大宰府とラスコー展

2017.09.11.16:44

さて翌日の朝、ホテルをチェックアウトして
博多駅ビルのカフェでモーニング

230_convert_20170911160341.jpg

ハムがてんこ盛りでお腹いっぱい

そして直通バスで大宰府天満宮へ

244_convert_20170911160514.jpg

たくさんの観光客の方が来られてましたが
ほぼアジア地域のかたのように感じました

246_convert_20170911160536.jpg

有名な飛梅です

251_convert_20170911160601.jpg

天神さんといえば牛ですね

そしてブラブラ歩いていたら
九州国立博物館でラスコー展がその日までという
ポスターを見つけたので行くことに

252_convert_20170911160626.jpg

大宰府天満宮のすぐ横にある九州国立博物館
すっごく長~いエスカレーターで登って行きます

254_convert_20170911160650.jpg

外観が素晴らしいです

257_convert_20170911160708.jpg

フランスのラスコー洞窟で発見された
今から2万年前にクロマニョン人が描いた壁画

263_convert_20170911160728.jpg

今と変わらない感じがします

284_convert_20170911160751.jpg

さて、帰りは西鉄で天神へ

299_convert_20170911160817.jpg

♪天神駅の改札口で
  君のよれた笑顔~

スピッツファンなら行ってみたい所ですよね

305_convert_20170911160841.jpg

西鉄の人に教えてもらってとんこつラーメンのお店へ
少し並びました

307_convert_20170911160906.jpg

私はワンタンメンにしましたが
思ったよりあっさりで
麺はそうめんのような細さでした

十分に博多を楽しんだのでそろそろ帰ります
家に帰ってからのお楽しみで駅弁ゲット
行きの逆で新幹線と神姫バスで家まで帰りました

312_convert_20170911160928.jpg

帰ってさっそく夕食に
かしわめし

313_convert_20170911160951.jpg

ん~懐かしいような
とってもおいしかったです

そしておみやげは

314_convert_20170911161014.jpg

梅ケ枝餅

320_convert_20170911161037.jpg

茶ひよこ

321_convert_20170911161059.jpg

通りもん

322_convert_20170911161120.jpg

ゆずすこ(ゆずのタバスコ)

323_convert_20170911161142.jpg

柚子入りののりの佃煮

やっぱり博多は食が充実
おみやげもおいしくて大満足

ちょっと無理して行ったけど
行ってよかった

夢のような時間でした(#^.^#)
家族とスピッツに感謝!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

スピッツ マリンメッセへ家族でゴー!!

2017.09.06.10:06

またまた長い間留守にしました

入院中の母が風邪をひき、しっかりとそれがうつってしまい
週末の予定もあきらめかけましたが
なんとか復活して予定を実行してまいりましたので
報告させていただきます(*^_^*)

今回はスピッツの福岡公演に参戦することが目的
そしてマイカーを使わずに公共交通機関だけで行くこと
さあてどうなりますやら

192_convert_20170906092330.jpg

まず最寄りのバス停から新幹線の新神戸駅まで神姫バスで出発!!

194_convert_20170906092443.jpg

新神戸駅から神戸の街をみたところ

199_convert_20170906092459.jpg

さてのぞみで博多へ

204_convert_20170906092520.jpg

最初のお楽しみのお昼の駅弁
人気ナンバー1のひっぱりだこにしました

205_convert_20170906092537.jpg

しっかりと味がしみて食べごたえがありました
お腹いっぱいです

207_convert_20170906092600.jpg

で、あっという間に博多駅に到着

208_convert_20170906092619.jpg

駅から5分のホテルへ

209_convert_20170906092639.jpg

チェックイン
夕食におすすめの水炊きのお店を教えてもらってから
目的地に向かってゴー!!

327_convert_20170906092700.jpg

直通のバスでライブ会場のマリンメッセへ

334_convert_20170906092725.jpg

いよいよですねぇ

350_convert_20170906092749.jpg

グッズを買って

351_convert_20170906092816.jpg

ガチャガチャをやりました
4回やってメンバー全員そろったという奇跡が起きたのでした(^_^)v

そしていよいよライブ
いつもより長めの3時間近い至福の時間でした
そこから博多に帰るのに大混雑
途中まで歩いてタクシーに乗りました

そしてホテルの人に教えてもらった
水炊きの店「華味鳥」へ

行くと予約でないとダメと言われがっかりして出て行こうとしたら
電話がかかって来て予約が一件キャンセルになったので
大丈夫ですってなって

337_convert_20170906092842.jpg

付きだしはおきゅうとと明太子

338_convert_20170906092903.jpg

サラダ

339_convert_20170906092921.jpg

ずりのソテー?と

340_convert_20170906092941.jpg

なんだっけ?ガーリック炒め。。。

341_convert_20170906093005.jpg

水炊きのスープをいただいて

342_convert_20170906093025.jpg

いよいよ水炊きです

344_convert_20170906093046.jpg

〆は八穀米の雑炊

お店の人がものすごく感じのいい人で
とっても居心地のいいお店
地元なら常連必死

コラーゲンでお口のまわりがギトギト
主人と息子はほろ酔い気分
私は飲んでないのに千鳥足?でホテルに戻りました

大満足な博多1日目でした(#^.^#)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

メインイベント  いつものあの建物が。。。

2017.08.21.16:08

さてお待たせいたしました

029_convert_20170821152743.jpg

日が暮れていよいよメインイベントの時間になったようです
上の写真は日が暮れた感を出すために載せただけ
料亭みたいですが入ってません(^_^;)
神戸出身者としてはお店ののれんが瓦煎餅に見えてしまうのですが。。。

040_convert_20170821152917.jpg

春日大社の中元万燈籠に行きました

033_convert_20170821152844.jpg

参道の燈籠に灯がともってきれい

048_convert_20170821153040.jpg

手水が龍ではなくて鹿でした

061_convert_20170821153128.jpg

ずら~っと並んだ燈籠がなんとも言えない風情

070_convert_20170821153236.jpg

燈籠が切り絵のようでステキ

071_convert_20170821153315.jpg

鹿と春日大社の藤ですね

さてその次は飛火野へ

075_convert_20170821153351.jpg

かがり火が焚かれるなか
お坊さんたちが仏さんを送るための読経をされて

085_convert_20170821153450.jpg

高円山の大文字の送り火が始まりました

私は今回の事は何も知らずに主人の言うままについて来ましたが
大文字焼きは京都のものだと思っていたので前日に奈良でも行われていることに
びっくりしました

そしてそしてまだあるんですよ

次は

089_convert_20170821153754.jpg

大仏さんで有名な東大寺

091_convert_20170821153815.jpg

夜に来たのは初めてなので新鮮
ライトアップされた吽形

092_convert_20170821153837.jpg

阿形もカッコイイ

さらに進むと

098_convert_20170821153857.jpg

大仏殿が見えてきました
何かいつもと違うところに気が付きましたか?
ヒント・・・ど真ん中

100_convert_20170821153916.jpg

で~ん!
いつもは閉まっている窓が8月15日と大晦日だけ開いて
外から大仏さんのお顔が見られます

なんか大魔神のような。。。

111_convert_20170821153939.jpg

大仏殿の前には燈籠が並べられ異次元のような空気

117_convert_20170821153958.jpg

大魔神なんて言ったけど
なかなか端正なお顔立ちですこと

これで全部回り終えました
久しぶりに歩きまわったので
足が太い棒のようになりましたが
貴重なお盆の体験が出来ました

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

久しぶりの遠出

2017.08.17.15:05

8月16日は久しぶりに遠出をしました

さぁ~て、どこでしょう。。。

024_convert_20170817144517.jpg

ヒント・・・鹿がたくさんいます

なぁんて簡単すぎだよ~

答・・・・・・・・・・・・奈良です(^_^;)

はじめに行ったのは

004_convert_20170817144332.jpg

十二神将で有名な新薬師寺

昔、遠足で行った時は真っ暗で
懐中電灯で照らして見学しましたが
ダウンライトが点いていて
ちょっとおしゃれになってました

相変わらず力強くて
イケメンぞろいでステキでした

このお寺は747年に聖武天皇の病気平癒を祈念して
お妃の光明皇后が創建されました

この本堂の前にある線香たて?がかわいいです

009_convert_20170817144351.jpg

なんだかヨシヨシって撫でたくなります

もうひとつかわいいもの発見

002_convert_20170817144254.jpg

左の丸いのが顔に見えますよね
カメラも顔認証してました(^_^;)

その次に

014_convert_20170817144415.jpg

奈良市写真美術館へ

この建物は黒川紀章さんの作品だそうです
入江泰吉さんの作品を収蔵展示されてます

奈良の美しい写真をたくさん見ました


このあと雨が強めに降って来たので
商店街でウロウロ
甘いものでも食べて休憩することにしました

022_convert_20170817144441.jpg

あんみつ

023_convert_20170817144457.jpg

そしてクリームあんみつ

さて私と主人クリームあんみつを食べたのは
どちらでしょうか?

答・・・・・・もちろん主人!!

まあここまでは今回の目的ではないのです
この後日が暮れてきたらいよいよメインイベント

また報告しますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

まるで、真夏のオーロラ

2017.08.09.09:18

先日の夕方ふと空を見上げると素晴らしい色に染まってて

002_convert_20170809090544.jpg

ドキッとするような美しさ

009_convert_20170809090632.jpg

暑さは厳しいですが
夕方になるとこんなご褒美をくれて
嬉しいですね

ご心配をおかけしています親&アンディですが
母の骨折はリハビリのお陰で徐々にですが
歩けるようになってきました
父も認知症の専門医に行き
お薬をもらって飲みだして
少しずつしっかりとしてきました

そしてアンディは
かなり痛みが楽になったようで
そうなるとじっとケージにいるのがつらい

012_convert_20170809090739.jpg

ねぇ、出して

022_convert_20170809090812.jpg

お願い出して

009_convert_20170809090722.jpg

出さんか~い

とネコパンチ炸裂

出すとぴょこぴょことしながら走り回るので
ここでまたひどくなったらと心配

もう少し我慢してくれないかな~(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

チェリー8823

Author:チェリー8823
スピッツ、ナオト・インティライミ、レミオロメン大好き!
そして雑貨も大好き!
まだまだ好奇心いっぱいな米屋のおばちゃんです。
どうぞよろしく。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR