メインイベント  いつものあの建物が。。。

2017.08.21.16:08

さてお待たせいたしました

029_convert_20170821152743.jpg

日が暮れていよいよメインイベントの時間になったようです
上の写真は日が暮れた感を出すために載せただけ
料亭みたいですが入ってません(^_^;)
神戸出身者としてはお店ののれんが瓦煎餅に見えてしまうのですが。。。

040_convert_20170821152917.jpg

春日大社の中元万燈籠に行きました

033_convert_20170821152844.jpg

参道の燈籠に灯がともってきれい

048_convert_20170821153040.jpg

手水が龍ではなくて鹿でした

061_convert_20170821153128.jpg

ずら~っと並んだ燈籠がなんとも言えない風情

070_convert_20170821153236.jpg

燈籠が切り絵のようでステキ

071_convert_20170821153315.jpg

鹿と春日大社の藤ですね

さてその次は飛火野へ

075_convert_20170821153351.jpg

かがり火が焚かれるなか
お坊さんたちが仏さんを送るための読経をされて

085_convert_20170821153450.jpg

高円山の大文字の送り火が始まりました

私は今回の事は何も知らずに主人の言うままについて来ましたが
大文字焼きは京都のものだと思っていたので前日に奈良でも行われていることに
びっくりしました

そしてそしてまだあるんですよ

次は

089_convert_20170821153754.jpg

大仏さんで有名な東大寺

091_convert_20170821153815.jpg

夜に来たのは初めてなので新鮮
ライトアップされた吽形

092_convert_20170821153837.jpg

阿形もカッコイイ

さらに進むと

098_convert_20170821153857.jpg

大仏殿が見えてきました
何かいつもと違うところに気が付きましたか?
ヒント・・・ど真ん中

100_convert_20170821153916.jpg

で~ん!
いつもは閉まっている窓が8月15日と大晦日だけ開いて
外から大仏さんのお顔が見られます

なんか大魔神のような。。。

111_convert_20170821153939.jpg

大仏殿の前には燈籠が並べられ異次元のような空気

117_convert_20170821153958.jpg

大魔神なんて言ったけど
なかなか端正なお顔立ちですこと

これで全部回り終えました
久しぶりに歩きまわったので
足が太い棒のようになりましたが
貴重なお盆の体験が出来ました

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

久しぶりの遠出

2017.08.17.15:05

8月16日は久しぶりに遠出をしました

さぁ~て、どこでしょう。。。

024_convert_20170817144517.jpg

ヒント・・・鹿がたくさんいます

なぁんて簡単すぎだよ~

答・・・・・・・・・・・・奈良です(^_^;)

はじめに行ったのは

004_convert_20170817144332.jpg

十二神将で有名な新薬師寺

昔、遠足で行った時は真っ暗で
懐中電灯で照らして見学しましたが
ダウンライトが点いていて
ちょっとおしゃれになってました

相変わらず力強くて
イケメンぞろいでステキでした

このお寺は747年に聖武天皇の病気平癒を祈念して
お妃の光明皇后が創建されました

この本堂の前にある線香たて?がかわいいです

009_convert_20170817144351.jpg

なんだかヨシヨシって撫でたくなります

もうひとつかわいいもの発見

002_convert_20170817144254.jpg

左の丸いのが顔に見えますよね
カメラも顔認証してました(^_^;)

その次に

014_convert_20170817144415.jpg

奈良市写真美術館へ

この建物は黒川紀章さんの作品だそうです
入江泰吉さんの作品を収蔵展示されてます

奈良の美しい写真をたくさん見ました


このあと雨が強めに降って来たので
商店街でウロウロ
甘いものでも食べて休憩することにしました

022_convert_20170817144441.jpg

あんみつ

023_convert_20170817144457.jpg

そしてクリームあんみつ

さて私と主人クリームあんみつを食べたのは
どちらでしょうか?

答・・・・・・もちろん主人!!

まあここまでは今回の目的ではないのです
この後日が暮れてきたらいよいよメインイベント

また報告しますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まるで、真夏のオーロラ

2017.08.09.09:18

先日の夕方ふと空を見上げると素晴らしい色に染まってて

002_convert_20170809090544.jpg

ドキッとするような美しさ

009_convert_20170809090632.jpg

暑さは厳しいですが
夕方になるとこんなご褒美をくれて
嬉しいですね

ご心配をおかけしています親&アンディですが
母の骨折はリハビリのお陰で徐々にですが
歩けるようになってきました
父も認知症の専門医に行き
お薬をもらって飲みだして
少しずつしっかりとしてきました

そしてアンディは
かなり痛みが楽になったようで
そうなるとじっとケージにいるのがつらい

012_convert_20170809090739.jpg

ねぇ、出して

022_convert_20170809090812.jpg

お願い出して

009_convert_20170809090722.jpg

出さんか~い

とネコパンチ炸裂

出すとぴょこぴょことしながら走り回るので
ここでまたひどくなったらと心配

もう少し我慢してくれないかな~(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

明石のいわれ

2017.08.04.09:19

またまたお久しぶりです

実は7月のはじめに実家の母が腰椎の圧迫骨折で入院
母と二人で暮らす父がパニック
不思議なくらい物忘れがひどくなり
毎日、実家の明石に通っています

そんなこんなでバタバタとしていて
なかなかパソコンを開くことが出来ずにいます

で、昨日母のお見舞いのあと父と気分転換に
近くの松江海水浴場に行ってみました

034_convert_20170804090222.jpg

いいお天気だったので色がきれい

036_convert_20170804090309.jpg

爽やかな風も吹いていい気持ち

037_convert_20170804090326.jpg

明石のいわれが書かれていました

038_convert_20170804090342.jpg

この海を鹿が渡っていたんでしょうか

滞在時間5分ほどでしたが
父は「疲れたわ」などと言ってました

でも徐々にですが母はリハビリで元気になってきたし
父もしっかりしてきつつあるようです

そして、もうひとつ
うちのアンディですが
アンディも7/27の夜に
いつものように大暴れしたあと
足を引きずって痛がって
翌日病院で診てもらうと
左足踵の剥離骨折との診断

痛み止めを飲んでケージで安静状態
かわいそうです

043_convert_20170804090407.jpg

昨日こんなのがあったのでプレゼント
喜んで入ってます

母もアンディも早く骨折治ってね(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

暑いけど・・・・・。

2017.07.27.15:00

017_convert_20170727144819.jpg

カサブランカが満開です

梅雨が明けて真夏の日差しが降り注ぎ
かなり厳しい暑さですが
ちょっと爽やかになりそうな写真を撮ってきました

069_convert_20170727144727.jpg

若い稲が風になびいて緑の波のような風景でした
トトロの世界みたい

018_convert_20170727144919.jpg

こちらは明石の駐車場

020_convert_20170727144946.jpg

上の階のテッパンの水玉模様が一階のコンクリートの上に
くっきりとプリントされてレースのカーテンみたいに見えて
暑いけど涼しい写真でした(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR