パンジー

2011.08.31.15:07

今日もパンジーは育ってます。

パンジー

パンジー

見にくいけど、本葉もだいぶ出てきました。

パンジー

ところで前にずっとアップしてたきゅうりの
今の姿です。

きゅうり

葉の色が褪せた感じになってます。
このきゅうりで12本目くらいかな?
おいしくいただきました。

きゅうり

昨日の夜は、エアロビクス サークルの日だと思い体育館に
出かけると、サークルはお休みでした。私は、こういううっかり者です。
せっかく、行ったのでウオーキングをしようともくもくと
歩いていると、友人二人もウオーキングをしていたので
おもしろい話をブワーっとしながら一緒に
ぐるぐる歩きました。
帰る時には、なぜか身も心もスッキリ!!
さわやかな気分で帰りました。
間違えたけど行ってよかった。

トックリバチの巣

2011.08.30.16:16

7月15日に家の横の壁に粘土のようなものを発見

IMG_6076_convert_20110715120339.jpg

IMG_6078_convert_20110715120427.jpg

7月16日トックリバチらしきものが飛んできました。

IMG_6105_convert_20110716191847.jpg

IMG_6093_convert_20110716191805.jpg

7月20日

蜂の巣

蜂の巣

7月23日

蜂の巣

蜂の巣

7月27日穴がふさがった。

蜂の巣

7月31日

蜂の巣

8月24日穴が開いている。成虫になって飛び立ったのか?

蜂の巣

のんびり休日

2011.08.29.12:16

昨日は休みで、体調が少し良いので、朝は三世代グランドゴルフの
取材に行きました。
地域づくり協議会主催の大会です。

グランドゴルフ

青空の下、親、子、孫の三世代で一生懸命プレイされて
いい感じでした。

えびす庵で釜玉うどんを食べて、
西神そごうへ買い物に。
いるものだけ買って帰って
お昼寝。
もうクタクタです。

うどん

途中、見た稲穂です。
だいぶ実ってきてます。早稲の品種です。

稲穂

夕方もなかを伴って散歩がてら
共進牧場へ。

もなか

共進牧場

私たちを見つけて寄ってくる牛。

牛

大きな牛に興味深々のもなか。

牛ともなか

かわいい子牛

子牛

いつものボール投げ
わーーーい、わーーーい!

もなか

お昼寝をしたのに、9時には寝てしまいました。
私、どうなってるんだろう??



パンジー

2011.08.28.18:07

今日はとってもいい天気
パンジーも順調に成長してます。

パンジー

パンジー

パンジー

パンジー

本葉も出てきたみたいです。

千日紅

コンクリートの隙間から
千日紅が出てきてきれいに咲いてます。
仏さんに供えました。

わんとも

2011.08.28.18:03

朝の散歩でチビちゃんに出会いました。

チビちゃん

出会ったころは、恐がってなかなか寄ってきて
くれなかったけど、少しずつ慣れてくれて
寄ってきてくれるようになりました。

チビちゃん

チビちゃん、これからもよろしくね。

パンジー

2011.08.27.23:20

今日もパンジーは頑張ってます。

パンジー

パンジー

パンジー

パンジー

日に日に数が増えてるみたい。
楽しみです。

今日は、午前中頑張って仕事をして、
午後から1時間ほど昼寝をしました。
するとだいぶ楽になって
頭痛や耳の聞こえにくい感じも
治りました。
しんどい時は休まないとだめみたい。

ヘチマ

先日いただいた、トカドヘチマを料理しました。
でもどうしたらいいのかわからず、
オリーブオイルで炒めてマツタケのお吸い物で味を付け
大葉をのせてみました。
まあまあでした。
なんとか頑張ってヨガにも行きました。

ぼちぼち頑張ります。

散歩の風景

2011.08.27.23:12

今日は、朝から体がだるく頭痛や耳が聞こえにくい感じも
あって、なんだかなー。
気分転換に散歩へ。

池

池が朝日でキラキラしてます。

もなか

さあ、ボール投げするよって舌が・・・。

もなか

はーーい、取ってきたよ。

もなか

おやつ、おやつ。
さー、帰って仕事しよ。

パンジー

2011.08.26.14:14

今日は、お客様が飛んできました。

パンジー

なんか昨日より大きくなってますよね。

パンジー

かわいい双葉がお日様に向かって
思いっきり手を広げているようで
かわいいですね。

パンジー

今日は、とっても蒸し暑いけど
元気で頑張ってね。

パンジー

愛宕神社の大踊り

2011.08.26.14:10

昨日の夜、地域の盆踊りがありました。
時々ザーッ!と雨が降るあいにくの天気でしたが、
子どもから老若男女、練習の成果を発揮して
素晴らしい踊りを見せて下さいました。
大踊り

まずは子ども達

大踊り

続いてベテラン

大踊り

婦人会、と多くの踊り手と見物の人で大いに
にぎわいました。

大踊り

帰りにまたまた、雅まんじゅうを買って帰りました。
やっぱりおいしい!!

パンジー

2011.08.25.16:31

変わった野菜をいただきました。
右のナンキンは、鉄兜南京でいつまでも腐らないそうです。
中央のナンキンは外国のもので
スープにしたらおいしいそうです。
手前にあるのがトカドヘチマで
皮を剥いて食べるそうです。
また、挑戦しなくっちゃ!!

野菜

今日のパンジー

パンジー

どうです?育ってるでしょ!!

パンジー

パンジー

今晩は、愛宕神社で大踊りと言う地域の
盆踊りがあります。
お天気があやしいですが、行けたらのぞいてみようかな。

パンジー

2011.08.24.13:12

昨日、夕方に滝のような雨が降って
大丈夫かな?と心配でしたが。
双葉たちは、元気に育っています。

パンジー

パンジー

昨日よりもっと増えてるでしょ!!

パンジー

この頃、体調がいまいちでしんどいけど
きゅうりやパンジーや他の花も
見てると嬉しくなって、元気もらってます。
私も頑張るぞ!!!

パンジー

2011.08.23.12:01

昨日より双葉がはっきりわかるように
なってきたよ。

パンジー

パンジー

パンジー

ねっ!いい感じでしょ。

地蔵盆

2011.08.23.11:59

今日は、大池弁天さんの地蔵盆です。
朝6時頃からみなさん集まって、来られました。

地蔵盆

近所では3ヶ所ほどで行われています。
子どもの成長を願ってのおまつりです。

地蔵盆

この習慣がいつまで続くのか。次の世代に伝えられていない
ように思えますが、いいのかな?

パンジー

2011.08.22.15:21

あー待ちに待った双葉ちゃん。
ちょっぴり、あきらめかけてたけど、
出てきてくれました。

水のやり方や種の蒔き方があかんかったと
悩んでましたが、なんとか出てくれてうれしいです。

パンジー

パンジー

パンジー

どうです?って、小さすぎてわからないですね。
明日は、もっとわかるようになってるかな?
楽しみですね。

まつりのあと

2011.08.22.15:17

この頃更年期なのかなぁ?
身体がなんかだるいんですよね。
昨日の夜なんか、バイトから戻ってくる
子どもを待てずに爆睡。
起こしても起きなかった。と
言われました。
今日は、命の母を飲んでみました。

そんなふらふらしながらではありますが、
もなかの散歩に行きました。
池では、ヘラブナ釣りをしています。

釣り

公園に行くと踊りの観覧席やステージの
撤去作業が進んでいました。

撤去

撤去

いつものようにボール投げを
しようと思いましたが、
まつりの時に落とした、
食べ物を探し回ってるもなかを見て
断念しました。

もなか

前に見たコキアがこんもりと
大きくなってます。

コキア

ここの畑の方とお話をしました。
すると珍しいものを見せてあげようと言って

ショウガの花

ショウガの花を見せてくださいました。
これは、食べられないそうですが、
お花からいい香りがするそうで、
一本切って部屋において置くと家中
いい匂いになるそうです。
一本切って匂わせていただきましたが、
とってもさわやかな香りがしました。
体調が少しくらい悪くても
外に出たらいい事あるね。
もなか、ありがとう。

のんびり休日

2011.08.21.18:38

今日は、おのまつり2日目というのにあいにくの雨。
もなかと商店街を散歩しました。
この商店街は、江戸時代から続く歴史ある
商店街ですが、時代の波に押されシャッター商店街に。
全長800mありほんとにもったいないです。
3月にはこの商店街で「陣屋まつり」を行いますが、
その時だけ賑わいます。

商店街

国宝の浄土寺を示す、石柱。

商店街

刃物やさん。

商店街

商店街

中安文具店

商店街

愛宕神社。8月25日に大踊りという地域の盆踊りがあります。
1月のえべっさんでは、餅まきで賑わいます。

商店街

えびす湯 銭湯です。

商店街

奥田醤油店

商店街

稲富呉服店。二階へ吹き抜けになっていて上から
下に反物を垂らして展示していたそうです。
見てみたいな。

商店街

おの夢館。商店街の活動拠点。
駄菓子屋や喫茶店、ギャラリーになっています。

商店街

商店街の寺子屋「よって吉蔵」
学校の放課後、ボランティアが子ども達にお琴やお茶を教えたり
一緒に遊んだりしています。
年に4回地域づくり協議会による、落語会があって、
プロの落語家さんと触れ合える、素晴らしい
場所になってます。

商店街

散歩から帰って、車でドライブ。

西脇昆虫展

西脇の道の駅で、昆虫展をやってました。
子どもが作った標本から、プロの標本まで、
いろいろありました。


西脇昆虫展

子どもが大きくなってから、昆虫展なんて来てないな。
でもやっぱり虫好きなので、ワクワクしちゃいます。

西脇昆虫展

お昼になったのできつねうどんを
食べました。
大きなアゲが二枚も入って
460円は安すぎ。
ごちそう様でした。

夜には、主人が消防団でまつりの駐車場の
警備があるので、帰って一休みです。

おのまつり

2011.08.21.18:04

昨日は不安定な天気でしたが、夜にはなんとか雨が止み
珍しく涼しい祭になりました。
店を閉めてから行ったので、ステージの踊りも
少ししか見れませんでしたが、華やかで楽しいものでした。
これは、大部地区の人たちの盆踊りです。

盆踊

そしてこれは、よさこい踊りのチームです。

よさこい

ものすごく熱心に練習を積んでいます。

よさこい

踊りを見たら次は、お待ちかねの
花火です。30分で5000発揚げるので
迫力満点です。

花火

写真ではうまく伝えられなくて残念です。

花火

花火が終わったら屋台へ。
主人はまっしぐらに雅まんじゅうの列に
並びました。しかし、長い列でかなり待ちました。

雅まんじゅう

が、待っただけの価値あり。
たいへんおいしかったです。

雅まんじゅう

来年も買おうっと!!


きゅうりと花

2011.08.20.09:42

昨晩から、突然秋の気配が。
今朝はきゅうりがたくさんできてます。

きゅうり

4本あるの見えますか?

7/14に植えた日々草もこんもりきれいに
咲いてます。

日々草

だんご菊もすっくと伸びて
花をつけてくれました。

だんご菊

今日から二日間いつも散歩で行ってる公園で
「おのまつり」が行われます。
特に今日の夜は、30分で5000発の花火があるので
たくさんの人出があり、道は大渋滞です。
うちは近所なので花火を見るにはいいんですが、
わんこはみんなかわいそうです。
花火の音におびえて泣いてます。
ちょっぴりお天気が心配ですが、
無事にできればいいな。

くびれきゅうり

2011.08.20.09:35

きゅうりもどういう訳かいろんな形、個性?があるようで
今回、とれたのは、くびれております。

くびれきゅうり

うーーん私に無いものをムダにもっている感ありますが、
断面はこんな感じ。

くびれきゅうり

切ってみると普通ですね。
このことから、くびれのある無しは、中身に
全く関係ないことがわかりました。◎

くびれきゅうり



わんとも

2011.08.19.14:13

今日は、曇り。
なんだか蒸し暑いです。

ご近所のわんともポチちゃんを紹介します。
本当は、キキちゃんもいるのですが、
ポチと先に遊んだのですねて
ゲージから出てきてくれません。
女の子って難しいね。

ポチ

今度行った時は、二匹一緒の写真を撮らせてね。

きゅうりのぬか漬け

2011.08.18.13:27

昨日うちで生ったきゅうりで
ぬか漬けを作って食べました。
今のところ収穫したきゅうりは、5本です。

きゅうりのぬか漬け

ミニサイズですがなかなかいけます。

きゅうりのぬか漬け

あと何本くらいとれるかな?

わんとも

2011.08.17.15:13

今日から仕事。
今日まで休みの次男は、京都に帰り、
三男は、フットサルサークルの合宿。

なんだか、ちょっぴり寂しいような。
でも仕事してるってやっぱりいいですね。

休み明け一番に配達に行ったお店のわんともです。

りく

男前でしょ。
「りくくん」です。

りく

うちのもなかとものすごく仲良しです。
だから、うちの家族にもとっても甘えてきます。
かわいいね、りく。

パンジーの種まき

2011.08.16.17:26

今日は、お盆の連休最終日。
そろそろやらなくては、と気になっていた
パンジーの種を蒔くことにしました。

毎年挑戦しますが、成功したり、失敗したり色々です。
今年は、どうなることやら。

パンジー種まき

今回は、F1ナチュレシリーズでフロスティローズと
クリアレモン、ブルーの3種類です。

大事に育てていきたいと思います。

夏の海

2011.08.15.21:35

三木市にあるFujikiというケーキ屋さんでスイーツを買って

フジキ

実家の明石へ

久し振りに近くの藤江海岸へ出かけました。

ひょうたん

海へ行く途中畑でひょうたんを見つけました。
かわいいですね。

海辺の町

細く曲がりくねった道を進むと
突然、視界が開けて瀬戸内海が広がります。
明石海峡大橋も見えます。

藤江

海水浴の人も来てます。

藤江

よく晴れてとってもきれいな景色
柿本人麻呂も一句詠んでます。

柿本人麻呂

近くを山陽電車が走っています。
夏の海で泳いだのって何年前?

山陽電車

バースデイ プレゼント

2011.08.15.08:22

末っ子の誕生日プレゼントを買うために
三宮に繰り出しました。
事前に本人がチェックしたお店を回ります。
まずは、センター街
氷のオブジェに涼を求めて集まってます。

センター街 氷

思っていた靴のサイズが合わず、元町のチャオ パニックへ
気に入ったのが見つかりましたが
価格が高く、親が出す金額は決まっているので
残りの金額を自分で払えるか悩んでましたが、
よっぽど気に入ったようで、買うことに決定!

チャオ パニック

讃岐うどんの「讃也」で昼食
ゴールデンウイークに本場香川県で
うどん屋めぐりをしましたが、
ここの方がおいしかったかも。

讃岐うどん

神戸は街がきれいです。
花壇もおしゃれ。

神戸こくさい前花壇

昔から変わらず、大事に手入れされている
花時計

花時計

神戸っていいな。


散歩の風景

2011.08.14.09:00

今日も朝からとっても暑い。
ここ4日ほどの暑さ、凄いです。

散歩は7時までには、終わらないと
歩いてられません。

そろばん

歩いて2分くらいのところにある
小野市の象徴。数字は西暦です。「2011年」
産業では、そろばんと金物が有名です。

王塚

これは王塚古墳の頂上

王塚

下から見た王塚古墳

もなか

ボール投げも暑いから短めで

もなか

もう止めんの?

熊野神社

熊野神社の灯篭と鳥居

熊野神社

鐘楼

アメリカアサガオ

土手にヒルガオ?が咲いてます。
調べたら「アメリカアサガオ」みたいでしたが、どうかな?

今日から三連休、さて何しよう?

もなか

2011.08.13.12:31

今日のもなかです。

このおでこの質感がたまらなく好き。

もなか

暑くても元気。

もなか

一緒に散歩楽しいね!

もなか


きゅうり

2011.08.13.12:28

ついに待ちに待った収穫を迎えました。
まずは、2本採りました。

きゅうり収穫

仏壇に供えて、どうやって食べるか、思案中。

また、新しい兄弟たちがなってます。

きゅうり実

ねっ、楽しみでしょ。

きゅうり実

ハッピーバースデイ

2011.08.12.09:50

8月10日は末っ子の誕生日でしたが
忙しくてなにもしてやれませんでした。
一日遅れになりましたが、ケーキを作りました。
ただ、本人はサーティ・ワンのアイスケーキが食べたいと言ってます。
しかし、経費節減を余儀なくされてますので、いつものように手作りしました。

ピーチケーキ

いつも同じようなケーキばかりだったのでちょっと変えて
ピーチケーキを作りました。
スポンジにチーズクリームと白桃をのせてます。
食べるまでは、不満そうにしてましたが、

ピーチケーキ

食べたら

ピーチケーキ

グー!とごきげんになりました。
やったぁ!!

昨日のきゅうり今日のきゅうり

2011.08.11.08:47

とっても忙しくてPCの前に座る時間がつくれなーーーい。
商売人としては、ありがたいことです。
んで、昨日のきゅうり

きゅうり

前ほど伸びてないかな?

きゅうり実

でもきゅうりの実?は大きくなってますよ。

きゅうり実

今日のきゅうりは

きゅうり

比較するとやっぱり大きくなってますね。

きゅうり実

うんうん、育ってる。

きゅうり実

そろそろ食べられるのかな?
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR