天空の白鷺

2012.04.29.22:36

今日は、修復中の姫路城の見学に行きました。

IMG_9420_convert_20120429222901.jpg

すっぽりカバーを掛けられた姫路城

IMG_9453_convert_20120429222922.jpg

お城の天守閣に行くまでに
こんな甲冑の展示も。

IMG_9464_convert_20120429222949.jpg

修復中の屋根

IMG_9478_convert_20120429223007.jpg

天守閣から見下ろした町

瓦をはずし使えるものと使えないものに分けて
使えるものは再利用しているそうで
とっても手間のかかる仕事のようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

混ざっちゃって

2012.04.27.09:25

うちの今年唯一のチューリップが
咲き出しました。

IMG_9398_convert_20120427091424.jpg

やや!全部、紫のはずなのに
ピンクのアンジェリケが2本?
混ざってる。

IMG_9402_convert_20120427091459.jpg

カサブランカも竹みたいな芽をにょきっと
出してきました。
これはいつからアブラムシの薬まくのかな?
師匠に聞かないと。

IMG_9404_convert_20120427091512.jpg

真っ赤なガーベラ
これはガス屋さんから誕生日プレゼントに
いただきました。
去年はオレンジのガーベラでした。
そっちはまだ蕾です。

IMG_9400_convert_20120427091438.jpg

これは都忘れ
私の大好きな花ですが、なかなかうまく育てられなくて
師匠にいただきました。

IMG_9406_convert_20120427091523.jpg

もうすぐ咲きそうです。
楽しみ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ライブにわくわく

2012.04.26.14:04

昨日、ナオト・インティライミのライブチケットが届きました。

IMG_9415_convert_20120426135108.jpg

最新アルバム「風歌キャラバン」がすっごく良くて
聴いてるだけで、テンション↑↑なのに
こんなん来たら・・・。

それに

IMG_9412_convert_20120426135054.jpg

こっちはスピッツのファンクラブイベント
「ゴーゴースカンジナビア」のチケット
これは主人の分
私は外れてしかたなく追加公演へ
主人と一緒に参加したかったのに
別の日に行くことになっちゃって。
それはまだチケットが届いてないので
何番かドキドキです。

でも参加出来るだけでし・あ・わ・せ♪

なんだかんだで私のデスクのカレンダーは

IMG_9417_convert_20120426135140.jpg

こんな感じになってます。
カレンダーとしての機能が果たせなくなり
パソコンの画面も見づらいけど
でも、ハッピー♪♪

5月はスピッツ
6月はナオト

よーーーーし
仕事、家事なんやかんや
いっさいがっさい がんばるぞ!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

季節の飾り

2012.04.25.09:49

店の棚にちょっとした置物などを
飾るのですが、お雛様の次は
男の子の節句

IMG_9314_convert_20120420073944.jpg

こんな感じです。

IMG_9316_convert_20120420074012.jpg

手前の鯉に乗った金太郎さんは
鳥取の三徳山の投入堂に登った帰り
倉吉で買いました。

奥のちぎり絵は1月に亡くなった
主人の母の作品です。

IMG_9318_convert_20120420074054.jpg

フェルトのこいのぼりは、保母さんの友人作で
入れ物は子どもが保育園で作ったものです。

一つひとつに思い出がいっぱい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

黄色のじゅうたん

2012.04.24.11:42

小野市の葉多町というところがあって
神戸電鉄の駅があるのですが
その辺りに菜の花が咲いています。

IMG_9396_convert_20120424113838.jpg
IMG_9393_convert_20120424113800.jpg

緑のところももう少ししたら
黄色のじゅうたんになりそうです。

IMG_9394_convert_20120424113812.jpg

手前にれんげが咲いてます。
春爛漫ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

すみれ

2012.04.23.09:33

何もなかったようなところから
今年もひょっこり芽を出して
きれいな花を咲かせてくれる。
すみれってそんな花ですね。

IMG_9306_convert_20120420073723.jpg

そこは、あんたの鉢じゃないよって
言ってもおかまいなし。
自分で種を飛ばして
いろんな場所から顔を出す。

IMG_9307_convert_20120420073739.jpg

そんな強い繁殖力とたくましさを持っているのに
見た目は、可憐で清楚。
あーうらやましい。

IMG_9311_convert_20120420073856.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

旬の料理

2012.04.22.17:29

昨日、たけのこをいただきました。
柔らかくてきれいなたけのこ。

IMG_9383_convert_20120422171515.jpg

そこで、たけのこご飯と若竹煮を作りました。

あと、わけぎのヌタとブロッコリー

IMG_9384_convert_20120422171550.jpg

ほとんどご近所からのいただきものと
家で作ったものです。

それとたけのこご飯のお米は
もちろん、うちの店の人気のお米

丹波篠山産のこしひかりでございまーす。

どれを食べてもおいしいに決まってる。

幸せ!!

今日は、根尾の淡墨桜を見に行くつもりでしたが、
雨なので、家の大掃除をしました。

しかし、志半ばで疲れ果て
来週に持ち越してしまいました。

ぼちぼちガンバろ。

途中、休憩にスーパーで買ってきた
プリン・ア・ラ・モードを
主人と二人で食べました。

何でって、私の誕生日だから
おいしかったよん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

花盛り

2012.04.21.14:15

暖かくなっていちごがすくすく大きく育って
花も咲きました。

IMG_9295_convert_20120420073516.jpg

ブロッコリーもつぎつぎ育ってます。

IMG_9296_convert_20120420073534.jpg

パンジーも今が一番きれい

IMG_9298_convert_20120420073556.jpg

IMG_9303_convert_20120420073636.jpg

IMG_9304_convert_20120420073651.jpg

IMG_9308_convert_20120420073759.jpg

ネメシアも咲きました。

IMG_9302_convert_20120420073618.jpg

金盞花もね。

IMG_9305_convert_20120420073709.jpg

ツートンのムスカリ。
なんでかな?水色なんかなかったのに。

IMG_9309_convert_20120420073816.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

シクラメンとイソトマ

2012.04.20.07:53

このシクラメンは、おととしの年末に買ったもので
二回目の花を咲かせてくれてます。

IMG_9293_convert_20120420073444.jpg

こちらも同じ時に買ったもの
こちらはちょっと小さいけど
これも二度目の花を咲かせてくれました。

IMG_9294_convert_20120420073501.jpg

暖かくなって霜の心配もなくなってきたので
イソトマを定植しました。

IMG_9313_convert_20120420073915.jpg

今年の冬は寒かったので苗で冬を越せるか
心配でしたが、霜よけのお陰で
なんとか半分は生き延びてくれました。

あのさわやかな紫の花でいっぱいになる日を
楽しみにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

産直のコラボ

2012.04.19.09:55

長野の友人の農園のりんごがおいしくて。

もともとりんごの、もさっとした歯ざわりが
嫌いで食べなかったのですが
まあ食べてみ、と渡されていやいや食べたら
シャキッとして甘酸っぱくてジューシーで。

IMG_8766_convert_20120419094045.jpg

それからでっかい箱で取り寄せて
食べるようになったんですが
今年お葬式やいろいろあって
うっかりほったらかしになっちゃって。

食べてみたらもさもさしてきてて
どーしよー???

と、思いついたのがジャムです。

よっしゃ!!とこれから作ろうと
腕まくり
ところが、レモンがなくて、買いに行こうとしたら
郵便やさんが荷物を持ってきました。

なんと和歌山でみかん農家をしてるスピッツ好きの
友人からでした。

IMG_9325_convert_20120419094127.jpg

開けてみたら、レモンが・・・!!!

IMG_9326_convert_20120419094141.jpg

なんで欲しいことわかったんやろ?

IMG_9327_convert_20120419094152.jpg

他に八朔と右の小さいのが春峰というんだそうで
皮が薄くてやわらかくマイルドな甘さでおいしい!!

さあこれで全部そろった。
今、作るしかない。

IMG_9328_convert_20120419094206.jpg

りんごを切って

IMG_9329_convert_20120419094216.jpg

もう少し小さく切って

IMG_9331_convert_20120419094229.jpg

鍋にりんごとレモンと水を入れ
りんごが透明になるまで炊いて
砂糖を入れ

IMG_9332_convert_20120419094241.jpg

煮詰めて出来上がり。

IMG_9350_convert_20120419094305.jpg

朝食のトーストにぬって
いただきました。

いや~、おいしいです。

なんといっても素材がいいので
だれでもおいしく出来ちゃいますね。

いい友人を持って幸せです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

風歌キャラバン

2012.04.18.09:03

おはようございます。
きょうは、ナオト・インティライミ3作目のアルバム

「風歌キャラバン」発売日です・です・です!!

昨夜、フライング ゲットいたしました。
CDショップで立派なナオトコーナーを
作ってくださってて。

ショップのお兄さんに
「立派なコーナーありがとうございます」
と思わず御礼を言い(どんな立場やねん)と
ひとりで自分につっこみながら
お兄さんと談笑

IMG_9324_convert_20120418085425.jpg

まだ曲の説明を読んだだけで
CDを聴くのはこれからですが、
すでに説明にやられてます。

これから車に乗って
聴きます。聴きまくります。

今回もポストカード付き

IMG_9322_convert_20120418085437.jpg

今朝は、めざましTVに生出演して
夜は西宮ガーデンズでのミニライブ&握手会

行きたいけど、今日は仕事頑張ってやって
6月の神戸こくさいのライブまで我慢します。

それまでCD聴いて覚えちゃお!!

毎日楽しいぞ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

久しぶりにもなか登場

2012.04.17.09:22

じゃーん、朝の光に照らされて
まぶしいもなかでーす。

IMG_9127_convert_20120417091336.jpg

元気いっぱいにボールを拾いにダッシュ!!

IMG_9128_convert_20120417091349.jpg

それっ!!

IMG_9129_convert_20120417091402.jpg

ごほーび、ごほーび♪

IMG_9130_convert_20120417091421.jpg

ん?待てか・・・。

と、いつものパターンでございます。

帰り道できれいな花を見つけました。

IMG_9131_convert_20120417091436.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

小野の桜めぐり

2012.04.16.10:23

兵庫県小野市に住んで24年
なんでもないような日常の身近な場所を
実家の両親と長男夫婦を伴って、観光気分で回ってみました。

まずは、工業機械メーカーの「アマダ」の桜
ここは家から近いので散歩にも来ます。

IMG_9215_convert_20120416085111.jpg

先日の雨で散った花びらが足元に積もり
まるで雪の中の桜のようです。

IMG_9211_convert_20120416090101.jpg

人も少なくてうぐいすの声を聞きながら
優雅に桜を鑑賞しました。

IMG_9223_convert_20120416090133.jpg

ここで一旦家に戻りお茶と
豊助まんじゅうで休憩

そして、おそばで人気の「ぷらっときすみの」へ

IMG_9231_convert_20120416085127.jpg

腰のあるおそばは、やっぱり絶品
エネルギー充填120%で
小野桜堤廻廊へ

IMG_9235_convert_20120416085156.jpg

スタート地点は枝垂れ桜

ここは加古川の土手に全長4キロにわたって
桜が植えられています。
この桜はすべてオーナー制で
それぞれの思いを綴ったプレートが一本一本
添えられています。
プレートに感動したり桜見たり忙しいです。

IMG_9237_convert_20120416085211.jpg

ここは、まだ散ってなくて
たくさんの家族連れで賑わってました。

IMG_9248_convert_20120416085229.jpg

4キロはさすがに行けず2キロ過ぎで引き返しました。

IMG_9252_convert_20120416085245.jpg

そして最後に訪れたのが国宝浄土寺

3月23日にオープンした、きよたに いっぷく堂で休憩

IMG_9253_convert_20120416085302.jpg

苺のムースとアイスコーヒーをいただきました。
おはぎや桜のムースも大好評。

そしてメインの浄土寺

IMG_9254_convert_20120416085318.jpg

IMG_9276_convert_20120416085350.jpg

ここには、5m30cmの阿弥陀如来像と
両脇に3m30cmの日光、月光菩薩があって
夕日がさしこむと反射で金色に輝くように
配置されているそうでぜひその光景を
観てみたいと思いました。

とても立派な仏像で感動しました。
いつも前は通るのに拝観したことがなかったので
来てよかったです。

IMG_9270_convert_20120416085334.jpg

こんな石の像もあったり

花盛りで本当に美しい

IMG_9283_convert_20120416085406.jpg

一日観光してみて
いい所に住んでるんやなーと
改めて思いました。

小野大好き!!
たくさんの人が来てくれるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

マイ桜

2012.04.14.23:20

うちの北側の池の渕に咲く
桜です。

IMG_9193_convert_20120414231126.jpg

満開ですね。

IMG_9195_convert_20120414231148.jpg

家の中からお花見が出来るなんて
贅沢かも

IMG_9202_convert_20120414231257.jpg

向こう岸の桜が
きれいなんです。

IMG_9198_convert_20120414231209.jpg

足元にはスイセン

IMG_9199_convert_20120414231222.jpg

そしてオオイヌノフグリ

IMG_9200_convert_20120414231236.jpg

やっぱり春って楽しいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

夜桜

2012.04.13.11:07

家の近所の桜が満開を迎え
町を春色に染め上げています。

車で配達しているとお花見を
しているところを見かけます。

夜、もなかの散歩に行く主人が
一緒に行って夜桜を見よう、と
誘ってくれたので、ばたばたと仕事を
終わらせて、出かけました。

IMG_9171_convert_20120413081903.jpg

お昼に見る桜と違う、なんか美しい。

IMG_9174_convert_20120413081918.jpg

IMG_9176_convert_20120413081937.jpg

夜なのに白いって感じ

IMG_9181_convert_20120413081957.jpg

こちらはピンク

IMG_9182_convert_20120413082026.jpg

あーきれい

IMG_9188_convert_20120413082102.jpg

市役所のライトアップされた桜

家族や友達と連れ立って夜桜見物に集まってます。

IMG_9192_convert_20120413082119.jpg

桜の下で宴会をしている人が
「桜の花は、蕾のときは上向きやけど
花が咲いたら下を向く。
稲と同じやで。

実るほど頭を垂れる
稲穂かな

そやから桜は下から見たら
きれいねんで」

と教えてくれました。

いくつになっても
どんな立場になっても
忘れてはいけないことですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

もくれん

2012.04.12.09:57

お得意先のもくれんが大きな花を
咲かせているので
写真撮らせてくださいねっと

カシャ

2012041018010002_convert_20120412095020.jpg

夕方でわかりにくいなー

家の方が「なんで写真?」
「だってきれいですよ。写真撮らないと
もったいない」

2012041018030000_convert_20120412095033.jpg

しばらくすると携帯を持って出てこられて

「私も撮るわ。この木、大きくなりすぎたから
今年植木屋さんに切ってもらうことになってるの。
だからもう花が見れないかも知れないの」

んーーそれは寂しい。

ということで二人でしばし撮影会

切られてもまた花を咲かせてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ブロッコリー

2012.04.11.08:26

あのブロッコリーに花が咲きました。
黄色でかわいい花。

IMG_9132_convert_20120411081730.jpg

しか~しこのままでは食べられなくなるので

IMG_9135_convert_20120411081817.jpg

収穫!!

IMG_9138_convert_20120411081901.jpg

ブロッコリーの花束 なんちゃって


霜に弱いイソトマもなんとか
冬を越してくれました。

IMG_9134_convert_20120411081802.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

桜咲く!

2012.04.10.09:17

昨日からやっと春らしい気候になって
空気が変わってきました。

IMG_9163_convert_20120410091421.jpg

毎年一番に咲く商工会議所の桜
満開です。

IMG_9162_convert_20120410091406.jpg

市役所の桜はもう少しで満開

明日の雨で散らないでね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お誕生日会

2012.04.09.09:34

昨日の夜、4月生まれの仲良し三人組で
食事に行きました。

お店は兵庫県小野市下来住町の普通の
住宅街の中にある一軒のお家。

花笑彩日(はなわさび)

IMG_9160_convert_20120409064838.jpg

まずリビングに通されてお品書きを
見せていただきました。

IMG_9141_convert_20120409064419.jpg

いよいよお食事会の始まり~

「今日は何のお集まりですか?」
「誕生日なんです」
「どなたの?」
「みんな4月うまれなんですよ」
「ま~そうですか」
などとお店の方と楽しく話しながら

まず出てきたのは

IMG_9142_convert_20120409064431.jpg

果実酢 ブルーベリーとストロベリーのお酢
さっぱりとして食事がすすみそう

IMG_9143_convert_20120409064443.jpg

前菜(ごぼうやれんこんさつまいも、大根などの・・・)

IMG_9144_convert_20120409064455.jpg

蓮根もち柚子こしょうあん、もちもちして柚子こしょうが大人

IMG_9145_convert_20120409064517.jpg

ガラスのにわとりの器で出てきたのは

IMG_9146_convert_20120409064534.jpg

炙り鮪と彩り野菜のそば茶サラダ梅わさびドレッシング
生の春菊がおいしい!

IMG_9147_convert_20120409064551.jpg

続いて生け花みたいな感じで出てきたのは

IMG_9148_convert_20120409064604.jpg

明石焼風だし巻天婦羅
明石焼に紅しょうがを入れててんぷらにしたみたい

IMG_9149_convert_20120409064619.jpg

薬味を入れておだしでいただきます。

IMG_9150_convert_20120409064634.jpg

次が生しらすと豆苗のゆかりバターパスタ
あっさりといくらでも行けちゃう感じ

IMG_9151_convert_20120409064646.jpg

和風明太とろろドリア
バターやチーズを使ってない
あっさりドリア

ここでお食事は終わって
デザートに行く前に「こちらへどうぞ」
と和室へいざなわれ

IMG_9152_convert_20120409064700.jpg

「壁に飾ってあるカップからお好きなものを
お選びください」
と言われ、しばらく悩むのでした。

IMG_9154_convert_20120409064715.jpg

IMG_9155_convert_20120409064728.jpg

IMG_9156_convert_20120409064742.jpg

素敵なお部屋でしょ。
さっきまでと全く違う空気に包まれ
しばし感動

IMG_9157_convert_20120409064756.jpg

いよいよデザートの登場

IMG_9158_convert_20120409064809.jpg

なななんと
私たちの話を聞いてお誕生日ケーキに
しつらえてくださって。
しかも一人ひとりお皿の文字や絵を変えて
描いてくださって。
感激です。

うれしくなって三人で「はぴばーすでーつゆ~♪」
と歌いあいました。

IMG_9159_convert_20120409064824.jpg

そうそうデザートは春の苺大福ロールと
ヘーゼルナッツコーヒーでした。

ロールケーキにいちごの柄がかわいくて
あらゆるところに気配りを感じました。

花笑彩日さんのお陰でたのしい
お誕生日会ができてよかった。
ありがとうございました。

そして快く送り出してくれる
三組の家族みんなにも感謝。

今日からまたいろいろ頑張ります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スイーツ

2012.04.08.08:29

昨日は、次男が友達を連れてきました。

そのかわいいお友達が手土産に
神戸のグラモウディーズのマカロンを
持ってきてくれました。

IMG_9113_convert_20120408081957.jpg

きれいでしょ。
食べてみるとさくっ!ふわっ!

メルヘンなお菓子ですね。

IMG_9140_convert_20120408082054.jpg

特にこの桜は、季節感満載でいいですね。

IMG_9114_convert_20120408082011.jpg

IMG_9115_convert_20120408082023.jpg

これは、近所のパティスリーケイスケで買ってきた
ケーキたちです。
いちごのミルクレープとメレンゲのレモンタルト。

こちらもおいしくいただきました。

若い人とお話して、若返ったかな?

向こうがどっと老けてたりして(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

甲冑飾り

2012.04.07.09:40

今年も男の子の節句が近づいてきました。

うちは男の子3人なので毎年
この飾りの前で記念写真を撮っています。

IMG_9107_convert_20120407093546.jpg

この兜の前に立って去年よりどれくらい
大きくなったかな?
なんて言ってたのに、前に立つと
兜が見えなくなっちゃって。

その上、家には末っ子しかいなくて
三人揃って写真を撮ることが
なかなか難しくなってます。

今日は、京都にいる次男が帰ってくるので
写真を撮るのを楽しみにしている母でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ワイヤープランツ

2012.04.06.13:43

冬の寒さに耐えて頑張ってるワイヤープランツですが
枝の先に何かがくっついています。

IMG_9045_convert_20120406133659.jpg

白いものがプランプランしてます。

よく見ると花のような

IMG_9050_convert_20120406133725.jpg

なんだか質感がナタデココのような
不思議?

う~んワイヤープランツも奥が深い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

早春のガーデン

2012.04.05.08:54

毎日、いえ一日の中でも
ころころと変化するお天気に
翻弄されっぱなしな私ですが
お花たちは、しっかりと
季節を受け止め、前に進んでいるようです。

IMG_9094_convert_20120404081905.jpg

IMG_9097_convert_20120404081937.jpg

ぼやけてますがボケのつぼみです。

IMG_9101_convert_20120404081959.jpg

桜のつぼみはまだ固そう。

IMG_9102_convert_20120404082013.jpg

ムスカリ

IMG_9103_convert_20120404082025.jpg

チューリップにもつぼみが

みんなあの嵐に耐えました。
すごいね。

もう少ししたらこの池の周りが
桜の花でピンク色に染まる・・・。
ワクワクするなー。

今夜はエアロビクスの打ち上げ。
みなさんあまり乱れないでね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

爆弾低気圧

2012.04.04.08:30

昨日は、かつて経験したことがない
強い雨と風で大変でしたね。

2012040317380000_convert_20120404082402.jpg

これは根元から折れて倒れたバス停です。

携帯が写りこんで見にくいですね。

IMG_9093_convert_20120404081849.jpg

どこからか飛んできた波板。

雨漏りもすごくて大忙し。

家の欠陥もいろいろわかってよかった?

破れたのぼりや飛んで行ったゴミ箱やら
後片付けで今日も忙しいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

河津桜

2012.04.03.08:54

今日は、日本列島が嵐になる
なんてテレビで言ってます。

寒くはないけど雨風ともに強く
予報通りのようです。

昨日は、待ちに待った春らしいお天気。
雲ひとつなく風もやさしい はる~~~って
言いたくなるような一日だったのに。

昨日配達に行ったとき
春を見つけました。

2012040213540000_convert_20120403084742.jpg

河津桜(かわづざくら)と言う桜です。
静岡県の河津町で見つかった品種だそうで
早咲きで長く咲き続けるようです。

2012040213580000_convert_20120403084753.jpg

かわいらしいピンクの花に
うっとり!

2012040213590000_convert_20120403084820.jpg

陽気に誘われてたくさん散歩に
来られてました。

こんな日々がずっと続きますように。

ってもう嵐でしたね。
これが人生って。深い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

20ん年振り・・続き

2012.04.02.09:20

さて少し早いけど、待ち合わせ場所に
行ってみると、もう3人が揃ってました。

20年以上いえ30年近くも会ってないのに
すぐわかりました。

「うわー、変わってないわ~」と
口々に言いながら、レストランへ向かいました。

IMG_9069_convert_20120401222212.jpg

オリエンタルホテル17階にある
「メインダイニング ザ ハウス オブ パシフィック」

IMG_9071_convert_20120401222232.jpg

こんなロケーションです。
慣れない場所にドギマギ

IMG_9073_convert_20120401222306.jpg

こんな扇風機も回っておしゃれ。

IMG_9072_convert_20120401222247.jpg

飲み物は、「ギネス」という黒ビール
癖があるとお店の方は言われましたが
あまり感じずすっと喉を通っていきました。

このメンバーは昔「グルメの会」なるものを
結成し、ちょくちょく高級レストランに出かけ
一人に一本づつワインを飲んでたよね~
なんて今の生活とまったくかけ離れた昔を思い出しました。

IMG_9074_convert_20120401222322.jpg

オードブルは蒸し穴子とキタアカリの・・・
バルサミコのソースであっさりといただけました。

IMG_9075_convert_20120401222337.jpg

スープは兵庫県産のいろんな野菜のスープ
いろんな野菜のいわゆるやさしい味でございました。

IMG_9076_convert_20120401222949.jpg

メインは神戸ポークの脂身たっぷりのソテー
脂身・・・えいっとがんばっていただきました。

IMG_9077_convert_20120401222357.jpg

そしてデザート

ぎゅーーーんと30年近く前に引き戻されたような
感覚に陥りながら本当に楽しくお食事をいただきました。

IMG_9078_convert_20120401222414.jpg

こんな豪華ないけばなもあり

IMG_9084_convert_20120401222431.jpg

こんなキュートなアートフラワーもあり

IMG_9085_convert_20120401222447.jpg

まだ寒いのに咲いてるあじさいもありました。

さーお腹がいっぱいになったので
お散歩に雑貨屋めぐりをすることに

IMG_9086_convert_20120401222504.jpg

まあ元町の旧居留地辺りはおしゃれで
歩いてるだけでわくわくするもんね。

IMG_9087_convert_20120401222520.jpg

古いビルの細い階段を昇り
廊下の奥のドアをギ~ィと開けると
見たこともないかわいい
おしゃれな雑貨たちと出会う。
これがこの辺りの雑貨屋めぐりの
醍醐味です。

IMG_9090_convert_20120402090735.jpg

IMG_9092_convert_20120402090751.jpg

私は、春の洋服と多肉植物の寄せ植えを
買っちゃいました。

友人は、マトリョーシカのペンダントトップ?を
買ってました。彼女は昔は自分の分身の
カッパのグッズを集めてた記憶があるんやけど・・・。

結構歩いたんだからと言うことで
ティータイム

IMG_9089_convert_20120401222536.jpg

コムシノワでケーキセット

IMG_9088_convert_20120402091052.jpg

私は、ミルクレープ。
ここでひとしきりおしゃべりを楽しんで
近いうちの再会を約束し
それぞれの帰途につきました。

自分たちが思ってるだけなのかなぁ
ほんまに全然変わってないような気がしたんですが・・・。
人から見たらええおばちゃんなんかなぁ?

みんなそれぞれ元気に笑顔で再会できたこと
本当にうれしく思いました。

また、会いましょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

20ん年振りの再会

2012.04.01.22:41

今日は結婚前に勤めてた会社の
同期と先輩の4人で再会を果たしました。

久し振りすぎて会うのが恐いです。

神戸の元町の大丸で待ち合わせ。

私は最寄のバス停から神姫バスで出発

IMG_9051_convert_20120401221841.jpg

IMG_9052_convert_20120401221857.jpg

こののどかな町から新神戸トンネルを貫けると

IMG_9055_convert_20120401221932.jpg

突然、神戸の都会の景色に変身。
バスは、三ノ宮に着くので元町へぶらぶらと

IMG_9056_convert_20120401221945.jpg

IMG_9059_convert_20120401222018.jpg

時間が早すぎたので、元町の商店街へ

IMG_9060_convert_20120401222032.jpg

IMG_9061_convert_20120401222047.jpg

ほとんど昔と変わっていない。

IMG_9063_convert_20120401222109.jpg

南京町も覗いて

IMG_9066_convert_20120401222137.jpg

たくさんの観光客でにぎわってます。

IMG_9067_convert_20120401222155.jpg

こんな自販も

IMG_9057_convert_20120401222000.jpg

そろそろ待ち合わせの大丸へ。

さーて出会いの時が迫って・・・。

続きはまたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR