とげまリーナ

2011.06.30.13:12

スピッツ とげまリーナのチケットが届きました。

大阪城ホールいよいよですね。

IMG_5839_convert_20110630130952.jpg
今回も残念ながら仕事で行けず、
これは、次男が行きます。

お母さんの分まで「マサムネー!!」
叫んできてね。

お米の虫除け

2011.06.29.13:31

蒸し暑くなると、お米に虫が発生します。
それを防ぐ方法です。

一番確実なのは、小分けにして冷蔵庫で保存。

無理なときは、忌避効果のある唐辛子を使います。

唐辛子とお茶パック、両面テープを用意。
IMG_5829_convert_20110629132412.jpg
お茶パックに唐辛子を入れる。
IMG_5830_convert_20110629132536.jpg
お茶パックの口をかぶせて、両面テープを貼る。
IMG_5832_convert_20110629132824.jpg
これで出来上がり。

これを米びつなどの内側に両面テープをはがしてはりつける。

虫がたくさん発生してしまったら、新聞紙などにお米を広げて
陰干しをすると逃げていきます。
日向に置くと米が割れるので、陰で広げてくださいね。

ルドベキア

2011.06.28.11:36

今日は、まるで夏!
朝からガンガン日差しが照りつけています。

日曜日にふと見かけたルドベキアの苗。
家にあるのとちょっと違うので
買ってしまいました。
その苗を鉢に植え替え。
なんかかわいいでしょ。
IMG_5823_convert_20110628112901.jpg
ちなみにこっちは先輩たちです。
IMG_5774_convert_20110628113037.jpg
新入りのほうが丸っこいです。

この暑い日差しに負けず頑張って咲いてね。

おっ!休んでる。けど暑そう。
干からびるで~。
IMG_5827_convert_20110628113357.jpg

ぐるめな日

2011.06.27.12:30

昨日はおいしいものをいっぱい食べました。
お昼にJR加古川線小野町駅にある
手打ちそばの店「ぷらっときすみの」
IMG_5814_convert_20110627115554.jpg
IMG_5815_convert_20110627115650.jpg
ここでざるぞばと巻き寿司を食べました。
IMG_5816_convert_20110627121255.jpg
おそばは、こしがあってつるつる、巻き寿司は具沢山でほどよい味付け。

そして、夜は次男の子供会役員でお食事会
三木市の「楽菜」へ
京料理の創作料理で見た目もお味も二重丸。
IMG_5819_convert_20110627115847.jpg
前菜は生湯葉にうにをのせたものと夏野菜それにトリュフものってた。
IMG_5820_convert_20110627115937.jpg
カルパッチョ風のお造り、ドレッシングがおいしすぎ。
IMG_5821_convert_20110627120023.jpg
加茂なすの揚げびたし?これもあんかけがおいしすぎ。
みんな飲んでました。
これの前に焼き魚も出て、
これも漬けだれがおいしくて。
IMG_5822_convert_20110627120114.jpg
炊き込みごはんとお吸い物のあと
デザートはアメリカンチェリーのコンポートとアイス。
コーヒーでラスト。

みんな大満足でいただきました。
今、内容を思い出しながら、書いたけど
ものすごくあやしいです。すみません。
とにかくおいしいので近くの方は、行って下さいね。

暑い日の温泉

2011.06.26.09:15

昨日は仕事、美容室でのカット、歯医者と
盛りだくさんな日でしたが、
毎週土曜の夜に行ってる「ヨガ」がお休みだったのと
今月中の温泉半額券が2枚あったので、
8時半頃から主人と近くの白雲谷温泉ゆぴかへ
出かけました。
繧・・縺祇convert_20110626091102
この写真は昼間です。

暑い時に温泉なんて・・・と思いつつ行ってみると、
結構混雑していて、寒い時だけでもないんやと驚きました。

肉体労働が多いためと年を重ねていることもあって、
あちこち痛むので,ジェットバスや打たせ湯でつぼを刺激、
ミストサウナでじっくり汗を出し、露天風呂で夜風に吹かれ、
身も心もすっきりとして、ルンルンと家路につきました。

目指すは、キンキンに冷えたビール!!
なぜかタイムリーに差し入れられた、王将の餃子をあてに
ぐんぐん飲んじゃう二人でした。「あーしあわせ!!」

散歩の風景

2011.06.25.13:56

今日も朝から、暑いですねー。
とりあえず散歩を済まさないともなかが待っている。
今朝は、総合運動公園方面へ。
途中、道草
IMG_5781_convert_20110625134451.jpg
この公園はいつもよく手入れがされてて、気持ちがいいです。
IMG_5785_convert_20110625134608.jpg
IMG_5786_convert_20110625134803.jpg
さーそろそろボール投げやね。
IMG_5789_convert_20110625135005.jpg
さーいくよ
IMG_5791_convert_20110625135135.jpg
あー疲れた。
IMG_5795_convert_20110625135247.jpg
さあ帰りましょう。
あっ!またカメ
IMG_5796_convert_20110625135437.jpg
ほんとに暑い。
帰ったらまたたけのこ取らなきゃ。

すてきなお庭

2011.06.24.12:37

友人が経営する美容室は、四季を通して
きれいなお花が咲いています。
IMG_5779_convert_20110624123223.jpg

花への愛情がたっぷりで
いつもいろいろ教えてもらってます。
苗もよく分けてもらいます。
IMG_5780_convert_20110624123358.jpg
お花がきれいに咲いているということは、よく目や手をかけているからなんですね。
ほんとにすてきです。

ハーブ ティー

2011.06.23.12:04

友達にレモンバームをいただきました。

毎朝、ストレート ティーを飲んでるので

葉っぱを入れてみました。
IMG_5769_convert_20110623120051.jpg
IMG_5770_convert_20110623120147.jpg
こんな方法でいいのかわからないけど

とっても爽やかなレモンティーになっててびっくり!!

朝にぴったりですよ。

ネメシア ジュニア

2011.06.22.09:38

挿し木したネメシア ジュニアが花をつけました。
うれしい。

花は子育てより結果が早く出るから、おもしろい!!
IMG_5765_convert_20110622093726.jpg

近所のあじさい

2011.06.20.16:38

雨でうっとおしいこの頃ですが、あじさいは生き生きと
きれいな花を咲かせています。

IMG_5755_convert_20110620162306.jpg
↑これは、うちのあじさい。去年もらったので二年目です。
ほかは、ご近所さんのあじさいです。
IMG_5753_convert_20110620162055.jpg

IMG_5754_convert_20110620162156.jpg
いろんな種類がありますね。
名前も調べないとね。
IMG_5759_convert_20110620162422.jpg
これはお隣に切り花としていただきました。

散歩の風景

2011.06.19.22:52

IMG_5746_convert_20110619223504.jpg
今朝は、4時頃大島町の工場火災で起こされて主人が消防団で
出動しました。
大きな火災でしたがけが人もなく鎮火してよかったです。

寝ぼけまなこでお散歩に出て、神戸電鉄の電車を見ました。
もなかは電車が大好き。後を追いかけます。

IMG_5747_convert_20110619223611.jpg
小野小学校横の好古館。
昔の講堂です。とってもすてきな建物です。
IMG_5748_convert_20110619223728.jpg
今日は、雨が降っていないので、ボール投げが出来ると、
ご機嫌なもなかです。
IMG_5752_convert_20110619223834.jpg
一生懸命ボールを取りに行きます。

散歩の後、末っ子の服を買いにマリンピア神戸へ。

その後、長野に引っ越した友人がちょこっと帰ってきたので
仲間で夕食会。
みんな介護やらいろいろ大変だけど、元気で前向き。
パワーをもらいました。

雨のお散歩

2011.06.18.12:13

今日は、朝から雨。
うちの柴犬もなかは、雨が嫌い。
アーケードのある商店街に行ったけど
気に入らなくておすわり。
IMG_5739_convert_20110618120846.jpg
ボール投げもできないし、あーつまらない。
IMG_5737_convert_20110618120955.jpg
なんとか家までとぼとぼ帰りました。
梅雨は、もなかにとっては、嫌な季節やねー。

お気に入り

2011.06.16.14:05

毎日お米の配達に行くのですが、
おつりを入れる財布・ボールペン・お米の袋を開ける
カッターなど小道具がいります。

しかし、重いお米を担いで手荷物持ってという訳にはいきません。
そこでそんな私のために友人が手作りしてくれた前掛けと財布。
デザインも使い勝手も最高!!

得意先の人や友人からも欲しいと言われます。

ずっと使っているので、ちょっとよれっとしてますが、
いただいたときは、もっと美しかったんですよ。
IMG_5731_convert_20110616140102.jpg
私も自分で作れたらいいな。

「これ、いいね。どうしたん?」って聞かれたら、
「私の手作り」って言ってみたい。

亀!

2011.06.15.16:15

IMG_5728_convert_20110615160648.jpg
地植えで咲いているアルストロメリアを切花用に
切りに行くと亀と出くわしました。

甲羅の長さは縦が25cm程かな?
甲羅にひびが入ってます。

きっと卵を産みに来たお母さん亀でしょう。

裏が池なので、よく亀と出会いますが、
ほとんどが外来種。

この亀もアカミミガメだと思います。

石亀はどこに行ったのかな?

ひまわり通信 43-2

2011.06.15.09:42

ひまわり通信43.裏
これが裏面です。

そうめんを使ったレシピを載せてます。

簡単でおいしいので、作ってみてね。

ひまわり通信 43-1

2011.06.15.09:35

ひまわり通信43
うちのチラシの最新号です。

読んでくださいね。

雨後のたけのこ

2011.06.14.14:29

雨後のたけのこと言う言葉があるそうで、
二日ほど雨だったので裏の偵察をパスしてました。
晴れたので、覗いてみるとニョキニョキと
あちらこちらに。
これを雨後のたけのこと言うのかな?
IMG_5725_convert_20110614142734.jpg
10本以上採りましたよ。
いつまで生えるのかな?

スピッツ とげまるグッズ

2011.06.13.16:37

私は、スピッツのライヴに行くのが、人生で一番の楽しみ。
ただ、仕事の都合で日曜日しか参加できません。
今回のとげまるで日帰りで行ける日曜日開催が4/3の米子だけ。
それを楽しみに過ごしていましたが、マサムネさんの急病で延期。
振替えは11/24の木曜日↓
で、泣く泣く払い戻すことに。
とげまリーナも平日だし、こうなったら行ったつもりで
グッズだけでも買うことにしました。
IMG_5723_convert_20110613163456.jpg
時々、すきま風が吹くけど、Tシャツ着てテンション上げて行こう↑

時のウィーク

2011.06.12.17:04

今日は、明石公園の「時のウィーク」に行きました。
午後からは、雨が降りましたが、たくさんの人でにぎわってました。

IMG_5692_convert_20110612165447.jpg
まずは、ふわふわ明石焼きとにくてんで腹ごしらえ。にくてんは
初めて食べたけど肉じゃが入りお好み焼きって感じで結構お腹にきました。
IMG_5694_convert_20110612165604.jpg
岡山から参戦の鉄砲隊の空砲はかなりの迫力でしたよ。
IMG_5697_convert_20110612165711.jpg
甲冑を手作りするコーナーがあって、小野陣屋まつりでもいいかなって思いました。
IMG_5716_convert_20110612165834.jpg

商店街の落語会

2011.06.11.16:51

小野市の小野地区地域づくり協議会主催の落語会を開催しました。
IMG_5675_convert_20110611163449.jpg
朝10時から会場設定をして、1時開場、2時開演。
IMG_5661_convert_20110611163936.jpg
IMG_5670_convert_20110611164127.jpg
IMG_5674_convert_20110611164300.jpg
文昇さんのまんじゅうの食べ方がおいしそうで、ものすごく食べたくなりました。
IMG_5685_convert_20110611164432.jpg

定員80人のところほぼ満席で、「涙が出るほど笑ったわ」と
喜んでいただけてよかったです。

笑い声があふれる仕事ってすばらしいですね。
みなさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

ネメシア

2011.06.10.13:22

IMG_5645_convert_20110610131707.jpgIMG_5648_convert_20110610131742.jpg

ネメシアがかわいい紫の花を風に揺らしています。

宿根草で寒さにも強いので育てやすい花です。

挿し木でふえるので、やってみました。

たけのこ

2011.06.09.13:59

IMG_5641_convert_20110609135233.jpg

うちの裏側は大きなため池でその土手に竹が生えています。

放っておくとものすごい数になるので切るのですが、

今はそのたけのこが生える時期で、毎朝抜きに行きます。

崖になっているのでちょっぴりアドベンチャーです。

たぶん、はっちくという種類かな?

今日も5本取りました。

ぬか床の作り方

2011.06.09.13:40

    おいしいぬか漬けを作るための「ぬか床」の作り方です。

材料  ぬか   1kg
     粗塩   150g
     水     1.4ℓ(前日からくみ置きしておく)

作り方 ① 水を加熱して塩水をつくり、冷ます。
     ② ぬかに①を注ぎながら手でこねる。
       「おいしくなるように」と念じる。
     ③ キャベツを2~3枚②に入れて「捨て漬け」をする。
        ぬかをかきまぜキャベツを替えて
        朝夕3日ほど繰り返す。
        味がなじんでぬか床が完成。
 
野菜の漬け方  野菜はよく洗って水気を拭き取り粗塩をまぶす。
           ナスはヘタを下に向けてぬか床に入れる。 
           10時間ほど漬ける。
           キュウリは5~6時間。
           水でぬかを洗い流していただく。

ぬか床の管理  全体を最低1日1回手でかき回して空気を入れる。
           野菜を取り出すと、ぬかが減るのでぬかを
           一掴みパラパラと表面にまぶして補給する。
           容器の周囲についたぬかは、きれいにふき取り
           ぬか床の表面は手で平らにならす。
           ぬか床を置く場所は涼しいところ。
           旅行等で留守にする時は、冷蔵庫に入れる。
           ぬか漬けは6~10月ごろまで。
           冬はどんぶり1杯ほどを冷蔵庫で保存。
           翌年それを種にしてぬか床を作る。

  以上なんですがわかりましたか?
  失敗を恐れず、チャレンジして下さいね。

ぬか漬け

2011.06.08.13:59

IMG_5635_convert_20110608135246.jpgIMG_5637_convert_20110608135050.jpg

この頃、ぬか漬けにはまってます。

家が米屋なのでぬかは、売るほどあるし、野菜を入れとくだけで出来るという手軽さがいいですね。

とにかくご飯に合うんです。

ぬか床もとっても簡単にできるんですよ。

また、ぬか床の作り方もアップしますね。

映画デート

2011.06.06.20:10

昨日の日曜日は、曇りでしたが昼食を食べに、舞子駅の北側の明石海峡大橋を見ながら
食事の出来るお店でさざえやホタテの網焼きに舌鼓。

そのあとパイレーツ・オブ・カリビアンを見てなんだかちょっと豪華な
休日を過ごしました。

映画なんて何年振り?

近場でこんな休日もいいなって思いました。

ムシトリナデシコ

2011.06.05.08:29

IMG_5633_convert_20110605082233.jpg

こぼれ種から芽が出て、かわいいピンクの花を咲かせました。

茎の一部がねっとりとくっつく感じなので「ムシトリ」なのかな?

本当に虫をとるのかな?

イソトマ

2011.06.04.15:53

IMG_5629_convert_20110604155053.jpg

イソトマがきれいに咲きました。

蒸し暑くじめじめした梅雨ですが、この花は涼しげでさわやかです。

はじめまして

2011.06.03.15:44

以前から興味はあったのですが、なかなか踏みきれず・・・。

やっとの思いでブログのトビラを開けました。

このトビラからいろんな出会いがあるといいなと思っています。

よろしければ、たまにのぞいてくださいね。

そしてご指導などいただけると幸いです。
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR