわー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ピーマン、食べちゃった!

2012.07.19.11:16

ついに、ついに、多分もう収穫して
いいんだろうということで

ピーマンを摘み取りました。

IMG_0485_convert_20120719110758.jpg

きれいな色でしょ。

こどもピーマンという種類で
苦味が少なくこどもでも
食べやすいそうです。

といってもうちは小さいこどもは
いないし、ピーマン苦手な人もいないんですけど。

苗を買いに行ったらこれしかなかったので
これにしました。

IMG_0486_convert_20120719110811.jpg

切って見るとさくっと切れて
みずみずしい感じ。
ピーマンらしい匂いがしてきました。

IMG_0487_convert_20120719110822.jpg

きざんでお肉と炒めていただきました。

肉厚で、みずみずしくておいしいわ~。

作ってよかった!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

梅雨明け

2012.07.18.08:59

昨日、梅雨明けが発表されました。
この頃は、いつ明けたかわからないような感じが
多かったけど、今年はパッキーっと明けたね。
どやっ!!と言わんばかりの夏空

ジメジメから開放されて暑いけど気持いい!!

空も田んぼも川もキラキラ

夏だーーーーっって輝いてます。

IMG_0274_convert_20120713071303.jpg

IMG_0327_convert_20120718085209.jpg

深呼吸したくなるね。

ところで先日漬けたらっきょうが完成

IMG_0484_convert_20120718084951.jpg

こんなのが4つ出来ました。

IMG_0483_convert_20120718084939.jpg

皮むきや根っこ取るのに苦労した甲斐あって
とってもいい出来。

これ食べて、血液さらさらになっちゃうぞー!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

散髪

2012.07.17.09:51

いやー毎日めちゃくちゃ蒸し暑いですね。

こんな時は木も暑苦しいはず。

そこでソテツの散髪をしました。

IMG_0308_convert_20120717093501.jpg

びっしり葉っぱが繁ってるでしょ。

真ん中から新芽が出てきてます。

IMG_0456_convert_20120717093722.jpg

この細いのが新芽で


IMG_0309_convert_20120717093519.jpg

こうなったり

IMG_0457_convert_20120717093735.jpg

こんな風になったりします。

きれいな浅い緑色です。

ところが年数を経ると

色は濃い緑になり
硬くてトゲトゲで痛ーい葉っぱに
なっちゃうのです。

その葉をばっさばっさと切って

IMG_0439_convert_20120717093608.jpg

風通しが良くなりました。

IMG_0454_convert_20120717093644.jpg

終わって腕をみたらあちこち血が出て
傷だらけ。トホホ・・・。

このソテツはお隣の親戚の家の木なんです。

が、わけあってお留守なので
隣の家族の娘さんとかが
切ってしまおうと言ったんですが、
このソテツは私たちが生まれるずーーーーーっと前から
ここにいる大先輩だし、シンボル的な存在なので
私が世話するから、切らないでと言っちゃった!!

だからがんばってお世話させていただきます。先輩!!

しかし、トゲトゲなんとかなりませんか?
ねえ、先輩!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

おみやげ

2012.07.16.14:27

世の中三連休

といってもうちは関係なく
いつも通り営業中

でも朝からナオト効果で
やる気がみなぎって

もなかの散歩に行って
裏の竹切って、やぶ蚊に襲われながら
草むしりをしてたら
蜂がたくさん出てきて
「ヤバ!!」ってなってとりあえず
草むしりは中止。

しかし、汗だくなので
ついでにもなかを洗っちゃえ!!

ってことでもなかもシャワーをして
すっきりきれいになりました。

そんで仕事始めたら、
長男が出張のおみやげやら持ってきて

IMG_0473_convert_20120716141608.jpg

IMG_0475_convert_20120716141625.jpg

茨城県に出張やったのに
函館のおみやげを買っちゃったそうです。

それとお嫁さんからも広島旅行の
おみやげ

IMG_0471_convert_20120716141552.jpg

IMG_0476_convert_20120716141636.jpg

ちっちゃいロールケーキみたい
おいしいです。

お隣さんも京都のおみやげ

IMG_0477_convert_20120716141730.jpg

西利の千枚漬けと

IMG_0478_convert_20120716141744.jpg

これできれいになってねと
油取り紙

祇園まつりの宵宮に行かれたんやね。

いいなあ。

お泊りの旅行は、三年前の大山が最後

また行けたらいいな。

いただいたおみやげで旅行気分を味わいます。

ありがとう

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


増えるかな?

2012.07.15.08:25

家にやって来た多肉さんを増やした~い。
そんな衝動にかられまして

IMG_0312_convert_20120715081526.jpg

ちょきちょき切ってみました。

IMG_0314_convert_20120715081554.jpg

下の方の葉っぱも切りました。

IMG_0458_convert_20120715081633.jpg

箱に穴あけて差し込んで
3日間乾かしました。

IMG_0459_convert_20120715081646.jpg

すると根っこが出てきました。

IMG_0461_convert_20120715081719.jpg

葉っぱは乾いた土の上に
置いてるんですが

IMG_0463_convert_20120715081734.jpg

これといった変化はありません。

このあとどうなるのかな?
根っこが出たのから
そろそろ土に植えてあげよっかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

前掛け

2012.07.14.07:53

友人が作ってくれた素敵な前掛けが
ハードな毎日に絶えかねて
引退したいと言うのを
代わりがないので無理やり使ってましたが
この度、一念発起して自分で作ってみました。

いただいた前掛けを参考にしたはず
なんですが、腕&センスが・・・。

IMG_0464_convert_20120714074331.jpg

まずアクセントのアップリケを作りました。
ネコちゃんカワイイでしょ!(自分で言う?)

IMG_0465_convert_20120714074346.jpg

こんなネコちゃんも(こっちはまた何かにつけよっと)

あー結構楽しいな♪

IMG_0467_convert_20120714074412.jpg

途中経過なしですが

こんな感じにできました。

IMG_0468_convert_20120714074423.jpg

裏地は、2年前に結婚した長男の披露宴で
ナプキンだった布です。
こんなんいらんわ、と思ってましたが
役に立ちました。

この前掛けにおつりとボールペン
米の袋を切るカッター、携帯を入れて
仕事がんばるぞ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

もなかの彼

2012.07.13.07:18

散歩の途中でちびちゃんに出会いました。

IMG_0261_convert_20120713071142.jpg

うれしそうな二人

IMG_0263_convert_20120713071221.jpg

ちゅっ!

犬も相性があって
もなかとちびちゃんはとっても
仲良し

わかりやすいです。

人間もそこんとこシンプルに
相性で付き合えたらいいのにね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

ネジバナくるっくる

2012.07.12.09:40

一昨年お客さんの庭に咲いてた
ネジバナの株をいただいて
去年、今年ときれいに咲いてくれました。

IMG_0441_convert_20120712092910.jpg

らせん状にくるくると小さな花をつけます。
色もやさしい色でかわいいです。

IMG_0442_convert_20120712092923.jpg

こちらはコンテナ菜園

IMG_0452_convert_20120712092944.jpg

きゅうりがどんどん↑へ↑へと伸びてます。
向上心ぱないっす(笑)
見習わなければ。

IMG_0453_convert_20120712092956.jpg

こどもピーマンもそろそろ大人?
食べごろじゃない?そうじゃなーい?

あーナオトに被れていつもの文章書けないよ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

花笑彩日 三回目

2012.07.11.09:11

日曜シリーズ・・まだひっぱるのだ。

夜は、友人とまたまた花笑彩日へ
お店の人も何回も来られたら
お料理考えるの大変よね。

今回のお品書きは

IMG_0422_convert_20120711085034.jpg

今回も凝ったお料理が並んでますね。

まずは前菜 茶そばの薬味海苔巻

IMG_0424_convert_20120711085100.jpg

あっさりとそしてぺろりといただきました。

次は、かにと湯葉の茶碗蒸し
白雲仕立て
って何?

IMG_0426_convert_20120711085124.jpg

たじん鍋の蓋を取ると

IMG_0427_convert_20120711085142.jpg

こんなメレンゲでフワフワな
茶碗蒸しがあらわれました。

そして新じゃがもちの磯辺巻
甘辛醤油だれ

IMG_0429_convert_20120711085158.jpg

おもちみたいでおいしい

次はズッキーニと小玉ねぎの海老マヨ焼き

IMG_0431_convert_20120711085213.jpg

メインは薩摩豚の三味串団子揚げ

IMG_0434_convert_20120711085229.jpg

こんなブタさんの器で出てきたのは

IMG_0436_convert_20120711085249.jpg

串揚げ三兄弟

〆は一口いか飯 わさびバター醤油

IMG_0437_convert_20120711085304.jpg

上にのった白髪ねぎと食べると
すっごくおいしい。
今回も全部おいしいですが
私は、これが特に好きです。

そして別室でデザートタイム

梅雨のチョコロールケーキ

IMG_0438_convert_20120711085318.jpg

どうです!!って私が自慢することじゃないけど
ほんとにかわいい!!

ロールケーキのカエルを
「かわいいカッパ」と
言っちゃって、お店の人を
思い切りコカシテしまってすみませんでした。

家で絶対できないお料理
今回もありがとうございました。

お料理も目で楽しむものだと
またまた実感しました。

ちょっとは家でも取り入れないとね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

石の宝殿

2012.07.10.12:03

日曜日の午後の部について報告します。

IMG_0419_convert_20120710113149.jpg

正式名称は生石(おうしこ)神社

日本三奇と言われる石の宝殿を御神体としています。

IMG_0378_convert_20120710112506.jpg

この岩は、500~700tもある巨岩で
池の上に浮いていると言われています。

IMG_0385_convert_20120710112737.jpg

たしかにそう言われてみればそんな気もするけど・・・。

IMG_0394_convert_20120710112839.jpg

斜め上から見たらこんな感じ

横にこんな石が

IMG_0373_convert_20120710112631.jpg

これを押すとパワーがみなぎって
願いがかなうそうです。

IMG_0413_convert_20120710115858.jpg

登り口があって岩肌を登っていくと

IMG_0400_convert_20120710112951.jpg

こんな景色や

IMG_0396_convert_20120710112919.jpg

こんな採掘場みたいな山も
見えました。

IMG_0371_convert_20120710112559.jpg

そうそう毎日放送の「ちちんぷいぷい」の
サインが飾ってありました。
くっすんが、福くんを真似たサインです(笑)

この日の夜も出かけたんですが
またアップしますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

鶴林寺

2012.07.09.10:18

昨日は休日だったので
加古川の鶴林寺と宝殿の生石神社へ行きました。

IMG_0361_convert_20120709094343.jpg

鶴林寺は聖徳太子が建立されたお寺と
言われています。

IMG_0338_convert_20120709094449.jpg

本堂の仏様は60年に1度しか
見れませんが、10月から特別に展示されるそうです。

IMG_0341_convert_20120709094534.jpg

国宝太子堂の壁には、すすでかくれていますが、
壁にすばらしい壁画があるそうです。

IMG_0351_convert_20120709094730.jpg

薬師如来。本堂の仏様が普段見れないので
その代わりにと大阪のお医者さんが
江戸時代に寄進されたそうです。

IMG_0352_convert_20120709094755.jpg

十二神像

IMG_0355_convert_20120709094817.jpg

この中でウインクしてる人発見!!

IMG_0354_convert_20120709094854.jpg

んーーん、ハート奪われた?

IMG_0343_convert_20120709094559.jpg

ガマが穂をつけてました。

お昼になったので
加古川名物の「かつめし」を
食べに行くことにしました。

IMG_0364_convert_20120709094916.jpg

いろはーずという専門店に入って注文。

私が今まで勝手な思い込みで作っていたのは
ごはんの上に千切りキャベツをたっぷりのせて
その上にとんかつをのせ、デミグラスソースを
かけたものでした。

ところが本場で出てきたものは、
ごはんのうえにビーフかつがのっていて
そこにデミグラスソースがかかっています。

キャベツはボイルしたのが横に少し
添えられていました。

いやー全然違う。
食べてみると、んー?

自分の味に慣れちゃってるからか
家の方がおいしいかも。

でもお客さんはいっぱいで、
自家製のソースも結構売れてました。

IMG_0365_convert_20120709094935.jpg

かつめしのキャラクターでしょうか?

このあと宝殿に行ったのですが
またアップしまーす。

今日は、ここまで~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

とうもろこし→とうきび

2012.07.08.07:33

スーパーでとうもろこしを買いました。
しかーし、こんな竹みたいなのが
くっついてるの初めて見た。

IMG_0307_convert_20120708070944.jpg

竹からはずしてみると

IMG_0315_convert_20120708071017.jpg

こーなって

IMG_0316_convert_20120708071036.jpg

これで普通のとうもろこしやね

IMG_0317_convert_20120708071049.jpg

皮を剥くとこんなにきれい

IMG_0318_convert_20120708071104.jpg

蒸気で蒸していただきました。

IMG_0320_convert_20120708071117.jpg

小学校の頃、友達が沖縄のおみやげに
さとうきびを学校に持ってきてくれて
みんなで珍しがってかじったことがあったの。

なんかそのことを思い出して。
この竹の部分がさとうきびに似てる?

そういえばとうもろこしのことを
とうきびって言うよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

とうもろこし→とうきび→さとうきび

仲間なのかな?

ナオト・インティライミ ライブレポ

2012.07.07.13:02

あ~ついに昨日東京国際フォーラムでナオトのツアーが
ファイナルを迎えました。

昨日は新曲も歌ったようで、もの凄く熱い熱い
千秋楽になったようです。

そこでネタバレも解禁になったので
神戸での様子を書いてみようかな?

でも、ほんとに楽しすぎて思い出せないんです。
情けない。あんなに楽しかったのにね。

思い出せたところだけ書いてみます。

ツアータイトル
「ナオト・インティライミ TOUR 2012
 風歌キャラバン~キャラバンだけど知らない人には
 ついて行っちゃダメ!絶対!~」

コンセプトは「そこにある風のような歌を歌って
みんなで音楽の旅をする」です。

2012年6月29日(金)
梅雨とは思えない快晴
さすが太陽のおまっとぅり男

IMG_0220_convert_20120707100621.jpg

私と友人は4時半に友人の車で出発
三ノ宮で夕食を済ませて
いざ会場の「神戸国際会館」へ

IMG_0221_convert_20120707100651.jpg

ファンインティライミたちが続々とエスカレーターで
向かっています。


IMG_0223_convert_20120707100703.jpg

水分補給のためのお茶を買って入ると
鶴瓶さんからのお花がありました。
さすが気配りの人

IMG_0224_convert_20120707100716.jpg


さあいよいよだ!
1階15列31,32番へ着席
中寄りの通路の横だったので
小さい私も良く見えそう。

真っ暗になってライブスタート!?
かと思いきや
まさかの5分前からのカウントダウン

すでにゲラゲラ笑っちゃってます。

10・9・8・7・6・5・
4・3・2・1・0
Hear we go!!

きゃーーーー!!!みんなの叫び声の中
ナオト登場
1曲目の「Yeah!」
かっこよくダンスを踊ったと思うけど
なぜか思い出せない??
とにかくみんな夢中で手を上げて
ジャンプジャンプってしたような。

曲が終わったらあまりのかっこよさに
会場中がどよめいて「うおーーー!」
って感じになりました。

続いてこれも超カッコイイダンスナンバー
「テキナビート」
もう興奮のルツボってます。

そしてギターをもって
3曲目「ガムシャララ」

おおーおおーおおーおおー♪
みんなで手を振って歌いました。

ここでファーストMCだったかな?

国際会館の形がおしゃれだね。
3階席もライトで照らしてって
ライトアップしたり
よこの壁際の中二階席を
貴族?っていじったり
どこから来てくれたの?って
質問したりだったかな?

そして
4曲目「君に逢いたかった」
もう完全にナオトにやられちゃってます

5曲目「message」
6曲目「ありったけのLove Sonng」
7曲目「タカラモノ~この声がなくなるまで~」

もう感動のどよめきで会場が包まれてます。

MC 震災から1年3ヶ月経ってなにも変わってないけど
  被災地の格差が広がってきてる。
  支援を続ける大切さを話してくれました。
  そしてみんなでつながって行くことの
  大切さを歌った歌です。って

8曲目「HELLO」
9曲目「こころことば」
これは、みんなで手拍子をしながら
「あり~がとうありがとう♪」と大合唱

澤穂稀さんのお話から
10曲目「Brave」

そしてセクスィ~なダンスの
11曲目「Let me・・・」

ここからアゲアゲナンバー炸裂
12曲目「Dreammaker」
13曲目「マワセマワセ」で
みんなでタオルを回して大騒ぎ
そして大合唱!!

14曲目「おまかせピーターパン」
は手拍子とジャンプそして
茶目っ気たっぷりなダンスで大盛り上がり

15曲目「起志快晴」
みんなでジャンプ

16曲目「カーニバる?」
「さあ皆、カーニバる?輪になって騒ぎな!♪」
って言ったら、バーーーンって上から
カラーテープが舞い降りてきて
もう最高潮、タオル回してジャンプして
汗だくです。
とにかく落ちてきたテープを
おみやげに確保しながらジャンプしました。

IMG_0324_convert_20120707124548.jpg


ここで一旦終わってアンコール

みんな給水タイム状態

17曲目「愛してた」
ピアノの弾き語りでしっとり
そして激しく歌い上げてくれました。
18曲目「今のキミを忘れない」

MC 確かグッズの水筒が200mlで
「小さい?だったら女子の力で
大きくして」なんてちょいエロナオトに
なってたような
そしてメンバー紹介
ダンサーのかたのご家族が2階席に
来られててダンサーさんが
「ナオトと出会ってよかった」って
泣きながらナオトと抱き合ってました。

ナオトがみんなに「みんな自分を超えた?」
って聞いて。
大声だしたりジャンプしたり
「超えたよ~」ってほんとに超えたよね。

ラスト19曲目「はなうたキャラバン」

ナオトがタイコをたたいてほんとの
お祭りみたいにみんなで大合唱

最後はこころことばのBGMにあわせて
ナオトがあいさつして幕を閉じました。

途中、神戸らしいものって何?
ってコーナーがあって
「おっぱい山」
「アイナック」
「イカナゴのくぎ煮」
などが出て
ありったけのLove Songを
替え歌にして歌ってくれました。

ナオトらしくおっぱい山にものすごく
食いついて「パイ山突起部分に集合したら
えらいことになるやん」と言っておりました。

それと血液型別に歌ったり
私はAB型なんでほとんどいなくて
ほんまに少ないんや~と実感。

他にもたくさんおもしろいこと
話してくれたのにィ~断片しか
思い出せない・・・。

曲も違うかもしれない。
ライブが楽しすぎて
ハイになってました。

終わったときに
汗だくでスカーッとした
爽快感に包まれて
「あーよかったね!楽しかったね!」
と友人と大喜び。

あれからずーっと笑いがかってに込み上げてくる
変な現象が起きてます。

とにかく楽しくて元気いっぱいになりました。

帰りに例の水筒買っちゃいました。

IMG_0227_convert_20120707100758.jpg

これでまたまた元気な毎日が過ごせます。

ナオトに出会うと前向きで元気になれる。
もしかしたら、そのうち日本が変わるかも?

長くてあやしいレポ
最後まで読んでくださってあり~がとうありがとうチャンチャン♪

今夜11時10分からフジテレビで「主にないています」って
ドラマの主題歌歌ってます。
見てくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

竹がにょきにょき

2012.07.06.08:04

雨が降ると竹が生えてくるの。

IMG_0288_convert_20120706075332.jpg

予想外のところにも

IMG_0289_convert_20120706075346.jpg

これを放っておくと
ぐんぐん伸びて、枝をはって
切るのも重労働。
んな訳で今のうちに
切らないといけないのです。

でも去年は、6月入ってすぐに
生え始め、6月中で収まったんですが
今年は、生え始めたのも6月10日くらいからで
7月に入ってもまだ生えてます。

もうちょっとの辛抱かな?
やぶ蚊と戦いながら
竹を切ってます。

IMG_0275_convert_20120706075506.jpg

配達で通りかかった田んぼは少し稲が育って
こんなに美しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

散歩で出会ったもの

2012.07.05.10:04

もなかと散歩に出かけると
まず見つけたのが、ヘビイチゴ
ルビーみたいでおいしそう。

IMG_0255_convert_20120705095039.jpg

野球のグランドの回りを歩くと
ぽこぽこ穴が開いてます。
その回りに白いものが散乱してて
これはミシシッピーアカミミガメが
卵から孵ったあとです。

IMG_0256_convert_20120705095118.jpg

これはなんだろ?
きのこやね?

IMG_0257_convert_20120705095131.jpg

このごろはイシガメはほとんどいなくて
通称ミドリガメと呼ばれるこのカメばっかりです。

IMG_0259_convert_20120705095148.jpg

まさに今、卵を産むところ
もなかが不思議そうに覗いてます。

IMG_0260_convert_20120705095206.jpg

外来種の凶暴なカメだらけになって
こんなんでいいわけないよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お客様

2012.07.04.14:41

ピーマンやきゅうりにはアブラムシがついて
困ってますが、
イソトマにもお客様がやって来ました。

IMG_0152_convert_20120704144009.jpg

きれいなアゲハチョウです。

IMG_0155_convert_20120704144024.jpg

公園のバラにもいましたよ。

IMG_0287_convert_20120704144053.jpg

ハナムグリです。

♪ハナムグリ 僕はまだ
 白い花びらにくるまってる
 歩き出した心
 くねくねでいいな♪
(スピッツ トゲトゲの木)

これは白じゃなくてピンクの
花びらやね。
こんな風景を見て
マサムネさんは詩を書くのかな?

すごいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

手作り市で買ったのは・・・

2012.07.03.09:17

昨日は休み明けと
梅雨のさなかの晴れ間だからかな
ずーっと忙しくてブログを覗けず
すみませんでした。

お客さんが気を使って晴れてる時に
配達できるように注文をくださって
ありがたいですね。

うって変わって今日は大雨
学生が警報が出たので学校から
戻ってきてます。

まあうちの大学生は
関係なく行っていただきますけど。

さて、手作り市で買った物ですが

IMG_0285_convert_20120703090520.jpg

すっごく軽い木のネックレス。
どんぐりのチャームがついてます。

それと

IMG_0276_convert_20120703090555.jpg

これなーんだ?

はまってしまった多肉さん達です。
おじさんが手作りした器に入れてあるんだけど

この新聞の手提げまでかわいいの

もちろんおじさんの手作り

IMG_0278_convert_20120703090610.jpg

この左の多肉は変わっているそうです。

前に刺してるふくろうはおまけでくれました。

IMG_0280_convert_20120703090625.jpg

これも入れ物がかわいいの

IMG_0282_convert_20120703090651.jpg

このテラコッタもステキ

全部並べると

IMG_0284_convert_20120703090705.jpg

店のカウンターが多肉パラダイスになりそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

楠公さんの手作り市

2012.07.01.20:52

今日はとっても梅雨らしい天気
毎月1日に催される湊川神社の手作り市でも
のぞきに行く?

雨やからお店も少ないやろなぁ・・・。
とにかく行こか。
と言いつつ出かけました。

IMG_0229_convert_20120701201048.jpg

湊川神社は神戸駅の近くで
楠正成公をおまつりしています。
それで楠公(なんこう)さんと呼ばれてます。

IMG_0230_convert_20120701201101.jpg

入るとすぐのぼりが立っています。

IMG_0231_convert_20120701201117.jpg

境内にテントが並んでいます。
結構出てる!のぞいちゃおう!

IMG_0232_convert_20120701201134.jpg

チョーかわいい多肉たち
おじさんの手作りのテラコッタや
花器にかわいく並んでます。

IMG_0233_convert_20120701201149.jpg

いいわー全部欲しい!!
これだけでも来た甲斐があるわん。

IMG_0234_convert_20120701201206.jpg

めずらしい切り絵の置物

IMG_0235_convert_20120701201222.jpg

横から見たらこんな風になってるの

IMG_0238_convert_20120701201309.jpg

これもかわいい

IMG_0237_convert_20120701201254.jpg

これは神戸らしい

IMG_0236_convert_20120701201240.jpg

なんかわくわくしてきた

IMG_0239_convert_20120701201325.jpg

これは洋酒のビンを利用した
ボトルランプ

IMG_0240_convert_20120701201339.jpg

ビンの底に穴を開けるのに
相当苦労されたらしいです。
リビングとか踊り場とかに置くと
おしゃれやね

IMG_0241_convert_20120701201355.jpg

これは那智黒という天然石を削ってつくった
ペンダント。パワーストーンとして人気だそうです。

作家さんがお店を出しているので
お話がとってもおもしろい。
みなさん好きでされてるので
お目目がキラキラです。
そのあともいろいろなお店を回って
ちょこっと買い物もね。
何を買ったかは、また明日。
雨が降らなければ100店舗ほど
並ぶそうですよ。
またお天気のいいときにも
来て見たいな。

その後(後でよかったのか・・・)
本殿に参拝
茅の輪くぐりがありました。

IMG_0248_convert_20120701201418.jpg

左回り、右回り、左回りと三回まわると
願いがかなうそうです。

IMG_0249_convert_20120701201434.jpg

お賽銭箱にこんな紋

天井には立派な龍

IMG_0251_convert_20120701201505.jpg

なにかお努めをされてました。

IMG_0250_convert_20120701201451.jpg

楠公さんをあとにして
お昼ごはん
メトロ神戸で「オムチーズカレー」を
いただきました。

IMG_0252_convert_20120701201519.jpg

それからね、33年ほど前に二人で
待ち合わせしてた場所で写真撮ったりして
大爆笑!!

蒸し暑い雨の一日やったけど
楽しかったよん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR