謎?

2012.06.30.12:20

うちの家に来てもう5年くらいかな~?
ルドベキアって言うんです。

IMG_0193_convert_20120630121132.jpg

こんな感じでほっといても
毎年花を咲かせてくれるんですが

うちに来たときは

IMG_0194_convert_20120630121152.jpg

中心部が茶色の花だったんです。
ところがいつからか

IMG_0195_convert_20120630121208.jpg

黄色一色の花も咲くようになって

なんでそうなったのか
謎やわ~。

昨日、神戸国際会館での
ナオト・インティライミのライブ
行って来ました。

その様子はまたそのうちレポ書くかも。
とにかく最高に楽しくて全部忘れられないはずやのに
興奮しすぎてあんまり思い出せないんです。

落ち着いて楽しく記憶を辿りたいと
思ってまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

キャラバン参加だ!!

2012.06.29.07:47

ついにこの日がやって来た~♪

今日はいよいよ待ち焦がれた
ナオト・インティライミ
「風歌キャラバンツアー」

さすが太陽のお祭り男らしく
梅雨なのにピーカン晴れ!!

何日も前からドキドキワクワク
毎日普通に過ごすことが大変でした(笑)

さて今回、着て行くのは

IMG_0217_convert_20120629073814.jpg

ナオトのキャラバンTシャツ着ていくよ!!

そんで

IMG_0218_convert_20120629073829.jpg

タオルとリストバンドももちろん準備OK!!

グッズを先に通販で買うことが出来るので
とっても便利。

このタオルをどれだけぐるぐる回すのかな?
最後まで体力持つかな?

とにかく全力出し切って
ナオトと遊んできま~す。

今日はご近所さんのお友達二人と
お子様一人の計4人で参加。

みんなでハッチャケちゃうぞー!おー!!

おっと、その前にお仕事
そしてご主人様の晩御飯などなど
やることやっちゃおう!おう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

キラキラ☆☆

2012.06.28.09:16

今朝、もなかの散歩から戻った主人が
「おみやげ~」と差し出したものは・・・
キラキラ光る

IMG_0202_convert_20120628090730.jpg

タマムシです。
道にコロンと転がってたそうです。
私が昆虫好きなので持って帰ってくれました。

IMG_0207_convert_20120628090742.jpg

メタリックでカッコイイ!!

IMG_0210_convert_20120628090757.jpg

いろんな角度から写真撮らなきゃ

IMG_0214_convert_20120628090811.jpg

もういいですか?(笑)

このあと羽を広げて
ブーンと飛んで行きました。

ちなみにお腹は

IMG_0201_convert_20120628090655.jpg

こんなんです。

朝から楽しかった♪

あーーー明日ナオトライブだ!!
ドキドキする~♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

あるとき~

2012.06.27.08:33

「あるとき~、ないとき~」
なんて言っても関西ローカルしか
わからないよね。
これは551蓬莱というお店の
肉まんのCMです。

先日、エアロビクスの
インストラクターの先生から
肉まんをいただきました。

その先生はエアロのほかに
ヨガ、フラ、タヒチアンなど、など
いろいろ指導されてるんですが、
フラの伴奏をされている方の奥様が
お料理上手で肉まんを作って送ってくださるそうで
私もいただきました。

IMG_0170_convert_20120627081839.jpg

ぽこぽこ蒸気で蒸しました。

IMG_0172_convert_20120627081854.jpg

割ってみると具だくさん。

IMG_0175_convert_20120627081912.jpg

たまねぎ、椎茸、たけのこ
春雨、豚肉・・・・。
少し大きめに切ってあるので
それぞれの味が引き立って
とっても食べ応えがあります。

食べたら思わず「あるとき~」の
笑顔家族になっちゃいます。

こんなプロ以上の肉まんが作れるんや!って
びっくりです。

ご馳走様でした。

ライブまであと3日。うふっ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

片恋

2012.06.26.09:38

6月23日(土)放送のミュージック フェアーで
さだまさしさんとナオトが一緒に歌った
「片恋」

♪こんなに恋しくても
 届かない心がある

 こんなに苦しくても
 言えない言葉がある

私は初めて聴いたのですが
とっても心に響きました。

ナオトのやさしい声が
ぴったりで、心のなかにすーっと
入ってきて、ポッと小さな太陽のように
気持のいいあたたかさが伝わってきました。

歌の力って凄いですね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まったく話は変わりますが
友人にカーパスの苗をもらいました。

IMG_0168_convert_20120626093151.jpg

冬に室内に入れて冬越しをさせてましたが
寒すぎて、枯れちゃいました。
で、挿し木で増やしてる友人にもらったんです。

IMG_0169_convert_20120626093207.jpg

こんもり繁って花をたくさん
つけてくれますように!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

姫路ぷらぷら

2012.06.25.08:00

昨日は、買い物がてら姫路をぷらぷら。
駐車場がただのイオンタウンに停めて
中心部へテクテク。
普段見ることの無い町並みを散策。
おかしなものを発見!!

IMG_0176_convert_20120625072807.jpg

ビルの中をレールのようなものが
突き抜けてます。

IMG_0177_convert_20120625072825.jpg

そして途中で途切れてる・・・。

主人に聞くと「昔モノレールが通っていて今は使ってないので
邪魔になってる所だけ撤去してるんちゃう?」
ということだそうです。

IMG_0180_convert_20120625072908.jpg

歩道橋の脇にこんなオニアザミ
あまり見かけません。

IMG_0181_convert_20120625072925.jpg

お皿を毎夜数えるお菊さんを祀った神社。

姫路へ行った本来の目的は
mont-bellと好日山荘なんで
そこで登山用のパンツとTシャツ、リュックにウエストポーチ等
買い込みました。
これで準備万端。
いつでも登れるね。

お腹がすいたので

IMG_0179_convert_20120625072851.jpg

またまた穴子丼
広島、明石についで姫路でも食べてみました。
750円とかなりお安い。
穴子はおいしかったのですが
ごはんがまずい!!!

米屋としては、許せない。
非常に残念でした。

気を取り直して車を停めてる
イオンタウンへ戻り
店の中を見ていたら
多肉植物のお店がありました。

ハートの形の多肉さんがありましたが
500円だったので断念。

このあとリニューアルした手柄山の水族館に
行くつもりでしたが、買い物に時間を費やしすぎたので
再び姫路城に戻って、ゆかたまつりの屋台を身に行きました。

IMG_0187_convert_20120625073009.jpg

珍しい屋台があったので写真を撮りました。
IMG_0186_convert_20120625072957.jpg

お化け屋敷が2軒もでてました。
なつかしいです。

IMG_0185_convert_20120625072943.jpg

うなぎつり
IMG_0191_convert_20120625073106.jpg

うなぎを完全に釣り上げないといけないらしい。
釣り上げたら四万十川の天然うなぎの蒲焼が
もらえるらしい・・・。らしいんです。

IMG_0189_convert_20120625073026.jpg

あなごつり

IMG_0190_convert_20120625073043.jpg

そしてシャコ

やっぱり姫路カラーなのかな
おもしろいです。

しっかしイオンの駐車場と姫路城の2往復
プラスお買い物でくったくたに。

楽しいけど、疲れた~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

育ってる!!

2012.06.23.11:04

店の前で育ててるきゅうりとピーマン。

きゅうりは、何本か収穫しておいしくいただきました。
そして、これからも出来そうです。

IMG_0167_convert_20120623105336.jpg

でも、ピーマンはどうなんやろ?

覗いてみると

IMG_0165_convert_20120623105313.jpg

おーぷっくりと育ってる!!

こっちにも

IMG_0166_convert_20120623105325.jpg

このあとどれくらい大きくなるんかな?

どうなったら収穫すうるんかな?

???だらけですが、楽しみです。

楽しみといえば、ナオトライブまで
一週間を切りました。
残念ながら目標にしていたダイエットは
もう無理みたいですが、
体調を整えて参加に備えねば・・・。

嬉しすぎて、申し込んだ2月から
ずっと喜んでて、テンションが↑↑で来てるので
今になってちょっと疲れ気味。
ここはひとつ冷静に落ち着いて普通のふりして
日常生活を送らないと。

客観的に見たら、ほんまにあほやけど
幸せでーす!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ロングハンカチ

2012.06.22.07:39

配達に行ったら、お客さんに「ロングハンカチ」を
いただきました。

IMG_0064_convert_20120622072928.jpg

すそにねこちゃんの刺繍が入っててかわいいです。
ハンカチってなってるけどスカーフですよね。

IMG_0066_convert_20120622072942.jpg

真ん中の内側にこんなポケットが付いてて
ここに保冷剤を入れて首を冷やすように
なってます。
去年、野外ライブに首を冷やすのを
して行ったけど、盛り上がってる間に
どこかに落としたみたいで無くしてしまいました。

今年はこれでおしゃれにしてみる?
ん?今年は野外あるのかなぁ?

今のところ予定ないな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

石にちょこっと

2012.06.21.09:09

多肉さん達になんかかまいたい!

なんでやろ?

そこで tot-ziens で買った
石の真似ごとをしようと思い・・・やっちゃいました。

IMG_0158_convert_20120621083806.jpg

これ、なんだかわかります?
わからんよね。

ナオトのお友達のカーター君が「Brave」の旗持ってるとこ・・・。
あー完全に失敗やけど
わかるはずの人にもわからないような
出来になりました↓

IMG_0159_convert_20120621083820.jpg

火星人が勇気の旗を広げてる感じやね。

これをいつも一緒にナオトを応援してる
ファン・インティライミの友人に
プレゼントするつもりで作ったんですが・・・。

悩んだ末にやっぱりもらっていただくことにしました。

気持ち伝わった!!
よかった!!

そして

IMG_0161_convert_20120621083852.jpg

もう一つは「spitz」と描いてみました。

これは文字なんでとりあえずわかるな。

IMG_0164_convert_20120621083938.jpg

こうやって置いてみると
おーけっこう馴染んでるやん。

これは、まずまずかも。

なんか多肉さんは面白いな。
ハマリそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

新しょうが

2012.06.20.08:05

昨日は台風で各地に被害が出て
大変でしたね。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

この辺りは加古川が氾濫すると
主人が消防団として土嚢積みなどの
作業に行くので心配してましたが
今回は大丈夫でした。

先日はらっきょうを漬けましたが、
実家から新しょうがの甘酢漬けをもらいました。

毎年漬けてくれます。
おいしいのでお任せしてて
自分でしたことありませ~ん。

IMG_0141_convert_20120620080329.jpg

いつまでも、だめな娘でいたいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

多肉植物

2012.06.19.08:44

おみやげに買った多肉植物
植えてみました。

IMG_0113_convert_20120619082120.jpg

家にある使っていないデミタスカップとか
探してきました。

IMG_0126_convert_20120619082151.jpg

左の長い方がアズリウス
右が十二の巻

IMG_0132_convert_20120619082208.jpg

これは金洋丸

IMG_0135_convert_20120619082230.jpg

この濃い緑のがちぢみ玉

IMG_0137_convert_20120619082310.jpg

これは4月に買ってきた寄せ植え
名前を忘れました。

IMG_0139_convert_20120619082411.jpg

これが今、うちにある
多肉オールスターズです。

なんかわからへんけど
かわいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

元町旧居留地界隈雑貨屋めぐり

2012.06.18.11:46

昨日は、気の合う友人と二人で
元町の乙仲通り辺りの雑貨屋さんめぐりに
出かけました。

それぞれお目当てがあるのですが
友人は、女の子がいるので
髪の毛をくくるかわいい髪飾りと
部屋に飾る絵葉書、そして夏用の服。
私は、ネックレスと夏用の服(自分ばっかり)

イメージしてるものにぴったりなものが見つかるのか。
雑貨屋めぐりの始まり始まり~。

雑貨屋さんていうのはなぜかお昼頃から
お店が開くので、まずはお昼ご飯。

IMG_0082_convert_20120618103201.jpg

さんちかで軽く済ませました。
お寿司のわさびが意外ときいてて
お口の中がカーニバってしまいました。

さー雑貨屋さんに向かって出発だ!!

最初は、チャオパニックによって
うろうろ。
そして乙仲通りへ行き、EIN SHOPへ

IMG_0083_convert_20120618103215.jpg

文房具やTシャツなどかわいい雑貨に思わず顔が
ほころんで。
姫路にもあるそうなので、また行って見ます。

IMG_0085_convert_20120618103239.jpg

次は、PoLeToKo

ムクの木で作ったどうぶつたちが
いっぱいいてとってもキュート

IMG_0084_convert_20120618103227.jpg

一個ずつ行く度に買って増やしたいな。

IMG_0088_convert_20120618103406.jpg

地下におりてAMPLOP
ここも珍しい雑貨に会えますよ

IMG_0089_convert_20120618103421.jpg

階段昇ってFINDER&FOUND
ここは、カメラに関する雑貨です。
珍しいものだらけ。

IMG_0090_convert_20120618103437.jpg

AIDA with CAFE
キッチン雑貨がたくさん。カフェも併設

IMG_0091_convert_20120618103459.jpg

そして階段を4階まで昇ったところにあるのが
Honey mint
ここでお目当てのひとつネックレスを
作ってもらうことにしました。

自分の気に入った飾りとビーズを選んで
それとチェーンも選んでその場で作ってもらいます。

IMG_0092_convert_20120618103517.jpg

ここから選びます。

IMG_0094_convert_20120618103551.jpg

楽しいお話をしながら、手際よくあっという間に
世界でひとつだけのネックレスを作ってくれます。

完成!

IMG_0107_convert_20120618103919.jpg

イメージしてたものを作ってもらえて
ハッピー!!  1550円でした。

IMG_0110_convert_20120618103949.jpg

他にもかわいい雑貨がいっぱい

IMG_0096_convert_20120618103623.jpg

IMG_0097_convert_20120618103638.jpg

さっそくネックレスをつけて
ルンルン気分で次のお店へ

IMG_0098_convert_20120618103656.jpg

多肉植物のお店
tot-ziens

かわいい多肉植物がいっぱい

IMG_0100_convert_20120618103727.jpg

いくつか買って帰って家で植えてみよっと

石に絵が描いてある置物

IMG_0099_convert_20120618103712.jpg

とっても上手に描かれていて
横にいた人に「これきれいですねぇ」
と話しかけたら実際に描かれた作家さんで、
いろんなお話を聞かせていただいて楽しかったです。

IMG_0101_convert_20120618103743.jpg

こんなかわいいのもあって
ほんまにオモシロイ

そのあともたーくさんお店に行きましたが
楽しすぎて写真を撮り忘れちゃいました。

よく行くanticで二人とも夏の服を買いました。

IMG_0112_convert_20120618104012.jpg

黄色のワッフル生地のシャツです。

そろそろお茶にしようと
入ったお店で私は無謀にもパフェを注文

IMG_0102_convert_20120618103757.jpg

せっかく歩いたけどカロリーが・・・。
かわいいくまさんがいました。

IMG_0103_convert_20120618103811.jpg

そごうに寄っておみやげにりくろーおじさんの
チーズケーキを購入

IMG_0104_convert_20120618103825.jpg

ふわっふわでおいしい!と好評でした。

今日一日、ほんとに楽しかったなあ。

お目当てのものもすべてゲットしたし。

いい充電ができた感じ。

今週も仕事に家事にがんばるぞ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

きゅうりとピーマンのその後

2012.06.16.12:32

きゅうりがまた出来てきたようです。

IMG_0074_convert_20120616122837.jpg

ねっ、順調でしょ!

IMG_0077_convert_20120616122851.jpg

ピーマンはどうかな?

IMG_0075_convert_20120616122802.jpg

丸いところがピーマンになるのかな?

IMG_0076_convert_20120616122823.jpg

よくわからないけど
とにかくアブラムシに負けずに
頑張れ!!

a href="http://www.blogmura.com/">ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

田植えと麦秋

2012.06.15.08:05

この辺りの田んぼはほとんど田植えが終わりました。

水面に風景が写ってとってもきれいです。
この時期の田んぼが大好きです。

2012061417440000.jpg

そして、この辺は麦も作っていて
麦はこんな感じ

2012060212430000_convert_20120615075733.jpg

すっかり金色になって収穫の時を迎えています。
これを麦秋といいます。

どちらも配達の合間にささっと携帯で撮ったので
またちゃんと写真撮りたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

らっきょう

2012.06.14.09:37

親戚の人から「らっきょう」をいただきました。

IMG_0036_convert_20120614091956.jpg

畑から抜いたらこんなんです。

さあらっきょう漬けに挑戦だ!!

根っこを切って茎も切って
皮を剥きます。

IMG_0069_convert_20120614092045.jpg

こんなツヤツヤ色白美人に変身。

IMG_0070_convert_20120614092745.jpg

色白美人になったらっきょうを計ったら
2.5kgありました。

1kgは友人にお裾分けして
残りをザルに広げて
熱湯を回しかけ
水分を拭き取って
広口ビンに入れます。

そこに唐辛子と
甘酢を入れたら完成。

IMG_0072_convert_20120614092133.jpg

7月には食べられるかな?

畑で栽培して収穫するのも大変。
1個1個きれいにするのも大変ですね。

らっきょう1つにもこんなに手間がかかることが
わかってよかった。

それにしても手がにんにくみたいな臭いです。
せっけんで洗ってもお風呂に入っても取れません。

困ったな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

イソトマ

2012.06.13.08:35

イソトマが満開で咲き誇ってます。

とってもきれいなので写真に
撮ってみるときれいな紫が
白っぽくなってなんか違う・・・。

それで暗くなってから撮ってみました。

IMG_0055_convert_20120613082921.jpg

色は近いかな?

IMG_0059_convert_20120613082940.jpg

暗すぎ?

IMG_0044_convert_20120613083002.jpg

白くなってる。

IMG_0042_convert_20120613083017.jpg

写真って難しい!!

IMG_0039_convert_20120613083030.jpg

夜なので萎みかけのストケシア

IMG_0040_convert_20120613083041.jpg

ベゴニアはきれいに撮れるのにな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ネコ?猫、子猫!

2012.06.12.09:11

主人が運転する車の助手席できょろきょろしてたら
こんなネコ?を発見

IMG_0027_convert_20120612090543.jpg

信号待ちのときに気がついて
大笑い

急いでシャッターを切ったので
ちょいピンボケかな?

車を降りて歩いてると
今度は本物の猫が

IMG_0028_convert_20120612090602.jpg

こんな子猫も

IMG_0030_convert_20120612090615.jpg

目線を変えてみると
街の中にはおもしろいこと
いっぱいあるね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

明石の食堂 そしてインティ・・・!

2012.06.11.10:12

昨日は、明石の大衆食堂へ行きました。

駐車場がなかなかなくて、ちょっと離れた
ところに停めることになったんですが

よく見ると駐車場の名前が

IMG_0031_convert_20120611095624.jpg

おー!!ナオト・インティライミの
インティ発見!!
こんな偶然あるんやなぁと
いやでもテンション↑↑

「太陽駐車場」って言うんかな?

わくわくした気持ちを抱えて
お目当ての食堂へ

明石の播但汽船の乗り場の近くで
ちょうど漁から帰ってきた
漁師さんたちが昼網のセリをしてました。

さあ着いたよ

IMG_0034_convert_20120611095716.jpg

中に入ると焼き魚やお刺身、
いろんな一品料理が置いてあって
そこから取ることができます。

私たちは、焼き穴子丼と出し巻き玉子を注文

IMG_0032_convert_20120611095645.jpg

IMG_0033_convert_20120611095701.jpg

穴子は肉厚で香ばしく、うまみたっぷり
出し巻き玉子は、明石のたこが入っていて
あっさりふんわりでおいしかったです。

他のお客さんはみんなお昼なのにビールを
飲んでます。ある意味贅沢やん。

うちは車なんでありえないです。
その分、夜にやります!!

気軽に入れるこんな食堂いいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

梅酒しゅしゅ!

2012.06.10.08:20

ついに梅雨入りしましたね。

雨が降るたびに裏の
たけのこもニョキニョキ出てきて
あー大変だ。

この季節の年中行事

梅酒を造りました。

IMG_0023_convert_20120610081557.jpg

梅と氷砂糖と焼酎を
ビンに入れるだけ

IMG_0025_convert_20120610081617.jpg

出来上がり!!

これで半年から一年寝かせておくと
おいしい梅酒が出来ますよ。

炭酸で割って飲むと最高!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

小野小唄の碑

2012.06.09.14:23

昨日は忙しくて更新できませんでした。

今日は雨上がりの朝、いつもの散歩コース
これは権現池

IMG_9985_convert_20120609142644.jpg

こっちは大池

IMG_9989_convert_20120609142709.jpg

どんより曇っていますが、風がなくて水面が鏡のよう

大池の湖畔に弁天さんがあります。

IMG_9990_convert_20120609142726.jpg

IMG_9991_convert_20120609142747.jpg

で、今日はじめて気づいたんですが

「小野小唄の碑」があるんです。

IMG_9993_convert_20120609142827.jpg

IMG_9994_convert_20120609142844.jpg

IMG_9995_convert_20120609142857.jpg

野口雨情さんの詞で

「播磨小野まち やなぎの城下
      都ばめも来てとおる」
と書いてあるそうです。

知らなかった。

IMG_9997_convert_20120609142916.jpg

水門

ここで子どもにせがまれて飛び降りて
亀を捕まえたけど、背が低いので上がれなくなって
迷惑をかけました(笑)

IMG_0020_convert_20120609143106.jpg

チリメンカヅラの花

ん?道草?

IMG_0001_convert_20120609142931.jpg

むしゃむしゃ

行こか

IMG_0008_convert_20120609142951.jpg

ごきげん、もなか

IMG_0012_convert_20120609143006.jpg

ボール取って来るでー

IMG_0015_convert_20120609143027.jpg

わーいわーい

IMG_0016_convert_20120609143052.jpg

もっとあそぼ。
んーー、きりがないなー。
また、来よね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ヒバリのこころ

2012.06.07.13:27

今日の朝、配達に行ったらヒバリのさえずりが
空から降るように聞こえて
スピッツのデビュー曲「ヒバリのこころ」を
思い出しました。

帰りの車の中で聴きました。


「ぼーくらー、これからー
強く生きていこう
行く手を阻む壁がいくつあっても
両手でしっかりきーみーを抱きしめたい
涙がこぼれそうさ ヒバリのこころー」

前へ進む強い気持ちと同じくらいの不安を抱えながら
それでも踏み出していく武者震いのような感じ
なんか胸にグッときちゃう。

そのあとのコーラス「ほーほーーー」
のところゴースカでみんなで歌ってて
胸がいっぱいになったもん。

私も強く生きて行くぞ!!
ってもうかなり強いんちゃう?


ところで
ピーマンに花が咲きました。

IMG_9975_convert_20120607132305.jpg

かわいい花ですね。

ただ、ピーマンもきゅうりも
なぜかアブラムシだらけなんです。

もうだめかもしれない。


「ピーマンもきゅうりも
強く生きていこう
行く手を阻むアブラムシが
いくついても」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

冬を越えて

2012.06.06.07:47

おはようございます。
今日はいいお天気。

金星が太陽の前を通過するところも
このあたりは、きっとよく見えるんやろなぁ。

あの日食グラスさえ買ってれば・・・。
今更、くやしいです(古)

今年は、ユーフォルビア・ダイアモンドフォレストも
二株冬越しに成功!!

太陽を浴びて元気にすくすく育ってます。

IMG_9913_convert_20120530075354.jpg

IMG_9915_convert_20120530075418.jpg

この二つの株から枝を切って
挿し木にするつもり

IMG_9916_convert_20120530075435.jpg

これがうまく行くと夏の暑いときに
さわやかな白い花が咲いて
いい感じになるはず。

がんばってね~。

カサブランカもアブラムシと戦いながら
がんばってます。

IMG_9912_convert_20120530075332_convert_20120606074127.jpg

なんか斜めってますけど・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

きゅうりの収穫

2012.06.05.12:07

昨日画像をうっかり消してしまって
どーしよーってパニクってましたが
ブログ村に残ってるのでは?と
アドバイスをいただいたので
画像の再取得っていうのにチャレンジしましたが
うまくいかないようです。

まあデータはあるのでコツコツ地道に
アップデートをやりなおすことにしました。

偶然なのかちょうどブログをはじめて
一年たった時にこんなことやっちゃって
もう一度初めから見直しなさいという
ことなんかな?って思ってます。

過去のブログも画像をぼちぼちですが
アップしながら進んで行こうと思いますので
よろしくお願いします。

今回の私のミスでご覧になられた皆さんが
自分のPCが壊れたのではと心配されたようで
ほんとうにごめんなさい。

ブログのことちゃんと勉強しますね。



今朝は、もうきゅうりを収穫しましたよ。

IMG_9951_convert_20120605120252.jpg

立派なきゅうりでしょ。

IMG_9957_convert_20120605120052.jpg

ピーマンはこんな感じ

IMG_9953_convert_20120605120027.jpg

いちごはもう終わりやね

IMG_9954_convert_20120605120040.jpg

水やりのたびにいちごをつまむのが楽しかったのに
でも、おいしかったよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

写真が!!!

2012.06.04.17:35

ショック!!
友人からのメールで
「ブログの画像が見れないよ」
と連絡をもらいました。

覗いてみるとほんとに×印がついてる???

よく考えてみるとファイルにアップロードした画像が
多いので整理しようと思って削除したんです。

削除したらブログ上の画像が消えちゃうなんて
思いもせずに・・・。

ガッガーン

一年前からの大切な日記が台無しだ。

よくわからんのに、いらんことしたらあかんね。

なんとか元に戻せないかな?

地道にやり直す?
大変そう。

あきらめる?

ちょっと頭冷やしてから考えよっと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

休日

2012.06.04.13:15

昨日は休みだったので、
お昼ごはんを樫山駅にある「ちょっとかしやま」に
はじめて食べに行きました。

IMG_9941_convert_20120605113218.jpg

IMG_9942_convert_20120605113232.jpg

中に入るとこじんまりしていて
私は、小野産の小麦「ふくほのか」で作ったうどんの
「玉子とじうどん」350円を注文しました。
安いね。

IMG_9943_convert_20120605113243.jpg

麺は、細くて冷麦みたいでした。

IMG_9944_convert_20120605113256.jpg

改札

IMG_9945_convert_20120605113310.jpg

小さくてかわいらしい駅ですね。

そこから明石の実家に行き
その後大久保のイオンへ買い物に行きました。

と言うのも主人が登山を始めると宣言

そこで予定はないけどとりあえず
一番大切な登山靴を見に行こうということで
イオンにある好日山荘に行ってみました。

足のサイズを調べてもらったり靴の履き方や
紐の結び方を聞き、履いてみて坂道の上り下りなど
実際に歩いてみました。

とてもフィットしているので「いいですね」って言うと
店の方が「奥様は、足が小さく横に広いのでこの靴以外に
選択肢がございません」と言われて「どうされますか?」
「買います。買います。」って二人とも買っちゃいました(笑)

主人のがこれで

IMG_9946_convert_20120605113344.jpg

IMG_9947_convert_20120605113357.jpg

私のがこれです。

IMG_9948_convert_20120605113412.jpg

IMG_9949_convert_20120605113435.jpg

それと分厚い靴下。

IMG_9950_convert_20120605113447.jpg

ちゃんと靴のサイズを測ってもらったのは初めてで
前から足が小さいとは思ってたけど
21.5cmってちょっとショック
完全に小学生やわ。

まあ合う靴があってよかったってことで。
山に行くのはいつのことやら。

靴を買ったら大急ぎで家に帰って、
サッカーのワールドカップ最終予選を観るために
もなかの散歩、夕食の準備、お風呂を済ませる
とバタバタやって、キックオフと同時に「かんぱーい」
すばらしい試合で最高の時間をいただきました。

日本代表 最高!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

たけのこ

2012.06.03.09:10

今日はお休みですが、早起きして
家の裏の土手へ。
うちの裏は大きなため池ですが
その土手があってそこに竹や桜や
その他いろいろな木が繁って
藪になってるの。

んで、この時期になるとたけのこが
生えて、放っておくと竹だらけになるので
今のうちに切るようにしてます。

今年は、冬の時期に手入れが出来なかったので
よけいに荒れてて、のこぎりで切ったりしながら
進んで行かないとだめ。

IMG_9937_convert_20120605130752.jpg

斜面の傾斜がきついしすべるし
池に滑り落ちないように必死です。

IMG_9933_convert_20120605130713.jpg

たけのこ発見!!

IMG_9935_convert_20120605130735.jpg

よいしょ!よいしょ!とたけのこを折ります

IMG_9940_convert_20120605130826.jpg

こんなんでーす

IMG_9939_convert_20120605130809.jpg

あじさいが咲いてます。

これから1ヶ月ほどたけのこ採りが続きます。

あー大変だ。

主人は、ヘビが恐くて裏に行けません。
私だって恐いっちゅうねん!!

なんで私が、こんなことしてるん?
なんて考えんとこ。
そこに土手があるからよん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

朝の散歩

2012.06.02.15:57

今日は、忙しいので早朝から
散歩に行きました。

いまいち目が覚めずぼーっとしながらです。

市民グランドの入口にハーブの植え込みがあるんですが
花が咲いてます。

これはカシワバアジサイ

IMG_9922_convert_20120605132503.jpg

そしてアメリカズイナ ヘンリーガーネット

IMG_9923_convert_20120605132518.jpg

シモツケ ライムマウンド

IMG_9924_convert_20120605132532.jpg

アキレア

IMG_9926_convert_20120605132545.jpg

さわやかなお花がいっぱい
中に入ると名前忘れたけどこれもきれいですね。

IMG_9928_convert_20120605132603.jpg

私も写してと、もなか

こんなポーズや

IMG_9930_convert_20120605132620.jpg

こんなポーズでいかが?

IMG_9931_convert_20120605132639.jpg

おっ!シロツメクサの群生

IMG_9929_convert_20120605132656.jpg

スピッツの「冷たい頬」で
♪さよなら僕のかわいいシロツメクサと
手帳の隅に眠り続けるストーリー♪
って歌詞があって乙女心をくすぐられるな~

こんな木にも花が咲いてます。
しかもいい匂い

IMG_9932_convert_20120605132708.jpg

今日も仕事頑張りますっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

がんばってる花たち

2012.06.01.08:00

去年の9月に種を蒔いて苗で冬越しをした
イソトマがきれいに咲き始めました。
実は毎年種から挑戦してるのですが
無事に冬を越したのは初めてで
花が咲いてくれてとっても嬉しいです。
これからもっときれいになりそう。うふふ!

IMG_9903_convert_20120605163210.jpg

カラーもお客さんに分けていただいたんですが
全然花が咲かなくて、去年場所を変えたら
花が2輪咲いてくれました。

IMG_9906_convert_20120605163224.jpg

ほほえみっていうバラです。
これも去年は、虫と病気でボロボロでしたが復活しました。

IMG_9910_convert_20120605163241.jpg

これはれんげローズ
これも虫に負けずに頑張ってます。

IMG_9911_convert_20120605163258.jpg

花の生命力ってすごいですね。
負けてられへん。

ファイト!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR