ジュディ・オング木版画の世界展

2011.10.31.12:11

昨日は休日だったので明石市立文化博物館へ
ジュディ・オングさんの版画展を見に出かけました。

明石文化会館

なぜか水車が回ってます。

明石文化会館

歌手で有名なジュディ・オングさんが
ジュディ・オング倩玉という名前で
木版画を製作されていて
作品展が開かれました。

ものすごく根気のいる作業を
仕事の合間にやり続けるという
とてつもなく大変なことを
されていて、
作品は黒を基調に
印象に残る赤を入れて
息を呑むような
素晴らしい作品が
ずらーっと並んでいて
思わずもったいなくて
会場を2周しました。

とっても素晴らしい作品に出会えて
幸せでした。

近くの方は、11/13までなので
ぜひお勧めします。

明石文化会館

香里奈ちゃん

2011.10.30.08:18

先日、長男のお嫁さんのお兄さんに
赤ちゃんが生まれて皆さんお揃いで
お披露目に来てくれました。

8月25日生まれで約二ヶ月
とってもかわいい香里奈ちゃん

香里奈ちゃん

わーわー行っててもぐっすり寝てる大物です。

香里奈ちゃん

今度は、おめめを開けてくれました。
このあとは、にこにこ笑ってくれて
みんな幸せな気持ちにつつまれました。

ほんとに赤ちゃんってすごいパワーが
あるんだと思いました。

心があると思ってる胸の真ん中辺が
ポッと暖かくなるのを実感しました。

まだまだ大変な時に
みんな揃って来てくれて
ほんとに嬉しかった。

久し振りに赤ちゃんを抱っこして
昔が思い出されました。

お兄さん一家そして香里奈ちゃん
そして祖父母のお二人、みんなありがとう。

ダイオウショウ

2011.10.28.07:15

ファミリーサポートセンターというところがあって
私はそこの会員で学校から学童教室や習い事への
送迎などのお手伝いをしています。、

その活動で大部(おおべ)小学校に子どもさんを
迎えに行ったときに
お友達が手に持っている松葉に驚きました。

ダイオウショウ

30センチ以上あったと思われます。

北アメリカ原産の松属で「大王松」ダイオウショウというそうです。
現地では40m超のものもあるそうですが日本では
半分くらいの高さだそうです。

ダイオウショウ

特徴のひとつに松葉が三枚の三葉松で
長い葉が三本ついているので
びっくり!!

これを使って箒を作り
ハロウィンパーティに使うそうです。
お化け屋敷を作るんだって。

私が子どものころにはなかった行事
おもしろそうやな。


松茸ごはん

2011.10.27.07:04

スーパーへ買い物に行ったら
野菜売り場で松茸を発見

パックにたくさん入って
1980円
しかも半額!!のシールが
ということはなーんと990円

松茸

こんな安いの見たことない。
モロッコ産って書いてあるけど
日本の松茸に似てる気がするし
1パックしかないし

買っちゃえ!!

松茸

砂が付いたところは削って
大きめに切って

松茸

どっさりお米の上に乗っけて

炊飯器のスイッチON

松茸

ほどなくいい香りがただよってきて
出来上がり
全部、使って松茸ごはんにしました。

松茸のお吸い物を入れることなく
松茸ごはんを作るなんて贅沢

松茸

松茸ゴロゴロの
松茸ごはん、いただきまーす。

ものすごくいい香りがして
最高においしくいただきました。
モロッコ産 グウ◎

カサブランカ

2011.10.26.13:33

昨晩、木枯らし1号が吹いたらしく
急に寒くなりました。

カサブランカの球根を植えました。

カサブランカ

茶碗蒸しに入れるゆりねのでっかいやつみたいなのを
5球づつ鉢に植えました。

カサブランカ

せっかく植えてもアブラムシによくやられちゃうので
今回は気をつけたいと思います。

カサブランカ

ついでにオキザリスも植え替えました。
来年も咲いてね。

IMG_7865_convert_20111026132258.jpg

知り合いの方から渋柿をいただきました。
このままでは食べられないので
合わし柿にします。

合わし柿

まずへたの部分を焼酎に浸し

合わし柿

ナイロン袋に入れて3日以上おいて食べます。
甘くなるはず。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

散歩の風景

2011.10.25.09:19

公園にある大きなユーカリの木が
脱皮してました。
夏前にも見たような。
2回も脱皮するのかな?
不思議な木ですね。

ユーカリ

もなか

えー天気やなー。
もなかもぽけーっとしております。

もなか

ンっ?やりましょか?
ボール投げ

もなか

それーっ!!

もなか

取って来たでー。
近い近い。

キキ

帰り道キキちゃん発見
遊びましょー


わーコキアが真っ赤に

コキア

ほんま、きれいやわ

コキアともなか

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

西脇市産業フェスティバル

2011.10.24.16:53

実は昨日産フェスのはしごをしまして、
西脇市にも行ったんです。

コスモス

コスモス咲く社町を抜け一路西脇へ

西脇産フェス

まず産フェスと同時開催の兵庫県畜産共進会の
神戸ビーフとして有名な但馬牛のせりの見学に
行きました。

西脇産フェス

入口には、狂牛病予防のための消毒の
シャワーがありました。
それをくぐって入場

西脇産フェス

県内から集まった真っ黒な牛が
何百頭もずらーーっと並んでいて
リボンやメダルが付いているのは
受賞した牛です。

西脇産フェス

いよいよせりの開始です。

西脇産フェス

くす玉が割られ牛の入場

西脇産フェス

いっせいに札があがり農協の職員が
値段を読み上げていきます。

西脇産フェス

西脇産フェス

一頭の体重が600kg~800kg台まであり
ねだんも100万円から300万円台までと
いろいろでした。

西脇産フェス

そして産フェスへ

西脇産フェス

時間も3時近くになっていたので終わりかけで
がらんとしていました。
なんとかレンジャーが5人いました。

西脇産フェス

そしてなぜかドラゴンボールZの三人も

西脇産フェス

レンジャーとドラゴンボールでじゃんけん。なんでやねん!!

西脇産フェス

はしご車に乗って高いところを体験する
アトラクションは人気の様子。

牛のせりなるものを初めて見ましたが
丹精込めて育てたかわいい牛を
手放すのは辛いだろうな。
大変な仕事をされていると思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

小野市産業フェスティバル最終日

2011.10.23.18:35

今日は産フェスの最終日です。
お天気もまずまずでそこそこの人手です。

産フェス

いろんなお店が出て賑わってます。

私は、ガーデニングコンテストへ

寄せ植え

寄せ植えも力作ぞろいです。

寄せ植え

寄せ植え

寄せ植え

つぎは、大きな作品

わいわいガーデン

わいわいガーデン

そして、参加している一坪の
わいわいガーデン

わいわいガーデン

わいわいガーデン

わいわいガーデン

わいわいガーデン

で、次が自分たちの作品。

わいわいガーデン

みんな素晴らしいですね。

賞、取れるかな?

小野市産業フェステバル

2011.10.22.15:22

雨の予報の中、小野市産業フェステバルの
「わいわいガーデン」に参加しました。

家からユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト
や初雪かずらを持ち込んで、いよいよスタート

ガーデニング

予報に反して雨は降らずになんとか出来そう。

ガーデニング

三人でレイアウトを考えて

ガーデニング

みんな頑張ってます。

ガーデニング

おっと雨が降ってきました。

ガーデニング

はーい、完成!! 震災からの復興を願って
「希望の庭」というテーマにしました。

小野市産業フェステバルに行かれる方は、
ちょっと見に寄ってくださいね。

カモミールという名前で出してます。

コンテストもしてますので、
お気に入りのガーデンに投票をお願いします。

小野市産業フェステバルは、明日までですが
展示は28日までしてますので
よかったら見に来てきださい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

育ってる?

2011.10.21.15:41

今日の午後から雲行きがあやしくなって来ました。

明日「小野市産業フェスティバル」で
「わいわいガーデン」に参加します。

一坪の中に自由に好きな庭を造って
見に来た人に投票してもらいます。
毎年、友人と三人で参加してて
もう何年かわからないくらいになりました。

ユーフォルビアや初雪かづらを使う予定。
でも大雨の予報なので、カッパと長靴も
用意しないとね。

先日植えた、ブロッコリーとイチゴ

ブロッコリー

イチゴ

元気にしてます。
少しは大きくなったかな?

イソトマ

イソトマも少~し育ってるのでは?

カーパス

カーパスはたくさん花が咲いてますよ。

犬

店の中から外に出されちゃって
お花を見守ってくれてます。

ガンバってね。

大島の出水

2011.10.20.14:52

小野市大島町に水がこんこんと湧いている
出水というところがあります。

大島の出水

透明な水がキラキラしています。

大島の出水

以前はここで男の子が泳いだりしてましたが
今は遊泳禁止になっています。

大島の出水

洗い場があって洗濯もするのかな?

大島の出水

めだかのような魚も泳いでます。

大島の出水

大島の出水

こんな美しい場所をずっと大切にして行きたいですね。

大島の出水

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ブロッコリー

2011.10.19.14:10

きゅうりが終わって、どうしたもんかと思ってましたが
石灰や肥料を入れて2週間たったので
お店に苗を見に行ったら、ブロッコリーとイチゴの苗が
あったので、買ってきて植えました。

ブロッコリー

きゅうりは、思ったよりうまくいきましたが
今回はどうなるか?

イチゴ

イチゴはとよのかを選んで買ってきたのですが、宝交早生の札が付いてて
んーどうなんやろ?

ビオラ

うちより4日ほど早く種をまいた友人のビオラは
きれいに花を咲かせました。

ビオラ

サクラソウももらいました。

サクラソウ

うちのパンジーはまだこんな感じ

パンジー
パンジー
パンジー

早く花が見たいよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

イソトマ

2011.10.18.16:16

秋は、何かしら毎日土を触る時期

イソトマを苗床からポットに
植え付けました。

小さい赤ちゃんイソトマたち
無事に育ってくれるかな?

イソトマ

秋の花も咲いてます。

エメラルドセージ

エメラルドセージ
花を切ったら、脇芽が出てたくさん
花をつけるそうです。

段菊

段菊といって段々に花をつけてます。
紫の花がいっぱいできれいです。

雨上がりの朝

2011.10.17.10:26

昨日は前日の大雨が上がって
素晴らしい秋晴れでした。

6時過ぎに目が覚めて
もなかの散歩に出かけました。

散歩

東を見れば朝日が昇り

散歩

西を見れば白い月の姿が
とても美しい朝です。

散歩

道路脇の土手の雑草の中に花を見つけました。
なんていう名前かな?

散歩

もなかは大好きな草でお食事に夢中

そろそろボール投げしようよ

散歩

それーっ

散歩

散歩

はいっ、おやつ!おやつ!

散歩

田んぼには重たそうに穂を垂らす稲

あーー幸せやねぇ。

家に帰って、あまりにいい天気なので
六甲山でも行くっていってたけど
お客さんが来られたりして
時間が合わなくなって、
主人はバイクでツーリングで柏原へ、
私と末っ子は三田のアウトレットへ買い物に出かけました。

子どもと買い物に行くのはとっても楽しくて
私はルンルンです。
勝手にデート気分!!

帰ってから末っ子が免許取って初めての
ドライブに同乗しました。
なかなか上手でしたが
二人ともクタクタになりました。

あーでも、楽しかった。
子どもと後何回こんなことできるのかと
思うと、一回一回がとっても大切でいとしくて
しかたありません。

なんて意外と、ずーっと独身で
家に居てたりして。

枝豆

2011.10.16.08:57

昨日枝豆をいただきました。

枝豆

枝に付いてるから枝豆なのかな?

枝豆

はさみでちょっきんちょっきん切って
ゆがきます。

枝豆

茹で上がって鞘から出すと
こんなにきれいな色
自然の色ってほんとにきれい。

枝豆

いただきまーす。

わんとも マロンちゃん

2011.10.15.12:11

今日のわんともは、
トイプードルのマロンちゃん
まだ1歳の若者です。

マロンちゃん

若いのでまだまだやんちゃ

マロンちゃん

足がとっても長いです。
2階にも簡単に階段を昇って行きます。
ケガしないようにね。

秋の風景

2011.10.14.12:22

今日は朝から雨です。
うちの辺りは、米どころなので
田園風景が広がっています。

少し前までは、青々としていた稲が
黄金色の穂を重たそうに垂らして揺れてます。

田んぼ

そろそろ稲刈りですね。
これを見て黄金の国「ジパング」
なんて言ったのかな。

たしかに米は、宝物やけどね。

田んぼ

さっき柿をいただきました。

柿

大きさが2種類あって、
渋柿を合わせた合わせ柿
と言う柿も入ってるそうです。
どっちやろ?

わんとも ダイちゃん

2011.10.13.10:15

ご近所さんのわんとも、ダイちゃんです。

ダイちゃん

子犬のようにかわいいけれど
実は13歳のおじいちゃんなんですよ。

ダイちゃん

毎日よちよちと散歩をしています。
走ったりしないのでノーリードでも大丈夫
しかも決して白線から外にはでないおりこうさんです。
元気で長生きしてね、ダイちゃん。

パンジーの苗

2011.10.12.15:36

今日は、霧がでていましたが、日中は晴れて
暑いです。

パンジーの苗が大きくなってきたので
一回り大きなポットに植え替えました。

パンジー

パンジー

パンジー

3色40ポットずつくらいあったのに
これで全部です。

せめて今残ってる苗だけでも
元気に育ってね。お願い。

小野の秋祭り

2011.10.11.16:48

昨日は姫路の飾磨の祭りをアップしましたが、
自分の住んでいる地域にも秋祭りはあります。
が、・・・かなり規模が小さくほとんどが
子ども神輿だけです。
あとは、相撲大会をするくらいかな
西脇町の方では、獅子舞がはしごを登る
神事がありますが、また機会があれば
見に行きたいと思います。

上新町祭り


子どもたちが踊って神輿を引いていくところ

上新町祭り

ほんとにこれだけですが、無くなったら
寂しいので続けてほしいですね。

少し離れた来住(きし)地区では、
宵宮に花火を上げて盛大にやってます。
屋台も立派です。

鍬渓神社秋祭り

田んぼの中を進んで行くってのがいい。
黄金色に穂を垂らしたあぜ道を太鼓の音を
どーん、どーんと響かせながら進む屋台は
日本の原風景ですよね。

裸にまわしの男たちが「どやさ、どやさ」と
勇ましく競り合うのもよし、田んぼのあぜ道を
ゆっくり進んで行くのもまたよし。

どっち派?
私は、田んぼ派。
鍬渓神社秋祭り

秋祭り

2011.10.10.14:57

昨日は、姫路の飾磨というところの
秋祭りに出かけました。
この辺りは血気盛んな祭りが多くあるところです。

恵美酒宮


恵美酒宮天満神社

秋晴れの下、屋台がキラキラ輝いています。

恵美酒宮

まずは、恵美酒の宮の屋台を見に行きました。

恵美酒宮

宮入を待つ屋台が整列

恵美酒宮

次に浜の宮に向かって街歩き

恵美酒宮

屋台の蔵

銀の馬車道

先日の銀谷祭りで生野から銀を飾磨港まで運んだ道を
銀の馬車道と言うと聞いていて、偶然終着点を見つけました。

銀の馬車道

浜の宮天満宮

家の前に手作りの飾りが

川

瓦

牡丹の花の鬼瓦

恵美酒宮

ねこ

恵美酒宮

担ぎ手予備軍

浜の宮

各家に提灯が掛けられて祭りムード全開

浜の宮

浜の宮に着くと宮入が始まっていて
すごい熱気

浜の宮

「どやさ!どやさ!」
っていくくる師匠みたいな掛け声が
地面から湧き上がるように
響いてきます。

浜の宮

担ぐ棒から手を離して台だけで
持ち上げる台場差し
持ち上げている時間を競う

獅子舞

獅子舞の奉納

浜の宮

美しいですね。

恵美酒宮

またまた恵美酒宮に戻ってみると
台場練が始まっていました。

恵美酒宮

ここの屋台はすべて大きく
立派です。

恵美酒宮

その後神事が行われます。

恵美酒宮

猿田彦登場

恵美酒宮

お宮さんから屋台が出て終了

裸に回しを締めた男たちが汗でキラキラしながら
うおーっとうなり声を上げて屋台を担ぐ様を見ていると
やっぱり草食なんてあかんなーと思ったり。
ここにアンガールズがいたらおもしろいやろなー、なんてね。



ほっくほく

2011.10.09.07:59

昨日、いただいた栗で栗ご飯を作りました。
お湯に浸けて皮をやわらかくして剥き
続けて渋皮を剥きます。
やっぱり包丁だと手が痛くなりました。

栗ご飯

もち米と合わせて炊きました。

栗ご飯

はい、出来上がり。
ホクホク甘くておいしかったです。

かりんと饅頭

それと「かりんと饅頭」をいただきました。
そのあとなんと「551蓬莱のぶたまん」もいただきました。

なんだか、この頃いろんな
いいものをいただいて有難いです。

感謝していただきまーす。

実りの秋

2011.10.07.15:20

今日も、さわやかないい天気
何かいいことありそう、と、思ったら
お客さんにギンナンをいただきました。
まだ外の皮を剥いたとこなので、
もう少し日に干しとこ。

ギンナン

そして友人から栗をいただき

栗

親戚のおばさんからも栗をいただいたので

栗

皮を剥いて栗ごはんにしようかな?
めんどうだな~なんて思っちゃいけませんね。
ってもう思ってるやん(笑)
やる、やります。
頑張ります。

アポロちゃん

2011.10.06.09:26

昨日は夜も雨が降ったので
晴れた朝ですが、路面はまだぬれています。

ご近所のアポロちゃんがお散歩から帰って来ました。
お帰りアポちゃん

アポロちゃん

もなかよりお兄さんで13才?だったかな。

ちょんまげ姿も凛々しいワン。

雨の日

2011.10.05.16:49

今日は10時頃から雨が降ってきました。

暗くて肌寒い日です。

でも、店には新米が並びちょっとわくわくです。

新米

先日の生野の銀谷祭りで買った
苔玉です。
100円だったんですよ。
受け皿の値段にもならないかも。

苔玉

これは、春に行った京都の大原野神社で買った
柿の実を包んである置物です。
ぽってりと重くて柿が入っているようですが
なんで腐らないのか不思議。

柿

店の棚にちょこっと季節を感じるものを
並べてます。

実りの秋

2011.10.04.16:45

今日はとってもいい天気
さわやかで過ごしやすいです。
ただ昨日から胃が痛くて
食事ができません。
朝は、おかゆを少し食べましたが、
しんどいな、元気でないななんて思ってました。

配達に行くときナオト・インティライミの
「ADVENTURE」を聴いたら
グーーーンとテンション↑↑
元気がみなぎってきて、トイレ掃除、窓拭き
ついでに車も洗っちゃいました。
すごい効果あるわー。

あんまり秋晴れなんで
仕事中、ちょっと寄り道
9/7にアップした夢の森公園に行ってみました。

夢の森

一ヶ月経つとたんぼの稲の色が
黄色くなってますね。

夢の森

もう稲刈りが終わったたんぼもあります。
なんだかちょっぴりさみしいな。

かまきり卵

かまきりの卵もみつけました。
季節はどんどん進んでます。

おーっと心に秋風はいらないぜ。
さみしくなったらナオトで↑↑

2011.10.03.13:17

昨日の日曜日は休みだったので
実家の明石へ行きました。
ランチに市役所2階の
「浦活」と言うお店に行きました。

明石市役所

お天気が曇りで残念ですが
ロケーションが良くて
明石海峡大橋が見えます。

明石海峡大橋

淡路島

淡路島もすぐ近くです。

浦活

お料理は明石丼を注文
明石の鯛や蛸、穴子が乗っかった
贅沢な丼です。

うーーーん
お腹いっぱいごちそうさま~。

ねこと出会って

2011.10.02.07:45

今朝は、曇り空。
せっかくの日曜日なのにね。
散歩の帰り道にぽってりと丸い
ねこちゃんに出会いました。

ねこ

なんだかおっとりしていて
こそこそしてないのが気に入りました。

ねこ

しばらく見つめ合ってバイバイしました。
また会えたらいいね。

小さい秋

2011.10.01.17:05

もなか

これ何やろ?

きのこ

大きなきのこに驚くもなか

きのこ

まったけのわけないし。

どんぐり

どんぐりも落ちてるね。

もなか

それより道草よ。

もなか

えへっ!

もなか

ボールで遊ぶの??

キンモクセイ

二日ほど前からいい香りがすると
思ったらキンモクセイが満開

キンモクセイ

萩もきれい。

萩

露草も群生して藍いろがきれい。

露草

彼岸花も朝日にキラキラ
素敵な一日になりそう。

彼岸花

プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR