馬場さんライヴ

2011.07.31.08:37

今日は、馬場俊英さんのツアーファイナルに参加します。
Tシャツとタオルを用意して。

馬場さんライヴ

さあ、主人が消防団の訓練から帰ってきたら出発。
早く帰って来れますように。

きゅうり

2011.07.31.08:25

今日もきゅうりの成長を見ようと
水やりにいきました。
やっぱり大きくなっている。

きゅうり

で、根元に水をやろうと葉っぱをめくったら
おーーーっつ!花が咲いてる!!

きゅうり花

黄色のかわいい花が。
数えてみると3つも。
うれしい!!!

きゅうり花

胸に咲いた~ 黄色い花~ 君の心宿した花~
んっ・・これスピッツの歌ですよ。

散歩の風景

2011.07.30.15:00

今日も早朝から散歩に出かけました。
朝は、さわやかでいい気持ち。

もなかと公園を歩きながら、ふと上を見上げると
木の枝にせみの抜殻のピラミッドが・・・。
せみの抜殻

まさか同時に羽化してないよね。
昨日、羽化した殻の上に乗っかって
うっかり羽化したなんちゃって。
う・ううん。
どんな感じだったのか見たかったなー。

さてもなかとボール投げするか。
もなか

早く、早く!!

もなか

さーて、帰るよ。

また、きれいなお花。
芙蓉かな。

芙蓉

わー変わった葉っぱ。
これは何?

何の花?
わかる方、教えてくださいね。

きゅうり

2011.07.30.14:50

今日もとりあえずきゅうりの成長を
お伝えしようと思います。

きゅうり

すくすく育っているでしょう。

この辺りはほとんど雨が降ってないのですが、
新潟、福島、長野方面で記録的な雨が降っています。
とても心配です。

早く収まって、日常が戻りますように祈っています。

ヒゲコガネ

2011.07.29.21:27

息子の社宅をたずねたら、廊下に虫がいました。
帰りもいたので、我慢できずに捕まえてしまいました。
息子のお嫁さんは、もちろんドン引き。
でも、昆虫大好きなので・・・。
家に連れて帰って写真を撮って逃がしましたよ。

ヒゲコガネ

ヒゲコガネのメスです。
オスには立派なヒゲがあります。
きゅっきゅっと鳴きます。

ヒゲコガネ

田舎はたのしいこといっぱい。
ワクワクする!!

ヒゲコガネ

また、会いに来てね~。

きゅうり

2011.07.29.15:58

今日もきゅうりは、元気です。

IMG_6341_convert_20110729155633.jpg

またまたまた大きくなりました。

早く花が咲いてほしいな。

スーベニア

2011.07.29.13:10

末っ子がUSJに行ったんです。
大学の友達、男の子3人で。
絶叫マシーンに繰り返し6回ほど
乗って最高!!!
こんな楽しかったこと初めてやーーー。
などと言ってます。
小学生の時、家族で行ったのに・・・。
で、おみやげにクッキーとエルモのマグカップを
買ってきてくれました。

マグカップ

とってもかわいい。
さっそく今日から使いまーす。
なんだか気分も明るくなりそう。
ありがとね。

マグカップ

きゅうり

2011.07.28.12:21

今日もまたまた大きくなって。
ご近所さんも成長を楽しみにしてくれてます。

きゅうり
ねっ、すごいでしょ!

新鮮な野菜

2011.07.28.12:17

ご近所の友達から自家製の野菜を
たくさんいただきました。
ここの畑でできた野菜は、特別おいしいんです。

やさい

今回は、きゅうりのあっさり漬のレシピが
添えてあったので挑戦しました。

まず、きゅうり1㎏
きゅうりあっさり

これを縦に切って、ぶつ切り
きゅうりあっさり

塩47~50g、砂糖150gをはかり
きゅうりあっさり

全部ナイロン袋に入れてもみこむ。
きゅうりあっさり

冷蔵庫に入れて、半日程で出来上がり。
きゅうりあっさり

調味料は、お好みで。私は、もう少し少なめでもいいかな。
いの一番とか味の素をかけてもいけますよ。

おいしい野菜、ありがとう。

きゅうり

2011.07.27.10:05

またまた大きくなってます。
毎日、目が離せません。
今日、葉っぱ2枚に白い点があって
指でこすると取れましたが、もしかしたら
うどんこ病かな?
どーしたらいいのかな?

きゅうり

ピンクのカスミソウの上にカマキリの
子どもがいました。
さっそく激写

カマキリ

たくさん虫食べて、大きくなってね。

にゃんとも

2011.07.26.15:20


お得意先の新聞屋さんのねこ「だん」
とってもなついていてかわいい。

ねこのダン

むりやりポーズをとらせようとして
ご機嫌をそこねた?
機嫌直してね。

ねこのダン

きゅうり

2011.07.26.15:16

きゅうりの成長の早さったら。
毎日ひゅるひゅる、ツルを伸ばして
勝手なところに巻きつくので
ほどいて、ネットに誘導してます。

きゅうり

散歩の風景

2011.07.25.13:03

公園にも夏の主役がやって来ました。
せみの脱殻がたくさんあります。

せみ

穴も地面にいっぱいあいてます。
あっもなかの足が・・・。
せみ

ユーカリの木の皮がむけて
つるつる、すべすべの地肌が見えてます。
うらやまし~。
私もむけたい。
ユーカリ

前にアップしたコキアが大きく育ってました。
コキア

なんか、かわいい。
コキア

きゅうり

2011.07.23.12:36

きゅうり
きゅうりが目に見えて大きくなってきました。

きゅうり
ツルが伸びてきて
初めてネットのところに絡みました。

きゅうり
ほんと毎日観察するのが楽しみ!!

エリカ ピンク
これは、エリカ。
今年は元気みたいです。

夏といえば

2011.07.22.12:19

夏といえば・・・
ひまわり、朝顔、せみ、かぶと虫、
ラジオ体操、等など色々ありますが、
私は、すいかにわくわくしてしまいます。
きのう、農家直販のお店に行ったら
ごろごろと並んでいたので、小さめで500円のを
買って帰りました。
すいか
切ったらこんな感じ。
きれいな赤です。
IMG_6274_convert_20110722120518.jpg
食べやすく切って冷やして、お風呂上りにパクパク。
うーーーん、甘くておいしい。
夏をいただきました。
すいか

わんとも

2011.07.21.13:11

今日紹介するわんともは
IMG_5982_convert_20110712160238.jpg
りんくんです。
まだ若くて好奇心いっぱい。
じっとしないので写真撮るのむつかし~。
IMG_5977_convert_20110712160141.jpg
さんざんジャンプしてお疲れ。
また来るね。

きゅうり

2011.07.20.11:47

7月14日に苗を植えたきゅうりが
台風6号の影響もあまり受けず
すくすくと成長しています。
IMG_6268_convert_20110720114017.jpg
約一週間でこんなにも。
来週は、どうなっているのか。
すっごく楽しみです。

京都 祇園祭 山鉾巡行

2011.07.19.10:18

7月17日の日曜日に京都へ祇園祭の
山鉾巡行を見に出かけました。
連休で京都に住んでいる次男が
帰って来てたので主人と三人で繰り出しました。
まず長刀鉾の注連縄切りから
IMG_6120_convert_20110718192938.jpg
これが9時14分。そこから四条河原町の交差点へ
ここでの辻回しを見ている人がすごくて
命の危険さえ覚えるような情態でなんとか回避
IMG_6176_convert_20110718193120.jpg
広い通りではゆったりと見れます。
IMG_6160_convert_20110718193238.jpg
昼食は「かねよ」でうなぎの錦糸丼を食べて
新町通りで山鉾を見て
IMG_6225_convert_20110718193503.jpg
最後に解体するところまで、見届けて
錦市場で買い物をして
IMG_6267_convert_20110719101528.jpg
家路に着きました。
人手の多さと暑さに参りましたが
四条河原町以外は、楽しく見れました。
伝統を地域の人たちで支えている姿に
感動しました。

お中元

2011.07.17.18:39

長男夫婦が、お中元にとお肉を持ってきてくれました。
IMG_6092_convert_20110716191709.jpg
立派な箱によそ行きな顔した
ステーキのお肉が入ってました。
IMG_6106_convert_20110717183258.jpg
焼いて食べると、口に入れたらかまなくても
溶けていくような感じ。
わさびをのせて食べるとおいしさが
際立ちました。
ご馳走様でした。

散歩の風景

2011.07.16.19:23

今日は、すごくきれいに晴れてピカピカです。
IMG_6082_convert_20110716191135.jpg
なんだか空気も透明感を感じます。
IMG_6085_convert_20110716191337.jpg
こんなに気持ちいい日は帰りたくないとごねています。
IMG_6087_convert_20110716191521.jpg
おっとまたアカミミガメ
IMG_6086_convert_20110716191433.jpg
池でも子亀が泳いでます。
IMG_6090_convert_20110716191620.jpg

クサガメやイシガメはどこに行ったのやら。

日々草

2011.07.15.12:09

きゅうりの苗を買いに行ったら
日々草が1ケース18ポット入りで
380円だったので買っちゃいました。
IMG_6080_convert_20110715115859.jpg
IMG_6079_convert_20110715120000.jpg
これからとっても暑くなりますが
暑さに負けず咲き続けてほしいな。
IMG_6081_convert_20110715120053.jpg
今年の春からきれいな花を咲かせてくれた
イソトマの種をとりました。
なぜか、ブタの鼻みたいになります。
秋になったら蒔くつもり。
また、咲いてね。

きゅうり

2011.07.14.16:22

今日、健康診断に行ってきました。
ふらふらするのは、低血圧のせいかも?
いや更年期?
結果が恐い・・・。
暑さに負けたくなくて?きゅうりの苗を
買ってきました。
こんな時期から無謀と思われるかも。
でも植えたい時が植えるとき  
んーーーっどっかで聞いたことある。
とにかく炎天下の中植えました。
明日から楽しみでーす。
そんなすぐ出来ないって!!
IMG_6059_convert_20110714161832.jpg
IMG_6062_convert_20110714161932.jpg
ひとりでパソコンに向かって、のり突っ込み
してるって危険すぎるぜ。

夏の景色

2011.07.13.20:13

今朝は、久し振りにめまいがしてクラクラ。
急に暑くなったからかなぁ?
なんだか疲れやすいし、明日の健康診断大丈夫かな?
こんな気分を吹き飛ばす、さわやかな景色を見ましょう。
IMG_6015_convert_20110713200921.jpg
私は、お米の配達でいろんな所へ行くので、
はっとするようなキレイな景色に
出会うことがあります。
ここもそんな場所です。
秋に稲穂が黄金色になるころもとっても
キレイです。

わんとも

2011.07.12.16:08

今日は、先日の梅雨明け以来はじめての雨
しかも突然の雨で、洗濯物が・・・。

今日は、第二回目のわんとも紹介です。
IMG_5959_convert_20110712155614.jpg
ガソリンスタンドの芝犬「まるちゃん」
IMG_5962_convert_20110712155750.jpg
いつも大歓迎で走りまわってます。
夏毛ですっかり変身してます。
IMG_5971_convert_20110712155912.jpg
また来てねと笑ってる?

コミセンまつり

2011.07.10.21:49

昨日、今日と二日に渡って市民会館で
活動しているサークルの発表会である
「コミセンおの ふれあいまつり」がありました。
65ほどある多彩なサークルが展示や舞台での発表
作品の販売などを行いました。
IMG_5999_convert_20110710213129.jpg
陶の会の作品、センスが光ります。
IMG_5998_convert_20110710213221.jpg
販売も大人気
IMG_6018_convert_20110710213445.jpg
私もこれ目当てです。
すてきな器が100円からあります。
IMG_6001_convert_20110710213340.jpg
ちぎり絵もすてき。
IMG_6021_convert_20110710213603.jpg
大ホールの舞台では、ハーモニカやダンス、民謡など
日ごろの成果の発表が行われています。
IMG_6043_convert_20110710213719.jpg
二回抽選会が行われ温泉の入浴券や映画を見れる
ゴールドカードなどがプレゼントされてました。
IMG_6048_convert_20110710213803.jpg
スタンプラリーで全部回るとハンカチかティッシュが当たりました。
パンの会が作ったあんパンやドーナッツも
大人気で飛ぶように売れてました。
私は、地域づくりの広報として取材を
しましたが、参加者として楽しかったし、
将来はみなさんのように趣味をもっと
楽しみたいと思いました。

散歩の風景

2011.07.09.12:51

いつもの運動公園で今日は
亀の卵を見つけました。
IMG_5983_convert_20110709124425.jpg
野球場の周りのフェンス沿いにたくさんの穴が開いています。
IMG_5984_convert_20110709124513.jpg
きっとアカミミガメの卵でしょう。
IMG_5989_convert_20110709124631.jpg
ほらね、お母さん亀がいましたよ。

こんな日は

2011.07.08.12:47

昨日はかなり雨が降りました。
今日は、晴れましたが、じっとりと
湿度が高くてしんどいです。
こんなときは、かわいいお花を見ましょう。
IMG_5927_convert_20110708123136.jpg
かわいい紫の花を毎年咲かせてくれる
ブラキカム 奥がエリカ
IMG_5940_convert_20110708123252.jpg
白い涼しげな花はユーフォルビア ダイアモンドフロスト
友人が株分けで増やしてくれました。
IMG_5950_convert_20110708123352.jpg
ストケシアは二年ほど花をつけてくれなかったので
植え替えたら大きな花を咲かせてくれました。
IMG_5952_convert_20110708123450.jpg
色がわかりにくいですが、ピンクのかすみ草
こぼれ種で育ちます。
IMG_5945_convert_20110708123543.jpg
都忘れの苗をいただきました。
一度、根きり虫で枯らしているので
こんどこそうまく育ってほしいです。
かわいいお花でなごみましたか?

わんとも

2011.07.06.16:35

今日、柳文堂書店へ行きました。
そこには、いつも笑顔で迎えてくれる
かわいいわんともがいます。
IMG_5919_convert_20110706163141.jpg
名前は「まろん」ちゃん女の子です。
IMG_5922_convert_20110706163233.jpg
しばらく遊んだらさっとハウスをする
とっても聞き分けのいいかしこいまろんちゃんです。
また来るね~。

散歩の風景

2011.07.05.15:26

散歩にはいろいろなコースがありますが
今日のコースは、市役所周辺です。
と、いっても我が家が市役所の近所なんですけど・・・。
IMG_5801_convert_20110705143645.jpg
向かって右が小野市役所で左が小野市民会館です。
市民会館はコミュニティーセンターを兼ねていて
今度の土、日はここで活動されているサークルの発表会があります。
日曜日はステージでの発表やおいしいパンの販売もあります。
また、豪華商品?が当たる抽選会もあるので
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね。
IMG_5875_convert_20110705143517.jpg
そしてこれは王塚古墳
IMG_5881_convert_20110705144107.jpg
そして、大好きな草を食べるもなか
IMG_5897_convert_20110705144217.jpg
ボール取ってきたで~と自慢してます。
今年は例年に比べ早めの衣替えでアンダーコートが
抜けてげっそり痩せて見えます。
冬毛の方がかわいいのにな。
IMG_5811_convert_20110705143827.jpg
熊野神社、通称 権現さん.
秋に子ども達が神輿をかついで奉納相撲も
行われます。
IMG_5812_convert_20110705143927.jpg
ここの鐘はどこよりも音が澄んで遠くまで
染みる様に響きます。
ここで鐘を撞いて世界平和と震災復興をお願いして
帰りましょ。

馬場 俊英 in 神戸こくさい

2011.07.04.13:51

昨日は、夜のライヴまで目一杯楽しむつもりで
9時半出発で主人と私、そしてご近所のライヴ友達の
三人で颯爽と神戸へ繰り出しました。
まず、少し早めの昼食
「魔法のレストラン」で紹介されていた、高架下の
すし店「双葉」
お昼の定食800円 足りるかなって思ったけど
結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
IMG_5900_convert_20110704132156.jpg
IMG_5901_convert_20110704132254.jpg
そしてショッピングをしながら元町へ、
今日は、陸上のアジア大会のプレイベントが
三宮本通りであるということで見に行きました。
道路を封鎖して直線のトラックを作り
棒高跳びやハードルの世界レベルの選手を
目の前で見れるので多くのひとが集まっていました。
IMG_5902_convert_20110704133047.jpg
IMG_5903_convert_20110704133845.jpg
IMG_5904_convert_20110704133957.jpg
こんなかわいいわんこもいました。

IMG_5910_convert_20110704134117.jpg
5mを跳んだところ。迫力満点です。

そのあと雑貨屋さん巡り。
ここで服を買いました。

IMG_5912_convert_20110704134328.jpg
そして、軽く?パスタを食べていざメインの
馬場俊英ライヴへ

5時半に始まって終わったのが9時
なんと3時間半もやってくれました。
新しいアルバムの曲をたっぷり聴かせてくれました。
主人はすっかり感動に包まれて
7/31のファイナルに行く!!
帰ってすぐに電話でチケットを取りました。

やっぱり生はいい。

またぜひスピッツ  行きたい!!!!!
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR